『人工芝での緑かぶりについて』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション
RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 人工芝での緑かぶりについて

2016/05/20 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件
機種不明
機種不明

D7100を購入して2年になりますが初心者のままです。
愛犬をドッグランへ連れて行き撮影したのですが、
よく晴れた日で人工芝が反射して犬が緑色になっています。
初めて「緑かぶり」という言葉を知りました。
普段はJPEGで撮影しています。

こうならないためには、RAWで撮影しソフトで編集するのが
いいらしいですが、画像編集ソフトの使い方がわからず
(パソコンにRightroomがプリインストールされてますが、
直感でするとグチャグチャになるか、重くて何も変わらない)
初心者でも扱いやすいソフトはありますでしょうか?
人工芝の鮮やかさは残しつつ犬に反射した緑部分を
取りたいです。

またカメラの設定で気をつけることはありますでしょうか?

画像をアップします。
ピンボケなのはご容赦下さい。
ホワイトバランスは晴天です。

書込番号:19889614

ナイスクチコミ!2


返信する
Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/20 00:51(1年以上前)

yakinasuさん
こんばんは。
AdobeのLightroomが良いかと思いますが、
無料のCapture NX-Dも試されても良いかと思います。
僕は未だにCapture NX2を使っていますが、
D7100、D610までしか使えませんし、
購入しなければなりませんのでオススメしません。

書込番号:19889636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/05/20 02:09(1年以上前)

別機種
別機種

水銀灯による「緑かぶり」

補正したもの

>yakinasuさん

水銀灯による「緑かぶり」と症状は違うかと思います。

使用したレンズは、「AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED」(RoHS指令前のモデル)を使い、RAWで撮影しています。

書込番号:19889705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/05/20 02:18(1年以上前)

>yakinasuさん

>> よく晴れた日で人工芝が反射して犬が緑色になっています。

1枚目ですと、フェンスの部分も緑色に見えます。

実際にスレ主さまの肉眼でも「緑色」に見えたのでしょうか?

書込番号:19889712

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/05/20 03:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

> yakinasuさん、 こんばんわ♪

ニコン機は持ってない他社機ユーザーです、 勝手ながら画像を拝借して弄らせてもらいました、
添付されたJPEG画像をそのままダウンロードし、当方のRAW現像ソフトで JPEG → JPEG 編集です、
色関係のみ弄らせてもらいました、 
緑の色濃度・明暗、青も若干、そしてホワイトバランスを緑の反対色(?) になる シアン・ブルー方向にシフト、、
ソフトは市川ソフトラボラトリーのシルキーピクスPro7 を使いました、 慣れれば ほんの数分の作業です、

仰る通り、すごく緑被りで撮れてますね〜! 自分個人的には 有り得ない ほどの緑被りでした、
おかめ@桓武平氏さんが仰るように、俗にいう 「色被り」 ではないのかも知れませんね、

普通に撮ってここまで被ることはあまりないかと思いますし、ひょっとして yakinasuさんも気付かないまま、
D7100 ボディの色関係で、変な具合に設定されてるのかも ( ̄〜 ̄;)?? 
試しに、設定メニューを一度初期化(工場出荷時の設定に戻す)してみられたらいかがかと、、 


シルキーピクスは汎用のRAW現像ソフトで、全メーカーのRAWファイルに対応してます、
特定のメーカー、機種しかファイルが開けない ということもありません、
自分は複数マウントで撮ってますが、どのメーカーのファイルでも 違和感なくRAW編集できるんでとても助かってます♪ 

Rightroom や Capture NX は使ったことがないので、どれが使いやすいかのコメントは控えさせてもらいます・・・・・ 
     

書込番号:19889751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/20 06:37(1年以上前)

yakinasuさん
ホワイトバランスを、プリセットしてみたらどうかな?

書込番号:19889834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/20 06:38(1年以上前)

yakinasuさん
オートホワイトバランスは、あかんのかな?

書込番号:19889835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/20 07:15(1年以上前)

nightbearさん

ホワイトバランスは色音調整。結果オーライでいけるかもしれませんが、理屈としてはカラーバランスを修正すべき。それも、芝生以外の部分だけ。でも、それは面倒臭いし、実際には芝生もくどいほど緑になってるだろうから、全体を調整すればいいかと。

書込番号:19889885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2016/05/20 07:29(1年以上前)

Lihgtroom は初心者からでも使える仕様です。
自努力が足りないだけです。良い作品を作りたいならそれなりの努力は必須です。なんだってそうでしょ? とりあえず最新版のLihgtroomと解説本でも買って勉強してみては? パソコンが重いのは処理能力が足りてません。

書込番号:19889907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/20 07:36(1年以上前)

彩度を落とすのが良いかと。
赤(ピンク?)のボールは色が潰れているように見える。

人工芝の反射を受けて緑掛ったのはそのままでいいと思います。
その方が自然だし。

書込番号:19889915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/20 07:40(1年以上前)

機種不明

syuziicoさん

>>勝手ながら画像を拝借して弄らせてもらいました

スレ主さんの画像となにが変わっただろう?

書込番号:19889919

ナイスクチコミ!18


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/20 07:56(1年以上前)

yakinasuさん
おはようございます。
ちょと緑が強く出すぎている感はありますが、
緑が強く出ている位置や角度は
出るべくして出ている感じです。
白いお茶碗を緑のテーブルクロスに置いても
お茶わんの外壁は緑色になります。
レンズを通さなくても目視でわかります。
それと同じです。

今回の作例よような場合は
写真全体のWBを調節するのではなく、
芝生や緑がかった部分の緑を取り除く作業を
行えば良いかと思います。
僕も上手い方ではないので勉強中ですが、
作例のように強く映り込んでいる部分と
そうでない部分の境界線がハッキリしない写真は
境目を自然に見せる事が難しかったりするので、
現像者のスキルでも仕上がりが大きく変わります。
今後は現像やレタッチのスキルを磨いたり、
撮る時に工夫したりする事をお勧めします。

書込番号:19889940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/20 08:01(1年以上前)

少年ラジオさんお上手ですね♪

書込番号:19889949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/20 08:01(1年以上前)

>Ramone2さん

やっぱりRightroomがいいんですね。
もっと勉強しなくてはいけないですね。
回答ありがとうございました。

書込番号:19889951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/20 08:05(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

肉眼でどう見えたか覚えてなくて。
ただ、ドックランのスタッフがタブレットで
撮影した画像をFacebookにアップされてますが、
そこでの画像は白系のワンコが緑色が反射
しているようには見えません。
回答ありがとうございました。

書込番号:19889960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/20 08:16(1年以上前)

>syuziicoさん

スミマセン。
画像を編集していだいたものをアップされた
とのことですが…
正直、違いが分かりません。
ごめんなさい。

そう言えば、カメラのピクチャーコントロールを
初期設定ではなくビビッドにしています。
今度は初期設定にしてみます。

編集ソフトの紹介ありがとうございました。

書込番号:19889983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/20 08:20(1年以上前)

>nightbearさん

ホワイトバランスのプリセット、オート撮影、
念頭に置いておきます。
ありがとうございました。

書込番号:19889988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/20 08:20(1年以上前)

yakinasuさん
おう!


書込番号:19889990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/05/20 08:22(1年以上前)

機種不明

編集後

>yakinasuさん

誠に勝手ながら、画像を拝借して、
MacのApertureで編集して見ました。

背景のブルーと、ワンちゃんの舌の色が・・・

書込番号:19889995

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/20 08:23(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

犬の緑の部分だけを取ろうとして
Rightroomでやってみたりしましたが、
範囲選択がうまくできなかったり、
無茶苦茶な色になったり。
それは知識とスキルが必要なんですね。
回答ありがとうございました。

書込番号:19890000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/05/20 08:24(1年以上前)

機種不明

現像よりもレタッチの問題です

ホワイトバランスいじっても全く解決しませんよ

書込番号:19890005

ナイスクチコミ!3


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/20 08:33(1年以上前)

>クレソンでおま!さん

あれで初心者から使える仕様なんですか?
私は、まず、カタログ、という概念からつまずきました。
確かに勉強不足は自覚しております。
書籍、探してみます。

回答ありがとうございました。

書込番号:19890021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/20 08:35(1年以上前)

>hotmanさん

自然でいいですかねぇ。
撮影中は必死なので、
家でパソコンで確認して、なんじゃこりゃ?
と思いました。
これも経験ですね。

書込番号:19890025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/20 08:38(1年以上前)

>少年ラジオさん

犬の部分だけ修正されたのでしょうか?
ソフトは何をお使いでしょうか?
このよう自分で出来るようになりたいですが、
道のりは長そうです。

書込番号:19890027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/05/20 08:45(1年以上前)

機種不明

1枚目の編集後

>yakinasuさん

1枚目も編集して見ました。

書込番号:19890039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/05/20 08:55(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナル

Windowsのフォトでビビット気味に修正

皆様 こんにちは

D7200で飼い犬を撮っていますので、少しだけお邪魔します。

アップされたお写真拝見すると、確かに緑が強く出ているようですね。 
ただ、人工芝で反射の強い晴天だとこう撮れてしまうのはある程度仕方ないと思います。


本格的にやるなら皆様お勧めのAdobe Lightroomが良いと思いますが・・・
私もLightroom時々使うのですが、一枚弄りたいのにフォルダー全体を同期しないと
いけなかったりちょっと面倒なので、今はニコンから無料でダウンロードできるNX-Dを
使う事の方が多いです。

凝った事をするのは難しいですが、無料ですので先ずはニコンのソフトを試してみても良いと思います。 
あとお近くにニコンプラザがあれば、そちらに画像を持って行くと簡単な修正程度
なら教えてくれると思います。 
以前はNX-Dなどの画像修正はニコンプラザでは聞き難かったのですが、
先日新宿にいったらきちんとパソコンが用意されていて座って色々試せるようになっていました。

あとドックランスタッフの方が撮影した写真は綺麗だと仰っていますが、
毎日ずっと撮影していて宣伝用に撮っているので上手いのは当たり前という気もします。

もしドックランで犬を遊ばせている時、スタッフの方が撮影しているのを見かけたら
同じ場所でなるべく低い位置からワンちゃん撮ってみたらどうでしょう(改善されるかは分かりませんが…)。

それからビビットで撮影されているようですが、スタンダードとかポートレートも試してみては如何でしょう?

拙作で人口芝ではありませんが、草でも緑かかって撮れる事はあります。
Windowsのフォトで少しビビット気味に修正してみましたが、緑がかって見えるような・・・
(もう少し緑っぽく写る時もあるのですが、今ちょっと写真探せなくてスミマセン…) 

ワンちゃんの素敵なお写真もっと綺麗に撮れるようになると良いですね♪

書込番号:19890053

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/20 08:59(1年以上前)

全体的に緑を減らすのであればWindowsのフォトアプリでも出来ました。
でも一部分というのは難しいですよね。
やはり、知識とスキルが必要ですね。

回答ありがとうございました。

書込番号:19890060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/05/20 09:00(1年以上前)

機種不明

yakinasuさん こんにちは

今回の問題の色被り スタジオ写真館での背景の色被りもあるように昔から問題になっている問題で 部分的な色の変化の為 ホワイトバランス調整では調整できないとおもいます。

その為 Lightroomお持ちという事ですので 最近無料化したプラグインソフトの Google Nik Collectionを使えば 部分的な色補正が出来るので 対応できるかもしれません。

このソフト 取り扱いは 案外複雑ですが 使いたい機能だけ覚えていけば 使いこなせると思います。

このソフトを使い 補正した写真貼っておきます。

書込番号:19890063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/05/20 09:59(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

おはようございます。

「ワンちゃん」以外でも、緑になるのでしょうか?

うちのオカメインコは外に出せないので、確認出来ません!!

どうも、スレ主さまの写真は逆光での撮影でのように見えますけど。

カメラの画像処理エンジンの問題なのか、センサーサイズの問題なのか、CCDやCMOSの違いなのか、レンズ(純正・社外)の問題なのか、原因を特定しないと、常に再現するのではないでしょうか?

書込番号:19890132

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/05/20 11:00(1年以上前)

> 少年ラジオさん
少年ラジオさんの編集知識・技法には、いつも敬服させてもらっております♪
勉強になります、 ご意見 ありがとうございました m(__)m 


> おかめ@桓武平氏さん
 > 背景のブルーと、ワンちゃんの舌の色が・・・

ワンちゃんの口の中、自分もはじめ ワンちゃんの舌かと見ましたが、どうも違うような・・・・?
ボールを咥えてるんじゃないかと気づきました、
この不自然で強烈な緑に拘って色を弄ると、他の部分への影響が大きいようで (´・ω・`) 
選択ツールやレイヤーを使う手もあるけど、そうなると数分では難しい作業になりますね・・・・・
すくなくとも 自分には、
 

書込番号:19890239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/05/20 11:44(1年以上前)

機種不明

>ハワ〜イン♪さん

お借りしました!

如何でしょうか?

300/4をお使いですよね?

コントラストと彩度を強調して見ました。

書込番号:19890307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/20 12:10(1年以上前)

緑被りっていうより、人工芝の照り返しだよね。
撮影でどうにかするなら、人工芝ではない場所で撮るか、光量の大きいフラッシュでハイスピードシンクロか、レフ板使うか(動体にレフ板は現実的ではないけど)。
写真の一部だけいじるなら、気になる箇所だけ選択しなければならないから、ちょっと面倒なことになるね。

で、RightroomじゃなくてLightroomですよ。

書込番号:19890353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/05/20 12:23(1年以上前)

こーゆーもんだと諦めるのが一番っすよ

やるなら、
まず、全体的に緑に被ってるから、ホワイトバランスの調整、具体的にはマゼンタを入れて全体の色を整える
んで、被写体(犬)の緑の色かぶりを抜く
これは、レタッチ、ライトルームよりフォトショップでレイヤー重ねた方がやり易い
ま、ライトルームでもできないことないけどね
犬全体を整えても、髭とか耳の回り、胸の辺りは照り返しが強くて緑が抜けきれないから、更にそこをマスクして緑を抜く
こんな感じかな

それなりのスキルも必要だから、本格的にやる気ないならやめた方がいいよ、面倒だし

書込番号:19890387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2016/05/20 12:26(1年以上前)

機種不明

私も修正してみました。くわえているボールの色のグレー
の部分、本当の色は黄色?

書込番号:19890398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/20 12:47(1年以上前)

「被り」というより「映り込み」です。
部分的なグリーンの映り込み、さらにボールが黄色。
どちらもイエローの要素があるので、全体に色調を変えるとボールの色まで引っ張られます。
このようなケースでは、多重レイヤーを使えるソフトが向いています。
ライトルームよりPhotoshop。
ますレイヤーを複製。
複製したレイヤーを、特定の色域を選択する機能でグリーンのシアン、イエローを下げるなどなど。
元々の犬の毛色が再現されてきます。
多分、お腹辺りの毛色は赤味があるのでは?
ボールの色は元レイヤーの色が現れるよう、複製したレイヤーを消しゴムで消せばいいのです。
不必要に彩度を触ると毛色そのものが損なわれます。(^_^)

書込番号:19890456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/05/20 12:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

ライトルームで補正しましたけど・・・
これは難しいですね(笑)

時間切れで詰め切れていませんが、ここまでに20分以上かってます(汗
部分部分での丁寧な作業しないと出来ないレベルですね。

書込番号:19890462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/05/20 13:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

レベルとトーンカーブで緑を修正

LCHエディターで彩度を修正

スレ主様 他皆様 こんにちは〜

私もアップされたお写真お借りして、ニコンの無料ソフトNX-Dで少し修正してみました。
jpegなのであまり弄れませんし、そもそも皆様程修正について知識もありませんが、

1枚目は
「レベルとトーンカーブ」の「マニュアル」で「緑」だけ選んでカーブ中央を少し下げて
耳の緑色が抜ける程度まで修正してみました。

2枚目は
「LCHエディター」の「マニュアル」で「彩度」を選び緑部分だけ掴んで少し下げてみました。 
ただこちらは耳の部分の緑色が薄くなりはしましたが、1枚目程ではないかな… 
毛並みの質感等はこちらの方が残っているような気もしますが。


今はD7200を使っていますが、その前はD7100で、昨年夏まで主に息子の陸上
短距離を撮影していました。
屋外晴天の陸上競技場での撮影が多かったのですが、両機とも時々 色被り? 
「映り込み」が強く出る場合があります。
緑以外でも、トラック地面のオレンジ等でも感じられる時がありました。

また「ビビッド」
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/picture/vivid.htm 

はコントラストを強調しているせいか、時々どぎつくなる事があって、
私も最初はよくビビッドで撮っていたのですが、途中から使わなくなりました。
今はRAWで撮影していて、ピクチャーコントロールは後から修正可能なので、ビビッドに
変更する事もありますが。


>あれで初心者から使える仕様なんですか?

画像修正をしようとすると、ある程度知識が必要になってきます。
幾つか画像修正ソフトを使っていますが、今回のような修正をしようとすると
どんなソフトを使ってもある程度の知識は必要になります。

ただカタログという概念がとっつき難いようでしたら、他のソフトを
使ってみるのも良いと思います。
(私もどうしてもという時以外はあまり使いません。)

最初の質問にあるように、人口芝の緑を残して犬だけ修正となると、
少年ラジオ さんがお書きになったようなレイヤーで弄る事になりますが、
慣れるまでは大変かも…



ちょっと脱線スミマセン…

おかめ@桓武平氏 さん
>「ワンちゃん」以外でも、緑になるのでしょうか?

緑だけでなく、強い色の影響を受ける事は時々あります。
顔色が洋服の色にひっぱられたりという事も。

>原因を特定しないと、常に再現するのではないでしょうか?

特定というか… 
他の方も仰っていますが、強い色の近くだとどうしても反射とかで色が被るというか、
その色が出てしまうのは仕方ないですよね。

私は短時間でも200〜300枚程は撮るので、とても気に入った写真で
どうしても何とかしたい時以外はあまり色被り(映り込み)があっても
そんな物かという程度であまり気にしません。

書込番号:19890541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/05/20 17:00(1年以上前)

yakinasuさん こんにちは。

これだけの緑かぶりならば下から緑色のライトを当てたのと同じ感じなので、ホワイトバランスの調整では無理だと思います。

見た感じかなり色が強烈すぎ目が疲れる色合いだと思いますので、JPEG撮りならばピクチャーコントロールをスタンダードやナチュラルなどにされても、撮られている状況ならば問題ない様にも思います。

補正するのは部分的に緑かぶりをしているところのかぶりを取り除かなければならないと思いますので、部分的に指定して色変更出来るレタッチソフトとそれなりのスキルがなければ難しいと思います。

RAWで撮られていたとしても緑かぶりしていないところも含めての調整となりますので、現在のキャプチャーNX-Dでは無理でキャプチャーNX-2のコントロールポイントを使用すれば何とか出来るかもと思います。

書込番号:19890885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/20 17:10(1年以上前)

yakinasuさん
>>犬の部分だけ修正されたのでしょうか?
>>ソフトは何をお使いでしょうか?
>>このよう自分で出来るようになりたいですが、
>>道のりは長そうです。

上に書きましたが、Photoshopを使っています。
この類いの質問ではライトルームなどの現像ソフトを勧める人が多いと思いますができることはあくまでも現像です。
レイヤーを扱う作業をやったことのない方には難しいと思われるかも知れませんが、それ自体は別段時間は掛かりません。
習得に関しては、作業の方法や手順以外に、ソフトで補正できる範囲、自身の作業の力量をしっかり把握しておくことが大事です。
撮影と現像・レタッチの相関関係がしっかり身につくまでには多少時間が掛かるかも知れませんね。
がんばってください。(^_^)v

書込番号:19890914

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/20 17:39(1年以上前)

機種不明

ちょっと借りてみました ^ ^

書込番号:19890987

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/20 18:06(1年以上前)

機種不明

ちょっと借りてみました ^ ^


キャプチャー NX2

書込番号:19891048

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/20 23:46(1年以上前)

僕がライトルームを勧めた理由は以下の3点です。

@既にお持ちでいて、出費を抑えられるから。
Aライトルームでもマスクは使えるのでレイヤー機能が無くても 慣れれば出来ると思うから。
Bメジャーなソフトだから。
(直ぐに無くなりそうなソフトに慣れていても生産性が低いから。)

尚、レイヤーやマスク処理なら無料のレタッチソフト(Gimpなど)でもできます。
Photoshopは高いだけあって、例えば色域選択の機能一つとっても
無料ソフトより繊細で感覚的な作業を行えるような機能を備えていたりします。

書込番号:19892019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/05/21 02:08(1年以上前)

機種不明

ちょっと修正してアップし直します。
ワンコの実物の色を知らないので、こんな感じで終了。

5、6年ぐらい前ですけど、ライトルームの前はフォトショップエレメンツを使ってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049459/SortID=12211514/ImageID=786686/
こんな感じのお遊びをするならフォトショップ系をお勧めしますが、普通に写真を仕上げるならライトルームで十分ですよ。

どんなソフトも使い込まないと意味がありません。
一度決めたら「じっくり」使ってあげてください。

書込番号:19892242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/05/21 05:13(1年以上前)

>yakinasuさん

ワンちゃんの毛並みは灰色なのでしょうか?
それとも黒色なのでしょうか?

太陽の光線が強いと黒色の毛並みでも、露出オーバーになっていると「灰色」に写ってしまいます。

なので、「熊・カラス・SL」も黒ですので、露出補正を「マイナス(-)」にして撮影しないと「灰色」になって写ってしまいますね。

書込番号:19892369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2016/05/21 21:33(1年以上前)

もしもワンちゃんの毛の色が黒、白、グレーだけに見えても決してPSとかで彩度0にして色かぶりがなくなったとか喜ばないようにね!
へたっぴレタッチになっちゃから〜〜

書込番号:19894383

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/22 06:57(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

ワンちゃん、すごく躍動感ありますね。

私、大阪在住なんでニコンプラザはあるのですが、
ソフトの扱いまで教えていただけるものですか?

ドッグランスタッフ撮影の画像は、タブレットで撮影されたものです。
しかし、白系ワンコ達は緑が写りこんでいないんです。

ピクチャーコントロールの設定、ニュートラルかスタンダードにしてみます。

いつも駄作ばかりです。
でもワンコの撮影は楽しいですね。
少しでもいい写真が撮れるようになりたいです。

回答ありがとうございました。

書込番号:19895210

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/22 07:03(1年以上前)

もとラボマン2さん

お返事ありがとうございます。

写真館でも色の写りこみってあるんですね。
でも、ここまでひどいのは無いでしょうけど。

まずLigthroomを使えるようにならなければいけませんね。

書込番号:19895219

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/22 07:07(1年以上前)

大葉香奈子さん

一番近いドッグランが人口芝なんですよね。
Ligthroomですね。
お恥ずかしい。失礼しました。

書込番号:19895224

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/22 07:13(1年以上前)


>黒シャツβさん

フォトショップですね。
お金もかかるし、レッスンを受けなきゃいけないようなソフトですね。

回答ありがとうございました。

書込番号:19895231

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/22 07:19(1年以上前)

>少年ラジオさん

タイムラグがあったようで、少年ラジオさんの回答を確認せずに
質問してしまいました。失礼しました。

犬だけの緑を取るのにはレイヤー機能が必要とのことですね。
フォトショップやその他のソフトを使いこなせるようになるには、
私の今の力量では無理で、レッスン通わないといけないですね。
いろいろ丁寧に解説していただきましたが、チンプンカンプンでした。

少しでも何か身につくように、ボチボチやっていきます。
回答ありがとうございました。

書込番号:19895246

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/22 07:22(1年以上前)

>好秋さん

耳の緑が取れていますね。
キャプチャーNX2でもここまで出来るんですね。

書込番号:19895250

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/22 07:26(1年以上前)

>Ramone2さん

フォトショップはお値段的にも現実的ではないので、
書籍でも買ってみようかと思います。
本当は講座とか受けてみたいんですけどね。
Lightroomの講座って無いんですよ。

書込番号:19895257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/05/22 07:55(1年以上前)

GIMPって無料のレタッチソフトで十分だよー
フォトショップの劣化番みたいなヤツ
16bitでは作業できないけど、色かぶり補正とかなら8bit環境でも問題ないからね

書込番号:19895291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/05/22 11:09(1年以上前)


Adobe Creative CloudのフォトグラフィプランがPhotoshop CCとLightroom CCのセットで
月額980¥(税別)なので、まずは一年くらい使ってみてはいがですか?

オンラインのチュートリアルビデオもいろいろあります。

書込番号:19895692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/05/22 12:56(1年以上前)

>yakinasuさん

人工芝の照り返しで、わんちゃんの耳まで色が被るのも不自然ですね。

あり得るのは、逆光の場合ですと、「後ピン」の状態でグリーン色のフリンジが出る場合もあるかと思います。
(前ピンになると、ピンク色のフリンジになります。)

念のため、お使いのレンズをメーカーに点検・調整してもらった方が宜しいかと思います。

書込番号:19895931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2016/05/25 10:18(1年以上前)

yakinasuさん おはようございます


撮影条件を変えてみては、いかがでしょうか

1.朝や、夕方に近い時間帯で光が柔らかい時間帯で撮影

2.日中の時間であれば、晴れの時でなくて曇りの日に撮影


一枚目の写真を見たところ、ワンちゃんの影がはっきり写っているように見えます
かなり日差しが強いのではないでしょうか




撮影に関して

・今の低いアングルからの写真いいですね
 (折りたたみ椅子に座った方が疲れなくていいです)

・絞り優先でなるべく絞り値を小さくして、背景をぼかす
 ISOの 感度自動制御で
  感度自動制御 する
  上限感度   3200位
  低速限界設定 1/500 1/1000 位 (遅い程後ろが流れて動きが出ます)
  
・フォーカス
 AF-C
ダイナミック9点、1点

・動きのあるワンちゃんの場合、なるべく多く撮影したほうがいいですね
 後で見たときにいい表情や動きが撮れていることがあるので楽しみが増えます
 予備のバッテリー、メモリーカードがあった方がいいかな?


ワンちゃん可愛く、動きが合っていいですね、もっと良い写真が撮れますように




    

書込番号:19903148

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/28 14:22(1年以上前)

>黒シャツβさん

私の場合、無料にかかわらず、レタッチソフトの勉強が必要ですね。

書込番号:19911057

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/28 14:26(1年以上前)

>jm1omhさん

月々980円と聞くと安そうですが、使いこなせないと
勿体無いですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:19911063

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/28 14:28(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

フリンジ…
初耳です。

今度ドッグランに行く時はレンズ2本持って行って比較してみようと
思います。

書込番号:19911067

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/05/28 14:34(1年以上前)

>Mアッチャンさん

この緑色の写真はよく晴れた午前中に撮影しました。

撮影アドバイスもありがとうございます。
いつも、這いつくばって撮影しています。
で、AF-C ダイナミクス9点とかで連写しまくってます。
その他の設定も参考にさせていただきます。

回答ありがとうございます。

書込番号:19911081

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2016/06/25 15:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

自動マスクにチェックを入れ、補正したいところをなぞる。

色かぶり補正のスライダを調整

補正後の画像

>yakinasuさん
もう解決済みですが、ちょっとLightroomで補正をかけてみました。
補正ブラシという機能を使ってみました。ちょっとの慣れが必要ですが、補正も手軽で簡単ですよ。
今回は、一度の補正では色かぶりが抜けきらなかったので2度補正ブラシを掛けました。

書込番号:19984852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング