『ドコモSIMでモバイルネットワークが切断されます』のクチコミ掲示板

Moto G 第3世代 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2470mAh Moto G 第3世代 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Moto G 第3世代 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモSIMでモバイルネットワークが切断されます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G 第3世代 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G 第3世代 SIMフリーを新規書き込みMoto G 第3世代 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G 第3世代 SIMフリー

スレ主 hayatamaさん
クチコミ投稿数:142件 Moto G 第3世代 SIMフリーのオーナーMoto G 第3世代 SIMフリーの満足度5 夫婦者の極私的日常 

いまだにFOMAのSIMで運用しており、データ通信はモバイルルータを使っています。
SIMについては、純正のMicro SIMにドコモショップで交換してもらっており、通常サイズのものを自分で切ったりはしていません。
SIM1、SIM2いずれのスロットに入れても、しばらくはネットワークを掴んでいるのですが、しばらくするとネットワークを認識しなくなり、電話(及びSMS)が使えなくなってしまいます。
LTE対応端末ではFOMA SIMではデータ通信が使えないというのは聞いたことがありますが、通話も不可なのでしょうか?それとも端末の故障を疑うべきでしょうか?
ちなみに、同じSIMで、Zenfone5では通話が可能であり、SIMの問題であるとは考えられません。また、モバイルネットワーク設定で3G優先にしております。
どなたか、この辺り分かる方いらっしゃれば、助かります。
Zenfone5がWifiまわりが不安定になっており、サイズ的にも、スペック的にも納得のものとして購入しました。(Amazon扱いの国内正規品であり、技適も適合しています。)いろんな記事を読んでいると、3GSIMでの運用も想定されているようなので、こんなトラブルに突き当たるとは思いもよりませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:19780313

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/04/12 02:28(1年以上前)

LTE機はFOMAsimでは使えないXisimか格安simで使えます
もしくは3G機を使うか

書込番号:19780526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mjouさん
クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:473件 Moto G 第3世代 SIMフリーの満足度5

2016/04/12 07:41(1年以上前)

いろんな記事を読んでいると、3GSIMでの運用も想定されているようなので、こんなトラブルに突き当たるとは思いもよりませんでした。
1つ前の機種 第2世代でしたら3G端末でしたのでFOMASIM使えたと思いますが
この機種でFOMASIM使えたとコメントしていた記事は見たことは無かったです

書込番号:19780735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hayatamaさん
クチコミ投稿数:142件 Moto G 第3世代 SIMフリーのオーナーMoto G 第3世代 SIMフリーの満足度5 夫婦者の極私的日常 

2016/04/12 09:10(1年以上前)

とおりすがりな人さん
mjouさん
ありがとうございます。認識不足でした…。
他の機種ですが、いろいろ試して使えた、という話もあるようですが、基本的にdocomoはLTE機種でのFOMA運用は認めてないようですね。
挙動として、若干不思議なのが、ネットワークの切り替え(アクセスポイントの変更。Wi-Fi運用してます)のタイミングで通話不可になるようです。(それまではつながってますし、電話も使用可能です。)
2Gだと使える、という他機種での報告もあるようですので、データ通信を改めてする際にIMEI情報をとっているのかもしれませんね(素人考えですが…)
いずれにしても、ありがとうございました。

書込番号:19780875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/12 15:57(1年以上前)

FOMAプランで安定運用したい場合は
iPhone4sSIMフリー機の整備品を買うのがいいかもですね

書込番号:19781588

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hayatamaさん
クチコミ投稿数:142件 Moto G 第3世代 SIMフリーのオーナーMoto G 第3世代 SIMフリーの満足度5 夫婦者の極私的日常 

2016/04/13 09:46(1年以上前)

YPVS.さん
ありがとうございます。
好みの問題ですが、iPhoneはちょっと…、なんですよね。Androidでなにかいいのがないかな、となるとどうしてもLTE端末になってしまうので悩みどころです。

書込番号:19783670

ナイスクチコミ!1


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/13 13:18(1年以上前)

あとはNexus4はいかがですか?

