『親指AF機能について』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥132,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 親指AF機能について

2016/10/08 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

クチコミ投稿数:11件

当機を、いわゆる親指AF仕様に設定してみたのですが、設定方法については、AE/AF-LOOK設定の「押下切替」で正しいでしょうか?先日、専用サムレストを付けたところ、グリップしやすくなりましたが、どうもAF-Lボタンが押しづらくなり、この設定が合わないような気がしています。そもそも、設定が正しいのかさえ分かりませんが、どなたか意見や助言をお願いします。

書込番号:20278007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/10/08 23:19(1年以上前)

多分それでOKです。レリーズボタンを
押した際のAFはしない設定もお忘れなく。

それとAEボタンの方にも割り当てる事が
出来るので撮影し易い場所へ割り当てる
のも良いかと。

書込番号:20278243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 PHOTOHITO 

2016/10/08 23:32(1年以上前)

まちえいさん

こんにちは。
まず、もし親指AFでフォーカスを追いかけながら必要な時だけレリーズする、という設定をお望みなら、MFモードでないとできません。
AFモードで親指AFを使うと、レリーズを押すと再度ピント合わせに動くため親指AFの利便性が損なわれます。

MFモードにした上で、「フォーカス設定 > ワンプッシュ AF 時の動作(取説P 107) で、AF-L ボタンの動作を変更します。(取説P 75右下)
AF-S(シングル AF)のときはボタンを押すとオートフォーカスでピント を合わせます。AF-C(コンティニュアス AF)のときは ボタンを押している間、オートフォーカスでピントを合わせ続けます。

ニコン・キャノン等をお使いだと少し分かりづらいかも知れません。

書込番号:20278292

Goodアンサーナイスクチコミ!5


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 PHOTOHITO 

2016/10/08 23:39(1年以上前)

失礼、誤りがあったため、訂正します。

誤)AFモードで親指AFを使うと、レリーズを押すと再度ピント合わせに動くため親指AFの利便性が損なわれます。

正)AFモードで親指AFを使うと、フォーカスロックとなってしまうため、親指AFの利便性が損なわれます。

書込番号:20278311

ナイスクチコミ!5


takumickさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/09 01:08(1年以上前)

>FreeWingsさん


なるほど!
X-Pro2はシャッターボタンのAFを解除する設定がないため、
MFにしなければならないということですね。
MFモードでもAF-Lボタンならオートフォーカスが効くと。

大変勉強になりました。
ありがとうございます!

書込番号:20278525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/09 04:13(1年以上前)

まちえいさん
メーカーに、電話!

書込番号:20278698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/10/09 09:41(1年以上前)

皆さま、御回答ありがとうございました。勉強させていただきました。今はいろいろな設定や機能を確かめて楽しんでいます。またよろしくお願いします。

書込番号:20279242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/10/09 11:10(1年以上前)

えっ?無いのか(^_^;)

書込番号:20279528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/10/09 22:09(1年以上前)

メーカーに確認したところ、設定については正しいことが分かりました。ただし、この設定にすると、シングルAF(S)ではもちろんのこと、コンティニュアスAF(C)であってもフォーカスロックされてしまい、被写体の追従ができなくなることが分かりました。親指AF設定で被写体を追従する場合には、コンティニュアスAF(C)では、シャッターボタンの半押しをするしかありません。なお、マニュアルフォーカス(M)の場合には、AE-Lボタンで被写体を追従可能ですので念のため申し添えます。

書込番号:20281315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/12 00:34(1年以上前)

まちえいさん
うっ!

書込番号:20384499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング