『スナップ写真撮影にご注意』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スナップ写真撮影にご注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信59

お気に入りに追加

標準

スナップ写真撮影にご注意

2016/10/11 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2442件

後ろから写真を撮ると、尻を撮影していると誤解されかねません。
http://www.asahi.com/articles/ASJBC2T72JBCTIPE003.html?iref=com_alist_8_05

しかも運動会で。
世知辛い時勢になったものですね。

冤罪であることを祈ります。

書込番号:20286148

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/10/11 13:02(1年以上前)

価格コムの中にも怪しいスレがありますよ。
http://kakaku.com/bbs/K0000338447/SortID=20198990/

書込番号:20286160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/10/11 13:09(1年以上前)

父兄なのか?
紛れ込みなのか?

書込番号:20286175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2016/10/11 13:11(1年以上前)

写真は真実を語る・・・・

フラッシュカードのデータを見れば一目瞭然。。

運動会の会場って我が子に集中してるから無防備だったりしますからね父兄も。。

書込番号:20286178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2016/10/11 13:17(1年以上前)

これだけカメラが身近なものになって、悪用する人も多くなったのでしょうね。
ケータイやスマホにもカメラが付いてるくらいですから。

しかもフィルムカメラなら、自分で現像できない人はお店に出すしかなくて、
変なものを撮ればお店の人に怪しまれる・・・と自己制御できた人も多かったでしょうが、
いまは現像しなくて良いし、いつでも消せるし、撮ってもお金かからないしで、
マナーもモラルもへったくれもない人が多くなった気がします。

ある有名人の人は、以前、ブログに酔っ払いが寝転がってる写真をアップして炎上したそうです。

最近では、街にいたり、電車に乗ってるちょっと容姿が悪い人を面白がって撮影して
SNSなどにアップするような人もいるそうです。信じられない行為ですよね。

盗撮も増えたのではないでしょうか。よく、スカートの中を盗撮で逮捕、というニュースを目にします。

カメラが悪いのではなく、使う人ですね。
カメラを犯罪に使わない人もいるし、マナーの良い撮影者もいます。
でも残念なことに、盗撮したり、モラルの欠如もない人もいます。
使う人次第ですね。

書込番号:20286186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/11 13:19(1年以上前)

>佐藤光彦さん
確信がなければ犯罪者にはできないでしょ。
極端な話、色々な子供達を撮影しているだけでロリコン扱いされます?
そんな訳ない。

書込番号:20286193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件

2016/10/11 13:24(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん、こんにちは。

 確かに。
ピントが合っていたら、危ないですね。

書込番号:20286208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件

2016/10/11 13:26(1年以上前)

>リボンウさん、こんにちは。

 本当にそうですね。

カメラには罪はありません。

書込番号:20286218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/11 13:33(1年以上前)

ひわいな言動の疑いでってなってるよ。  (- .-)ヾ

みつかったらメモリー食べちゃえばいいのに。  (→.←)
そのために、食べにくいコンパクトフラッシュから、食べやすいSDカードになってるんじゃないの?

去年の浅草サンバで3人ぐらい逮捕されたって”ウワサ”だよ。  (* ̄▽ ̄*)

書込番号:20286240

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2442件

2016/10/11 13:34(1年以上前)

>9464649さん

 シチュエーションによるのではないでしょうか。
紛れ込んだ場合は論外ですが、自分の娘の女子中学、あるいは女子高でも、
自分の娘以外の人ばかりを撮っていたら、怪しまれるかもしれません。
怪しまれないまでも、眉をひそめられるかも。

書込番号:20286242

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/11 14:33(1年以上前)

写真は人間の生きた有り様を捉えないと面白く無いのに、なんか息苦しい世の中になっちゃった。木村さんとか土門さんが生きてたら憤慨するわね。

「ひわいな言動」って録音でもされてないと物証ないし、そもそも言動が犯罪になる世の中の方が怖いわ。まるで北の将軍様のお国みたい。

まぁ嫌な痴漢野郎が居るのも事実だけし、ガラケにカメラが付きだした頃、電車の中で、女の人にガラケ向けられるだけでも、気持ち悪かったのも正直な所だけれど。

お尻を着衣越しに撮影して逮捕ぉ、そんなんじゃ街撮りスナップで沢山の人とって後ろ向きの女の人が写ってるだけでも捕まるわよ。

「被害者」から実害の申告あったのかしら?→迷惑防止条例は親告罪じゃ無い→被害者の告訴なしに公訴を提起可能→運用に拠ってはかなり危険な条例、所謂お上のサジ加減。

迷惑防止条例では盗撮行為の他、オナラするのも禁止みたい。www

芸術と「芸術」とお芸術、芸術と猥雑の区別なんてきっちりしてないし。

書込番号:20286348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件

2016/10/11 15:05(1年以上前)

>6084さん

 本当に逮捕拘留されると大変な事になるようです。
認めないと、1か月近く拘留されてしまい、早く出ようと一旦認めると、
裁判になって覆すのは本当に困難になります。
 これは痴漢の冤罪に通じるものが有ります。

弁護士さんのページにはこんな記事があります。
http://www.keijijiken-bengoshi.com/meiwakuboshi/tosatsu.html
依頼者の方が無罪を主張している場合、原則としては、依頼者である被疑者に黙秘をしてもらうことになります。 警察・検察で自白調書が作成されないように、弁護士がそれを支えます。

警察・検察で、「盗撮(とうさつ)をしました」等、いったん罪を認める自白調書が作成されてしまえば、たとえ、後に裁判になって、「盗撮(とうさつ)はしていない」と供述しても、その供述を裁判官に認めて貰うことは極めて困難です。 ですからこのような自白調書を作成させないことが重要になります。

逮捕されても勾留請求却下等で釈放された場合や、もともと、逮捕されず在宅で捜査がなされていた場合は、警察、検察に取調のための任意出頭を、何度か求められることになります。 これを拒否等すると、再逮捕の危険性がありますので、基本的にこれらの出頭要請には応じるようにします。 また、弁護士であっても、取調に同席することは認められません。 しかし、被疑者とともに警察署、検察庁に同行し、黙秘権を行使する(だまっている)内容の上申書を提出する等のサポートを行います。

逮捕、勾留されている場合は、できるだけ多く接見に行き、「被疑者ノート」を差し入れた上で、依頼者である被疑者の方に、取り調べで聞かれた内容をノートに記載していただくようにしています。 また、供述調書が作成されることの意味や、黙秘権を行使することの重要性を詳しく説明するなどして、被疑者をサポートします。

逮捕、勾留に至っている事案において、警察、検察に自分が無実であることを説得しようとされる方(大部分の方ですが)も、いらっしゃいますが、基本的には、警察、検察を説得することはできません。 警察、検察は、あなたを犯人だと考え、逮捕、勾留をしているのです。 その考えは、変わらないと思った方がよいと思います。不起訴になる場合も、それは、裁判で有罪となるだけの証拠がないと検事が考えたからであって、あなたが無実だと思ったからではないと考えていた方が、否認の場合のスタンスとしてはよいと思います。

起訴された場合は、裁判で、無罪を主張し、争うことになります。

書込番号:20286403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/11 15:33(1年以上前)

デジタルカメラで30代女性の尻を着衣越しに撮影した疑いがある。

なんか書き方が朝日らしいやww
自分でサンゴに落書きして、こんな惨状が! てやったのも朝日新聞だったよな。

書込番号:20286453

ナイスクチコミ!14


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/11 15:52(1年以上前)

>佐藤光彦さん

弁護士さんがテレビで言ってたわ

「電車に乗ってて痴漢呼ばわりされたら、非常事態だから、直ぐに走って逃げる、やましい所が無いからと堂々としてて、駅事務所に連れ込まれたらそれでアウト」だって。最寄りの駅で飛び降りてタクシー拾うのが吉。

よく、アメリカの刑事もののテレビドラマとか映画の台詞「これからあなたの言う事は全てあなたに不利な証拠として扱われます。」って刑事さん。これマジホントですね。

にしても逮捕、長期拘留中に、失職したり、氏名を放送でばらまかれたり、勤務先に風評被害が出たり、公私ともとんでもない被害を被るわね。放送メディアは無罪でも謝罪しないし、ネットに拡散した話しはどうにもならないし。

完全黙秘は大変だけど、ご自身や、ご家族や、勤務先の会社を守るためにも絶対必要ね、よく「実名を言わないと弁護士が付けられない。」ってウソ言うらしいけれど、何号とか何号室の人とかで、弁護士が付けられるそうよ。

国選弁護人とかじゃなくて、普段から法律事務所と少しおつきあい(価格だから・・・相談料30分5000円税別が相場)しておいて、弁護士の先生のお名前、事務所名を覚えておくのが良いと思います。そーゆーつてが無かったら、そのスジではとっても有名な「国民救援会」とかを覚えておくのも手かしら。他にも沢山法律家の団体があるし、宣伝するつもりは無いけれど今あたしが覚えてるのはここ。どこか一つでも頼れそうな所を覚えておくのが吉。

街撮りスナップがお題のプロのセンセから直接伺ったのは、そのセンセには専属の弁護士さんがいて何時でも携帯で連絡撮れる様にして取材されてるって。

あー嫌だ!あーメンドクサイ!でも、そこまで出来なくても、色々知ってないと自分を守れないわね。困った困った。

書込番号:20286484

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/11 17:08(1年以上前)

非常識狩りの世の中ですから、電車の中ではレンズキャップをしています。
自己防衛ですね。

書込番号:20286622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/11 18:01(1年以上前)

例えば自動車事故を例に挙げると、
人が自殺しようとして飛び出してきても轢いた方が悪いよね。

ルールを守ってるから安全運転なんじゃなくて、
罪を犯さない為に高いスキルや用心が安全運転ってことだね。

そういうちょっと理不尽だなと思う世の中の規則って、
写真だけじゃないんだよね。

撮る人の問題
撮られる人の問題
そして、2次利用の問題。

撮影者が居なければ、問題は発生しないわけで、
一番高度なモラルの感覚を求められているのは
やっぱり、撮影者なんだろうってのは仕方ないかな。

書込番号:20286759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件

2016/10/11 18:07(1年以上前)

>6084さん

 名前、住所、勤務先を、冤罪が晴れるかと思って言ってしまうと、
大変な事になるわけですね。
 そうか、だから完全黙秘が良いわけか。

 大体、着衣越しに尻なんて撮れるわけが無いと思います。
それを言うなら、腰の写真を撮ったと言うべきでしょう。
スーパーマンではあるまいに。

書込番号:20286777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2016/10/11 18:26(1年以上前)

同意得てます

同意得てます

同意得てます

同意得てます

くわばらくわばら!
気を付けないと…(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:20286814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/11 18:48(1年以上前)

皆さん、美しいお尻はデータではなく記憶として留めておきましょう (*^-^*)

書込番号:20286867

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2016/10/11 19:19(1年以上前)

運動場とぜんぜん違う方向にレンズ向けてたとかよっぽど怪しい動きしてたのかな?

>父兄なのか?
>紛れ込みなのか?

今回これどっちなんでしょうね。

書込番号:20286940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/11 19:21(1年以上前)

>佐藤光彦さん

こんばんは。問題提起、ありがとうございます。

 「福岡県迷惑行為防止条例」の該当する箇所を、少々長いですがコピーさせていただきます。
『(卑わいな行為の禁止)
第六条 何人も、公共の場所又は公共の乗物において、正当な理由がないのに、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような方法で次に掲げる行為をしてはならない。
一 他人の身体に直接触れ、又は衣服の上から触れること。
二 前号に掲げるもののほか、卑わいな言動をすること。
2 何人も、公共の場所、公共の乗物その他の公衆の目に触れるような場所において、正当な理由がないのに、前項に規定する方法で次に掲げる行為をしてはならない。
一 通常衣服で隠されている他人の身体又は他人が着用している下着をのぞき見し、又は写真機、ビデオカメラその他これらに類する機器(以下この条において「写真機等」という。)を用いて撮影すること。
二 前号に掲げる行為をする目的で写真機等を設置し、又は他人の身体に向けること。
3 何人も、正当な理由がないのに、第一項に規定する方法で次に掲げる行為をしてはならない。
一 公衆便所、公衆浴場、公衆が利用することができる更衣室その他の公衆が通常衣服の全部又は一部を着けない状態でいるような場所で当該状態にある人の姿態をのぞき見し、又は写真機等を用いて撮影すること。
二 前号に掲げる行為をする目的で写真機等を設置し、又は他人の身体に向けること。』

 う〜〜ん・・・・。この第六条中の「卑わいな言動」で逮捕ですか・・・。
 逮捕する側も、かなり思い切った適用だと思います。
 裁判でどうなるのか、続報まで気になりますね。
 

書込番号:20286948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件

2016/10/11 19:32(1年以上前)

>ごろごろ567さん、ありがとうございます。

 2条の一がかすかにそれに相当するかもしれませんね。

一 通常衣服で隠されている他人の身体又は他人が着用している下着をのぞき見し、
又は写真機、ビデオカメラその他これらに類する機器(以下この条において
「写真機等」という。)を用いて撮影すること。

 これを後ろから撮るだけで、身体あるいは下着をのぞき見と言えるかどうか。

 やはり、完全黙秘を貫くべきでしたね。
なまじっか、勤務先を言って、許してくれると思ったのでしょうか。
裁判になれば、白になってもおかしくないような。

書込番号:20286983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/11 19:54(1年以上前)

人物撮影は仲間内以外ほぼしませんが、やっぱりこれからもずっとやめよう、と思ってしまいました。

でもなんかちょっとかわいそうですね。
着衣の状態のお尻だけ、集中して撮る人とかいるとは思えないのですが。

書込番号:20287041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/11 20:07(1年以上前)

着衣越しっていうのはスカートや、ズボンを履いた女性のお尻を撮影したという事?
そんなので捕まるんですね?
よっぽどアップで撮ってたのかな?
怖いですね。

書込番号:20287079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/11 20:34(1年以上前)

元記事によると「卑猥な言動」が逮捕理由らしいわね。

被疑者(裁判で犯罪の事実が確定するまで犯人じゃないのよ、推定無罪が本筋)がホントに白か黒か知らないけれど、「卑猥な言動」で逮捕って、物証があるのかしら。

「卑猥な言動」を女性や子供に浴びせるとしたらそれはサイテーだけど、誰かに浴びせたって、被害者が証言してるんじゃないとホントにオイコラけーさつ。プンプン!!この条例は被害者が申告しなくても使える。

もしそういう言動が有ったとしても軽蔑の対象にこそなれ逮捕ぉ。もっと悪いひとゴロゴロ野放しじゃないのぉ。

その人自分で認めちゃったみたいに元記事にあるけど、白だったら、条例が憲法に対して矛盾のかって凄い裁判になっちゃうかしら。

気の弱い人は早くお家に帰してもらいたくて「やりました」って不本意な自白する事あるの。法律家団体のサイトみるとゴロゴロ出てくる出てくる。

日本は他の先進国と違って物証主義じゃなくって、自白が証拠として採用されちゃう。取り調べの可視化って言われてるけど、全部じゃない。「私がやりました。」っていう都合の良いところだけ録画されたり。

書込番号:20287185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件

2016/10/11 20:42(1年以上前)

>エリズム^^さん
>6084さん

 本当に背中が寒くなるような話ですね。

 もっとも、ピストルを持っていなかったのに射殺される
どこかの国よりはましか?

書込番号:20287215

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/11 20:46(1年以上前)

訂正します

間違い→矛盾のか

正しい→矛盾するのか

失礼しました。

書込番号:20287224

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/11 20:47(1年以上前)

>ピストルを持っていなかったのに射殺される

日本でも無い訳じゃないみたい。

書込番号:20287229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2016/10/11 21:06(1年以上前)

こんばんは。危ない尻撮りはしませんが・・・。

ググッて見つけた、一時期話題になったズボンの上から尻撮りの裁判の記録。

全体概要(スポーツ報知からの引用と思われる)
http://news.a902.net/a1/2008/1114-52.html

北海道の盗撮の裁判例 最高裁(有罪)
https://盗撮で弁護士に相談.com/tousatsuCase/trial1.html

時間的には逆順になりますが、ページ末付近のリンクをたどれば1審・2審へも
北海道の盗撮の裁判例 札幌高裁(2審逆転有罪)
北海道の盗撮の裁判例 旭川簡裁(1審無罪)

感想はありますが判断はいたしかねます、あしからず。

書込番号:20287290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件

2016/10/11 21:22(1年以上前)

>スッ転コロリンさん、ありがとうございました。

そうですか、判例があるのですね。
これではますます街にカメラを持ち出すことは危険かと。

書込番号:20287342

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/11 21:30(1年以上前)

>佐藤光彦さん

>これではますます街にカメラを持ち出すことは危険かと。

そんな事無いとともうわ。

あたしたち痴漢じゃないもの。表現は自由だもの。写真で誰かの人権を侵害する事を目的にしてないもの。

そうやってあたしたちが委縮したり、自粛するのを望んでる人達もいるかもね。

写真って日本語、「真実を写す」だから。

書込番号:20287384

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/11 21:59(1年以上前)

またミスタイプ訂正します。

間違い→そんな事無いとともうわ。

正しい→そんな事無いと思うわ。

大変失礼しました。

書込番号:20287486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/11 22:37(1年以上前)

 この場合の「言動」の意味って・・・・・。
 「いい尻してるぜ〜」とか言ったということでなく。

 「言動」=「言葉と行動」と解釈して、
 グイッと近づいて、女性のお尻をアップで撮った・・・という行動があったのだと、解釈したいのですが。
 

書込番号:20287615

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/11 22:57(1年以上前)

どんな撮り方したのか分かりませんが、逮捕するくらいですから
よほど露骨な行為があったのでしょうね。

個人のプライバシー保護に関する法令が施行されてから
個人を特定できる顔写真を無断で撮影するのは禁じ手です。
しかしスナップ写真の撮影マナーの解説本でも、後姿に肖像権は
無いと記されており、普通は問題にならないはずです。

この前テレビの法律相談で知人を撮った際、後方に第三者の
顔が写ってしまったケースでは、
悪意がないので謝罪して五万円の罰金相当と解説していました。

町中でシャッター切るときは細心の注意が必要ですね。




書込番号:20287711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/11 23:08(1年以上前)

 で、その上で・・・・。

>にゃ〜ご mark2さん
>価格コムの中にも怪しいスレがありますよ。
http://kakaku.com/bbs/K0000338447/SortID=20198990/

 が、紹介してくださったスレッド。
 こりゃあ・・・・、スレ主さん、確信犯で問題提起をされ続けていらっしゃりますよね。
 
 はるか20年以上昔、私写真学生でした。
 (小林紀晴さんや、よねやこうじさんと同期です)
 当時貧乏写真学生にとって、「街中スナップ写真」というのは、定番すぎるテーマでした。
 その中で、
  「いい女を見かけたら、振りむくのが男の本能だ。その本能のままに、自分は撮った」
 で卒業制作をまとめれば、十二分卒業制作展に出品できたはず・・・・。
 (ここら辺の写真学校というもの・・・のアヤ。一般の方には、理解できないかもしれませんが)

 自分なんぞは、ヘタレで蒸気機関車ばかり撮っておりますが。
 でもさ〜、
  「人間」を撮れなくなった「写真」って、何か意味あるの?・・・・と、思イマスデス・・・・ハイ。
 (これも、「写真家」という呼称に、過分な憧れを頂いている人間故・・・デスカネ?)
 

書込番号:20287765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/10/11 23:10(1年以上前)

うちは次男が今年で運動会も終わりなんでセーーフ!!

あとは柔道の試合を撮る位かな〜
でも父兄さんも大勢来るので気を付けなくっちゃ。
あのむさ苦しい会場にも若い娘とか結構来るんですよねコレが。

書込番号:20287770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件

2016/10/12 06:55(1年以上前)

 みなさま、レスをありがとうございました。

くれぐれもご注意を。

では、このへんで終わりとしたいと思います。

書込番号:20288358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/10/12 08:38(1年以上前)

つうか、此処に集う人達が心配する事じゃない。
件のスレも含めてどの写真も腰が引けてるもん。

書込番号:20288562

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/12 12:48(1年以上前)

>横道坊主さん

閉店でーす!

書込番号:20289042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:30件

2016/10/12 13:59(1年以上前)

>この前テレビの法律相談で知人を撮った際、後方に第三者の顔が写ってしまったケースでは、悪意がないので謝罪して五万円の罰金相当と解説していました。

 罰金と言うのは刑事事件などにおける刑罰で戸籍に前科が付きますよ。必要で有れば警察官が身柄を拘束し、検察官が公訴を提起し裁判所が判決をもって支払いを命じます。

 知人の後方に居た他人を撮ると罰金と言うのは本当ですか。それなら観光客など、殆どの人がブタ箱送りですね。

 話題作りも結構だけど、根拠となる法令の有無や適用される行為などを良く確認してからでも遅くはないと思うけどなぁ。ちなみに、軽い交通違反などで警察官が出す違反キップの刑罰は科料といいます。前科は付きませんので、ご安心を。

書込番号:20289211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/13 08:20(1年以上前)

遅レスですが。
どの程度がいけないのか、実物画像を見たい! → 無理ですよね。 (汗
例えば「この程度ならOKです」見たいな公式啓蒙(?)サイトがあれば指針になりますが・・・、あっ、これも無理かな?(@@

そうすると、幼稚園の運動会のスナップを撮っていると、園児のパンツが見えているのも、意図しないで撮れることがありますが、やはり、こういったのもその都度確認注意して、削除した方が良いんですかね・・・もう、油断ならない?! 

 

書込番号:20291509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/10/13 10:50(1年以上前)

> スナップ写真撮影にご注意

guu_cyoki_paa はんが無事なのが不思議どす。

書込番号:20291761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/13 11:16(1年以上前)

えとね

いちばん注意するのわ、カメラがカップル方向に向けられてる時だよ。(撮る撮らないに関係なく)
なんでかってゆーと、男の方がいいとこ見せよーとはりきって文句ゆってくるからだよ。
これわパリュードさんもゆってた。 

いずれにしろ、文句ゆわれてビビっちゃって対処できないカメジイわ、
花とか葉っぱとか虫撮ってればいいんじゃないの?  ( ̄▽ ̄)V ブイ

書込番号:20291805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2016/10/13 11:58(1年以上前)

東京のオバちゃんは怖いどす〜。

書込番号:20291878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/13 12:07(1年以上前)

>tt ・・mmさん
 ややこしいのは、逮捕理由が「卑わいな言動」であること。
 
>スッ転コロリンさん
 が引用してくださっている記事
>全体概要(スポーツ報知からの引用と思われる)
http://news.a902.net/a1/2008/1114-52.html

 にも、『争点となったのは「みだらな言動」の解釈』と書かれております。
 たまたま偶然に“パンチラ写真”が撮れてしまったからと言って、それだけで逮捕理由にはならない・・・と、私は解釈しております。
 (間違っていたら、どなたか訂正してください)
 
 ただし、
>kandagawaさん

 が書かれているように、その女の子のパンチラシーンが写っている写真を、まったく悪意もなく、自分のブログに掲載した・・・。
 ・・・ところが、いつのまにやらロリ系サイトに転載されていた・・・・・とします。
 親御さんは、激怒しますよね。そして、民事訴訟で損害賠償を請求される・・・・・と。

 ブログ等に第三者が写っている場合は、念のためモザイクをしましょう・・・というのが、今のご時世ですよね。

書込番号:20291896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/14 03:03(1年以上前)

民事と刑事は分けて議論しましょう。
行政も含めて。

書込番号:20293929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/14 08:44(1年以上前)

これ、どうでしょうか?  (トリミングあり)

>tt ・・mmさん
>ややこしいのは、逮捕理由が「卑わいな言動」であること。

>>衣服の上から「尻」撮影は有罪!最高裁決定「みだらな行為」(スポーツ報知)
>>ズボン姿の女性を撮影する行為も、場合によっては罪となる判断が下された。

  アップの写真は、競技の画像にたまたま写っていた「ズボン(?)姿のお尻」のトリムですが、これ大丈夫でしようか?
言っておきますけど、決して卑猥で撮っていません・・・って。   (もう、大汗

書込番号:20294261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/14 09:01(1年以上前)

>これ、どうでしょうか?  (トリミングあり)

スカートの中の太ももが見えているのでアウトです。
逮捕します。  |(|;|_|;|)| 

書込番号:20294294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/14 09:35(1年以上前)

太ももはセーフで、臀部(でんぶ)はアウトかも。

書込番号:20294362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/14 11:54(1年以上前)

ドッ、どっちなんでしょうか!  (´・ε・;)エーン
どなたか・・・、できましたら裁判官or警察関連の方、もしご覧でしたら、誤判定下さい。 ・・・サミシイ!

  因みに、ズボンより「じかの太もも好き」です! 
あっ、決して卑猥で無く燦燦たる太陽のもと「いわば生への賛歌!」、純粋(健全的)にってことですよ・・・。(汗

書込番号:20294654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/10/14 12:25(1年以上前)

残念ながら自分本位な人間が増殖しているのは間違いない
特定の意見にたいする中傷やネガキャンなどモラル低下も著しい
監視カメラなどで対策必要

書込番号:20294719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/14 12:52(1年以上前)

常習的に、露骨に撮影を繰り返していて、
注意したところ、「着衣の上からだから盗撮ではない」
と言うやり取りがあったかも知れませんね。

書込番号:20294804

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/14 14:46(1年以上前)

閉店してるのにまだやってるぅ。www

>太ももはセーフで、臀部(でんぶ)はアウトかも。

猥褻物陳列では「しり、もも」がアウトです。でも女性の胸の記載は確か無かったと思います。女性がトップレスで街中を歩けば直ぐに捕まるでしょう、でも超ミニスカートやホットパンツで太股丸出しでも捕まりません。

あんまりオイコラけーさつに藪蛇すると、写真もファッションも困りますね。

監視カメラは「防犯カメラ」にはなって無くて犯罪が起きてしまってからの捜査に役立ってるみたい、残念。・・・それ以外では逆にそれ自体盗撮の最たる物。

少し以前、公務員がお仕事で野党の本部に出入りする人々を盗撮して大問題になりました。これこそ特定意見に対するネガキャンでしょう。

書込番号:20294998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/10/14 16:06(1年以上前)

>極端な話、色々な子供達を撮影しているだけでロリコン扱いされます?

あれ? 今はアウトですよ。

親から100%通報されますね。警察でたっぷり絞られます。

女性の後ろ姿の撮影で痴漢扱いはないでしょう。ただし、スカートの近くで撮ったりすると
危ない。

公園で寝転がって、枯葉を撮ってたら、警官に厳重注意されたというケースもあった。

要は誤解されそうなことをしないことですよ。

なお、人混みの中に写ってしまうのは、問題ないようです。ディズニーもOK.

長時間、一箇所で撮影というのは、危ないかも・・・・。

書込番号:20295164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:92件 プロフィール 

2016/10/14 18:50(1年以上前)

ちょっと気になるのですか、
女性が男性の後ろ姿を撮っても捕まるのでしょうか?

書込番号:20295538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/14 21:13(1年以上前)

>tt ・・mmさん

 あははは・・・・・。私が回答する機会は、逸してしまいました・・・・(笑)、
 はるか昔、写真学校の先生に、真っ先に教わったことです。
 「盗撮かよ〜!?、と疑われたら、迷わずカメラを開けて、フィルムをパトローネから引き出して、全部露光させなさい。そのフィルムの中に、どんなにイイと思うカットがあるとして、もです」。

 悩むのでしたら、迷わず、データ消去してください。

 で、ここから先は、
>けーぞー@自宅さん

  が、注釈してくださっております。
 「民事と刑事は分けて議論しましょう。」です。

 自分の体験談として。
 「オレの愛機ってさ〜、5000万画素なんだけどさ〜。スゴイんだよね〜。何気なく撮ったつもりなんだけど、パソコンで等倍でチェックしてみたら、タイトな制服に身を包まれた後ろ姿が、クッキリで、鼻血ブーなんだよね・・・・・」
 と書こうかどうか・・・・?、参考画像をアップしようかどうか・・・・・悩みました。

 たとえ、「後ろ姿」だからといって。
 自分の後ろ姿がわからない・・・・というものでしょうか。
 そこで、お尻なり、太ももを撮られた女性の方々が、「仕方ないか〜」と思えるものか?。

 たまたま撮れてしまった秘蔵写真を、「お宝」としてHDに保存しておくことまでは、現行では罪に問えない。(私の、解釈です)
 しかし、それをどういう形であれ、“公開”してしまったら、相応の責任が発生する・・・・・と。

 スレ主さんが「閉店で〜す!!」と、おっしゃったおるのですけれどね・・・・。


 スミマセン・・・・。

>tt ・・mmさん

 上手く、締めのコメントを、是非に。m(__)m                    and(笑)
 

書込番号:20295946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/14 23:23(1年以上前)

>ごろごろ567さん

 >「民事と刑事は分けて議論しましょう。」です。

民事も刑事も関係ないと思うのですが。
「砂を数える」など多数の作品を出している大物写真家がこう言ってました。

「訴えられるのも覚悟しています。そういう事もあると考えてやっていくことがプロということでしょう。
それがプロとアマの違いですよ」と。

スレ主さんはハイアマチュアらしいですが、ぜひ「ハイ」な意見でもう一度このスレを締め直して欲しいと思います。

書込番号:20296390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/15 15:12(1年以上前)

> 「盗撮かよ〜!?、と疑われたら、迷わずカメラを開けて、フィルムをパトローネから引き出して、全部露光させなさい。
>そのフィルムの中に、どんなにイイと思うカットがあるとして、もです」。

>tt ・・mmさん   上手く、締めのコメントを、是非に。m(__)m  and(笑)

 えっ?  ソッ、それでは、せっかくのご指名ですので・・・
「 昔なら  フィルム抜いて  "これでどう?"
  今は差し替え   "見て、なんも無し" 」 
 ・・・っだ、駄目だ!  やっぱし〆にならない・・・!  (@@

 

書込番号:20298044

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2016/12/17 12:39(1年以上前)

こおスレ閉店してから暫くしてからですねぇ、車運転中、歩道の歩行者に対する痴漢の被疑者の身柄確保に協力しました。

私は一番最初に駆けつけましたが、その後野次馬が集まり、勝手に被疑者に尋問したり、罵声を浴びせたり。

被害者の女の子がボロ泣きでしたが、私自身は犯罪の瞬間を見ていないので、ちょっと考える事が多いです。

詳しくは申し上げられませんのでご了承下さい。

書込番号:20490662

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2016/12/17 12:41(1年以上前)

訂正します

間違い→こおスレ

正しい→このスレ


失礼しました。

書込番号:20490669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング