『バッテリーの放電』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『バッテリーの放電』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの放電

2017/03/04 19:48(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 BJKさん
クチコミ投稿数:5件

RX100M3を購入し、撮影後フル充電。
その1か月後に撮影しようとしたら完全放電し、電源が入りませんでした。
充電すると使用可能で、使用中にバッテリーの減りが早いことはありません。
フル充電後、1週間で充電マークが1目盛り減っています。
1か月すると完全放電し電源が入らなくなります。これまで3回ありました。

購入当初から症状がでているので初期不良と思い、メーカーサポートに交換をお願いしましたが修理対応ということで断られました。
RX100M3ではそのような不具合は報告されていないとのことでした。

これから行事が増えて2週間以内に使用する機会が続くので、2か月先まで修理に出せず困ってます。

RX100ではバッテリーがゼロになる不具合が複数報告されているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16068005/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=19420082/#tab

RX100で報告されているような、勝手に電源が入る症状は自分のM3では確認できていません。
同様の症状が出た方、いらっしゃいますか?

書込番号:20709883

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/03/04 20:02(1年以上前)

充電池は空の状態とフル充電の状態が劣化が早いと言われています。
また、充電回数で劣化度が変わります。

つまり、かなり扱いずらいモノなんです。

まずは自分の撮影スタイルを把握する事が重要です。
あまり撮らないのであれば充電後20枚位連写してデータを消して置いておくことをおススメしますね。

書込番号:20709933

ナイスクチコミ!3


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2017/03/04 20:40(1年以上前)

SONYバッテリーってそういうものだと思っていましたが。私は少し古いですがNEX-C3使っていましたが、
必ず撮影前日にフル充電して予備バッテリー持っていました。1週間で良くて充電警告ランプが着くくらい
でした。なので面倒だったので手放しましたが。NEX-7を持っている友人も同様ということでした。
RX100の初代は放電しないという話は1件聞きました。
 なので、不良ではないのでしょうね。メーカーとしては。

書込番号:20710047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/03/04 20:50(1年以上前)

SONYのデジカメ全般に言えることですがSONYのデジカメのバッテリーは放電が早いです。
1〜2か月放置しておくと完全に放電しますよ。
そういうものだと思っているので不具合とは思っていませんでした。
ちなみにキヤノンは放電しにくく基本的に使用しないものはバッテリーは外すのですがたまに外し忘れて一年以上ほかってあ
ってもバッテリー上がっているだろうなと電源を入れると結構残っているには驚きます。
私の想像ですがキヤノンの場合電源が入ってないときはバッテリーが放電しにくい対策がされているのかもしれません。

書込番号:20710076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/03/04 21:01(1年以上前)

不具合の可能性もゼロではありませんが、、(^^;

取説 19ページにも書いてますよね。
以下、一部抜粋
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
充電したバッテリーは、
使わなくても少しずつ放電しています。
撮影機会を逃さないためにも、
ご使用前に充電してください。
- - - - - - - -

ちなみに私は前日に充電しています。

書込番号:20710107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/03/04 21:40(1年以上前)

購入してまもないころは電池が活性化していないから、
減りが速いと、どこかのスレで見たことがあります。

コンデジの電池ってあまり減らさないから
残量なくなるまで使ってから充電もあまりしていないです。

1年近く使ってなかったソニーのコンデジの電池を
再充電してから使うと減りが早かったです。

それをさらに充電して使ってますが、今度は減りが遅いです。

書込番号:20710220

ナイスクチコミ!1


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件

2017/03/04 22:16(1年以上前)

>BJKさん
数年前、α55を使ってたことがありますが、1ヶ月くらい放置して、久々に持ち出したところウンともスンとも言わなくなってしまい、
壊れたのかと思ってネットで調べると、「すぐに放電する」という話が多数ヒットしたので、それが仕様なのかと驚いたものです。

色々なメーカーの一眼・コンデジ使ってきましたが、1ヶ月放置で電池残量ゼロになったのはソニーだけですね。
そういうものだと諦めるか、他社に乗り換えるかしかないのでは。

書込番号:20710325

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BJKさん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/04 22:44(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

>kytaさん
自分もまさにそんな感じで驚きました。

SONYのデジカメは放電するのが早いとは知りませんでした。
今まではCANONやPanasonicを使っていましたが、自然放電はほとんどありませんでした。
取説も見ていましたが自分の予想をはるかに超えていました。

SONYとしては異常と認識していないのでしょうね。
電話対応も良くなかったです。

自分としては急な使用時に放電して電源も入らないのはストレスなので、メーカーを選ぶ際の参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:20710429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2017/03/05 06:57(1年以上前)

どうも。

M3を使っていた時は一度もそういう状態になった事はありませんが、M5に替えてヤケに減りが早いと感じています。
それでも予想出来る範疇で支障になる事はありません。
M3の時感じたのは減り始めると加速的に減ると感じた程度
そして最後のメモリが一つで、いよいよヤバイと感じても意外と粘った^^
1ヶ月で放電しまくるのは明らかに異常
もっと強く言った方が良いかもね、

書込番号:20711102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BJKさん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/05 09:00(1年以上前)

>痛風友の会さん
やはりSONYは普通でも減るのが早いんですね。
それでも1か月で空っぽになるのは明らかに異常と感じています。
これから行事が続くので少し先になりますが、メーカーには出そうと思います。
情報ありがとうございました。

書込番号:20711299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/03/05 13:56(1年以上前)

BJKさん

> SONYのデジカメは放電するのが早いとは知りませんでした。
今まではCANONやPanasonicを使っていましたが、自然放電はほとんどありませんでした。

私もキヤノンやパナソニック等を使っていて、BJKさんと同様に自己放電を殆ど無視出来るレベルだと思っています。

ド素人なので、思いっきり間違っているかもしれませんが、以下が原因として考えられます。

・待機電力: 内部時計等の為に、一定の電力は消費されるはずですが、ソニーデジタルカメラでは特に多い??

・自己放電: 以下の資料に、直列接続時の問題と対策が記載されています。1セルの電圧は1.2Vなので、RX100iii用NP-BX1(3.6V)は3セルの直列です。デジタルカメラでは4〜6セル(フラッグシップ機だと9セル)も良く使わせているので、直列接続起因とは考え難いように思いますが、可能性としてはあり得る??

・株式会社ベイサンによる解説
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium11.html

書込番号:20712078

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BJKさん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/05 22:46(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
詳細な分析ありがとうございます。
自分もバッテリー不良の可能性も考えています。
一般的にバッテリー不良の時は、充電できなかったり容量低下ですぐに減ることが多いですよね。
自分のは充電に数時間かかりますし、カメラ使用中にどんどんバッテリーが減ることはないです。
それを含めて、メーカーに確認してもらったほうがいいですよね。

ありがとうございました。

書込番号:20713712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/03/05 23:15(1年以上前)

BJKさん

レス、ありがとうございます。

リチウムイオン電池に関し、思いっ切り、間違った事を書いてしまいました。申し訳ありません!!

【誤】
1セルの電圧は『1.2』Vなので、RX100iii用NP-BX1(3.6V)は『3』セルの直列です。デジタルカメラでは『4〜6』セル(フラッグシップ機だと『9』セル)も良く使わせているので、直列接続起因とは考え難いように思いますが、可能性としてはあり得る??

【正】
1セルの電圧は『3.6』Vなので、RX100iii用NP-BX1(3.6V)は『1』セルです。従って、複数のセルによる直列接続ではありません。

(注) 一般的な一眼レフ/ミラーレスは『2』セルなので7.2V、フラッグシップ機は『3』セルなので10.8Vです。

書込番号:20713820

ナイスクチコミ!2


スレ主 BJKさん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/06 00:35(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
M3は1セルなので、自己放電するバッテリーに当たる確率は100万本に1本ということになりますね。
やはり原因はバッテリーではなく本体かな。

kytaさんをはじめ皆さんのご意見を総合すると、
SONYのデジカメはバッテリーの自然放電が早く、使用しなくても1か月で完全に空になることも珍しくはないようです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:20714017

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング