『【質問】 DPP レシピを適用する際の縦横写真』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週価格なし) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『【質問】 DPP レシピを適用する際の縦横写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:11件

ご存知の方がいれば教えてほしいのですが、バレー撮影を趣味としております。

RAW現像はキャノン純正のDPP4を使用しております。

一回の撮影で500枚以上縦写真、横写真を撮影します。
RAW画像を一枚一枚調整するのがベストだとは思いますが、その体育館の明るさにあわせた
レシピを作成し、そのレシピを全体に適用してます。

その際、そのレシピが縦写真であれば、全体が縦写真になり、横写真は一枚一枚後で調整しております。
レシピを作成する際、縦横方向の情報は変更しないという設定はないでしょうか?

ご存知の方がいればお教え頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:19989955

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/27 11:23(1年以上前)

レシピを選択してコピーの設定で、コピーしたいレシピ内容を絞れば、可能ですよ。

もちろん、縦位置・横位置だけでなく、ほぼほぼすべての項目のオン・オフが可能です。

書込番号:19989977

Goodアンサーナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/06/27 12:03(1年以上前)

DPP4の場合は・・・
例えば選択画像を右クリックして
「レシピを選択してコピーの設定」で「レシピをコピー」のダイアログを出して
チェックボックスのチェックで、コピーしたい項目を選択し、「OK」ボタンを押して設定します。

「トリミング、角度調整」のチェックを外せば、縦横は関係なくなると思います。
「明るさ」とか「ホワイトバランス」とか「ピクチャースタイル」だけをチェックして適応するということかな・・・
コピーの設定完了後、「レシピを選択してコピー」でレシピをコピーして、選択した画像に「レシピを貼り付け」で適応します。
そして、適応された画像を個別に調整していくという作業かと思います。

また、レシピはファイルとして保存ができますので、「ファイルとして保存」をしておくと、調整ベースとして使えると思います。
任意の場所に保存できますので、体育館ごとにファイルを作っておくとかも方法かもしれません。
それぞれのレシピは、「レシピをファイルから貼り付け」で選択して、適応できます。

>RAW画像を一枚一枚調整するのがベストだとは思いますが、

なるべく効率の良い作業に工夫された方がベストかと思います。
現像作業、がんばってください。DPP4がもう少し軽いといいのにね。

書込番号:19990054

ナイスクチコミ!4


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/27 16:35(1年以上前)

出来ないと思いますよ。

私も横画像をもとにレシピを作って他の画像に貼り付けたら縦画像が横になってしまった。
レシピの保存設定をいろいろ試したがどうにもならないので、その都度全画像を選択していろいろ調整して一括保存しています。

書込番号:19990530

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/06/27 17:04(1年以上前)

ゴメンナサイ、確認をして訂正します。

誤)「トリミング、角度調整」のチェックを外せば、縦横は関係なくなると思います。

正)「左回転・右回転」のチェックを外せば、縦横は関係なくなると思います。

レシピを適応した時に、画像が回転してしまうのは、この「左回転・右回転」の情報を適応するからだと思います。
横画像の時は「0度」と表示されていますが、縦画像の時は「270度」と表示されていたりします。
この角度の情報で、画像が回転されてると思います。

なお、当方Windows7、Windows8.1の64bitプロで動かし確認しました。
Windows10環境がありませんので、すみません。

書込番号:19990573

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/06/27 19:17(1年以上前)

機種不明

普段DPP4を使っていないので質問の内容が理解できませんでしたのでトライしてみました。

確かにすべてのレシピをコピーして貼り付けると回転してしまいますね・・・


レシピを選択してコピーの設定 から 右回転・左回転のチェックを外せば回転しなくなりませんか?
試しにしたときはトリミング・角度調整までチェックを外して貼り付けたので今考えれば回転だけで行けそうですが。




書込番号:19990891

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/06/27 19:27(1年以上前)

すみません。
上でmyushellyさんが同じことをアドバイスしてますね。

良く読まずコメントしてしまいました。


書込番号:19990911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/06/27 19:50(1年以上前)

>Dr.T777さん
>myushellyさん
>しょーけん7さん

ありがとうございます^^こんな設定画面があるなんて知りませんでした。ちなみにDPP4のガイド本(2000円)
買ってますがこんなの乗ってなかったと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19990973

ナイスクチコミ!0


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/28 17:30(1年以上前)

その場で作ったレシピファイルを適用すると回転しないのに、保存したレシピファイルを適用すると回転してしまうので
保存する段階で何かあると思い、保存する画面をよく見たら「レシピをすべてを保存」と「選択したレシピを保存」の2種類があるじゃないですか!
「選択したレシピを保存」にしたら私も解決しました。

これで私もすっきりしました。

書込番号:19993602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/06/29 07:24(1年以上前)

>24F1.4さん

ありがとうございます。
かなり楽になりました。 
説明書にちゃんと書いてほしいですね。
よく使う機能だと思います。

書込番号:19995365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング