AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
Dolby Atmos/DTS:X対応の11.2ch AVアンプ
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
yamaha cx a 5100購入しました!
所ですみません皆さんにお聞きしたいのですが、
パワーアンプは ONKYOのpa-mc 5501を仕様しているのですが、じゅうたんの上に、じかに置いています。
何かインシュレーターを置いた方が良いですか?
皆さんはどうしてますか教えてください。
書込番号:20261025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MC5501をじゅうたん直置きは相当にダメですね。振動で音質にかなり悪影響が出て
いると思います。
固いものの上に載せるのが第一なので、インシュレーターよりもオーディオボードに
載せるのが普通だと思います。
http://www.kripton.jp/fs/kripton/c/audio_board
http://www.taoc.gr.jp/products_board.html
オーディオ用ラックなら、ラック自体に制振効果があるので直に置いても結構いけます。
私が使っているのはコレです。
http://www.taoc.gr.jp/msmk2.html
コレならMC5501、SC5509、CX-A5100の3台を載せることが出来ます。また後から足して
段数を増やすことも可能です。
CX-A5100の色は黒でしょうか。黒ならMC5501、SC5509も黒なので並ぶと壮観です。
書込番号:20261171
![]()
1点
>ふえやっこだいさん
何時もありがとうございます!
やっぱり、じかおきはダメですよねー。
色はブラックです♪
プレイヤーの他にラックと、又買うものが増えてしまいましたねー(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20261194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーダ娘さん、こんにちは。
>じゅうたんの上に、じかに置いています
まったくダメです。
音質とか関係なく、アンプという電気製品の設置方法としてまったくダメです。
インシュレーターを使うとかも関係ないです。
基本的にオーディオアンプは、騒音を抑えるためにファンを使わず自然吸排気しています。
そのため、底面に吸気用の穴、上面に排気用の穴を開けてあります。
絨毯の上に置くと、毛足の長さにもよりますが、吸気口がふさがれるとか、
本来吸気スペースを確保するためにある足の高さが実質上短くなり、吸気スペースが減るとか、
吸気口から絨毯の細かな繊維を吸い込んでしまう危険性があるとか、
不必要な温度上昇を与えるとか、火事の危険性があるとか問題だらけです。
説明書の注意書きにも、
>じゅうたんやふとんの上に置いて使用しない
というようにハッキリ書かれているのですが、読んでないのですか?
説明書P.4参照
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/pamc5501.pdf
現状の床置きをしばらく続けるなら、間に合わせとして何でも良いので、
ホームセンターに行って、パイン材のカットした物を売っているはずですから、
450mm×450mm×厚さ18mmで1000円以下で買えるはずなんで、
こういう物を下に敷いてください。
それから、パワーアンプは重量があるので、足も必要な強度を確保した位置についています。
ですから、インシュレーターを使う場合は、足を避けた底面の別の位置に置いて使ったりすると、
底板が変形するなどの問題が出て、アンプが故障する可能性もあります。
重量物に別のインシュレーターを使う場合は、元の物と交換して取り付けるのが基本です。
書込番号:20261360
3点
>blackbird1212さん
お返事ありがとうございます。
そうしましたら、床から離して四本の足の下には何も置かない方が宜しいんでしょうか?
無知ですみませんが教えて下さい。
書込番号:20261452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インシュレーターについては、blackbird1212さんの言う通りだと思います。
オーディオラックか、普通のラックにオーディオボードを敷いてその上に置くなら
それで十分だと思います。マニアなら、さらにインシュレータを使うでしょうけど。
インシュレーターが最も効いてくるのはブックシェルフのスピーカーで、2ESは
オーディオボードが合うようです。
プレーヤーもレコーダーだし、アンプがじゅうたん置きじゃ、こりゃ2ESが泣いて
ますね(笑)。
高級スポーツカーを渋滞の道路で走らせるようなものです。5509もじゅうたんか
ひょっとして5501の上に直置きでしょうか。
逆に言えばこれから良くなる余地がとても大きいと言う事です。もし奮発できれば
オーディオラックを買われたらどうかと思います。
書込番号:20261603
1点
アンプに限らず家電は設置スペースを設けるのが基本ですね。
絨毯の下はフローリングでしょうか?
経験上、なまじボードを使うよりかフローリングに直置きで良い音でなった事があります。
傷つくのが嫌であれば、やはりホームセンターで売ってる板を使うべきかと思いますが
もし滑るようであれば板の下に100均で売ってる耐震用のゴムでも敷かれると良いかと思います。
縦に重ねるのであれば、やはりラックは必須ですね。
スペースや振動等、設置上に問題なければ
インシュレーターは初めの内は本体標準で宜しいかと思います。
あと電源ケーブルも付属の物で。
しばらくは本来の素の音で楽しまれるのが筋かなとは思います。
書込番号:20261792
![]()
1点
>ふえやっこだいさん
>nobgonさん
お返事ありがとうございます。
5501のうえに2段重ねで使ってました。
スピーカーはコンクリート?の上に置いて仕様してますが…
^_^;困ったもんですねー。私。
お二人共貴重なアドバイスありがとうございました!
書込番号:20261849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。絨毯の話しではありませんが。
ネットのブログからの拝借になりますが、オーディオ再生にはやや不利かと思われる和室ですが、何気なくシンプルにツボを心得たセッテング例かと思います。ご参考までに。
書込番号:20261963 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>達夫さん
お返事ありがとうございます。
私はじゅうたんの上にホームセンターで、手のひらより少し大きい、丸い形の金属的な物(何かの土木作業現場で使う金属みたいです。)
を購入して、それをパワーアンプの下に4つ敷いて使ってましたが…
ONKYOの私が使っていたプリアンプはなんか丸っこい音に聴こえていて、少しは改善するかな?と思い…
金属を敷いて使ってしまっていたのです(T_T)
今回アンプの購入にあたり、アンプもパワーアンプも、すごく重いので
じゅうたんの上にじかに、置いても良いのかなーと思ってしまいました。
写真参考になりました!
やはり床から離してオーディオボードは必見みたいですね!
本当に参考になりました!
ありがとうございました(^^♪
書込番号:20262046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音には好みがありますので、あれこれ書きましたが
とりあえずは安全上放熱を第一に考えた方がいいですね。
で、設置して鳴らして音の方向をどうしたいのか?
もしくは達夫さんみたく設置の画像を上げられた方が
アドバイスしやすいかと思います。
もともと絨毯を敷かれてるとなると
音の響きや低音の出方が変わってくるので
それがオーダ娘さんにとって良い音なのかどうか
景観を含めて、敷かれるか外すかというのも考慮に入れてもいいかと思います。
せっかく本機を手に入れられたのであれば
良い音で聴きたいでしょうから。
書込番号:20262052
0点
>5501のうえに2段重ねで使ってました。
やっぱり(笑)! MC5501は熱を出すパワーアンプなのに、下はじゅうたんで、さらに放熱が多い上が
プリアンプにふさがれていたとはエライ事です。MC5501さん、長い間、焦熱地獄で苦しかったでしょう。
SC5509も、下からMC5501の熱攻撃を受けて辛かったと思います。
パワーアンプの上は数十cm空間を空けるように言われる事が多いですが、まあそこまでしなくても
オーディオラックなら四方が空いていて空気の通りが良いですが、上空間は最低でも10cm、出来れば
15cmは空けてあげましょう。 うちのMC5501くんの上は12cm空いています。
まあ、CX-A5100を購入したことで今回の事が明るみになったのは良かったですね。
書込番号:20262233
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/13 21:41:03 | |
| 5 | 2022/06/21 4:23:36 | |
| 0 | 2021/09/19 10:23:09 | |
| 5 | 2019/11/27 13:24:25 | |
| 8 | 2018/11/16 10:43:57 | |
| 0 | 2018/10/09 14:15:39 | |
| 20 | 2018/09/06 12:47:58 | |
| 24 | 2019/06/13 19:44:05 | |
| 7 | 2018/08/02 14:09:12 | |
| 16 | 2018/11/11 13:56:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)









