先日、DriveStationのファームウェアの更新についてサポートセンターに問い合わせました。
メーカーの対応について疑問に思うことが多々あり、そういった対応が普通のことなのか?など。
他のユーザーさんの意見やアドバイスなどを聞いてみたいと思い質問を書いています。
まず、経緯を書きます。
製品の中身に使われているハードディスクのファームウェアの更新が何度もされていることがわかりました。
そのままでは、壊れやすい、バグがあったなどのコメントが複数あり、ファームウェアの更新がしたいと思い調べました。
しかし、ハードディスクの製造メーカーからファームウェアの更新情報が出ていますが、USB接続では更新ができないものでした。
それで当方は、サポートに問い合わせたのですが、サポートがハードディスク単体での事象とその製品とは別だとサポートが主張してきます。
中身に使っているハードディスクのファームウェアはハードディスク単体と同じファームウェアなのにそれでは納得ができません。
こういったサポートの返事は普通の対応なのでしょうか?
(あと、他にもサポートから馬鹿にしているような返事もされました。。。)
詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
ハードディスクの中に入れるデータの保証は無いため、このままでは安心して使えないので困っています。。。
書込番号:19819165
0点
なんかこの前も同じような書き込みあったような…
まあ牛が信用できないなら中身出して使えばいいのでは?
別のケースに入れ替えたっていいし
というほかないですね
書込番号:19819240
0点
ごく普通の対応だと思います。メーカーが対応するのは、その製品で発生した不具合や故障に関してだけだと思います。
Seageteであればファームウェア更新は関係ないですね。
http://piyajk.com/status/tag/st3000dm001
書込番号:19819246
0点
ちなみに、安い外付けハードディスクにおいて故障の原因となるのは、主に自己の発熱です。Fan無しモデルを購入した場合には、Fan付のHDDケースに入れ替えて利用することをお勧めします。
書込番号:19819259
0点
お返事を頂き、ありがとうございます。
>こるでりあさん
先日、一度書き込みをしましたが、サポートさんから書き込み先が違うということでご指導を頂きました。
同じような内容を見たのは、そのためかもしれません。
>ありりん00615さん
>Seageteであればファームウェア更新は関係ないですね。
中身のハードディスクは 『ST2000DM001』 です。
掲示板には、いくつもファームウェアについて書かれています。
http://review.kakaku.com/review/K0000313506/ReviewCD=901872/#tab
アマゾンにもファームウェアについてコメントが多いです。
>安い外付けハードディスクにおいて故障の原因となるのは、主に自己の発熱です。
アクセスしていないときもHDDの動作音がうるさいので、発熱のほうもかなり心配しています。
書込番号:19819322
0点
そのHDDのファームウェアは先のリンク先のHDDと共通で、最新のファームウェアであっても故障が発生しています。
なお、ファームウェアの問題については下記に具体的な説明がありますが、USB経由ではエラーの検知ができないので問題にはならないと思います。但し、これによってパフォーマンスは低下しているかと思います。
http://ask-jp.adaptec.com/app/answers/detail/a_id/17280/~/seagate-barracuda-7200.14-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E6%97%A2%E7%9F%A5%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C
書込番号:19819372
0点
お返事をいただき、ありがとうございます。
>ありりん00615さん
つまり、問題はあるけどUSB接続だとそのエラーを検知できないという意味ということでしょうか。
それでは、今まで他のユーザーが気が付かなかっただけではないかとも思いますが。。。
サポートさんから、以下のような返事を頂いています。。。 (これが全部ではないです)
例1)
もし、製品に不具合がありファームウェア更新が必要な場合は
弊社から「HD-LS2.0TU2E」用のファームウェアアップデーターが提供されます。
他社が公開しているファームウェアを使用できるようにすることはできません。
現在、「HD-LS2.0TU2E」の不具合情報やファームウェアアップデーターの提供はなく
現時点で、ファームウェアを更新していただく必要はないという見解になります。
また、お客様がお持ちの「HD-LS2.0TU2E」自体も
現在、「ST2000DM001」の不具合現象が実際に起きている状態ではないかと存じます。
例2)
※実際に問題となる「ST2000DM001」がご使用の「HD-LS2.0TU2E」に実際に使用されているかどうかはわかりません。
原則として、使用されているドライブ情報は非公開になります。
書込番号:19819449
0点
ちょっと勘違いしていましたので、再度返事を書きます。
>ありりん00615さん
ああ、RAIDアレイでのエラーのことでUSBなら関係ないのではないかということですか。
このRAIDアレイとは別のバグ?などのことがいくつも価格コムの掲示板、アマゾンのレビューに書かれています。。。
ただ、サポートからは実際に現象が起きている情報をもっていたら、また問い合わせろという返事も頂いています。
書込番号:19819763
1点
エラーが出力されても、実際はエラーではないということです。
Amazonのレビューもハードディスク単体ではなく、HD-LS2.0TU2Eのレビューを見るべきです。
気になるのであれば、デスクトップPCに接続して、アップデートすればいいことです。
書込番号:19820268
![]()
0点
中身のHDDのファームウェアが更新されるとしても、対象のHDDを使っている外付けHDDやPCに大きくトラブルが発生するなど影響があるとすれば、それぞれの会社に対応するようアナウンスをするはずです。
それがないのであれば、そのままの状態で使用しても現状で問題がないとの判断がされているのでしょう。
もし、問題が出るのにアナウンスをしないで、外付けHDDやPCを買った客からクレームが多発したら、もうその中身のHDDのメーカーは信用を失うことになるのですから、きちんと検証し判断をしていると思います。
そうでなくてもSeagateは以前のトラブルで問題を起こしていますから、同じことは起こさないはずです。
価格comのレビューの件にしても、レビューをした人もこのバグと故障の因果関係が検証されていませんし、バグの内容にしてもHDDが使えなくなるほど故障するという内容ではなさそうです。
あまり気にせず、必要なデータはきちんとバックアップを取って、使用することをお勧めします。
書込番号:19820401
![]()
0点
お返事のコメントを頂き、どうもありがとうございます。
>ありりん00615さん
ファームウェアの更新に関しては、こちらを参考にやってみましたが(ノートPCでUSB接続のため)出来ませんでした。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/disk/seagate_firmware.html
こちらはノートPCだけの環境なので、バッファローのサポートに更新情報を出してほしいと要望しました。
>EPO_SPRIGGANさん
はい、動作音がうるさいので中身のHDDを調べて、中身のHDDの情報を調べました。
そしたらいろいろな不具合の情報を見て問い合わせをして、その後こちらで相談させてもらいました。
>バグと故障の因果関係が検証されていません
http://review.kakaku.com/review/K0000313506/ReviewCD=901872/#tab
こちらのコメントに書かれている現象をどうやって調べて記録すればよいのかがわかりません。
そのバグの現象を確認できればサポートも対応してくれるかもしれませんが、、、。
書込番号:19825562
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク > バッファロー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/22 21:26:30 | |
| 7 | 2025/12/07 16:21:50 | |
| 6 | 2025/12/04 10:59:01 | |
| 8 | 2025/11/17 20:17:40 | |
| 4 | 2025/11/15 20:39:02 | |
| 3 | 2025/11/05 18:59:20 | |
| 1 | 2025/09/17 14:06:12 | |
| 8 | 2025/08/31 7:26:09 | |
| 12 | 2025/08/09 23:00:32 | |
| 1 | 2025/11/07 17:38:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