書込番号:19784198

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayatamaさん
クチコミ投稿数:142件 Moto G 第3世代 SIMフリーのオーナーMoto G 第3世代 SIMフリーの満足度5 夫婦者の極私的日常 

2016/04/13 13:21(1年以上前)

YPVS.さん

Nexus 4は持ってます。ただ、ストレージ拡張ができない(SDスロットがない)ので、結構容量が苦しくなってます。

ありがとうございます

書込番号:19784207

ナイスクチコミ!1


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/13 13:33(1年以上前)

あとはSO03Dみたいな3G機を買うしか無いですね(中古)
新品でFOMA通信も出来る端末はレアだと思います

京セラのSKT01がFOMASIM使えるみたいですが
カケホプランだと結局指定外デバイスで500円余分に取られます

Android5とか6で使えるような端末は多分無いかも(通信まで出来る端末)

書込番号:19784247

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayatamaさん
クチコミ投稿数:142件 Moto G 第3世代 SIMフリーのオーナーMoto G 第3世代 SIMフリーの満足度5 夫婦者の極私的日常 

2016/04/13 16:45(1年以上前)

>とおりすがりな人さん
>mjouさん
>YPVS.さん

みなさま、ありがとうございます。

モトローラのサポートにも一応問い合わせてみましたが、検証対象外なのでドコモに問い合わせてほしい、とのことでした。(まぁ、普通そうですよね。常識的な対応だと思います。)

ついては、巷間言われているとおり、LTE端末ではFOMA SIMの運用はできない、という一般論を確認してこの質問は閉じさせていただきます。

最初にお返事をいただいたとおりすがりな人さんにBestアンサーをつけさせていただきます。

なお、現時点では動いてます…。(本日昼過ぎから、何度か再起動してSlot2に入れたら突然認識して、今も継続中です。)

書込番号:19784627

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatamaさん
クチコミ投稿数:142件 Moto G 第3世代 SIMフリーのオーナーMoto G 第3世代 SIMフリーの満足度5 夫婦者の極私的日常 

2016/04/13 22:31(1年以上前)

みなさま

いろいろとご教示ありがとうございました。

確かZenfoneのスレだったと思うのですが、片方のスロット(なぜか1スロット)に死んでいてもいいのでXi SIMを入れておき、データ通信はそちらを優先にして、2スロットに入れたFOMA SIMを通話優先のSIMに指定すれば、FOMA SIMであっても認識して通話可能になる、というおまじないのような情報がありました。

半信半疑で試してみたところ、今のところ、問題なく認識し、通信できているようです。この場合、なぜかネットワーク種別は2Gでグレーアウトされ、選択できないのですが、普通に電波を掴んでいます。(意味がよく分かりません…)

以前にも書きましたように、再起動やSIMの抜き差しを繰り返して電波をつかんでも、アクセスポイントの切替時に認識しなくなってしまうという事象が発生していたため、データ通信の切り替えを行う際にIMEIを確認しているのかもしれません。

もちろん、いつドコモに塞がれるかも分からない手法(おまじない)ですので、おすすめするわけではありませんが、念のための報告です。

ドコモには、SPモードもSIMフリー機に開放したことだし、FOMAに妙な制限をかけるのはやめてほしいですね。まぁ、FOMAを一刻も早くなくして、Xiに移行させたいという気持ちはわからないでもないですが…。

書込番号:19785878

ナイスクチコミ!0


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/14 01:52(1年以上前)

そのおまじない良いですね!

B6(FOMAプラス)をつかめるようには加工したのでしょうか?
playだと色々つかめて良いとは思っておりましたが
G3も端末は良いのにBandが少し残念ですよね

FOMAは大人の事情で色々難しいんでしょう
ドコモはどんどんソフトバンク化しているので改悪ばかり今後続きそうです

IMEI制限をしてないだけありがたいですが・・・

書込番号:19786437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > Moto G 第3世代 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G 第3世代 SIMフリー
MOTOROLA

Moto G 第3世代 SIMフリー

登録日:2016年 2月19日

Moto G 第3世代 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング