『太陽光発電カーポートの見積診断お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電カーポートの見積診断お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 cfilopvyさん
クチコミ投稿数:3件

太陽光発電カーポートの見積診断お願いします。
カナディアンソーラー12kw、4台用カーポートです。
あと、固定資産税および売電収入に対する確定申告は必要ですか?

書込番号:20509813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 cfilopvyさん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/24 12:14(1年以上前)

見積書

書込番号:20509832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:1277件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/12/24 13:07(1年以上前)

>cfilopvyさん

ざっくり380万円の内訳は、
太陽光発電12kWは250万円
カーポートは130万円の見積もりかと思いますが。
カーポートの基礎・外構工事などが含まれているか不明です。
建築確認申請はされますか?
固定資産税建物または償却資産税対象かと思います。
10kW超えなので確定申告は必須でしょう。

書込番号:20509969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/12/24 14:20(1年以上前)

スレ主さん

>固定資産税および売電収入に対する確定申告は必要ですか?

10kW超えソーラーは、本来は申告が必要ですが、それを知ってか知らぬか、申告をされない方々も実は少なくないようです。
が、マイナンバー制度もしかれ、国の課税強化が進められている御時世なので、その時にうまく逃れられても後々で追徴課税される可能性も低くないと考えています。ですので必ず申告はされるべきです。

固定資産税に関しては、お住いの市役所・役場の税務課に御相談されれば懇切丁寧に17年先まで課税額を教えてもらえます。
(ソーラーは、耐用年数が17年と決まっていますので、17年間で償却される形で毎年課税されますが、評価額が年々低くなって行くので税額は安くなっていきます)

最初の3年間は3分の1は控除されるという特例措置期間があるので、3年間の間は評価額が取得価格の2/3程度に減免されます。その特例措置を受けるには、申告書を出すときに設備認定の写しを一緒に提出します。

以上のことも全て、市役所の税務課の担当職員さんは知っているはずですので、気軽にお尋ねされると良いです。

書込番号:20510150

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)