『主に、室内で犬を撮影するためカメラの買い替えを検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『主に、室内で犬を撮影するためカメラの買い替えを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

現在、SONYのNEX3を所持しており、
レンズはもともと付いてきたSEL1855、SEL16F28と、SEL18200を買って使っていました。
妻の出産を機に新しいものに買い換えようかと検討中です。
その買い替えで、室内で飼っている二匹の犬が簡単に撮れたらいいなと考えています。
よって主な目的は、子供の写真、動画の撮影、犬の写真撮影です。

子供はそんなに撮るのに苦労しませんが、
犬に関しては室内飼いなので基本的に暗く、よく動くのでオートフォーカスが遅いように感じ
この買い替えで改善できればと思っています。
走っている犬をかっこよく撮りたいとかではなく、
二匹のカメラ目線の写真を明るく、簡単に取れればよい程度です。
店頭でこのような相談をしたら候補としてSONYのα6300 or 6500と明るいレンズを買ったら良いのでは、
とのことで決めかかっていました。

ところがこの前、実家で親戚がうちの犬を室内で撮っていて、後で写真を送ってもらったのですが、
これがよく撮れていて(私として満足で)、カメラはCanonのG9Xとのことでした。
その方はカメラに慣れているわけではないそうでカメラの力という感じだそうです。
実際その場に居合わせなかったのでたまたまうまく撮れたものを送ってくれてただけかもしれませんが、
現在は技術が進歩していて、その方が持っているようなコンデジでも性能として十分なのかと迷っています。

結局α6300にしてもG9Xにしても自宅で試しに撮ってみないと良くわからず、
そもそも買うことが無駄かとも思ってきてしまいます。
現在も犬の撮影はNEX3でいろいろ設定したり、とにかく連写して良いもの拾ったりしている状況ですので、
新しいものを買っても改善がみられず同じことをしていたら無意味かとか迷ってしまっています。
(そもそも犬のしつけをした方がいいのではとかまで悩んでしまっています)

長々と経緯を書きましたが、
きっかけは出産でしたが、主な目的が室内で犬を簡単に撮影したいということに変わり悩むことになっています。
買うならα6300 or α6500 or G9X or 他のカメラなど、
もしくは、そんなことなら買い替えなくて良いなど、
そもそも犬を室内で簡単に撮るにはどれくらいのスペックのカメラが必要か、簡単に撮ることは難しく技術が必要など、
多方面からのアドバイスいただきたく思います。
もちろん買い替えたカメラの力で子供が綺麗に撮れればそれは良いとも思っていますので、
可能でしたらそちらのメリットも合わせてアドバイスいただけると幸いです。

書込番号:20400670

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/17 02:01(1年以上前)

画質追求、という場合はミラーレスも含めて大きな
撮像素子のカメラが良いのですが、
1型などISO1600でも「そこそこ」の画質が得れる場合は、
接近撮影でも「被写界深度が深め」になるとピンぼけを防止できるので、結果的に使える画像が増えます。

上記のように書くと、相応の反論レスも当然出てくるのですが、
犬が嫌がっても、とにかく鬼のように撮りまくって、百枚に1枚であろうと、
「(ピン)ボケるなら、(ピン)ボケぬまで撮ろうホトトギス(^^;」
って気合いでやらないと難しい場合も結構あるでしょうから、そういうことを実行するか否かで使う機材は決まってしまうかと。


ちなみに、F2.0でISO1000のとき、標準的な露出の場合は「照度(ルクス)分の1」 秒のシャッター速度で撮影可能になりますから、日本の一般家庭の夜間室内照度として、ちょっと明るめの250 lx(ルクス)の場合は 1/250秒という感じで、
やや暗めの100 lxでも、同上に 1/100秒で撮影できることになり、関東など50Hz圏で古来?の蛍光灯や少なからぬLED照明によるフリッカーを防止する場合はちょうどいいシャッター速度になります。
(1/250秒に比べると動体ボケが発生しやすくなりますが)


画質最優先でない場合は、以上のように、
・大型撮像素子よりも深い被写界深度を活用、
・1/2.3型ではISO800すら厳しいけれど、1型ならISO1600でも許容範囲だったりする(※個人次第)
など、意外と利点が活かせると思います。


なお、ご自宅やご親戚の画像に撮影情報が含まれていますので、標準的な露出前後で撮れているものがあれば、そこから撮影照度も推定できますので、
機種選択の参考になると思います。
(数枚程度でしたら、1〜3日後には計算しておきます)

書込番号:20400737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/17 04:29(1年以上前)

ありがとう、世界さん、

返信ありがとうございます。

>「(ピン)ボケるなら、(ピン)ボケぬまで撮ろうホトトギス(^^;」
まさに今はそんな感じなので、カメラを新しくしたら何とかならないかなと思っています。
正直、犬を撮るのに結構気合が必要で、記録としてとっておきたいのに撮らなくなってしまい悲しく思っています。

>「照度(ルクス)分の1」 秒
大変勉強になりました。
うちの照明を調べてみたらLEC-AH1260EKSというもので、5,499ルーメンあるそうで、
計算サイトで計算してみたら220ルクス程度のようです。

>なお、ご自宅やご親戚の画像に撮影情報が含まれていますので、標準的な露出前後で撮れているものがあれば、そこから撮影照度も推定できますので、
親戚からは写真をLINEでもらい、撮影情報が分からなかったのですが、気になったので教えてもらっていました。
シャッタースピード:1/60
F2.0
ISO160
送ってもらった写真の撮影情報をカメラに表示してそれをスマホで撮って欲しいと伝え再度送ってもらいました。
なので、どの設定が自動だったのかは分かりません。

また、自宅で上記の照明を最大に明るくしてその真下のかなり明るい状態でシャッタースピードを親戚のものと合わせて撮ってみたら以下のようでした。
(この状態を毎回作り出すのはなかなか大変で本来はもっとぱっと撮れればと思います。)
シャッタースピード:1/60
F2.8(SEL16F28使用)
ISO400(自動)

シャッタースピード:1/60は犬が相当おとなしい時でないと私のNEX3ではうまく取れません。犬がすぐ動くのでぶれて写ります。
また、親戚と会った実家はうちの照明より明らかに暗かった(もしくは昼間なので照明など付けていなかった)です。
しかし、撮影情報を見て、あんなに暗くてもしっかり撮れていていたんだなとうらやましく思いました。
やはりあまり気合を入れずにぱっと犬を撮りたいものです。

このくらいの情報でよろしければ何か参考にしていただけますでしょうか。
お手数ですがよろしくお願い致します。

書込番号:20400812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/17 06:09(1年以上前)

>とぐーさん
動きものですとSSを速くする必要があるかと思いますが、1/60秒程度で撮っているということはフルオートなのではと思います。
G9Xは1型センサーのかなり高スペックなコンデジですね。
別に一眼レフに拘らないのであれば、十分ではないでしょうか。

書込番号:20400853

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/17 08:09(1年以上前)

縦縞はフリッカーです。

撮影データからは親戚の家の方が4倍以上明るいですね。
親戚が集まれるような家だと、昔ながらの造りの戸建てでしょうか、
障子があったりとかで光が周りやすいとか、撮影環境が良かったと言えるかもしれませんね。

あと、犬は新しい物好きですから、普段合わない人が、知らない物(カメラ)を持って
相手してくれるという状況は、犬の興味が撮影者の方を向いていて撮りやすい状況ですし。

NEX3は私も使った事がありますが、AFは今となっては非常に遅いカメラです。
店員がNEX持っているなら、じゃあα6300,6500をと言うのも分かります。(予算は言わなかった?)
犬の大きさが分かりませんけど、基本、動物はレンズは目に見えるので嫌いです。
G9Xで綺麗に撮れたのは、上にあげたような状況に加えて、レンズが小さいから怖さも控えめで、
知らない人への興味が勝ったからで、多分、飼い主が同じカメラで自宅で撮ったらピントは合わないと思います。
キヤノンのGシリーズのAFも遅いですから。

私も犬を飼ってますが、基本、室内では撮らないので、あまり適当なのはありませんし、
遊び等の動いている時を撮りたいのか、止まっている時なのかにもよりますけど、
いくつか例を付けておきますが、私のおすすめは今ならNIKON1 J5もしくはV3ですね。

書込番号:20401055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1241件

2016/11/17 09:22(1年以上前)

>とぐーさん

室内の動体撮影ですと、
SONYα6500とE 35mm F1.8 OSS(SEL35F18)の組み合わせをおすすめします。

書込番号:20401203

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/17 12:21(1年以上前)

>とぐーさん

推算してみました。
(標準露出としての)被写体照度[lx:ルクス]=250*S*(F^2)/ISO

※S=1/T[s:秒]→シャッター速度の分母

1/ 60s F 2.0 ISO 160 → 375 lx Ev(Lv) 7.2

1/ 60s F 2.8 ISO 400 → 294 lx Ev(Lv) 6.9

※露出が同程度であれば、両者の被写体照度に大差はありません。

※被写体照度は、照明器具の光度や全光束から直接求められません。通常の照度は「光源向き※天井向き」なので、「被写体照度※カメラの方向」とは異なるためです。


ついでに、

>M.Sakuraiさん
一枚目から順に、

1/ 400s F 3.5 ISO 5600 → 219 lx Ev(Lv) 6.5

1/ 125s F 1.8 ISO 500 → 203 lx Ev(Lv) 6.3

1/ 100s F 2.8 ISO 800 → 245 lx Ev(Lv) 6.6

1/ 250s F 3.2 ISO 6400 → 100 lx Ev(Lv) 5.3
(これだけ物陰?)

とりあえず、ご参考まで(^^)

書込番号:20401557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/17 12:27(1年以上前)

>基本、動物はレンズは目に見えるので嫌いです。

そうですね、実家のネコも同じです。
FZ1000の大きめの前玉を見た瞬間は大きく目を見開き、そのあとは鬱陶しそうな細目のままになって、室内のクリクリお目々(^^;が全然撮れず諦めたままです。

書込番号:20401575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/17 13:56(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

> (これだけ物陰?)

4枚目は照明が調色で電球色よりにして輝度が落としてあった時だと思います。

書込番号:20401810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2016/11/17 20:47(1年以上前)

他人に写真送る時に
失敗写真まで送る必要があるか無いか?
じゃないかなぁ?

これが
モデルさん(プロという意味ではありません)の撮影とかだと
変なの撮ってませんよ…と、いう意味で全部のデータを渡す事が多いですが

書込番号:20402728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2016/11/17 21:08(1年以上前)

室内で動いているワンちゃんとのことですが
シャッタースピードを出来るだけ上げればある程度被写体は止まるかと。

問題なのはピントの方です。
室内であるとワンちゃんまでの距離は離れても数メートルでは?

室内でなくても、
動いている。
しかも近距離。
さらには動きの予測が付きにく場合、
AFがどこまで追従できるかです。

優秀なAF性能を持った機材であっても難易度は高いですよ。


遠くで走っている新幹線は追従可能でも、
数メートル先で、新幹線より遙かに遅い、
歩いているワンちゃんを追従するのは
非常に難易度が高いです。
NEX3よりもAF性能の良い物を購入したからと言って
満足な物が撮れない可能性もあるかと。

動いている時のスピードが大きく関与してきます。

書込番号:20402805

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/17 23:18(1年以上前)

>4枚目は照明が調色で電球色よりにして輝度が落としてあった時だと思います。

なるほど、了解しました(^^)

書込番号:20403330

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/17 23:30(1年以上前)

被写界深度の例(フル、APS-C、1型)

さて、先に被写界深度の事を書きましたが、
至近距離になるほど大変ですので、計算例をつけます。

※組み合わせが凄いことになりますので、あくまで例示です。F値(の数値)に比例し、実fの二乗に反比例するので、例示を元に別の条件も推算可能です。


特に、犬の場合は例えば正面向きで「鼻」にピントが合うと数十mm後ろの眼が被写界深度から離れると、
逆に言うと「眼がボケている」と大抵は失敗になったりするわけです。

そんな見方で被写界深度の計算例を見ていただいたら、
努力で克服できるところと、
選択や設定を間違えた段階で撮影中の労力が水の泡になるところなど推定できるかもしれません。

書込番号:20403375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/18 01:06(1年以上前)

>9464649さん
ありがとうございます。
確かに親戚がフルオートでうまく撮れているのであればG9Xでもいいかなと思いました。
あまり拘りはないのでG9Xは候補として考えたいと思います。


>M.Sakuraiさん
ありがとうございます。
まさに添付していただいた写真のようなものが撮りたいです。
出来れば簡単に撮りたいのですが、結構苦労されますか?
もちろん犬の性格にもよるのかもしれませんが、
うちのの犬は2kg前後の小型犬で良く動き、確かに普段合わない人に対してはさらに異常な興奮を見せます。
そのため、知らない人の方がよく動き撮りにくい気もしたのですがG9Xでよく撮れてるなと感じた次第です。
それか、本当に知らない人への興味が勝ったのかもしれません。
ただ、AFも遅いのでしたらNIKON1 J5もしくはV3を候補に入れたいと思います。
実際写真と情報を見させて頂いて良いなと思いました。


>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
SONYα6500とE 35mm F1.8 OSS(SEL35F18)の組み合わせ、
レンズは違ったかもしれませんが、店頭でも同様にすすめられたので、
やはりこれも候補に入れておきたいと思います。


>ありがとう、世界さん
色々計算していただきありがとうございます。

提示していただいた計算式とその結果から何が分かるのか理解できなかったので調べてみましたが正しく理解できているのか不安です。
・1/ 60s F 2.0 ISO 160 → 375 lx Ev(Lv) 7.2 (親戚撮影)
 ->実家で親戚が撮影した時は、被写体が明るい、ないし部屋が思っていた以上に明るかった。
・1/ 60s F 2.8 ISO 400 → 294 lx Ev(Lv) 6.9 (自身で撮影)
 ->自宅で撮影したものは結構照明をを明るくした割には、実は実家より暗かった。
こんな理解で正しいのでしょうか?

実際はもう少し時間をかけて勉強すべきかと思いましたが、
このあたりがしっかり理解できれば同様に計算頂いたM.Sakuraiさんの写真も、より参考になるのかと思っています。


>ほら男爵さん
ありがとうございます。
確かにそうですね。うまく撮れたものを送っていただいた可能性は大いにあります。
にしても私のカメラよりは苦労せずよく撮れている気がしています。。。


>okiomaさん
ありがとうございます。
納得しました。確かに犬は近距離で走りまわるので、それをばっちり撮るのはあきらめています。
犬がちょっと止まっている瞬間をすばやく撮りたいくらいなのですが、
それにしても顔を急に動かしたりしてなかなかうまく撮れないです。
カメラを買いかえれば改善されるかと思ったのですが、そう簡単にいかない可能性もあるのですかね。。。


>皆様
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。

もう一つ、店頭で相談した時のことを思い出したのですが、
犬のように動くものを撮るならシャッタースピードを上げた方がよく、
その為にはレンズを明るいものにしたら良いという理屈は理解できました。

また、カメラ自体を最新のものないし、適切なものにすれば昔のものよりは明るく撮れて、
結果的にシャッタースピードを上げることが出来ると聞きました。
これはどういう理屈なのでしょうか?(店員に聞けばよかったのですがそこまで頭がついていきませんでした。。。)
画像処理エンジン的なものが進化しているという事なのでしょうか?
貰ってきたカタログのスペックを比較しようかと思ったのですがどこの値が影響しているのか良く分かりませんでした

よろしければ引き続きアドバイス頂けたら幸いです。

現在の候補はG9X、α6500、NIKON1 J5もしくはV3といったところでしょうか。
どちらにせよ買い替えの動機は有りましたので何かしら買いたいなとは思っています。

よろしくお願い致します。

書込番号:20403621

ナイスクチコミ!0


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/18 01:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

被写界深度のアドバイスありがとうございました。
どこがぼけるかなど、なんとなく分かったような気はしましたが、添付頂いた表を使いこなすのは、
もう少し勉強が必要そうです。。。
ちょっと本日は頭がついていかないので、後日しっかり確認させていただけます。
ありがとうございます。

書込番号:20403629

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/18 05:57(1年以上前)

2世代ほど前のカメラですが

2kg程度だと超小型犬かな、分類上は10kg弱ある柴も小型犬なんですよ。うちは10kg強ありますが(笑)。
ペットショップなどの料金表では、5kg程度の犬との差を考えてか中型に入れられますけどね。

で、苦労したか?ですが、、、
機械の操作は得意な方なのと、一緒に混ざって遊んでるつもりですし、
カメラ任せの部分が多いので気にしていないというしかないかなと。

カメラ任せと言っても、露出は動きが少ないと分かっている状況(2,3枚目)では絞り優先で、
動きが速い時はシャッタースピード優先に変える程度はします。
フォーカスはオートエリア+AF-Aというカメラ任せが多く、最近はタッチパネルがあるので、
大きく動かない時は操作の楽なタッチパネル連打、タッチパネルの無い頃はシングルポイントに切り替えて、
フォーカスポイントを中心より少し上の左右どちらかに寄せる程度で、トリミング前提で構図を変えています。

私がNIKON1を薦めるのは、G9XとNEXはピント合わせの方式がコントラスト検出という方法の為、
ピント検出の為のセンサー読み出しが1秒間に頑張っても数十回程度で、
実際にはこれを3回行わないと合っているか否か判定できない為、被写界深度の浅くなる近距離では、
ちょっと顔の向きが変わっただけでもピント検出に失敗してしまいますが、
NIKON1は位相差検出という方法を使っており、
ピントの検出の為のセンサーの読み出しが1秒間に3万回程度とコントラスト方式とは桁違いな上に
コントラスト方式の様に複数回読み出す必要がなく、1回の読み出しで済む為、動いている状況での
ピント検出の性能が段違いだからです。

α6300/6500も同じ位相差方式ですが、センサーの違いから読み出し速度は1桁ほど遅くなりますが、
多分、気にしなくても良い程度の差でしょう。
α6000を使ってましたが、若干遅い程度で設定の見直しで改善しましたし。
どちらかと言うとレンズが大きくなる分、威圧感があり、センサーサイズが大きいので被写界深度を
確保するために絞らなければならず、絞ると感度も上げなければならなくなるので、
結果的にセンサーが大きい事のメリットが感じられず、
大きい・重い・うるさいという3重苦としか思えないので、積極的には薦めないかなと。
J5が2-3台買えてしまう価格も気になりますし。

書込番号:20403838

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/18 08:58(1年以上前)

>とぐーさん

どうも(^^)
細かいところはまたに致します。

とりあえず、本当の問題をみつけませんか?
現状では何か買い替えたとしても本来の問題が残ったままか、新たな問題が出易くなると思いますので。

そのため、しばらく下記の条件で試写してみてください。
特に難しいものはありませんで。※(1)から(3)は「同時設定」です。

(1) シャッター速度優先設定:1/100s(50Hz圏)または1/120s(60Hz圏)

(2)連写設定(AFの当たり確認のため、一度に数枚撮影)

(3)露出補正:プラス0.3または0.5に「セットしっぱなし」(※スレ主さんの画像アップが無いため、SONYの一部傾向から憶測)

(4)上記の(1)から(3)の条件全てを同時に設定し、何度か撮る(計数十枚)

(5)上記設定で、
平均的なものに対しての感想、
また、当たりが出る確率が上がったかどうか、
を、よろしければレスお願いします(^^)

書込番号:20404155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/18 22:27(1年以上前)

一匹撮影

二匹撮影に挑戦も断念。。。

>M.Sakuraiさん

ありがとうございます。
綺麗な写真が撮れていてうらやましいです。

トリミング前提などとなると私のやる気がそこまで起きるか難しいところとなりますが、
こんな写真が撮れるならやってみてもいいようにも思いました。
ただ、やっぱりさっと日常を撮りたい感じです。
店頭でいろいろ触ってきましたがタッチパネルがあると便利そうですね。

>α6000を使ってましたが、若干遅い程度で設定の見直しで改善しましたし。
NIKON1はよさそうだと思いましたが、
α6000はいかがでしょうか。α6300/6500にしなくとも本体の差額分で明るいレンズなどを買った方がいいとも店頭で聞きました。
一応ズームのレンズを持っているのでミラーレス機にするならSONYでいければなとも思っています。


>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
教えて頂いた設定でちょっと撮って、まあ自分なりに良かったかなと思ったものを添付します。
一時間ほど頑張りましたが二匹同時にうまく撮るには妻の協力が必要そうであきらめました。
感想として、このくらいのシャッタースピードでも割と撮れるんだなと感じました。感謝です。
ただやはりAFが遅い気がして、当たりが出る確率が上がったかと言われると微妙です。
また、日常の一場面を切り取りたいので普段からこんなに頑張れないと思います。

本当の問題は何かということにもなると思いましたが、
とにかく犬の機嫌を取りつつとにかく連写しており、
うまく撮れたかなと思うのは、結局犬が動かなかった時な気がしました。
よって、何かに買い替えてこれが劇的に変わるかと言われるとどうなのでしょう。。。犬がおとなしくならなければ。。。
買い替え自体に不安になってきました。

店頭でも聞いて実際に触って来ましたがα6000だとAFが良くなり改善は期待できるのでそれと明るいレンズも買った方がいいと言われました。α6300よりも、α6000と明るいレンズで価格が同程度なのでその方が良いとの事でした。
後はもともとの動機だった子供の動画撮影などでα6300/6500に手を出すかといったところでいろいろ悩みます。


引き続き何かアドバイスあればよろしくお願いします。



書込番号:20406156

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/19 00:09(1年以上前)

スレ主さん、早速どうも(^^)

まず重要なところから。

>明るいレンズも買った方がいいと言われました。

そうすると、ますます被写界深度が浅くなるので、ピンぼけが【増発】する可能性があります。

※前の被写界深度計算は、そういう場合の「被害見積り」の役割もあります。


さて、AF速度の改善の必要性はすでに出ている通りで、今回の補足撮影からも裏付けられたように思います。

しかしながら、(悪く言ってるわけではないのですが)スレ主さんは機材の欠点について、これまで撮影の仕方では実質的に対処されていませんでしたので、
AF速度は改善されても、まだピンぼけは残ると思います。


なぜなら、撮像素子が大きめであること自体が、被写界深度を浅くさせてしまうからです。
(まだ説明は足りませんが、たぶん1型の機種選びを勧めることになると思います)


本件に限らず、改善には「重み付け」と「作用と副作用」の検討を無視できないのです。

※店員さんの主目的は、売って利益を出すことであって、それは【当然】なのです。



あと、連写について、一番最初(一枚目)のブレが二枚目以降より酷い傾向があれば、
・シャッターを押すときに、押し込み過ぎてカメラがごとブラしている
・シャッターを押しきる前の「半押し≒AF作動開始」からAFが利き始める前にシャッターを押し込んでしまっている
などの傾向はありませんか?

仮に、どちらかというと「慌て症のほう」であれば、落ち着いて撮影できる人が撮影したとすれば、少なくともヒット確率は上がると思います。


なお、シャッター速度の倍増は、動体ボケ(被写体ブレ)の是非の確認のためで、レスに撮影サンプルを付けていただいたかたも、最遅でも1/100sでしたので、スレ主さんの被写体照度との兼ね合いでも逆効果になりにくいと踏んだわけです。

書込番号:20406476

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/19 00:22(1年以上前)

あ、スレ主さんの二枚目のサンプル画像(二匹の犬にカメラからの距離差あり)ですが、
この【撮影距離と二匹の距離差も、撮影設定変わらない】とすると、
テスト撮影を続行してあと1億枚撮っても無駄です。


「被写界深度の浅さの問題、そのまんま」だからです。

AF速度よりも、「画像のどの辺りにピントが来ているか」を、よく見てみましょう。


なお、同じ距離差でも、F5.6以上にするとマシになります(作用)が、「副作用」は推定できますでしょうか?

書込番号:20406507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/19 07:53(1年以上前)

α6000。正直な所、V3と大差なし。

V3(J5の1世代前)

NEX-3。なぜ敷物にピントが行ったのかが不思議なところ。

3枚目は、こんな感じに撮りたかった。

α6000ですが、初期設定では初動が遅く、AFに使うセンサーの左右1/4程度づつを使わずに、
中央のおよそ正方形になるエリアに限定してやる事ができるのですが、そうするとまぁいいかなという感じになりました。
ただ、最終的に至近距離では遅いと言う事と、高感度の画質が良くないので手放す事にしましたけど。

メーカーのAFが速い!と言うのをよく見るとわかるのですが、大抵は望遠レンズで遠方を撮っているんですよね。
そういう状況では普通のコンデジでもピントが合いますから、その広告はどうよ?と言いたくなります。

ありがとう、世界さんも書いていますが、センサーが大きいと近距離で撮影する際の
被写界深度を確保するためには、小さなセンサーより絞らないといけない為、
明るいレンズの意味はありません。
また、被写体ブレを避ける為にシャッタースピードは変えないとすると、感度を上げなければなりませんが、
この感度を上げる分がセンサーサイズ差以上に良い性能を持ったセンサーなら良いのですが、
画素数が24Mと1インチのカメラより画素数が多く、相対的に画素サイズが小さくなるため、
良い結果にはつながりませんでした。

暗いから明るいレンズと言うのは、一眼レフのように光学ファインダーの場合は
撮影者が被写体を確認しやすいとか、AFシステムにより多くの光が届くため、
速く正しい結果を出しやすくなるのですが、ミラーレスの場合、AF時には開放ではない
ケースが多いので、明るいレンズが速いAFに繋がるとは言えません。

自分のNEX-3の写真を探して見直して思い出したのですが、
初代NEXであるNEX-3/5のAFシステムは遅いだけでなく、何かが変!って思った事を思い出しました。
シルエットになっている写真を見てほしいのですが、この状況で、犬より手前の敷物に
ピントが行ったのは、このカメラだけです。普通は明るい扉の方に合います。
余程の事がない限りNEX-3から変化を感じない程、遅いAFのカメラはシグマのカメラくらいだと思いますよ。
あ、COOLPIX Aも遅いか。

最初の書き方からは、子供はNEX3で撮れるので、犬用に買い増しと思っていたのですが、
先のレスでは買い替えと書かれていますが、どちらなのでしょう?。
お子さんも、今は動かないからNEX3でも撮れますが、動くようになったら同じ事ですよ。
お子さんが小学生くらいまでなら、1インチの描写でも良いと思いますが、
もっと大きくなると、大きなボケが欲しいとかでてくる方もいますから。

書込番号:20406933

ナイスクチコミ!0


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/19 13:37(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
勉強不足で技術的についていけているのか不安なところがありますが。。。


M.Sakuraiさんご指摘の通り、色々教えて頂いているうちに動機がずれたり、気持ちが変化しているので、
一度整理します。

本当に一番初めの動機は、
(1-1) 今のカメラは昔に買ったのもなので出産を機に、カメラを新しいものに買い変えたい。最新のカメラにすることで簡単にいい写真がとれることを期待。
(1-2) 子供の撮影など長く使うことを考えて、お金を出してもいいものを買いたい。
(1-3) 犬もあんまりうまく撮れてない(苦労する)ので同時に改善できることを期待。
(1-4) 余り細かいところは分からずとも、買い替えたカメラ一つでとにかく簡単に写真が撮りたい。
(1-5) NEX3でレンズを持っているので、SONYがいいのかな。


それでちょっと店頭で聞いたり調べたり、親戚の写真を見せてもらって、
(2-1) 今の時点では子供も動かない(NEX3でも割と撮れていたので)ので犬をしっかり撮ることを重点に気持ちが傾き始めた。
(2-2) 店頭で聞いてもわからない部分があるので実際に犬を撮っている方や、詳しいかたの色々な意見も聞きたい。


それで、ここで質問させて頂いたのが始めです。
ですので、犬が重点になった質問になりました。
また、質問時点で私の思っていた「いい写真」とは、私が添付した写真くらいのもので満足でした。
親戚に送ってもらった写真もその程度でしたし、それが「簡単」に取れれば良いなくらいの気持ちでした。
その後、ここで色々学ばせて頂いたり、M.Sakuraiさんの写真を見たりして気持ちが変わってきました。
(3-1) どうせ買い換えるならM.Sakuraiさんのような写真が撮りたい。
(3-2) だんだん勉強して、いろいろ適切な設定して撮ろうと思うが、現時点で何を買えばよいのか結局よく分かっていない。
(3-3) 質問の中は特筆していないが、子供の今後の事も考えて長く使えるカメラを買いたいのは変わっていない。->(1-2)

こんな感じで自分の動機をまとめてみました。

>M.Sakuraiさん
ありがとうございます。
動機としてはこのようになります。
子供の成長も見越して買いたいと思っています。


>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
連写に関してですが、自分なりにもいろいろ試したので、ご指摘の傾向はないとは言い難いですが少ないと思います。
それよりも犬の性格(とにかく落ち着きがない)方が影響ありな気がします。

>なお、同じ距離差でも、F5.6以上にするとマシになります(作用)が、「副作用」は推定できますでしょうか?
光が少なくなるので暗くなったりISOが上がり荒い写真になると言ったことでしょうか、実際そのような感じがしました。



そして最終的に今思っているのは、
(4-1) とりあえず何か新しいものが買いたい。(1-1)に戻るところもありますが、単なる物欲的な部分もあります。
(4-2a) 「いい写真」に関してはある程度妥協してとにかく「簡単」に撮ることを優先できるようなカメラを買う。
 ->日常的にさっと撮りたいので、連写して良いものを選ぶとかせず、あまり時間をかけない。
(4-2b) 撮り始めたら結構はまっているので(今もそうですが)ある程度時間をかけていい写真を目指せるものを買う。
 ->ただ、この熱がいつまで続くのかといった不安もあります。。。
 
最初は新しいもの一台で全部できたらなと思っていました。
とりあえずスペックの良いもの(適切なもの)を買っておいて、やる気がある時はしっかり撮り、
それ以外の時は宝の持ち腐れとなってもいいと割り切る。(子供が成長した時には役に立つかな)
それより、犬用、子供用など用途を割り切ってからカメラを選んだ方がいいのでしょうか?

長くお付き合いいただいて申し訳ありませんが、
引き続き何かアドバイスがあればお願いします。

書込番号:20407871

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/19 17:28(1年以上前)

>犬用、子供用など用途を割り切ってからカメラを選んだ方がいいのでしょうか?

はい。

>とにかく「簡単」に撮ることを優先できるようなカメラを買う。
 ->日常的にさっと撮りたいので、連写して良いものを選ぶとかせず、あまり時間をかけない。

上記は、失敗の確率を高めても、その逆はありません。

技術は進歩していますが、直接関係することに対して、期待しているほどの進歩はしていませんので、
「まだまだ【撮り方】で結果が大きく変わる状況が続く」わけです。


そもそも、古い=劣る、あるいは悪いだと「光学機器に対して」思っている場合は、
(キツイ言い方ですが)光学機器に対する知識も経験も少なすぎて、新品を売って儲けるメーカーなどのカモに過ぎません。

※そもそも、大事に長く使うという「建前」とも矛盾しますし、
長く使えない、と思ったほうが計画的に対応できるかも?


当面は犬用としての【買い増し】をお勧めします。

ただし、
(以下、続く?)

書込番号:20408455

ナイスクチコミ!1


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/19 19:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
納得しました。危うくカモにされるところでしたね。。。
まず用途を分けます。犬用にします。それで買って子供用としても満足できたらラッキーくらいで。

それで、コンデジがいいかなと思っています。
携帯性を考えても妻も気軽に使えますし、
ミラーレス機はNEX3を持っているので、コンデジを買い増す方が気分的に良いです。
私の性格上かミラーレス機をもう一台となるのあまり気乗りきません。。。
これまでの経緯などを踏まえ、何かおすすめのコンデジはありますでしょうか。


それか、ミラーレス機として、M.Sakuraiさんも参考写真としてあげてくださり、言及されていたα6000はどうでしょうか。
M.Sakuraiさんもおっしゃっていたようにセンサーサイズが大きくこの場合あまり適さないでしょうか。
古い≠劣るとしても、それでもNEX3よりはいい部分はあるのかなと。。。
M.SakuraiさんおすすめのNIKON1 J5もしくはV3は実際、参考写真があり、良いな思ってもいるのですが、
SONYのレンズも持っているので、やはり他メーカーのミラーレス機を買い増すのもどうかなと思ってしまっています。。。


子供用などにはレンズもあるのでおいおいSONYのものを買い替えたいと思います。

>ただし、
>(以下、続く?)
何かあればよろしくお願いします。

長くなっていますが引き続きよろしくお願い致します。

書込番号:20408839

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/19 19:54(1年以上前)

こういう背景をぼかした写真が好きか、

背景が分かる程度のボケが好きかに寄ってもカメラ選びは変わってきます。

難しい問題なんですよねぇ。

レンズ交換式のカメラというのは、元来、万能カメラを志向してはいますが、
万能と言うのは、帯に短したすきに長し、でもある訳ですよね。
使い勝手・画質・撮りやすさ等々、何かを妥協すれば1台でもまかなえますが、
適材適所で使い分けた方が撮影自体は楽だと思います。
反面、機材の購入と維持にお金がかかる事は間違いない訳で。

先の事は誰にも分らないですし、写真に対する興味が続くのかどうなのかという
自分自身の事さえ、やはり分からないと思いますから、
当面、この先5年くらいのつなぎとして、J5のダブルレンズキットがお勧めかなと思います。
(価格的にもG9Xと同程度ですから)
暫く撮ってみれば、この先どうしたいのかと言う方向性が固まってくると思いますし、
お子さんの習い事とか興味の向く先とかによって、どういうカメラが必要になるか?
と言う事も見えてくると思いますから、その時にまた検討すると。
5年程度なら子供の身長も、まだまだ低いですから、1インチのカメラでも十分に多彩な表現も可能ですから。

で、NEX3も暫く使い続けるとした時になんですが、
SEL16F28は使った事はありませんが、評判はあまり良いとは言えず、
また35o換算で24mmと広角なので、少し歪が大き目となり、犬の写真も頭でっかちになっていますよね。
Eマウント用の比較的安価で室内でも扱いやすい画角のレンズとして、20F28があるので、
そちらへの買い替えも検討されると良いかなと思います。

簡単に使いたい…ですが、
今のカメラには色々と簡便に使用できるモードが付いているのですが、
絞りとシャッタースピードとISO感度、これを数値でセットするのに慣れてしまった人には、
これらのモードが使いやすいのか?と言う事を判断する事は無理なんですよ。
昔からスポーツとかポートレートとかの撮影シーンに応じた設定になる、
シーンモードというものがあるのですが、これを使ってみる時はありますが、
設定がやや極端で、撮影環境の主に明るさに応じた調整ができないので、
慣れていると不便と感じますが、不慣れな人だと、これでも便利なのかもしれませんし。

多分、今は撮れたものの中から良いと思えるものを見つける感じだと思いますが、
撮り慣れてくると、こういうシーンが撮りたい、というイメージが先にあるので、
その時に、今の明るさ等の状況を加味した設定を、自分で決めてカメラに設定できるようになると
「簡単」の意味も変わってくると思いますし。

書込番号:20408892

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/19 21:00(1年以上前)

>M.Sakuraiさんもおっしゃっていたようにセンサーサイズが大きくこの場合あまり適さないでしょうか。

はい。

今回の件では特に大きな問題として被写界深度が残りますので。


>古い≠劣るとしても、それでもNEX3よりはいい部分はあるのかなと。。。

効果(作用):AFなどの改善
副作用:被写界深度の問題は残ったまま、露出の傾向も同様の可能性あり。


>ただし、
>(以下、続く?)

まず、プロでさえ1カットに何枚も何十枚もトライするわけです。

一般のユーザーなら【せめて連写】で数枚撮影すべきでしょう。



書込番号:20409089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/19 21:50(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
いろいろ納得させられるところがあります。
「簡単に撮る」ことは意味合い的にも思っている以上に難しい話なのですね。
ご指摘の通りも使い込んで見ていろいろ詳しくなった方が自分なりに検討できそうです。
本来スマホでもいいかなくらいの気持ちから、新しいカメラにちょっと興味を持った程度なのですが、
思ったより両方の意味でハマってしまっていますね。。。
やはりカメラの話を真剣にするとどんどん深くなり、一概に結論がだせなそうです。

とりあえず当初の購入動機もありますし単純に新しいものを買って使い込んで見てさらにその先の方向性を考えます。
当面使うために購入するものの候補として、下記を考えたいと思います。
・二台になるがJ5のダブルレンズキットにする。
・AFなどの改善だけでもまぁ良しとしてα6000に買い換える。
・NEX3 + 20F28で使い続けるてみる。
・コンデジをいろいろ検討して買ってみる。

コンデジに関して特におすすめがなければカモにならないよう、店頭で再度相談してみます。

大変参考になりました。
お付き合いありがとうございました。

書込番号:20409285

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/19 23:13(1年以上前)

>本来スマホでもいいかなくらいの気持ちから

実は、
>ただし、
>(以下、続く?)
の続き部分が幾つかあって、スレ主さんの家の照度であって、シャッター速度優先(且つ露出補正可)にできるのであれば、
スマホで連写してみては?
と書く予定だったのです。

特にスレ主さんのアップされた画像ですが、最短撮影距離に近いぐらいに寄っているハズです。
(Exifデータの実焦点距離と犬と画面の比率から)

同じ画角でも、フルサイズなら最短撮影距離に充たずにピントを合わすことが出来ない場合もあるでしょう。

逆に、スマホなら1/3〜1/2.3型ぐらいですので、最短撮影距離はまだまだ余裕、被写界深度も一桁ぐらい長くなるので、iPhoneやXPERIAぐらいの画質があれば、ピンぼけ他の問題つきの「現状よりもマシになる確率が高い」かと。


※露出をプラス0.3〜0.5と指定したのは、女性ポートレートは基本的にプラス露出という定石は、可愛いペットにも適用できるようですし(※暗めの色の〜黒い犬猫などの場合は別)、
何となく接写に近いかな?と憶測していたので「接写における露出倍率のセオリー」も兼ねてプラス露出を指定していました。


で、まだAPS-Cに未練があるようなので、買って経済貢献するのは構わないと思いますが、
「なんか、レスに書かれていたように、思ったほど変わらなかった・・・(TT)」ということを経験するのも良いと思います。


また、広く意見を集めるのは問題ありませんが、
【科学的に判断すべきところを、意見の割合のみで判断することは、根本的に間違っている】
のです。

例えば被写界深度は、細かい設定について意見が別れても、大部分は大同小異で大して変わりません。

最短撮影距離は科学以前の「仕様」ですし。


逆に、感性に近いところや感性そのものは意見を集めるのは有効です。

ただし、【目的や求めているものが違う意見】は、集めても仕方がありません。

感化あるいは教化されてスレ主さんに役立つ可能性はありますが、
今回の場合、スレ主さんが避けるべきは(スレ主さんが書かれている発言より)
・画質至上主義
・性能至上主義
・撮影表現追求主義
などが相当すると思います。

そして、
簡単に撮りたい、気軽に撮りたい、というのは撮影結果に対してマイナス要素ですが、
(カメラ板で書くのは恐縮するのですが)「たかが撮影で、どうしてそこまで面倒なことをしなければならないのか?」という心情があっても、決して批判されるべきことではないと思います。

・・・という意味でも、買い増しは1型コンデジかと。
(ただし、先にスマホで試してみてください)


あと、スレ主さんや他の方のレスに対応残がありますが、コツコツ返信させていただきます(^^;

書込番号:20409605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/20 03:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん、
いろいろご指摘ありがとうございます。
技術的なことはさらに勉強が必要そうですね。
感性的なところはあまり流さないよう気をつけたいと思います。
心揺れるところはありますが、やはり自分としては自分で撮った写真や親戚が送ってくれたような、
例えば犬の目線がこっちを向いていればピントが多少ずれていようが「いい写真」だと思ったように
細かいことはあまり気にしないくらいだと思いいます。
求めているものは一時的に上がったりしますが、基本的にはこれくらいです。
やはりあくまで記録で一般的なセンス的なものはそこまで求めない気がします。
それを簡単に(あまり苦労せず)撮りたいと。

また、自分なりにも並行していろいろ調べているのですが、疑問点を質問させていただけると幸いです。
被写界深度に関してです。センサーサイズとの関係がよくわかっていなかったようです。
皆さんのコメントをよく読み返すとちゃんと説明してくださっていましたが、
私の頭がついて行っていなかったようです。申し訳ないです。

コメント読み返し、自分でも調べ、以下の私の理解が正しいのか判断していただけると幸いです。

(1)
今回の場合(犬の撮影)に関してはセンサーサイズを小さくして被写体深度を深くとった方が良い。
それは、NEX3ないしα6000のセンサーサイズが大きめなので被写界深度が浅くなる、
さらに明るいレンズにすると被写界深度がさらに浅くなるからである。
これにより例えば犬の鼻にピントが合うが目に合わないなどの状態が起こる。
よって、被写界深度が深めに取れるセンサーサイズが小さいものがいいのではないかというご提案。
ここまでは正しいでしょうか?

(2)
(1)の理解が正しいのなら、疑問があります。
本件は、例えばこういった場合(犬の撮影など)の割と特殊な手法ということでしょうか?
最初のほうで、反論レスが出てくるかもと書かれていたのはそのためでしょうか?
素人目線でいろいろ調べているとセンサーサイズは大き方が、メリットが多く見られる気がします。
そこで、センサーサイズを小さいものをご提案されていたので良くわからなくなっていたのだと思います。
この辺りをあまり分かっていないのでα6000も検討する、「APS-Cに未練がある」ようになっているのかと思います。

(3)
さらに、ここまでの理解が正しいなら以下のような気がしてしまうのですが、どこを勘違いしているのでしょうか。
センサーサイズが大きくとも、レンズも明るいものにして、F値を変えれば被写界深度が深くとれ、
結果として同じような被写界深度で撮影できるのではないでしょうか?
単純にそれに見合うレンズを買うとコストパフォーマンスとして悪いとか、小さいセンサーで十分撮れるからわざわざ必要ないとかであれば理解できるのですが。
本件に限りか、センサーサイズが大きいことやレンズが明るいことのデメリットが大きいようで、
ネットで出てくる一般的な情報と逆な気がして混乱しております。

この辺り分かっておかないと店頭で間違ったものを買ってしまいそうです。。。
(ちなみにスマホは試してみましたが、あまり使い勝手が良くなく結局苦労しそうで、コンデジが欲しくなりそうです。)

お手数ですが宜しくお願いします。

書込番号:20410030

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/20 06:01(1年以上前)

横からなら被写界深度が浅くてもピントは合います。

正面からでは目も鼻も被写界深度外。

まず、
> 例えば犬の目線がこっちを向いていればピントが多少ずれていようが「いい写真」だと思った
これは間違っていませんよ。
全てに完璧を求める人は居ると思いますが、飼い主の撮る写真はチャンス優先が基本です。

ありがとう、世界さんがきっと説明してくれるから省略するかな(笑)なんて気もおきますけど(笑)
1は〇
2は写真やカメラが趣味の人は、大きなボケが好きな人が居て、メイン被写体が何かによって
適性な被写界深度があり、人より犬の写真の方が距離も近いので広めに欲しい、もちろん好みによって広い狭いはありますが、
その辺りを無視するかのように大きくボケる明るいレンズを勧める傾向があります。

近距離で適度な被写界深度を得ようと絞り込むとシャッタースピードが落ちますが、
被写体が静物ならISO感度を上げずにそのまま撮れるのでセンサーサイズが大きい事もメリットがでてきますが、
被写体が生きている場合、被写体ブレが必ずありますから、ISO感度を適度に上げる必要があり、
その場合、センサーサイズが大きくなった分だけ上げる事になるので、結果、メリットが帳消しになります。

あと、趣味や仕事で撮っている人は、多くの場合、自分の物(家族とか飼っているとか)ではなく、
他人の物を撮る事が多いので、被写体との関係性から、あまり近寄る事はできないので、
撮影距離が家族・飼い主が撮るのと比べて離れている為、明るいレンズでも被写界深度が確保できるので、
その感覚で答えている場合も多いでしょう。

だから、特殊か?と言われたら趣味や仕事で撮っている人から見たら特殊かもしれませんけど、
家族写真と言うのはユーザー数の上ではずっと多いですから、むしろ趣味や仕事の方が特殊だと思いますけど。

ここからは3か。
明るいレンズの方が高性能な傾向にあるのも確かで、明るいレンズを絞って使うと
暗いレンズよりシャープになるケースもありますが、価格、重量、フォーカス速度など
デメリットも多く、頻繁に動く犬の場合、特に近距離ではレンズの駆動量が多く
フォーカス速度のデメリットが効いてくるので、ある程度距離をとって撮るなら
デメリットも和らぎますが、一般家庭の室内でどの程度距離を取れるかにもよりますから、
その辺りを理解したうえで選択するのはありですが、慣れないうちはどうなのかな…と。

自分自身の事を書くと、最初にカメラと別に購入したレンズは135mmf/2なのですけどね。
もう30年近く前のフィルム時代ですから、センサーサイズが…なんて関係ない時のお話ですけど、
今までアップした写真の中でも使っていたりします。

最初から明るいレンズでいくなら、今、SONYに限らずAPS-Cカメラがどうなっていくのか良く見えないのが気になります。
昔からの35mmフィルムのサイズを基準に色々な物ができているので、
メーカーとしても利幅も確保しやすい事もあって、35mmは残っていくのでしょうけど、
小さい事がメリットになる分野では、より小さいカメラ規格が複数あり、
そちらの方が小さい事のメリットを出しやすく、今に始まった事ではありませんけど、
APS-C専用のレンズは少なく「35mmのが使えるからそっちをつかってね」という感じがあります。
SONY以外の場合、レンズメーカー製のレンズが使えますが、SONY用もありますけど、
新しい速いAF方式は自社製のみの対応だったりしますし、
まだEマウントが誕生して日が浅く、SONYもスチルカメラの経験が浅い事もあって、
どんどん新方式が追加されていくため、こうした変化への追随がレンズメーカーやユーザーにも
必要になっているので、本気で使うのは、ちょっと怖いんですよね。
情報がまとまっている所を見つけられないのですが、16F28も新方式は非対応のようにみえます。

RX100/ZR4000の使用経験からコンデジだとなぁ…
顔を動かしただけでもピントが外れますし、半押しのタイミングで犬が動くと
カメラが被写体を見失って、数秒間、被写体の再検索でフリーズしたようになるので、
チャンスを逃がしやすくなるので。

書込番号:20410089

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/20 11:07(1年以上前)

(1) ○
その通りです。
自力でそう考えるに至るまでに数年数台とかザラと思いますので、節約できた分を「新たな実験」に費やしてもいいかもしれませんね(^^)

(2)
>例えばこういった場合(犬の撮影など)の割と特殊な手法ということでしょうか?

犬の撮影など、特殊ではありません。
同じ接写に近いのは、赤ちゃん撮影などあります。

私的には20年以上前の銀塩時代、コンパクトズームでは近寄れず現像結果が最短撮影距離近辺のピンぼけばかりで、銀塩一眼を買って最短撮影40cmぐらいに対応して、やっとアップで撮影できました(^^;

赤ちゃん撮影の場合は犬のような速度で動き回らないので、
接写&動体撮影になると、一生のうちで累計何時間に及ぶ人の割合は過半数以下でしょうし、
一回もトライされたことがない人も一桁%ぐらいいるかも?

そういう意味では、接写&動体は特殊と言えば特殊ですね。


>反論レスが出てくるかもと書かれていたのはそのためでしょうか?

カメラ板ですので、画質至上主義の観点では、撮影の工夫へと誘導される可能性が高いので。

画質至上主義の観点では、APS-Cから1型へ「落とす、堕とす」という概念があれば、阻止しようという考えが出るわけですので。

センサーサイズは大きい方は、【画質上の】メリットが多くあります。

センサーサイズの小さいものを提案するというのは【画質上のメリットを制約、または耐乏させる】ということですが、
【買い増しであれば、使い分けによって「機能が増える」】ことになります。

電車、バス、タクシーの違いみたいなもので、
【併用であれば、それぞれのメリットを否定せず、デメリットをある程度は補いあえる】わけです。

(3)
>センサーサイズが大きくとも、レンズも明るいものにして、F値を変えれば被写界深度が深くとれ、
結果として同じような被写界深度で撮影できるのではないでしょうか?

最短撮影距離に問題なく【同じ撮影距離】の前提において被写界深度は、
・実焦点距離(f)に反比例
・F値の数値に比例
ですので、方法論としては可能です。

※撮影距離の二乗に反比例(先のレスの訂正です)

ただし、
感度が深刻になるかもしれません。
F値の比較は二乗同士で行うので、APS-C/1型は1.78前後になるので二乗は約3.16、ざっと円周率「π」ぐらいの比率が、毎回付きまとうわけです。

例えば、1型でISO1000なら、APS-CでISO3200ですね。

(続きは帰宅後※夜(^^;
その間にお暇があれば、被写界深度の計算表を眺めてください。なお、「主に奥行き方向」となる撮影距離方向の深度なので、斜めでも正面からでも関係無く効いてきます)

書込番号:20410623 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/20 22:00(1年以上前)

(続きの前に)

スレ主さんの撮影に使われた E16mm F2.8ですが、手ぶれ補正が無いんですね。

NEX3はレンズ内手ぶれ補正ということですので、スレ主さんは(E16mmF2.8を使う限りは)手ぶれ補正無しの撮影をされている、
ということで良いでしょうか?


換算約25mmですから一般論的には手ぶれ補正無しでもOKという「意見」が大勢を占めると思いますが、
ペットの犬を追いながら(しかも接写に近い撮影距離で)、そんな状況では脇をしめて慎重にシャッターを押すのは、それこそ一般に難しいと思いますから、
撮影画像に悪影響が無いとは言い難いかと思います。


パッと見てスレ主さんの画像に手ブレの影響を(私は)見受けられるわけではありませんが、
逆に、
APS-C級で、あまり感度が上がっているわけでもなく、露出もプラス補正で丁度いいぐらいなのに、
いまいちパッとしないのは、
僅かな手ブレの悪影響かもしれません。


1型コンデジであれば原則手ぶれ補正付きだと思うので、上記の懸案?は軽減〜解消するかと思います。

書込番号:20412638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/20 22:15(1年以上前)

「〜」は波ダッシュです。
文字化けするようで..

書込番号:20412705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/20 23:56(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
>ありがとう、世界さん
確認いただきありがとうございます。
(1)に関しては理解が正しく良かったです。皆様のおかげです。感謝です。
(2)に関しては犬用に手法やカメラを使い分ること自体は特殊ではないが、そういう使い分けを行うことは特殊な状況とも言える、もしくは全体的に見たら一般的な場合も多いといった感じでしょうか。この点は(1)がわかったので興味本位の質問でしたのでそこまで深く考えません。誰かから犬用にカメラを買ったのかと言われた時に自分なりに説明をつけたかったというのが正直なところです。
(3)も理解度チェック的な興味本位の質問でしたが方法としては可能だがデメリットが多いといったところでしょうか。

>ありがとう、世界さん
>NEX3はレンズ内手ぶれ補正ということですので、スレ主さんは(E16mmF2.8を使う限りは)手ぶれ補正無しの撮影をされている、
>ということで良いでしょうか?
そのあたり全く意識していなかったのですが、そういう仕様ということで手ぶれ補正なしで撮影しているということになります。そもそも基本的にSEL1855しか使っておらず、E16mm F2.8はとりあえず明るく撮ろうという時に本当に時々使うくらいで付け替えていました。そもそも仕様を良くわかっていませんでしたね。。。

あと、被写界深度の計算表を見ていろいろ考えたりしていたのですが、その表はどこのもの(本?ネット?)か教えてもらうことは可能でしょうか。ネットで調べて計算式などを見て計算してみたり、図を見たりしているのですが、いまいち理解できていない部分があります。感覚と計算が合わないような気がします。(1)の理解が正しいということで理屈としては正しく、私の計算や感覚がまちがっているはずなのですがそれが証明できず。。。まぁそういうものだと添付いただいた表を参考にする程度でもいい気がするのですが、せっかくならもう少し踏み込みたくなってきました。

>M.Sakuraiさん
>全てに完璧を求める人は居ると思いますが、飼い主の撮る写真はチャンス優先が基本です。
こう言っていただけると気が楽になります。正直最近ずっと悩みすぎで困ってました(笑)。自分が妥協できるところはなんと言われようと気にせず、その方針でカメラを選んだほうが良さそうですね。もちろんちゃんと理解した上での妥協でないと後悔すると思いますが。

長くおつきあい頂いており本当にありがとうございます。

書込番号:20413086

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/21 02:06(1年以上前)

(うたた寝してました(^^; 寝直す前にちょっとだけ(^^;)

>その表はどこのもの

一般的な被写界深度の計算式を元に、EXCELで多条件を一覧できるようにしたものです。
(基本が同じなら、応用の表現の違いだけかと)

※別の表を改造して作り直したのですが、しばらく前の風邪から本調子ではないので間違っていたら訂正します(^^;

少なくとも国内で同じ表は見つからないかも?
(同じような表現ではみたことがなく、
海外は調べていません・・・他にも今まで前例を見たことがない計算表をいくつか作っているので、今回に限ったことではありません)


ただし、被写界深度計算要素の「許容錯乱円」は過程の一部を単純化しています。
(普通に見たら複雑化なんですが(^^;)

被写界深度で検索すると(対角線に対して)「1300」という数値が幾つか見つかると思いますが、それと「ほぼ同等」にしており、
「1300説」との設定誤差がこちらの計算誤差(約0.15%)になります。

というのも、「計算過程でキリのよい数値」にするため、
フルサイズの場合で「15本/mm」を元(根拠というかキリのよい数値)にし、これは「30ドット/mm」になるので、約33.3ミクロン(≒0.0333mm)となります。
(昔からメーカーの設定値は、記憶ではフルサイズというか35mm板で30〜35ミクロンぐらい?なので、その範囲)

※wikiではフルサイズで26ミクロンになっていますが、あれは「被写界深度の考え方の歴史(?)」において、ちょっとマズイと思います。

ということで、フルサイズの対角線長≒43.267mmの場合は約1298(ドット)になります。

それを、各フォーマットでも同様適応しており、
今のところ1/2.3型にも通用するようです。
(P900のところで、ちょっと計算例を挙げたこともあります)

なお、あんまり撮像素子が小さくなると通用しないことを、必要なレンズ解像度も添えて計算することで気づきました。
(例えば下級ハイビジョンカメラの有効1/6型では対角3mmですので、約216本/mm必要です)


ところで、
>感覚と計算が合わないような気がします。

被写界深度計算は「近似式」ですし、【カメラ側の実効値】も精査すべきなんでしょうけれど、
たぶん、接写域になるほどズレると思います。

しかし、
数十年以上基本は同じ式のようですので、そこそこ使えるんだと思って、というか、私は「標準値」として扱っています。

「標準値」が無かったら、まったく検討も付かないままなので、標準値に対して実効値で補正していけば「使える」と思います。


また、【レンズ先端からの距離ではありません】。

昔のカメラには目印がカメラ本体側面にありましたが、今は・・・。それで間違ってしまうかも?



ついでですが、被写界深度で計算すると、撮影距離の影響が凄まじく、それを除外した「過焦点距離」で比較するほうが、利用価値があると思います。
実fと換算f、あるいは換算fと有効面サイズさえわかれば、あとはF値の設定だけなので。

書込番号:20413282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/21 04:25(1年以上前)

被写界深度の計算は私はここを使う事が多いかな。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
絵で見せてくれるサイトもありますが、あれは意味が分からないので。

上のサイトも許容錯乱円は30ミクロンがデフォルトですけど、
フルサイズで16Mまでならそれでもよいのですが、簡単に等倍表示出来たり、
フィルム時代のようにトリミングにお金がかかるという事もなく、
高解像度の大型ディスプレイも安価になり、大きなサイズへのプリントも安価にできる現代では、
再利用性の観点からセンサーのピクセルピッチの1.5〜2倍程度で考えた方が良いと思います。

書込番号:20413367

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/21 09:14(1年以上前)

もともと、許容錯乱円径は鑑賞方法で変わるため、それは昔から織り込み済みのようです。

昔は大判カメラで看板用撮影するときぐらいに必要ことが、ディスプレイで等倍表示させることで実現してしまうので、
活用してみても良いと思います。


ただし、「画像全体、または目的とする被写体を全体的」に観るとき、
ヒトの視力の解像力自体は進化したりしていないし、
同じ基準であれば、機種毎の比としては同様になる?

書込番号:20413664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/21 21:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>M.Sakuraiさん
回答ありがとうございます。

ちょっと言葉足らずですみませんが、
被写界深度に関して計算してみようと思った主な目的は、
前のコメントで理解が正しいことを確認した、
「センサーサイズを小さくすると被写体深度が深くなる」
に関して、はじめはそういうものだと理解というか覚えたといった感じだったのですが、
実際に計算式で計算して、(またはネット上の図で感覚的にでも)確かめようと思いました。
M.Sakuraiさん紹介のサイトで計算したり、計算式を引っ張ってきてExcelで計算しているのですが、
どうも思い通りの結果にならなくいろいろ考えていました。

一応、原因はこれかなという部分はわかったような気がするのですが、疑問から現在の考えに至るまでの経緯を書きます。
はじめは、M.Sakuraiさん紹介のサイトやよく見かける被写界深度の計算式では以下の4つのパラメータがあり、
・焦点距離
・F値(絞り値)
・被写体までの距離
・許容錯乱円径
本件の話の流れからセンサーサイズの大小の影響に関して教えて頂いていたので、
気にすべきパラメータは「許容錯乱円径」だと考えていました。
センサーサイズが小さいほうが許容錯乱円径も小さくなるという理解です。(ここが間違っているか?)
そして数式的にも他のパラメータはある値で固定できて、
変数としては許容錯乱円径を変えれて検証すれば良さそうと思っていました。
よって許容錯乱円径を小さくして計算すれば大きい時に比べて、被写界深度の値は大きくなると思っていたのですが、
どうも結果として被写界深度が小さくなるので、なぜだろうと思っていました。
それでいろいろ考えていると、センサーサイズが変わるので焦点距離のパラメータも適切に変更しないといけないのかな、
という考えに至りました。詳細な計算をして確かめてはいない(というか理解が追いついていない)のですが、
ありがとう、世界さんの表(計算式)ではセンサーサイズが小さいほうがたしかに被写界深度が深くなっていましたし、
その辺もちゃんと考慮されて計算されているのかなと考えています。

ただし、こんなことをいろいろ考えていましたが、実際考え始めるとキリがないというか奥が深い気がして、
本件の本筋ともずれてしまっていますし、それはそういうものだと覚えて、
できればゆくゆく、ちゃんとした計算をしっかり勉強しようかとも思っています。
(どうしてもわからなければ別の機会に新たなスレッドで質問させていただくなど)
ちょっとご説明頂いている内容にもついていけない部分が出てきていますし。。。


すみません、本筋から外れてしまったのですが、カメラ選びとして
いろいろご相談にのっていただいた結果以下が現在の心境です。
(1) 仕組みなどを理解した上で妥協できる点は妥協してカメラ選びをする。(私の場合ピントがそんなにバッチリ合わなくてもいい、自分の思う「いい写真」でいいなど)
(2) せっかくおすすめ頂いていますがいろいろ考えた悩んだ結果、用途で(犬用で)カメラを使い分けることはとりあえずやめておく。これは私の性格上の問題ですが、正直なところあまりものを増やしたくないという悩みも大きいと考えてはじめています。ただ、いろいろ教えてもらったのでどうしても妥協できなくなった時に適切なものを買い増したいと思います。
(3) 買うなら携帯性があるコンデジにしようかなと。やはり本来の一番の目的を再考すると、つまるところ家庭使いですし、日常をさっと写真に収めることがメインなので、そこまでセンスに拘らず普通の写真ならスマホでも良い場合も多く、まぁ出産を機に新しいものも欲しいという感情的な単純な物欲もあるのでコンデジは買おうかなと。携帯性の面からも妻も使い易いでしょうし、簡単機能などで妻でもそれなりにいい写真は撮れると思うので無駄になることはないかと。ここのところここで勉強させていただいているのを妻も知っており、妻自身も撮りたいからコンパクトなほうがいいと言われてしまっているのも悩み要素に入っています(笑)

こちらでいろいろ教えて頂き、確かに合わないものを買って後悔して、別の物を買ってということを繰り返すよりは節約できたと考え、
その分どうしても妥協できなくなった時に買い増すくらいの気持ちが楽かなと思います。
勉強になりましたが、知識不足のためカメラ選びでかなり悩み、混乱し、心労溜まる部分もあるのであまり焦らず、時間をおいてさらに再考することも自分にとっては必要かなと考えています。
タイトルの犬の撮影の目的から質問して、いろいろ教えてもらって結果的に私には犬の撮影は思っていた以上に難しい部分もあり妥協しようかなという結論を出していて申し訳ないのですが。。。

書込番号:20415138

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/22 00:01(1年以上前)

買い増し中断の雰囲気ですが、
何度もイヌ撮影画像のアップを含めフォローもいただいたM.Sakuraiさんへの御礼が未だですので、
まずはM.Sakuraiさん、ありがとうございましたm(_ _)m


また、先日の続きが中途でしたので、スレ主さん宛というより個人的に再開しますと・・・


>単純にそれに見合うレンズを買うとコストパフォーマンスとして悪いとか、小さいセンサーで十分撮れるからわざわざ必要ないとかであれば理解できるのですが。
>本件に限りか、センサーサイズが大きいことやレンズが明るいことのデメリットが大きいようで、
>ネットで出てくる一般的な情報と逆な気がして混乱しております。

本件は、比較対象のG9Xに関わるスレ主さんからの書き込みも考慮すると、
【被写界深度】を重視すべきで、

【(意図しない)ピンぼけ(被写界深度ハズレ)では、一億画素あろうが、一兆画素あろうが、無意味】

ということになると思います。
(ものすごく当たり前の事を書いています)


>この辺り分かっておかないと店頭で間違ったものを買ってしまいそうです。。。

(大変失礼ながら)
連写して選ぶこともしたくないし、簡単で気楽に使いたいとのことですから、
「運転が上手くなるような自動車を買おうとしている」ような感じです。

そういう状況では、
「プロも使っているし、安物よりずっとAFも速いですよ♪」と、

フルサイズの数十万円クラスを勧められるかしれませんね。
(被写界深度の件は流されるような感じになり、
「ボケが良いんですよ♪」と話しをすり替えられることさえあるかも?)


>(ちなみにスマホは試してみましたが、あまり使い勝手が良くなく結局苦労しそうで、コンデジが欲しくなりそうです。)

「続き」の残りが【4Kフォト】(静止画抜き出しを考慮した動画)】の活用で、たぶんこれが妥協点になったと思いますし、
「動きが意外に面白い」と思えば、4Kフォトのまま残すことになったかもしれません。
(スマホでも可)

G9Xを親戚?宅で使わせてもらって、気に入れば買い増し、他の1型も検討するなら4Kフォト有りでAFが速い(例えばパナ)機種を勧めるつもりでした。


接写&(ペットの)動き対応が難しいのは、カメラ側にとっては、サーキットの追いかけ撮りに近いからです。

動きは、カメラの位置から【角速度】として似たような扱いになります。

絶対速度は直接関係ないわけです。

換算f=35mmでは、撮影距離と画面長辺が大体同じになりますので、
(カメラ内の基準位置から)50cm(0.5m)先を1秒で横切る(秒速0.5m=時速1.8km)のと、
50m先を1秒で横切る(秒速50m=時速180km)のは、
カメラの側からの角速度としては同じわけです。


しかし、0.5m先と50m先とでは、カメラ側がピント合わせすることは大変なのは、たぶん近いほうの0.5mになるでしょう。


買い増しは中断のようですが、
計算式付の(しかも数学っぽさを出来るだけ外し、初公開の簡易式付)の被写界深度例の表を、後程アップします。
(これは汎用なので、フルサイズ、その半分の4/3型、さらに半分の約2/3型を例示しています)

書込番号:20415803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/22 00:42(1年以上前)

例示1

例示2

例示3

例示4

汎用の(使いまわし用の)被写界深度および過焦点距離の計算レイです。

ただし、フルサイズの場合、約33.3ミクロン(1/30mm)を許容錯乱円径としており、同じ比率で他の撮像素子にも対応可能します。

※表下部の【別解2】の計算式がお勧めです。
おそらくEXCELなどで多くの計算例を挙げるにおいて、細小の手間で済むかもしれません。

※M.Sakuraiさんからご紹介いただいた下記での検算もしています(^^)
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

書込番号:20415900

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/22 00:53(1年以上前)

例示5

例示6

ついでに、前にアップしたものを0.25mと0.5mに換えた条件と、
許容錯乱円径の基準を約33.3ミクロン(1/30mm)から半分の約16.7ミクロン(1/60mm)に換えた条件の計算例もアップします。

旧来の30ミクロンから35ミクロンでは大き過ぎると思われる場合のご参考まで(^^)

書込番号:20415922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/22 01:19(1年以上前)

(備忘録)

スレ主さんがアップされた画像撮影に使ったレンズ:E16mm F2.8について。

最短撮影距離は、0.24mとのことですので、
スレ主さんの画像の一枚目は、最短撮影距離に満たないかもしれません。

換算f=24mmですので、3:2のアスペクト比において、
画面短辺は撮影距離と(単純計算では)同等になります。
(超広角に近いので、画面端の歪の分だけ不正確になりますが)


スレ主さんがアップされた画像の2枚目では、
画面短辺の範囲は30cm(0.3m)以上あると思いますので、撮影距離も同様かと思われ、
こちらは最短撮影距離以上で間違い無いでしょう。


しかし、
(そのイヌの頭の見掛け上の大きさがわからないのですが)
一枚目では画面短辺が20cm(0.2m)ぐらいのようにも見えますから、
最短撮影距離に達していないようにも見えます。
最短撮影距離に達しない場合はピントが合いませんので、
もう数cmほど慣れるともっと良かったかもしれませんね。


なお、
撮影距離で被写界深度を緩和し、
そのは慣れた分をトリミングで対処すれば、
今より1段以上改良されるかも?

書込番号:20415965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/22 01:24(1年以上前)


慣れた分をトリミングで対処すれば、
今より1段以上改良されるかも?


離れた分をトリミングで対処すれば、
今より1段以上改善できるかも?

書込番号:20415975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/22 08:59(1年以上前)


数cmほど慣れると


数cmほど離れると

・・・すごく変なくせが漢字変換についてしまってる?

書込番号:20416391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2016/11/22 21:02(1年以上前)

とても良い答えが既に出ているので私など出る幕ないのですが..

> ただ、やっぱりさっと日常を撮りたい感じです。
> (4-1) とりあえず何か新しいものが買いたい。
> それで、コンデジがいいかなと思っています。
> (3) 買うなら携帯性があるコンデジにしようかなと

G9X を借りてきて試しにワンコを撮りまくってみることを提案します。

G9Xに比して最新の画像エンジンと明るい望遠を備えたG7X2
今までの話を無視するようで申し訳ないが、お手軽高画質X70
大盲点 ZR3000、サクサク撮れて望遠も効く
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017649_K0000856843_J0000018215_J0000017016
も、提案しておきます。

書込番号:20417932

ナイスクチコミ!0


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/22 21:53(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
いつもご丁寧な回答ありがとうございます。

本当はご指摘の通りG9Xを使わせてもらえれば良かったのですが、
その親戚に頻繁に会うわけでもなく、かなわずです。。。
趣味としてちゃんとやるならそういうカメラの集まりに顔を出したりすると、
比較とかいろいろできて楽しそうですね。
今のカメラを持ってそういうところに顔を出すところから始めてもいいかもしれないですね。
ただ今回はそこまで至らない結論がでそうです。

>「運転が上手くなるような自動車を買おうとしている」
たしかにとても的を射た表現ですね。お金で買えないものの一例ですかね。
はじめはある程度お金にものを言わせれば
そんな万能なカメラが手に入るのかなと思っていたのですが
ここで勉強させていただき、カメラ自体の技術は私が簡単に思っていたほどではない事を知りました。
それをカバーするのが趣味やプロの世界の人たちで技術や知識であり、
私はその世界に踏み入ることは無さそうです。。。
実際、本気で犬を撮ろうと思ったらちょっとした撮影会になっている状況ですし。。。
(趣味の線引きは人それぞれでしょうからあくまで私の意見ですが)
カメラを複数持つというのは私の価値観ではかなり深い趣味の世界に感じ、
私自身はそこには至らなそうです。
いろいろ勉強させていただき、再考したおかげで
私にとってはやはりカメラは記録するものであり、
ある程度のものを買って、ある程度の写真で満足しているのほうが向いているという思いに至りました。
価値観や趣味嗜好の違いかと思います。

興味が全くないわけではないので残念な部分もありますが、
こういった深い考えのもとカメラを買い増すのはまた別の機会かなと思います。
実際、頂いたコメントを読んで調べて情熱が上がったり、奥深さに挫折したりを繰り返していましたので、
そんな機会がそのうち来るかもしれません。
おかげさまで適当にカモにされない程度のことはわかった気がしますし、
警戒心も高まっていますのでとても感謝しています。
今のものやスマホで満足するか、
せっかくの機会ですので物欲としてある程度のものを買って自己満足するかといったところですね。

結果、何を買うかまで至りませんでしたが
技術的な話から実際写真を添付いただいたりと、
とことん付き合っていただいて本当にありがとうございました。
また、とても詳しい表での説明ありがとうございます。
今は理解できない部分が多いですが、情熱が上がった時に参考にさせていただきたく思います。
大変助かりました。

>konno.3.7さん
ありがとうございます。
前述の通りG9Xを使いたくとも使えないのですが、
コンデジを買うかどうかに傾いているので参考にさせていただきます。
この比較表かなり便利ですね。とても助かります。

書込番号:20418151

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/23 08:37(1年以上前)

スレ主さん、こちらこそご丁寧にどうも(^^)

キチンと返信されている方なので、
一般的なパターンでは(たとえ買い換えなくても現状で)
【連写して、使えるものを探す】ようにしてみる、
で一応の妥協点となるのですが、
連写して使えるものを探すこともやりたくない、
となると…


>カメラ自体の技術は私が簡単に思っていたほどではない事を知りました。

(少なくとも十年以上先までは)
野球やソフトで「打率十割」を期待するような感じですね。

また、技術だけで済まずに【道具としての要素】があるわけです。

同じ道具を使っても個人差が出ます。

しかし、
銀塩時代はコスト的に(世間一般では)不可能に近い「連写の利用」が極めて容易になっているので、それを活用しないのはモッタイナイですね。


>それをカバーするのが趣味やプロの世界の人たちで技術や知識であり、
>私はその世界に踏み入ることは無さそうです。。。

そんな大袈裟なことではありません。

偶然性を確実性と入れ替えて固執してしまっているだけかと。

現在、最適仕様のカメラを使っても、【一発】でスレ主さんが期待するような撮影は、プロでも【撮り続けることができない】と思います。


>実際、本気で犬を撮ろうと思ったらちょっとした撮影会になっている状況ですし。。。
>(趣味の線引きは人それぞれでしょうからあくまで私の意見ですが)
>カメラを複数持つというのは私の価値観ではかなり深い趣味の世界に感じ、 私自身はそこには至らなそうです。

それらは主観の問題ですから(^^;

もし、「コンデジとデジイチ(ミラーレス含む)の二台を使い分けすること」にアンケートをとることがあれば、
年代によりますが、【忌避感を持つ方】は1割に満たず、その大部分は高齢者になると思います。
(地方によっては、田舎の人間関係の確執みたいなのあるかもしれませんが)


>私にとってはやはりカメラは記録するものであり、
ある程度のものを買って、ある程度の写真で満足しているのほうが向いているという思いに至りました。

思いと結果の総合では、記録というよりもメモ、
【映像メモ】かと。

私の場合は実験サンプルの【記録】のための撮影から始まったので、こういう記録には【再現性が必要】なのですが、
銀塩時代なので大変でした(^^;

それはさておき、
静止状態に近い風景でも露出補正等の手間があったりするわけですから、
動体撮影で連写ぐらいしたら?というのは、私にみならず、結構多くの人の共通認識になると思います。

書込番号:20419253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/23 20:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。

>【連写して、使えるものを探す】ようにしてみる、
>で一応の妥協点となるのですが、

本当にたまたま、親戚にG9Xをちょっとだけ触らせてもらう機会がありました。
犬はいなかったし、時間も限られていたのですが、一番にいいと感じたのはUIの部分でした。
もちろんカメラとしても良いなと思いましたが。

それでころころと心境の変化があり、やはり連写は必要だと思いました。G9Xでも連写は必要そうです。
他にも、このやりとりをしているうちに、今のカメラでいろりろ撮ってみたり、
スマホで撮ってみたりと試行錯誤はしていました。
その結果、買い換えても連写はするようになると思います。
NEX3はどうかと思いますが、スマホに関してもどんどんUIの改善がみられるので、
思ったより連写していいものを選ぶことが苦でないように思います。
カメラを趣味にして生活の中で時間をある程度割り当てられるかはわかりませんが、そのような改善は時間的節約にはつながると思います。
新しいカメラ、レンズやセンサーなどの性能以外にもその辺りのUI改善で、私の目的は達成できるかもしれません。
いろいろ触ってみて本来のカメラとしての撮るという機能とは別として、UI,UXとして良いと感じるものはたくさんありました。
その辺りの進化はまさに私に合っていそうです。

それにプロでも難しいのに、一発でいい写真を撮ろうなんて都合が良すぎますね。
やはり連写は前提で考え直します。
その辺り考慮して、UIにも重きを置いて、自分が満足するものを選びたいと思います。
タッチパネルが搭載されるだけでもだいぶ変わると思っています。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
ありがとう、世界さんのような方が近くにいるととても助かるんですが、
なかなかそうもいかない部分もあるので、
この先はこつこつ試行錯誤して勉強したり、
時間が作れればその辺のコミュニティーに参加してみるのもやはりいいのかなと思っています。

最後までブレブレで申し訳ありませんが、
とりあえず何かしらのコンデジを買おうといった結論とさせていただきたく思います。
NEX3を持っているので一応使い分けも可能ですし、とりあえずそれが一番自分に合っているかと。
本当にご丁寧にありがとうございました。

書込番号:20421044

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/23 21:59(1年以上前)

スレ主さん、終始ご丁寧にどうも(^^)

私はカメラ板の常連さんほどのことはありませんので、通常のご質問なら私以外のほうが余程ためになると思います。


さて、
このスレ最後の補足になると思いますが、G9Xなど買われて、自宅での撮影で暗めになりましたら、例の【露出補正】をやってみてください。

毛が薄茶色と白色ですし、壁も白でしたので、自動露出ではやや暗めになりやすい傾向がありますので。


なお、段階的に露出補正補正しながら連写する「オートブラケット」という機能があります。

通常の連写と違って露出が変わっていくのですが(露出以外の設定もできるカメラもあるようですが)、
露出の問題も出てきたら試してみてください、(^^)

では、どう(^^)

(その他)
誤 私にみならず
正 私のみならず

書込番号:20421446 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 とぐーさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/24 20:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

最後までアドバイスありがとうございます。
露出補正は教えていただいた通り、
オートブラケットに関しても考量してみたいと思います。

本当に丁寧にありがとうございました。
大変助かりました。

書込番号:20424003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング