『学校の体育館で行われる式典を録音したい』 の クチコミ掲示板

『学校の体育館で行われる式典を録音したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

学校の体育館で行われる式典を録音したい

2016/03/24 13:32(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

スレ主 gororin55さん
クチコミ投稿数:3件

こちらや実店舗を見て回ったのですがわからないので、下記の使用状況に合うICレコーダーを教えて下さい。
式典の発言をまとめて広報誌として発行することになりました。

・学校の体育館でマイクを使っての進行
・記録する場所が会場後方なのかステージ横なのかは不明
・録音したものをイヤホンで聞ける
・パソコンとの連携は不要
・できるだけ安価な物
・一回の使用時間は2時間ほど

以上です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19724081

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 gororin55さん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/24 14:25(1年以上前)

(追記)
少しだけ巻き戻し再生ができると尚良いです。

書込番号:19724203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2016/03/24 15:16(1年以上前)

売れ筋ランキング上位のオリンパスV821はいかがでしょうか。
安いけれど基本性能がよく、最低限の便利機能付き。
書き起こしに便利なスキップ再生や3秒戻しが出来ます。上位機V822になるとスキップの時間をさらに選べます。

http://olympus-imaging.jp/product/audio/v821/feature2.html

録音はなるべくクリアにしておく方がいいです。実験して、演壇上、またはスピーカー近くの残響の少ない所で、クリアな録音ができることを確かめて本番に臨んでください。

書込番号:19724322 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2016/03/24 18:21(1年以上前)

今回のgororin55さんのご希望はなるたけローエンドで、でも録音性能の基本は押さえてある、両耳イヤホンでちゃんと聞き取れる、再生中の早戻しが可能である、2時間は確実に録音出来る、の4点がお望みかと思います。

体育館での録音なら反響や残響は大きいとは言え、十分に拡声された音声ですから取り立ててマイク性能を気にする程でもないかと思います。そういう意味ではモノラル機で十分ですがローエンド機の中にはサンプリング周波数が遅くて録音後の再生音が聞き取り難い機種もあるのでそれは避けたいですね。

そのような観点から僕がお薦めするのはパナソニックのRR-QR210とソニーのICD-BX122です。逆にお薦めし難いのはオリンパスのVN-7300ですね。ちょっと録音が古いですがICD-BX122とVN-7200(VN-7300のマイナーチェンジ前の機種)、その他ローエンド機種の比較音源をYouTubeに置いてありますので聞き比べなさって下さい。RR-QR210はICD-BX122と似たような音感です。
https://www.youtube.com/watch?v=1pRGMuOf7-U

RR-QR210とICD-BX122の内蔵マイクはモノラルで録音もモノラルですがステレオの両耳イヤホンから同一音声で聞き取る事が出来ます。電池の持続時間はRR-QR210が50時間、ICD-BX122が34時間ですから全く以って余裕たっぷりです。まあでもメモリー容量には限りがありますから用が済んだらとっとと消す方がいいですね。

後、RR-QR210とICD-BX122は再生中に早戻しボタンを長押しするとその分だけ再生時間を戻す事が出来ます。逆に早送りも可能ですね。上位機種になるとタイムスキップやイージーサーチと呼ばれる短押しで決まった時間だけ戻し進み出来る機種もありますが、今回はそこまでは要求されていないのかなと解釈しております。2機種とも型落ちではなく現行機種ですから操作感などは量販店で確かめることも可能でしょう。

書込番号:19724757

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gororin55さん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/25 00:47(1年以上前)

>wyniiさん
>sumi_hobbyさん

早速の回答をありがとうございます。
紹介してくださった物を全部検索してみましたが、どれも価格や性能に申し分ないので、この中からじっくり比較検討して購入しようと思います。
こちらで質問をして良かったです。
本当にありがとうございました。

書込番号:19726167

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング