『ネオ一眼タイプのマニュアルズーム機を探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ネオ一眼タイプのマニュアルズーム機を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

FinePix HS50EXRとX-S1と同時期かあとに発売されたネオ一眼タイプで
マニュアルズームのものはありますか
SONYからマニュアルと電動が組み合わさったようなものが出ていますが
これは私の使い方に合いませんでした

書込番号:19835614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/01 13:13(1年以上前)

FZ1000は試されましたか?

http://kakaku.com/item/K0000664331/

書込番号:19835667

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2016/05/01 14:09(1年以上前)

こんにちは

これあたりかなhttp://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693653_K0000418746&pd_ctg=0050
50HSも結構好評でしたね、まだここにあるようです。

書込番号:19835790

ナイスクチコミ!0


支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/01 14:50(1年以上前)

>FZ1000は試されましたか?

電動ズームではない機種を探されているんだと思いますが…

書込番号:19835892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2016/05/01 15:37(1年以上前)

(船の揺れにあわせて構えるので  構えた状態でのズーミングは落水の危険が高まる)

ないみたい、なのでいまだにHS30を使っています。
(HS50の倍率は海面上ではあまり恩恵がない)

私の撮影スタイルだとファインダーをのぞく前に
だいたいの画角を合わせておく必要があるので
電動は無理です。

書込番号:19836001

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/01 17:09(1年以上前)

>電動ズームではない機種を探されているんだと思いますが…
支笏さん、ご指摘の通りです・・・は、恥ずかしい限りです・・・

>ざっくりまろやかさん
私の早とちりでした。ごめんなさい。

失礼しました。

書込番号:19836176

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/01 17:37(1年以上前)

>FinePix HS50EXRとX-S1と同時期かあとに発売されたネオ一眼タイプで
>マニュアルズームのものはありますか

カムで動かすようなタイプの手動ズーム機はもうないように思います。


>SONYからマニュアルと電動が組み合わさったようなものが出ていますが

FZ1000もリングを回す電動ズームなので、同じ方式だと思います。

ただ、レバー式のものに比べれば、リングを回す速度に合わせてズームの速度も変わるので
ネオ一眼にこだわるのでしたら、この方式のものを購入して、人間が慣れるようにしたほうがいいと思います。

手動ズームにこだわるのでしたら、ミラーレス(標準ズームは電動化されていたりするものがありますが)や
一眼レフは手動ズームが主流ですので、ミラーレスか一眼レフを検討したほうがいいともいます。

なるべく小さい方がいいのであれば、ニコン1シリーズだとFZ1000と同じ大きさの1.0型撮像素子ですので
ニコン1シリーズにしてみるのもいいかもしれません。

Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット
http://kakaku.com/item/J0000006003/

Nikon 1 V3 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000633703/

Nikon 1 J5 ボディ
http://kakaku.com/item/J0000015468/

純正レンズでも810mm相当までの望遠レンズは用意されていますが
それ以上の超望遠が必要な場合は、ニコン純正のマウントアダプターを使用して
ニコン一眼レフ用のレンズを使用して、例えば600mmのレンズを使用すると1620mm相当の超望遠撮影が楽しめます。


書込番号:19836239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2016/05/02 18:56(1年以上前)

皆様ご回答有り難うございます。
私が探しているものは、鏡胴にズームリングがあり、電動の力を借りずにズームできるタイプのカメラでした。
また、ミラーレスや一眼レフに電動ズームは、金銭面も含めてカメラの使用と維持管理が困難なので、
ネオ一眼タイプと限定させていただきました。
ご回答を間違われた方もお気になさらずにいてください!

>ひろ君ひろ君さん
仰るとおり、後身の機種はないようですね。安価な上、即座に被写体を捉えやすいくて便利なのに残念です。
もう何年も前、仕事の都合でキヤノンの人に話を聞いたのですが、
件のFinePixのようなマニュアルズーム機を作るとしたら、
基本、レンズ設計では最大広角から最大望遠の間にベストな画が取れるポイントを幾つか設定して設計しなければならず、
一眼レフ機やレンズ単体じゃないと元が取れない、フジはどうしているのだろう?言ってました。
後段は嘘か本当かはわかりませんが、嘘や疑義があるようでネタの一つとしてスルーしてくださればと思います。

>フェニックスの一輝さん
ご指摘とご提案ありがとうございます。
大変に参考になりました。
一眼レフも検討してみます。

書込番号:19839204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件

2020/02/05 08:40(1年以上前)

いまでも手動ズームの機種はありますでしょうか?

書込番号:23210683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング