価格.comのネコ好きの皆様
curry_loveさんの「ネコ写真を見せて頂くスレ」
Part16:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/
の続編になります。
今回、スレ主を代行させていただきます。よろしくお願いします(^^;
こちらのスレは「ネコをどういう風に撮るか?」と「ネコの写真を見て癒されたい!」ということを2本柱にしております。
スレ主が上手いわけではありません・・・(汗)
家ネコ、ノラネコ(地域ネコ)、ネコカフェ等のネコなどネコであれば何でも見せてくださいね!
お願いとして、価格.comさんの場をお借りしているので、Exif情報や撮影機材などの情報を、また、Exif情報が反映されない場合はお手数ですがF値やシャッター速度、ISO感度、露出補正など書き添えていただければ幸いです。
お返事は、毎日とはいきませんが、皆様のご協力を頂ければ幸いです。
今回は、EOS 40D+EF-S 55-250STMにて
なかなか親しくなれない地域にゃんこ達〜(^^;
書込番号:19964636
19点
にほんねこさん、スレ主代行ありがとうございます。
2枚目のニャンコは、えらく2枚目ですね〜。猫のポートレイトって感じがします。
南米猫又さんのは・・、「あぁ猫になりたい!!」と思ってしまいました(笑)。
僕は、PEN-Fで撮影してます。
書込番号:19965004 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>にほんねこさん
スレ主を快諾して頂きありがとうございます(汗)。
にほんねこさんなら安心してお任せできますが、他のスレのスレ主もされている場合もあるので、にほんねこさんのペースで進めて下さい(汗)。
にほんねこさんが新スレを建てて頂いた瞬間、すっと肩の荷が下りたのを感じました(笑)。
にゃ〜ご mark2さんが空気を読まずに最後のスレを埋めてしまったので、こちらに前レスのコメントを書かせて頂きます(笑)。
誰だと思ったら、にゃ〜ご mark2さんだったので許します(笑)。いつもは199レス目を飾って頂いていたのに、今回はこんな結果になったので、逆に、にゃ〜ご mark2さんには申し訳なかったと思っています(汗)。
Part16のにほんねこさんの写真はモノクロの良さを感じるような写真ですね(笑)。
2枚目は檻に入れられているような雰囲気ですが、実際にネコはこれ位の幅があれば余裕で出られますけどね(笑)。
>くろりーさん
くろりーさんとのバレー談義も楽しみの一つでした(笑)。
オリンピックも一緒にテレビで応援しましょうね(笑)。
1枚目のしまちゃんはメチャクチャ可愛いですね。こんな可愛い生き物がこの世にいるとは、幸せを感じます(笑)。
2枚目のがっちゃんはまだ目に映るものが何なのか分かっていない感じですね(汗)。
くろりーさんは家でもネコを世話をしていて、外ネコも撮るというネコ愛に満ち溢れているのが写真からも感じられます。
お互い体調には気を付けましょう(汗)。
>ローストロロさん
もし勘違いだったら申し訳ないのですが、ネコスレがローストロロさんの写真人生にちょっとした影響を与えたのかな〜なんて考えています(汗)。
1枚目は堂々とした毛並みがこれからの季節は辛そうですね(汗)。
2枚目はスマートなネコちゃんですね(笑)。私の撮るネコは私に似ているのかデブ〜とした感じのネコが多いです(汗)。
3枚目のような撮り方は私も目指すところです(笑)。やはり近づけるネコは、近づけないネコより1.5倍位愛おしいですね(笑)。
4枚目のような写真を見ると、このネコなら様々な撮り方が出来て楽しそうです(笑)。
>にゃ〜ご mark2さん
お心遣いありがとうございます(笑)。私が書き込もうと思ったら、「〜Part16に返信がありました」という新着通知があり、ガクッとしましたが、先程書いたようににゃ〜ご mark2さんならやむなしと思えます(笑)。
1枚目のスタンド・バイ・ミーはいいですね(笑)。近所の電車は高架化されているのでこういう風景を見ることはありませんが、都電荒川線や東急世田谷線なんかだとあったりするのかな〜(笑)。
2枚目の度胸試しも人間からすると、早く逃げて〜と思ってしまいますね(汗)。
3枚目はネコ好きとしては一度は訪れたい聖地ですね。タマ駅長に会えなかったのは残念ですが、ニタマも頑張っているようですね(笑)。
4枚目はお客様相手の商売の基本ですね(笑)。
>南米猫又さん
相変わらず南米猫又さんの写真は、他の方の写真と違いネコを見るのが0コンマ数秒遅れます(笑)。
今回は3枚目だけE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
ネコ撮りは止めませんが近所のネコだけなので余り変化はありませんが、偶に新たなネコを見つけることもあり底がしれません(笑)。
書込番号:19965049
16点
隣家の庇の上は以前から近所の猫が昼寝に来るスポットでしたが、近頃はこの子の縄張りになったようです。
数百メートル離れた家の軒先でも見かけたので案外縄張りが広いらしく、偶にしか来ませんが。
写真を撮られている事に気付いて暫くして姿が見えなくなったのですが、近くの物置の上に移動して寝てました。
この子のようにまた気紛れに御邪魔させていただくかも。
書込番号:19965307
13点
猫好きな皆さま、こんにちは〜
新スレおめでとうございます。
curry_loveさん
おひとりで長い間スレ主を務めていただきありがとうございました。
にほんねこさん
part17スレ建てありがとうございます。
撮り始めたころからはずいぶん猫も顔ぶれも変わってしまいました。
全部野良たちです。
D610と
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19966167
14点
>にほんねこさん
皆さん、こんにちは。
画像無いものが書き込む資格はないのですが、お邪魔します。
ネコ好きなわたしなんですが皆さん、良い表情を捉えてますね。
どれも癒やされました。
ありがとうございます。
ネコ撮りもいいなぁって思いました。
書込番号:19966225 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>にほんねこさん
にゃんこのすれですね
来月ネコと鳥の写真展することになり
ネコブームなので、ほのぼのシリーズ選んでます。
A4で40枚くらいかな
4枚こちらへ、お先に載せましょう
書込番号:19966398
13点
皆様、こんばんは!
南米猫又さん
お写真ありがとうございます
おお!(^^; にゃんこの表情もナイスです!
にゃ〜ご mark2さん
お写真ありがとうございます
プリプリ感のあるバックショットです〜!
curry_loveさん
いつもありがとうございまーす!!
スレ主はこちらに傾注したいと思います(^^;
ゆっくり休養してください・・・
秘密兵器、僕も導入したいのですが地域にゃんこは手強いです(汗)
猫の座布団さん
お写真ありがとうございます
タビー風にゃんこ!まったりですね(^^
潮待煙草さん
お写真ありがとうございます
海外出張お疲れさまです(^^
表情がにほんにゃんこと違いますね
ケントメンソールさん
お写真ありがとうございます
FXと単焦点・・・垂涎の描写です〜(汗)
虎819さん
コメントありがとうございます
>ネコ撮りもいいなぁって思いました
お写真お待ちしております(^^
ポジ源蔵さん
お写真ありがとうございます
見上げのポーズがいいですね〜〜(^^
わりと長い付き合いの地域にゃんこです(^^;
EOS M3+EF-M 18-55にて
では、また!
書込番号:19967405
14点
にほんねこさん、スレ建てありがとうございます。
curry_loveさんもありがとうございました。
またよろしくお願いします。
◎curry_loveさん
ネコスレには、ちょっとどころか影響されまくりですよ(笑)。
今では新しくレンズを購入する時も、まず猫をどういう風に撮るかを考えます。
それまで近所で撮っていたのは、自然や田畑なんかの風景、昆虫や花と言った感じですが、何度も同じものを撮ると飽ていました。
でも猫は何度撮っても表情や仕草は変わるので、飽きずに楽しく撮れるようになりました。
超広角から超望遠、更に魚眼やマクロのような特殊レンズまで、色んなレンズを使って撮れるのも魅力ですね。
>3枚目のような撮り方は私も目指すところです(笑)。
この見上げられるのって、可愛いので好きなんです。
ずっとこちらを見ていてくれるなら撮りやすいのですが、一瞬しか見てくれないので難しかったです。
そこでシャッター半押し(ピントは適当)で待ち、こちらを向いた瞬間にシャッターを押し切りました。
隣町からです。
いきなり猫の写真では無くてすみません。
何故か住宅街入口に山羊が居ました。
この道は何度も通りましたが、山羊を見たのは初めてで驚きました。
書込番号:19967768
13点
にほんねこさん
スレ主代行?なのかな?お疲れ様です。
そして、このスレに集う皆様初めまして!!柴RYOと申します。
趣旨をあまり理解せぬままですが、お祝いにぺたぺた♪
近所の自由猫さんシリーズです(*^▽^*)
書込番号:19969004
12点
>じーこSZ_KAIさん
猫だからニー、二―
ごめんなさい。
書込番号:19970030
5点
>にほんねこ様
iPhone撮りですが
アメリカンカールの
Ahsoka♂3歳と
Jaime♀2歳です。
書込番号:19972314 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
curry_loveさん ご無沙汰しております〜 (^^;
にほんねこさん スレ主ご苦労様です。
だいぶ前に撮った写真ですが・・・・
草津温泉地でのんびりとしていた「ニャンコ」の写真を〜
書込番号:19972750
12点
>6084さん
面白いっす。
100oF1.0が出たら買う事にしました。
自分でもびっくりしましたが
他に猫の写真が見つかりませんでした。
今後は撮ってみようと思います。
書込番号:19972916
8点
↑可愛いねこちゃん見ると、どっかの誰かさんみたいな「猫耳」に変身しちゃう。
>じーこSZ_KAIさん
100mmF1.0 ・・・・・ドキッ♪
書込番号:19973022
5点
皆様、こんばんは
ローストロロさん
お写真ありがとうございます
いつもコメントすみません(^^;
フェンスにゃんこもツボです〜!
柴-RYOの輔さん
お写真ありがとうございます
あくびにゃんこの横顔いいですねぇ(^^
6084さん
お写真ありがとうございます
黒にゃんライダー!
これは貴重です(@@
じーこSZ_KAIさん
お写真ありがとうございます
樹上のにゃんは撮れそうで撮れません(汗)
AhsokaUさん
お写真ありがとうございます
むむ〜高貴なにゃんこですね〜(^^
佇まいが違いますねぇ
スノーさん
お写真ありがとうございます
いつもお世話さまです〜(^^;
いいポーズです〜しかも名湯にゃんことは!
毎度の地域にゃんこです〜〜
EOS 40D+EF-S 55-250STMにて
では、また!
書込番号:19975459
12点
>にほんねこさん
私的には「つれあい」の撮影時に興味をひかれました。
ネコは繁殖期以外でも添い遂げるとは思っていませんでした。
♀の幸せそうな顔と♂のいかにもちょい悪な顔、ユーモラスに感じました。
有難うございます。
書込番号:19975740
5点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
AF枠を最小にして、何とかピントが合いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2529384/
何となく悲しそうな、寂しそうな感じがします。でも、力強さも感じる良い表情ですね。
前回の続きです。
書込番号:19975871
8点
>にほんねこさん
皆さん こんにちは
にほんねこさん スレ主様ありがとうございます
又宜しくお願いします
うちにも新たな一家が来ることになりました
昨日は先ずお母さんと双子の兄弟、少し体の弱い子は七月20日に来ることになりました
そんなこんなで貼りに来るのが、遅くなりました
Curryさん
オリンピックのバレー楽しみですね
又バレー談義宜しくお願いします
書込番号:19979666 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様、こんばんは
6084さん
コメントありがとうございます
またお写真お待ちしてま〜す(^^
ローストロロさん
お写真ありがとうございます
う〜〜んいい毛色ですねぇ!
のらにゃんらしい厳しい表情もナイスです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2529495/
くろりーさん
コメントありがとうございます
>うちにも新たな一家が来ることになりました
おお!お写真お願いしまーす(^^
Nikon1 S2+10-30PD-ZOOMにて
まったりな地域にゃんこ
では、また!
書込番号:19983075
8点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2531012/
とぼけたような感じの表情ですね。何とも言えない、味のある可愛さです。
自分が猫撮りを始めた頃には見たことが無かったのですが、最近は耳先カットの猫をよく見るようになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17053646/ImageID=1789900/
2と4枚目は、3年ぶりのこの三毛です。
書込番号:19991336
10点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは!
スノーさん
ありがとうございま〜す
黒にゃんこの質感と背景が美しい・・・よいレンズですねぇ(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2531049/
潮待煙草さん
ありがとうございます
ウットリな表情、美にゃんこです〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2532673/
ローストロロさん
ありがとうございます(^^
初夏の表情!
いい瞬間を捉えましたね〜〜フォトコンに出したいです〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2533223/
お初に遭遇の外飼い?にゃんこ達(^^
EOS 40D+タムA16にて
では、また!
書込番号:19991723
10点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
>初夏の表情!
ベタ曇りでしたけどね(笑)。
高い塀の上に居たので、手を伸ばして角度を調節したりして何とか撮れました。
頭上から鳴き声が聞こえなかったら、気付かずに通り過ぎるところでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2533336/
スタイリッシュな三毛ちゃんですね。涎?みたいなのとのギャップが可愛くて好きな感じです。
川の堤防の上です。
仲が良さそうだったので、オスとメスだと思いましたが、確認したらどちらもオスでした(笑)。
ちなみに、前回3枚目は北を向いていて、その南側からです。
書込番号:19994927
10点
にほんねこさん
美にゃんこと呼んでいただき、ありがとうございます!(^^)!←親バカはすごく嬉しい
でも、ちょっと情けない表情だったので、それなりの雰囲気の写真を一枚載せておきます(撮れたて)。
別スレでもにほんねこさんの写真を拝見させていただいていますが、構図と色のバランスが本当にお上手だと思い、参考にさせていただいています。
猫がその場所に安心して住んでいる、という雰囲気の写真を作られていると思います。
猫好きな皆様
みなさんの写真を拝見して、癒されています。
ありがとうございます!(^^)!
書込番号:19997731
11点
皆様、こんばんは
ローストロロさん
ありがとうございます(^^
う〜む川ですか〜広そうですね
まるで港町で撮った岩合さんの作品のようです〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2534078/
潮待煙草さん
ありがとうございま〜す
ホメ杉ですよ〜(笑)
これまた甘えん坊な表情・・・お願い目線のような(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2534647/
お初のロン毛ちゃん(^^
EOS 50D+EF-S 55-250STMにて
では、また!
書込番号:20003010
11点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎潮待煙草さん
光の当たり方が良い雰囲気ですね。
前足と目線も可愛いです。
◎にほんねこさん
>う〜む川ですか〜広そうですね
川幅は100mちょっとです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2535678/
耳毛の長いのが、可愛いです。
長毛の三毛って珍しいのか、自分も一匹しか見たこと無いです。
って、長毛自体あまり見ないですが。
前回のキジトラです。
書込番号:20003291
9点
>にほんねこさん
みなさん、こんばんは。
お久しぶりです。最近ねこさんが激減して撮影がままなりません。
新たにスポットを開拓しないと。
♪curry_love
スレ主長い間お疲れ様でした。後半なかなか参加できなくてすいませんでした。
少し羽伸ばして、またねこ写真撮ってきてください。
とりあえず在庫からあっぷします。
書込番号:20008531
12点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは!
ローストロロさん
ありがとうございま〜す(^^
たま〜にフォレストキャット?みたいなにゃんがいますよね
ノラにゃんらしい表情とヌケのある背景がいいですね〜〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2535760/
ペンタイオスGさん
ありがとうございます!
お久しぶりです(^^
お腹いっぱい感が出てますね〜毛並みもキレイ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2537083/
最近気になる黒にゃんこ〜(^^
EOS 50D+EF-S 55-250STMにて
では、また!
書込番号:20011362
9点
にほんねこさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
地方によって違うかもしれませんが、暑い日々ですね。
ということで、わが家の猫はだらけ気味です。
>ローストロロさん
>光の当たり方が良い雰囲気ですね。
>前足と目線も可愛いです。
ありがとうございます!(^^)!
娘を褒められるほど嬉しいことはありません。
ローストロロさんは本当ににゃんこが好きなんですね。
猫がそこにいるだけで幸せになる。
写真を見ているだけで、その愛情が分かります。
わが家付近は外猫がいないので、うらやましい環境です。
これからもよろしくお願いいたします。
>にほんねこさん
黒猫で来ましたねえ!(^^)!
黒猫の写真は難しく、私は苦手です(-_-;)
でも、さすが、にほんねこさん、見事な構図とピントです。
かわいい〜!(^^)!
特に、この写真、お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2537794/
1枚だけで失礼します。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:20011509
9点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎ペンタイオスGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2537085/
チャトラに一瞬気付きませんでした。見事に擬態しているようですね。
◎にほんねこさん
XF60mmF2.4Macroは柔らかく優しい感じになりますね。
仮にXF55-200mmF3.5-4.8と構図や設定を同じにして撮り比べても、その雰囲気で違いが分かると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2537789/
猫を前後のボケで挟んだ構図が良いですね。こんな風に見られていると、気付いた時に驚いてしまいそうです。
◎潮待煙草さん
多分子供の頃から猫は好きでしたが、このスレを見るまではそれほど意識はしていませんでした。
猫を飼ったことはないですが、猫グッズは偶に買っていました(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2537837/
口が笑っているように見えて、微笑ましくなります。
自分も以前6Dを使っていましたが、ISO6400でも流石に高画質ですね。
3-4枚目は前回の猫です。
前回2-3枚目の場所です。
書込番号:20011874
10点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは!
潮待煙草さん
ありがとうございま〜す(^^
黒にゃんはスポット測光でビシッといきたいところですが、手抜きです〜(汗)
うはは〜夏場の伸びきった感がカワイイです〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2537837/
ローストロロさん
ありがとうございます(^^
ウデもレンズもいいな〜!
表情もナイスです・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2537947/
Nikon1 S2+10-30PD-ZOOMにて
寝る〜移動〜寝るの地域にゃんこ
では、また!
書込番号:20016708
10点
にほんねこさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
休み以外の日は夜にしか愛猫を撮れません。
でも、高感度に強いEOS 6Dなので、夜でもなんとかなります。
これに135/F2を添えて、の写真。
ボケ力が強いレンズはいいですね。
家の中の散らかりようをボカしてくれます(^^;)
>ローストロロさん
いい雰囲気ですねえ。
猫が猫でいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2537947/
素敵な雰囲気(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2537949/
でも、わが家と同じキジトラに魅かれてしまう〜(´Д`)
6Dを使われていたんですね。
>にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2538986/
ひどい(´゚д゚`)←もちろん猫の状態です(^^;)
いやあ、ひどいですね、猫の、このリラックス感。
つまり、たまらなく可愛いということです!(^^)!
猫好きにはたまらない写真ですね。
なるほど、広角だとこういう写真が撮れるのか。
うーん、広角が欲しくなった"(-""-)"
一枚だけで申し訳ありません。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:20019505
8点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
>ウデもレンズもいいな〜!
タイミングよく日が照ってきたのも良かったですが、殆どレンズですよ〜。
一般的な望遠ズームよりも少しボケを大きくでき、鮮やかで力強い発色になるのが良いです。
こちらに向かって歩いて来た猫が一瞬止まったので、適当にサッと撮っただけですし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2538984/
ここまで近寄っても、気にしないのですね。安心しきっている顔が可愛いです。
◎潮待煙草さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17053646/ImageID=1789900/
一応6Dでも猫は撮りましたが、猫には使いにくかったんですよね。
自分の撮り方だと、小型軽量と可動式液晶モニターは必要と言うことが分かりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2539616/
室内で135mmとは凄いですね。目が綺麗でずっと見ていたくなります。
ネットで見た、猫が居ると言う漁港に行ってみました。
ここには数年前釣りに来たことがありますが、その時はチラッと見ただけなので、猫が居たことを忘れていました。
ちなみに、4枚目はメスですが、ここのボスだそうです。
書込番号:20021533
10点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは!
潮待煙草さん
ありがとうございます〜〜(^^
EF135F2Lはポトレに最高ですね〜!
優しい表情ですねぇ ホント癒されます・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2539616/
ローストロロさん
ありがとうございます(^^
先週の日曜はホント暑かったですね!
いや〜羨ましい〜自然な姿はなかなか撮れませんよね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2540028/
近付けない黒にゃんこ〜〜(^^;
EOS7DU+シグマ150-600Cにて
では、また!
書込番号:20024645
9点
みなさま、ご無沙汰しています。
久々に撮ってきました。やはり、しばらく撮っていないと勘が鈍りますね。
機材はα6000/SEL24F18Z です。
失礼いたしましたm(__)m
書込番号:20027412 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
>自然な姿はなかなか撮れませんよね
母親?は最初こちらを気にしていました。
あまり近付き過ぎずジッとしていれば、そのうち気にしなくなりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2540818/
爪が浮かび上がる感じで迫力が有りますね。丁寧に毛づくろいしているのでしょうね。
◎でぶねこ☆さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2541557/
猫にとっては、良い玩具になりそうですね。真剣な目つきが面白いです。
前回1枚目の猫です。
この猫は人懐っこかったです。
書込番号:20028014
11点
>にほんねこさん
みなさん、こんばんは。
今日は暑かったですね。外に出るのがつらくなります。
先月GX7MarkUを買いまして、このカメラでの初ねこさんです。
高感度はこんな感じです。7Dよりはちょっといいかなという感じです。
>ローストロロさん
>チャトラに一瞬気付きませんでした。見事に擬態しているようですね
茶トラのチャッピーはこの葉隠れが得意なんです。
>curry_loveさん
すいません。前のスレッドで「さん」が抜けてしまいました。失礼しました。
書込番号:20028175
10点
猫が好きであるが、種類とか、血統とかあまり興味がない。
でも、可愛いのが好きです。
この子もきっと良い血筋なんだと思います。
こうやって見ていると、私はまだまだ未熟者ですねぇ。
書込番号:20032836 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは!
でぶねこ☆さん
ありがとうございます(^^
キレイな毛並みですね〜〜!
起され顔がまたいいっす・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2541594/
ローストロロさん
ありがとうございま〜す(^^
これは羨ましい状況!
のらにゃんとは思えない美にゃんこですねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2541819/
ペンタイオスGさん
ありがとうございます(^^
GX7MarkUおめでとうございます!
何という写り・・・一眼キラーですね(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2541868/
新規開拓地域にゃんこ〜〜(^^
EOS 50D+EF-S 55-250STMにて
では、また!
書込番号:20032864
9点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎ペンタイオスGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2541868/
鼻の辺りがユニークですね。
以前はもっとノイズが多かった気がしますが、最近は高感度画質も良くなりましたね。
◎でぶねこ☆さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2542894/
良い色の三毛ですね。耳が小さく見えるのが可愛いです。
◎にほんねこさん
>のらにゃんとは思えない美にゃんこですねぇ
そうですね。オスでしたが、目が綺麗で毛並みも柔らかくて最高でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2542911/
前ボケの猫が面白いです。これはピントの合っている猫よりも気になりますね(笑)。
1-2枚目は前回までの残りで、3-4枚目は久しぶりに近所で撮ってきました。
書込番号:20033082
10点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは!
ローストロロさん
ありがとうございます(^^
表情も柔らかでモフモフ感が伝わりますね〜〜!
片手でさすがです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2542966/
でぶねこ☆さん
ありがとうございます(^^
おお!プロにゃんならではの端整なお顔
凛々しいなぁ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2543686/
地域の外飼いにゃんこ〜(^^
EOS 40D+EF-S 55-250STMにて
では、また!
書込番号:20040810
8点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎でぶねこ☆さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2543687/
幸せそうな顔ですね。チラッと出ている牙も可愛いです。
◎にほんねこさん
>表情も柔らかでモフモフ感が伝わりますね〜〜!
Xシリーズのカメラは、毛並みの柔らかな表現が良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2544603/
夕方の光が良い雰囲気ですね。猫のマッタリ感と合わさって最高です。
前回の続きです。
久しぶりにXC50-230mmF4.5-6.7を使いましたが、2-3枚目は物理的に近寄れないので望遠側の+30mmで助かりました。
どちらも手を伸ばして限界まで近寄っています。
4枚目は初めて見る猫で、逃げる距離が分からないので、数枚撮っては少し近寄ってを繰り返しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2517095/
1枚目はこの猫です。
書込番号:20042848
10点
ネコ好きの皆様こんばんは。
遅ればせながら、スレに参加させていただきます。
>にほんねこさん
スレ開設ありがとうございます。
最近はカメラを持ち歩く事が少ないので、
スマホカメラでは逃げられて撮れないですね・・・(汗)
>curry_loveさん
3年もの間、私を含めて一人一人に丁寧にレスをされてましたね。
しんどい中、本当にありがとうございました。
体調が落ち着くまでゆっくり休みながら
お互いのんびりネコ達とコミュニケーションしましょう。
さて、私ですが、
外でのネコ写真が撮れてないので、
我が家のノラ息子を。
夏休みに入ったら他のネコ達も沢山撮りたいなぁ。
書込番号:20046105
9点
にほんねこさん、猫好きのみなさん
こんばんわ!(^^)!
会社から帰ってくるとわが娘を撮る毎日。
ということで、写真が溜まってしょうがありません。
なので、今日、ちょっと整理しました。
その整理で出てきた写真を。
>にほんねこさん
他スレでもお世話になっております<m(__)m>
>ローストロロさん
>自分の撮り方だと、小型軽量と可動式液晶モニターは必要と言うことが分かりました。
人それぞれだと思います。
私は老眼で液晶モニターが辛いのです(-_-;)
写し方は違っても、ローストロロさんの猫写真は私の心に響きます。
癒しをありがとうございます!(^^)!
ではでは(^^)/~~~
書込番号:20048850
8点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは!
ローストロロさん
ありがとうございます(^^
おお!ブルーちゃん!!
しかもいい毛並みですねぇ!
白い胸元の感じは飼いにゃんのような感じです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2545179/
猫の座布団さん
ありがとうございます!
チロっと見る眼がカワイイです〜(^^
明るい望遠はいいな〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2545991/
周ーじんさんさん
ありがとうございます!
何とも不思議なお写真です・・・
>ネコ時計用の写真、なるほど〜〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2546210/
潮待煙草さん
ありがとうございます(^^
>写真が溜まってしょうがありません
どんどん愛にゃんちゃんのお写真お貼りくださ〜い!
むむ〜「お帰りにゃっ!」ときたらサイコーです!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2547068/
Nikon1 S2+10-30PD-ZOOMにて
クリエイティブモードでちょっと・・・(^^;
では、また!
書込番号:20051175
7点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎潮待煙草さん
自分が一番撮りたいのは、ほのぼの和める猫写真なんです。
それを心に留めていますが、なかなか思い通りには撮れないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2547073/
シンプルな背景で可愛さが引き立っていますね。
何て言ったら良いか分からないのですが、お見合い等に使えそうだなと思いました。
◎にほんねこさん
青い目は見慣れていますが、殆ど銀色のは見たことが無くて驚きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2547794/
郷愁を感じました。トイカメラ?と表情が上手くマッチしていますね。
全てQ7です。
3-4枚目は4ヶ月ぶりです。
この猫は撮ろうとすると擦り寄ってきます。
でも、TELEPHOTO ZOOMしか持っていなくて撮りにくかったです。
普段はSTANDARD PRIMEも持っていますが、大抵使いません。
偶々持っていない時に限って、必要だったりするんですよね。
書込番号:20052487
10点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは!
ローストロロさん
ありがとうございます(^^
無防備なまったり感、飼いにゃんかもですねぇ
ちょっとコワい系です〜〜(汗)
それにしてもQ7!1/1.7型とは思えない写りです〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2548078/
新規の地域にゃんこにて
淡〜い茶系です〜(^^
EOS 50D+EF-S 55-250STMにて
では、また!
書込番号:20061356
8点
にほんねこさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!
可愛く撮れたと思うので、貼ります。
というか、どんな表情でも可愛くてしょうがない猫バカです(^^;)
>ローストロロさん
>それを心に留めていますが、なかなか思い通りには撮れないですね。
いえいえ、素晴らしい猫写真だと思います。
私はとっても和んでいます(*^_^*)
>お見合い等に使えそうだなと思いました。
嫁には出さん!!!!!(゚Д゚)ノ←バカ親
>にほんねこさん
>淡〜い茶系です〜(^^
なかなか見ない色ですね。
「むぐむぐ」写真がたまりませーん!(^^)!
ではでは(^^)/~~~
書込番号:20064325
8点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
前回2枚目は、穏やかな丸顔で可愛らしい感じでした。
初めて見るのに、警戒している感じも無かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2549954/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2479137/
この猫と似た色ですが、もっと凛々しい感じがします。特に口元が良いですね。
◎潮待煙草さん
>嫁には出さん!!!!!(゚Д゚)ノ←バカ親
お父様のお怒りは、ごもっともだと思います<(_ _)>
お見合いに限らず、他人に愛娘を紹介するのに使いやすそうな写真だと思いましたが、上手い言葉が見つかりませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2550906/
頭の大きさの割に身体が小さく見えて、不思議な可愛さがありますね。
ボケが大きいと、室内でも使いやすそうです。
全てX-T10+XF90mmF2で開放絞りです。
書込番号:20064857
9点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは!
潮待煙草さん
ありがとうございま〜す(^^
いや〜ボケもふわふわで・・・
くるんとしながら見つめる瞳〜〜カワイイ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2550908/
ローストロロさん
ありがとうございます(^^
夕暮れの存在感と表情が独特です〜!
富士機はアンダーでもいい色味!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2551080/
久々に会えた旧友〜〜(^^;
EOS7DU+シグマ150-600Cにて
では、また!
書込番号:20071488
7点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎にほんねこさん
夕暮れみたいになりましたが、実は逆光なんです。
日没までは、まだ1時間以上有りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2552616/
何時も以上に迫力が有りますね。口が大きく見えて、何かモンスターみたいで怖いです。
近所の公園からです。
X-A1+XF18mmF2で撮りました。
書込番号:20080307
6点
にゃんこ好きの皆様、こんにちは〜!
ローストロロさん
ありがとうございまーす(^^
F2・・・まさに開放からシャープです〜!
ペロペロしながらウインク状態もカワイイですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2554848/
ポジ源蔵さん
ありがとうございます
「看板娘」!お店の雰囲気にピッタリ〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2555150/
地域にゃんこ、各にゃん〜(^^
EOS 50D+EF-S 55-250STMにて
では、また!
書込番号:20082490
8点
にほんねこさん、価格.comのネコ好きの皆様
ミラクルはじめまして♪
可愛い子に出逢えたのでお邪魔しても良いですか?
写真歴半年、知識の無いヘタッピなのでjpegノンタッチで失礼します。
にゃんこに免じてお許しください(*ノωノ)
書込番号:20083480
9点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎ポジ源蔵さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2555151/
なかなか涼しげですね。2匹の立ち位置が絶妙です。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2555666/
全体のシンプルな色構成が良いですね。きりっとした横顔も合いますね。
◎PARK SLOPEさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2555954/
初めまして。もう1年ほど見かけませんが、近所の公園に居た猫にソックリですね。
他猫の空似?だと思いますが、自分の知っている猫だと思って驚きました。
近所を歩きながらX-A1で撮ってきました。
書込番号:20085777
10点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
PARK SLOPEさん
ありがとうございます!
>写真歴半年・・・
とてもそうは見えませ〜〜ん(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2555956/
ローストロロさん
ありがとうございます(^^
>綺麗にしてあげたい
のらにゃんはホントにそう思うことがありますね・・・
こちはまた珍しい毛色ですね〜〜X-A1すっかり出番がなくなりました(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2556589/
毎度の地域にゃんこ〜〜
EOS 40D+タムロンA16にて
では、また!
書込番号:20088856
9点
>にほんねこさん
皆さん 御無沙汰しております
家に増えた四匹家族が先々週 やっとそろいました
産まれてすぐに入院したり お腹にマンソンが居たりで なかなか一家が揃うまで行かなかったのですが
全員集合出来ました
書込番号:20098496
9点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
くろりーさん
ありがとうございます!
新しい家族がそろいましたか!おめでとうございます(^^
子にゃんこはデリケートですから大変ですね
「しまちゃん」しましまがカワイイです〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2559781/
毎度の地域にゃんこ・・・(^^;
EOS 40D+タムロンA16にて
では、また!
書込番号:20098729
8点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
灰トラ系はあまり見ないですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2557326/
シュッとしていてカッコいいですね。後ろの猫も何をしているのか気になりました(笑)。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2559781/
面白い撮り方ですね。頭が大きく見えて、より可愛く見えますね。
1-2枚目は初めての公園からです。
3枚目は近所の公園からで、4枚目はその近くから久しぶりに見る猫です。
書込番号:20099039
8点
>にほんねこさん
>ローストロロさん
皆さん こんばんは
にほんねこさん
しまちゃんは 他の二匹との三つ子なんですが 生まれてすぐに肺炎になってしまい
入院してました
まだ体重で一キロ位の差があります
ローストロロさん
しまちゃん かわいいですよ
お母さんのラムちゃんに似てます
書込番号:20100894
9点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
ありがとうございま〜す
いや〜ローアングルですね〜!!
個人的に大好きなタビー風でいい表情(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2559982/
くろりーさん
ありがとうございます!
しまちゃん、大きく育って欲しいですね(^^
ストラップ引っ張ってますねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2560451/
いつもの地域にゃんこ
EOS M3+EF-M 18-55にて
では、また!
書込番号:20103234
9点
価格.comのネコ好きの皆様、お久しぶりです(汗)。
Part16までのスレ主のcurry_loveです。
約2カ月振りの投稿となってしまいました(苦笑)。
その間常連さん、ご新規さんと色々なネコ写真を見ることが出来て満足しています(笑)。
>にほんねこさん
スレ主ご苦労様です(汗)。
暑くて、それだけで体調も悪くなりそうです(苦笑)。
でもネコ写真は撮り続けています。7月までネコ写真を月間1000枚撮影するという目標は達成できています(笑)。
今は勝手に「ネコ作戦」と名付けた活動をしています(笑)。
ネコ作戦第1弾は「ネコ写真コンテスト」でしたが、こちらは残念ながら落選してしまいました(汗)。後は写真集に採用されることを願うばかりです(苦笑)。
ネコ作戦第2弾はデジタル岩合のアニマルフォトコンテストに応募しましたが、これはまだ結果待ちです(汗)。
ネコ作戦第3弾は他のものとちょっと毛色が違いますが、こちらはほぼ確実になりました。私の夢の一つが叶いそうです。いずれ紹介できればと思っています。
ただ第3弾のためにやるべきことがたくさんあるので、10月半ばまでは、あまり参加もできないと思います(汗)。
今回は貼り逃げで失礼しますが、皆様の投稿にはナイスを押しています。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
書込番号:20110895
11点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎くろりーさん
子供の頃、祖父が自分の写真を撮ってくれていましたが、自分もよくストラップを引っ張っていましたね。
今思えば、何が面白かったのか分かりませんが(笑)。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2561091/
緊張感のない格好ですね。とても野外とは思えないです。
◎curry_loveさん
お久しぶりです。デジタル岩合のアニマルフォトコンテストは、自分も応募しています。
ネコ写真コンテストの結果を見て、自信はなくなりましたけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2562875/
よく似た2匹ですね。一瞬、大きな1匹の猫に見えてしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2540026/
1ヶ月前に行った、猫の居る漁港にまた行ってきました。
前回は見ませんでしたが、何故か狸も居ました。
お互い干渉しないようにしているのか、ただ近くに居るだけという感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17909074/ImageID=2009898/
猫を撮りに行って狸に出会うのは二度目ですが、意外とうまく共存しているようですね。
書込番号:20111553
10点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
curry_loveさん
お写真ありがとうございます!!
「ネコ作戦」活動お疲れさまです(^^
僕も今日は40DとM3で600コマくらい撮りました(汗)
デジタル岩合のアニマルフォトコン結果楽しみですね〜!
美にゃんこですね〜〜毛色も高貴な感じで・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2562879/
またよろしくお願いしまーす!
ローストロロさん
ありがとうございます!
タヌキさんびっくりですが、けっこういるみたいですね(^^
富士機ならでは!メリハリのある色でヌケのいい単!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2563117/
お初のにゃんこエリアに行ってきました〜(汗)
EOS M3+EF-M 15-45にて
値段のわりにいい解像(^^
では、また!
書込番号:20114914
10点
皆様ご無沙汰しています。
いつも行く、にゃんくる という猫カフェが桜木町にも出来たと言うので行ってきました。
ここは楽園ですね。
今まで行っていたお店は大人の猫ちゃんしかいなかったのですが、このお店には、子猫ちゃんが沢山います。しかも、間取りのせいか、とても部屋が明るいので、いつもの撮影条件でもISOがほとんどあがりません。なんかここの常連になりそうです。
機材 α6000/SEL24F18Z
初めてのお店だからって様子見で24mmしか持って行かなかったのは失敗でした。ここの明るさならば、F4通しのズームでも十分写りましたね。
書込番号:20115624 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あ、また連投になりますね。
それでは今回の物語をお楽しみください。
え?18禁なのかなぁ、これでも。
失礼しました。
書込番号:20116054 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
にほんねこさん、猫好きのみなさん
ご無沙汰をしております。こんばんわ!(^^)!
みなさんの猫写真を見て幸せになっています。
休みの日は外に出ているのですが、なぜか外猫に出会いません(-_-;)
猫に嫌われているのかなあ(T_T)
ということで、いつものようにわが家の猫でお許しください<m(__)m>
>ローストロロさん
>お父様のお怒りは、ごもっともだと思います<(_ _)>
ははは(^^;)、失礼しました<m(__)m>
わが家の人間の子どもは男だけなんで、娘がいる幸せを楽しんでいるだけです!(^^)!
やりてえなあ、娘を持つ頑固おやじ。
>にほんねこさん
>くるんとしながら見つめる瞳〜〜カワイイ!!
かわいいと言われると、でれ〜っとなってしまいます。
ありがとうございます!(^^)!
いやあ、猫って、本当にかわいいですね←水野晴郎の真似
では、さいなら、さいなら←淀川長治の真似
書込番号:20117901
8点
いよいよお盆休みも終わりですね。
なんか今年は色々あったせいで休んだ気がしないんですけどねぇ。
それはともかく、猫カフェ劇場第3話 だったかなぁ。行きます。
書込番号:20118986 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
でぶねこ☆さん
ありがとうございます!
いや〜リアルですね〜〜(^^;
ドラマのようです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2564489/
猫の座布団さん
ありがとうございます!
K-7いい色味ですねぇ
くるんとカワイイ(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2564740/
潮待煙草さん
ありがとうございま〜す!
お待ちしてましたよ(^^
お願い目線にも見える表情!
お嬢様はホントかわゆいです〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2565012/
前回のエリアです〜!
EOS M3+EF-M 15-45にて
では、また!
書込番号:20120214
8点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
狸は近所でも珍しくないですが、昼間の人里ではまず見ないので、自分も出会うと驚きますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2564139/
暖かみを感じる色合いが良いですね。実際は暑いのかも知れませんが、爽やかに見えます。
◎潮待煙草さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2565012/
特に口元が可愛いですね。ひげ袋をツンツンしたくなりました(笑)。
前回の続きです。
1-3枚目はXF60mmF2.4Macroを使いました。
中望遠マクロレンズはアップにしても、被写体と適度に距離がとれて使いやすいですね。
4枚目の狸は、非常に臆病で隠れて出てこないので撮りにくかったです。
この漁港に来て最初に見たのは、猫ではなく狸でした。
でも、バッグからカメラを出そうとすると隠れてしまいました。
それで、全身を撮ることは出来ませんでしたが、一瞬犬?と思ったほど細身でした。
書込番号:20120867
8点
>にほんねこさん
皆さん 今晩は
にほんねこさん
子猫だとまだケガとかが心配です
ワクチンやらなんやらと毎週ペット病院に行ってる気がします
>curry_loveさん
ネコちゃん活動 お疲れさまです
バレーは残念でした
>ローストロロさん
ローストロロさんもストラップを引っ張ってたのですか
なかなか応える攻撃ですよね
書込番号:20122834
9点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
夏休とその反動で間が空きました(^^;
ローストロロさん
ありがとうございまーす!
タヌキちゃんもカワイイ顔ですねぇ
お若いのに貫禄です〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2565915/
くろりーさん
ありがとうございます!
このレンズはやはり必須ですね〜〜(^^;
それにしても美にゃんこです〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2566338/
なじみのにゃんですが・・・
EOS7DU+シグマ150-600Cにて
では、また!
書込番号:20146636
9点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
これは気持ち良さそうですね。自分もこんな風に寝てみたいです。
ハンモックって、子供の頃からの憧れなんですよね。
◎にほんねこさん
少し心配していましたが、何事も無いようで安心しました。
以前のと同じ写真かと思いましたが、写っている範囲が微妙に違うので、感じ方がまた変わりますね。
1-2枚目は前回の続きです。
3-4枚目は新しく撮ってきました。
近寄っても動かなかったので、撮り方を変えただけですが。
書込番号:20148865
9点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
公私とも多忙で、また間が空きました〜(^^;
EOS 5DW出ましたが・・・買えません(汗)
ローストロロさん
ありがとうございます!
兄弟ですかね〜?
それにしても、淡くていい毛色ですねぇ(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2572157/
また同じエリアですが・・・
EOS M3+EF-M 15-45にて
では、また!
書込番号:20168730
9点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
>兄弟ですかね〜?
自分は親子かなと思いましたが、兄弟かも知れないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2576596/
まったりしている感じが可愛いです。チャトラの尻尾の形が面白いですね。
◎Light-Himさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2577045/
鼻口部が魅力的ですね。独特の茶色も良い色です。
2枚目は、前回3-4枚目の猫です。
書込番号:20171189
11点
にほんねこさん、猫好きなみなさん
こんばんわ!(^^)!
たまにの登場で申し訳ありません<m(__)m>
わが家の愛娘写真は毎日、会社から帰って撮っているのですが、ここで載せられるような写真はなかなか撮れませんね(-_-;)
今日はのんびりだったので、ちょっと気合を入れて撮ってみました。
不満だらけの写真ですが(^^;)
コメントをいただいた人だけへの返レスで失礼します。
>にほんねこさん
他レスでも書いていますが、構成力、雰囲気作りは凄いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2565722/
白黒写真に重要な陰がありません。
色も陰もなく、雰囲気を作られている。
見事すぎます。
>ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2572157/
ローストロロさんは優しい人なんでしょうね。
なんて素敵な構図なんでしょうか。
とても心が和みます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2565908/
柔らかい(*´ω`*)
p.s.
>Light-Himさん
初めての方なので、失礼ながら過去の写真を拝見させていただきました。
被写体は私と同じ、花と猫ですね。
以下、感想です。
構図は大胆。
ピントは寸分の狂いもなし。
絞りは構図と被写体に対して最適。
そしてデジタル処理は緻密。
勉強になりました。
書込番号:20171729
9点
>にほんねこさん
スレ主お疲れ様です(汗)。
なんだかんだで、今年のネコ撮影目標も8月まではクリアして、既に10,000枚になりました(笑)。
まぁ玉石混交ですけど(苦笑)。
ところでネコ作戦第3弾の実現が確定しました(笑)。
で、ネコ作戦第3弾は実は、「ネコ写真展を開く」ということでした。
近所のショッピングモールの一画をお借りして、A3サイズの写真を26枚ほど展示するという小さな写真展ですが(笑)。
会場使用料と額縁がタダなので助かりますし、近所のネコを近所の方に見て頂きたいのでちょうどいい場所です。
とは言いつつも、案内状のハガキを作ったり、ポスターを作ったり、それらを置いて(貼って)貰う場所の交渉をしたりと意外にやることは多いです(笑)。
これも書いてしまうと私の正体がバレバレになりますが、ささはたドッとこむというサイトにアクセスして頂いて、色々探すと出て来ます(笑)。
もし近所にお住まいの方は来て頂ければと思います(苦笑)。
ショッピングセンターに写真展開催の提案書を送って、まさか採用してもらえるとは思いませんでした(笑)。
まさか写真展が開けるようになるとは思いませんでしたが、聞いて見るものです(笑)。
9/15〜10/10までと長期間お借りできるのも嬉しいですね(汗)。
今回も貼り逃げですが、すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
書込番号:20172002
10点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
Light-Himさん
ご参加ありがとうございます!
タビー風のシマシマが大好きです〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2577047/
ローストロロさん
ありがとうございます!
ん?とシャッター音に気付いたような表情がにゃんこならでは(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2577171/
潮待煙草さん
お宅の美にゃんちゃん!ありがとうございます(^^
カワイイですねぇ・・・
いや〜〜羨ましいです〜〜(ハート)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2577306/
curry_loveさん
おお!ありがとうございます!!
>ネコ作戦第3弾は実は、「ネコ写真展を開く」ということでした
おめでとうございます(^^ /~
いや〜楽しみですね〜いろいろと準備もあるとは思いますが、お疲れさまです!
ちょっとググッてみますね・・・
夕暮れ自然な表情、curryさんならでは!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2577391/
在庫から・・・(汗)
EOS 50D+EF-S 55-250STMにて
では、また!
書込番号:20180058
11点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎潮待煙草さん
>柔らかい(*´ω`*)
そうですね。XF60mmF2.4Macroは、ふんわり優しい幻想的な感じになりますね。
絞っても線が細くスッキリした色合いで、一般的なマクロレンズとは異なる描写です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2577306/
首輪が似合っていて可愛いです。目線に構図を合わすのは難しいですよね。
特に、よく動く猫を広角レンズで寄って撮る時に思います。
今回の猫もそうだったので、全てカメラ目線になってしまいました(笑)。
◎curry_loveさん
おめでとうございます。写真展開催って凄いですね。
自分だったら、恥ずかしくて無理そうです。
写真集を作って、身内に見せる程度なら問題ないですが(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2577383/
自分は普通に親子かと思いました。仲の良さが伝わってきて、微笑ましくなりました。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2578969/
それまでと違い、少し灰色ぽく見えて優しい雰囲気になりますね。
それにしても良い毛色の猫ですね。
今回の猫は初めて見ますが、離れて撮っていると近寄ってきてスリスリしてきました。
それなのに、何故か触ると猫パンチされました。
何度触っても猫パンチされるし、自分から擦り寄るのは良いけど、触られるのは嫌みたいです。
少し移動して他の猫を撮っていると、また近寄ってくるしで、よく分からない猫でした。
書込番号:20180416
11点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
何かと忙しい今日この頃・・・(^^;
ローストロロさん
ありがとうございま〜す!
広角の寄りで撮るのもにゃん撮りの楽しみですよね(^^
やはりチルト液晶は便利というか、ほぼ必須な感じ・・・
ポーズと影のある表情がまたいいです〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2579053/
毎度在庫から・・・
EOS M3+EF-M 15-45にて
では、また!
書込番号:20201165
12点
にほんねこさん 猫好きなみなさん こんにちは。
curry_loveさん ネコの住む街〜 開催おめでとうございます。
近ければ伺いたいんですが、家からはちょっと遠くて伺えそうにないです^^;
私もいつかメジロ展を開催したいなぁ〜なんて思ってたんですが
curry_loveさんのおかげでやれそうな気がしてきました^^
久しぶりに来たので、カメラがK-1になっております。
書込番号:20206194
9点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
>やはりチルト液晶は便利というか、ほぼ必須な感じ・・・
そうですね。特に地面スレスレから見上げる様に撮るなら、無いと困ります。
広角レンズで寄って撮る場合は、小型軽量も同じぐらい大事ですね。
X-A1とX-T10に同じレンズを付けても、撮りやすさが違います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2583163/
なかなかの美猫なのに、舌が出ていて面白いです。胸の白い毛もおしゃれですね。
◎kagefune8さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2583942/
白黒だと色々想像出来て良いですね。ぞれぞれの関係や実際の色など、考えるのが楽しいです。
1-2枚目は、前回4枚目の後ろの猫です。
3枚目は見る度に不思議な色の三毛だなと思います。
通常淡い三毛の場合、黒オレンジともに淡くなるのに、なんで黒が有るのか分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2556586/
4枚目はここです。
この辺りはビニールハウスと田畑しかないので、飼い主さんが仕事場に連れてきているのだと思います。
書込番号:20207623
10点
にほんねこさん、猫好きのみなさん
こんばんわ!(^^)!
いつも自分の猫ばかりで申し訳ありません。
外で、出会わないんです(-_-;)
今日、curry_loveさんの写真展に行かせていただきました。
curry_loveさんと思われる人がいらっしゃらなかったので、ご挨拶できませんでしたが。
素敵な写真ばかりでした。猫に対する愛情たっぷりです。
印刷、ご苦労されたんだろうなあ、と思うほど、美しく印刷されていました。
私が行ったとき、母娘が写真を見て一所懸命アンケートに書いていましたよ。
また、子どもたちが集まっていました。
自分が住んでいる街に、こんなに猫がいるんだ、と子どもたちは嬉しく思ったことでしょう。
でも、すいません、私はアンケート書いてないです(^^;)←字が汚いので
私がお気に入りの写真は、以下の通り。
兄妹(兄弟?姉妹?姉弟?)の写真
タヌキっぽい猫の写真
やきとりを買う間に撮った写真
アンケートを書いていないのに、はがきを一枚いただいてしまいました(^^;)
次の写真展もまたここでご案内ください。
そうそう、駅前の寿司屋で一番安いランチを食べてきました。
curry_loveさん、場所分かりますよね!(^^)!
返レスだけで失礼します。
>にほんねこさん
>お宅の美にゃんちゃん!ありがとうございます(^^
またあ、私を喜ばす言葉をありがとうございます!(^^)!
何度も書いていますが、NPO法人が助けてくれなければ殺処分されていた命です。
愛おしくてしょうがありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2578968/
この恰好は猫がよくするんですが、撮れたためしがありません。
流石です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2583167/
この構図、うなります。
>ローストロロさん
>そうですね。XF60mmF2.4Macroは、ふんわり優しい幻想的な感じになりますね。
私はカメラ本気歴が短いのでさっぱり分からないのですが、そうなんですね(゚Д゚)ノ
そのような素晴らしいレンズと出会えるのは嬉しいですよね。
私にとってTAMRON 90mmマクロみたいなものでしょうか。
>今回の猫もそうだったので、全てカメラ目線になってしまいました(笑)。
猫は気まぐれですから(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2579053/
この雰囲気、素敵ですね。
自然の中で生きている猫の姿が見事に表現されていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2584198/
視線がかわいすぎる(*´ω`*)
ではでは(^^)/~~~
書込番号:20210435
9点
>にほんねこさん
スレ主お疲れ様です(汗)。
写真展も今日で4日目ですが、考えると10/11までって長いことに気が付きました(汗)。
しかもショッピングセンターの開店時間が10時から20時半なので、さすがにすべての時間に常駐するのは体力的に無理だということも認識しました(苦笑)。
でもやはり自分の写真が26枚ズラッと並ぶと、大したことがない(というとネコに失礼ですが…汗)写真でもちょっと良く見えたりします。
すべてA3何ですが、展示をするとA2とかA1位の写真も貼ってみたいな〜なんていう気にもなってきます(笑)。
>ローストロロさん
写真展は近所にバラバラに存在しているネコ好きのオバサマ方に見て頂きたいと思ったのと、結構私が撮っていたネコが亡くなったりしているので、これは早く写真展をしなくては…ということが拍車を掛けました(汗)。
近所に写真展が出来る施設があったのもラッキーでした(笑)。
ショッピングモールの一画で、ちょっと分かりにくい場所ですが、無料で会場と額縁が借りられるのもポイントでした(笑)。
普通のギャラリーと違って入りにくいということはないのですが、結構写真に気が付かずスルーされることも多いですが(汗)。
>kagefune8さん
ネコの住む街〜××というのは我ながら良いタイトルだな〜と思っていますが、会場の運営側もVol.2ができるとは思わないでくださいと言われています。ネコ写真ばかりじゃなくてもっと変化のあるものを展示したいようです(苦笑)。
私の前は仏像の写真展でした(笑)。
でも私の写真は地域密着型なので、適しているのではないかなんて思っています(笑)。
私も勇気を出して企画書を郵送したのですが、熱意が伝わったのか、ちょうど展示する物がなかったのか、運が良かったのかもしれません(汗)。
>潮待煙草さん
写真展に来て頂きありがとうございます(汗)。
土曜日は午前中は病院に行って、確か12時過ぎから30分位いて、その後ネコ撮り&昼食を撮ったので、14時半から17位まではいたので、ちょうど私がいない間だったのですね(汗)。
私は地元ではあまり外食はしなくなりましたが、寿司常でしょうか?それとも2Fにあるお寿司屋さんかな〜(笑)。
アンケートを書いて頂ければ、お礼状を送らせてもらうつもりでした(笑)。
今回もいつものようにすべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目のネコが2枚目のネコを追いかけていました(笑)。多分ですが、この1枚目のネコはテリトリーを広げようと考えているのかもしれません(笑)。
書込番号:20212682
10点
いつもの場所にいつもの猫が来ましたが、カメラが嫌いなのかだんだん撮られにくい位置に寝るようになりました。立っていると見えない位置なので撮影の態勢にはかなり無理があります。
そして撮られている事に気付くと…
更に奥へと移動www
書込番号:20213170
9点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎潮待煙草さん
TAMRON 90mm(172E)は、初代KissDで使った事が有ります。
自分の人生初一眼レフとレンズでした(笑)。
今思えばレンズキットの方が良かったのですが、当初の目的が花のマクロ撮影だったから、それ以外のレンズは考えていませんでした。
初心者だった自分には、高感度の弱さと合わさって難しかったですが、とろけるようなボケが最高のレンズでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2584836/
色や格好がうまくマッチしてツチノコに見えますね。一度だけこういう格好の三毛を見たことがありますが、ツチノコには見えなかったです。
◎curry_loveさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2585341/
生楽器の録音時にマイクをどのように設置するのかという意味の「マイキング」では無く、マーキングの間違いですよね?
ペットボトルがマイクのように見えて、よくそんな専門用語を知っているなと思いましたが、「それ」に気付いてしまったので(笑)。
◎猫の座布団さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2585452/
面白い格好ですね。水泳の飛び込みに見えました(笑)。
レンズは全てSAMYANG 12mmF2.0です。
久しぶりにこのレンズを使いましたが、思った以上にピントが合っていなくて嫌になりました。
開放ならまだ良いのですが、絞るとピントが分かりにくくなるんですよね……
電子接点の無いレンズは色々不便です。
書込番号:20232863
9点
>にほんねこさん
お久しぶりです(汗)。
昨日ネコ写真展が無事に終了しました(笑)。今日は撤収作業と、ポスターを貼って頂いたお店に挨拶回りをしてきました(汗)。
体調の都合で全部の時間、会場にいることができなかったのですが、アンケートも90枚位書いて頂き、また短い時間でしたが色々な方とネコ談義が出来て楽しかったです(笑)。
私も前々からネコ写真の個展を開きたいな〜と思っていて、色々考えていたのですが資金面で断念していました(苦笑)。
ところが、近所のショッピングモールの展示コーナーってタダで借りられるんじゃないかな〜と思い、2日位考えて企画書を書き上げて郵送しました(苦笑)。
で結果的に実現できた訳ですが、プレスリリースをどこに送るか、ポスターや案内ハガキのデザインを考え、またどこに貼れば効果的かとか考えていました(汗)。
私の住んでいる場所には知っているだけでプロフォトグラファーの方が2名、その近郊に1名いたので、思い切ってその方たちにも案内ハガキと自分のプロフィールや何故来て欲しいのか等ということを書いた紙を添えて郵送したところ、近所の2名のプロの方に来て頂けました(苦笑)。
ただ、私がその場に居合わせず直接お会いできませんでしたが、女性フォトグラファーの方は、あるネコについて詳しい情報をアンケートに書いて頂いたので、その方のギャラリーの近所で撮ったネコ写真を添付したお詫びのメールを出したところ丁寧な返事を頂けました(汗)。
後日談としては、その女性フォトグラファーの方の写真集はカタログしか持っていなかったので、いい機会だと思い、その方のサイトで写真集とカタログを2冊注文したところ、振込用紙に1冊分(しかも税抜)の価格しかなく、後はサービスとあり、また私への励ましのメッセージまで頂き感激しています(汗)。
もう一方のフォトグラファーはコメントこそありませんでしたが、アンケートを書いて頂き、近所だからちょっと見てやるか?と思って頂けたのかもしれません。
ちょっとした勇気というか図太さでちょっとした知り合いになれたかな〜と感じますが、やはり実際にお会いしたかったですね(苦笑)。
その他はネット対応ということで以前に書いた「ささはたドッとこむ」やfacebook内の「渋谷区民ニュース」、シブヤ経済新聞にプレスリリースを送りました(汗)。渋谷区民ニュースの方は比較的早く情報を載せて頂けたのですが、シブヤ経済新聞では、何も反応がなかったので、取るに足らないニュースだったかな〜とちょっとガッカリしていました(汗)。
これにも後日談がありまして、10/1にスマホの機種交換しにドコモにいたのですが、突然電話がかかってきて出てみたら、シブヤ経済新聞の方で、この私に10/9に渋谷ヒカリエで実施した「シブヤ散歩フェスタ2016」でネコ散歩についてトークショー(!)をしてくれないかとの依頼があり、お受けしました(苦笑)。
私がどんな人間か分からないのに、依頼してくる方も中々のチャレンジャーですよね(苦笑)。
幸いなことに私は、昔コンピュータインストラクターを20年以上やっていたので、人前で話すことに対する緊張感が全くなく、写真展自体もストーリーを考えて選んだので、話す内容はすぐに思いつきましたが、ただパワーポイントの使い方を忘れつつあったのが誤算でしたが…(汗)。
と思わぬ展開も間に挟みつつ私の撮ったネコ写真を見て喜んで頂ける姿を拝見すると、こちらとしても撮った甲斐があったな〜と思いました。結構皆様はネコは見ていても、写真を撮っていないというケースが多いので、私が撮っていて良かったな〜と感じました(笑)。
中には亡くなったネコの写真も展示しましたが、そのネコの一番いい顔の写真を選んだつもりなので、見た方も嬉しそうでした(笑)。
今回の写真展は私にとって、街ネコ撮りをしていて無駄ではなかったことを実感できたのと、近所のネコ好きの方とお話しができたこと、新たなネコ情報を知ることができたこと、ネコ好きな方はネコについて語りたがっている(笑)ということが分かったのが大きな収穫です(笑)。
今回の写真展では、図に乗って写真集まで作ってしまいました(笑)。
これも一番安い印刷会社を探して、何部売れるか予測して価格を考えて、その結果1,500円税込。送料込みとしましたが、送料が意外にバカにならないことを甘く見ていたのは反省点です(汗)。
もし、私のメールアドレスが分かれば、住所を書いて頂ければ、振込口座を書いた紙を同封しますので、もしよかったら1冊どうでしょうか(笑)。
価格.comに参加されている方では、楽しくやろうよさんとOBK48MMさんに購入して頂けました(笑)。
楽しくやろうよさんは忙しい中時間を取って見に来て頂き、その場で購入して頂けました(笑)。おまけにカレーまで差し入れで頂きました(汗)。OBK48MMさんは別のSNSでお友達なので、そちら経由で買って頂けました(笑)。
ところで、アンケートに写真を入れてくれたのはくろりーさんでしょうか?
潮待煙草さん以外にも楽しくやろうよさんやポォフクッ♪さんにも来て頂きました(笑)。他にもいらっしゃったのかな〜(汗)。
匿名の世界の知り合いにリアルで繋がるのも面白いですね(笑)。皆様も私の名前は分かってしまったかもしれませんが、ここではあくまでcurry_loveの人格として扱って下さいね(汗)。
>ローストロロさん
マイキングはマーキングの間違いです(苦笑)。
長々と書きましたが、素人でお金やコネがなくても写真展を開くことができたということを実践することができ、ちょっとした勇気と折れない心があればなんとかなる(かもしれない…)ということが分かりました。
これからお礼状を書いたり、アンケートを分析する作業があるので、まだのんびりとはできませんが、もし近所に無料で借りられる場所がある場合は、写真展を考えてみてもいいかもしれませんね。
私もクセになりそうです(笑)。
以上長文失礼いたします。
書込番号:20290888
11点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
お疲れ様です。自分も近くに住んで居たなら、写真展に行きたかったです。
自分は色んな所に猫を撮りに行きますが、餌をやっている人や猫を見ている人は居ても、写真を撮っている人はあまり見ないですね。
今回の漁港で撮っていたら、近所のおじさん?に話しかけられましたが、猫を撮る人は珍しいみたいでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2603198/
この三毛は、ちょっとした表情の違いで大きく印象が変わるのが魅力ですね。今回はキリッとして良い表情ですし。
最近、自転車(クロスバイク)を買いました。
10数年自転車には乗っていなかったのですが、何故か夢で見て急に乗りたくなったんですよね(笑)。
それで1週間ほど近場で乗った後、片道40km弱の漁港まで猫を撮りに行ってきました。
筋肉痛になりましたが、いきなりでもなんとかなるもんですね。
3-4枚目はSAMYANG 12mmF2.0です。
指先が微妙に触れる程度までしか近寄れなかったので、少し遠い感じですね。
書込番号:20292710
9点
みなさんこんにちは〜(*^。^*)
カメラ始めたばかりの
超、超初心者でーす。
(=^・・^=)ちゃんの写真、貼らせてくださいー<m(__)m>
書込番号:20294895
11点
にほんねこさん、みなさん
投稿しようにも、自分の家の猫写真しか撮れない状況です(-_-;)
出てきてね、外猫ちゃんたち(^^;)
今宵はTVでカリオストロがやっていました。
わが家のクラリスということで、貼り逃げさせていただきます。
なにしろ金曜日。
ベロベロに酔っています(^^;)
書込番号:20296391
10点
はじめましてm(_ _)m
チョッピリお邪魔して 貼っていきますm(_ _)m
貼り逃げε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
書込番号:20296425 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
にほんねこさんの書き込みが最近ないので心配です。
今回はQ7です。
久しぶりに近所の公園に行ったら、猫の鳴き声が聞こえて来ました。
場所的に何時ものキジトラだと思いましたが、まだ幼さの残る初めて見る猫でした。
前足の指先だけ白くなっている所が特に可愛かったです(笑)。
離れても人懐っこく擦り寄ってくるので、自撮りのような感じで撮りたくなりました。
タッチパネルも便利そうでX-A3が気になりますが、レンズキットしかないのが残念です。
ボディ単体があれば、X-A1から買い替えるのですが。
貼り逃げで失礼します。
書込番号:20306420
13点
にほんねこさん、ネコ好きな皆様こんばんは。
9月は天候と体調が不調で外でネコに会う機会が少なかったです。
10月になって外に出られる日も増えてきたので、
外に出て初遭遇のネコたちを収めてみました。
>curry_loveさん
ネコ写真展には滑り込み!?で行かせていただきました。
今回の書き込みや写真展のネコ写真を見て、いろいろ元気づけられました。
当日は肌寒いのにウッカリ真夏の装いで開場前に周りをウロウロしたせいか、
具合が悪くなってアンケートも一行コメントとなってしまいました(苦笑)。
それだけではと思い、咄嗟にイマイチですが、旅行中のネコをプリントしてしまいました(汗)。
書込番号:20312962
9点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは・・・
諸事情によりだいぶ空いてしまいました(汗)
すみません m(_ _)m
curry_loveさん、写真展お疲れ様でした!
ローストロロさん、ご心配おかけしました(^^;
ご参加の皆さん
また、よろしくお願いします
書込番号:20355148
12点
>にほんねこさん
お久しぶりです、皆さんお元気ですか?
久しぶりにねこさん撮れました。
茶トラ白も見つけたのですが、逃がしてしまいました。
茶トラ白に会うのは1年ぶり以上なのでもったいないことをしました。
今日の出番はGX7mk2とG Vario 35-100/4-5.6です。
書込番号:20358476
11点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
病気や事故を心配していましたが、そういうわけでもなさそうで安心しました。
1-2枚目は前回の猫です。
今回は03FISH-EYEを使いましたが、レンズを向けると擦り寄ってきてうまく撮れませんでした。
それでも諦めずに撮っていたら、ゴロゴロしだしたので何とか撮れました。
3-4枚目は1-2枚目の猫(撮影日は違います)と一緒に居ましたが、同じぐらいの大きさで仲も良さそうだったので姉妹かも知れません。
サビと言えば、目つきが悪くすぐ逃げるものしか見た事が無いので、ここまで寄れたのは初めてです。
書込番号:20359072
10点
にほんねこさん、猫好きのみなさん
こんばんわ!(^^)!
ご無沙汰をしてばっかりで(^^;)
なにしろ、外で猫に会わないんですよ(-_-;)
ということで、わが家の猫で。
今宵の夕食は秋刀魚だったのですが、猫のために女房が取り分けています。
我慢できずにテーブルに手をかけて秋刀魚を見つめる猫(^^;)
わが家の秋の恒例写真です。
貼り逃げ、お許しください。
金曜の夜は酒でベロベロです(^^;)
書込番号:20361871
10点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ご挨拶遅れました〜(汗)
ranko.de-suさん
Light-Himさん
☆松下 ルミ子☆さん
始めまして!またよろしくお願いします(^^
猫の座布団さん
周ーじんさんさん
ゆるノラさん
ペンタイオスGさん
お写真ありがとうございます!
ローストロロさん
ありがとうございます〜〜(^^;
潮待煙草さん
美にゃんちゃん登場ありがとうございます(^^
では、また〜〜!
書込番号:20364705
11点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2622801/
気品があって美しいですね。光の当たり方とポーズが最高です。
XF23mmF2を買いました。
当時噂すら無くて18mmF2と27mmF2.8を買いましたが、もともと一番欲しかったレンズなんですよね。
それに、この2本は小型軽量で同時に持って行きやすくても、どちらを使うか迷っていたので、1本にして他のレンズを使いやすくしたかったのです。
ネットで調べたら、自宅から割と近く(18km弱)に猫スポットがあったので行ってきました。
海辺の休憩所という感じの場所で、猫たちも人に慣れていました。
少し警戒心の強いのも居ましたが。
1-2枚目がX-A1で、3-4枚目がX-T10です。
カラーがA1は+1、T10が0以外は大体同じ画質設定です。
18mmと27mmは手放そうと考えていましたが、発色の好みは18mm、コンパクトさなら27mm、バランス良く使いやすいのは23mmなのでどうするか悩みますね。
書込番号:20402462
10点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
お写真ありがとうございまーす!
>XF23mmF2を買いました
おめでとうございます(^^
海の見えるにゃんスポットいいですね〜〜!
素晴らしいロケーションで羨ましいです〜(^^;
ふんわりボケがたまりませんね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2632037/
近所のノラにゃん達ですが・・・
では、また〜〜!
書込番号:20406305
10点
にほんねこさん、猫好きのみなさん
こんばんわ!(^^)!
相変わらずのご無沙汰です。
23、24日と京都へ紅葉撮影に行ってきました。
心の中では「猫に会えるかなあ」があったのですが、会えたのは2匹だけ(-_-;)
やっぱり私は猫と相性が悪いのでしょうか?
>ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2632037/
素晴らしいボケですねえ!(^^)!
猫が柔らかい布で包まれているようで素敵です。
>にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2632974/
この写真、私のめちゃ好みです。
猫の威厳を感じます。
簡単で申し訳ありません。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:20429554
8点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
>海の見えるにゃんスポットいいですね〜〜!
そうですね。調べてみると、街中や山側よりも海沿いの猫スポットが多かったです。
海の近くで猫を見かけても、海と一緒に撮れるような状況は多くないですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2632974/
猫が浮かび上がっているようで、幽霊みたいに見えました。でも、表情のおかげで怖くなかったです(笑)。
◎潮待煙草さん
開放の近接撮影はソフトな描写になるということだったので、ハイキーにしたら合うかなと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2639591/
1枚目はかなり怖いけど、こちらはどことなく優しさを感じます。
自分はこんな目が好きですね。
前回3枚目の猫です。
1-2枚目がX-A1で、3-4枚目がX-T10です。
書込番号:20430045
8点
みなさん、にほんねこさん、こんにちは
常連の方たちもみなお元気そうでなによりです。
ちょっとだけ貼り逃げに来ました〜
curry_loveさんがいろいろ怪しげなことを画策しているようで楽しみですね!
書込番号:20435524
8点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
潮待煙草さん
お写真ありがとうございま〜す!
京都撮影ツアーお疲れさまでした(^^
おお〜京都でにゃん撮り、いいですね〜〜!
佇まいも優雅に感じます・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2639591/
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
海をバックにくるんとしたポーズがにゃんともです〜(^^
ボケが柔らかいですねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2639744/
南米猫又さん
お久しぶりです〜(^^
お写真・・・おお〜〜刺激的(汗)
ありがとうございます!
前ボケにゃんこがいいですねぇ
近所の地域にゃんこなど・・・
では、また〜〜!
書込番号:20436306
8点
>にほんねこさん
スレ主お疲れ様です。久々にやってきました(汗)。
もうすぐ12月になりますね。外ネコ達には厳しい季節になりますね(汗)。
近所では、今までネコの住み家となっていた廃アパートが壊されて、今まで住んでいたネコ達の動向が気になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2603207/
この場所ですけど。
>周ーじんさんさん
写真展にお越し頂きありがとうございます。お会いできなかったのは残念ですが・・・(汗)。
アンケートにネコ写真があったので、不思議だな〜と(多分価格.comのネコスレに参加されている方だろうとは見当が付きましたが)思いました(笑)。
>ゆるノラさん
最初の1枚目は傑作ですね。ネコ三銃士という感じです(笑)。
>ローストロロさん
XF23mmF2購入おめでとうございます。
確かに18oと27oの間の焦点距離なので、一本化できないかという気持ちは分かります(笑)。
でも色味の違いだったり、最短撮影距離が違ったりと特色が違ったりするので、手放しづらいですね(苦笑)。
>南米猫又さん
相変わらずネコを見る前に違う所に目が行ってしまいます(汗)。
>curry_loveさんがいろいろ怪しげなことを画策しているようで楽しみですね!
一体どんなところからそんな情報が…(汗)。
写真展の図録を作って販売したり(やっと黒字になりました…汗)、久々にネコカレンダーを作ってこれも販売したりと姑息なことをしています(笑)。中綴じカレンダーと卓上カレンダーの2種類を作るという暴挙に出てしまいましたが、中綴じカレンダーの出来には自分でも満足していますが、作成する部数が少なかったので、巨匠岩合さんのカレンダーより高いという、盲点が…(苦笑)。
友達がお情けで買ってくれているので、丸損はしていませんが、カレンダーはまだまだ黒字化には至っていません(苦笑)。
顔アイコンの横のリンク先をブログに変えたりしたりしたとか…(笑)。
まあfacebookもブログも同じような内容をアップしているだけですが(苦笑)。
最近は写真展のアンケートで頂いた情報をもとに今までとは違う散歩コースに行くようになりました(笑)。
>にほんねこさん
今回のアサヒカメラの付録に恒例の岩合さんの「ねこにまた旅」カレンダーが付いてきますね(笑)。
EOS 50Dは懐かしいです(汗)。
あ〜私もE-M1 MarkUでネコを撮ってみたいです(笑)。
今回もカメラはE-P2で1〜3枚目はM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6、4枚目はM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6です。
明るければ、古いカメラ+レンズでも何とかなりますが、最近は日暮れが早いので撮れる時間が短くなって撮りに行けないことが多かったですね。せめてシグマの30oF1.4DCでも買って、明るさを稼ぐか検討中です(汗)。
先週の土曜日に一気に500枚位撮ったので、月間撮影目標は達成できました。
後は12月を残すのみですが、既に13,000枚は超えました(笑)。やはりどうしても量の中に質を求めてしまいます(汗)。
書込番号:20437043
8点
にほんねこさん 猫撮りが上手な先輩方
二度目まして!お邪魔します。にほんねこさんお久しぶりでございます。
前回掲載させて頂いた駄作にコメント&ナイスをくださり有難うございました。
いつもは猛禽類目当てに探鳥してるのですが、最近はニャンコにも出会えるフィールドがお気に入りです。
写真はじめてそろそろ一年になりますがなかなかスキルupしません(*ノωノ)
度胸試しのつもりでまたまた駄作を失礼します。
これからも皆様の素敵な作品を楽しみにしております♪
書込番号:20437164
8点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
curry_loveさん
ご参加ありがとうございます!!
ブログを拝見して笹塚のにゃんこ癒されております
写真展などいろいろとお疲れ様です
次回はぜひ伺いたいと思います(^^;
「ねこにまた旅」カレンダーは毎年楽しみのひとつです
岩合さんの撮影風景を見るとE-M1系がにゃん撮りにベストでは?
と思い込んでしまいます〜(汗)
ふと見上げると・・・といった趣きですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2641934/
PARK SLOPEさん
お写真ありがとうございます!
羨ましい機材ばかりですが・・・(^^;
こちらの後姿などサイコーです〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2642025/
どこかの飼いにゃんこなど・・・
では、また〜〜!
書込番号:20442173
8点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎南米猫又さん
見たいところが色々あって視線が落ち着きません(笑)。猫の位置がちょうどいいですね。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2641617/
これ好きですねぇ。笑っているような口の曲線が良いですね。
◎curry_loveさん
>でも色味の違いだったり、最短撮影距離が違ったりと特色が違ったりするので、手放しづらいですね(苦笑)。
使い比べてみたら、18mmF2は人懐っこい猫に使いやすい画角、27mmF2.8はコンパクトさという利点しかないように思いました。
23mmF2の出来が良いので、他の2本は持っていても使わなくなりそうです。
もし18mmF2と27mmF2.8を手放したら、12mmと50mmの間のレンズが23mmF2だけになります。
望遠側はあまり気になりませんが、広角で寄れる軽量なレンズも欲しいです。
そんなわけでXC16-50mmのII型も良いなとか考えています。
その場合X-A3のキットレンズで、ということになりそうですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2641932/
変わった色の付き方の三毛ですね。葉っぱがブレているので、より寒そうな感じがします。
◎PARK SLOPEさん
自分なんて初代KissDから始めて13年ほど経ちますが、全然上手くならないですよ。
ただ猫が好きという気持ちは、誰にも負けていないつもりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2642022/
濡れた質感が良いですね。猫も綺麗で、良い雰囲気です。
カメラはX-A1で、1-2枚目がXF18mmF2、3-4枚目がXF23mmF2です。
顔の左側が変になっているのは、ガムのようなものが付いていたからです。
できるだけ取ってあげましたが、流石に全部は取れませんでした。
書込番号:20447837
11点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
お写真ありがとうございまーす!
こちらはお馴染み淡い毛色の美にゃんこちゃんですね(^^
外にゃんは厳しい季節になりますが強く生きてほしいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2644423/
川沿いのにゃんスポットにて
では、また〜〜!
書込番号:20454643
9点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2646547/
体の大きさの割に、頭と足が小さく見えます。
茶トラって太めの猫が多いし、メスだからより珍しく感じますね。
こちらでは左耳先カットはメスなのでそう思いましたが、違ったらすみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2577171/
1枚目はここなので、同じ猫かと思いましたが、違う猫ですね。
この後、近寄ってきたので触ったら、嫌そうに逃げて行きました。
餌が貰えると思ったのに当てが外れたのか、もしくは思っていた人と違ったのかな?
3-4枚目はメスでした。
茶トラの8割ほどはオスになるようですが、性別が分からなかったのは別として初めてメスを見ました。
書込番号:20491603
8点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
お写真ありがとうございます(^^
>メスだからより珍しく感じますね
そうなんです〜珍しくヒョウっぽい雰囲気の茶トラでした・・・
F4でもいいボケですねぇ シルエットの中にほんのりと表情
絶妙な露出です!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2655078/
久々に出会った黒にゃ〜ん(^^;
元気そうでした
では、また〜〜!
書込番号:20492141
9点
猫好きの皆様こんばんは
にほんねこさん、ローストロロさん レスありがとうございました!
主役を引き立てる構図や背景、広角で寄った撮り方など皆様それぞれ素晴らしいと思います。
ニャンコ撮りを始めてから子供撮り&猛禽トマリ物が良い感じになってきました(*ノωノ)v (初心者主観です)
雰囲気のある写真はまだまだ撮れませんが、出張先と探鳥中に出逢ったかわい子ちゃん達をupさせて頂きます。
書込番号:20506032
7点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
>絶妙な露出です!!
EVFだから撮りやすかったです。撮る前に露出を確認できて眩しくないので、特に逆光で有り難みを感じます。
逆光時の露出は太陽をどうするかで大きく変わるし好みの問題もあるので、構図ごとの最適量が分からないから補正が難しいんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2655223/
面白い格好ですね。猫の顔の付いた黒い石に見えます(笑)。
◎PARK SLOPEさん
自分の場合、撮影は二の次にして猫とのふれあいを大切にしています。
だから、撮り方はあまり考えずに、意外と適当だったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2658586/
口元も可愛いですが、目を閉じているのも可愛いですね。自分の前回1-2枚目もそうですが、この表情は好きでよく撮ります。
自分が見た事のある三毛は、鼻から口の周りは白いのが殆どです。
ひげ袋に色が付いているのも少し見ましたが、こういうのは見た事がないです。
1枚目は前回3-4枚目の猫です。
前回初めてメスの茶トラを見たと書きましたが、今回2-4枚目のクリーム色(淡い茶トラ)の猫もメスですね。
2-4枚目は1枚目から画面右奥の方に少し移動しました。
XF23mmF2は逆光にも割と強いようです。
書込番号:20508136
8点
>にほんねこさん
ニャンコ大好きな皆さん こんにちは
ご無沙汰をしております。
イブだから来たわけでは無いのですが
ある猫園から里親で譲って頂いたネコちゃん達が、無事にワクチン接種避妊手術が終わったので画像を貼りに来ました
母ネコが福島で保護されて、こちらで出産した子たちです
二匹は残念ながら死産でした
無事に生まれた子たちも 入院したり眼が悪かったりでしたが 元気一杯で可愛いですよ〜!(^^)!
子猫は動きが速くて大変です
書込番号:20510496
8点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
PARK SLOPEさん
お写真ありがとうございます!
いい瞬間ですね〜〜(@@
80Dとてもクリアです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2658584/
ローストロロさん
お写真ありがとうございます(^^
確かにEVFならでは!
夕陽バックいいですね〜〜シルエット、表情、背景と絶妙です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2659144/
くろりーさん
お写真ありがとうございます!
いろいろとお疲れさまです
がっちゃん、お元気そうで何よりです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2659751/
前々回の茶トラ続き〜〜(^^;
では、また〜〜!
書込番号:20510731
9点
にゃんこ好きの皆様 こんにちは♪
ナイス&コメント&ファン登録ありがとうございました。
少し前のになりますが色々な場所で出逢ったニャンコ達を。
◆ローストロロさん
> 『撮影は二の次にして猫とのふれあいを大切にしています。』
楽しく同意であります(-ω-)/
ニャンコも鳥さんも出会い&コミュニケーション&成長が楽しくてフィールド通ってます。猛禽も定期的に同じ場所から観察していると警戒心を少しだけ解いてくれます。そうなるとなかなか視線をもらえませんが、それが安心している証拠だと思ってます♪
◆にほんねこさん
80Dとても気に入ってます!建前はママ機&動画機→実際はバリアンでもニャンコ撮りしたくて...つい(-ω-)/爆
これからも皆さんのニャンコ楽しみにしてます!
書込番号:20518001
8点
>にほんねこさん
皆さん 今晩は
にほんねこさん
がっちゃんは元気で大きくなりました
がっちゃんの面白いところは チュールのあきぶくろや私の老眼鏡
全然強敵じゃないものと格闘して 得意げに人間に見せるという
変わった趣味があります(笑)
又宜しくです。
書込番号:20521135
9点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ニコングレーさん
お写真ありがとうございます
次回はにゃんこお願いしますね(^^
大きなお守りですね〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2661432/
PARK SLOPEさん
お写真ありがとうございます!
80Dがサブとは〜(^^; 浦山C〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2661764/
くろりーさん
お写真ありがとうございます!
楽しそうですね(^^
うはは〜すっかり獲物ですねぇ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2662548/
たまーに見かけるグレーちゃん(^^;
では、また〜〜!
書込番号:20524432
8点
>にほんねこさん
旅先で、出逢ったネコチャンです。
ちょっと、眩しそうです。
上田城跡公園 真田幸村ネコチャンです。
失礼いたしました!
良いお年を!
書込番号:20526844 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
にほんねこさん、猫好きの皆様、あけましておめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2644423/
2枚目はよく撮るこの猫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2607583/
4枚目はこの猫ですが、大きくなりましたね。去年最後に出会えて良かったです。
書込番号:20530281
7点
にほんねこさん
皆さん 明けましておめでとうございます。
>ローストロロさん
ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします。
家のネコが元旦から鏡餅のように二段重ねになってました
重箱かな
書込番号:20530514
8点
>にほんねこさん
皆さん こんばんわ
ラムちゃん一家です
がっちゃんは黒ねこですが、黒と濃い茶色? ちょっと複雑な色合いです
ピントがなかな合わせずらいです
しまちゃんとラムちゃんは親子ネコにしても そっくりなのでたまに間違えます
さどちゃんが正統派ネコちゃんって感じです
書込番号:20536824
7点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
新年早々縁起の良いものを見た気がします。
仲の良さそうな2匹にほっこりしました。
1枚目は前回4枚目の猫で、2-4枚目は新しく撮ってきました。
3枚目は目線より高い塀だったので、両手を上げて見下ろし気味に撮りました。
何枚か撮りましたが、大半が手振れしていて手振れ補正が欲しくなりました。
書込番号:20540127
8点
にゃんこ好きの皆様
今年もよろしくお願いします!!
ちょっと冬休みでした〜(^^;
ニコングレーさん
お写真ありがとうございます!
>真田幸村ネコチャン
おお!
勇壮ですね〜〜(@@ さすが真田の里です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2664065/
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
今年は「県鳥君」の年ですね
物陰にゃんこの視線がいいです〜〜単焦点中望遠サイコーです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2668238/
くろりーさん
お写真ありがとうございます!
二段重ねの鏡餅にゃんこ!ウケました〜(^^
ラムちゃん、美にゃんですね〜〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2667379/
まったりハチワレにゃんこにて
では、また〜〜!
書込番号:20545461
8点
>にほんねこさん
>ローストロロさん
皆さん こんにちは
今日は寒いですね
にほんねこさん
はちわれって武士には嫌われたそうですが 可愛いですよね
近所にいたのですが 見なくなってしまいました
ローストロロさん
2、3枚目のネコちゃん、アメショーっぽいですね
ミックスなんでしょうが 少し入ってるかもですね
書込番号:20551081
7点
にほんねこさん、皆さんこんにちは。
物凄い通りすがりですので貼り逃げさせていただきます。
去年仕事場で野良が子供を3匹産みまして、やっと最後の一匹を保護した時の写真です。
今は無事に飼い主さんも見つかりました。
猫の飼い主さん見つかりにくいんですよね・・・
少しでも幸せな家庭に迎え入れられることを願って。
保護するときに咬まれる、引っかくで大変でした。
「にゃぁ!!!!!!!」って叫ばれるし(笑)
迎え入れてる皆さんは最後まで付き合ってあげてくださいね。
保護対象にならない事を願ってます。
少し重い話になりましたね・・・すみません。
猫の写真よりも犬が多いのでこれにて失礼します。
書込番号:20551183
8点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
くろりーさん
お写真ありがとうございます!
こちらではハチワレちゃんよく見かけます、ウチにも(^^;
アイ子ちゃん、強そうです〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2670894/
まったりと!さん
お写真ありがとうございます!
>今は無事に飼い主さんも見つかりました
よかったですね〜優しい職場の皆さんですね
子にゃんはカワイイな〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2670910/
にゃんこスポットにて
では、また〜〜!
書込番号:20554788
9点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
個人的に単焦点レンズは、広角と中望遠が好きです。
XF90mmF2は137mm相当と一応望遠レンズになりますが、中望遠に近く割と使いやすいです。
今度出る予定の80mmマクロも、60mmマクロと90mmを1本にまとめられそうで気になりますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2669377/
最初影が体に見えて、大きい猫だなと思いました。こう見ると、殆ど黒猫ですね。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2670894/
目がちょっと怖いですね。なんか頭巾をかぶっているように見えました。
◎まったりと!さん
飼い主さん、見つかって良かったですね。
自分の知り合いの職場でも、何匹か野良猫がいるそうです。
社長夫婦が率先して面倒を見ているようですが。
知り合いは、職場で猫を飼っている感じになっているから、誰か家で飼ってくれないかな?と言っていました。
1-3枚目はX-A1です。
AFは遅く迷うし、液晶画面はもっさり表示されるし、撮るのに苦労しました。
もっと早い時間帯でないと、撮りにくいですね。
4枚目はQ7です。
書込番号:20560537
9点
>にほんねこさん
ミケちゃんも可愛いですね
ハチ割れが好きなのは 昔捨て猫をもらった時に 他のネコの踏みつぶされていたネコをもらったんですよ
白血病でお医者さんからも長くは生きないと言われて スゴイ甘えん坊さんの子で 思い入れがあるんですよ
その子がハチワレでした
>ローストロロさん
アイ子 確かに 被り物みたいに見えますね〜(笑)
首の所から 毛並みが少し変わってるのかな
下半身が赤く見えます
夕日でしょうか
>まったりと!さん
ネコに限らず 野良だと引き取り手少ないですね
数年前に家の前で動けなくなって渋滞の原因になっていた犬がいて
救出したら腕をがぶりと噛まれました
噛まれても血も出ないくらい弱ってました
もう心臓まで虫が入っていて 一年生きなかったです
がっちゃん こちらにも貼ります
赤ちゃんの頃を知ってる人が 変化に驚いてました
今日からD5です
この画像がD4Sラストでした
書込番号:20565692
7点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
単焦点いいですね〜〜(^^
自分はあまり出番のない24-105をAPS-Cで使うと
にゃん撮りしやすいな〜とお手軽な方向に・・・(汗)
逆光でフワフワ感がよく出てますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2673178/
くろりーさん
お写真ありがとうございます!
>その子がハチワレでした
そうでしたか〜にゃんこの思い出もいろいろですよね
おお!D5おめでとうございます!
大きな瞳・・・(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2674264/
にゃんこスポットつづきにて
では、また〜〜!
書込番号:20566084
8点
>にほんねこさん
>ローストロロさん
皆さん こんばんは
にほんねこさん
D5思っていたよりずっと良かったです
まだ本命のバレーボールやプロ野球は撮ってないのですが かなり良さそうです
ニャンコスポット 良いですね
ベンチに4匹お昼寝中ですか
昨日までの寒波では外ネコには厳しかったでしょうね
書込番号:20578115
7点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
>夕日でしょうか
そうですよ。太陽は殆ど見えませんでしたが、ぎりぎり光が当たっていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2677190/
この写真では、怖いのは分かりませんね。色合いからか、暖かさすら感じます。
◎にほんねこさん
猫ポイントでは、カメラを手に持って(リストストラップで)歩きながら撮るので、自分も文字通り手軽なのが好きです(笑)。
通常は望遠ズームを付けていますが、単焦点レンズも1-2本持っておき、寄れる猫に使います。
今はミラーレスに慣れてしまったので、カメラ店で一眼レフを触ると、こんなにでかくて重い物は使えないと思ってしまいました。
KissD・20D・6Dと、一眼レフを使ってきたんですけどね……。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2674359/
色とりどり、色んな猫が居ますね。何とも羨ましい状況です。
1-2枚目は、Q7で前回4枚目の続きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2350926/
2枚目の左の猫はなんか見たことあるなと思ったら、この時の猫でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2277448/
この猫と右の猫は同じ家の飼い猫で、この猫と似ている左の猫もそうだと思います。
この辺りでは7-8匹は見たので、他の猫全てが同じ家で飼われているのかは分かりません。
3-4枚目はX-A1です。
書込番号:20578667
8点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
くろりーさん
お写真ありがとうございます!
いや〜動体には最強でしょうね、D5〜(^^
コワいというより美にゃんですね!
おお!ISOにビックリ(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2677190/
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
>今はミラーレスに慣れてしまったので
自分も散歩しながらにゃんこを撮るのはM3やX7が
メインになりました〜(^^;
道行くにゃんこも趣きがあっていいです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2677300/
久々のグレーちゃんにて
では、また〜〜!
書込番号:20584669
8点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2678505/
グレーの猫はなかなか見ないですよね。野性味あふれる顔つきですね。
1-2枚目はQ7で、3-4枚目はX-T10です。
書込番号:20590928
8点
>にほんねこさん
>ローストロロさん
皆さん こんばんは
ここに三日寒かったですね〜
にほんねこさん
グレーのねこってあまり見ないですね
知り合いでグレーのネコを飼っている方はいないと思います
ローストロロさん
他のネコより目が小さいかも
以前うちにいたシン君も眼が小さかったです
☆私も徒歩の時にはミラーレスです
パナのGX8です
フジはレンズが高いので カメラ屋に行っても触らないようにしています
イルカですが貼っておきます
書込番号:20593595
8点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
空き家といえば昨今いろいろ話題ですが・・・
にゃんこが寒さをしのぐにはいいスポットですねぇ
望遠でもフンワリ感が出て茶トラがカワイイです〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2680008/
くろりーさん
お写真ありがとうございます!
>最近うちに住んでるようです・・・
にゃんこが多くて羨ましいです〜(^^
この毛色はタビーのようなサバのような野生感バツグンです〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2680707/
ポォフクッ♪さん
お写真ありがとうございま〜す!
いらっしゃいませ〜〜(^^
>珍しく正月に猫に逃げられなかったもので
ご親類のにゃんこでしょうか〜?
モノクロもまた美にゃんです〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2680714/
にゃんスポから、各種にゃんこ(^^;
では、また〜〜!
書込番号:20593947
8点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
確かに、富士フイルムのレンズは他社と比べて少し割高に感じますね。
でも明るく画質に優れたレンズが多いので、それも仕方ないのかなと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2680707/
胴体の縞模様が独特ですね。鼻の周りや手足の先が茶色いのが可愛いです。
◎ポォフクッ♪さん
綺麗な猫ですね。ここまで黒の少ないブチも見たことないです。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/ImageID=2105766/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2193733/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2343227/
何故かこの空き家の周辺は猫が多いです。
キジトラが多いですが、一度三毛も見ました。更に40m程東には茶トラが数匹居ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2680815/
4匹の位置関係が面白いです。最初は後ろの2匹は前の2匹の影に見えましたが、影ならそんなに離れませんよね(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2551080/
今回はこの猫です。この後どこかに行ってしまったので、人懐っこいとは思いませんでした。
望遠ズームで撮っていたら近寄ってきたので、急いで広角レンズに換えました。
2枚目は普通に撮ろうとしている(猫の動きに合わせカメラを追従させている)時だったから対応できました。
絞りを変える余裕はありませんでしたが、欲を言えばもう1/3-2/3段絞りたかったです。
よく動く猫で、AFポイントを移動している間に動かれたりして撮りにくかったです。
十字キーで頻繁に位置を変えるのが面倒になり、そのまま撮って構図が疎かになることも多いですし。
今まで猫を撮っていて特に必要を感じなかったのですが、今回はタッチパネルが非常に欲しくなりました。
X-A3を購入予定でしたが、X-T20も良さそうでどちらを買うか迷います。
AF-Cや連写は使わないのでどうでもいいですが、拡張感度だったISO12800が通常感度になり、高感度画質も改善されていそうなのが魅力ですね。
書込番号:20599139
8点
久しぶりに猫写真貼らせて頂きます。
(全て野良猫)
1枚目:X-E2+55-200
2枚目:GX7mk2+40-150
3枚目:GX7mk2+75-300
4枚目:GX7mk2+75-300
書込番号:20611353
8点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
>X-T20も良さそうでどちらを買うか迷います
おお〜やはり検討中ですね〜(^^
ヌケのいい背景に伸びにゃんこの表情がいいです〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2681929/
Light-Himさん
お写真ありがとうございます!
最新機種はいい写り!
ぺロぺロモードは手がかわいい(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2684777/
では、また〜〜!
書込番号:20614514
8点
>にほんねこさん
>ローストロロさん
皆さんこんばんはー
にほんねこさん
ななこというのは最近までおちびこをもう一匹と組んでいじめてたのですが
うちのご飯の方が美味しいらしくて もう一匹が来ると追い返してます
ネコの世界でも面白いですね〜
ローストロロさん
フジはボディもレンズも質感良いんですね
先週末 友人とビックカメラで プロ2とT2を弄くってたのですが
はまる方が多いいのは 納得しました
その友人はちょっと前まではキヤノンの人だったんですが
去年一年でフジの人になってました
>ポォフクッ♪さん
鼻の横の黒い部分が可愛いですね
>Light-Himさん
ノラちゃん達も もう暫く寒さの辛抱ですね
書込番号:20616561
7点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎Light-Himさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2684774/
色味的に暖かく気持ち良さそうに見えます。前ボケも可愛らしくて、猫にも似合っていますね。
◎にほんねこさん
X-T20はセンサーと画像処理エンジンがパワーアップして、今使っているハンドグリップが共用できるのが良いですね。
X-A3だと液晶モニター以外は、A1との差が少なそうなんですよね。
電子シャッターが付いたり、露出補正が±2.0EVから±3.0EVになったり、地味に使いやすくはなっているんですけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2685848/
空の色が綺麗ですね。実際はどうか分かりませんが、爽やかな風を感じているようですね。
◎くろりーさん
自分は初めての一眼レフがキヤノンで、それから3台続けて使用していましたが、X-A1で撮った猫写真を見たばかりにX-A1を購入してしまいました。
それ以来富士にハマってしまい、1年ほど6DとX-A1を併用した後、6DをX-T10に換えすっかりマウント移行しました。
一瞬どんな状態なのか、よく分かりませんでした。シロの鼻が可愛いですね。
1枚目は前回の残りで、2-4枚目は近所の猫です。
書込番号:20621714
9点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
くろりーさん
お写真ありがとうございます!
>うちのご飯の方が美味しいらしくて・・・
外にゃんこはこの時期栄養が大切ですよね
やはりいっしょにいるとヌクヌク感がでます〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2686360/
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
富士機は最近使ってませんが着実に進化してますね(^^;
よーく見るとブルーアイちゃんですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2687663/
では、また〜〜!
書込番号:20624721
8点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
富士機を使っていて個人的に良かったのは、シグマやタムロン等のレンズが気にならないところですね(笑)。
AFレンズは描写と金額を考えると、純正しか選択肢がないから選びやすいんですよね。
>よーく見るとブルーアイちゃんですね!
その前の4枚と同じ猫ですよ。
青い目の猫は前回4枚目のようなのが多いので、こういう胴体が茶色の猫は自分も珍しいと思いましたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2688366/
左右で色が大きく違うのが面白いです。キジトラなのが、この状況に似合いますね。
近所からです。
用事で外出時にカメラを持って行くのも面倒という時でも、小型軽量のカメラとレンズは気軽に持ち歩けますね。
今回X-A1を持っていて良かったと改めて思いました。
1枚目は山の入り口で、まさかこんな所に猫が居るとは思いませんでした。
最初背中しか見えなくて、場所が場所だけに野生動物かと思いました。
この後、山の中に入って行きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2495837/
ここから直線で2kmほどの場所ですが、両者に関係はないのでしょうね。
近所に限らず、自分が見たオッドアイは2年間で6匹なので、地域性なのか遭遇確率がいくらなんでも高すぎるように思います。
2-4枚目は公園です。
書込番号:20639488
7点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
>純正しか選択肢がないから選びやすいんですよね
ですね〜バリエーションも充実してますよね(^^
>この後、山の中に入って行きました
オッドアイの白にゃんが!!
街中で見つけたら追いかけます(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2692000/
毎度、にゃんスポットから
では、また〜〜!
書込番号:20641452
8点
>にほんねこさん
>ローストロロさん
皆さんこんばんはー
福島からの保護ネコ ラムちゃん一家です
書込番号:20649836
9点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
>バリエーションも充実してますよね(^^
そうですね。短期間で順調に増えてきましたね。
自分もX-A1の購入当初は若干不満もありましたが、今では全く問題ないと思いますし。
魚眼や焦点距離90mmを超える単焦点レンズもあれば、更に良いかなと期待していますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2692357/
自分の前回2-3枚目と色味以外は似ているのに、全然雰囲気が違いますね。
Kiss X7でこのアングルは体勢が大変そうですね。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2694255/
ムギワラ自体あまり見ませんが、最初キジトラかと思いました。
自分はチャトラベースにキジトラが少し交じったようなのしか見たこと無いです。
近所からですが、寒くて猫が少ないですね。
2時間以上歩いて、撮れなかったのも含め4匹しか見つかりませんでした。
書込番号:20652919
9点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
くろりーさん
お写真ありがとうございます!
ラムちゃん一家、表情豊かですね〜(^^
しまちゃん、特に美にゃん・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2694255/
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
>寒くて猫が少ないですね
いや〜少ないですね〜ノラにゃんには厳しい寒さです・・・
むむっと気になったポーズが楽しいです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2695170/
では、また〜〜!
書込番号:20653013
10点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2695201/
背景の色が綺麗ですね。ちょっとこちらを見ている目も状況にマッチしていますね。
◎猫の座布団さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2695207/
この白猫は顔の大きさの割に胴体が小さく見えます。
自分が今までに見たどの白猫とも似ていないので、同じ毛色の猫でも全然違ったりするんだなと思いました。
近所でお気に入りの2匹です。
今日こちらは久しぶりによく晴れたので、3-4枚目の猫がぬくぬくでとても気持ち良かったです。
書込番号:20656503
8点
>にほんねこさん
皆さん こんばんは
今日は日中は暖かでしたね
にほんねこさん
しまちゃんは一番小柄ですが なかなか気が強くて 他の兄弟に負けていません(笑)
モノクロも良いものですね〜
私はそういう機能をすぐに忘れて 人のを見てから思い出してます
>ローストロロさん
しまちゃんラムちゃんの柄は何というんでしょ
私も詳しくないので分かりませんが たしかにあまり見ない柄です
お気に入りのネコちゃん
4枚目暖かそうでいいですねぇ
なんかウトウトしてきます
書込番号:20661395
6点
にゃんこ好きの皆様 こんばんは♪
にほんねこさん お久しぶりでございます。
最近行く猛禽フィールドではニャンコに逢えないので寂しいです...(-ω-)/
これからも皆さんの素敵なニャンコ楽しみにしてます!
書込番号:20662394
7点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
猫の座布団さん
お写真ありがとうございます!
白にゃんこの存在感がいいですねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2695207/
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
淡いグレーのにゃんこはお会いしてみたいですね(^^
60マクロですか〜にゃん撮りにサイコーです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2696277/
くろりーさん
お写真ありがとうございます!
そろそろ春めいた陽が暖かいですね
外でコロンと背中が気持ちよさそう(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2697348/
PARK SLOPEさん
お写真ありがとうございます!
>最近行く猛禽フィールドではニャンコに逢えないので寂しいです
あ〜〜それは残念(^^;
こんな美にゃん撮りたいですねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2697606/
では、また〜〜!
書込番号:20667422
6点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
しまちゃんとラムちゃんの柄は、その前にも書いた「ムギワラ」ですよ。
縞のあるサビと言うか、キジトラと茶トラを合わせた感じで、基本的にサビと同じメスだけの柄です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17617257/ImageID=1949850/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17617257/ImageID=1959093/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2244168/
自分は色んなタイプを見てきましたが、キジトラなのかムギワラなのか判断できないのも数匹居ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17617257/ImageID=1960880/
これはサバトラ+クリームトラと言う感じで、これもムギワラと呼ぶのかは分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2695166/
この猫は初めて見た時から暫くサビだと思っていましたが、今では口の周りが白いと縞になる遺伝子を持っているからムギワラだと分かります。
色的には前回1-2枚目の三毛と同じブルークリームです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2697351/
触りたくなるお腹ですね。名前以上に立派に育ちましたね。
◎PARK SLOPEさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2697607/
揃えた前足が上品に感じます。白がふわふわで綺麗ですね。
◎にほんねこさん
中望遠単焦点レンズは明るく寄れない物より、マクロの方が撮り方の幅が広く使いやすいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2698680/
カッコいい撮り方ですね。
この状況でピントが合っているのが凄いなぁ。自分だったら、ピントを合わせられないから撮ろうとしないです。
前回の続きです。
書込番号:20669690
8点
>にほんねこさん
皆さん こんばんはー
にほんねこさん
背中コロコロは楽しいんでしょうね
先ずはコロコロって感じです
ローストロロさんも仰ってられるように 黒猫逆光だとAF迷いませんか?
>ローストロロさん
教えていただき 有難う御座います
ラムちゃんもしまちゃんもメスです
だから見かけないのかな〜
ローストロロさんの写真も光の使い方が上手ですよね〜
昨日 オリのE5って顔認識できたよな〜とか思いながら ネコの顔はどうなるんだ?と撮ってみました
たまたまTVに人間のアップが写ったら やはり人間の顔が優先でした(笑)
文字になったらシロの顔にも反応してました
ピントは甘いですが 反応してました(笑)
書込番号:20673122
7点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
安定してこのにゃんこを撮れるのは羨ましいです〜〜(^^
寄れるレンズもいいですねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2699334/
くろりーさん
お写真ありがとうございます!
>黒猫逆光だとAF迷いませんか?
20コマくらい撮るとなんとか〜(汗)
テレビ前ってけっこう好きですよね、にゃんこ達(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2700405/
Light-Himさん
お写真ありがとうございます!
この毛色、ポーズ!好きだな〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2701152/
モノクロにゃんこ〜〜(^^;
では、また〜〜!
書込番号:20684703
7点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
>ローストロロさんの写真も光の使い方が上手ですよね〜
ありがとうございます。
自分自身はどう撮れば猫がより魅力的に見えるかは常に考えていますが、光自体は意識せずにその時の状況で自然に任せて撮っているんですけどね。
前回3枚目は逆光で猫の顔が白っぽくなってしまいましたが、それを狙った訳ではないですし。
動物の顔認識って難しそうですね。
以前富士フイルムのコンデジに、犬や猫を自動判別し顔にピントを合わせる「ペット自動検出」と言う機能がありました。
現在はどうなったのか知りませんが、今の人の顔並みの検出性能になったら便利そうです。
ただ、ミラーレスには人間用しかないんですよね。
◎Light-Himさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2701154/
何とも言えない顔が好きです。片方の牙が出ているのは見たことありますが、両方は見たことなかったです。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2703171/
影が一瞬2匹居るように見えて面白かったです。凄く尻尾が短いんですね。
ある場所に行くのに何時もは東側から行くのを、曲がる道を間違えてしまい西側から行きました。
それで、初めて横を通った階段からです。
これほど美しい猫と出会えるなら、偶に間違えてみるのも悪くないですね(笑)。
近寄っても逃げませんでしたが、手を伸ばしたら威嚇されました。
今回は全体の明るさと、猫の白とび具合をどうするかが難しかったです。
今思えば、AEかダイナミックレンジのブラケティングを使えば良かったのですが、普段使わないから完全に忘れていました。
書込番号:20685151
7点
にほんねこさん にゃんこ大好きな皆さんこんばんは。
いつもコメントありがとうございます!励みになります(*ノωノ)
今日、一瞬ですがカワイイ子と出会えました♪(1枚目)
スキル不足で綺麗に撮ってあげることが出来ませんでした....次回がんばります(-ω-)/
2〜4枚目はにゃんこ撮り始めた頃のです。
これからも皆さんの素敵な写真楽しみにしてます♪
書込番号:20685292
7点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
>これほど美しい猫と出会えるなら
いや〜美しいですね〜!!
なんとも洋にゃんことハーフの様な・・・(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2703336/
PARK SLOPEさんくろりーさん
お写真ありがとうございます!
80Dもよい写り!
むむ〜こちらのにゃんこも美にゃんですねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2703387/
Light-Himさん
お写真ありがとうございます!
うはは〜!この縦構図!理想的(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2706722/
では、また〜〜!
書込番号:20701612
6点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎PARK SLOPEさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2703388/
スリムで足が長く見えますね。黒白はお腹が白いのしか見たこと無いです。
◎Light-Himさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2706725/
白猫だと思ったら、少しクリームぽいところもあるんですね。気持ち良さそうな顔が可愛いです。
◎にほんねこさん
長毛の白猫と言うと、ターキッシュアンゴラが思い浮かびましたが、日本では希少種だし血が混じっているだけでもあり得ませんよね。
そういえば可愛い猫は多いですが、美しい猫ってあまり見ないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2707818/
見事な保護色になっていますね。それが分かりやすい撮り方も良いですね。
前回の階段横を通って、本来行きたかった場所からです。
ちなみに、茶トラは触れましたが、キジトラは手を伸ばして4枚目が精一杯でした。
どこまで寄れるか分からない猫に合わせて、最適なレンズを選ぶのは難しいですね。
茶トラの時はXC50-230mmF4.5-6.7を付けていて寄ってきた後はもう撮れないし、その後XF23mmF2に交換したらキジトラには全然寄れなくてどうしようかと思いました。
またレンズ交換するのも面倒だったので、試行錯誤しながら少しずつ近寄って行きましたが。
書込番号:20702172
6点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
たまーにノラにゃんにも珍しい毛色の子がいますよね(^^
いや〜寄れますね〜!
この色、柄、好きなんです〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2708031/
毎度にゃんこスポットから〜(^^;
では、また〜〜!
書込番号:20713190
6点
猫好きな皆さん お久しぶりです (^0^)
>にほんねこさん
主 お疲れ様です m{ _ _ )m
魚が騒ぎ出して起きてしまいました...こんな夜中に.... (><)
ま〜〜 いつもの所のネコさんです ホームグランド!(笑)
書込番号:20717016
6点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎にほんねこさん
富士フイルムは寄れないレンズが多いですが、猫撮影には困りませんね。
EF-M22mmF2なら15cm(最大撮影倍率0.21倍)まで寄れますが、XF23mmF2は22cm(最大撮影倍率0.13倍)ですし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2710922/
触ると暖かそうなので、寒い時期はこの色が好きです(笑)。常日頃から好きなのは、白の割合が多いとび三毛ですが。
水を飲んでいたのか、満足そうな顔が良いですね。
◎ゆるノラさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2712002/
撮りやすく、猫も落ち着ける良い場所に居ますね。
近所の公園の猫もこういう所に居てくれたら良いのに、完全に茂みの中に居るから鳴き声が聞こえてもなかなか見つけられません。
前回と同じ場所からです。
3枚目は性別を確認してみたいのですが、警戒心が強くこれ以上近寄れませんでした。
Wikipediaによるとオスの三毛は3万匹に1匹程度らしいし、カットする耳を間違えただけのような気もします。
書込番号:20718006
8点
大変ご無沙汰していました。
台湾に行ってきたので、現地猫をアップします。
残念ながら、猫の村とかではなくて、行き当たりばったりで遭遇した子達です。
あまりいじめられてない子ばかりなのか、快く写されてくれました。
機材は α6000+SEL1670Z 私の標準的な旅仕様です。単焦点は持って行きませんでした。
そこそこ明るい屋外ばかりなので、ズボラPモードです。
書込番号:20728226 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>にほんねこさん
皆さん こんにちは
大震災の被害にあわれた方や、いまだ避難生活を余儀なくされていらっしゃる方にお悔やみ申し上げます。
にほんねこさん
四枚目の写真 ネコって流れている水を飲むのがすきですよね
家のネコも よく流しに飛び乗ってます
ドア絞めておかないと 蛇口から飲むと思います
>ローストロロさん
ネコちゃんの人気スポットなんですね〜
日当たりが良いのでしょうね
>でぶねこ☆さん
台湾旅行良かったですね
土産店のネコちゃんは お店のネコでしょうか
首輪もしてるし 慣れてる感じですよね
>ゆるノラさん
一枚目のネコは シャーでしょうか
迫力もんです
教はおちびこがやたらと家に入りたがりました
もっと寒い日に 入れようとしても逃げてたのに〜
EM1マークUを借りてます
設定弄くると怒られそうなので よくわからないです(笑)
書込番号:20729505
6点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎でぶねこ☆さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2714501/
このサビはオレンジが薄く見えますね。顔つきも少し野性的に見えます。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2714809/
これは強そうですね。1枚目と同じ猫とは思えないです。
前回の続きです。
色の濃い方がオスで、薄いのがメスです。
書込番号:20730937
7点
>にほんねこさん
皆さん こんにちは
>ローストロロさん
茶色のネコちゃんは夫婦なんでしょうか
仲が良さそうですね
家にいるモモと色合いが似ています
オチビコも写真だと強そうです(笑)
借りてるEM1Uは、友達がパナGH5に買い替えたいので下取りに出す予定だそうです
確かに タッチシャッター意外だとあんまりAF早くないですね
レンズが必ず一往復するから 私のGX8の方が速いかも
書込番号:20731967
7点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ゆるノラさん
お写真ありがとうございます!
何かをうったえているような表情ですね〜(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2712000/
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
海沿いのいいスポットですね
手すりの黄色と茶トラにゃんこがいい組合わせです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2715356/
でぶねこ☆さん
>台湾に行ってきたので、現地猫をアップします
おお〜何となく異国感のあるにゃんこですねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2714500/
くろりーさん
>タッチシャッター意外だとあんまりAF早くないですね
EM1Uは早そうなイメージでした〜(^^;
仲良しの頭すりすりですね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2715694/
では、また〜〜!
書込番号:20733508
8点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
この辺りは猫が多く、中でも茶トラが一番多いです。
だから自分も夫婦かなとは思いましたが、きょうだいや赤の他猫かも知れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2715694/
正に「仲良きことは美しきかな」ですね。ジュンちゃんは、どういう格好なのかよく分からないですが。
◎にほんねこさん
>海沿いのいいスポットですね
川ですけどね。以前もここを港町のようだと言われていたので、そういう風に見えるのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2535757/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2681929/
同じ堤防の上ですが、これだと海には見えませんよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2716183/
この時間帯ならではの色味が良いですね。和やかな気持ちになりました。
久しぶりに近所からです。
初めて見る猫なのに、離れてもカメラを向けると擦り寄ってくるの繰り返しでした。
あまりにも懐かれ止まってくれないので、X-A1ではピントを合わせられる気がしませんでした。
こういう猫には、高速AFとタッチシャッターが必要だと思いました。
結局子供なのかもう1匹現れたので、諦めてそちらを撮りました。
書込番号:20735596
7点
にほんねこさん、猫好きのみなさん
こんばんわ!(^^)!
大変、ご無沙汰をしております。
みなさんの写真をROMしていて、「いいなあ〜」とほっこりしています。
にほんねこさんはご存知かと思いますが、私は外に出てかなり写真を撮っています。
しかし、外で猫にまるっきり会いません。
猫に嫌われているのかなあ(-_-;)
相変わらず、わが家の猫の写真ですが、ここ1か月くらいの写真を貼らせていただきます。
貼り逃げで申し訳ありません<m(__)m>
書込番号:20736010
8点
にほんねこさん、ニャンコ好きの皆様こんばんは。
最近 当スレの新着通知が頻繁にくるのでテンションあがります(-ω-)/v
これからも皆さんの素敵なニャンコ写真楽しみにしております♪
書込番号:20736478
8点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
あ〜河川でしたか(汗)
ついつい有名なにゃん撮りの方を連想して海と思い込んでました(^^;
にゃんこ目線以下でピン!凄い〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2716705/
潮待煙草さん
お写真ありがとうございま〜す!
うはは〜これは食べられませ〜ん(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2716847/
いつも美にゃんちゃんナイスです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2716849/
PARK SLOPEさん
お写真ありがとうございます!
上から目線がまたカワイイ〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2717034/
では、また〜〜!
書込番号:20746621
7点
にほんねこさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎潮待煙草さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2716847/
自分も買おうと思ったことはありますが、食べるのは勿体ないと思い買えませんでした(笑)。
今はミニもあるんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2716848/
青いラインもカッコいいのですが、青い鈴もワンポイントになって可愛さが引き立ちますね。
◎PARK SLOPEさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2717035/
きっちり収まった感が良いですね。よく丁度合う空間を見つけられるなと感心します。
◎にほんねこさん
撮れたのは、チルト式液晶モニターのおかげですね。
ピントは本当に偶然でしたが、アングルは軽快に大きく変更しやすいから楽でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2719466/
顔の色が微妙に違うので、着ぐるみのように見えます。それに、どっしりとした安定感のある体形ですね。
1-2枚目は自宅から徒歩5分の場所ですが、この辺りで猫を見るのは初めてです。
3枚目は前々回の茶トラと同じ場所です。
レンズは、トダ精光のTFX-02です。
2匹が覗き込んでいる感じで撮りたかったけど、そう上手くはいきませんね。
4枚目はよく猫を撮りに行く近所の公園です。
普段猫が居る場所に、何故か子狸が居ました。
近所ではないですが夏毛の大人は何度か見たし、この公園は山のそばにあります。
だから単に狸が居るだけなら別に驚きもしませんが、冬毛の子供は初めてで少々驚きました。
それに緑内障なのか目が緑色なのと、親が近くに居なかったのが心配になりました。
保護したいのは山々でしたが、ただ居合わせただけの自分にはどうすることもできませんでした。
書込番号:20748062
7点
>にほんねこさん
皆さん こんばんわー
にほんねこさん
EM1Uは測距オンでレンズが一往復するので 1240のレンズでも瞬殺の早さは無いです
GX8はフライングですが 電源オンで測距を開始する設定があるので 早く感じます 当然電池食いますが(笑)
GH5が23日に来そうです
>ローストロロさん
子タヌキとは珍しいですね
確かに緑内障っぽいですね
一人だと捕獲は難しいでしょうね 突然のことで道具も無いでしょうし
うちの奥さんの家で ハクビシンを見たことがあります
二匹で縦一列で庭を通り抜けていきました
けっこう大きかったです
>Light-Himさん
>PARK SLOPEさん
>潮待煙草さん
よろしくお願い致します。
書込番号:20751558
6点
にほんねこさん、猫好きなみなさん
こんばんわ!(^^)!
ちょっと用があり、猫の里親NPOへ行ってきました。
うちの子を保護してくれたNPOです。
で、里親待ちの猫たちを撮ってきました。
なにしろ外で猫に出会えない男なんで(^^;)、わが子以外を写すにはこれしか方法がない。
>にほんねこさん
>うはは〜これは食べられませ〜ん(汗)
そうなんですよ(^^;)。
特にわが子と同じキジトラは食べられません。
>ローストロロさん
>自分も買おうと思ったことはありますが、食べるのは勿体ないと思い買えませんでした(笑)。
私は店で買ったんですが、なにしろ中年オヤジなので、買うには勇気がいりました。
お客さんは女性ばかりだし。
店員さんとのやりとりはシドロモドロでした(^^;)。
子狸、かわゆ過ぎます!(^^)!
>くろりーさん
よろしくお願いいたします<m(__)m>
返レスのみで失礼いたします。
書込番号:20751645
6点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
ローストロロさん
お写真ありがとうございます!
タヌキちゃんはけっこういるみたいですね(^^;
超広角ならでは!いい構図ですね〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2719813/
Light-Himさん
お写真ありがとうございます!
>GX7MKII+75-300
カリっカリですね〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2720170/
くろりーさん
お写真ありがとうございます!
常時AFonはバッテリー消耗しますよね(^^;
>GH5が23日に来そうです
おお〜おめでとうございます!
影がいいな〜〜ポーズもいいな〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2720758/
潮待煙草さん
お写真ありがとうございま〜す!
>猫の里親NPOへ行ってきました
うわ〜美にゃんばかりですね〜(@@
初めて見る毛色・・・カワイイ〜〜(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2720786/
夜にゃんこなど・・・
では、また〜〜!
書込番号:20751923
6点
にほんねこさん、ネコ好きの皆様大変ご無沙汰しております(汗)。
元スレ主のcurry_loveです。
このスレも終盤になってきましたので、焦って投稿しに来ました(苦笑)。
約4か月ぶりになりますが、その間父の一周忌があったり、風呂場で転んで足を打撲し、1か月くらいそれが尾を引いたり、と色々ありました(汗)。
先日高校1年の時の同窓会があり、37年振りのクラスメートとの再会を果たしました(歳がバレますね…汗)。変わっていない人、全然分からなくなった人と様々でしたが、やはり私が悪い意味で一番変化したようです(苦笑)。
そこで1冊だけ写真集が売れました(笑)。
余りの間隔の長さに一つ一つのコメントはできませんが、くろりーさん、NEC優勝しましたね(汗)。私は久光製薬が準優勝でちょっと残念です(涙)。
最近は1日ネコを撮ると2〜3日はダウンしているという状態が続いています(汗)。ただ撮れる時に撮りだめしているので、毎月1000枚の撮影目標はクリアできています(笑)。
そんな状況なので、まだスレ主に復活するのは難しい状況です(汗)。
にほんねこさんが引き続き、スレ主を続けて頂くか、もしくは他の方が手を挙げて新スレ主を務めて頂ければありがたいのですが、終わりにして頂いても構いません(汗)。
今考えれば、我ながらよくPart16まで、あの形式でやってきたな〜と感心します(苦笑)。
そういえば久しぶりに新レンズを買いました(笑)。シグマの30mm F1.4 DC DNですが、明るいレンズはやはりありがたいです(笑)。
今回は大通りを渡って最近新たに出会ったネコ達です(笑)。
相変わらずE-P2で1枚目のみ30mm F1.4 DC DNで、残りはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
最近は月1回は新宿のメーカー系ギャラリーに足を運び、次回もし写真展をやるとしたらどういうレイアウトにしようか、飾り方は額装がいいのか、パネルがいいのか色々考えながらネコ以外の写真展も見ています(笑)。
中でもオリンパスギャラリー東京で行っていた松本伸夫さんの写真展「野良猫たちの朝 〜都会暮らしと公園暮らし〜」は参考になりました(もう終わってしまいましたが…)。オリンパスギャラリーは広すぎるので、A2でも普通に感じますね(笑)。
とりあえず2回目の写真展が開けるように、これからアプローチしていこうと思います(笑)。
長文になり失礼しました(汗)。
書込番号:20759687
7点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
curry_loveさん
お久しぶりです!!
お待ちしてました〜(^^
>足を打撲し
あら〜お大事にしてくださいね・・・
シグマの30mm F1.4 DC DNご購入ということで撮影が楽しそうですね〜!
F1.4・・・やはり違いますねぇ 参考になります!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/ImageID=2722891/
第2回写真展も計画中とのことで、こちらのスレはまた継続しますね(^^
毎月1000枚、移動距離を考えるとなかなかハードですよね(汗)
また、よろしくお願いしまーす!
書込番号:20759894
6点
にゃんこ好きの皆様、こんばんは
新スレPart18はこちら!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20759925/#tab
お待ちしてまーす(^^ /
書込番号:20759934
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/29 13:19:36 | |
| 1 | 2025/11/29 11:02:21 | |
| 4 | 2025/11/29 13:04:57 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 1 | 2025/11/28 22:50:30 | |
| 8 | 2025/11/29 2:23:03 | |
| 11 | 2025/11/28 17:47:40 | |
| 43 | 2025/11/29 12:53:29 | |
| 4 | 2025/11/28 20:24:17 | |
| 18 | 2025/11/29 11:24:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































