ニコンのAPS-C(D7200、D5500)を使っているのですが、ワイドコンバーターの購入を考えているのですが、使っている方がいたらどんな感じか教えてもらえないでしょうか。
18-55VRUか40mmF2.8microに装着することを考えていますので、52mmタイプになります。
Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75 PSP00210
を考えているのですが、他にも色々とあって違いなどがよくわかっていません。
選ぶ際のポイントなども教えて頂けると助かります。
書込番号:19813518
0点
追加で質問なのですが、魚眼フィルターのお勧めなどもあればお願いします。
書込番号:19813544
0点
NH-WM75
新品でも良いのですが、ワイドズームを2機種持っていますので、中古でも見かけたら買おうかと。
で、出た当時の評価は可もなく不可もなくだったと記憶してます。樽形歪みは目をつむりましょう。
やはり、ワイドズームを持ち出すのも何だしと言った用向きでは重宝でしょうね。13.5mmまでなりますから。
m43では同じようなトップ装着ワイコン x0.79 を使っています。
間接的回答で申し訳ない。
書込番号:19813998
![]()
1点
どんな感じかというと、一気に広角になるなという感想です(笑)。撮るものによって(近景)は歪曲が出ますが遠景風景ならそれほどきにならないかな。アップできるような写真がないのですが、うさらネットさんのいうように手っ取り早く広角にしたい場合用に所持しています。
18-55oVRUでポケットに入れておく感じでしょうか。
書込番号:19814619
![]()
1点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
18mmで考えるとフルサイズ換算18*0.75*1.5=20.25mm相当という計算で合っているでしょうか?
Amazonで9,130円、直販で10,800円なので、どんなものかと思っておりました。
色々と調べていて、過去ログ見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=13437244/
D7000の書き込みですので、D5500やD7200でゆがみ補正がどこまで改善されるか気になります。
ここでうさらネットさんも回答されておりましたね(^_^;)
失礼しました。
>DENIKOPPAさん
なるほど、実際に18-55VRUで使われている方からお話が聞けて大変参考になりました、ありがとうございます。
近くの被写体をより広角に撮影するというより、風景をよりワイドに撮りたい時に使いたいと思っています。
一気に広角になる感じということは、かなり効果がありそうですね。
ニコン純正というのも安心感があるでしょうか。
書込番号:19814690
0点
>ニコン純正というのも安心感があるでしょうか。
そうですね。ニコン製品に装着ですからこのレンズで良いかなと思います。
画質に関しても周辺の変な像流れなども意外と少なく、全く使えないということにはならないと思います。
ただ前面だけで無理やり広角にしているわけですから、室内や近景や直線が入ると歪曲は目立ちますね、当然ですが。
遠景風景なら特に問題ないかと思います。
まぁ便利さが優先ですね。
書込番号:19814836
0点
>DENIKOPPAさん
ありがとうございます。
フルサイズを購入したり、より広角のレンズを購入するのがベストなのでしょうが、費用対効果は高そうですね(^^)
購入検討したいと思います。
書込番号:19814882
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/27 13:52:10 | |
| 0 | 2025/12/27 13:30:18 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/27 10:59:06 | |
| 8 | 2025/12/27 11:04:45 | |
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 29 | 2025/12/27 6:12:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






