『液晶テレビの寿命は20年って嘘だったの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビの寿命は20年って嘘だったの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 液晶テレビの寿命は20年って嘘だったの?

2016/12/21 23:48(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:433件

まだ液晶テレビがインチ1万円ぐらいした頃
テレビ番組でブラウン管から液晶に買い換えを控えている視聴者に向けて
液晶画面の寿命は20年なのでブラウン管より長持ちして長い目で見れば決して高い買い物ではないんですよと言っていたんですけど
あれって大嘘だったんでしょうか?

書込番号:20503558

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/22 00:06(1年以上前)

>水素水さん

誰が20年持つと公言していたんでしょうか。
20年持つとは初耳でした。

書込番号:20503617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/12/22 00:14(1年以上前)

機械の寿命がそんなに長かったら、5年長期補償なんて言葉はうまれないです。
20年長期補償が普通になるでしょう。5年は、短期補償になります。
一生使えそうなパナのLED電球が、たった、3年で故障しました。
白熱電球を買いだめ、した方がいいかも。

書込番号:20503636

ナイスクチコミ!11


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:433件

2016/12/22 00:17(1年以上前)

ドラゴンバスターKさん

もうずいぶん前なのでわかりません
専門家っぽい感じの人です

書込番号:20503645

ナイスクチコミ!9


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:433件

2016/12/22 00:22(1年以上前)

ガラスの目さん

そういえばLEDの照明も何十年も持つと言われてて
家族の成長を照明が照らし続けてある日突然切れて家族が驚くという内容の影絵のようなCMがありましたね

書込番号:20503662

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2016/12/22 00:49(1年以上前)

2000年頃の話でしょうか?

その頃だと「冷陰極管」のバックライトなので、こちらが先に壊れるはず...(^_^;
 <他には「電源回路」などが壊れやすい..._| ̄|○

「音はするけど映像が見えない」なら、「バックライト故障」で「液晶パネル」に問題は無いかも知れませんm(_ _)m
 <「テレビが壊れた」という状況ですが、「液晶画面」が壊れたとは限らない...まぁ屁理屈かも知れませんが...(^_^;


>そういえばLEDの照明も何十年も持つと言われてて

そんなに持つなんて言ってました?

出始めの頃は「2万時間」とかは言っていましたが、
「2000/24/365=2年強」しか持ちませんが...
 <「1日8時間」だとしても、「7年程度」という事に...
  「1日3時間」しか使わなければ、「20年程度」は持つかも!?

書込番号:20503723

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:433件

2016/12/22 00:59(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

何十年はちょっと大袈裟だったかもだけど
東芝のLEDだと10年持つって内容でCMやってました

http://www.youtube.com/watch?v=kcaVsA-tr7g&sns=em

液晶テレビは画面以外にも部品があるし
だいいち当時の液晶テレビを20年使った人もいないのに変ですよね

書込番号:20503732

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2339件Goodアンサー獲得:820件

2016/12/22 04:42(1年以上前)

水素水さん

こんばんは。

>液晶テレビがインチ1万円ぐらいした頃液晶画面の寿命は20年なのでブラウン管より長持ちして

インチ1万ぐらいの時ですと、2004年頃だったと思います。又、液晶パネルの寿命が40000時間と言われてましたので、机上での話に成りますが理論上は可能です。

※但し、メーカーの計算は、1日の視聴時間を4.5時間と仮定しての計算で、余裕を見て20年は大丈夫と言っていたと思いますネ。

書込番号:20503871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/12/22 08:06(1年以上前)

>テレビ番組でブラウン管から液晶に買い換えを控えている視聴者に向けて
>液晶画面の寿命は20年なのでブラウン管より長持ちして長い目で見れば決して高い買い物ではないんですよと言っていたんです

@ブラウン管テレビで地デジ視聴してる人が大勢居ます。

>あれって大嘘だったんでしょうか?

@売る為の嘘に決まってるだろ。

「寿命6万時間」とか言い放題だったよな。

書込番号:20504055

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/12/22 08:25(1年以上前)

LEDのチップや液晶画面そのものは壊れにくいかもしれないが、それ以外の基板が持たないんだろうね。

それとアナログだと多少壊れてたり、電波が届かなくても映るけど。
デジタルは少しの電波障害だけでも、まったく映らなくなるからね。

まあ、ブラウン管よりは省電力になったけどね。

書込番号:20504094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/12/22 09:44(1年以上前)

液晶が10年持っても基板やバックライトが10年持つとは限らない。

中華メーカーの安物LED電球もLED寿命40000時間を謳っていてもLED素子ではなく回路の不具合ですぐに壊れる。

書込番号:20504203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/12/22 12:05(1年以上前)

液晶パネルを信頼している人が多いですが、非常に壊れやすい部品です。
電極の接着剤は信用できないし、電極は電気分解しかねないし、
アモルファスシリコントランジスタは、スカスカで壊れやすいし、
配向膜も品質を保てるか判らないし、封止材も…
むしろ、まともに動いているのが、奇跡なものです。
大切なら、長期補償に入りましょう。ヨドバシは、店頭販売でないと入れなかった。

書込番号:20504434

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:433件

2016/12/22 12:16(1年以上前)

モスアイパネルとか更にデリケートな製品まで出してたんだから驚いちゃうよね
クリーンルームなら使えるかもだけど一般の家庭だと料理の油やほこりや咳やくしゃみで半年もすればどうしてもうっすら汚れちゃうよね

それに熱をもつ家電製品ってハンダの技術が未熟だと熱膨張でいつか剥がれちゃうのに
生産拠点が海外に移ったために職人芸のハンダ付けがなくなってしまった

書込番号:20504452

ナイスクチコミ!2


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:433件

2016/12/22 13:31(1年以上前)

クチコミハンターさん

机上の空論だったんですね
オウム事件の時バケツでサリンが作れるってワイドショーのコメンテイターの話しも信じちゃったし
テレビの情報には何度も騙されちゃいます(T-T)

書込番号:20504614

ナイスクチコミ!0


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:433件

2016/12/22 13:37(1年以上前)

TWINBIRD H.264さん

あんな高額商品を騙して売ろうとかテレビ局ってろくでなしですね(T-T)
しかも当時の液晶パネルには難点があって長く視聴していられないような代物だったって聞くし本当恐いです

書込番号:20504625

ナイスクチコミ!4


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:433件

2016/12/22 13:45(1年以上前)

エリズムさん

価格ドットコムを見てると基板が壊れたとかよく見かけますよね

国内でブラウン管テレビを作ってた頃は一流メーカーなら初期不良さえ起きなければ10年以上ほぼ故障知らずに使えたのに
最近のテレビはテレビはやわになっちゃいましたね

書込番号:20504637

ナイスクチコミ!5


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:433件

2016/12/22 13:52(1年以上前)

油 ギル夫さん

安物LEDの蛍光管がよく壊れてるのを見かけるけど
あれって回路だったんですね

書込番号:20504651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2016/12/23 09:45(1年以上前)

>水素水さん

おはようございます。
私はガラスの目さんと同意見ですね。
個人的には、液晶パネルが一番信頼度がないと思っています。

例えば、買った時からドット抜けなんてのがありますが、これは液晶パネル内部の配線などの断線やショートが原因で、立派な
製造不良な訳です。という事は、断線やショートはしてないけど、もう少しで断線・ショートという状態も発生することになります。
この状態は、検査ではOKとなるので出荷されるわけですが、使っているうちに断線・ショートしてしまう危険性が高い訳です。

それよりも、危険なのは液晶パネルから取り出す配線ケーブルの剥離ですね。これも使っているうちに剥離し映像表示が乱れ
たりします。

それにしても、ガラスの目さん、すごい知識ですね。

書込番号:20506584

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:433件

2016/12/23 18:46(1年以上前)

メカタれZさん

ガラスの目さんの知識はすごいんですね
素人の私にはさっぱりでありがたみがわかりませんでした(*^^*)

書込番号:20507824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10588件Goodアンサー獲得:691件

2016/12/24 10:46(1年以上前)

メーカーが一年保証としているものはそれだけの品質品だし(こんなのに五年保証なんて言うのをつけて大丈夫なのかとおもうけど)、三年保証しているものならそれだけの品質品ということをわきまえておくべきです。24時間つけっぱなし状態で使うのと数時間しか使わないのと、必要な時以外コンセントを抜いておくという使い方でも寿命は大きく変わってくると思います。
現実は、そこそこ長くは使えている品質であります。でも、新興国品質品は........身をもって知るべし ですょ。

書込番号:20509614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルムの剥がし忘れ 0 2025/10/04 18:43:16
JAPAN IS BACK/地デジ4K化への道 5 2025/10/04 21:12:15
NHK one の画質 1080p 0 2025/10/04 11:15:22
AVアンプとのHDMI連動機能(ARC)について 5 2025/10/04 17:23:54
NHK ONEの改悪 0 2025/10/04 8:49:56
アマゾン感謝祭で\154,800 1 2025/10/04 8:16:05
T-CON 0 2025/10/04 2:05:26
HDMI連携について 11 2025/10/04 22:04:49
このテレビでゲームは大丈夫ですか? 5 2025/10/03 16:32:20
NHK ONEが起動しない 13 2025/10/04 17:38:13

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 699741件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング