サイバーショット DSC-WX220
画像処理エンジンに最新の「BIONZ X」を採用した光学10倍ズームレンズ搭載コンパクトデジカメ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月 7日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX220
色々戸惑っております。撮影直後に「処理しています」と出て、待たされるのが困ります。
静止画の設定でファインとスタンダードがありますけど、技術的に何が違うんでしょう。
ソニーにチャットで聞いたけれど、ファインの方がきれいだというだけで内容が分かりません。
待たされる時間はこれと関係あるんでしょうか?
画像サイズは4:3のMにしています。ISO400で使っています(WX50の時は800でしたが)。
書込番号:20253992
1点
撮影モードは?
書込番号:20254002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チャットで聞いたのですか…
もっとちゃんと聞いた方がいいかも?
書込番号:20254020
3点
こんにちわ。
一つ一つ解消していきましょう。
その「処理しています」のメッセージは読んで字のごとくカメラが処理しているわけですが、
内訳は、「画像処理中」と「書き込み中」の二つです。
カメラのモードを「プログラムオート」に設定してみてワンショットだけ写真をとってください。
これでも「処理中です」がずっとでるようでしたらそれはメモリカードの書き込みが遅いのだと
思います。もしくは使ってるメモリカードの劣化(メモリカードは昔の磁気テープと似ており何度も使っていると読み書きが遅くなります)
です。書き込み速度の早い最新のメモリカードに変えてください。
プログラムオートで問題がないのでしたら、プレミアオートや連写、HDR合成など、いわゆる設定で
「複数枚写真を連続して撮ってそれを合成している」のに時間が取られているとおもいます。
説明書をよく読んでみてください。
書込番号:20254058
![]()
2点
結局ですね
説明書をよく読んでみてください。
で、終わるなら それは要らんかも…
書込番号:20254170
5点
私はプレミアムおまかせオートにしている事が多いですが、「処理しています」と言うメッセージは見た事が無いです。
手持ち夜景の時は、3枚ほど取って合成している時間が数秒掛かった事がありますが、
どんなメッセージが出ていたのか見ていません。
何か後加工が必要な撮影モードにされているのではありませんか?。
ファインとスタンダードはデータの圧縮率で、データ内容の濃さと言うイメージです。
大きくプリントしたり、PCで加工する事が多いのなら元データは多い方が有利なのでファイン。
ハガキサイズまでのプリントやPC画面で見る程度ならスタンダードでもOKでしょう。
因みに私のWX220は記録カメラの位置付けなので、サイズはS(5M)、スタンダード、ISOはオートにしています。
何かコレを撮ってやろうと言う時は、Pモード、サイズはLかMに変更しますが、圧縮率はスタンダードのままです。
私の目ではファインもスタンダードも見分けられないので・・・ (~_~;)
書込番号:20254555
0点
>花とオジさん
別に後加工的なものは行っていませんが……。
画質は私もソニーに確認しましたら、JPEGの圧縮率の差だということでした。
とりあえずファインからスタンダードに変更しておきました。
私が最初デフォルトで夜景を撮ったときには、ノイズリダクションを行っていますと言うようなメッセージが出て、いい加減待たされましたが、これとは違いますよね。
書込番号:20254738
0点
後加工はカメラが必要と判断した時自動的に実行するもので、撮影者が手動で指定するものではありません。
但し、ポートレイトでどこかのメイクアップモードように撮影者がモードとして選択するものもあります。
又、フルオートではカメラが自動的にシーンモードを選択するので、
図らずも後加工をするモードで撮影されてしまったと言う事もあるでしょう。
WX220の場合、
夜景モードでシャッター速度が遅くなると、そのシャッター速度と同等のノイズ低減処理が実行されます。
手持ち夜景、人物ブレ軽減、逆光補正HDRの3つのモードは、連写合成やノイズ低減が後処理として実行されます。
今、ISO400で暗い机の下を撮って実験して見ると、
シャッター速度が1/3秒くらいからノイズ低減処理が実行されるようです。
メッセージは、最初にあでのしんさんが書かれた「処理しています」ではなく「ノイズリダクション実行中」と表示されます。
ISOをオートか800以上にすると、シャッター速度が1/4秒より速くなり、メッセージは出なくなりました。
もし、本当に「処理しています」と出たのなら、これとは別の要因があるのだと思いますが、
軽〜く試しただけなので、そのメッセージは出す事ができませんでした。
書込番号:20254839
![]()
1点
「処理しています」はHDRを含む連写合成時の表示ですね♪
これでも前機種よりは処理時間が短くなっているみたいですけどやはり待つのはイヤですよね(笑)
カメラが自動判別しているのでこちらの意図とは違う事がありますよね。
特に屋内での人物撮影では割と頻繁に連写合成をする傾向にあると感じます。
たぶん人物が居る時点で被写体ブレを抑えるために早めのSSで連写合成するんだと思います。
その他のシーンでも「なぜ?」ってところで連写合成しますよね(笑)
同じようなシーンでも連写したりしなかったり…
機械任せだから難しいところです。
「プレミアムおまかせオート」と「おまかせオート」は連写合成をするかしないか程度の違いなので、連写合成を必要としない通常撮影時には「おまかせオート」にしておいたほうが良いと思います。
書込番号:20255207 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんだけ情報量少ないと、答えも出ないよね。
みなさんが質問してる事に対してキチンと答えてないし。
ソニーのチャットでも同じなんだろうね。
書込番号:20255368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX220」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/07/20 2:09:53 | |
| 4 | 2017/10/25 20:02:06 | |
| 2 | 2017/01/15 5:13:12 | |
| 24 | 2017/01/11 23:08:56 | |
| 10 | 2016/10/01 21:39:01 | |
| 8 | 2016/04/10 11:55:24 | |
| 8 | 2016/03/12 23:42:37 | |
| 4 | 2016/10/28 7:18:51 | |
| 3 | 2016/02/04 20:42:47 | |
| 19 | 2016/01/30 0:37:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









