『stylus1かpen E-PM2か』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

OLYMPUS STYLUS 1

全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:410枚 OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS 1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS 1とOLYMPUS STYLUS 1sを比較する

OLYMPUS STYLUS 1s

OLYMPUS STYLUS 1s

最安価格(税込): ¥82,800 発売日:2014年11月14日

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

OLYMPUS STYLUS 1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

『stylus1かpen E-PM2か』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 stylus1かpen E-PM2か

2017/02/20 12:09(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1

クチコミ投稿数:30件

数年前にXZ-1プレミアムキットを購入し、現在も愛用しています
ちなみにその前は富士フィルムのf100fdを使用していました。

ゆっくりとですが順調?にカメラにはまり、XZ-1も大好きで、まだまだ使う予定
なんですが、最近はもっとズームした写真も撮りたいなと思うようになってきました。
もっぱら日中の撮影にしか使っていませんでしたが、三脚を使ったり夜景などにも
チャレンジしていきたいと考えています。

そこで、今のものよりズームができ、画質もいいものを探しているのですが、
stylus1とミラーレスのE-PM2ダブルズームキットの2点で迷っています。

なぜこの2機種かというと、お恥ずかしながら予算が無いためです
予算30000として購入を検討しているのですが、両機種とも中古価格で
30000円以内ものがちらほら出ているようで、そちらを狙っていこうかと
考えています。(カラーなどは問いません)

ですが、カメラには全然詳しくなくて、stylus1はコンデジでPM2はミラーレス。
stylus1はXZ-1の進化版といった感じでとても気になります。
ミラーレスは使ったこともありませんが、これを機にデビューしてみたいなと
いう思いもあります。
販売時期も離れていますし、どちらがいいのか全く決められなくなってしまいました。


どなたか、使いやすさや性能、画質など総合的に考えて、お勧めの方を
教えていただけないでしょうか?中古の同価格帯で、他にもっといいものもあるの
かもしれませんがよく分からなくて。的外れなご質問などしていたらすみません。

ちなみに、現在使っているXZ-1は壊れるまで使い倒す予定です!

わがままな質問で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしておりますので、どうぞ
よろしくお願いいたします。



書込番号:20674765

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/20 12:34(1年以上前)

>アイラ1993さん
E-PM2はレンズ交換式カメラ(デジタル一眼)でミラーのないミラーレスってやつです。
Stylus 1はXZ-1と同じコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)でレンズ交換できません。
まずは今後、各々どういう使い方するかです。レンズ交換も楽しみに含めるならデジ一眼、
その1台で完結してってならコンデジです。

画質は色々な側面がありますが、暗所撮影時に性能が高いものを考えると、
基本的にはセンサーサイズが大きいものの方が有利です。
センサーのことはおヒマならこんなの読んでみてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-7

E-PM2は4/3型センサーで、画質的には他の4/3型機種と大差ないです。
ピント合わせの速さや精度や細かい設定の利便性なんかが簡略化されてるかんじですが。
電子ファインダーが外付けできます。
今となってはこういう小さく軽い4/3機種は少なくなりましたが、
最初からファインダーついたGM5という機種もあります。ファインダーなしならGM1。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec114=5&pdf_Spec303=-223&pdf_so=e2&pdf_ob=0
レンズは好きなモノが使えます。超広角・標準・超望遠・ボケを優先させた単焦点・・・
まあその分、追加出費はかさむわけではありますが・・・

Stylus 1は1/1.7型CMOSセンサーでE-PM2よりはかなり小さいです。
Stylus 1のファームアップをすれば、機能的にはStylus 1sと全く同じものになります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000589967_K0000710720_J0000000038&pd_ctg=0050
1/1.633型CCDだったXZ-1から比べたら若干ですがキレイな絵が出ると思います。
レンズについてはXZ-1のものは28-112mm F1.8-2.5ってスペックですがかなり良くて、
それからしたらStylus 1は28-300mm通しでF2.8なんで、若干暗所に弱いといえば弱いですが、
そこは多分センサーがCCDでなくCMOSなあたりも含めやはり大差ないかもです。
なにより、300mmまでの望遠を楽しめます。さらに、専用テレコンTCON-17X使えば510mmまで F2.8に。
とにかくオールインワンで、大抵のことをこなせてしまうのがこの機種の売りかなと。
でも、28-112mm部分はほぼXZ-1とカブってしまうので、使わなくなっちゃうような・・・

絶対的な画質や暗所耐性・ボケ量なんかのあたりはE-PM2の方が優位ですけど、
場合により追加出費がある、そのへんどう考えるか・どういう状況に対応できればよしとするか、
どういうスタイルで写真を撮っていくか(特にXZ-1のやり方と比較もしながら)次第かな。
それでも敢えて選ぶとしたら、拡張性と画質の圧倒的優位性から僕はE-PM2をオススメ。
自分でも2台も持ってしまっていて今だ現役ですしwww

書込番号:20674814

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/02/20 13:35(1年以上前)

画質ならばE-PM2が断然有利でしょう。ダブルズームキットなので、望遠も大丈夫。外付けファインダーが共有できるのも良いですね。

Stylus 1は、XZ-1にファインダーを付けて望遠を伸ばしたようなカメラです。センサーが変わっているので暗所にはやや強くなってますが、10倍ズームのレンズ(一般的に高倍率の方が画質劣化)なので画質はあまり変わらないかも。

この2機種ならば、E-PM2をオススメします。で、次に買うのは交換レンズになるかな(笑)

書込番号:20674938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/20 14:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

P-L5

XZ-1

こういうのはXZに部がある♪

こういうのはレンズ交換が大きい

PM2かなo(^o^)o
センサーサイズが絶対じゃないけど…XZ-1を愛用し続けるなら1/1.7CCDがある以上、もう少し大きいM4/3でレンズ交換ができた方が嬉しいでしょo(^o^)o

僕は夕空が好きなんだけど…暗くなるほどにM4/3の方が有利になりますね。
また、レンズ交換ができればスタイラス1より望遠な撮影や、より広角な撮影ができるようになります。
ただ、スーパーマクロなんかは圧倒的にXZが楽しいんですけどo(^o^)o

書込番号:20675036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2017/02/20 16:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

STYLUS1で。去年の桜です(^^)

これもSTYLUS1(^^)

これはE-PL3(^^)

E-PL3です

こんにちは。

どちらを奨めるかといえば
やっぱりE−PM2ですよね。

E−PL3を以前所有、今STYLUS1を持ってますが
これからさらに撮っていくとなると
E−PM2の方がレンズの交換もできて
単焦点レンズ1本で
撮る内容の幅も広がりますよ(^^)

あとは中古で購入されるということで
そのカメラの状態次第っていうのも大きいと思います。

STYLUS1はコンデジとしては大きいので
ポケットに入れるのは厳しいので
持ち運びはPM2と大差ないと思います。

画質は等倍にでもしない限り気にするほどでもないと思ってますが
ISOを1600くらいまで上げるとなると
PM2のほうが有利かとは思いますよ(^^)





書込番号:20675240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/20 17:46(1年以上前)

PM2で徐々に単焦点とかそろえるのがいいかも^^

書込番号:20675370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2017/02/20 20:12(1年以上前)

>パクシのりたさん
>AE84さん
>DF02さん
>松永弾正さん
>にゃ〜ご mark2さん

まとめての返信ですみません
皆様、詳しく教えていただき、素敵な写真もつけて
くださってありがとうございます!
とても参考になりました。

全員PM2がおすすめとのことで、PM2購入を検討中です(^^)
初のミラーレス、使いこなせるかは分かりませんが、撮影できるシーンの幅が広がることを考えるととても楽しみです。
中古で購入予定なので、焦らずに良さそうな品を探してみますね。

あと、改めてxz-1はいいカメラだなぁと感じました!
新しくカメラを手に入れても、こちらも大切に使っていこうと思います。

本当にありがとうございました♪



書込番号:20675737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/20 22:19(1年以上前)

>アイラ1993さん
中古購入ということなので、粗悪品を掴まされないかが心配です。
以下の点、注意するといいです。
・まずはできれば新品、あるいは新品に近いものを。
 できれば新古品を探し当てるのが一番いいです。あるいは短期間少し使ったくらいの中古。
 保証書の残り期間でも推測できますし、
 シャッター回数(レリーズ回数)もE-PM2なら調べることが可能ですので、是非。
 1万回越えるのは、やめたほうがいいかな。1000レリーズ以下ならまあ程度はよいかと。
 それでも落下などで衝撃あったりもあるので、そこも十分慎重に。
 とにかく最初から不具合あったら、絶対ダメです。
・オークションよりは信頼できるお店で。
 何かあったときの保証もあるし、お店の目利きが品質を明示してくれるはずです。
 それでもオークションの方が割安だったりはするので、慣れていればいいかもですがその場合は
・セットの内容に欠品がないもの。
 欠品が出るような管理をしている輩は、整理ができず乱暴に扱っていた可能性があるから。
 キレイな元箱も細かい部品のビニールもちゃんと取っておいてあるかんじか、チェックです。
 保証書も、期限切れだとしても販売印がちゃんとあったりレシートも付属させるくらいなら
 問題ないと思います。あやしいやつは、書き方が言い逃れできるかんじに曖昧で、すでに怪しいですw
 評価も重要で、悪い評価が多いやつはトラブル起こしやすくやはり信用できません。

シャッター回数は『レリーズ数 E-PM2』とか『シャッター回数 オリンパス』なんかでググると
色々出てきますのでそれを参考に。ひとつリンク載せておきます。
https://tek2tech.com/check-actuations-in-olympus-pen/

書込番号:20676213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2017/02/21 11:33(1年以上前)

>パクシのりたさん

詳しく教えて下さりありがとうございます!
そうですね、安いものがあってもすぐには飛びつかずに、じっくり
調べてからにしたいと思います。

色んなカメラの出品も見てみましたが、シャッター数など、出品時に
書いているところはほとんど見かけませんでした。
画像が一枚しかなかったり、ざっくりとした説明しか書かれていない
ものもあり、そういうのはちょっと怖いなと感じましたね。
画像から傷があったりしないか確認し、シャッター数や購入時期なども
聞いて、できるだけ良さそうなものを購入するようにします。

カメラショップ以外にもオークションやフリマサイトなど、色んなところから
購入できるので、どこを利用しようか迷ってしまいますが、どこで販売
していても、責任を持って丁寧に対応して下さる方はいらっしゃいますので、
そういう方をしっかり見定めて購入させていただこうと思います。

ありがとうございました♪


※シャッター数、今のカメラでも試してみましたら表示されました。
新品で購入し5000ちょっとのシャッター数で、かなり撮ったと思っていましたが、.
こんなものなんですね。まだまだ頑張ってもらいます!とても参考になりました。


書込番号:20677372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2017/03/01 17:47(1年以上前)

>パクシのりたさん
>AE84さん
>DF02さん
>松永弾正さん
>にゃ〜ご mark2さん

皆様、カメラ購入についてのご相談にのっていただきありがとうございました。
無事、E-PM2を購入しましたので、ご報告させていただきますね。
stylus1の掲示板ですので手短に

シャッター数500程度で、本体に全く傷もなく欠品なし、レンズの保護フィルターや
ストラップと本体カバー、Flash Airのカードなどなど色々ついて、予算内で無事に
購入できました!室内で試し撮りしてみましたが、動作に問題もないようです。
xz-1とともに、これから沢山使っていきたいと思います。

ありがとうございました♪

書込番号:20701103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/03/01 19:55(1年以上前)

>アイラ1993さん
やったー! ナカーマですねww
共に楽しみましょう!!

書込番号:20701397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

OLYMPUS STYLUS 1をお気に入り製品に追加する <732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング