ふとコンビニで手にとった週プレを見て…
表紙の西野七瀬がノイズまみれに、えっ…
中のグラビアもスマホかコンデジ撮りみたいなパンフォーカス感と荒い画像が並んでる。
おまけに構図もテキトー真ん中ポン!
カメラ・写真にお詳しい皆様なら察しがつくかと思いますが、アレは商業誌的にアウトだと感じませんでしたか?
川島小鳥Cマンってデジタル一眼で撮ってないの?と驚きつつ後に続く佐々木希のほうは多少マシに見えたんで…こっちはフルサイズ機ぽく見えました。
作風もあるのでしょうけど人気アイドルの素材感を打ち消すマイナスパワー溢れるグラビアにただただ茫然。
ファンもガッカリしてるんじゃ…
見識ある皆様も、お暇があれば一見くださいませm(_ _)m
書込番号:20245748
3点
私は娘を日の丸構図で撮りまくりです(^_^ゞ
書込番号:20245766 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
佐々木ベジさんかと思っちゃいました。
印刷インク削減を図ってんじゃない?
書込番号:20245824
1点
>中のグラビアもスマホかコンデジ撮りみたいなパンフォーカス感と荒い画像が並んでる。
おまけに構図もテキトー真ん中ポン!
方法論としてはありでしょう。
ストロボ正面から一発というのもある。
商業誌なんだから。
何か問題あるのでしょうか?
萌えドラさんが写真の本質を見られる人だったら、そんな事は言わないと思うのですが。
構図主義とか言ってる事は素人じゃないですか?
書込番号:20245904 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
うん・・・この人の作風・・・チョット梅佳代さんに似てる気がする??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
フィルムのPRO400愛用らしい。。。
書込番号:20245920
2点
制作費あんまり出ていないとか?
「男性娯楽誌だから、そんな凝った本格的なポートレート撮影は要らないからね」
「予算もできる限り削減ね」
とかだったりして。
サンデーポートレーター並か未満の装備で撮影されていたりもありかな。。。とも。
書込番号:20245935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
短絡的に日の丸構図を否定する人って写真わかってないんだよなあ…
日の丸構図以外も学ぼうという意味で日の丸構図から卒業しようといわれるだけで
日の丸構図がベストなシチュエーションてのも多々ある
大事なのはシチュエーション毎にベストな構図を選択できるセンスなのさ
書込番号:20245942
17点
本誌を見ずして短絡的に否定されてもなぁ…
あのね日の丸構図がダメじゃあないのさ、真ん中ポンの連続カットだから見てて「これ何?」って感想なんだよ。
私を見下すアナタより写真を見る(読む)力はあると思うけどね。
もうレスしないでね(^-^)
書込番号:20246046
12点
てか萌えドラさんの事言ったわけじゃないよ
一般論を述べただけさね
書込番号:20246067 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
その雑誌は見てないけれど、川島小鳥を評価している人として一言述べたい。
それは多分かわいい。
撮り方としては若い時の森山大道とか、今だとホンマタカシ、#4001さんご指摘の梅佳代、そっち方面の人だと思う。
こないだアンアンでも乃木坂の誰か達を撮っていたけど、カメラの前では必ずキャラクターを作るアイドルのそうで無くてどうでもいい瞬間を撮っちゃう写真はやっぱりそっち方面の人なんだなと思った。
(因みにウチの娘と奥さんにはその写真が大評判だった)
画質が悪いのは多分、35mmネガフィルムで撮っているから。
書込番号:20246110
3点
まぁまぁドラ萌えんもべなてぃもココはひとつ、この俺の顔を立てると思って…
ヾ( ̄▽ ̄)ノ ファイッ!
後でコンビニ行ってくる☆
ただ表紙見た限りでの個人的な意見を誤解を恐れず言わせて貰うとだな、幾ら何でも北方領土ネタで解散総選挙やるとはとても…
そこかよ! ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:20246130 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レスで賑わうのはいいんですが…
誰か週プレ見て反応してくれる人いないんか〜い(>_<)
後ろに載ってる、原幹恵のグラビアは旬を過ぎたダーク感があって写真的には良かった。
ところでCマンTommy氏って誰?
書込番号:20246196
2点
私は娘を日の丸構図で撮りまくりです(^_^ゞ
書込番号:20246227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
萌えドラさん
すぐに名前で画像検索してみたけれど、載ってた写真はこれの事?
http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/199886/image_id/635092
この方凄く美人だけど、口元やあごのラインには特徴が有る感じで写真を撮るのは難しそう・・・
少なくとも自分は川島小鳥の上手さに手が届かない・・・
書込番号:20246237
2点
週プレ チラ見が出来ますね。
http://www.fujisan.co.jp/product/2363/new/
キチンと撮影されたポートレートですね。
前言撤回。
コンビニ行って来ようかな。
430円あったら、弁当代に。。。
そこかよ! ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:20246274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日の丸構図がダメってよくわからない(^_^;)
それは置いておいてこの手の雑誌、
かつ被写体が素晴らしいのにドーンと
真ん中に持ってこない方がおかしいですよ。
真ん中が空いてしまう方がむしろ不自然で
勿体無い。
書込番号:20246295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます♪
このスレを口実に…久しぶりに買えます♪
嫁の検閲が怖くって!
書込番号:20246307 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みてきたよー☆ ( ̄▽ ̄)b
確かに表紙であの粒子の粗い写真は、少なくとも見栄えはせんなぁw (;^_^A
他の雑誌の表紙と並ぶと特にね。グラビアであの画作りはモデルさんかーいそうと思ったw
ただコンデジのツブれた感と云うよりはフィルム粒子の粗さっぽくない?イヤ俺フィルム詳しくはないけどさ。
ジェームズ・キャメロン監督は『エイリアン2』撮影時はフィルムの過渡期で当時手に入るフィルムが粒子粗くて困った困ったお陰で今ブルーレイにしても画質良くなんないんだよねってこぼしてたの思い出したw
日の丸構図だらけについては見開き4分割ページは目立つねそれ。オイラも日の丸構図は否定しないしけっこ撮るけど、見開きに4枚並べるならもうちょい構図に変化のあるモノも混ぜたくなるかな。
そーは言ってるんでも俺はあくまで “あまちあ” だから、偉そーには言えんしドラ萌えんがこれこれこー言ってたっていう先入観?があるからね。深い意図があっても分からんなぁ♪
ただオトコとしてあの写真群に萌えたかってゆーと、ねーなw
ちなみにコンビニでトムヤンクン味のカップヌードルこーてきた。んまい☆ ( ̄▽ ̄)b
解散総選挙?知らんがなw
書込番号:20246321 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
430円も出して損した。
結局、事務所の絡みとかであのようなセレクトになったんだろうけど。
結局、商業誌なんてそんなもんで、それなのにコンデジ撮りがとかフルサイズがどうのとか浅いです。
批判するなら、あの木村伊兵衛賞はおかしいだろうとか、もっと上を見ていきたいと思いました。
書込番号:20246455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乃木坂・欅坂ってああいうテイストが多いですよね♪
少年誌なんてもっと酷いです(笑)
事務所や出版社の意向もあるんじゃないですかね?
パキッと解像したのが見たいひとはアップトゥボーイとかブブカとかを買ってくださいみたいな(*^^*)
書込番号:20246556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スケベ の 勉強を します。
書込番号:20246569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買ってみた。
画質が微妙だよね〜!
あれ、800か1600くらいのネガなのかな〜?
僕の記憶だと、100〜200のネガならもう少しいい気がするけど…。
フジ以外のネガかなぁ?
逆にスマホとかで、遊びと普段着的なコンセプトで撮ってる気もする。
嫁にゲンコツされました…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:20246616 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
商業的にアウトでもこの様にネット上で取り上げられる事で営業的にセーフって事でしょうか・・・・・
書込番号:20246620
0点
スマホでチラ見したけど、ふつうだった
質感は全然わからんけど 笑
書込番号:20246852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通勤時間にコンビニで30分間ガン見しました。
出社後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか サ ミ シ イ
書込番号:20246906
3点
アイドルのブロマイド写真なんて間違いなく日の丸写真です。
そのアイドルのファンは写真の構図なんて興味ないですから、写真集が高いと思っているようなファンは喜んでプレイボーイを買うでしょう。
チェキとか買うのはフイルム写真にノスタルジーを感じるオッサン世代ではなく、フイルムカメラを知らない若い世代なわけですから、彼らがそれを斬新と思って買うかもしれず、仮に写真集が売れなかったとしても、単にそのカメラマが淘汰されるだけのことです。
書込番号:20247151
1点
まあ・・・あの見開きページは、カメラワークと言うより・・・編集のレイアウトのミスでは??(^^;
確かに、このカメラマンの作風はプレイボーイ向きではないと思う(^^;
どちらかと言えば??「草食系」だと??(^^;
ISO400のネガフィルムをご愛用だそうで。。。
昔・・・若い頃(苦笑・・・彼女と旅行で使った写ルンです♪の写真を思い出させますかね??(^^;
そんな感じで眺めると・・・チョット甘酸っぱくはなってくるんですけど(^^;(^^;(^^;(笑
書込番号:20247283
1点
買われた方、勃ち読みの方レスありがとう御座いましたm(_ _)m
まぁ男性誌フォトでは異質だけども、そこは商業グラビアCマンではないアート系の作家先生の表現として見るモノなんでしょうね…(理解しがたいけども)
考えたら川島小鳥、蜷川実果、梅佳代、ホンマタカシ…
木村伊兵衛受賞者って好かんヤツ多いわ(=_=;)
つかアサヒカメラじゃないんだからさぁw
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20247873
1点
あんな写真で勃ってないしっw
書込番号:20248029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それでも勃つのが若い奴の特権
書込番号:20248321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔は「袋とじ」ってだけで・・・ISO感度上がったけどな〜〜(^^;;;
書込番号:20248353
4点
「山ニーサン」
コンビニの雑誌売り場で30分って…。
大人になっても『なんか サ ミ シ イ』人生なんですね。
雑誌売り場は高校生までですよ。
もっと別の楽しみをお探しになってはいかがですか?
書込番号:20249285
0点
今日発売のBUBUKAにも未公開ショットが掲載されていましたけど、ノイズ感はあまり変わらなかったですね。
あくまで写真集の宣伝だからそこそこに抑えてる可能性もあるけどBUBUKAでもこれなら肝心な写真集の方も心配になりますね。
まぁ…僕の推しメンではないので写真集までは買えませんけど(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
書込番号:20252617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑BUBUKAはこーたんかいw
|ω・´) この、へむたい!
|彡 サッ
書込番号:20252791 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GOROの表紙が好きだった
書込番号:20252931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Masa@Kakakuさん♪
ええ♪へむたいパパです( ̄^ ̄)ゞ
でも表紙がAKBの時は我慢できるだけの理性は持ってます(笑)
書込番号:20253062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でもさぁ、ネットでエロ動画見るより週プレを読む方が健全だよ。
書込番号:20259977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は娘を日の丸構図で撮りまくりです(^_^ゞ
書込番号:20271684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|
書込番号:22489462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 日の丸構図 卒業しました♪
⊂)
|/
|
書込番号:22854709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` ドラ萌えさん生きてるの?
⊂)
|/
|
書込番号:22854794
2点
|
|
|、∧
|ω・` 化けて出てくるかも?お盆だから♪
⊂)
|/
|
書込番号:22855095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 死んじゃったの?
⊂)
|/
|
書込番号:22855101
1点
|
|、∧
|ω・` 成仏したかどうかは知らんけど
⊂)
|/
|
書込番号:22855108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オフ会の「お誘い」のために、皆さんのご自宅を訪問されているところ、かも?
書込番号:22855122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
オフ会のネタは梅佳代・小島小鳥への罵詈雑言?
書込番号:22855171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
お盆の「お帰り」を「オフ会のお誘い」に喩えただけです、
罵詈雑言とか違います、
>梅佳代・小島小鳥
にも関係者ありません。
書込番号:22855425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 20:57:13 | |
| 5 | 2025/12/26 23:25:52 | |
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 30 | 2025/12/27 0:24:23 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 11 | 2025/12/26 22:57:04 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






