元々使っていたEPSONのプリンタが古いので、買い替えを検討しています。
使用目的は招待状印刷がメインであり、たまにクーポンを印刷したり、写真をプリントしていた程度でした。
今後も同様、さらに結婚式準備に必要とする印刷物を印刷する程度だと思います。
<現段階で必要としている機能>
・A5用紙、洋型1号サイズの封筒が印刷できる
・スキャン機能(昔の写真を印刷し、大きくてもA4程度に拡大印刷するのに使用)
<不明な点で気になっていること>
・前面給紙、背面給紙でできることの違い
・4色〜6色印刷の違いまたは今後のインク代の違い
ざっくりですが、こんな私に最適なプリンタをぜひ教えていただけると嬉しいです!!
またご存知のことだけでも答えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20349411
0点
>>使用目的は招待状印刷がメインであり
画像のように染料インクは水に濡れると滲んで読めなくなります。
招待状を郵送した時に相手方のポストが雨で濡れるとイメージが悪くなるカモ。
<現段階で必要としている機能>
・A5用紙、洋型1号サイズの封筒が印刷できる
・スキャン機能(昔の写真を印刷し、大きくてもA4程度に拡大印刷するのに使用)
洋型1号に関してはサイズ的に出来るかと思います。
スキャン機能はどの複合機でもありますので拡大印刷など可能です。
<不明な点で気になっていること>
・前面給紙、背面給紙でできることの違い
・4色〜6色印刷の違いまたは今後のインク代の違い
背面は変なサイズの紙でもイケます。用紙を入れ替えるのが楽ですね。
インクは4色よりも6色の方が写真は綺麗に印刷できます。
キャノンの6色は黒が顔料なので封筒などに印刷して濡れても滲みません。
エプソンの6色はすべて染料なので水に濡れるとさっきみたいに大変な事に・・・
書込番号:20349429
![]()
1点
>kokonoe_hさん
ご丁寧に水濡れ画像までありがとうございます!
水濡れに着目するとキャノンが良さそうですね⭐︎
色々と口コミを見ていて、
MG7730もしくは3630あたりがいいかな〜と思っているのですが、写真の品質をさほどこだわらないとい前提でしたらどちらがいいと思いますか?
どちらも大容量インクもあるし、大きな違いは4色か5色で、先ほどの条件さえ満たしてもらえるのであれば安い3630でもいいかな〜とも思っているのですが、もしものことを考えて、7730の方がいいのか使いこなせないのであれば3630でもいいのか。。。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:20349441
0点
旧型の4色のPIXUS MG3530を所有していますが、写真印刷となると画質的に劣ります(粒子も目立つ)。
6色の7730なら印刷画質も良く写真向きです。黒は顔料なので招待状などが水に濡れても問題ないでしょう。
7730のインク代は下記の通りです。
招待状なら封筒と中身を入れて1枚5円もかからないのではないかと思います。
L版の写真はそれなりにかかります。A4となると1枚87円と高いです。
L判フチなし写真のインク・用紙 合計コスト (税別)
写真用紙 キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド:約15.8円(大容量)/約22.6円(標準)
A4普通紙(カラー文書)のインクコスト(税別)
普通紙 約8.9円(大容量)/約13.2円(標準)
書込番号:20349453
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







