EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
表題の通り当該レンズの組み合わせで5D4から取り外したら
レンズのIS機構がフリーになったようで揺するとガタガタと音を立てて激しく動きます。
取り外し時に電源オンオフやどう言う状況の時に外したらグラつくのか、他のIS付レンズはどうなのか、別機種ではどうか
など特定出来てませんが二度ほど再現しました。
再度付けなおして電源オフして取り外したところ直りました。
ファームアップでエクステンダーの通信の信頼性向上とかありましたよね
それが悪さしてるのかなとか推理してしまいますが、単純に当該機材の故障かもしれませんが。
同症状を確認した方居られますか?
書込番号:20475903
3点
電源を切らない状態でレンズを取り外すとたまにそのような状態になると、キヤノンのサービスで聞きました。
書込番号:20475929
![]()
20点
こんばんは。
私は70-200F2.8Uでそれやっちゃって
新宿で調子悪いって見てもらって恥かきましたOrz
おそらく故障では無いと思われます。
書込番号:20475949
![]()
19点
電源入れたままのレンズ交換たまにしてしまいますが、幸い自分はまだ不具合になった事がないです。
書込番号:20476140 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もう一度カメラにつけて電源オンオフで元に戻ります。
価格でも何回か話題になりました。
書込番号:20476183 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
知らなかった・・・そういう事が起こるって言う事を。
>他のIS付レンズはどうなのか
自分もこれが気になります。
書込番号:20476238
3点
やっぱ、あの電源スイッチ位置悪いよな。
だから、皆無精する。
書込番号:20476241 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
コレは良い情報有り難うございます.
カメラの電源を切らないと,レンズと通信している場合があり問題がおこるのでしょう.でも,急いでいるとき,あわてているときなど電源は切り忘れてレンズ交換するけど.
書込番号:20476262
3点
やりがちですね。
一々電源なんて切ってられませんよ。
書込番号:20476266
7点
私も無意識にやっちゃいますね。
レンズ取り外しボタンに電源OFF機能を割り付けられるようになれば解決するかも。
書込番号:20476306
3点
皆様、的確な指摘ありがとうございます。定番的な事なんですね。お恥ずかしい限りです。
今までレンズ交換の時に意識的にオフにすることはありませんでしたが、
気が付かなかっただけでIS機構はユラユラと固定されてなかった時もあったのでしょうね。100-400L2型は最近買ったのでビックリした次第です。
しかしあの揺れ方と言ったらソニーのハンディカム空間手ブレ補正の動きレベルの動きでガックンガックンと揺れます(笑
固定されてない状態ではレンズ壊れますよ、というか壊れないのかな? 気付かずにユラユラしてるレンズもいっぱいありそう。
IS付に限らずこれからレンズ交換の時は電源オフを心がけようと思います。
書込番号:20476388
4点
>やっぱ、あの電源スイッチ位置悪いよな。
>だから、皆無精する
切らない人はスイッチがどこにあったって切らんわ。
あの場所は悪いのか?
別に気にした事も無いけど何処なら良いの?
書込番号:20477389
13点
オリE-M5IIでマウントアダプター経由で使った時、
肩からぶら下げているとコツンと音がしたんです。
初めは何か分からなかったけど数回したら分かりました。
ISレンズが動いたんだと。。。
純正カメラはスリープに入ってもレンズは電力維持されますが
E-M5IIの場合は電力遮断されてしまうんですね。
さすがに使う度に電源入り切り出来ないのでIS付きレンズを使うの止めました。
ところで
>揺するとガタガタと音を立てて激しく動きます
とありますがピント合っていますか?
私は数回でしたがジャスピンが来なくなった様な気がしていますので
調整に出すか迷っています(新品時に調整済み)。
書込番号:20477427
1点
カメラの電源スイッチってカバンに入れる時しか切らない、、、
書込番号:20477942
4点
100mmのISマクロもカタカタ揺れます。故障かと思って調べてもらいましたが問題無しとの事でした。でも再現性があったりなかったりで気持ちがわるいです
書込番号:20480755
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











