RX-V781
- Dolby Atmos、DTS:X、ハイレゾ再生、4K対応のデュアル7.1chネットワークAVレシーバー。フルディスクリート構成7ch低歪パワーアンプにより高音質を実現。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
- 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。
新しく4kテレビを検討中です。ビエラを購入しようと思っていると、音声がイマイチとのことで、合わせてスピーカーをと考え始めました。一体型のスピーカーを見出し、どうせならネット音楽やラジコ等の再生も検討して、ネット対応でバーチャル5.1chの本日発売BOSEsoundtouch300に惹かれていました。5万以内には抑えたいと漠然と考えていたので、この時点で予算オーバーですが、税込81000円。
ふと、5万円近くのこちらのAVアンプに目が行き、ブックシェルフスピーカーをセットにして、そちらの方がいいのかと迷い始めました。
スピーカー素人なんですが、オススメはどちらでしょうか?そもそも比較にならない?
書込番号:20646223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マルチポストはここでは禁止されています。
高級ラジカセと安物コンポが同列と思えるなら、比較対照になるのでしょうね。
書込番号:20646375
2点
この商品が安物コンポで、一体型が高級ラジカセという例えですかね?
書込番号:20646915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この商品が安物コンポ
yes
>一体型が高級ラジカセ
no
書込番号:20647063
0点
BOSEのバーチャルは所詮バーチャルです。本格的な5.1や7.1chには敵いません。
BOSEの良さはあんなに小さいのに、あんなにスリムなのに低音から高音まで出てるよね!っていうイメージです。BOSE博士もコンパクトなのに低音が出る構造などを発案するのが上手でした。私もPCのスピーカーはBOSEを使用していますが確かに小さい割りにぱっと見の聞こえはいいです。ただBOSEは聴けば聴くほどドンシャリな派手な音作りだと思います。よく聴くと低音は出ているけど輪郭もボワボワ。高音シャリシャリです。
ピュアオーディオファンもBOSEは手を出さないのはこの為だと思います。
だけど候補に挙がっているBOSEの良さは仰々しくなく、テレビの下にスマートに置けるのは魅力的です。
ただバーチャルの5.1chは過剰な期待は禁物です。デモコーナーなどで聴く環境と自宅は全く違うため、本当の5.1chとは比べものになりません。
本当の5.1chを組めば後ろにスピーカーがある為本当に音が走り回ります。またRX-V781の場合ATMOSなどにも対応しているので天上からの音響にも対応しており、映画などでも臨場感のある空気感をつくるのは得意だと思います。またフロントのみだとしても音質的にAVアンプとブックシェルフ型を組む方が今レベルアップする時にもスピーカーの交換なども楽しめるのでお勧めできますし、サラウンドスピーカーは初めは安いものでもいいので後ろに置いているだけでバーチャルの物よりも十分効果が分かると思います。
ヘリが飛んでいくシーンなど何度聞いても目の前から右後ろに音が飛んでいくシーンなど感動しますよ。
それらの設定もヤマハならマイク1つで各自のスピーカーから最適な音をセッティングしてくれますので映画もライブ映像もその中にいるような音で楽しめると思いますよ。
ご参考までに。
書込番号:20647121 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ヤマハならマイク1つで
そんなの何年も前から他社の廉価モデルでも導入済みですがな。
書込番号:20647224
1点
>DECSさん
>KERO ONEさん
素人質問に答えていただいてありがとうございます。
予算との兼ね合いでどこまで求めるかというところでもあるので、また色々悩んでみます。
悩んでいるのが楽しいところでもありますし。
書込番号:20647268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX-V781の質問欄ででBOSEとどちらが良いですかって質問に対してヤマハのアンプが出来ることを書いたらおかしいですかね?
書込番号:20647301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おかしいですね。
オプションでリアル5.1に拡張できるBOSEの当該機にもマイクを使った自動調整機能は付いてるのに、ヤマハだけ見たいに言ったら。
書込番号:20647845
2点
すでに解決済みなのにレスするのも何ですが、丁度タイミングよく記事が出てたので。
サウンドバー1本でダイニングが音楽空間、ビームサラウンドで映画も。ボーズ SoundTouch 300
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1044276.html
記事中にある通り、>KERO ONEさんのヤマハならってのはデマです。
書込番号:20666440
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V781」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/11 16:49:01 | |
| 1 | 2021/10/30 21:45:40 | |
| 4 | 2021/06/20 14:46:30 | |
| 5 | 2018/05/03 1:00:40 | |
| 6 | 2017/06/28 13:03:01 | |
| 10 | 2017/06/08 12:41:45 | |
| 2 | 2017/05/20 23:19:25 | |
| 3 | 2017/05/13 20:38:13 | |
| 5 | 2017/05/14 22:49:30 | |
| 0 | 2017/04/02 18:21:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








