『Fiio X5 2ndとXDP-100R(旧型)、どちらがいいでしょうか』 の クチコミ掲示板

『Fiio X5 2ndとXDP-100R(旧型)、どちらがいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 KIRARA123tさん
クチコミ投稿数:75件

今音楽を聴くプレイヤーがスマホしかないので、本格的な音楽プレイヤーを買おうと4万円ほどの予算で探していました。
いろいろ試聴したり、使い勝手やデザインなども鑑みて、Fiio X5 2ndを購入しようと半ば決めていたのですが……
最近、オンキヨーとpioneerから新型のAndroid搭載のDAP2機種が発売されましたよね。
自分はまだオーディオ関連初心者なので、新型と旧型の音質の違いと値段の違いを考えれば、安い方をまずは選びたいと思っています。
そこで、pioneerのXDP-100Rに目を付けたわけです。
両社の価格コムでの最安値に大した違いはありませんし、このどちらかを音質を第一に考えると、どちらを選ぶのが得策でしょうか?
先ほど初心者なので音質より値段と申しましたが、値段がほとんど同じならやはり気持ち的には音質のいいほうがいいですよね(笑)
ご回答宜しくお願い致します。

書込番号:20500711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2016/12/21 00:05(1年以上前)

音質的には正直、こう言うDAPも嗜好品なので、個人の好みに帰属すると思いますし、接続するイアホン、ヘッドフォン、ケーブル類によっても評価が分かれてくると思います。

可搬性は、X5 2genの方がちょっと良いと思います。
重さ、大きさ共に…

主観では、X5 2genは音に厚みも有り、低音域の押し出し感の有る音質かな。解像度は普通。
同軸デジタル接続に対応。

100Rは解像度高めで音の厚みは、あまり感じませんが、ちょっと低音域が効いたレスポンス重視の音質かな。
USBデジタル接続に対応。
接続するイアホン、ヘッドフォンによっても多少、印象が変わって来ますが…

100Rは、動画、ストリーミング再生等、ゲーム等とマルチに使えますね。

何を重視するかだと思います。

百聞は一見に如かず、専門店とか大型家電量販店で、お気に入りのイアホンかヘッドフォンが有れば、繋がせて貰って気に入った方をお求め下さい。

では、では参考程度に…

書込番号:20500869 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/12/21 01:17(1年以上前)

音質というか好みの音色にかどうかという点で判断したほうが良いですよ。
どちらも悪くないけれど好みに合うかは別の話です。
味付け少ないフラットな音色が好みならfiioがよい気がします。
そこと比較すると100Rはイコライザも使えるし、イロイロ調整する前提ですかね、個性は結構違いますね。

書込番号:20500991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2016/12/21 06:41(1年以上前)

お早うございます。

ありがちな比較的低インピなイヤホンで聞くとX5 2nd genが低音に軸があり高音は滑らかな減衰、XDP-100Rがスパッとしやキレの良さを感じます。音質と言うよりかは音色の違いなので安定感のある音を求めるならX5 2nd genで快活な音を求めるならXDP-100Rかなと思います。

操作感はX5 2nd genがホイールと関連する5つのボタンでDP-100Rはタッチパネルなのでかなり違います。その辺りも含めて自分のよく聞く音楽の種類や使用シーンなども想定しながら機種選定なさってはと思います。

書込番号:20501192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KIRARA123tさん
クチコミ投稿数:75件

2016/12/23 22:04(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>9832312eさん
>アレックス・マーフィーさん
どうもありがとうございました。
いろいろ考えてみます!

書込番号:20508400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング