MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
ソニーEマウントボディ用コンバーター
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用シグマ
最安価格(税込):¥22,275
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月22日
コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
当方α7RIIを使用しています。
どなたか、キャノンEF100-400mm新旧、EF70-200mm f2.8旧、EF400mmf5.6、85mm f1.2旧、50mm f1.2のいずれかをこのコンバータで使われた方がいらっしゃいましたら、動作状態、使用感を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:19842132
3点
残念!かすったぁ
私のボディはα7U(安い方です。)
アダプタはメタボ4型
テックアート2型
レンズは
EF100−400旧
EF70−200F2.8IS旧
等でした。
ゴメンナサイ。
書込番号:19842244
1点
そんなピンポイントの指定に合致する人はそうそういないと思います。
そもそも、キヤノンユーザーで、ソニーの一番高い機種を持っている人がそうそういるとは思えません。
実際、別スレでα7RUの静止画と動画の相性を聞いているのがありますが、回答はありません。
(別機種α7Sユーザーの1レスのみ)
さらにこのスレは、カメラボディ全てでも、レンズ全てでも出てこない、いわば隠れたスレなので、なおさら気づかれないと思います。
むしろ、お持ちのボディ、レンズは相当高価なので、このコンバーターくらい買って相性をレポートしていただきたく、お願いします。
書込番号:19842333
8点
>めるあどりんさん
シグマレンズとの組み合わせではスレ主様は既にレポートされている様です。
>long_way_to_goさん
スレ主様はキヤノンの純正が気になるのでしょうか。
書込番号:19842432
0点
>long_way_to_goさん
私も>6084さんと同様、残念ながらα7RIIは所有していません。
というか高価すぎて手が出ません(所有しているのはα7)。
MC-11はすでにご所有のようなので、
キャノンEF100-400mm新旧、EF70-200mm f2.8旧、EF400mmf5.6、85mm f1.2旧、50mm f1.2を
新たに購入してα7RIと組み合わせたいということになりますね?
(レンズをおもちなら、ご自身で確かめられるはずですし、)
EF400mmf5.6、85mm f1.2以外は、中古購入しかないとおもいますので、
もし可能であれば、所有されているα7RIIとMC-11を中古店で試させていただいたら如何でしょう?
それだけ、α7RIIがボディとして魅力的なんですね(大変羨ましいです!)。
書込番号:19842615
1点
>long_way_to_goさん
すみません。
ご所有されているのはシグマ用みたいですね。
失礼いたしました。
書込番号:19842627
1点
自分はどれも持ってませんが
α7RIIにキャノンEF100-400mm新付けて、動作してる動画有りましたよ。
AFは効くけど遅い、連写出来ない(フリーズする)のでブラケットとか出来ません。
シグマのレンズは連写出来て、AFも速かったですがAF-Sモードのみなので、動画はMFで為るしか無さそうです。
名前を出して良いのか判らないので、動画検索すると良いです。
書込番号:19842944
2点
連投失礼
コピペしたので間違い、キャノン× キヤノン○ここ大事
書込番号:19842976
0点
→ 6084さん
> シグマレンズとの組み合わせではスレ主様は既にレポートされている様です。
あら、失礼しました。
ということは、お持ちでないレンズとの相性ですね。
現行品なら展示品でテストさせてもらえば良いですし、中古なら個体差があるので普通はテストさせてもらえます。
書込番号:19843345
1点
>めるあどりんさん
シグマSA→ソニーE用をお持ちの様です。私も早とちりでした。
失礼しました。
書込番号:19843379
1点
>long_way_to_goさん
初めての書き込みです。
よろしくお願いします。
α7IIとの使用ですが
・EF70-200f2.8
・EF100-400II
と組合わせて子供、犬をスナップ程度で使ってみての感想ですが、AF-A、AF-C共にストレス無く非常に快適に撮影できました。※日中の晴天時
EF100-400IIの望遠側でたまにAFが迷う事が有りますが何度かシャッター半押しし直すとスーと合掌します。行ったり来たりもほぼ無い感じです。
シビアな状況での使用はしていませんが取り急ぎ使用感のみ書き込みさせて頂きます。
書込番号:19854860 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>6084さん
ありがとうございます。
ちなみにご使用のレンズの、メタボ4型、テックアート2型と組み合わせた際の使用感はいかがでしょう?
それから、テークアートはファームウェアのアップデートはできるのでしたでしょうか?
>スレ主様はキヤノンの純正が気になるのでしょうか。
はい。表題に書いたように、、「MC-11 CANON EF-E」と「キヤノン純正レンズとの相性」を知りたいのです。当方、「MC-11 SIGMA SA-E」は所持しておりますが、「MC-11 CANON EF-E」は所持しておりませんので、EF-Eアダプタを購入するにあたり「MC-11 CANON EF-E」にすべきかMetabones等にすべきかの判断材料になる情報をいただければ、と思った次第です。
>you_naさん
はい、所有しているのは「MC-11 SIGMA SA-E」です。
.>それだけ、α7RIIがボディとして魅力的なんですね(大変羨ましいです!)。
α7IIでも良いのですが、ボディ内手ぶれ補正機能と、MFの際のファインダーでのピント拡大表示、ピーキング表示機能があるのが非常に魅力的です。
>めるあどりんさん
ご助言ありがとうございます。
>カメ之カメ助さん
情報ありがとうございます。おそらく私も以前見たことのある動画だと思うのですが、たしかにあれを見る限りではEF100-400mm新型は実用的ではないですね。ただ、室内の暗い条件下に限ったことなのかもしれないので色々な方のご意見を伺いたいと考え、質問させていただきました。
>コピペしたので間違い、キャノン× キヤノン○ここ大事
失礼しました。確かに大事ですね(笑)。
>*unitedさん
貴重な情報ありがとうございます。
EF70-200f2.8(ISなし、IS旧、IS新のいずれでしょうか?)、EF100-400IIでは屋外ではほぼ機能するようですね。そうすると上記動画との結果の差は光量次第、ということなのかもしれません。
みなさん、ありがとうございました。
ちなみにEFマウントレンズについては、純正もシグマ製も、すでに持っているものもあれば入手を検討しているものものもあります。
アダプタは、現時点での守備範囲の広さを素直に考えるとMetabones IVかなとも思いますが、FEマウントレンズをすべてα7RIIと組み合わせて使いたいというわけではなく、現時点で最も使用頻度が高いのがシグマ製レンズとの組み合わせになりそうなので、その場合の確実性を優先してMC-11 CANON EF-Eにしたほうがいいのか、迷っている状態です。
書込番号:19855182
1点
>long_way_to_goさん
すみません、
EF70-200mm F2.8L IS II USMです。
数ヶ月前にテックアート3を購入して余り稼働しないままシグマから興味津々なアダプタが出てしまったので勢いで買ってしまいました(-。-;
今度両方の使用比較してみようと思います。
MC-11が予想以上に使えるので24-70f2.8LIIが無性に欲しくなってます。
書込番号:19855690 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>*unitedさん
私もα7IIとEF100-400IIで試しています。
ネット上でいろいろ不具合レポートをご覧になっているとは思いますが、Hi連写でフリーズしますので、そういう用途がある場合はご注意下さい。
また手振れ補正もマニュアルモードで焦点距離を8mmに設定することで最良の効果が得られます。
また古めのEFレンズでは2ショット目以降、絞りが戻らなくなり露出が狂う不具合もあります。ただLo連写モードモードで回避できます。
レンズ毎に対処が違ってくるのでEFを装着するときはイチイチ設定を変えないといけません。そうした面倒を厭わなければレンズとボディーの良いとこどりはできると思います。自分は楽しいです!
書込番号:19863776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
旧70-200f2.8 IS無し、と旧85f1.2を所有してます。
a7R2でAF-S, AF-Cとも動作します、AF-Sの方が機敏です。
双方とも歩いている程度までの動きには十分ついていきますがそれ以上だと辛い?かもです。
ザックリとですが回答になりますでしょうか。
書込番号:19865886
3点
ファームウェアアップデート来ました。
------------------------------------------------------
[ MOUNT CONVERTER MC-11 | CANON EF - E ]
-
ファームウェアバージョン 1.01
作動保証外のレンズ(LEDランプ消灯)を装着した際に発生する下記の現象を改善いたしました。
・連続撮影モードにて正常に作動しない現象
・一部の手ブレ補正OS機構搭載レンズにおいて、カメラの電源をオフにすると一定時間操作を受けつけなくなる現象
・開放以外の絞りを選択し撮影を行うと、絞りが開放に戻らない現象
書込番号:19873519
4点
シグマさん、神企業ですね!
今時珍しい、ユーザーサイドに立った姿勢です!
書込番号:19876925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すいません m(_ _)m
早速ファームアップデート試してみましたが、手持ちの新旧EFレンズ、すべて完全互換達成!
(1) EF100-400 F4.5-5.6L II >>> Hi連写でフリーズしなくなった
(2) EF16-35 F4L >>> 上に同じ
(3) EF24/1.4L (I型) >>> ショット毎に絞りが戻り、露出が正常に
これはシグマによる事実上のEFレンズサポート宣言ですね!
私は一部のEFしか持っていませんが、使用上何の違和感もありません。
他のみなさまはいかがでしょうか?
書込番号:19877107
![]()
12点
>long_way_to_goさん
遅くなり申し訳ございません。
>ちなみにご使用のレンズの、メタボ4型、テックアート2型と組み合わせた際の使用感はいかがでしょう?
内奥が繰り返しになっていたらごめんなさい。
メタボ4型
私のは内面に起毛材が貼ってない、4型でも初期ロットですが、買った当初はレンズの相性が結構ありましたが、メタボのサイトからファームアップした所、AF−Sでは殆どのレンズで問題無く使えております。シグマのうんと古いジーコレンズでもかなり早くAFします。レフ機と比べて少しだけ遅いという程度に感じます。
ファームアップはUSBでPCに繋いで簡単に行えますが、サイトが英文ですが平易な英語と思えます。
AF−Cはメタボのサイトではサポートしないと明言されていますが、α7UではAF−Cに設定可能で、動きの速い物でなければ幾らかは撮影可能でした。ただ、α7Uのファインダー仕様が動体撮影向きではありませんので、やはりそうした場合はレフ機でしょう。
内面起毛材はシフトレンズ(TS−Eレンズ、持っていません)を使う場合に有効であるとメーカーサイトに記載が有りますが、普通のレンズでは無問題でした。内面起毛材が焦げるとまずいので、これが付いている新型の場合はレンズキャップをまめに取り付けましょう。
テックアート2型
これは結構レンズとの相性問題があり、殆ど使わなくなりました。高価な白い長玉で、AF機構の原点出しのためか、電源投入時に端から端までAFユニットが動きますが、その時コツン、コツンとむりやり端に当てるようで、精神衛生に良くありません。
>それから、テークアートはファームウェアのアップデートはできるのでしたでしょうか?
2型はPCに差し込むUSB型のブルートゥースアダプタが付属して来ましたが、ドライバーが入手できず(ネットからも)使用不能。
販社のサイトにも現在はPC用のファームアップページが有りません。
販社のサイトにはタブレット用のアプリが掲載されていますが、私の中華タブレットはアンドロイドのバージョンの問題なのかインストール出来ませんでした。
つまり私の場合、2型のファームアップは出来ず仕舞いでした。今後導入される方はテックアート3型かメタボ4型をご検討下さい。
書込番号:19887566
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/14 23:47:35 | |
| 3 | 2024/07/12 21:40:32 | |
| 2 | 2022/03/13 0:18:18 | |
| 9 | 2022/02/17 22:59:22 | |
| 0 | 2022/01/16 3:31:18 | |
| 0 | 2021/09/07 17:01:37 | |
| 1 | 2021/07/22 18:24:11 | |
| 0 | 2021/04/29 12:38:57 | |
| 10 | 2021/04/26 18:28:44 | |
| 4 | 2020/12/23 7:26:34 |
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミを見る(全 1183件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









