『変換アダプターは必要ですか?』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

R-05

重量140gというコンパクトサイズで超低音域までの録音を実現するPCM対応ICレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

電池持続時間(再生):30時間 電池持続時間(イヤホン再生):30時間 R-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-05の価格比較
  • R-05のスペック・仕様
  • R-05のレビュー
  • R-05のクチコミ
  • R-05の画像・動画
  • R-05のピックアップリスト
  • R-05のオークション

R-05ローランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • R-05の価格比較
  • R-05のスペック・仕様
  • R-05のレビュー
  • R-05のクチコミ
  • R-05の画像・動画
  • R-05のピックアップリスト
  • R-05のオークション

『変換アダプターは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-05」のクチコミ掲示板に
R-05を新規書き込みR-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 変換アダプターは必要ですか?

2016/05/16 00:39(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-05

クチコミ投稿数:6件

バイノーラル録音としての購入希望です。
こういったものは初めてなので、何もかもわかりません^^;

マイクはローランドのCS-10EMを購入しようと思っています。
この時、変換アダプターなどは必要なのでしょうか?
それとも、CS-10EMとR-05があれば録音できるのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:19878845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/05/16 01:04(1年以上前)

R-05は「マイク入力端子(ステレオ・ミニ・タイプ、プラグイン・パワー対応)」を備えていますので、
CS-10EMのマイク端子をそのまま接続することができます。
プラグインパワーは必ずONにして下さい。

なお、両方ともこれから購入しようとしているのなら、特にメーカーをそろえる意味はありません。
「マイク入力端子(ステレオ・ミニ・タイプ、プラグイン・パワー対応)」を備えているレコーダーなら、
どのレコーダーでも使用できます。

書込番号:19878878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/05/16 01:12(1年以上前)

返信ありがとうございます。

では、特にマイクとICレコーダー以外買わなくてもいいのですね。
いざ使おうと思って使えないというのは避けたかったので...。

おすすめのマイクとICレコーダーが上の二つで紹介されていたので買おうと思っていました。(単純ですね笑)
全く初心者なものなので、どれがおすすめなのかわからず...。
安くても音質がいいとかいろいろ希望はあるのですが、だったらこれ!というのがわからずじまいです。笑

もう少し探してみます(*´ー`)

書込番号:19878887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/05/16 06:20(1年以上前)

お早うございます。

ICレコーダーの最低条件としてマニュアルレベル設定が可能である事、さらに16bitを越えるハイビットであると歪まないようにレベルを低目に設定しても高分解能が保てます。プラグインパワー入力であることも加味してZOOMのH1はamazon.co.jpで1万円を切るリーズナブルなものです。内蔵の指向性X-Yマイク(R-05は無指向性)との音の違いなども楽しむ事が出来るでしょう。
https://www.zoom.co.jp/ja/products/handy-recorder/h1-handy-recorder
http://www.amazon.co.jp/dp/B0140TF4ZW/

書込番号:19879050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/05/16 08:30(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。

安いのもあるのですね...!
ありがたいです。笑
そのZOOMは音質などかなり良いものなのですか?
それから無指向性とはどういうことでしょうか?
詳しく教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

書込番号:19879191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/05/16 12:31(1年以上前)

そうですね。ZOOMのH1はこの価格帯としては内蔵マイクの質も含めて一級品だと思いますよ。同じような価格帯のビジネス用のICレコーダーと比べると周波数レンジの広さが違います。下記のリンクの動画を参考までにご覧(お聞き)下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=_lAMoN17mLk

それからマイクの指向性の件ですが、無指向性というのはその名の通りマイクの向いている音だけではなく側面も後方も万遍なく拾う特性の事です。因みにCS-10EMは無指向性です。

指向性というのはマイクの向いている方向の感度が高く、側面、後方となるにつれて感度が落ちていきます。さらに指向性マイクを使ったマイク配置には2通りあってマイクを対抗させるように配置するX-Y方式とマイクを外側に向けるA-B方式があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021621/SortID=15200916/ImageID=1335603/

X-Y方式は中抜け(中央の音が小さくなる事)が少なく自然なステレオ感が得られ、A-B方式は左右の広がりが強調されたステレオ感の強い音になります。

書込番号:19879595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/05/16 13:23(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
ZOOMのICレコーダーの購入を検討してい期待と思います!

CS-10EMとZOOMの購入で進めていきたいと思います。

sumi_hobbyさん、健ちゃん太さん本当にありがとうございます(´ー`)

書込番号:19879740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/05/16 16:07(1年以上前)

なおご参考までに。

もうご覧になったかも知れませんが、藤本健さんのレポートがあります。
CS-10EMとR-05内蔵マイクなどの比較録音もあります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20100607_372728.html

どちらも無指向性マイクと言っても、録音結果は全然違うことが分ります。
無指向性マイクを5cmぐらいの間隔で配置しても、あまり明瞭なステレオ感は出ないのです。

長辺にマイクを配置すれば良いと思うのですが、そのようなレコーダーはほとんどありません。
(私が愛用中のJVC RD-R1はその珍しい例です。)

また、レポートの中で重要な点。
録音中にモニター音量を上げるとハウリングを起こします。
つまり、あまり効果的な録音モニターはできません。
マイクを耳に付ける以上やむを得ないことです。

そこで、録音中はモニターできないものと割り切れば、耳に付けるマイクさえあれば良いわけです。
記事に出てくる三洋電機のHM-250というのがまさにそういうものでした。

http://gajetdaisuke.com/archives/081220_014207.php

ところで、このマイクは3wayマイクと称しているように、電話録音用などにも使えるというものでした。
では、逆に電話録音用のマイクをバイノーラル録音に使えないか。

http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-TL3/

実際に2個買ってアダプターを介してレコーダーにつないでみたところ、なかなか真に迫る録音ができました。
自分の背中の方から音が聞こえて、思わず振り返ったりします。
何度聞いてみても、そこに人がいるとしか思えない気持ち悪さ(笑)を十分に味わえました。

アダプターはJVC AP-212A というものを使うのですが、私が買ったときの倍ぐらいに高くなり、マイクと同じぐらいしてしまいます。

安いものではこういうものもあります。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/94568/
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/44355/

とりあえずバイノーラル録音とはどういうものか経験したいだけならこれで十分、
というか、録音の質としてはCS-10EMと特に差は無さそうな気がします。

書込番号:19880082

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ローランド > R-05」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-05
ローランド

R-05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

R-05をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング