デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
これまで運動会や子供の発表会動画・マクロ撮影など活躍してきたFZ200が調子が悪くなってきたので
修理に出すか高倍率コンデジを入れ替えするか考え中(悩み中)です。
少し大きなセンサーカメラは45-175のズーム・14-140のキットレンズ構成のG7があります。
テレコンバージョンレンズT-CON17Xがありバッテリーも共用なのでFZ200は便利でした。
今回は軽快に使えるファィンダー付き高倍率のコンデジとしてFZ200をFZ300への入れ替えを考えているのですが
FZ200からFZ300へ入れ替えされた方がいらっしゃいましたら電池の持ちはいかがでしょうか?
FZ200はバッテリーの持ちが素晴らしかったためFZ300のスペックを見るとバッテリーの持ちが悪そうでG7よりも少し良いだけな感じがするので考えてしまいます。。。 G7はFZ200に比べたらバッテリーの持ちは大分悪く感覚的には半分って感覚です。
自分としてはサードパーティーのバッテリーグリップは嫌だし。。スペアバッテリー対応でやるか。。。
1インチセンサーの値段の高いもの、ボディが大きくなりすぎるものは対象外ですので
600ミリ以上の倍率でファインダー付きとなると価格とスペック的にはCOOLPIX B700、DSC-HX400Vも良いのか。。。悩む。。。
動画はFULL-HDがあればよくて4Kへのこだわりはないです
FZ300・FZ200のユーザーの方や詳しい方で御意見を頂けたら参考になります。
書込番号:20440081
2点
FZ200とFZ300を比べた場合に写りの差はそう大きくはなくてAFのスピードがぐんと速くなっていると言う印象があります。masumasukunさんがその点で魅力を感じるのなら検討材料に入るでしょう。そうでなければそのままFZ200でいいんじゃないでしょうか。パナソニックの定額修理料金は結構リーズナブルかと思います。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/price/dc_dvc.html
他のメーカーの高倍率機でCOOLPIX B700はAF性能等も含めてスピードが遅く、DSC-HX400Vは色味や解像感といった観点でちょっと厳しいかなと思います。
書込番号:20440199
6点
sumi_hobby さん情報ありがとうございます。
おっしゃる通りパナソニックの定額修理料金はリーズナブルですね
FZ200は気に入っている機種なので修理して使い続ける事も良いと思います。
液晶のタッチパネルとアイセンサーAFがあれば便利なのでFZ300への入れ替えを悩んでいて
これまでビデオカメラのような使い方もしておりましたのでFZ200に比べてバッテリー持ちが悪すぎると嫌だなぁと思っていました。
>COOLPIX B700はAF性能等も含めてスピードが。。。
LUMIXのオートフォーカスは早いですからこれは不満が出そうです。
>DSC-HX400Vは色味や解像感。。。
これは確認してみたいと思います。
カタログスペックを見てみるとDSC-HX400Vのファインダーって後悔しそうな感じがします。
やはりFZ200を修理する事が良いのかもしれないですね。
ありがとうございました。
実機を確認したりしてもう少し悩んでみます。
書込番号:20440974
1点
>masumasukunさん
はじめまして、FZ200からFZ300に買い替えた者です。
結論を言えば自分の場合は買い替えて正解でした。
FZ200と殆ど変わらないと言う向きもありますがファインダー、液晶画面、タッチパネル、AFのスピードや精度、4K、防塵防滴、細かな部分で改良されている箇所は沢山あります。
FZ200を使ってらしたのならAFSでシャッターを半押し瞬間に”あっ進化してる”と思うことでしょう。
バッテリーの保ちだけはFZに遠く及びませんがsigmaのバッテリーBP-51はPanasonicの純正バッテリーと同じ工場製で性能も純正以上?と言われるくらいしっかりした物です。
このところ値下げ傾向にあるので狙い目かも知れません。
書込番号:20441838 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
monkichi0622さんレスありがとうございます。
実際にFZ200からFZ300に買い替えた方からの内容参考になります。
アイセンサー付きファインダー、液晶画面、タッチパネル、AFのスピードや精度 の向上は確かに有り難いです。
FZ200って望遠でAFの迷いがあるのでその点が向上してそうなのも良いですね。
それにプラスして4K、防塵防滴加わるという事で機能満載
G7で4Kはたまに使い静止画として保存したりしていますのでFZ300でもできたら便利ではあります。
予備バッテリーBP-51もあるので揃えるものが最小限で済みそうなのもプラス要素ですし
FZ200修理しないのであればFZ300へ買い替えした方が良さそうですね
これまでFZ200を持ち出して予備バッテリーを必要としたことが無いのでその点が引っかかっていました。
運動会等で片手撮影可能なF2.8通し600ミリ&画質はしょうがないですが1200ミリまで使えるIAズーム
T-CON付けたら光学ズーム1020ミリまでできますしレンズ交換カメラではできないコンデジとしてのメリットってありますよね
私には高倍率の便利なコンデジ1台必要なため
FZ200への愛着もあるので修理はしてあげたいですが一度FZ300の実機を確認見て判断しようと思います。
書込番号:20444639
2点
防水のFZ300に買い替えがいいと思います。
運動会とか屋外用途ならば。
防水の高性能機、なかなか無いですよ。
書込番号:20445959
1点
>masumasukunさん
私も現在FZ200を使用中です。初代のFZ1からFZ20、FZ150と使ってきました。
FZ1はまだ200万画素の時代でしたがズーム全域(35〜420mm相当)F2.8に惚れ購入。以来FZシリーズが出るたびに悩んでは買い換えて来ました。
ニコンD700とD300がメインですが、FZ200は普段の持ち歩きで突然出くわした野鳥や上空の航空機、野球撮影など、大望遠ズームはとても便利です。
購入3年目の今秋、背面液晶モニター中央に黒いシミが出てしまい、購入店の5年保障適用で現在修理中です。
FZ300が昨年登場時も、さらに早くなったAFスピードやSNSへのアップなどに便利なWi-Fi接続、4K動画・4Kフォト、防塵・防敵構造など、センサーサイズと絞り値(F8止まり)を除いてはだいぶ充実して来ました。
特にEVファインダーはこのクラスではどれよりも視やすいと思います。
また、スマホなどに専用アプリを入れればシャッターやフォーカス、ズーム操作などができるリモコンとして使える連携機能も動画撮影には便利だと思います。
FZ1000の後継機に期待して登場を待っていましたが、FZH1の高価格化でFZ300の購入をあらためて真剣に考えています。
失礼いたしました。
書込番号:20457699
![]()
2点
>エアー・フィッシュさん
防滴なので心強いですよね。
>Yankee3916さん
私も同様にFZ200が使いやすくて
ミラーレスはGF6とG7がありFZ200を使わなくなると考えていたのですがこのタイプのコンデジは便利で活躍しています。
FZ300の実機をきちんと見ていないのですが大きさ的にはこのあたりがMAXという感覚で
FZ1000・FZH1・DSC-RX10M3等は良いとは思うのですがG7の存在を考えると1インチのハイエンドには手が出ません。
今回はFZ200を修理してみようかと考えていますがFZ300は時期をみてどこかのタイミングで購入したいです。
FZ200以来パナユーザーになってしまってます。。。
書込番号:20458766
3点
>monkichi0622さん
解決済みということですが…
思い切ってFZ300購入しました!
FZ200が購入3年目で背面液晶の中央に黒いシミが出たため、購入したB店の5年保障対応で無償にてメーカー修理してもらい、帰って来たのでそのまま買い取り査定してもらいました。
メーカー修理・点検整備したばかりで元箱や付属品も一式揃っていたため13,200円で買い取るとのこと。すぐにFZ-300の購入を決めました。
本当は1型センサーのFZH1が欲しいところですが、1型センサー機はNikon DL24-500 f/2.8-5.6が発売されたらあらためて検討することにして…
FZ300、購入してよかったです。
購入して日が浅いのでまだ十分使い込んでいるわけではありませんが、明らかに画質はよくなっています。画素数はFZ200と同じですが画像処理エンジンの進歩なのでしょうか…
飛行機撮影によく使いますが、背景の青空が画面全体にザラツキ感が無くなりナチュラルにしっとりした感じです。
動画も4K撮影でき2Kディスプレイでも断然きれいに表示されます(その分データは重くなりますが…)。
ただ、4K動画撮影時に5軸ハイブリット手振れ補正が使えなくなるというのは残念ですが…
操作面ではファインダー脇にAF切り替えスイッチやレンズ脇にサイドダイヤルが付いたこと、Fncスイッチが背面液晶上にも付いて画面タッチですぐに機能を呼び出せるなど使いやすくなり、とっさの操作でも素早くできるようになりました。
しかし、ファインダーを覗いて撮影する場合、頬が液晶画面に触れフォーカスポイントの位置がずれてしまうので注意しなければいけませんが…
特に便利なのがwi-fi機能で、データをその場でスマホなどに取り込めたり、専用アプリでスマホをリモコンとして使える機能が気に入っています。動画撮影時などズーム操作や録画のON-OFFを手元のスマホでできちゃうので便利ですよ。
全体的に観れば、FZ200よりも更にお手軽万能コンデジという印象です。
書込番号:20519726
5点
その後FZ200を修理し復活しました。
FZ300実機をみてオートフォーカス・ファインダー・タッチパネル・質感など良くなっていてFZ200からでも買い替えしたら
活躍するだろうと確信はしました。
>Yankee3916さんの作例、素晴らしいです。
今回はVARIO 35-100mm F2.8を購入してしまったため愛着のあるFZ200にしばらく頑張ってもらうとしてFZ300は見送りでした。
2017年の運動会はFZ200です!
ここのところパナソニックは新製品が出てきてますね!
GH5のような新型1/2.3センサー高倍率FZ400なんてでてこないかなぁ〜オプションでバッテリーグリップもあったりしてくれて。。。
書込番号:20612866
1点
FZ200で通すつもりが買ってしまいました。。。
G7でアイセンサーやタッチパネルに慣れてしまってFZ200の操作性にストレスを感じるようになっていたのが理由です。
解ってはいましたがFZ300の操作性素晴らしくオートフォーカスも早くなっていて屋外でのスポーツ撮影には最高です。
TZ90やFZ85も考えましたがレンズの性能を選択しました。
FZ200に使用していたTCON-17Xがあるので光学で1020使いたいときには使います。
そもそもFZ300を使用する場面はレンズ交換無しでとにかく記録を残したい時なのでIAズームで済ますでしょうけど。。
操作性は上がっても出てくる絵はほぼ同じですし電池の持ちがFZ200より悪くなっているのは残念ですけが
素晴らしいコンデジだと思います。
大きさはミラーレス1眼ですのでコンデジと表現するのは変な気もします、ネオ1眼という表現なんですよね。
ここまでくると次のFZ400?は4K手振れ補正・新型センサーを搭載しての画質向上・防塵防滴+耐低温
ファインダーの236万ドット化こんな感じなのかなって思ってしまいます。
FZ300もFZ200同様活躍してくれそうです。
書込番号:20847049
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/24 15:35:14 | |
| 5 | 2025/02/07 10:13:34 | |
| 5 | 2025/02/06 21:11:12 | |
| 12 | 2024/07/21 8:47:24 | |
| 20 | 2024/05/18 10:25:04 | |
| 3 | 2024/05/11 14:25:31 | |
| 11 | 2024/04/21 15:57:36 | |
| 8 | 2023/10/24 17:58:12 | |
| 0 | 2023/08/14 17:05:35 | |
| 26 | 2023/07/09 11:47:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













