『アドバイス下さい!S120からの買換え(^^)/』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G9 X

  • 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
  • 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
  • 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。

ご利用の前にお読みください

PowerShot G9 X の後に発売された製品PowerShot G9 XとPowerShot G9 X Mark IIを比較する

PowerShot G9 X Mark II
PowerShot G9 X Mark IIPowerShot G9 X Mark II

PowerShot G9 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:235枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

PowerShot G9 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

『アドバイス下さい!S120からの買換え(^^)/』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9 Xを新規書き込みPowerShot G9 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイス下さい!S120からの買換え(^^)/

2016/05/05 15:39(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X

スレ主 Maki'sさん
クチコミ投稿数:12件

S95を3年使いS120に替えて1年使っています。デジカメは胸ポケットに入るサイズこそ利用価値があると確信している者です。

胸ポケットサイズで画質や機能がいいS120で迷いはないはずでしたが、G9Xをよくよく調べて店で触ってみて、これもありかなと迷い始めました。

タッチパネルなど操作性が変わったことも、それほどの問題ではないとも思えます。焦点距離などレンズスペックがスペックダウンしているのもわかります。センサーサイズやDIGIC6も違いますよね。

そこで相談ですが、S120からG9Xへ買い換えた方、敢えて買い換えない方、迷っている方、など、ご意見をいただけると幸いです。GWの最中、恐縮ですが、よろしくお願いします。


書込番号:19848291

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/05 15:56(1年以上前)

>G9Xをよくよく調べて店で触ってみて、これもありかなと迷い始めました。

撮像素子が大きくなっているのに、同じような大きさに収めていますので
「デジカメは胸ポケットに入るサイズこそ利用価値があると確信している者」
ということであれば、G9Xを購入するといいように思います。

あとは
PowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/

というのも、ボディの厚みが増えて重くなってしまったとしても
無理すればポケットに入る大きさに収まっていますし

明るいレンズ(望遠端でもF2.8)や広角端24mmの画角があるということを考えると
こちらのカメラも魅力的かなと思ったりします。



書込番号:19848325

ナイスクチコミ!1


スレ主 Maki'sさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/05 16:56(1年以上前)

さっそくのご返信に驚き、そしてありがとうございます。

やはりサイズにこだわるのであれば、G9Xの選択もありですよね。

実はG7Xもとても迷っていた時期があり、スペック的には何の問題なく、というより全然S120より良くて、マーク2が出たときに実機を触りにお店にもわざわざ行きました。ただ、性能スペックはまったく問題ないのですが、やはり、液晶分のサイズの厚さが微妙に気になり、「胸ポケット」サイズのS120かG9Xの選択になった次第です。

S120とG9Xを並行使用してもいいのですが、S120があるのに、それでもG9Xを買う価値がどこらへんにあるのだろうか、と迷っているわけです。

すいません、たわごとばかりで。GWで時間があるせいでしょうか、ご勘弁を(^^)/。

書込番号:19848458

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/05/05 17:45(1年以上前)

別機種
当機種

S120最広角等倍

G9 X最広角等倍

んーん、中々難しいですね。微妙な厚さの差をどう捉えるか、1/1.7インチでいいのか1インチがやっぱりいいのか、24mm〜100mmを取るのか28mm〜84mmを取るのか等々。

まず、ポケットに放り込む拘りがあるなら1mmでも薄い方がいいと思うんですよ。S120はG9 Xより公称値で1.8mm薄くて短辺の体面積で見ても4%有利です。それからISOが十分に低い状態なら1/1.7インチ + Digic 6と1インチ + Digic 6は物凄い差があるかというと等倍で見比べてS120のほうが油絵っぽいなと感じる程度、焦点距離はS120の方が有利なわけです。

一番性能差が出るのは暗所だと思うんでMaki'sさんが今のS120でどう感じられているか、どこまで引き伸ばして鑑賞するのかというのもポイントかと思います。その辺りも勘案しながら自分にとってのメリットがデメリットを補って余りあるかどうかで最終的にお決めになってはと思います。

書込番号:19848595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/05 18:22(1年以上前)

G9XのレンズはF2.0ですが、
Pモード、フルオートではF4に絞られます。でも、それが高画質です。
しかし露出としては2段落ちなので、ここが葛藤するところです。

絞り優先でF2.0で使うと、収差が出て解像力が落ちます。
レンズ設計に無理があるんですね。

ざっくり言うと、
風景撮りは、画質が良く、味わい深いものが撮れると思います。
小物撮りだと、被写界震度、長めのワーキングディスタンス、加えて賢くないAF、難しいカメラと感じると思います。

S120に比べて・・・はMaki'sさんの用途次第です。

書込番号:19848701

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/05/05 19:08(1年以上前)

S100からG7Xへ軸足を切り換えました。
カメラとしてG7Xをこよなく愛してます。

ただ、赤ちゃん連れての移動になると…やっぱりG7Xは大きいんですよね(T-T)(T-T)(T-T)
で、その時と場合によってはS100ベースにしようとメンテナンスしています。

先日、G9Xに触れてきましたが…子供や家族とのスナップを軸に考えると…魅力的ですよね〜(^ω^)
僕の場合、家族とベビーカー付の条件下ですから、基本的には屋外でスナップ。
魅力的ですよね〜o(^o^)o

書込番号:19848833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Maki'sさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/05 20:14(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

実物比較、本当にありがとうございます。感謝です。そうなんですよね、比較は単純じゃなく、むずかしいですよね。

画質の件、「油絵っぽいな」の差、そうかー、よく知る方がそう評する感覚なんですね。うーむです。

焦点距離が長いのは、あればなるほど助かる場合があります。

暗所で差が出るんですね、センサーサイズが大きいですからね、だとしても、それほど暗所で撮る機会はありませんし。

買い換える価値はないのかなぁ。

書込番号:19849014

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maki'sさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/05 20:21(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

よくわかりました。有用なアドバイスありがとうございます。

やはり小さなボディに大きなセンサーを入れてあれこれ最適化を図ろうとしても、隅々のところで無理が生じていることなのかな。
そんな感じがしますよね。すべてを満足させるのは無理でしょうから。

ざっくり言って、これがとても感謝のアドバイスです。小物撮りも結構行いますので、これがむずかしいとなると、これが上手なS120と比べて、優位性ないよな。

もう少しS120を使って、G9Xマーク2が出るのを待つのも手かな、そう思いました。有用なアドバイスありがとうございます。

書込番号:19849033

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maki'sさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/05 20:26(1年以上前)

>松永弾正さん

赤ちゃん、可愛い!!ですよね。G7X大きかったですか。そうですよね、その感覚、よーくわかります。

G9Xのサイズなら大丈夫だと思います。S100でもS120でもOKです。そこが悩ましい(^_-)-☆

書込番号:19849049

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2016/05/05 22:43(1年以上前)

G9X(G7Xも含めて)はS120に対して何が魅力的なのでしょうか?
S120に不満がないのなら、無理に買い替える必要はないように思います。買い足すんであるのなら、まあいいとは思いますが。

書込番号:19849560

ナイスクチコミ!2


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/05 23:33(1年以上前)

僕も焦る必要がないかなって思います。具体的な不満はあまりなさそうですし、物欲が先行してるかもしれませんね!
S120と使い分けってことでG7Xならありかもしれませんが、サイズ的にアウトですもんね。難しいですね。

書込番号:19849728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/05/06 18:47(1年以上前)

G7Xって液晶画面が地鶏出来るように動く分どうしても厚みがあるのは仕方ない面はありますが、ライバル(?)のソニーRX100mk3以降のEVFまで内蔵してるモデルと比較すれば充分小型だとは思いますが。今なら画像処理エンジンが新型になったG7Xmk2でしょうけど。

ただ松永師匠のように小さいお子さん連れだとかで手が塞がる場合には更に軽い物という条件になりますから、液晶画面固定で薄くなってるG9Xはありでしょうね。
自分は操作がほぼタッチパネルのみとかいうのは基本受け付けないので(泣)G9Xは対象外ですけどね(じゃ〜スマホはどうやねん?って言われるかもですが現状スマホもタブレットも持ってませんので+_+;)

書込番号:19851634

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot G9 XのオーナーPowerShot G9 Xの満足度5

2016/05/07 06:15(1年以上前)

S90 の後継として買い替えました。
レンズは確かに明るさでは見劣りしますが、レンズ設計で無理していない分、
画質はかえっていいんじゃないかと思います。悪条件では弱くなりますが、
通常使用では問題ないと思います。

1インチセンサーによる高感度耐性の向上、小型が購入の決め手です。

書込番号:19853103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/05/07 10:03(1年以上前)

S100ユーザーです。
それなりに満足して使っていますが、多少の不満はあります。

S120が出た時に、FUNC.内の項目を選択できるのは良いなぁと思いました。
よく使う内蔵NDフィルターの項目がS100では遠いので。

G7Xが出た時に、1型センサーの高画質はもちろんですが、望遠端でも明るいレンズが良いなぁと思いました。
もし、お金があってS100を買い替えるなら現状ではG7Xだと思っています。

G9Xは・・・・操作性は私には合わないなぁ・・・・望遠端F値は暗いなぁ・・・・。
S100(S120)に対する利点は画質(特に高感度画質)だけ。
でも、私の場合、子供も大きくなってきて室内スナップする事も減ってきたし、L判プリントがメインなので画質の違いはそこまで感じないかも?・・・・そう考えると40000円分のメリットは見出せません。
S100を持っていなければ充分に候補になりますが。

Maki'sさんご自身も40000円分のメリットを見つけられないようですので、急いで買い替える事は無いのではないでしょうか?

書込番号:19853507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/07 14:08(1年以上前)

Maki'sさん こんにちは

昨日たまたまS100で撮った写真を見ていました。そのときは、オリPM1と2台持ちでしたが、24インチのディスプレイで見てる限り差はありませんね。まあ、当時もそう思っていたからこそ併用していたのでしょうが、そのことを再認識しました。

わたしは、それ以降コンデジを買ってません。GM1が発売されたためです。たしかに、「レンズごろん」でポケットには入りませんが、FFと大差ない絵が撮れてしまうと思うと我慢できます。というか気になりません。

だからGMを買えとはいいませんが、「ポケットに入る」って具体的にはどういうことでしょう。ズボンのポケットでは埃だらけになるし、胸ポケットだと汗て濡れます。上着のポケットっていうのも夏場は無理だし、じつは話の例えであって、本当にポケットに一日中入れてるのは非現実的ではないでしょうか。

そうなるとサイズについては多少アバウトでいいかも、です。ついでながら、わたしは、ケースをデイパックの肩ベルトに吊し、そこへ入れてたのでポケット=ケースというのが本当のところでした。

書込番号:19854113

ナイスクチコミ!1


スレ主 Maki'sさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/07 14:15(1年以上前)

>holorinさん
>sho_U_5さん

ありがとうございます。G9Xを買い足して両方使ったり、G7Xを買って使い分けたりするなら話は別ですが、買い換えて使うまでのメリットはあまりないということですね。お話伺ってホッとしました。

物欲に憑りつかれたか、やっぱ(^_-)-☆

書込番号:19854136

ナイスクチコミ!1


スレ主 Maki'sさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/07 14:31(1年以上前)

>salomon2007さん

G7Xの液晶が厚い件、その通りですよね。機能的にはプラスかもしれませんが、機能を削っても薄さを重視したく、その点液晶固定のG9Xを評価しています。その他、NFC機能にも惹かれます。

ソニーRX100ラインナップもお店で実物をよく見ました。EVF機能は私にはオーバースペックで不要に思え、じゃあ2型かな、とよく調べましたが、イマイチインパクト不足でした、S120を買い換えるまではと。新型が出るなら期待できる思います。

操作がタッチパネルというのも最初は気に入りませんでしたが、意外と大丈夫なのではと思い始めてから迷いだしました(^_-)-☆

書込番号:19854181

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maki'sさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/07 14:40(1年以上前)

>mt_papaさん

S120の前はS95を使っていて、私もS95だったらG9xに買い換えていると思います。基本性能+WIFIやNFCなどの付加機能を評価してです。

でもS120はWIFI機能も付いているので、付加機能で差と言えばNFCくらい。でもこれはなくてもWIFIさえできれば機能的には問題ないし。

やはりS120の買換えの線はないみたいですね。それよりS120を徹底して使った方がいいかと。まだ使っていない機能まんさいだし(^_-)-☆

書込番号:19854204

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maki'sさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/07 14:46(1年以上前)

>豆ロケット2さん

「S100(S120)に対する利点は画質(特に高感度画質)だけ。」 納得です。私は、S120と画質の差を気にするほどシビアな使い方をしていない(^^)/ので、となれば、買い換えのメリットを見出せないですね。

物欲で4万出費は痛いな、やっぱ(^_-)-☆

アドバイスありがとうございました(^^)/

書込番号:19854226

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maki'sさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/08 20:35(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

「胸ポケット」は文字通り上着シャツの胸ポケットで、沈胴式レンズで薄くてコンパクトなボディーで、撮りたいときにさっと取り出して、じゃまにならず、重たくなく、どんなときでも「変人」扱いされることなく(大き目なカメラが場違いな雰囲気ってあるよね!(^^)!)、というふうなカメラを表現したくて使いました。

実際、私は写真を撮るときは、細目のストラッブで首から下げて胸ポケットに入れていますが(^^♪

となると、これを実現する大きさのMaxは、S120とか、このG9Xとなります。これ以上厚かったり大きいと、上記の条件にあいません。特に、登山や街歩きやバイクや自転車や犬の散歩では、カバンから取り出す、というアクションが「撮りたいときに撮る」妨げになります。

しかしながら、これはあくまでマイスタイルであって、しかもだぶん少数派なので、あまりお気になさらないよう、お願い申し上げます(^_-)-☆

書込番号:19858360

ナイスクチコミ!1


hiro kawaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/08 22:44(1年以上前)

 遅くなりましたが、110からの乗り換えなので少しだけ書かせていただきます。
 画質はやはりG9Xの方が上に感じます。110も十分にきれいだったのですが、G9Xの方が安定してきれいに感じます。やはり、CCDの差でしょうか。特に暗所で安定しています。
 逆に、110で慣れていたので、広角の28mはやはり少し不便を感じます。110なら入ったのに、G9Xでは入らない、と言うことが結構あります。
 僕の場合、110が暗所でフォーカスが合わなくなることが増えたので、そのための買い換えでした。画質的にキレイなので満足しています。スマホのカメラとはレベルが違います。ただ、110が不調になっていなければ、買い換えていなかったようにも思います。
 サイズ的には、G9Xの方がレンズ部が少し出ているので大きく感じますが、問題ない程度の差です。僕も胸ポケットに入る、というのはとてもメリットが大きいと思います。サイズ面では全く違和感なく乗り換えられると思います。

 ご参考までに。

書込番号:19858867

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/08 23:39(1年以上前)

横レス失礼。

同じことを聞いてもうしわけないのですが、夏場、胸ポケットにカメラを入れていて問題ありませんか? 汗だくになると、それではまずいと思いますが、そこまで汗をかかないのでしょうか。どなたでもお答えいただければ幸いです。

書込番号:19859071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 PowerShot G9 Xの満足度5

2016/05/18 08:43(1年以上前)

当機種

タイ大使館公邸

買い替えて正解です。https://www.youtube.com/watch?v=k8fTO5aLosw の動画、静止画 G9Xです。もちろん音もです。気楽に携帯するには最適なカメラです。S120よりも重いですが、かって満足のカメラだと思います。S120は、ヤフオクで売却しました。

書込番号:19884768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/06/18 06:29(1年以上前)

>ながいけんじさん

その画像を見て、面白い事に気づきました。

まず、薄暗く、シャッタースピードを稼ぐためにF2.0に開放されていますね。
そして感度はISO400。

これ、F2.0のボンヤリさ加減が、
高感度ノイズのアラを均してします。

F2.0は解像力がいまひとつで、使いどころが難しいと思っていましたが、
面白い効果が出ているようです。


>沖縄に雪が降ったさん

よくコンデジの胸ポケやってます。
ポケット内の密着度によるとは思いますが、ポケット内に遊びがあれば大丈夫だと思います。
もろに運動した汗のレベルだと、さすがにダメでしょうけど。
昔を思い出してください。昔、ガラケーとかPHSは防水じゃなかったはずです。なので、大丈夫だと思います。

書込番号:19965512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9 X
CANON

PowerShot G9 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G9 Xをお気に入り製品に追加する <1127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング