『DBR-Z160でBRディスクを入れても反応しなくなった。』のクチコミ掲示板

2016年11月上旬 発売

REGZAブルーレイ DBR-T2007

  • 3番組まで同時に録画できる、容量2TBの4Kアップコンバート出力対応レコーダー。
  • 「おまかせ自動録画」機能搭載で、「キーワード」や「ジャンル」を設定しておくと関連する番組を自動で録画してくれる。
  • シンプルな3ステップで、本編部分だけを手軽にディスクに残せる「おまかせダビング」機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-T2007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-T2007 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-T2007とREGZAブルーレイ DBR-T2008を比較する

REGZAブルーレイ DBR-T2008

REGZAブルーレイ DBR-T2008

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月中旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-T2007の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のオークション

REGZAブルーレイ DBR-T2007東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月上旬

  • REGZAブルーレイ DBR-T2007の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T2007のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T2007

『DBR-Z160でBRディスクを入れても反応しなくなった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-T2007」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-T2007を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-T2007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T2007

クチコミ投稿数:23件

たぶん基本的な質問になってしまうと思うのですが、よろしくお願いたします。

 本日、DBR-Z160にて、録画していたものをBRディスクにダビングしようとしたところ
ディスクを入れても、画面右上に出る”読込み中”(くるくる回る)が1秒ほどで消えてしまい
どうやらディスクを認識していないようです。
いつもなら10秒ほどくるくると回って
円盤のマークの下に R などの表示が出るところが ーーー のままです。
 自分なりの判断でおそらくドライブの故障だと思っています。
(レンズクリーナーを試してみましたがダメでした)
 HDDは普段通り使え、録画・再生などできます。

 修理に出すと、直るまで時間がかかり、その間に録画などもできない。
最近、多少調子も悪くフリーズなどもたびたび起こっていたため
このモデルの購入を考えております。

 そこで質問なのですが。

 DBR-Z160の中にたまっている番組をDBR-T2007に移す(ダビングする)のに
ネットdeダビング HDを使うつもりでいます。
 
 東芝のホームページの対応機種一覧では両方入っていましたが、
LANケーブルで両機を繋ぐだけで、BDディスクにダビングするように
ダビング先にLANを選ぶだけで、出来るものなのか?
 (LANケーブルで繋いだ後に何か特別な設定や登録などが必要なのかどうか?
 など実際にやったことがないために、よくわかりません。)

 ほぼすべて、録画品質 AVC で 8.0で録画しています。
 (CMなどを除いた、プレイリスト編集→HDD内でのダビング(移動)済みです。)

 実際にネットdeダビングHDを使用したことがある方や
このような機械に詳しい方に教えて頂けたら
と思い、書き込ませていただきました。
(うまく伝わっているとよいのですが)

 また、ここに書くべきではないのかもしれませんが
パナソニックの6番組録画できるレコーダーも
気になっています。
ビデオやテレビ、レコーダーやPCなど東芝をずっと使ってきたため
編集作業など慣れている東芝で6番組録画できるものがあれば
一番よいのですが…。
 
 皆様のアドバイスをお待ちしております。
 よろしくお願いいたします。



書込番号:20551126

ナイスクチコミ!1


返信する
isyさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/08 18:06(1年以上前)

双方をLAN接続する
→Z160の方はIPアドレスを自動取得、にしておく
→それからT2007はサーバー機能を利用するを選んだ上でインターネット接続設定の際に「本機と機器を直接LAN接続する(だったと思います)」を選べばお互いを認識するはずです。

上手く行かない場合はIPアドレスを手動で入れます。
192.168.1.10(Z160)/192.168.1.15(T2007)
255.255.255.0(共通)
192.168.1.1(共通)

チャプター削除のような編集をしているタイトルはダビングに失敗することもあるようです。

パナとダビングが上手くいくのかは?ですね。

書込番号:20551175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2017/01/08 19:44(1年以上前)

isy さん

 お早い返信ありがとうございます。
 やはり、ただLANケーブルをつなぐだけではダビングできないようですね。
ネットにつなぐのならわかるのですが、自宅で機器を繋いでダビングするだけなのだから
IPアドレスの入力などしなくてもよいようにしてほしいものです。

 また失敗の可能性もあるとのことなので、心配です。
 
 あと、昔であればどうしても残したいものを保存していたのですが
今では、とりあえず後で見るかどうかもわからないのに、保存してしまうようになっています。
(ほとんど強迫観念・依存に近いような状態です)
とりあえずは、これ以上編集はしないように控えもう少し情報を集めたいと思います。

書込番号:20551518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/01/08 20:00(1年以上前)

スレ主さん
その動きはUSB-HDDが選択されているときの動作に似ています。
クイックメニューからBDに切り換えができませんか?

書込番号:20551571

ナイスクチコミ!1


isyさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/08 20:55(1年以上前)

元々インターネット接続を「利用しない」がデフォルトになっているのでそこを「する」にするという作業はどうしても必要ですね。ルーターをかましてネット接続してる人は新しく買った機種を同じネットワークに接続すれぱ設定はほぼ不要なんですけどね。

ダビングは失敗することはありますがタイトルが消えることはまずありません。
私も今移行作業中ですが、別機器(テレビのHDD)からダビングして持ってきたものがどうしても上手くいかないですね。

書込番号:20551778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2017/01/08 21:28(1年以上前)

>ほぼすべて、録画品質 AVC で 8.0で録画しています。
>(CMなどを除いた、プレイリスト編集→HDD内でのダビング(移動)済みです。)

一応確認ですが、中間をカットしたAVCタイトルはネットdeダビングHDでは転送出来ません。
(タイトルの前後カットであれば可)

書込番号:20551891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2017/01/08 23:45(1年以上前)

ローカスPCIさん

 クイックメニューからゴミ箱へいらない番組を送ろうとして
よくUSBに切替を押してしまって余計な時間を掛けてしまい
イライラすることがあるのでその辺のチェックはしており
大丈夫です。(HDDとディスクになっています)

ジャモ さん
 
 そうなのですか。
NHKの映画やCSの無料放送の映画などは
頭とケツのカットで済ませていますが
民放の番組などは合間のCMをカットしているので
ネットdeダビングHDでは移動できないかもしれないですね
(一応、チャレンジしてみるつもりですが…、決して信用していないわけではありません
お気を悪くなさらないでいただきたいです)

 ネットdeダビングHDで移動できるものは移動させ
出来ないものについては、

3万前後かけてレコーダーを修理にだすか、
(あまり、現実的ではない)
 巨大な外付けディスクのような形でHDDの寿命が来るまで
そのままにして、見たい時にだけ繋いで見るようにするか。
(おそらく、そうなりそうな予感がします)

 現にZ160の下にヴァルディアのS300(確かこれだったような気がします)
が置いてあります。前に電源を入れて録画してある番組を見たのは
一年以上も前だったような気がする。

 明日あたりに東芝のレコーダーのカタログをもらいに家電量販店に行ってみて
ついでにそこでの値段のチェック、価格ドットコムでの最安値との
比較などをしてみようと思います。


書込番号:20552422

ナイスクチコミ!3


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2017/01/09 00:18(1年以上前)

>ケイオスさん

今、DBR-Z160を修理に出していて手元にないのですが、AVCタイトルの中間カットしたものでも、チャプター単位でプレイリスト化すれば(要するにカット編集で不連続になった部分がなければ)ネットdeダビングHDで送り出せます。
(これはかなり面倒臭い作業なので書こうか迷いましたが、やっぱり書いておきます)

なので面倒ですが、ダビング先でプレイリスト化してひとまとめのタイトルにすればディスクにダビングしたり、USB-HDDにムーブしてオリジナルタイトル化は可能です。
(現行の東芝機はHDD→HDDムーブでオリジナル化出来ない)

ただしカット編集後に全体をレート変換したものはこの方法が使えるかどうか未確認です。
(先に書いた通り、現在手元にDBR-Z160がないので確認できません)


>民放の番組などは合間のCMをカットしているので
>ネットdeダビングHDでは移動できないかもしれないですね

合間をカットしたAVCタイトルをDBR-Z160からダビング先をLANにして送り出そうとすると
「ダビング先がLANの場合、このパーツは選択できません」
と出ます。
DRだと合間カットものでも出来るんですけどね。


>(一応、チャレンジしてみるつもりですが…、決して信用していないわけではありません
お気を悪くなさらないでいただきたいです)

了解です。
別に気にしておりません。

自分で試してみないと確信できない気持ちは私も分かるつもりです。

書込番号:20552533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2017/01/09 00:27(1年以上前)

あと、参考になるか分かりませんが、購入したエディオンに修理に出したら

HDD-17000円
BD-18000円
メイン基板-37000円

技術料-6000円

くらいの見積もりが来ました。

私はHDDとBDを修理しますが、スレ主さんの参考になれば…
スレ主さんは修理されないそうですが。
(このDBR-Z160 私的には今となっては相当貴重な機種なので金額がいくらかかろうと私は修理不能になるまで使い倒す予定です)

書込番号:20552559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/01/09 01:00(1年以上前)

スレ主さん
読み込み中の動きなど、酷似だったのでつい書き込んでしまい失礼しました。
BDドライブは完全故障のようですね。

ジャモさんの返信にある「チャプター単位でプレイリスト化してのダビング」について、少し補足です。
ジャモさんはこのことご存知でスレ主さんを混乱させないためにあえて書かなかったかもですが、念のために書いておきます。

チャプターごとにプレイリストを一つ一つ作成するのはかなりの手間ですよね。
編集ナビ→タイトル選択→モード
これでチャプターごとの選択画面となりあとは
チャプターを一つ選択→決定→ダビング→LAN→T2007→決定→次のチャプター選択→決定→・・・
としていき、最後に移動またはコピーでよいと思います。

ただこのチャプターごとダビングには一つ欠点があり、一つのチャプターをダビングするごとにダビング10残回数が1個減ります。
チャプター7個のタイトルをダビングしたばあい、コピー残回数2のタイトルが残るということです。

以上蛇足レス失礼しました。

書込番号:20552647

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/01/09 23:17(1年以上前)

報告させていただきます。

 先ほどネットショップにてDBR-T2007を注文しました。
Z160は延長保証に入っておらず、約4年半で今回の故障となった為
今回は5年間の延長保証もしました。
最低でも5年以内に故障しないことを願っていますが。

 まだ商品が到着していませんが
とりあえず質問が解決したことにさせて頂こうと考えています。

 事の顛末は今後も少しずつ報告させていただくつもりです。

 また、話は変わりますが、カタログにて”シーキューボルト”というものを知りました。
まだまだ制約があるみたいですが、外付けHDDに番組を保存していても、
現行機以降の東芝機であれば無駄にならずに済みそうなので今後に期待したいです。

 勝手な想像ですが、外付けHDDに大量に番組を保存していて
いざ、レコーダー本体が故障したときに、ほかのレコーダーに繋いでも見れない、
下手をすれば修理して戻ってきた本体でも見れなくなることがある。
など、知らずに使用している人が沢山いるように思います。
事実、私もつい最近まで知りませんでした。
 

書込番号:20555736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/01/14 21:41(1年以上前)

T2007が到着しました。
無事、Z160からT2007に番組の移動ができました。

 ただ、最初の数個を”コピー”ではなく”移動”で移したため
もとの番組がなくなってしまいました。(Z160)
 また、途中カットした番組も”編集ナビ”→”モード”から
一つづつ選ぶことで番組を移すことができました。

 T2007を触りはじめて、少し気になることがあり、ここに書かせていただきます。
移動した番組の頭とケツに、コンマ何秒かカットしたはずの映像が混じってしまいます。
Z160ではフレーム単位でチャプター分割(一時停止→ボタンの11(ハサミマーク)し
その後、HDD内での移動で、きれいにCMなどをカットできていたのですが…。

 これはZ160の前に使用していたS300に近いのかも知れません。
S300ではHDD上ではきれいにCMカット出来ていても
DVDに焼いた後DVDを見ると
頭とケツにコンマ何秒かカットしたはずの映像が混じってしまっていました。

 まだ、T2007で録画したものを編集したり、BRディスクなどに焼いていないのでわかりませんが
少し気に留めておこうと思います。

 T2007ではHDD内での移動ができない。(私なりの考えでは、データの断片化を少なくするため?)

など、いろいろとZ160と勝手が違い、慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです。

 Z160を修理に出さないつもりでいましたが、番組のコピーがひと段落ついたらZ160の番組は消去せず、
修理やそれに伴う移動で、HDDのデータが消えないことに一縷の望みをかけて
修理に出そうかな と、気持ちが揺れております。
 
 とりあえず、数時間T2007をいじってみた報告です。
 

書込番号:20569380

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/01/14 22:17(1年以上前)

ケイオスさん

>移動した番組の頭とケツに、コンマ何秒かカットしたはずの映像が混じってしまいます。

レコーダーの編集(CMなどのカット)は、0.5秒単位でしかできません。
しかし、フレーム(1/30秒)またはフィールド(1/60秒)単位で編集できたように
見せかける仕掛けが施されていています。

T2007に移動したときに、この仕掛けが移動されなかったものと推察されます。
移動されなかったのは、仕様のような気がします。

書込番号:20569515

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2017/01/14 22:48(1年以上前)

>移動した番組の頭とケツに、コンマ何秒かカットしたはずの映像が混じってしまいます。

LANダビングでは、フレーム単位での(見せかけの)編集結果は反映されません。
LANダビング後はyuccochanさんも仰ってますが、本来の編集結果であるGOP単位で反映されるのでそうなります。

そしてそれが仕様なので、気になる場合はT2007にダビング後、チャプター位置を修正してカットなりをやり直す必要があります。

これが面倒くさいので、私は東芝機ではHDD上でオリジナルタイトルをカット編集しません。
(カットはプレイリスト上だけで行ってます)

東芝→東芝同士のLANダビングでは、少なくとも私の確認した範囲ではチャプター位置情報は全くズレることなく引き継がれるので、チャプター分割だけに留めています。
(LANダビングで後日他機器に持っていく場合、その方が手直しが少なくて便利なので)

書込番号:20569619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:899件

2017/01/14 23:11(1年以上前)

>勝手な想像ですが、外付けHDDに大量に番組を保存していて
>いざ、レコーダー本体が故障したときに、ほかのレコーダーに繋いでも見れない、
>下手をすれば修理して戻ってきた本体でも見れなくなることがある。
>など、知らずに使用している人が沢山いるように思います。
>事実、私もつい最近まで知りませんでした。

ご自分の基準で世間一般のことを語らない方が・・・
(例え事実だとしても)

TVもそうですが、外付けUSB-HDDを他機器(例え同一型番でも)に接続しても
観られないことは、取悦やホームページに書いてあります。(SeeQVault対応機器を除く)

書込番号:20569706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2017/01/14 23:22(1年以上前)

>yuccochanさん

>ジャモさん

 教えてくださり、ありがとうございます。

 今まではHDD上で編集し、移動して完成形を作っておいて、
それがある程度溜まってからまとめてBRディスクに焼いていました。
これからは、プレイリストを作り、プレイリストから焼くようにしようと思います。
 
 途中カットしてあるものを一つづつ移動し、確かめる前に結合してしまった事もあり、
またT2007上での編集作業も慣れていないせいもあってか、なかなかうまく出来ません。
まず、リモコンになれる所からです。
 幸い、移動・及びコピーしたタイトルまだ五つほどなので、これから暇を見つけて
少しずつ進めていきたいと考えております。

 Z160から移したものは多少、小汚い編集結果になってしまっても我慢することにします。

 痛い出費になってしまいますがT2007の中か、シーボルト対応の外付けHDDを購入しバックアップとして
番組を取っておいて、Z160を修理に出すかもしれません。
Z160のドライブが直れば今まで通りにディスクに焼けますし、その後は何かの時のための予備機として
保管しておくのもありかな、と考えています。

書込番号:20569749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2017/01/14 23:28(1年以上前)

>不具合勃発中さん

 ご指摘ありがとうございます。
これから、気を付けたいと思います。

書込番号:20569773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-T2007
東芝

REGZAブルーレイ DBR-T2007

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月上旬

REGZAブルーレイ DBR-T2007をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング