『センターキャップが無い?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『センターキャップが無い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

センターキャップが無い?

2016/05/27 08:41(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:116件

皆様お世話になっております。

当方、この度スピーカーを買い替えました。パイオニア社S−PM2000(モルツスピーカー)からCAV社V90にしました。V90はウーファーは12cmと小ぶりながらエンクロージャーは比較的大きく、重量も11.7Kgとのことです。

ところで、買って自宅に設置してから気が付いたのですが、このスピーカーのウーファーにセンターキャップが有りません。ウーファーの中央にはフェージングプラグなるものが有り、これがコーン紙と結合されたセンターキャップ状に見えるのですが、実はフェージングプラグはコーン紙とは結合されず、つまりコーン紙とフェージングプラグは分離していて、ウーファーのコーン紙が大きく振幅してもフェージングプラグは微動だにしません、つまりコーン紙の中央部にはキャップが無いのです。

理論的には、センターキャップが無いとウーファーからの前方の音と後方の音が相殺されてしまうのではと心配するのですが、実際には低音もかなり出ます。

センターキャップが無いと剛性が落ちる様な気もしてしまうのですが、皆様はどう思われますか?皆様のご意見をお待ちしています。

書込番号:19908081

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/05/27 12:26(1年以上前)

Usher S-525 Center

フェイズプラグ部分

かめちゃん99さん
>センターキャップが無いとウーファーからの前方の音と後方の音が相殺されてしまうのでは〜

う〜んどうしてそう思うのかは分かりませんが、後方の音はキャビネット内から出るのは少ないので影響ないとおもいます。

>センターキャップが無いと剛性が落ちる様な気もしてしまう
振動板部分は中心のボイスコイルまでで剛性が確立されているので センターキャップの有無で変ることは通常ありません。
ただ、センターキャップの有無で変るのは音質で、振動板付近とエッジ付近ではボイスコイルからの動きの追従性に差があり
センターキャップからは高域成分を担保し易いので、フルレンジなどは傘をつけて高域を増やす物が多く見受けられますが
ウーファーの場合、センターキャップを省くことで、逆にこの高域成分を減衰したり、歪み成分を減らしていたりしているのでは
ないでしょうか。

書込番号:19908419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/05/27 12:56(1年以上前)

ところでCAV V-90 ググってみると凄いスピーカーですね。 11.7Kgと弩級のキャビネットで基礎体力は抜群 
妥協をしないで生真面目に作られた迫力みたいなものがヒシヒシと伝わってきます。
オーディオ銘機賞もとってるみたいで ・・
https://www.youtube.com/watch?v=5H4wjJXJYI0 https://www.youtube.com/watch?v=CYBPkkP_zhU
https://www.youtube.com/watch?v=wDCOXnI1a0g 

書込番号:19908485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2016/05/27 17:12(1年以上前)

HD_Meister様

早々の返信ありがとうございます。

<う〜んどうしてそう思うのかは分かりませんが、後方の音はキャビネット内から出るのは少ないので影響ないとおもいます。

<振動板部分は中心のボイスコイルまでで剛性が確立されているので センターキャップの有無で変ることは通常ありません。
<ただ、センターキャップの有無で変るのは音質で、振動板付近とエッジ付近ではボイスコイルからの動きの追従性に差があり
<センターキャップからは高域成分を担保し易いので、フルレンジなどは傘をつけて高域を増やす物が多く見受けられますが
<ウーファーの場合、センターキャップを省くことで、逆にこの高域成分を減衰したり、歪み成分を減らしていたりしているのでは
<ないでしょうか

たいへん良く分かりました、センターキャップが無いのは私のV90だけでなくて usher S-525 centerも同じ構造なのでしょうか?私のV90だけかと心配していました。気にしないで末永く使用したいと思います。

書込番号:19908904

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング