『富士フィルムの「スーパーiフラッシュ」と同じような機能は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『富士フィルムの「スーパーiフラッシュ」と同じような機能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 Excelさん
クチコミ投稿数:23300件

富士フィルムのXQシリーズなどには「スーパーiフラッシュ」という機能がありますが、他社でもこれに似たような機能を持つモデルはありますでしょうか?

普通のフラッシュ撮影では、被写体だけが鮮明に撮影されて、周囲や背景が沈んでしまいます。
スーパーiフラッシュ機能で撮影すると、周囲もある程度の光量で撮影されて、フラッシュを焚いたとは思えないように撮影できます。
ライティングなどを行わずとも、カメラ本体だけで綺麗に撮影できるようです。

他社のカタログを参考に見てみましたが、そのような機能をうたっているモデルは見つけられませんでした。
富士フィルム以外で、物撮りに適したカメラはないかなぁと思ったしだいでございます。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:20101410

ナイスクチコミ!0


返信する
雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2016/08/09 02:00(1年以上前)

>富士フィルム以外で、物撮りに適したカメラはないかなぁと思ったしだいでございます。

なぜですか?


>富士フィルムのXQシリーズなどには「スーパーiフラッシュ」という機能がありますが、

スーパーiフラッシュ を気に入っているのでしたら
富士フィルムのXQシリーズで良いと思いますが。

書込番号:20101462

ナイスクチコミ!1


スレ主 Excelさん
クチコミ投稿数:23300件

2016/08/09 05:17(1年以上前)

雲太さん、どうもです。

たとえば暗めな部屋で、テーブルの上の食品をフラッシュを焚いて撮影すると、対象の正面部分だけテカッった様になってしまいます。
外部照明を使用しないでこれを何とかしたいのですが、フジ一択となると選択肢が狭くなってしまうので、ほかのメーカーでスーパーiフラッシュと似たような機能はないかなぁと。

書込番号:20101554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/08/09 06:04(1年以上前)

お早うございます

ほぼ静止物の撮影に限定され、シャッタースピードも遅くなるのでブレやすくなりますがスローシンクロフラッシュというのがギンギラギンにテカらずとも適度なフラッシュ効果が得られます。リンクの写真はソニーのDSC-WX200の例ですがプログラムオート+スローシンクロフラッシュだと通常のフラッシュよりも背景がはっきりしていることがわかると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005839/SortID=17100439/ImageID=1793378/ ←おまかせオート
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005839/SortID=17100439/ImageID=1793381/ ←おまかせオート+フラッシュ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005839/SortID=17100439/ImageID=1793384/ ←プログラムオート+スローシンクロフラッシュ

リーズナブルな大判センサーのカメラですと同じソニーのDSC-RX100がスローシンクロのフラッシュモードを持っています。それからキヤノンのG9 Xはスローシンクロに加え、フラッシュの調光量をマニュアルではありますが補正することが可能です。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/02/04/03/03.html
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/ ←G9 Xの使用説明書のp154、p155

書込番号:20101576

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/08/09 07:04(1年以上前)

フラッシュに紙でも乳白色のプラスチックでも100円グッズなど活用してデュフューザーを工夫してやると改善出来るでしょうか。

書込番号:20101634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/08/09 08:51(1年以上前)

カシオ

http://casio.jp/dc/products/ex_zr60/kirei/

書込番号:20101793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Excelさん
クチコミ投稿数:23300件

2016/08/10 13:09(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

スローシンクロですね。
シャッタースピードが遅くなってしまうことに注意して使えばうまく使えるかもしれませんね。

コンパクトカメラですとフラッシュのガイドナンバーが小さいので、デフューザー、バウンズでうまくいかないかもしれませんが工夫は大切ですね。

カシオ! 想定外でした。

ありがとうございました。

書込番号:20104310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング