『ZR800との画質の違いについて。』のクチコミ掲示板

2016年 2月 5日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

  • 「Bluetooth Smart」に対応し、スマートフォンと常時接続することで、撮影した画像の自動送信やカメラの起動、カメラ内の画像閲覧が可能なデジタルカメラ。
  • 独自のアルゴリズムにより、撮影した静止画・動画から1本のムービーを自動で作成する「ハイライトムービー」を搭載している。
  • 光学18倍ズームレンズや180度開くチルト液晶、1610万画素1/2.3型CMOS、自分撮りがしやすい縦持ち用のフロントシャッターなどを装備する。

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月24日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:455枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700カシオ

最安価格(税込):¥80,078 [ワインレッド] (前週比:-1円↓) 発売日:2016年 2月 5日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

『ZR800との画質の違いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ZR800との画質の違いについて。

2016/11/13 16:39(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

スレ主 Bon1118さん
クチコミ投稿数:17件

現在、ZR800を愛用しています。
そろそろWifi付の機種が欲しくなってきたため買替を検討しているのですが、
データを見る限りZR800もZR1700も画質的には同じようなものでしょうか?
同程度であれば、SDカードの方を買い替えようかと思います。

1/1.7型センサーのZR3100も考えたのですが、
ディズニーでの使用がメインのため望遠に不安があり、
買い替えるなら今のところZR1700かなと思っています。

EXILIMのサクサク感が気に入っているものの、
サクサク撮れてAFが速くて望遠率も高いWifi付のコンデジが他にあれば
教えて頂けると嬉しいです!
予算は4万以内程度で考えています。

書込番号:20389811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/11/13 17:12(1年以上前)

SDで良いと思います♪

書込番号:20389892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/11/13 17:16(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

ZR850最広角

ZR1700最広角

ZR850最望遠

ZR1700最望遠

ZR800は適当な試し撮り写真が無くてZR850で代用とさせて頂きますが、オートで写した時の画像の具合やシャッタースピードなどのチューニング自体に大きな違いは無いかなと思います。添付の写真はZR1700が2Mモードでの伝送だったのでそれに合わせてZR850も画像処理ソフトで同じサイズに変更したものです。

それからソニーのWX500はPower ONのスピードにやや難があるものの望遠時のフォーカスの速さなども含めて割とサクサク目に写せます。動画に関しては圧倒的な安定度です。

書込番号:20389903

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/11/13 17:37(1年以上前)

EXILIMはもってないんでたぶんといか言えないんですが

>EXILIMのサクサク感が気に入っているものの・・・

だったらEXILIMシリーズで良いと思いますが

>ZR800もZR1700も画質的には同じようなものでしょうか?
同程度であれば、SDカードの方を買い替えようかと思います。

画質的にはあまり差はないんじゃないかと思いますが
SDカードをFlashAirとかにされるのであればZR1700に替えられた
方が良いと思います。
以前FlashAirもまだあるのかな?Eye-Fiってのも使った事がありますが
数回使って使わなくなりました。
設定も色々と苦労した記憶があります。
それと新しくなると言う事はレスポンス、操作性などが進化してるんじゃないかと
思います。

一番気になったのが
>1/1.7型センサーのZR3100も考えたのですが・・・

私だったら3100にすると思います。
ズームが12倍になりますがそれでも35mm換算300mmまでありますから
少し離れたところからキャラクターの顔のアップとかは難しいかも知れませんが
センサーが大きくて画素数が1200万画素で少ないって事は
画素一つ一つは大きいって事ですよね。
それだけ色を拾う面積が大きいので写真自体が色が滑らかになって
きれいな画像になるって事ですよね。
撮影感度も通常6400まで上げれるんだから、少々暗い処でも3100の方が
安心感があります。(1700は1段下の3200ですから)
その差も大きいと思います。

ズーム比と画素数は減りますが、画質的には3100が格段上だと思います。
私だったら3100で決定!!

書込番号:20389964

ナイスクチコミ!3


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/13 21:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ZR1000 300mm相当 ISO800

ZR3100 300mm相当 ISO800

マイクロフォーサーズ 300mm相当 ISO800

「普通のコンデジ」の画質はここ数年あまり向上してないと思います。ZR1700も大差無いんじゃないでしょうか。
店頭で試写した限り、私が持っているZR1000から画質が向上しているようには感じませんでした。
しかし、ここはwifi付きSDではなく、Bon1118さんが候補から外されたZR3100を推したいと思います。

ZR800の代わりにZR1000になりますが、ZR3100との比較。ついでに、さらに大型センサーの「一眼」マイクロフォーサーズも参考までに。
3機種とも35mm判換算300mm、ISO800で、絞りはマイクロフォーサーズはF5.6、Exilimの2機種は絞り制御できない(NDフィルターによる疑似絞り)のでオートです。

結果は、ZR1000では完全に潰れてしまっている布目なども、ZR3100ではかなりディテールが残っており、マイクロフォーサーズとZR1000のちょうど中間くらいだと思われ、十分使えるレベルだと思います。
ZR1000のセンサーサイズを100とするとZR3100は160、マイクロフォーサーズは800くらいですが、普通のコンデジセンサーより何倍も大きいわけではないにしては、ZR3100の画質・高感度耐性はかなり良いです。
夜のパレードなどではZR3100の高感度耐性は圧倒的だと思います。

ZR1000はZR3100と望遠端が同じ300mm相当のため、さらなる望遠域は比べられませんが、ZR1700は18倍ズームとはいっても、これだけ差があると、ZR3100の電子ズームを使った方が、ZR1700の望遠端より綺麗に写るように思えます。
(勿論、ISO100同士ならZR1700の光学ズームに分があると思いますが、コンデジのISO100ってあまり使う場面は無いと思いますので)

書込番号:20390809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Bon1118さん
クチコミ投稿数:17件

2016/11/13 23:38(1年以上前)

>ほら男爵さん

早速のコメントありがとうございます!
画質は大差なさそうですね!

>sumi_hobbyさん

お写真までわざわざありがとうございます……!
画質は大差なさそうですね。
オススメまでありがとうございます!
SONYのWX500もチェックしてみます(*^^*)

>DLO1202さん

詳しくありがとうございます!
ZR800とZR1700の画質が同程度ということが分かった今、
ZR3100が再び気になってきました(笑)

>kytaさん

お写真までアップして頂いての詳細なアドバイス、
本当にありがとうございます!
1/1.7型と1/2.3型、比較してみると写りがだいぶ違いますね……!
板違いですし予算オーバーですが、LUMIXのDMC-TX1も気になっています。
1型センサーの10倍ズームと1/1.7型の12倍ズームでしたら、
前者を選んだ方が賢いでしょうか?

書込番号:20391363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/11/13 23:50(1年以上前)

吾輩ならTX1を選びますけど
使い勝手からなにから全然違うと思います( ̄▽ ̄;)

液晶動かない上に重たくて高価で、多分オートより操作重視で良いならTX1かなぁ?

書込番号:20391405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/11/14 06:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ZR850光学18倍最望遠450mmISO3200

ZR3000光学12倍最望遠300mmISO1600

HX90V光学30倍最望遠720mmISO800

TX1光学10倍最望遠250mmISO640

お早うございます。

ZR850、ZR3100の代用としてZR3000、WX500の代用としてHX90V、TX1の最望遠試し撮り写真を交えながら各機種のオートで撮影した時の画像についてメーカーとしての味付けも含めながら説明していきます。最望遠試し撮り写真はスマホで確認し易いように2048×1536で切り出しています。

ZR3000はセンサーが1/1.7型、広角の写りは良くてそこを捉えると大変良いカメラですが初期状態オートで最望遠にしてレンズが暗くなると量販店位の明るさでもISOがぐっと上がって結構ざらついた絵になります。ただそれは引き換えに動体ブレの少ない成功写真が多くなるというメリットも持ち合わせているでしょう。これはZR850やZR1700でも同様の傾向はあります。

HX90Vは720mmまでの30倍の高倍率光学ズーム機、加えて過密画素ですが画像処理エンジンが優秀なせいなのか結構ボロが出難い写真です。但し、カシオの機種のような動体ブレを抑えるようなチューニングでは無さそうなのでオートで写した際に動きのあるパレードとかではシーン認識がどれ程うまく働いてくれるかがポイントかと思います。動画性能ならAFの安定性を含めて一推しです。

TX1は1型センサーで画素ピッチにも余裕がありますから特に暗所性能という点で有利です。加えて空間認識AFというのが爆速でAFスピードの速さで鳴らすソニーのα6300とタメ張れるんじゃないかと思う位にそこは本当に凄いです。弱点としてはこの薄型に1型センサーで10倍レンズを収めたせいか色収差がちょっぴり目につく所でしょうか。ああでもやっぱり綺麗ですね。

まあ、こんな所で試し撮りの範疇なので使い込んでいるわけでは無く限定的な範囲での話ですしカシオの機種にとって画質的に不利な条件な分けですがスポーツ撮影とか星空撮影とかを除くと大抵はカメラまかせのオートでも無難な写真が撮れるのでその範疇で目的に合っているのかどうかという判断でも店頭で色々いじってみて下さい。量販店であれば開店時間の30分後位からや平日の閉店2時間前位からなら店員さんも手透き状態なので沢山話しが出来ます。

書込番号:20391795

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/14 10:57(1年以上前)

>Bon1118さん
1型センサー機は持っていないのですが、画質的にはZR800・ZR1700の望遠端よりもTX1で電子ズームを使った方がずっと綺麗でしょうし、高感度耐性も段違いだと思われます。
ZR3100と比べても、250mm相当と300mm相当って比べてみるとそんなに違わないので、引き伸ばしてもZR3100よりさらに綺麗かと。

TX1は価格的にZR3100の倍しますが、予算の制約が無ければ私ならTX1ですね。
ただ、TX1にはEVFが付いてるかわりに液晶は固定なので、使い勝手はかなり変わってくると思います。
パレードの撮影などで、両手を掲げて撮ったりすることが多かったり、自撮りを考えているならZR3100の方が良いと思います。

私もコンデジの買い替えに際してTX1とZR3100で最後まで迷ったんですが、さすがに4万円の価格差があることを考えると…ZR3100になりました。

書込番号:20392259

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Bon1118さん
クチコミ投稿数:17件

2016/11/15 08:17(1年以上前)

>ほら男爵さん
>sumi_hobbyさん
>kytaさん

遅くなってしまい、
更にはまとめての返信申し訳ありません……!
分かりやすい比較とアドバイス、本当にありがとうございます!

kytaさん同様、ZR3100とTX1で迷い中という現状ですが、
実はFZ1000を持っているので
気軽に使える方はZR3100が無難かなぁと考えがまとまってきました(*^^*)

最終的に板違いになってしまったにも関わらず、
ご親切に本当にありがとうございました!

書込番号:20395060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

最安価格(税込):¥80,078発売日:2016年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング