『現像について』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

SIGMA dp2 Quattro

  • Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー「Quattro」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
  • 有効画素数2900万画素、F2.8〜F16、最大撮影倍率は1:7.6、質量410g(電池、カードを除く)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

SIGMA dp2 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

『現像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp2 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp2 Quattroを新規書き込みSIGMA dp2 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 現像について

2016/05/15 09:56(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro

スレ主 Makalu5さん
クチコミ投稿数:8件
当機種

色、輝度ノイズ 最少

はじめまして
最近シグマのカメラを使い出した者なんですが、いつも風景写真の現像時はだいたい色ノイズ、輝度ノイズ、ハイライト拡張は最少にしてます。
白飛び軽減のチェックも外してます。

状況によると思いますが皆さんは、アップしたような
風景写真の場合、色ノイズと輝度ノイズ、ハイライト拡張や白飛び軽減などの設定どうしてますか?

書込番号:19876575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5

2016/05/15 10:17(1年以上前)

dp2Qユーザーです。

>アップしたような風景写真の場合、色ノイズと輝度ノイズ、ハイライト拡張や白飛び軽減などの設定どうしてますか?

白飛び軽減OFF、色ノイズと輝度ノイズ、RAW、ISO100で撮影。
ホワイトバランスは晴れ、あるいは色温度指定。
三脚でがっちり固定し、レリーズ使用。
再生画面で白飛びをチェックし、オートブラケティングを使用。

その他:
・掲載画像のファイルサイズが大きすぎますね。ノートリミングでJPGクオリティを標準位の画像で充分です。
・失礼かとは思いますが、ピントが甘いのか微妙にぶれているような気がします。三脚使いましたか?
・雪面が白飛びしているように見えます。マイナス露出補正が必要な気がします。

辛口なカキコミでもしわけありません。
気にせずに、dp2Qのカメラライフをエンジョイしてくださいね。

書込番号:19876635

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5

2016/05/15 10:20(1年以上前)

Makalu5さん、こんにちは

 書き忘れたことを追記します。
このような風景撮影の場合、PLフィルターを使うことが多いです。

書込番号:19876644

ナイスクチコミ!2


スレ主 Makalu5さん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/15 10:35(1年以上前)

丁寧にありがとうございます
とても参考になります!

手持ちでいい加減に撮ったものですみません。笑

Rawで撮ってあるので露出補正してみます。

書込番号:19876685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Makalu5さん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/15 10:50(1年以上前)

当機種

こんな感じ?

少し露出下げてみました。
初心者ですみません...笑

書込番号:19876728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Makalu5さん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/15 10:56(1年以上前)

当機種

jpeg

素人の自分はRawでさわるより、jpegの方が良いかも...笑

書込番号:19876742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/15 13:11(1年以上前)

>Makalu5さん、こんにちは。初めまして。

>Rawで撮ってあるので露出補正してみます

と書いてあったので、と思ったら

>jpegの方が良いかも..

との自己レスがあったので、追加させていただきます。

すみません。私は、メリルにのめり込んで、クワトロは購入しておりません。

 FOVEONセンサーのRAWデータは現在14ビットで記録されているため、SPPで色々な感じにアレンジできますが、撮って出しJPEGが美しくないと

仕上がりも美しくありません。

>yamadoriさんも言っているように、手ぶれについては、1/800ではないと思われますが、心配であれば、初めのうちオートブラケツティングで0,-0.3-0.7で撮影し、自分の好みのものを探してください。

SSが30%、70%稼げますので、一枚目がだめでも、3枚のうち1枚ぐらい良いのが有ると思います。

ISOの問題ではオートブラケッティングを行うとISO125、160相当の写真になります。

ISO縛りを自分で作らない事を願います。

以下参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18226533/?lid=myp_notice_comm#18226533

こんなスレもしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19776847/?lid=myp_notice_comm#19776847

書込番号:19877068

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5

2016/05/15 13:45(1年以上前)

Makalu5さん

>少し露出下げてみました。

撮影した段階で白飛びしていると、RAW現像といえども修復はできないですよ。
でも何とかレタッチする方法が、SIGMAのホームページに書いてあるので試してみてください。

http://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/technology/

SIGMA dp Quattroシリーズに白とび軽減機能が搭載されました。
これはセンサー上に配列された白とび軽減用画素から得られる階調情報をもとに、露出オーバーによるJPEGの白とびを軽減するものです。
さらにこの白とび軽減用画素から得られた階調情報を活かし、RAW現像によるダイナミックレンジの拡大を行うことが可能です。
例えば、下記の写真のように空が白くとんでしまった場合、SIGMA Photo Pro 6を使い、白とび軽減を入にして現像するだけでは空の色はほとんど変わりません。
そのような時には、露出スライダーをマイナス側に動かしてから、白とび軽減を入にすることで、青空を再現することができます。
さらにX3 Fill Lightスライダーをプラス側に動かし、暗くなってしまった箇所を明るくすることで、見た目に近い状態に再現することが可能です。

※この説明を読むと、カメラの設定で白とび軽減機能は常時ONに設定したほうが良いかもしれないね。

書込番号:19877122

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5

2016/05/15 14:11(1年以上前)

Makalu5さん

 小出しのカキコミで恐縮ですが・・・・

>素人の自分はRawでさわるより、jpegの方が良いかも...笑

DPシリーズの画質設定はRAWのみにしてます。 (私にとっては、RAW+JPGは不要)

理由
1.ただでさえ撮影後のメモリーカードへの書込時間が長いので、RAWのみの方が短い。
2.メモリーカードへ記録できる賀三枚数が増える
3.バッテリー消耗面で有利
※4.SIGMA Photo ProのJPG抽出機能を使うと、あっというまにJPG FINE画像をHDDに記録できる。

書込番号:19877174

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makalu5さん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/15 14:41(1年以上前)

当機種

ちなみに新穂高の展望台からです

皆さんありがとうございます。
Raw+jpegで撮るよりRaw記録のみで、SPPでjpeg抽出にすれば良いのですね。

撮影の段階でキチッと露出やピントなど確認する事が大事だと分かりました。
まだまだ撮影する腕も未熟でシグマのカメラの事も詳しくないのでこれから楽しみながら頑張ってみます。

書込番号:19877236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Makalu5さん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/15 14:58(1年以上前)

当機種

ど田舎です...笑

今ちょっと自宅近くで撮ってみたんですけど、屋外だと液晶画面見辛くて露出確認が難しい時ありますね

使いこなせるように頑張ってみます

書込番号:19877275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5

2016/05/15 17:07(1年以上前)

当機種

カラーモード:風景、コントラストとシャープネスは標準のまま

Makalu5さん、こんにちは

 度々辛口のカキコミで恐縮ですが(ごめんね)・・・・・・

カキコミ番号[19877236]  新穂高展望台からの眺望画像ですが、
コントラストあるいはシャープ処理を掛けすぎてませんか?
背景の空と山岳との境界部分が、不自然に見えてしまいました。
dp2Qの画質はデフォルトでもパキパキ傾向ですから・・・・

トリミングしてるけど、dp2Qで撮った北アルプス画像を貼っときます。山は左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳。
カラーモード:風景、ホワイトバランス:晴れ、他の設定はデフォルトだけど、やっぱりパキパキ画質だね。

>今ちょっと自宅近くで撮ってみたんですけど、屋外だと液晶画面見辛くて露出確認が難しい時ありますね

私は屋外撮影時の対策としてLVF-01を使ってます。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=772

書込番号:19877565

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makalu5さん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/15 17:28(1年以上前)

当機種
当機種

これもコントラスト上げてたかも...白飛びも...

奥に白山

>yamadoriさん
まだよく分かってない自分でいろいろ勉強したいので、辛口に言って頂けると嬉しいです!
デフォルトでもパキパキの傾向のカメラなんですね


yamadoriさんのとても綺麗な写真アップありがとうございます。

自分の写真コントラスト上げてました。
シャープネスは触ってないです。
確かこれはjpegのほう貼ったので、カメラ本体の方でコントラスト上げてたみたいです。


書込番号:19877616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2016/05/16 02:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

波と船体が飛んでますが、仕方なしと思っています。

ポートレート

←のスタンダード

>Makalu5さん
DP1M/DP3M/dp1Q(手放しずみ)/dp0Qをつかっていますが、
Merrillセンサーは-EV目で撮影して白飛びを抑えて、SPPで調整していたのですが、
Quattroセンサーは暗めに撮ると、影の暗い部分に黒いツブツブが出てしまうので、
+EV目の白飛び覚悟で、暗い部分のディテールを確保するようにしています。
投稿したものはPLフィルター使っていませんが、yamadoriさんのように空の色を出すにはフィルターを使います。
ただ、dp0Qの場合広角すぎて周囲がぼやけるので、使いどころが限られます。

あと、シャープネスを高めてザラザラ感がある場合はカラーモードをポートレートにしてノイズ感をぼやかすことも多いです

書込番号:19878957

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Makalu5さん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/16 05:20(1年以上前)

当機種
当機種

>紫の雨蛙さん
なるほどフォベオンセンサーはそれぞれに強い個性があるんですね。
今思いっきりマイナス補正で撮ってみたら、空以外の暗部のツブツブ感が出てました。

書込番号:19879017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA dp2 Quattro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp2 Quattro
シグマ

SIGMA dp2 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

SIGMA dp2 Quattroをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング