REGZA 55J10 [55インチ]
- 液晶パネル背面全体に高輝度LEDを配置した広色域全面直下LEDバックライトパネルを採用している2Kモデル。
- 地上デジタル放送チューナーを3基搭載し、地デジ番組を見ながら別の2番組を同時録画できる。
- リモコンだけで、過去の番組表から見たい番組を再生する「タイムシフトマシン」機能を操作できる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55J10 [55インチ]
引っ越しを機に、49J10と55J10のどちらかで購入を考えています。ゲームの遅延が嫌なので他の機種はあまり視野に入れていません。
二週間ほど前からこのサイトを覗いていますが、どちらもこの二週間ほどで最安値店の価格で1万円程上がっており、二の足を踏んでいます。
これは型落ちのため、需要に対し販売店の在庫が足りていないということを意味するのでしょうか?
自分としては電化製品は一般的に、販売店は在庫を掃けたいため年月が経つほど下落すると考えていたのですが、チャートを見ていると、まるで株価のように1日違うだけで上昇や下落をしています。テレビの価格など買い換える時以外は気にしないので、型落ちのテレビが最終的にどのような値動きをするのか見当もつきません。
1度安値を見ているだけに、その水準まで下がってくれるのを待っているのですが、今以上に上昇するようなら早めに購入しないといけないので、買い時に迷っています。
書込番号:20350350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
生産終了して流通在庫のみになった製品は値付けの安い店から完売していくので販売価格は上昇して行く傾向。
J10シリーズは既に価格下落は見込めないから欲しいなら急いで手に入れた方が良いけど、延長保証を付けないとメーカー保証が切れた後の故障で痛い目を見る可能性も有るから保証の面も考える必要が有ります。
書込番号:20350404 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>油 ギル夫さん
詳しい説明ありがとうございます。やはり今後の値下がりは厳しそうですね。早めに決定したいと思います。
書込番号:20350909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
55J10はドンキホーテ以外では多分9万以下には下がらないかもしれません。
49J10は7万8千円を付けた時点で底付いた感ありましたので、そこで大量に売れたと思います。
今後、49J10は再度8万を切る可能性は残してますが不確か、ただ、8万程度までは下がる可能性大だと思いますので
慌てないで年末まで様子みましょう。
55J10は紫被るので個人的には安くても止めた方がいいかと思います。 現在のレビュー評価は55J10が高く、 49J10は
低い評価ですが 実際には逆で 49J10のが断然画質がいいから 8万ぐらいで拾えたらいいんじゃないでしょうか。
書込番号:20350912
![]()
4点
どちらの商品も1年9か月ぐらい前の商品ですよね。
いつまで生産が行われていたのかわかりませんが、
価格.comではもう登録店は減少しており、最安値の価格に近づく事はないと思いますが。
店舗でも在庫がどれほどあるのか。
在庫処分みたいなの時でもない限り、激安で購入するのは難しいような気がします。
書込番号:20351030
![]()
2点
>HD_Meisterさん
詳しいご説明ありがとうございます。
49J10と55J10は同機種ではあるのに画質の違いがあるんですね。勉強になります。
値動きが非常に難しいので、仰るように買い時をしっかりと見極めていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20352040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポテトグラタンさん
返信ありがとうございます。
仰るように、発売から2年弱が経過する機種なのですが、これより新しい機種で同サイズの遅延が少なく、且つ同値段帯の機種が他メーカー含めても見当たらないので、最安値とは言わないまでも、納得いく価格で購入出来るよう、今後の動向に注意して参ります。
書込番号:20352088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Takuheiさん
こんばんは
>49J10と55J10は同機種ではあるのに画質の違いがあるんですね。
同じLG製IPSなので、画質は同じですよ。
東芝だって、同じシリーズで画面サイズが違うだけで、異なる画質の製品を出す訳がありません。
HD_Meisterさんが画質を確認した映像の方を疑います。
書込番号:20352138 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>同じLG製IPSなので、画質は同じですよ。
パネルサイズが違う製品なのに見比べもしないで自信タップリに否定できる メカタれZさんの言動を疑います。
そもそも画質を決定する要因は同じLG製IPSパネルだとか 単純なものではないのは現物を良く見てる量販店の店員さん
だとかは分かっているかと思いますが 現物を見ないで机上のみで考えると そのような推察が生まれるんでしょうね。
VIERA DX750なんかも 55インチは画質が悪いですけど下のサイズはそれほど悪くはありませんし、I PSがどうのと そう
単純なものではないのは視比べてみると確認できます。
書込番号:20352252
5点
>HD_Meisterさん
こんにちは
日本の物づくりって、そんなにいい加減じゃないですよ。
液晶パネルの色は測色機で測定して管理されてますから、画面サイズだけが違うだけの液晶テレビの画質がちょっと見ただけで違いが分かる様なら大問題です。
HD_Meisterさんの書き込みを見ると、頻繁に量販店に足を運んでよく見ていることが伺い知れます。
主観による評価がダメとは言いませんが、下の書き込みに責任を持てますか?
>55J10は紫被るので・・・(省略)
この評価を鵜呑みにしてしまう方が居るかも知れません。
主観の評価なら、その旨付記した方がよろしいかと思います。
書込番号:20353343 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>HD_Meisterさん
メカタれZさんの「主観の評価なら、その旨付記した方がよろしいかと思います。」に自分も賛同ですね。
色や明暗の感じ方が個人差や年齢によって変化するのは科学的に証明されており、あなたに見えている映像が必ず同じように他人に見えているとは考えないほうが良いと思いますよ。
蛇足ですが商品レビューは価格.com曰く、「使用経験のある製品やサービスへ投稿しましょう。」との事。
http://review.kakaku.com/review/K0000871941/ReviewCD=952245/#tab
書込番号:20354160
8点
Aalenさん
>蛇足ですが商品レビューは価格.com曰く、「使用経験のある製品やサービスへ投稿しましょう。」との事。
いつ商品レビューをしたというのですか? 家電量販店を画質比較で見回る事が多いのでクチコミに書いている口コミです。
メカタれZさん
>この評価を鵜呑みにしてしまう方が居るかも知れません。 主観の評価なら、その旨付記した方がよろしいかと思います。
雑誌のに書いてあるAV専門家の評価や家電ライターの記事全ても その個人個人の主観の評価に他なりません。
測色機で測定した液晶パネルの色がどうだと言っても意味が無いのが分かりませんか?
書込番号:20354253
0点
>HD_Meisterさん
>>この評価を鵜呑みにしてしまう方が居るかも知れません。 主観の評価なら、その旨付記した方がよろしいかと思います。
>雑誌のに書いてあるAV専門家の評価や家電ライターの記事全ても その個人個人の主観の評価に他なりません。
ご自身をAV専門家や家電ライターと同等と思ってるのですか?
AV専門家や家電ライターの方たちは少なくとも相応の技術的知識がありますよ。素人の主観による評価とは全く次元が
違います。
それにAV雑誌にかかれた評価について、それを信じるかどうかは読者次第です。しかし、この板ではスレ主さんに対して
直接アドバイスをする訳ですから、その内容は非常に重要な意味を持ちますので、慎重にならなければなりません。
>測色機で測定した液晶パネルの色がどうだと言っても意味が無いのが分かりませんか?
それなら、55J10は紫被るので・・・についてその根拠をご説明していただけますか。
書込番号:20355381
12点
>HD meisterさん
IPSが白っぽいというのも勘違いだったんですよね?。
紫被るというのも勘違いの可能性は有りますよね?。
御覧になった映像に影響されたとか?。
根拠が示せないなら『理由は分かりませんが』『私だけかもしれませんが』『〜様に見えた』『複数の実機で確認した訳では有りませんが』等々の個人的な感想だという文言を入れるべきだと思います(自分は素人なので不確定な時は必ず入れています)。
素人なんだから他者の意見に耳を傾ける間違いを指摘されたら訂正する等の謙虚さは必要だと思いますよ。
書込番号:20356893
14点
>HD_Meisterさん
すいません、名前を間違えてしまいました。
書込番号:20357236
1点
>メカタれZさん
>ご自身をAV専門家や家電ライターと同等と思ってるのですか?
>AV専門家や家電ライターの方たちは少なくとも相応の技術的知識がありますよ。素人の主観による評価とは全く次元が
>違います。
そのコメント そっくりあなたにお返し します。
書込番号:20359062
1点
>そのコメント そっくりあなたにお返し します。
いつものコトです。過去スレ見たらわかりますが問い詰めても無駄です。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20315476/
安価なテレビをやたら持ち上げ他人に勧めますが、自身が欲しい機種が売れ残り、値崩れさせる工作を地道に行っています。あと無職。
書込番号:20359301 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>自身が欲しい機種が売れ残り、値崩れさせる工作を地道に行っています。あとあと無職。
あと無職。なDスレイヤーさんにあと無職。と言われても なんだかな〜
書込番号:20359314
2点
>HD_Meisterさん
こんにちは
長文、失礼します。
HD_MeisterさんのHPやレビュー拝見させて頂きました。音響や映像がご趣味(ご職業?)の様ですね。
自宅には暗室もあるようですが。
>>ご自身をAV専門家や家電ライターと同等と思ってるのですか?
>>AV専門家や家電ライターの方たちは少なくとも相応の技術的知識がありますよ。素人の主観による評価とは全く次元が
>>違います。
>
>そのコメント そっくりあなたにお返し します。
私自身心得ておりますので、この様なお返事は不要です。
それより、
・55J10は紫被るので・・・
と、他のスレですが、
・霧がかる白っぽさが IPSの液晶テレビでしょう。
について、その根拠をご説明して欲しいかったのですが残念です。
しかし、HD_Meisterさんの↓のレビューを見て、55J10は紫被るので・・・ については、そのヒントが見つかりました。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=HD_Meister&CategoryCD=2041
REGZA 58M500Xのレビューのところで、
>10万以下で買える55J10Xもコントラストは良好ながら黒い髪の毛とか黒色に
>昔のブラビアにみられるようなマゼンタがかかり、紫色に見えるのが難点です。
と書かれてまね。もし、これが根拠なら、機種は55J10Xですし、更に49V型との比較ではないですね。
一体、どれくらいの台数・画質設定など、十分な比較検証を行ったのでしょうか?
参考までに、当然、ご存知でしょうが、この様な現象は放送映像によって出ることもありますよ。
実際、拙宅のZ9000で、少し前に放送していたドラマ『99.9―刑事専門弁護士―』では、黒髪の影の部分が緑がかって見えました。
それから、霧がかる白っぽさが IPSの液晶テレビでしょう・・・についてですが。
IPSの液晶テレビはVAの液晶テレビに比べ”クッキリ感”がありません。しかし、これは”差”ではなく”違い”なんです。
VAの様な画質が好みだったHD_Meisterさんは、その違いを”差”と感じIPSの方が画質が劣ると判断し”霧がかる白っぽさ”
と表現されたんだと思います。
何故、VAとIPSでこの様な違いが出るのかご存知ですか?
元々、VAもIPS同様に広視野角化を目的として開発されました。しかし、IPSに比べるとその差は歴然で、特に中間輝度領域
ではその差がもっとも顕著に出ます。
その差を埋める為、VAは画素の分割駆動という方法をとっています。
例えば、50%の輝度を表示する場合、そのまま表示すると視野角は狭くなりますが、画素を2つの領域に分けて片方を100%、
もう片方を0%の輝度で表示する事で視野角が広がり、画面全体では輝度が平均化され50%の輝度になります。
この様な原理の為、VAは画素内部で実際よりも高い輝度で表示しており、これが見た目のコントラストを高めクッキリ感の
ある映像に見える要因だと思います。
これに対して、IPSは元々視野角が広いためVAの様な仕組みは不要で全ての画素は実際の輝度のまま表示していますので、
VAの様な”クッキリ感”は出ませんが、逆に言えばIPSの方が”自然な発色”であると言えます。
それから、HD_Meisterさんのレビューで”テレビ選びのコツを教えます”選び方を書かれてますが、今は皆さんが買うテレビは
液晶テレビですから液晶テレビの選び方を書かれた方がよろしいかと思います。少なくとも、現状では液晶選びのコツとは
言えないと思います。
書込番号:20363524
6点
君のようなのをhttps://kotobank.jp/word/%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%AB%96-434591 と言いう。
自分は そういうのより現物主義だからね。 ネット検索の知識だけでモノ言う君とは視点が違って当然と言える。
書込番号:20363619
3点
勘違いも有るかもしれないから話し合えば良いのに、根拠に対しての反論は無いのかなぁ。
根拠を説明出来ないから逃げている様にしか見えないなぁ。
メカたれZさんを悪く言うのは違う気がするなぁ。
と、素人の自分は思います。
書込番号:20363664
11点
パンチキさんに同意、メカタれさんの質問に回答すれば良いだけなのに。
VAパネルやIPSパネル(IPSαもLGも)のテレビを所有して来ましたが、IPSテレビで霧がかかる白っぽさを感じた事が無かったので。
書込番号:20363718 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>根拠を説明出来ないから逃げている様にしか見えないなぁ。
いいんじゃないですか ` それで、 この手の粘着質な絡みに つき合い 労力使うの無駄だし面倒なので ・・
https://youtu.be/xu4schvpF1g?t=110
書込番号:20363735
2点
粘着質な絡みとは種類が違うと思います。
見当違いかもしれない発言に対する回答を求めているだけだと思います。
謝罪を求めている訳ではないのですから素直に回答してみてはいかがですか?。
御自身の知識も増えるかもしれませんよ。
個人的にもIPSが白っぽいとか紫被るとかいう話には興味が有ります。
書込番号:20364097
8点
>HD_Meisterさん
>メカタれZさん
>Aalenさん
>パンプキン チキンさん
皆様の貴重なご意見、大変参考になりました。
皆様の高度な論争についていけず、スレ立てしておいて放置気味で申し訳ありません。
HD_Meisterさんの仰る通り、J10シリーズはこれ以上の値下がりが厳しそうでしたので、当方近畿住まいなのですが、近畿圏のドン・キホーテに在庫確認をしたところ、数店だけ55J10があったので、この度55J10を購入致しました。その数店も展示品のみでしたが、購入を決めた展示品の展示期間は1ヶ月程ということで、液晶テレビのパネル寿命や5年保証もあることを考えると全く無視していいレベルだと思ったので、いくらか安く買えたのでよかったです。ちなみに本体9万(税抜き)+5年保証5000円(税抜き)で税込み10万強でした。
車(普通のセダン)で持って帰るつもりだったのですが、本体だけ見てると余裕と思われたが、箱に梱包すると緩衝材などのスペースがあって思いの外箱が大きく、後部座席に積んでもドアが閉まらず余裕で入りませんでした。
なので、配送して頂き(無料でした)、本日到着しました━(゚∀゚)━!!!
設置して使用してみた感想としては、やはり55インチは大きくて満足感が高いです。
家には46インチのPanasonicのプラズマがあるので、仮に49J10があって、こちらにしていたらやはりこの満足感は得られなかったように思います。
画質に関しては自分にはそこまでわからないので、これで十分過ぎると思ってます。
最重要視していたゲームの遅延も噂に違わぬ応答性で遅延は非常に少なく、みんGOLもストレスなく出来そうです。ただしそれはPS3のみんGOLの話で、PS2も繋いでみたのですが、こちらのみんGOLはかなり遅延があり、だいぶ早めにタイミングを取らないといけない感じでした。まあ、PS2であまりタイミングがシビアなゲームはやらないのでいいですが。ただし、55J10にはD端子がないので、コンポジット接続しましたが、画質がぼやけた感じはありました。文字が見えない程ではないので自分的には妥協出来る範囲ですが、人によっては無理な人もいると思いました。
それから、液晶テレビにおいて遅延と残像は相反する性質なので、55J10は遅延が少ない分、残像はどうかと気になっていましたが、倍速なしでも残像はそこまで気にする必要がないことがわかりました。
長文になりましたが、皆様のご意見を参考にし、この度本商品を購入出来たので、個人的に非常に満足感が高くよかったです。皆様ありがとうございました。
書込番号:20378504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか。もう少し早ければ jun1_arcさんの書き込みにあるように税込み86,184円だっただけに惜しいことをしました。
それでも一昔前の55インチ考えればメチャ安いですけどね。
55J10の画質に関しては他と比較しなければ 書かれてる通り充分満足できるものだと思います。
自分も58M500Xが10万くらいになったら 20万で買う58Z20Xよりもハイコスパなので買うかもしれません。
このクラス売り場で見るとチョイ大きいぐらいですけど、家に持ち込むと相当大きく感じますよね。
書込番号:20378538
0点
こんばんは
HD_Meisterさんが仰る・霧がかる白っぽさが IPSの液晶テレビでしょう・・・について量販店で確認してきました。
・・・と言っても店頭画質ですが。
確認した結果、IPSだから白っぽくなるという事はなかったのですが、Z700Xについては状況が違いました。
アップした写真は、左がAQUOS 55US40、右がREGZA 55Z700Xです。
見ていただくと分かるのですが、Z700Xの方はHD_Meisterさんが仰る様に画面全体に薄らと霧がかかった様に見えます。
画像を見ると画面全体に映り込みが拡散しているのが分かりますので、霧がかかった様に見えるのは低反射膜による
ものと思います。
ただ、店頭の明るい照明下での確認なので一般家庭の照明下でどの様に見えるのかは分かりません。
書込番号:20387860
0点
視ての通り、AQUOS US40はいいですね。 60XL20やKJ-55X9300C、58Z20Xなどと比べても遜色なく侮れない画質です。
書込番号:20389943
0点
>HD_Meisterさん
視ての通り、下段に設置してあるという2枚目の写真は白っぽくないですね。
何故なんでしょうか?。
書込番号:20390281
0点
理由は簡単です。 実際の目視ではないからです。 現物で比較すればかなりの差を実感できます。
書込番号:20390532
1点
>HD_Meisterさん
こんばんは。
先の2度の画像つき書き込みは貴方の見解の一部は正しかったことを申しあげたのですが・・・・・。
パンプキン チキンさんの質問
>>HD_Meisterさん
>視ての通り、下段に設置してあるという2枚目の写真は白っぽくないですね。
>
>何故なんでしょうか?。
に対して
>理由は簡単です。 実際の目視ではないからです。 現物で比較すればかなりの差を実感できます。
これが答えですが?
量販店で多くの実機をみているのに、これはあまりにも稚拙な回答ですね。
この程度の回答しか出来ないとは・・・・。
もう、貴方と議論する価値ないですね。
書込番号:20391058
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55J10 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/10/31 17:20:42 | |
| 6 | 2020/04/17 13:59:45 | |
| 2 | 2019/02/24 13:46:47 | |
| 3 | 2019/01/30 19:27:54 | |
| 2 | 2018/12/09 11:50:07 | |
| 3 | 2017/06/09 7:33:42 | |
| 31 | 2016/11/13 22:15:04 | |
| 4 | 2016/10/30 13:06:24 | |
| 6 | 2016/10/27 8:18:39 | |
| 0 | 2016/10/20 0:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










