スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー
今までずっとガラケーのみで初めてスマホを購入しました。
設定諸々は知り合いに手伝ってもらって、意外に簡単にできて、安心してネットしています。
ですが、段々と分からない事が増えてきました。
ガラケーは電話帳とか日記(スケジュール)など入ってたのをそのまま使っていたけど、スマホにしたら同じ機能の色んなアプリがあり過ぎてどれに入れていいのかわからなくて混乱しています。
これは後々自分で勉強するにして・・・。
まずはTVでやっていたok googleやりたくて、やり方を調べてgoogleから設定しましたが、全然反応しません。(ok google音声検出とか有効)
マイクをタップすれば話したのは適応できるのですが・・・。
もしかして機種によって機種側で何か設定しなくてはならないのでしょうか?
ZenFone 2 Laserで検索しても知りたい情報に辿り着かなくて、価格コムの同じ機種もってる人ならもしかして知ってるかもと思い、書き込みしています。
本当に初心者でお恥ずかしいのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。
ちなみに知り合いはiPhoneで全然やり方違うから分からんとの事でした(><)
宜しくお願い致します。
書込番号:20692625
2点
普通に下記に従えばいいだけです。
https://support.google.com/websearch/answer/6031948?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja
設定時の「OK GOOGLE」が認識されていれば問題ないと思います。
書込番号:20692667
1点
使ったことないですが、下側のリンクが参考になりそうですかね…。
「OK, Google!」の設定と使い方!Google音声検索コマンド18選
https://mobareco.jp/a76697/
ZenFone 2 がロック画面でも「OK Google」と発声するだけでグーグルの音声検索を起動できる設定
http://www.nanigoto.com/ok-google/
書込番号:20692681
1点
返信ありがとうございます。
やはりこの方法ですよね。
初めに検索して何個も読んだのですが、教えて頂いた所でした。(^_^;)
こちらにはないですけど検索したサイトにあった「google nowランチャー」アプリを入れてホームする。というのでやれば、
話しかけると起動するのですが、初めのホームがエイスースのなんですけどこれだと起動しなくて・・・。
やはり、皆エイスースのランチャーできちんと起動するんですよね。
気が付かないうちに何かいじってしまったのだろうか・・・(><)
書込番号:20693255
0点
1分もあれば設定できますね。
画面オンにした後のロック画面からは、「ok google」と喋れば起動できました。
ただし画面オフの状態からだと起動しませんね。
書込番号:20693285 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
なお、ランチャーはASUSのランチャーです。
設定に際して、画面ロック解除のPINコードを入力させられましたが、それが間違っているなんてことはないですかね…。
(間違ってたら、そもそも設定が完了しないかもしれませんが)
書込番号:20693299
0点
>でそでそさん
画像添付ありがとうございます!
はい。そのやり方で始めに設定して、何故かできません・・・。
でそでそさんもやはりエイスースですよね。
やはり私だけなんでしょうか。
実際に友人に聞くと「使うの始めだけで使わないよ」と言われたのですが、
スマホ初めて持つしこれが出来る!というイメージが強くやりたくて変に執着しています。(^_^;)
書込番号:20693470
1点
これじゃないかな…アプリの権限。
システムの設定→アプリをタップ
次の画面、右上の歯車アイコンをタップ→アプリの権限をタップ
マイクの項目をタップして、Googleアプリのスライダーが右になってて、項目が有効化されてるかどうか確認してみてください。
これが有効じゃないと、マイク音声から検索出来ないと思います。違うかな?ダメ元でやってみてください。
書込番号:20693528 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>yumi1998さん
Googleアプリの設定に関して、次の点は有効になっていますか。
「設定>アカウントとプライバシー>Googleアクティビティ管理>音声アクティビティ」
参考ですが、下記URLでいうところの「音声操作の履歴」の有効化にあたる部分かと思います。
http://www.empowerments.jp/how-to-use-and-settings-of-ok-google/
私の場合は、この点は何もせずとも「有効」となっていました。
3回発声して「任意の画面から」の設定まで完了しているのであれば、上記箇所か、後はGoogleアプリのバージョンによるものかぐらいしか原因が思いつきませんね。
書込番号:20693538
![]()
0点
>yumi1998さん
とりあえず、どこまで出来ているのかを書いてみてはどうですか。
自分の声を、Google に学習させるところは、完了していますか?
それすらも出来ていないのでしょうか?
書込番号:20693686
1点
>†うっきー†さん
>でそでそさん
>ryu-fizさん
ご連絡が遅れてすみません!
数日PC出来ない状況にありました。(まだスマホ検索だけで書き込みまで至ってないので・・・)
ネットに書いてあるのや、教えて頂いたの試して2度確認(原因が知りたくて数回見てしまった。)したりしたのですが、
音声アクティビティやマイクやはり有効にきちんとなっていて・・・。
昨日、寝る前にモバイルマネージャーのメモリ開放をしてる時に目についた左下の「通知」
通知をブロックしてスパムを防ぐを見たらgoogleアプリもブロックされていて、
なんとなく許可にしたんですね。
最後に「ok google」言ったら、何と急に起動しました!
ブロックが関係してたのでしょうか???
出来ないとは思いつつも、日に数回は言ってたのでびっくりです。
まだ打ち慣れていないので、話す方が検索ラクなので家では凄く助かります(><)
皆さん親身になって下さって一緒に考えて下さって、本当にありがとうございました。
書込番号:20701257
0点
皆さんありがとうございました(^_^)
まだまだわからない事の一つになりますが、解決出来てよかったです。
友人は使わないでしょと言ってましたけど、打ち込むより楽なので助かっています。
とくにでそでそさん、画像添付してくださったり、読みながら「あ〜、これやはりやってるのに、なんで起動しないんだろう?」と確認しながらできたので初心者の私には分かりやすかったです。
数日身内が泊まりに来てて、バタバタでPC出来る状況ではなかったのでお礼が遅れてしまってすみません。
ありがとうございました。
書込番号:20701281
0点
解決してなによりです。
細かい仕組みはわかりませんが、確かにモバイルマネージャの通知と「ok google」に反応するGoogleアプリは連携しているみたいですね。
モバイルマネージャにて、通知件数がカウントアップしました。
8件→9件に。
それでは良いスマホライフを。
書込番号:20701304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くどいかもしれませんが。
「任意の画面から」をONにすると、バッテリー持ちは少し悪くなりそうに思います。
「ok google」という発声のために待機した状態になると思いますので。
そのためか、バッテリー充電時には、バッテリーを消耗させるアプリとして検出されます。
(充電時は画面OFFでも音声受付されるからだと思います)
気にしなくても良いかもしれませんが、飽きたら設定は変えた方が良いかもしれません。
また、利用に支障がなければ、Googleアプリのマイクボタンからしか受付けないようにするのも良いかと。
書込番号:20702151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でそでそさんの考えと同じです。
CM見て初めは物珍しくやっていましたが、OK待ちでバッテリーの持ちは悪くなると思いますし、ひょんな事で反応しない事が多々あるのを随分前に感じました。
音声で検索したいなら音声検索という名のマイクアイコンのアプリがある事ですし何ら変わりはありませんのでそれを利用した方が無難だと思いますよ。
書込番号:20705172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/25 7:37:19 | |
| 6 | 2024/03/21 11:05:01 | |
| 4 | 2024/03/21 11:09:55 | |
| 0 | 2021/07/19 10:46:54 | |
| 4 | 2021/02/13 10:54:37 | |
| 4 | 2024/03/25 11:30:16 | |
| 4 | 2020/04/26 17:43:05 | |
| 3 | 2020/02/08 18:57:26 | |
| 0 | 2020/02/05 7:06:17 | |
| 21 | 2019/10/12 19:57:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


















