http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20674155/#20674155
こちらの質問にあるようなスリープの問題が発生したのでWindows10をクリーンインストールしました。
するとGeforceのドライバはインストールでき解像度なども正常に設定されるのですが、再起動すると解像度は1024x768(Windowsインストール直後の解像度)に戻され、デバイスマネージャーでもGTX770に!マークと「問題が発生したのでデバイスは停止しました。(コード43)」と表示されています。グラボはASUSのGTX770-DC2OC-2GD5で、ドライバVerは378.66です。
何度かWindows10をクリーンインストールし直したりしましたが同じようになります。
少し引っかかるのがUEFIでCSMを無効化すると起動時に「VGAがUEFIに対応してない」とのエラーが表示されます。CSMを有効にすれば起動します。GTX770は確かUEFI対応だったと思いますし、正常に稼働していた頃にGPU-ZでUEFIのチェックついていたように思います。
UEFI非対応ですが、GTX550Tiに差し替えても試してみましたが同様の問題が発生します。
皆様のお力添えをいただければ幸いです。
書込番号:20691240
1点
・電池抜き完全放電でCMOSクリア
・最新のisoでWindows10をクリーンインストールする
・電源ボタンの設定で、高速スタートアップを解除
等は如何でしょうか?
書込番号:20691295
![]()
3点
>UEFI非対応ですが、GTX550Tiに差し替えても試してみましたが同様の問題が発生します。
グラボ意外に原因があるかも〜を外してのチェックはお済みでしょうか?
書込番号:20691381
2点
Geforceのドライバは、Windows 10 が初期バージョンだとインストールできなかったり正常作動ないことがあります。 Anniversary Updateをしてからドライバをインストールすると治るとかも。
書込番号:20692154
1点
訂正します。
「グラボ意外に原因があるかも〜を外してのチェックはお済みでしょうか?」
を,
「グラボ以外に原因があるかも・・・グラボを外してのチェック(試行)はお済みでしょうか>」
に,修正。
書込番号:20692181
2点
>野良猫のシッポ。さん
COMSクリアはUEFI上だけしてしてなかったので物理的なリセット試してみます。
Win10は昨日公式のインストールメディア作成ツールで作り、その時にネット上から中身をダウンロードしてた様なのでほぼ最新かと。anniversaryupdateは含まれてませんでしたが。
>沼さんさん
グラボを外してテストというのはどういうことでしょうか?グラボを外すとドライバはインストール出来ませんし。グラボはそのままでオンボードグラフィックスで出力した場合は、表示は当然ながら正常ですが、GTX770はやはり!ついてます。コンパネのNVIDIAプロパティもエラーで開かないです。
>ヘタリンさん
実を言うと既にそう思ってanniversaryupdate入れてからドライバインストールも試しました・・・。
結果としてやはり同様の問題が発生します。
書込番号:20692561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません書き忘れました。
UEFIのFirstBootとWin10の高速スタートアップは切ってあります。
書込番号:20692570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グラボを外してテストというのはどういうことでしょうか
マザーボード直結で正常作動するか確認が取れていますか?
と言うことです。
M/B側の問題はないのでしょうか?
PCIEスロットをチップセット側に変更したらどうなるか?
CPUとの接触不良は有りませんか?
等々グラボ 以外にも原因はあるかも〜
お試し済みなら スルー願います。
書込番号:20692848
![]()
1点
>沼さんさん
そういうことでしたか、理解不足ですみませんでした。
MBはASUSのMAXIMUS VII RANGERを使っていますがどれがCPUのPCIeでどれがチップセットのPCIeかわかりません。とりあえず2番目のx16スロットと、4番目のx8スロットは試しましたが変わらずです。
CPUなのですが、押さえとクーラーとありますし、そう簡単にズレるでしょうか?グラボ交換時にクーラーは外していません。
書込番号:20692955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUクーラーの強い押さえる力が逆に影響することもあります。
固定ピンやネジの順番を間違うと一方に力が集中して接触が悪くなることがあります。
書込番号:20693047
0点
古いグラボでも同じでオンボードグラフィックで問題ないなら、グラボの補助電源コネクタが緩んでいるなどの物理的な問題かもしれません。
書込番号:20693211
![]()
1点
返事が遅れて申し訳ございません。
結論から言えばGTX770が壊れてたみたいです。
オンボードでしばらく使っていこうかと考え環境を構築しなおした後、近くのPCショップでGTX1080がセールしてたので購入・取り付けしたところ何事もなく動作しました。
GTX550Tiでうまく動作しなかったのは恐らくですが、ドライバを何度も入れなおしたり起動時にロールバックされたりでちゃんとインストール出来てなかったようです。
GALAXのGTX1080はThreeHundredのケースに入らないとショップ店員に言われたのでケースも新調しましたが、ThreeHundredにギリッギリ入りましたね・・・。まあThreeHundredはNAS用PCの箱として使うので良しとしましょう。
書込番号:20699917
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 16:58:01 | |
| 0 | 2025/12/28 21:55:38 | |
| 6 | 2025/12/29 1:00:33 | |
| 10 | 2025/12/28 9:57:58 | |
| 2 | 2025/12/26 7:04:08 | |
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 6 | 2025/12/29 15:43:04 | |
| 1 | 2025/12/19 9:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






