![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ここは南側ですが、屋根からの雪落ちがあるので、まだ2mくらい残っています。 |
真冬には上まで積もっていたので、このくらい減っただけでもすごくうれしい(笑) |
ガラス越しに撮った雪の断面、氷の中に溶けた水が流れているのが見えますか? |
根だけだったセリが伸びてきて、台所の窓辺に小さい春を運んできてくれました。 |
お雛祭りも過ぎましたが、当地はまだ積雪がどっさり。最低気温はマイナスですし、最高気温もひと桁。
でも、「春は光から」の通り、お陽さんはだんだん力強くなってきましたし、日も長くなってきて、雪明けまでもう少し。
窓が凍ってて開かないので、ガラス越しに撮った冬のシッポを。
………………………………………………………………………………………………
■M3の掲示板で、1年あまり続けさせて戴いておりました、M3写真の見せっこ。
M5やM6の発売に伴い、そちらへ移行なさった方もいらっしゃるようですので、
メーカーや機種の垣根を越えて投稿できる場所をと、こちらをお借りすることにしました。
板主として、充分な対応ができないかもしれませんが、ご参加くださる方々でレスをしあって、
のんびり和やかにお付き合いいただけますように、どうぞよろしくお願いいたします。
■ご参加くださるみなさまへ
私のようなカメラ任せのオートばかりの初心者のために、
もし、ご記憶でしたら、どんな設定で撮影なさったのか(撮影モード、WB、ピクチャースタイル、測光モードなど)
ここのEXIF情報に出ないところも教えていただけるとありがたいです。
他にも、カメラのカスタマイズや、お使いのカメラ関係の道具(ストラップや三脚、カメラバッグなど)
これは良いよ、というのがありましたら、ぜひ!
………………………………………………………………………………………………
*これまで、M3の掲示板の方で、たくさんの方々から、素晴らしい写真を、お寄せいただきましたので、
スレッドの奥に埋もれさせてしまうのがもったいなく、これまでのスレッドへのリンクも入れておきます。
1)北海道は晩秋です(2015/10/28 〜2015/11/04 )
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19268379/#tab
2)北海道は初冬です(2015/11/21〜2015/12/23)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014707/SortID=19336409/#tab
3)札幌はホワイトクリスマスになりました(2015/12/26〜2016/04/12)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014707/SortID=19434494/#tab
4)札幌はやっと春になりました(2016/04/19〜2016/05/26)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19802609/#tab
5)札幌はまだ春です(2016/05/27〜2016/06/29)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19907639/#tab
6)札幌もやっと夏になりました(2016/07/01〜2016/08/29)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=20002349/#tab
7)札幌は夏が終わりました。(2016/09/10〜 2016/11/14)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=20189566/#tab
8)『札幌は…』スレの仮小屋(画像&おしゃべり)(2016/11/18〜)
(勉強中中さんがつないでくださったスレッドです。営業中)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=20405645/#tab
書込番号:20713702
15点
ガラス越し写真ですが、もう少し雪の断面を。
毎年のことながら、↑の窓辺の雪山が、あと1ヶ月もしないうちにすっかりなくなるとは、
ここにうん十年住んでいる私も信じられない思いです(笑)
書込番号:20713731
12点
TT28さん、はじめまして!
九州は福岡県在住です。
福岡は今日17℃と春の陽気。
昨晩届いたレンズで寒緋桜を撮ってきました。
フジフイルムのXC16-50 II 型で、フルサイズ換算
24-76mm 、最短撮影距離わずか15cmがウリ!
単焦点レンズでも、マクロ以外でここまで寄れる
レンズはそうありません。
書込番号:20713771 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
TT28姉さん♪こんばんわ\(^o^)/
春が近づきつつありますね♪
スレ立てありがとうございます(*^^*)
あまりの嬉しさに取るもの取らず貼るもの貼らずで参上させていただきました。
あらためて駄作をペタペタしに遊びにきま〜す(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
書込番号:20713786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TT28さん
おはようございます( ̄∀ ̄)
そして、お久しぶりです!!!(笑)
北海道はまだ雪が残ってるですね♪寒そう・・・(汗)
関西はだいぶん暖かくなってます(^◇^)
また、ペタペタしに来ますんで宜しくです( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:20714696 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
TT28さん〜今日は。
昨年5月に北海道旅行した時の写真です。
ところで飲兵衛の場合ですが、絞り優先ISOオート(ISO上限3200,最高SS1/800秒)に
設定しています。
この場合カメラはISO3200の範囲でSS1/800秒を確保しようとします。
ISO3200になっても適正露出が得られない場合に始めてシャッター速度が設定した
1/800秒より遅くなります。
大酒飲みで手振れ爺さんの飲兵衛には、手振れ補正レンズと並んでとても役に立ちます。
キヤノンのことは良く分かりませんが、同様の機能があると思われますので、使ってみては
如何でしょうか。
その他
ホワイトバランス・・・オート(いちいち設定を変えるが面倒、変えた後戻すのを忘れる)
ピクチャーコントロール・・・ポートレート (スタンダードだと画像が派手)
測光・・・マルチパターン測光(一番無難)
とこんなところです。
書込番号:20714972
8点
(追伸)
ブログ「飲兵衛の酔写アルバム」北海道旅行1〜7にその時写真を多数アップ
していますので宜しければご覧ください。
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/index.html
ちなみにこちらが現在更新中のブログです。
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/
書込番号:20715002
5点
>TT28さん
こんにちは!
先日はEOS M3個入で迷っていたところ
背中を押してもらった“りくっち♪”です。
2月末にM3が届き、3/1から早速使っています。
私の使い方は、主に朝夕の犬の散歩時のスナップと
家庭内での猫撮りですなのですが
M3は、私にとってはとても使いやすく満足しています(^^♪
私は、じっくり構えて撮るタイプではないのでそれなりの写真ですが、
初めてのミラーレス一眼となるM3で撮った写真を貼っておきますね!
書込番号:20715247
7点
>TT28さん
本店再開を心から喜んでいます。
現在引っ越し直後で家ネットが使えません(笑)。
再開通したらボチボチ、画像付きでお邪魔します。
書込番号:20715348
3点
TT28さん、皆さん、今晩は。
お久しぶりです。
札幌、まだ寒そうですね。
平年より、雪多いんじゃないですか。
東京は、雪がほとんど降らず(1回、うっすら積もった程度)、やや暖かめ、でも乾燥した冬でした。
1月下旬から、梅がちらほら咲き始め、2月中下旬が見頃でした。
さて、前のスレに書き込みした、近所の白いポメラニアンの仔犬、はなちゃんを先々月、やっと撮ることができました。
で、先月は、ひな と はなちゃん & はなちゃんの飼い主さんのお嬢さんたちを一緒に撮って、プリントアウトと電子データを差し上げました。
ちなみに、はなちゃん、まだ1歳になりませんが、ひな より大きかった 。。。(笑
3枚目、地元の公園の梅園での一コマですが、枝垂れ梅の下で、ひな を撮っていたら、男の子?、スカートみたいの履いてるから女の子?が近寄ってきて、ひな、困惑気味でした。
まわりの人もスマホやカメラで、便乗撮影している雰囲気が 。。。
そして2週間後 。。。 私の縁側に、こんな書き込みが。
> LUMIXのPicMateの「おすすめ写真」の中にひなちゃんが登場してて驚きました(@o@)
>
> http://lumixclub.panasonic.net/smart/photo/?p=58a7e9e8-1508-4761-baeb-3abdc0a80191
やられましたね。
ほとんど同じアングルでした。(笑
書込番号:20716368
7点
ご無沙汰しております。
昨日札幌市内の某公園へハヤブサ撮影に行ってきました。
無論こんな時期の公園に道があるワケでも無く積雪1m位の雪の上を歩いてきました。
長靴なんですがちょっと気を抜くと膝位までズブズブと埋まりました。
でもコツを掴むと結構歩けるもんですね。
書込番号:20716470
4点
■モンスターケーブルさん
はじめまして!
一番乗りありがとうございます(^^)
福岡はもう桜が咲きはじめているのすね。
札幌は、5月の連休前後に、梅と桜が同時に咲くので(時には桜が先)季節はおおよそ2ヶ月ほど早いようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2711180/
背景ボケも穏やかで、柔らかいきれいな色が出てますね。さすがフジ(^^)
CANONのEF-M22mm F2 STMも最短15センチですが、ズームで15センチまで寄れるのは優秀ですね。
■歯欠く.comさん
お、カシオのEXILIM EX-ZR3000お使いなんですね。
私は宙玉目当てでZR60を買いましたが、思った以上に優秀なカメラでビックリでした。
3000は、撮像素子も今では少なくなった1/1.7型ですし、もっと評価されても良いですよね。
>この雪がなくなるなんて僕も信じられません
ははは、でしょう?(^o^)
3月に入ると地温も上がってくるので、ここからは目に見えて早いんですよ。
■ぽん太くんパパさん
やっほー(^o^)/
うれしいお言葉(^^)ありがとう〜〜
今度は、写真もぜひ!
■カメキューさん
お久しぶりです。(^^)
春らしいほんわかな色合いのお花たち。きれいですねぇ。ありがとうございます。
シュナくんは元気ですか?
今度連れてきてくださいね。
■浜松屋飲兵衛さん
Nikonのフルサイズをお使いなんですね。
色が自然できれいですね。
Nikonはもっと地味な色だと思いこんでいました。
設定情報もありがとうございます。勉強になります。
飛ぶペンギン、私も始めてみた時、うれしくなっちゃいました。
私は動物園は動物が幸せそうに見えなくて、敬遠していたのですが、
旭山は、頑張ってますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2711458/
ははは、たぶんほとんどがジンギスカンですよ。
せっかく咲いた美しい桜がいぶされていますね(笑)。
ホッカイダーは、なにかといえばジンギスカン
いつでもどこでもジンギスカンなんですが、この円山公園の花見のジンギスカンには、賛否両論なんですよ。
で、ちょっと、桜の真下から場所を移す制限をしたとか聞きましたが、やっぱりやってますね(笑)。
ブログ、後ほど拝見させていただきますね。
ご案内ありがとうございました。
■りくっち♪さん
おお、さっそくありがとうございます。
猫ちゃんたち、幸せそうな顔してますね。
保護してくれてありがとう!です。
白柴のリクくんも、悟ったような表情が面白いですね(笑)
鼻の濡れたところや、毛並みの質感もきれいに出てて、M3にしてよかったですね♪←身びいき入っます(笑)
■勉強中中さん
背中押し隊、ありがとうございます!(^o^)
引っ越しなさったんですね。
しばらく片付けが大変ですね。
お疲れ出ませんように。
落ち着いたら、ぜひ、M5の写真も見せてくださいね
追伸
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=20405645/ImageID=2636580/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=20405645/ImageID=2636974/
前スレの、この一連の三脚の使い方、思わず笑っちゃいましたが、ナイスですね
ゆっくり読み返して、参考にさせていただきます。
書込番号:20716480
4点
■キツタヌさん
お久しぶりです!
ひなちゃん、連れてきてくださってありがとうございます。
相変わらず、フォトジェニックなひなちゃん、かわいいですね。
ポメのはなちゃんもようこそ!(^o^)
今年は、雪が早くて、11月にドカンと来てそのまま根雪になってしまったんですが、
年が明けてからは、札幌は案外少なかったんですよ。雪かきもサラッとでしたし。
写真は、雪まつり前の準備をしている大通公園周辺@1/29でこんなもんでしたから。
うちは、街中からそう離れていないんですけど、雪解け遅いんですよ。特殊ですね(笑)
LUMIXのPicMate、見てきましたよ。
写りは断然本家の方ですけど、あちらさん、674拍手ももらってて、うれしいようなシャクなようなですね(笑)
ひなちゃん、モデル料貰わなきゃ(笑)。
*ジャンプ台、出来上がりは→http://www.htb.co.jp/parkair/2017event/360.html
■R259☆GSーAさん
ようこそ!
桜エビのかき揚げ、おいしそうですねぇ。
マグロ丼も、お蕎麦も、この時間に見るのは、目の毒です
遠くの山にはまだ雪がありますね(盆地だってわかりますね)
ぶどう畑もそろそろ作業開始ですね。
■ブローニングさん
おひさしぶりです!
中心部は、道路見えてきて走りやすくなりましたね。
はやぶさ、札幌でも見れるんですね。
この頃お天気続きで、日に日に雪が減ってきてルンルンですよね。
でも、3月はドカンと降ることあるから、まだまだ油断出来ませんけどね。
書込番号:20716644
6点
↑最近はこのアイコン(猫耳)をレビュー以外ではほぼ常用化しています。*
>TT28さん
お久しぶりです。
去年の6月にお料理の写真を無理言って見せて頂きました6084です。
この間、横浜に撮影に行ってきました。
*私は某有名漫画家に習い「スターシステム」を採用しています。詳しくは縁側をご参照ください。文面はアイコンに合わせた性格付けとしますが、人格は同一性を保ち、主張は一貫させているつもりです。
書込番号:20716693
5点
>TT28さん こんばんは。
スレが大きい括りとなり、レスするのを躊躇しますが。。。
でも、M3好きで撮っているので貼り付けにきました。
しかし、北海道は相変わらず?寒そうですね。
もう厳冬を過ぎたようなので、これからは…でしょうか?
先日行った際(道東)は、氷晶も安易に見られましたが。。。
それと、前回はその寒い中、夜に森の中を散策もしました。
その際撮ったもの(機種違いですが)も含め添付しちゃいます。
内地では早咲きのさくらが春の訪れを告げるようになりました。
自分は?というと、週末に雪割り桜(椿寒桜)を見に行きました。
古いですが、雪割り桜≒青い山脈。
『古いうわぎを脱ぎ捨て、夢見た地、みどりの谷』は、こんな情景を連想したでしょうか?
一部例外はありますが、秩序ある平和な世界(世の中)が幸せだと感じます。
それと、身近な幸福感は下灘駅でもみられました。。。
また貼り付けにきますね。
書込番号:20716890
7点
TT28さん〜お早うございます。
上手に撮られてますね〜。
こんなに可愛く撮ってもらえて、ワンちゃん冥利に尽きますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2711883/
こちらは三年前にパチリしました。
1枚目・・・旧北海道庁舎(赤レンガ庁舎)
2枚目・・・すすきの
3枚目・・・時計台
4枚目・・・同じく時計台
ところで札幌の「時計台」は高知の「はりまや橋」や那覇の「守礼門」(長崎のオランダ坂)
と並んで「日本三大がっかり」と呼ばれているそうですが、
ごうしてどうして、とっても印象的でしたよ。
書込番号:20717241
7点
TT28 さん 今晩は。
待ちに待った新装開店おめどとう御座います。
チョット出遅れてしまいました(笑)
最低気温はマイナスですかまだまだ寒さ厳しい様ですね
三寒四温当地では少しずつ春の訪れを感じる陽気になりました
M3からM5に機種変更しましたが基本性能の進化は多々有りますが
Mの色味を引き継いでいますので安心して使えますね。
特にAIサーボ連写が使えるのでレフ機には及びませんが動体物でも
使用頻度も増えそうです。
勉強中中 さん、キツタヌ さん、ミックスハマー さん、皆さん
この板でもよろしくお願い致します。
ではでは。
書込番号:20718604
6点
TT28さん、皆さん、
こんばんは(^◇^)
ワンコは元気ですよ!!
今年の初めにもう1匹新しい家族を迎えました(゚∀゚)
スマホの写真で申し訳ありませんが(^_^)a
書込番号:20718813 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>TT28さん
初めまして。
こちら秋田も豪雪地です。
冬はすべて雪で覆われてしまいモチーフが少なくなるため
雪の降らない地域の方がうらやましくなります。
今年はやや雪が少なめですが、まだ40〜50cm残っています。
ここのところやっと春めいてきて嬉しいですね。
アップした画像はパナソニックのGX7で撮ったもので
ハイダイナミックというフィルター効果でコントラストを調整しています。
私はM3を使ったことはないのですが、
たぶん同じようなフィルターがあるのではないのでしょうか。
雪解けが待ち遠しいですね。
書込番号:20719192
4点
今現在の札幌、エライ雪降ってます。
こりゃまた積もるな・・・・・
書込番号:20719333
2点
■6084さん
ようこそ!
洋館の室内とお雛様の取り合わせ
光の具合も雰囲気がありますね。
>アイコンのキャラクター
縁側にお書きになっているところ読んできましたよ。
私の場合、アイコン選びは、年齢度外視(笑)で、比較的髪型が似ているのを選んで、
以来替えるのも面倒で、そのままでしたが
なるほど、性格的主張を考慮して使う方もいらっしゃるのですね。
興味深い考察でした。
>料理の写真のこと、ありましたっけね。すっかり忘れてます。(^^ゞ
あとで、探して読んでみますね。
■ミックスハマーさん
お待ちしておりました(笑)
M3でなくなっても、ここなら投稿しやすいのでは?(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2711973/
幻想的で、なぜか「ヘンゼルとグレーテル」が浮かびました。
魚眼レンズで撮るとこんな風に撮れるのですね。
桜の写真も、下灘駅も、ピッタリなカップルが居合わせて、ほのぼのですね(^^)
■浜松屋飲兵衛さん
随分長いこと札幌市民の私ですが、こうして、上手な切り取り方で見せていただくと
ああ、こんなに雰囲気のある街だったんだなぁと改めて気付かされます。
*道庁赤レンガの中はこんなふうになっているのですね。
入ったことないことに今気が付きました(笑)
>三大がっかり
周りが大きなビルに囲まれた街中にあるから、唐突感があるんでしょうね。
北大の構内にあった時のほうが、緑に囲まれて時計台も幸せだったでしょうに。
■鮎吉さん
ようこそ!お待ちしてました(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2712269/
クリスマスローズのピンク、良い色ですね。
ポピーもバラも。。もう咲いているんですね。
上に貼った写真の雪山の下に。うちのクリスマスローズがあるんですが、4月の初めには出てきますよ。
と言いながら、自分でも信じられない思いでいますが(笑)。
M5、進化している部分が多いのですね。
飛んでる飛行機が撮れちゃってますものね。(^^)
お孫ちゃんにM3もらってもらって良かったですね♪
■カメキューさん
わーー、かわいい、ちびシャワちゃん
女の子ですか?
お兄ちゃん、焼き餅焼いてませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2712308/
この、ふたりの表情!笑える〜〜〜最高ですね(^o^)
又、連れてきてくださいね。
■がいあめらさん
ようこそ!
秋田なんですね。
そちらの雪は、重いから大変でしょう?
>ハイダイナミックというフィルター効果でコントラストを調整しています
なるほど、明暗のメリハリが付くのでしょうか
氷を撮ったのは、上の写真が初めてだったのですが、立体感やキラキラ感が難しいなぁと感じていたところでした。
ガラス越しでしたしね。
こんど、外で、日が差しているところで、試してみますね。
ありがとうございました。
■ブローニングさん
わー、降ってますか?
と、窓の外を見てみたら、こっちは、まだのようです。
明日の朝、重たい雪かきですね。3月はこれだから油断できませんね。
書込番号:20719614
5点
TT28さん ご参加のみなさん こんにちは
>TT28さん
ご無沙汰しております。お元気でしたか
昨年末にM3からM5に変更しました。 鮎吉さん、勉強中中さんと同じですね
昨年秋頃、M28マクロ購入しM3でどう撮ろうか、どう持つか模索していたらなんと腱鞘炎発症
いまだに腱鞘炎の影響で左指、左手首、左腕、左肩(もしかして五十肩)が痛いですね。
M28マクロは売却、今はEFレンズで楽しんでいます。(体調良ければ)
小さいレンズは僕には合わないようです。
Mレンズは11-22,18-55は標準ズームとして使ってますよ
M5はM3の使いづらかったところが改良されて助かっています。写りはM3と変わらないですね。
あと多少電池持ちが良くなったのかな。
手の調子が良いときだけ撮って楽しんでいますがレフ機も含めあまり撮れていないので暖かくなるまでゆっくり
待っている状態です。
それでは、またお邪魔します。
まずは、開設のお祝いがてらお邪魔いたしました。
それでは、また
書込番号:20720975
5点
インターネット回線復旧しました。
あまりに長らく繋いでいなかったもので、普通に使えることがとても新鮮(笑)。
愛知県名古屋市の市街地から三河湾の海に面した田舎にやってきました。
イルミネーションや鉄道は縁遠くなりましたが、鳥がたくさんやってきます。
M5より80D+15-600Cの出番が増えそうです。
書込番号:20721412
5点
■おじぴん3号さん
おひさしぶりです。
又、おじぴんさんの、夜の街の写真を見せていただけてうれしいです。
腱鞘炎、長引いてますね。お辛いでしょう。
腕は肩から上に上がるようですか?
肩の腱が原因ということもありますので、我慢なさらないで、肩の専門医に診てもらったほうがいいですよ
(羊ヶ丘病院が評判いいです)
■勉強中中さん
三河湾でしたか。気候が温暖で、おいしい食べ物がいっぱいですね。(特にうなぎ!(^o^))
渥美半島や知多、蒲郡も近いですよね。
身近にフォトジェニックなものも豊富そうで、お散歩が楽しくなりそうですね。
ところで、新しい18-150の使い心地はいかがですか?
………………………………………………………………………………………………
今日の添付写真は、G9XとM10+EF-M22mmで。どれもカメラ任せのオートでJPEG撮って出し。ノーレタッチです。
2枚目だけ、少しトリミングしています。
書込番号:20722236
4点
>TT28さん
わ〜い♪ お料理♪ おいしそー♪
書込番号:20722295
2点
■6084さん
ありがとうございます。
雪がある間は、犬と食べ物くらいしか撮れません。(^^ゞ
書込番号:20722586
4点
TT28 さん 今日は。
開店早々大盛況ですね矢張りスレ主さんの人柄でしょうかね
クリスマスローズまだ雪の下で眠っていますか春よ来い早く来い
の心境ですね、当地では少しずつ花も咲き出しましたが本格的な
春は4月に入ってからでしょうね。
そんなんで今は散歩がてら成田空港で鉄鳥を楽しんでいます。
わぉ、美味しそうな料理ですね新鮮野菜サラダ&お肉栄養バランスも
最高ですねゴックンです、オートJPEG撮って出しでも十分解像
してますよMの発色やっぱりいいですね。
次の料理は何かな?( ^)o(^ )
花咲く頃にはバンバンお邪魔しますね、よろしく。
書込番号:20723843
2点
>TT28さん
札幌、、、
雪が、、、まだあるんですよねー!
( 当たり前なんですよねー!)
近くの 「 彼岸桜 」です。
咲き始めました。
書込番号:20724580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■鮎吉さん
おかげさまで、たくんさんおいでいただいてうれしいです。(^o^)
みなさんの優しさとサービス精神のおかげですよ(需給関係もあるかな/笑)
鉄鳥、迫力ありますね。
排気ガス(?)もくっきり、空中も止まって写ってますね。やっぱりM5は進化しているようですね。
今日は、餃子でした。(^o^)
珍しくうまく焼けましたが、盛り付ける時、ずれちゃいました。
それと、色がちょっと黄みがかって暗いですね。
自然光と違って、人工灯下で、そのままの色を出すのは、私の腕では難しいです。
こういう場合、WBをマニュアルにしたほうが良いのでしょうか。
家族を待たせて、ちゃちゃっと撮るので、雑になってしまい、ここに持ってくるほどの写真ではないのですが、
とりあえず毎日撮っているので、材料には事欠きません(笑)
*食卓の上には、電球色の蛍光灯60w相当X3のペンダントライト
いつものM10→シーンモード→食卓で。露出だけ手動で、後は、全部オートです。
Jpeg撮って出し、ノーレタッチですが、あんまり細かいとこ見えないように(笑)リサイズしてます。
■ニコングレーさん
はじめまして。ファン登録いただきありがとうございました。
そちらは、もう彼岸桜が咲き始めたのですね。暦通りですね。
NikonDFをお使いなんですね。良い色が出てますね。
お時間があるときには、又ぜひお立ち寄り下さいね。
書込番号:20724952
4点
TT28さん、皆さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2711883/
おっ、はなちゃん、相変わらず可愛いですね。
目線くれないのは、ひな も同じです。
カメラ持ってない時は、こっち向いてくれるのに、カメラを向けられると、あっち向いてホイ。(^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2713071/
美味しそうな、お料理の数々。
ご主人がうらやましい 。。。
☆カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2712305/
なかなかキュートですね。
多頭飼い、どうでしょうか。
うちのワンコは、ワンコ付き合いできないので、多頭飼い難しそうです。
まぁ、1匹でも、振り回されてますけど。
☆鮎吉さん
お久しぶりです。
> そんなんで今は散歩がてら成田空港で鉄鳥を楽しんでいます。
成田空港のお近くにお住まいですか。
成田なら発着数も多そうですから、待たずに撮れそうですね。
さて、ここ2、3週間のお散歩画像です。
書込番号:20727372
4点
>TT28さん
>雪がある間は、犬と食べ物くらいしか撮れません。(^^
「なんだよぉ、オレにカメラ向けてたんじゃないのかよぉ」
ってステキなご主人に言われちゃうわよ♪
書込番号:20727711
3点
こんばんは。
◆TT28さん
>自然光と違って、人工灯下で、そのままの色を出すのは、私の腕では難しいです。
>こういう場合、WBをマニュアルにしたほうが良いのでしょうか。
餃子の写真は色情報が少な過ぎて、カメラにとっては過酷な状況なようです。
類似色(テーブル、お皿、料理)なので、カメラのAWBでは色の判別ができなかったと思います。
こんな時はお皿や背景(テーブル等)の色で判別させてあげるのが良さそうですね。
試しに類似色、相違色で撮ってみましたが、同じ環境(白熱電球×AWB)ですが違いがありました。
(人に意見できるほどの知識も技術も無いのですが...なぜか上から感ですいません。。。)
あと、R259☆GSーA さん投稿の甲府(甲府盆地)。
>遠くの山にはまだ雪がありますね(盆地だってわかりますね)
では勿体なく感じました。
甲府盆地は2000m〜3000m級の山々に抱かれた土地です。
個人的に、盆地地形(地景)としては、国内bPだと思っています。
高所からみると(特に南アルプスを背景にすると)圧倒されますよ。
>勉強中中さん
>キツタヌさん
>おじぴん3号さん
>鮎吉さん
>みなさん こちらのスレでもよろしくお願いします。
◆りくっち♪ さん
M3が良い相棒となり、末長い付き合いとなることを願っています。
おじゃましました。
書込番号:20727957
4点
TT28 さん 今日は。
>シーンモード→食卓で。露出だけ手動で、後は、全部オートです。
JPG撮って出しの電球色蛍光灯の下での自然な配色は難しいですよね。
餃子の画をお借りしてDigital Photo Professional 4にて少しレタッチ
してみましたがJPGだと限られた現像しか出来ないですね
一応オプティマイザを強め、明るさ+3、コントラスト-1で現像して
みましたが周辺減光もいくらか改善し明るくなったかも?
周辺光量落ち等は絞り等にも関係して来ますよね。
RAW撮りなら色々あるPS等を当ててみて自分好みのを選べるし色味もう少し
詳細に現像出来ると思いますが、あくまでも好みの問題ですからね。
僕は基本RAWでDPP4で一手間かけていますが暇な時間が無いと難しいかもね。
まだまだ納得した画作りは経験不足です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2713662/
個人的にはM3のオート優秀だと思いますよ。
このカブとアサリの中華風スープ旨そう・・・
■キツタヌ さん
お久し振りです。今後共よろしくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2714221/
菜の花と元気なひなちゃん相変わらず可愛いですね
春を感じる良い構図ですね。
■ミックスハマー さん
お久し振りです、フォトライフ楽しまれている様ですね
北海道ですか良いなあ行動力裏山です、今後共よろしく。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2714422/
残雪の雄大な山並み風景写真集を見ている様です綺麗ですね
23日河口湖、西湖に行くので雪をかぶった富士山見られるかなア
又色々見せて下さい。
出羽では。
書込番号:20729809
3点
■キツタヌさん
ひなちゃん、ぺこちゃんでかわいいです♪
XQ1、写りが良いですね。さすがfuji、色もいいですね。
D600とは比ぶべくもありませんけど、単独で見たら充分な写りですね。
■6084さん
おとさんは、首チョンパがお約束ですから(笑)
書込番号:20730808
4点
■ミックスハマーさん
なるほど、背景か容器に色の差があったら良かったんでうね。
確かに、同じ明かりの下、同じ場所で撮った、棒々鶏の方は、明るく写っていますし、
色かぶりも少ないような。
で、今日も似たような色合いの料理だったので、撮って出しと、レタッチソフトで、色調を自動補正したものを
持ってきてみました。
容器は白でしたが、そのままだとやはり黄色ぽくなってます。
3枚目は、同じ場所の撮影ですが、いろいろな色があるせいか、黄味も暗さも気にならず、見たままに写っているので
やはり、ミックスハマーさんがおっしゃる通り、色で判別させてあげるのが良さそうですね。
>甲府盆地の件
そういえば、甲府は盆地だったなぁと、再認識したつもりでしたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2714422/
こんなにすごい山々に囲まれた土地だったのですね。
なるほど、これでは、感動が足りなかったですね(笑)
書込番号:20730855
3点
■鮎吉さん
ありがとうございます。
そうなんですよね。ROWで撮ると良いんでしょうけどね。毎日のことなので、つい簡単に済ませてしまってます(^^ゞ
レタッチはたまに使うのですが、私のは、アンチョコなソフトのせいか、うまくシュッと霞が晴れるときと、
あんまり変わらないなぁと思う時があるんですよね。
画面のどこかに「白」があるとカラー補正でうまくいくこともあるのですが、こういう曖昧な色合いだとお手上げでした。
これは、私のレタッチでは、あんまり変わらなかった、、と言うより、元より暗くなりました。(^^ゞ
「Digital Photo Professional 4」
CANONユーザーは無料で使えるのですから、億劫がらないで使ったほうが良さそうですね。
で、鮎吉さんのアドバイスでヒントを得て、色調補正で、「赤」の方に少しふってみたら、近い色になったような気がします。
ちょっと並べてみますね。お皿の色では、3枚目が近いような気もするのですが、
餃子そのものは、一番美味しくなさそうですね(笑)
>カブとアサリ。
ある時、かさ増しにカブを入れてみたのが始まりだったんですが、
アサリとカブは出会いものですね。アサリよりカブが美味しくなります。ぜひお試しあれ。
書込番号:20730946
3点
>TT28さん
>自然光と違って、人工灯下で、そのままの色を出すのは、私の腕では難しいです。
あたしもストロボは勉強中でえらそな事言えないんですが、ストロボはどうですか?
あたしは物撮りするときはストロボをテーブルに置いて、真上に向けて白い天井を照らす様にします。
一方カメラのホットシューにはストロボのリモコン送信機を付けておきます。
このまま全自動で撮る事が出来ますが、そうするとお部屋の照明とストロボの光のミックス光になってしまうので色が後から直しにくくなる場合があります。(あたしはこのままで気にならない事が殆どですが)
気になる場合はカメラを「Mモード」にしてストロボも「マニュアルモード」にします。
シャッター速度は1/125とかストロボと同調する最高速度に固定します。
まずストロボが光らない様にして、被写体が真っ暗で写らない露出になる様に絞りと感度で調整します。
次に適切な露出になる様にストロボ(マニュアルモード)の光量を調整します。
それでも真っ暗なら絞りを開けて下さい。あんまり感度の方を上げると室内照明の光が効いてきてしまいます。
デジカメは再生画像が直ぐに見えるのでやり直し、やり直しで簡単ですね。ヒストグラムを表示させると分かりやすいです。(実体験)
これで室内の照明の光をほぼ排除したストロボの光だけでの撮影が出来ます。
ストロボ=キセノンフラッシュランプの光は太陽光に近いので演色性は良いです。
ストロボ専業メーカーのニッシンデジタルさんのストロボ講習が全国巡回で行われています。札幌でもやっていますよ。ストロボを持っていなくても、ニッシンさんのを持っていなくても有料の講習ですから遠慮なく参加できます。ストロボはニッシンさんの用意した物を貸して貰えます。宜しければどうぞ。
書込番号:20731860
3点
TT28さん、皆さん、こんにちは(`_´)ゞ
春らしくなってきましたが花粉症の方は完全防備で撮影に臨んでください(°▽°)
TT28さん
スミマセン、上のワンコも女の子です!!(^_^)a
北海道はなかなか行く勇気が・・・(笑)
キツタヌさん
我が家も上の子は犬付き合いがヘタなんですが、諦めモードになってます(笑)
何とかなりますよ♪
書込番号:20731871 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>TT28さん
使い回しの写真で申し訳ございませんし、まだ練習中なんで未熟ですが、写真はストロボを使った物です。
1)背景紙をテープで止めて茶箪笥から垂らしました。
2)テーブルにお花の花瓶
3)ストロボ2灯の内、1つはテーブルの上、もう一つは少し離れた所。ストロボ付属のプラスチック製のスタンドで立てました。
4)カメラには電波式リモコン送信機
5)露出は無精してTTLオートです。
ストロボ:ニッシンDi700Aソニー用、キヤノン用各1個(同時発光)
リモコン送信機:ニッシンAir1ソニー用、4/3用各1個(カメラ毎に)
書込番号:20732069
4点
TT28さん、皆さん、今晩は。
照明下でのお料理撮影、難しいですね。
単一光源なら、グレーカードでプリセットするのが、一番お手軽かな。
ミックス光源になっちゃうと、厄介ですけど。
餃子定食さんに教えて頂いた料理撮影のコツは、こんなです。↓
> さて本日はグルメな写真の美味しそうに見える撮影の仕方でもかかせていただきます
> 基本は逆光気味で食べ物の立体感が出るように手前に影が出来る様に撮影します
> 次に望遠レンズで撮影してパースが気にならないようにします
> また望遠レンズを使うことによって背景に余計な物を写さない様に心がけ料理によって縦、横とカメラのアングルを変えます
> そして重要なのが料理の主役を引き立てて撮影することです
WBについては、情報ないですね。(^^;;
この頃、餃子定食さんが使ってたコンデジが、PawerShot S95 でした。
☆6084さん
ご挨拶、遅れましたが、初めまして。
ストロボ、研究されてますね。
でも、今回は、却下です。
だって、料理が冷めちゃいますから。(笑笑笑笑笑
外付けストロボ買って、バウンス撮影やってみたときは、目から鱗でしたが、めんどくさくて、ずっとストロボは防湿庫の肥やしでした。
昨年、モデルさん撮影のお誘いがあって、15年ぐらい前に買ったストロボを防湿庫から発掘しました。(^^;;
☆カメキューさん
> 我が家も上の子は犬付き合いがヘタなんですが、諦めモードになってます(笑)
> 何とかなりますよ♪
やはり、そうですか。
実は、2年ほど前、奥さんのお袋さんに、仔犬をプレゼントしました。
で、この仔犬がフレンドリーすぎるんですが、ワンコ付き合いのできない、うちのワンコも数時間付き合うと、諦めるのか何とかなるよになりました。
ちなみに、この仔犬、うちのワンコの姪っ子なんですが。(同じブリーダーさんとこの仔犬
☆TT28さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2715265/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2715266/
ひな も、3枚目のカゴにおさまって、私の膝の上でダラダラしてます。
ええ、休日だけですけど。
平日は、会社に行くのが分かっるようで、部屋の隅で拗ねてます。
書込番号:20732942
5点
>6084さん
自慢のワンコです。(^^;;
6084さんの顔アイコンも可愛すぎ〜。(笑
書込番号:20733081
4点
>料理が冷めちゃいますから。
ならば、え〜い、冷める前にストロボで撮っちゃえ〜って、食べる前にやってみました。
何時も食しているインチキラーメンです。
何処がインチキかよーくごらんあそばせ。
WBはテーブルが茶色いのでAWBがそれに引っ張られちゃうので、数値設定で4000°Kにしました。
グレーカード出せば良かったんですが、お汁で汚したくなかったので。www
ちょっと器の中に影ができちゃいましたね〜次回の改良課題です。麺類であんまり粘ると伸びちゃうので今晩はここまでです。
ストロボは前回とおんなじDi700Aを2個
書込番号:20733358
4点
>TT28さん
>6084さん
今、仕事かえり、、、、!
このスレ、、、、
お腹にワルイ、、、です!
あ〜、!!、お腹空いた!!!
貼付、、写真、スマホで、スミマセン!
書込番号:20733500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
TT28さん、皆さん、
こんばんは(^◇^)
今日は春らしい花を撮りに行って来ましたんでペタペタとしに来ました(笑)
キツタヌさん
多頭飼いも賑やかで楽しいですよ♪(o^^o)
書込番号:20733674 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
■6084さん
たくさん実験結果書いてくださってありがとうございます!
ストロボを使ったら、良いと聞きますし、いつか勉強したいと思ってますが、
ご飯前に、家族に「待て」状態はムリだす(笑)。
キツタヌさんが書いていらっしゃるようにせいぜい、プリセットくらいかな。
それでも、CANONはこれまで使ったカメラの中では、電球色の下のオートの色がいいので、
安心して使えるところが気に入っているのですが、
たまに、上記の餃子や、ラザニエのような色合いのもので、失敗しちゃいます。
>ストロボ=キセノンフラッシュランプの光は太陽光に近いので演色性は良いです。
ストロボも色々演出職があるのですね。
それで思い出しましたが、写真の色温度を合わせるのに、ピッタリな蛍光灯がありましたね。
三菱のなんだったかな。どこかにメモしてあるはずなので、調べてみます。
食卓の明かりをそういうのに取り替えてみるのも良いかもしれませんね。
そろそろ、LEDライトでも、適当なのがでてきているかも。
毎日の記録なので、あまり手がかかることは出来ませんが、伺ったこと参考に、
器の色や、プリセットで試してみたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716130/
インチキラーメン?
具沢山で、おいしそう。インチキには見えませんが、どこかなぁ。
で、ちょっと正直な感想言っていいですか?
色が暗いというか、地味というか、青っぽいというか。もうちょっと赤味があったほうが
おいしさが伝わってきそうに思いますが。。。
ごめんね、自分のこと棚に上げて生意気言って。(^^ゞ
じゃ、これもインチキラーメン、どこがインチキか当てしてみて。
ヒント:2箇所あります。(^o^)
書込番号:20733750
7点
■カメキューさん
お姉ちゃんでしたか。それは失礼しました。(^^ゞ
姉妹のお名前は?何ちゃんですか?(*^^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2715669/
紅梅でしょうか。雰囲気のある写真ですね。
鳥の写真もいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2715672/
小首かしげたところにピントピッタリ。背景もきれい。
ガン見、思わず笑っちゃいました。
書込番号:20733799
5点
■キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2715966/
ひなちゃんもやっぱり、机の上が好きなんですね。こっち見ててかわいい
こんな顔して見つめられていたら、お父さん、おちおちパソコンやってられないですね。
はなは、たいていこっちにお尻むけけて、ついでにプシュッとすかしっぺしたりするからたまりません(笑)
餃子定食さんのコツのご伝授ありがとうございます。
>>さて本日はグルメな写真の美味しそうに見える撮影の仕方でもかかせていただきます
>>基本は逆光気味で食べ物の立体感が出るように手前に影が出来る様に撮影します
>> 次に望遠レンズで撮影してパースが気にならないようにします
>>また望遠レンズを使うことによって背景に余計な物を写さない様に心がけ料理によって縦、横とカメラのアングルを変えます
>> そして重要なのが料理の主役を引き立てて撮影することです
>WBについては、情報ないですね。(^^;;
やはり自然光が一番ですね。
>この頃、餃子定食さんが使ってたコンデジが、PawerShot S95 でした。
あ、私も使っていました。(^o^)良いカメラでした。スイッチが壊れてG9Xに乗り換えましたが。
食べもの写真にはCANONの色が一番向いていると思っているんですが。
(お弁当の時間の阿部了さんもCANONですし^^)
腕と灯りはなかなか克服できません。
書込番号:20733844
5点
>TT28さん
こんばんは
ご無沙汰しています。
ここ2週間少しだけ指が腫れていたので、仕事以外のキーボード入力すこし控えていました。
肩の違和感なかなか治りませんね。
腕は上がります。
五十肩の気はあるのですが発症はしていません
羊が丘病院ですか。何処にあるか調べたら青葉町でしたね。古い団地が取り壊されて新しい団地に生まれ変わった場所に移転してきたのですね。よく知っている場所です。
今日も肩が少し痛いですが動かないわけではないので、ごく普通に過ごしていますよ。
写真は撮っていませんね。
撮りたいですね。
まあ、もう少し辛抱かな
書込番号:20733847
5点
>TT28さん
>インチキラーメン
1)麺がシラタキか糸こんにゃく。ダイエットタイプですね。
後がわかんない。
ひょっとして
2)メンマがタケノコ
それとも
3)スープがコンソメ?
書込番号:20733851
3点
■ニコングレーさん
9時過ぎにお帰りでしたか。
それはお腹すいたでしょう。お昼から何も口にしてなかったら体に悪いですよ。
そんな時は、5時位に小さいおにぎりでも食べられると良いんですけど、そうもいかないんでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716173/
街路樹が花桃の道なんていいですね。タイムスタンプ見ると、出勤時でしょうか?(^o^)
■カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716273/
もう、ハチが飛び回っているんですね。
春爛漫ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716270/
だれが主役か、わかった!(^o^)
書込番号:20733884
2点
>TT28さん
度々お騒がせします。
あたしのインチキラーメン
>色が暗いというか、地味というか、青っぽいというか。もうちょっと赤味があったほうがおいしさが伝わってきそうに思いますが。。。
1)写真的にはやっぱりグレーカードでホワイトバランスにすべきだったと思います。
2)言い訳的には数値設定のWBがいい加減
3)ソニーのカメラのせいにすれば、人物のお顔では大問題の緑被り。
4)食べ物的には、ニンジン刻んでいれたり、ナルトいれたりでしょうか。
5)それからもっと逆光的にする事。
次頑張りますね。(それまでい反省点忘れちゃったりしたらごめんなさい。)
>LEDライト
室内照明用にも「高演色LED」が既に発売されているそうですよ。
あたしのインチキラーメンのいんちき
1)やっぱり麺です。生ラーメンの半量φ1.6のスパゲティが混ぜてあります。腹持ちが良いですよ。
2)食べないと分かりませんが、キムチが入れてあったり。
スパゲティの他に、TT28さんと同じくイトコンやクズキリ、そうめんなんかを生ラーメンの半量混ぜる事があります。
何かで読んだんですが、ラーメンが手に入らない時はスパゲティを重曹(但し食用)でゆでると代用出来るそうです。(やっています)
洋風ラーメンとして、スープをコンソメに、チャーシューを厚切りベーコンに、お野菜をブロッコリー、ニンジン、ピーマンかパプリカ、なんかにして麺をスパゲティにしたら美味しかったですよ。
書込番号:20733902
3点
みなさん。こんばんは。
◆TT28さん
CANONのAWBは結構優秀で、撮られている環境下では、
WBを変えても黄みがかり?は良くならないと思います。
(WBの白熱電球を使うと更に黄色くなったりしますしね)
餃子やラザニア(違っていたらすいません)のような場合、
気にいらなければ後処理(レタッチ)が必要だと感じます。
この場合、調整するなら一番は色の濃さだと思います。
最近の機種は見た目の良さから色が濃い味付けです。
色の濃さを下げていくと黄みかぶりも少なくなっていきます。
(本来はRBGでしょうが、細かいことは割愛しています)
参考になるか?分かりませんが、自分の撮ったものを貼り付けておきます。
元画像はAWB・APSです。変更したものは色の濃さ、コントラストのみ下げました。
これだけでもイメージが変わったと思いますがどうでしょうか?
(イメージと違っていたらすいません。)
イメージ通りの写真。やはり難しいですね。
◆キツタヌさん
ワンコかわいいですね。やはり愛情を感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2715966/
◆カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2712305/
◆TT28さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2711883/
みなさんの思いが写っていると思います。良いですね。
◆鮎吉さん
23日の旅行。天候に恵まれ、富士山がくっきり見えると良いですね。
でも、もう暖かくなってきたので?富士山の雪も溶けてきているようです。
良い旅行となるよう願っています。
書込番号:20734121
5点
昨夜、私の分割レスの間に、お入りになっていたのに気が付かず、閉じてしまいました。ごめんなさい。
改めまして。
■おじぴん3号さん
今日は、暖かくて、雪溶けが進みそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716340/
雪がアクセントになって、おじぴんさんらしい、雰囲気がある街灯の写真ですね。(*^^*)
羊ヶ丘病院、ちょっと遠いですけどね。
知人が、50肩だと思って2年ごしに我慢していたところが、肩の靭帯3本のうち2本が切れていたとかで、
羊ヶ丘病院で手術した経緯があったので、50肩だと思い込むのは危険なこともあるんですね。
でも、肩から上に手が挙がるなら靭帯は大丈夫そうです。
単なる50肩なら、むしろ運動したほうがいいみたいですね。上に上げたりぐるぐるしたり。
かばうと固まってしまうとか。
それにしても、札幌は、全国的にもレベルが上位の専門医が揃っていて心強いですよね。
特に東区。心臓は、血管クリニック、脳外科は、麻布や禎心会がありますし、関節なら札幌整形・・
年取ったら、円山あたりのマンションかなと思ってましたが、今の場所がベストと再認識(笑)
■6084さん
麺は白滝・・正解です。(^o^)
もう1個のインチキ部分は、チャーシュウが焼豚ハムでした。
塩分過多のラーメンもどき(^o^)
色の件は、「(3)ソニーのカメラのせい」でしょ(^o^)
偏見承知で申し上げますと(笑)、パナ、ソニーのシアン被りは食べ物向きではないかなと。
オリンパスも、電球色の下は弱かったなぁ。橙がかぶっちゃうんですよね。
色々調整すればいいんでしょうけど、食べものは、できれば待ったなしにしたいので、
基本は、オートでなんとかなるのが一番なので、行き着いた先がCANONだったと言うわけです。
*ふふふ、機会を捉えては、CANON勝手に応援団の名残、出ちゃってますね。σ(^o^)お許しを
6084さんのほうも、インチキは麺でしたか。キムチは合うでしょ。(^o^)
ラーメンの代わりにパスタを使うのは、思いつきませんでしたが、パスタには塩分入っていないから合うでしょうね。
バーミセリとか、カッペリーニとかなら細麺代わりになりそうだし、卵入りも良さそうですね。今度やってみよう。
>洋風ラーメンとして、スープをコンソメに、チャーシューを厚切りベーコンに、お野菜をブロッコリー、ニンジン、ピーマンかパプリカ、>なんかにして麺をスパゲティにしたら美味しかったですよ。
これはもう、おいしいに決まってますね。(^o^)あえてラーメンと言わなくても、まさにスープパスタでしょ。(^o^)
>ラーメンが手に入らない時はスパゲティを重曹(但し食用)でゆでると代用出来るそうです
うん、これは「がってん」だったかな。
重曹は、アルカリだから、カンスイの代わりになるんですよね。
自家製ラーメンも、これで作れますよ(何を隠そう、私は自家製麺マニアなんです(笑)
レシピ、ここ↓にありますので、よかったらお試し下さい、ただしハマると電動パスタマシンが欲しくなりますからご注意を(笑)
http://hamix-journal.com/style/14/joyfulyy.cgi?getno=253
■ミックスハマーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716421/
雄大な富士山。素晴らしい場所ですね。
湖面でしょうか、川面でしょうか。このキラキラが引き立ててますね。
これ、どうやったら写るんでしょ。
たしかに、そうですね。<コントラストと色の濃さ
特に、「食卓」や「食べ物」となっているオートは、メリハリつくような設定になっているようですし。
なので、オートで使うなら「食卓」よりも「ポートレート」が良いかもしれませんね。
さっそく今晩ので、確かめてみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716410/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716420/
プロのお仕事ですね。きれいだし、おいしそうです。
それに写し手の切り取り方も素晴らしい。。
私は、いつまでたっても、記録写真から抜け出せなくて(^^ゞ
今日は外食予定なので、真似して撮ってみます。あ、28ミリマクロも持っていかなくっちゃ。
ありがとうございました。
書込番号:20734983
5点
>TT28さん
>皆様!
近くの 枝垂れさくら
蕾が、、、だんだん、、、!
咲くのも近い!!
楽しみ、楽しみ!!!
書込番号:20735006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> TT28さん
こんばんわ
ホントお料理の写真て難しいですね、あたしは甘く考えてましたね。
今日の夕食はちゃんちゃかシーフードドライカレー。
普通にカレー作ろうと思ってたけど、途中で方針変更。コレの方が早く出来る。www
またも美味しそうに見えない色です。まぁ元々の材料だって、またも赤系が無い。パプリカは黄色じゃ無くて赤にすれば良かった。
今度はキヤノンのカメラ使ったんですけど、やぱ腕でしょう。( ;∀;)
キヤノンのEF70−200F2.8IS(T)はソニーのSEL70200Gより明るいですが、寄れなくて苦労。
クローズアップレンズフィルター(要するに老眼鏡みたいな凸レンズ)欲しいなぁ。
今度は正直に?AWBです。フラッシュも前と同じです。
書込番号:20736126
4点
TT28さん、皆さん、今晩は。
☆6084さん
料理、撮るのに 1D X、70-200mm f/2.8L 。。。 まさしく牛刀鶏頭。
撮影日時が、今日の夜 。。。 ここにアップするために撮られた画像。
1D X、70-200mm f/2.8Lでカレーを撮る図、。。。 (笑笑笑笑笑
6084さんの画像に刺激されて、3枚ほど、料理画像アップします。
確か、撮って出しだと思います。(記憶定かでないけど
1枚目、武蔵小金井の人気カレー店、ぷーさん
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13005962/
2枚目、いきなりステーキのワイルドステーキ300g
3枚目、地元の居酒屋さん 。。。 コンデジだけど、お気に入りの1枚。
> はなは、たいていこっちにお尻むけけて、ついでにプシュッとすかしっぺしたりするからたまりません(笑)
ひなも、そうですよ。
休日、膝の上に乗せて、PCにう向かっていると、「臭っ ・・・」。(笑
それだけじゃなく、トイレの躾ができてるのに、ほっておかれると嫌がらせもしてくれます。
外面がいいから、外では「吠えなくて大人しい仔ですね」って、褒められるんですけど。
書込番号:20736338
6点
■ニコングレーさん
通勤途中でお花見ができるとはいいですね〜
この時期、蕾の膨らみ具合を見ながら、ウキウキですね♪
■6084さん
わわわ、ほんと、すごい道具ばかりお持ちなんですね♪
でも、残念、暗くて、おいしいであろうカレーが、おいしそうに見えない!(^o^)\(-_-;)☆ばき
ごめん、ホントのこと言って(^^ゞ\(-_-;)☆\(-_-;)☆
張り合うように、私のカレー写真を、出すのも何ですが。(^^ゞ
これは全部オート、露出だけ手動。byEOSM3+EF-M22mm F2 STM
自然光のもと、2m向こうが窓。Jpeg撮って出し、ノーレタッチ、ノーリサイズ
室内といえど、自然光はやっぱり百人力ですね。
*CANONはオートのほうがいいかも?(^o^)
#おまけ
これは自己流スープカレーとタンドリーチキンです。
レシピはこちら。
http://hamix-journal.com/cooking/asia/soupcurry.html#soupcurry
http://hamix-journal.com/cooking/india/tandoori.html
■キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716949/
この写真素敵。
s95なんですね。
写真は、写りの緻密さ、色も大事でしょうけど、やっぱり素材と、撮り方だなぁって、再認識。
で、一番おいしそうなのは、この「おまけ」ですね。(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716953/
書込番号:20736620
6点
>キツタヌさん
えーん、えーん、そんなに笑わないでよぉ〜。(ToT)
一番近い所に転がってるキヤノン機で電池残量のあるのそれだったのよぉ。
生きる為に食べてるカレーなんだからぁwww
宮本武蔵にはお子さんは居るの?
武蔵小金井・・・・寒い
なんちゃって中央本線の駅ですね。
すんごく美味しそう。中央本線武蔵小金井駅「ぷーさん」メモメモ。
>TT28さん
スレ主様のカレー食べたい♪
ナスをタコさんウインナーみたく切って、油で炒めて、ピーマンと黄色いパプリカ、赤いパプリカ、セロリ!(これだ!)いいなぁ♪って言ってないでメモメモ。
写真の練習よりまずはお料理の修行だわ。
レシピ有難うございます。時間が有るとき修行、修行♪
>一番おいしそうなのは、この「おまけ」ですね。(^o^)
あ゛〜だめぇ、それ言っちゃ、チャウチャウの写真見て、本気で食べたいなんて言う輩が居て、泣きそうになった人いるの。で、削除だったのよ。(冗談てのはわかってるからダイジョーV)
書込番号:20736780
4点
EOD1D系に関する私見・・・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000852017/SortID=20737138/#20737589
またまた自爆してますんで、お笑い下さいませ。
書込番号:20737640
3点
TT28さん お邪魔します。
皆さん今晩は。
今日も小雨降るはっきりしない天気春は何処にいるなか
ちょっとお花が撮れたので貼りに来ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716329/
久し振りに見たはなちゃん一段と美人顔にやっぱ可愛いですよね
お母さんの愛情一杯を感じますね、ワンちゃんが羨ましい。
>ミックスハマー さん
コメありがとう御座います( ^)o(^ )
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716421/
何時見ても何処から見ても富士山雄大で綺麗ですね
23日こんなのゲットしたいですがお山に雪が残っているかなア
溶けないでちょっと待っててね。。。
>おじぴん3号 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716340/
50o1.2の描写矢張りいいですね軽量M5なら肩にも負担掛からないかな
レフ機は重いので当分控えた方が良さそうですね。
無理されない様にね。
では又です。
書込番号:20738498
5点
>TT28さん
撮る物がな〜い、お料理する元気なくて、コンビニ弁当(ToT)
お料理綺麗に撮るにはまだまだ修行がたんないし。
でコンビニで買った駄菓子(グミ)、これも美味しそうに中々撮れない。
ちゃっちゃなアメちゃんなのにね。
舐めてはいけない。(文字通り)ちゅど〜ん(自爆)
書込番号:20741651
3点
こんばんは。
◆TT28さん
いつも丁寧なコメントありがとうございます。
ですが、もっと簡潔にしといてください。
場合によってはコメントも不要ですよ。。。
(ナイス!が付けば『良かった』と思います)
>湖面でしょうか、川面でしょうか。このキラキラが引き立ててますね。
>これ、どうやったら写るんでしょ。
基本的に逆光でしか撮れません。←分かり切ったことでしたね。。。
言葉にすると、光(太陽)の入射角と反射角(屈折角)次第だと思います。
(光の入射角に対し、波の反射角上にカメラがあれば『キラキラ』します)←間違ってるかな??
ただ、目視ではキラキラしているのに、撮ってみると写らない。ってこともありますよね。
その時は、角度を変えると写り方が変わるので『キラキラ』を見つけたら色々と試してみてください。
あと絞りはF11以上(自分はF14〜F22ぐらいにします)が必要だと思います。
※誤情報かも?なので参考程度にしておいてくださいね。
◆ニコングレーさん
はじめまして。桜満載ですね。
自分も月末はお気に入りの桜を見に行く予定です。
毎年行っていますが、なぜか『ワクワク』します。良い季節ですね!
◆6084さん
ネタなのか?おもしろ過ぎます!
Mなのか?打たれ強いタイプですよね???
(失礼があればお許しください)
◆キツタヌさん
おまけ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2716953/
これ、気持ち良いですね。こんなシチュエーションがあれば真似させて頂きます!
今回は料理とは離れてしまいますが、EOS-Mではなくレフ機のEOSも。
同じAPS-Cですが、EOS-MではAFできないかな?と思います。
料理や美しい風景、スナップのみでなく、希望や現実も画像に残せていけたら良いですね。
次回は時間が空いてしまうと思うのでレスは不要です。
またおじゃましにきますね。
書込番号:20741887
5点
■6084さん
>>一番おいしそうなのは、この「おまけ」ですね。(^o^)
>あ゛〜だめぇ、それ言っちゃ、チャウチャウの写真見て、本気で食べたいなんて言う輩が居て、泣きそうになった人いるの。で、削除>だったのよ。(冗談てのはわかってるからダイジョーV)
あははは。そんなことがあったのですか?
私の、「おいしそうは」=「キュート」ってな程度の形容詞で(たぶん、ある年代以上の人には通じるかな?)
食べたいという意味ではありませんので、ご心配なく。
>EOD1D系
私は、リンク先を見て値段が高いと思っただけで、そんなすごいカメラは知りませんでした。
いずれにしても、私は、写真を撮ったり見たりするのは好きですが、道具としてのカメラには、
自分が使っているもの以外には、ほとんど知識も見解も興味もないので悪しからず。
木で鼻を括ったっような返事も悪しからず(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2718344/
可愛い色のグミ。おいしそうに見えないですか?
つやつやがほしかったのかな?なら、ゼリービーンズはどうかなぁ?
■鮎吉さん
アネモネ大好きな花です(キンポウゲ科の花はどれも)
もう咲いているのですね。
ランもきれい。屋外で咲いているのですか?
こちらから見ると初夏のようです。
■ミックスハマーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2718408/
ひょー、キラキラ、良いですね。
普通に撮ってもこんな風に写らないですよね。
こんど、コツを教えてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2718410/
ムーンフライト、ナイスキャッチでしたね。ETを連想しました。(^o^)
簡潔に、そうですね。おせっかいなもんでつい書きすぎちゃいますが、
書かれた方が恐縮しないように、私の体力も続くようにしなくては、ですね(^o^)
ミックスハマーさんの写真にインスパイアされて、縦撮りしてみました。
記録写真から少し進化したかな(^^ゞ
*「へぎそば」を頂いたので、「かしわ南」作ってみました。
残った鶏モモで、つくねも作って、焼いてから入れたら、
ちょっと本職のお蕎麦に近いのになりましたよ(^o^)おほほ
書込番号:20744289
5点
>TT28さん
お道具に凝ってもしょーもないのよね〜♪
今日は(もうすぐ昨日になっちゃう)お仕事で横浜に行きました。
こっそりちっこいカメラを持って行き、帰り道、にランドマークタワー展望室に直行!
でも窓ガラスの反射が写り込んであんまり思う様には撮れませんでした。
書込番号:20744382
2点
■6084さん
いやいや、好きな道具には凝ってもいいと思う。
明日のご飯に困らない程度に。(^o^)
今、たまたま別スレで書いてきたんですが、
NikonのDLも発売中止になったそうですし、
買える人がどんどん買わなきゃ、このままじゃカメラ業界は衰退しちゃいますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2718951/
ランドマークタワーの69階がいかに高い場所かわかる写真ですね。
夜になったら一段ときれいでしょうね。
書込番号:20746078
3点
>TT28さん、皆さん
ご無沙汰しています。
引越し先が海に近いせいで風が強く、三脚マクロ撮りに気乗りしなくて鳥ばかり追っていました。
車で30分程の有料公園に温室がある事を思い出して足を運びました。
書込番号:20746079
4点
青がねぇ、難しいですね。
赤色がとても自然で、全体的に再現性が高いカメラだと思っていましたが。
実際の花は人工的に感じるほどの青でしたが、出てくる画は紫に見えます。
この画はDPPで元の印象に寄せてみましたが、シベの黄色が緑がかってしまって。
本来のシベはもっと鮮やかな黄色です。
書込番号:20746097
4点
>TT28さん
皆様
綺麗なお花を見せて頂いている所申訳ございません。
やはりあたしは花より食い気・・・でも、素材編♪
っていうか去年、東京の築地市場を撮影した時の、物撮りです。
本当は市場の人々の姿をお見せしたかったですが、規約上、アレなんで、ご容赦下さい。
書込番号:20746846
4点
訂正します。
お恥ずかしい、
間違い→イカげそ
正しい→正しい何かおさかなですね、細長い。
>TT28さん、皆さま、何のおさかなかご存知ありませんか?
書込番号:20747523
3点
>キツタヌさん
分厚い!!!
ステーキ、、!!!
食い逃げ、、してまして、!!
ごめんなさい!
近くの 枝垂れさくら は、
開花しましたが、、、
次は、「 源平 桃花 」!!!
まだ、蕾ですけど、、、
近々!!!、御披露いたします!!
カミング、、soon、、です!!!
Carl Zeiss Milvus 50M
書込番号:20747705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
■勉強中中さん
新天地には慣れましたか?
春の花、真っ盛りですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2719305/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2719310/
両方共、「ジニア」でしょうか
百日草というだけあって、咲いた状態がすごく長持ちするんですよ。
もしかすると、花びらに見えるところは、「ガク」なのかもしれません
長持ちするのと、花芯のところがスーッと伸びて花が咲くので、
そう思っただけで真偽の程はわかりませんが。
上記添付は、白のジニアです。サイトに載せた写真しか残ってなくて
リサイズしてますが。白のジニアは、毎年買います。
ジニア写真を探して自サイト内を検索してみたら、札幌でこれが咲くのは
6月に入ってからのようです。(がーーん!/笑)
http://hamix-journal.com/style/12/joyfulyy.cgi?getno=385
■6084さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2719506/
穴子かな。下ろしたあとの「アラ」のように見えますが。
売り物じゃなくて、捨てるのかな(容器がそんな風)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2719508/
コーヒー煮豆は、食べたことないですが、お多福豆のようにみえるので、コーヒーで煮たのかなと。
あ、名札に「Coffee taste beans」って書いてますね。やっぱりそういうようなものでしょうね
■ニコングレーさん
都内の桜は、関西より早いようですね。
やはり地温の関係かしら?
昔は、入学式のときに、ちょうど桜が咲いているのは、東京あたりと聞いた記憶がありますが、
今は、それより早くなっているような。
基準はソメイヨシノでしょうから、それならもう少しあとでしょうか?
いずれにしても日本中どこも、私が子供の頃より暖かくなっているのは確かなようで。
書込番号:20748709
4点
みなさん こんばんは
>TT28さん
春近づきましたね。今日久々に歩きました。往復2kmくらいかな。多分昨年の秋以来かも
新JR苗穂駅の工事も進んでいました。
体が少しだけ良くなった証かな。
でも、今は足の裏が腫れています(笑)
病院は今は母親の紹介で東区の徳洲会東札幌病院にいってます。
専門は膝関節で全然違いますが、整形の先生なら良いかと。
僕の場合、肩、ひじ、手、腰、足と全身だから、専門の先生に見てもらったら、毎日病院通いになってしまいますね。
M5持って線路沿いに。天気が良いとEVF見難いですね。
列車はフェンスで撮りにくく諦めました。おまけにレンズが長かったのでね。
4月に入ればもう少し体も良くなっているかもしれませんし、暖かくなっているので、もう少し歩けると思いますよ。
楽しみに待っています。
書込番号:20748771
4点
>TT28さん
>捨てるのかな
かもしんないですね、アラっていうか取り除いた背骨の様です。
あれ、から揚げにしたらおやつになるかなぁ、無理か、猫ちゃんのおやつ・・・・跨れたりして。
カブトも捨てる風。
以前、日本在住の外人のタレントさんがテレビで「日本人はこんな栄養のあるところ捨ててる、勿体ない。」っておっしゃってて、「ピーマンのワタやタネも栄養があるから捨てちゃだめ。」って仰ってたので、あたしはピーマンはワタもタネもお料理に入れて食べてます。
ピーマンのタネをスポンジに乗せて、水やって・・・・・発芽は失敗でした。www
さて、このあいだお話した洋風ラーメン、今晩、作って食べました。例によって写真は色がアレで綺麗には取れてませんけれど。
中身
シーフドミックス(冷凍のアサリ、エビ、イカ)
ハム
ピーマン
パプリカ
ブロッコリー
生シイタケ
エリンギ
ニンジン
セロリ
コンソメスープ、角を2個
醤油少々
麺はφ1.6のスパゲティ50g、φ1.4を100g(φ1.6が余ってたので)
麺ゆでるのに重曹大さじ1
書込番号:20748789
3点
追伸、
あとナスもいれてました。
失礼しました。
書込番号:20749033
2点
連投ごめんなさい。
今朝は大寝坊して、昼頃起き出して・・・・
目覚めのおやつにスーパーで買って置いた輸入葡萄。
皮のままたべられます。
駄菓子のグミなんか食べるよりは健康的、お値段もグミと大差ないし。
トンプソンとグリムゾンってラベルに書いてありました。
グリムゾンって、前の方に「キング」は付きません。www
色は違うけど味は大差無し、風味が欠けるかしら。
もう一枚は写真撮りの必殺アイテム!「ヘアクリップ」長い前髪がファインダーに被ってウザい時はコレ、カットに行くより安くて簡単。
運転する時は止めておいた方が・・・・事故ったらのーみそに突き刺さりそうです。www
最強なのがカチューシャ(旧ソ連のスターリンオルガンじゃありません)以前は高速道路のPAなんかで良く見かけたのに、最近見かけません。
書込番号:20750510
3点
ミスタイプ訂正します
間違い→グ
正しい→ク
濁点は無しです。「クリムゾン」
失礼しました。
書込番号:20750514
1点
TT28さん皆さん今晩は。
---3連休お楽しみですか---
今日は暖かい陽気に誘われカワセミ撮りに出掛けましたが
2時間徘徊したが姿見られずオデコでした残念、
そこで城址公園ぶらぶら散歩春が少しずつ訪れていますね
野鳥撮りの機材しか持って行かなかったので望遠レンズのみの
写真です。
出羽では。
書込番号:20751287
5点
>TT28さん
引越先でも良い交友関係に恵まれ、楽しくやっています。
不便さに驚かされることもありますが、田舎の良い所を満喫しています。
青とピンクの花は「桂華」ではないかと思いましたが確信はありません。
キク科なので黄色いのはシベではなく頭花ですね。
>6084さん
もしかしてミリオタ?
書込番号:20751502
6点
>勉強中中さん
綺麗なお花、いいなぁ〜♪
>ミリオタ
ではないです。学友にいましたので、聞いた話なんです。
書込番号:20751652
1点
>6084さん
“カチューシャ”でロケットランチャーなんてミリオタ確定かと思いましたが(笑)。
縁あって漁港の近くに引っ越してきました。
早起きできたら6084さんに対抗して朝市に行ってみようかと思っています。
書込番号:20751672
2点
TT28さん、皆さん、今晩は。
今週末、急に暖かくなりましたね。
今日は、東京の最高気温19℃だったとか(天気予報ですが)。
この週末は、お義母さんと飼い犬(ひなの姪っ子)連れて、伊豆まで1泊2日の旅行です。
ひなの姪っ子、のん は、2歳ですけど、ひな の体重2倍。
どっちが伯母で姪だか分かんない。(笑笑笑笑笑
書込番号:20751774
6点
>勉強中中さん
わぁ〜、朝市いいなぁ♪、是非見せてください!
>キツタヌさん
わんことチビ可愛い♪
書込番号:20752390
1点
TT28さん、皆さん
こんにちは(*´ω`*)
今日はスターウォーズカラーの新作をペタペタ!!(笑)
TT28さん
我が家のワンコの名前は上がキューで下がピットです。(`_´)ゞ
2匹で「キュー・ピット」です(笑)
書込番号:20752909 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
TT28さん皆さん今晩は。
■TT28 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2718916/
日本そば大好き具沢山旨そう食べてみた〜い(^◇^)
■ニコングレー さん
初めましてよろしく。
ファン登録有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2719692/
春の息吹ですね開花が楽しみですね、又色々見せて下さいね
フルサイズDf 流石良い描写です。東京さくら開花宣言出ましたね。
■おじぴん3号 さん
大夫回復したと思っていましたがまだ病院通いですか
きっと良くなりますよ、回復祈っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2720044/
北斗いい描写ですねM5&70-200矢張りこのコンビが最高ですよ
70-300は考えなくてもいいかもね。
ゆる鉄にも挑戦している様ですね写真の幅広げましたね。
■キツタヌ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2720820/
可愛いですね顔も良く似ていますね、ひな(伯母)、のん(姪)
矢張りね、猫嫌い犬大好きです。
■勉強中中 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2720851/
紫のフリージア色合い良いですねM5は動体ものも撮れちゃうので
気に入っています。
■カメキュー さん
先日はどうもです、ここでもよろしく。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2721202/
スターウォーズ派手な新カラーですね成田来るかなア
では又です。
書込番号:20756464
4点
返事が遅くなって申し訳ございません。
札幌は、ここ数日のプラス気温で、だいぶ雪どけが進みましたが、バタバタしてて、写真が撮れません。
■おじぴん3号さん
きれいな色の列車ですね。今はこんなカラフルなのが走っているんですね。
苗穂駅が高架になったら北方面へのアクセスが良くなりますね。
でもエスカレーター設置は見送りって何考えているんでしょうね<JR北海道。
以前、アリオから厚生病院の横の踏切の道にうっかり迷い込んでしまって、
CD半分聞くくらい待ったことあります(笑)(待っている間に7台行き来してました)
あんな開かずの踏切が今時、札幌にあるなんてね。しかもけっこう待っている車が多くてビックリ。
徳洲会は、夜間救急もやってて、患者には親切ですよね。
でも、おじぴんさんとこからでは、ちょっと遠いでしょう?
整形では、もうちょっと近くに「さっぽろ病院」がありました(北24東1)。。。って、もう遅いですね。(^^ゞ
関節の手術で有名で、患者が本州からも来るという、えにわ病院の院長だった人が開いた病院で
今の院長は、えにわ病院の外科部長だった方のようです。
http://nttbj.itp.ne.jp/0117533030/index.html
セカンドオピニオンが必要になった時の、ご検討候補に。
おばさんゆえのよけいなおせっかい、お許しを(^^ゞ
■6084さん
>アラっていうか取り除いた背骨の様です
あはは、それも含めて、アラって言うのかと。
穴子って書きましたが、よく見たら、穴子より長くて「うなぎ」に見えます。
うなぎは、生きたまま買っていくのかと思ってましたが、今は専門店でも下ろしてもらって買っていくとこもあるのかな。
洋風ラーメンのレシピ、ありがとう。
作ることがあったら参考にさせてもらいますね。
私もこの緑と赤の輸入ぶどう、大好き
種がなくて、皮ごと食べられるので、洗って房から外して冷蔵庫に入れておいて
開けるたびちょこちょこつまんでます
チリ産でしたっけ、お手頃値段だし、ちょうどこっちのぶどうがない時期に出回っているので重宝します。
えらく日持ちするので、ポストハーベストあると思うけど、もう充分大人だから、いいっかです・(^○^)
■鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2720649/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2720650/
ほっそりきれいなおじょうさんと、くっきり可愛い鳥、ナイスですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2720647/
この桜、艶やかな色ですね。はじめて見たような。
桜はたくさん種類があって覚えられませんが、どれも可愛らしい色と花姿ですね。
へぎそばは、新潟の名物らしいです。
ふのりをつなぎに使っているとかで、そば粉が多いのにつるつる美味しかったですよ。
私は少し前まで、お蕎麦よりうどんが好きだったのですが、最近お蕎麦のほうが良くなりました。
味覚がおとなになったようで(笑)
■勉強中中さん
ほんと、よく見たら、花びらがジニアとは違いますね。
「桂華」という名前を聞くのは初めてです。
調べてみたら、割に最近出回りはじめた花のようですね
https://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=592
寒さに強いと書いていたので、どこかで見つけたら買ってみます。
「頭花」という存在もはじめて知りました。
ジニアのシベような部分が、ヒューッと伸びて花のようなものが咲くのですが(イングリッシュデージーも)
あれが「頭花」なんですね。みんなキク科の花ですもんね。なるほど納得。ありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2719310/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2720851/
青や紫系の色がこっくりきれいに出ていると思いますが、これでもご不満?
■キツタヌさん
楽しい連休をお過ごしだったようで。(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2720820/
おばちゃんと姪っ子ちゃん、どっちもかわいい!
おばちゃんひなちゃんのほうが、ちょっとだけ可愛くて若く見えるってのは、姪っ子ちゃんにはナイショね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2720832/
ワンコ専用椅子があるなんて、良いですね〜
しかも、ちゃんちんまりおとなしく座っていられるのね。、えらいね。(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2720833/
何故か、旅先の朝ごはんは、食べ過ぎちゃいますよね。
家にいたら、そんなに食べられないのにね。
セーブシなければ、3膳は食べられます(笑)
■カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2721202/
へぇー、面白い!海外のエアかと思いました。全日空もやりますね。
キューちゃん、ピットちゃん
それぞれ呼びやすくていい名前で、しかもセットでナイスなネーミング
思いついた時、やった!と思ったでしょ?(笑)
書込番号:20757088
4点
こんばんは。
周回遅れですが。。。
◆TT28さん
>ひょー、キラキラ、良いですね。
>普通に撮ってもこんな風に写らないですよね。
普通に撮ってますよ。
ただキラキラ感が弱い時には、よりキラキラする所を選んで(場所を変えて)撮っています。
今回もキラキラを撮りましたが、最初撮ったものがイメージと違ったので場所を変えました。
20mぐらい移動しただけですが、印象が変わったと思いますがどうでしょうか?
>ミックスハマーさんの写真にインスパイアされて、縦撮りしてみました。
おぉ!縦撮りにすると印象が変わりますね。
『自分の場合は』ですが、料理メインではなく雰囲気重視なので縦撮りが多いです。
やはり奥行きと空白ができるから良く見えるのでしょうか?
ところで、22oで斜めで寄るとパースペクティブが強調されてしまい少し違和感がありますね。
もう少し離れるか、斜めで寄るなら28Macroのほうが違和感がでにくいと思いますよ。
(人に意見できるほどの腕前ではないのに、こんな意見ですいません。)
実際には、お世辞抜きに『美味しそうだな』って、いつも拝見しているのですが。
◆ニコングレーさん
さくら三昧ですね!日本の春を感じます。
レンズはツァイスを愛用なのでしょうか?すごいですね。
自分も桜を撮りに行きたくなりました。
◆鮎吉さん
今週の旅行、好天と富士に恵まれると良いですね(天気は問題無さそうですが)。
自分の中ではヒコーキよりも、お花イメージの鮎吉さんなのですが?
また見せてくださいね。
書込番号:20757296
5点
>TT28さん
あの葡萄ね、製氷室で凍らせて食べると美味しいよ。
書込番号:20757351
1点
>TT28さん
>鮎吉さん
>ミックスハマーさん
>ご覧のさん
東京、靖国神社の染井吉野!
開花!!宣言!!でました!!
でも、、まだ、まだ寒い!!!
一足先に開花してる、
近所の枝垂れさくらです。
書込番号:20757732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつも通りの設定。赤が主張し過ぎで舌状花が紫に。頭花の黄色はOKなんですが。 |
ストロボを焚いてみましたが、思ったような変化なし。 |
WB“電球色”で。頭花や葉の色が不自然すぎでボツ。 |
WBを、色温度 (5200K)で。これでも足りなくて先に上げたものはDPPで青に寄せました。 |
>TT28さん
>>青や紫系の色がこっくりきれいに出ていると思いますが、これでもご不満?
フリージアの紫は完璧に近い再現性です。
M5惚れ直したゼ、の出来栄えです。
問題は青の桂華でして、一連の「頓着」(笑)を上げておきます。
現物は青が突き刺さるかのようなインパクトで、色素より構造色ではと思えるほどでした。
書込番号:20758548
3点
TT28さん、みなさん こんにちは
>TT28さん
ありがとうございます。
さっぽろ病院覚えておきます。
今まで、整形は厚生病院、斗南病院、徳洲会と行ってます。もっと昔は松田整形も
どうなんでしょうね、徳洲会は診察料が安いと思います
開かずの踏切ですか。厚生病院横の通り、アリオ札幌に通じるところですね。
北海道一だと思いますよ。
アリオ行くとき一番近い道なのでよく通りますが、引っかかったら時間が大きくロスするかもね。
アリオ側から来てひっかかりそうなときは素通りして4丁目と5丁目の間の抜け道通ります。(ファクトリーの前に出ます)
体はまあまあなのかな。湿布程度で済んでいるので。
ボチボチ街撮りしますよ。
>勉強中中さん
なかなか M5運用していますね。
タム9活躍ですか。
例の三脚使いですか。
ところで150-600なんて前から持っていましたか?
>鮎吉さん
病院の通院は今のところ欠かせません。
塗薬と痛みどめの飲み薬、湿布はまだ必要なので通っています。
いつ何時痛み出すかと思うと、行動が慎重になりますね。
今は親指の腱鞘炎が少しだけ痛いかな。支障は特にないですが、慎重にみています。
あまりに治り悪ければ病院替えるのも一つの方法ですが、カメラ完全休養も一つの方法かなと思っています。
軽いレンズにシフトとか。100-400Lや85L でも・・・勿体ないですね。
ただし新しい85F1.4Lの出来具合で軽ければ交換は考えるかな。
あとは標準ズームかな。鉄道は標準ズームが必要かなと。予算今ないのでガマンですけどね。
望遠ズームはやはり70-200Lと100-400Lの2本立てです。
>ニコングレーさん
初めまして?
Nikon使ったことありませんが、Nikonのオールドレンズ1個だけ家に転がってます
Df、フルサイズの描写やはり良いですね
桜はあと1.5か月先です。 桜撮るの難しいので避けるかも(笑)
よろしくお願いします
>歯欠く.comさん
初めまして。
M11-22mm暫く使っていません。保管庫から出さないといけませんね
桜、堪能しているようですね
>ミックスハマーさん
お久しぶりです。
海の写真撮り方さすがですね。
いろいろ勉強になります。
>カメキューさん
こんにちは
目に毒の旅客機載せないで
月末撮りに行く予定です。
書込番号:20758662
4点
>おじぴん3号さん
少数派の
NIKON Df GO!LD を 使ってます!
( 他にも、旧一桁!等々ありますが、、)
フィルムの時は、イオスもちょっと、
使ってました!
皆さん!同好の仲間!
( 今、大きいカメラを使う我々って、、
スマホをカメラ!とする方々から見れば
充分に、、オタクなのかも知れませんが、
、、! )
>TT28さん
楽しいスレッド、ありがとうございます!
花や、ワンちゃんネコチャン、ジェット機
や、鳥さん!、お腹が空くような、、ゴチソウ!!!
とりあえず、、、桜!!
貼ります!!!
書込番号:20758888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おじぴん3号さん
シグマ150-600Cは昨春購入です。
これを使いたいがためにマウント換えしたので、とりあえずのEF-S55-250STMの次に入手しました。
飛んでいなければM5と組み合わせても使いやすいと思いますが、
飛ぶ鳥撮りにM5は使えません。
書込番号:20759220
4点
>おじぴん3号さん
>>例の三脚使いですか。
例の変態です。
這いつくばってファインダーでマクロ撮りしている人、ある意味尊敬です。
よくピント合うなぁ…って。
書込番号:20759275
6点
いいなぁお花、綺麗だなぁ〜♪
あたしの近所にはまだ咲いてない、咲いてても、朝早く出勤して、夜帰ってくるから見落としてるのかしら。
しょうがない、わさびない、からしない、ので、また活花買ってきて、ストロボ(夜なんだもん)でパチリ。
ボディはα7U、レンズはカナダ製ライカポンコツズミクロン90mmF2
おやすみなさい。
書込番号:20760170
5点
■ミックスハマーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722438/
わー、虹の端から端まで写ってますね。
お福分けもらえそうな写真、ありがとうございます。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722432/
これ又きれいですね〜
キラキラ、1枚目と2枚目で随分違いますね。
カメラ設定より、場所なんですね。納得です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722435/
茹で上がったばかりのタコでしょうか。水が溜まってますね。
形も面白いし、後ろと前のボケ具合、タコがオブジェのようで良い具合ですね。
>パースペクティブ
なるほど、そういうこと考えていませんでした。
22mmのほうが明るいからと使っていましたが、さっそく28mmに変えました。
寄っても、器の形がそのままでした。ありがとうございました。
何か気づいたことありましたら、又教えてくださいね。
■6084さん
凍らせる前になくなっちゃいそうでうけど(笑)、たくさん買った時にやってみますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2723047/
フラッシュ使っているんですか?自然ですね。
■歯欠く.comさん
お久しぶりです。
滋賀の桜も咲き始めたんですね。(レスが遅れている間に満開になったかも?)
毎年のことながら、春先と秋口は、日本列島は南北に長い国なんだなぁと、実感します。
■ニコングレーさん
都内は、日本中で一番乗りの開花宣言でしたね。
■勉強中中さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722646/
実物はわかりませんが、私は、これはかなり印象的で素敵な色が出ていると思いましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722786/
600mmでここまでクッキリ撮れるんですね。すごい!
ところで、今頃ですが、三脚のレビュー拝見しました。
http://review.kakaku.com/review/K0000587339/ReviewCD=702887/#tab
ぐぐっと下げて撮れるのは、良いですね。
でもこの姿勢で、ファインダーを覗くのは苦しそうですが、、、^^;シャッターはリモコンですか?
■おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722666/
雰囲気がある写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722668/
この写真も。
札幌は、また降っちゃいましたが、積雪0までもうちょっとですね。
肩の具合、早く良くなるといいですね。無理なさらないで大事にしてくださいね。
書込番号:20767040
3点
こんばんは。
◆ニコングレーさん
良い意味で、相変わらずの桜ですね。
自分もお気に入りの桜を早く撮りたいです。
開花情報がどうなっているか分かりませんが、来週末が待ち遠しいです。
最近は花冷え?で開花〜満開の時期が遅れそうな気候ですよね?
◆おじぴん3号さん
>海の写真撮り方
誤解しないよう補足しますが、あくまでも一例としてください。
本音を言えば、反射の角度が違い過ぎれば、移動しても効果は無いです。
目視でキラキラがあっても写る、写らないは大別できます。
写る範囲内であれば、移動することによって結果が変わるという意味ですので。。。
それよりも、お体を大切に。ご自愛ください。。。
書込番号:20767123
5点
TT28さん、皆さん、こんばんは( ^ω^ )
本日はピットのドックランデビューして来ましたのでペタペタとしに来ました( ^∀^)
毎度ながら貼り逃げですが(汗)
書込番号:20767169 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>TT28さん
>フラッシュ
テーブルにフラッシュを2個乗せて(付属の”足”で立たせます)天井に向けて、それからコンビニ袋被せました。ディフューザーのつもりでした。
でも以前、あるプロのセンセに「コンビニ袋は無駄ですよ。」なんて言われちゃいましたが、まぁ気分の問題って事でwww。
>パース
広角レンズで近づいて撮ろうとすると、物が歪んだり、ピントが合う範囲が狭かったり・・・それはそれで良いらしいですが。
で、習った訳では無いですが、私は物撮りでは望遠ズーム使う事が多いですね。
書込番号:20767377
1点
皆さん今日は。
■TT28 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724662/
関東は桜前線が訪れ様としているのにネあれまアまだ沢山雪が残っていますね
これから気温グーと上がれば一気に雪解けが進み庭に若葉が芽吹くのでしょうが
春よ早く来いの心境ですね、少しお待ちください春は必ず来ますよ(笑)
当地は来週後半が桜の見頃かもです。。。
■ミックスハマー さん
>今週の旅行、好天と富士に恵まれると良いですね
23日河口湖、西湖いやしの里へぶらり旅に行きましたが雲に隠れて富士山
全く見えませんでした残念でした次回に期待します。
でも旅は楽しかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722438/
この夕景に魅せられましたクッキリと虹の架け橋がキレイです。
こんなのに遭遇したいです。
■ニコングレー さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722539/
花暖簾の様な枝垂れさくら小さくて可愛いですね早咲きなのかなア
クラシックなDf写りも良いですね。
■おじぴん3号 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722666/
湿布しながら痛みに耐えての得意の夜景街撮り流石ですよ
無理しない様にして作例バンバン披露してね。
■勉強中中 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722785/
150-600C、F13シャープで綺麗な描写にビックリですね、
先日友人が150-600Cを購入したので成田で飛行機少し試させて
貰いましたがズームリングのトルクは固いかなの印象
直進でも600oジャスピンは難しかったですね慣れでしょうかね
カワセミに600oは魅力欲しいです資金足りないショボーン・・・
■カメキュー さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724758/
ワンちゃん飼っているのですねキュー・ピットちゃん可愛いです
親子、夫婦、ですか。
ではでは。
書込番号:20768002
4点
TT28さん、皆さん、今日は。
☆勉強中中さん
> 飛んでいなければM5と組み合わせても使いやすいと思いますが、
> 飛ぶ鳥撮りにM5は使えません。
M5どころか、一眼レフでも上位機種じゃないと、使えないような。
それ以前の問題として、どんな機材使っても、技術が伴わないと飛ぶ鳥、撮れませんよね。
856で飛んでるカワセミ撮ってる人も知り合いにいますが、同じ機材持ってても、私には絶対無理です。(^^;;
☆6084さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2723047/
ストロボ撮影、研究中でしょうか。
お花も、撮影用に購入???
目指せ、ストロビストですね。
☆カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724758/
いいですね、ドッグランで楽しそうに走るワンコ達。
うちのワンコ、犬付き合いが苦手なので、ドッグランでは借りてきたネコ。
走らなくてもいいけど、他のワンコと遊んでくれないのが、淋しいですね。
☆鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724991/
1枚目↑、カチカチ山ロープウェイでしょうか。
今年の元旦に、富士山バックにワンコ撮るために山中湖、河口湖に行ったときカチカチ山ロープウェイに登りました。
結構、中国人観光客いましたけど、そんな名所かなって気がしました。(笑
☆TT28さん
> おばちゃんひなちゃんのほうが、ちょっとだけ可愛くて若く見えるってのは、姪っ子ちゃんにはナイショね(笑)
うちの奥さんが選んだようなワンコですが、後になって買ったときより可愛くなったなんて、言ってますよ。
> このあと、又20cmくらい積もったので、この土も隠れちゃいました。。
札幌、まだ積雪60cm、平年比の1.6倍とかニュースで言ってましたね。
早く雪が解けて、本格的な春がくると良いですね。
はなちゃんも、お散歩行きたいでしょ。
☆歯欠く.comさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722507/
枝垂れ梅、いいですね。
地元の公園の梅園にも、1本だけ枝垂れ梅ありますが、人気です。
ただ、花のボリュームがないので、見た感覚のように撮るのが難しい 。。。
☆ニコングレーさん
枝垂れ桜、いいですね。
昨日、桜の開花状況チェックで、3時間ほど、近所をチャリでウロウロしてきました。
ソメイヨシノは、1分咲き程度の木もあれば、階か前の木の方が多いようですね。
むしろ、枝垂れ桜の方が、少し開花が進んでいるようです。
今週末が楽しみですね。
☆おじぴん3号さん
> 体はまあまあなのかな。湿布程度で済んでいるので。
暖かくなって、良くなればいいですね。
私も、この冬は、股関節の痛みが悪化したので、暖かになれば回復することを期待しています。
まぁ軟骨が減っちゃってるので、完治することはないんですが。
☆ミックスハマーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724725/
背景に写っている黒っぽいボックスみたいなヤツ、TVで見たことがあるような。
コレ↓かな?!
https://trip-s.world/06012015sakushima-art
書込番号:20768698
4点
こんにちは。
◆TT28さん
前回、ちょっと嫌味なカキコミになってしまったと感じますが、
そんなつもりではないのでお許しください。
個人的に、22oは広角寄りなので料理には難しいと思いました。
使うなら、寄ったほうが良いと感じてまして。。。←個人的な意見です。
ただし、カレーのような距離感は素晴らしいと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2717097/
自分も?TT28さんの料理写真を楽しみにしている中の1人?
なので、これからもお願いしますね!
それと、前回投稿の写真は20oのみですね。
勝手に単焦点(EF20F2.8)を使っているのか?などと妄想しちゃいました。
しかし、この寒さ感は内地に住む自分にとっては厳しい環境だとつくづく感じます。
◆鮎吉さん
雲に隠れた富士山。残念でしたね。
以前『富士山は恥ずかしがり屋』と聞いたことがあります。
美男、美女が訪れると必ず雲隠れすると。。。なので!?
旅行は楽しまれたようなので良かったです。←これが一番ですよね。
◆キツタヌさん
お久しぶりです。
>背景に写っている黒っぽいボックスみたいなヤツ、TVで見たことがあるような。
>コレ↓かな?!
https://trip-s.world/06012015sakushima-art
正解です。良く分かりましたね?佐久島の『おひるねハウス』をバックにしています。
自宅から比較的近いこともあり、散策しにいきました。
(実際には、車の運転をしなくても良い(昼間から飲める)ことが要因?ですが)
全国的におこなわれている地域活性化。
地域創生も含め『失敗』となったら、二度と戻らない(今しかない)環境だと思います。
すべてが永年続くことを願っています。
書込番号:20769109
3点
>キツタヌさん
ワンちゃんカワイイースッ!!!
こんな、ワンちゃん連れていくと、、
モテ そうーーー!!!
( 不純、、な 発想、、、!!! )
まぁ、春男、、、ッウことで、、
御カンベンを!!!
書込番号:20769285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
これは二代目。先代は洗濯機水没(笑)。リストストラップで使いやすくなります。 |
こういう被写体は80Dが快適。最近AFゾーンの使い方を変えて歩留まりが上がりました。 |
逆光気味を夢中で追っていたら、太陽を見てしまった。あれってかなりショックです。 |
”ゴマ粒”ヒバリ |
>6084さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2723047/
背景紙ですか?
画が引き締まっていますね。
ストロボの加減も良いんじゃないでしょうか。
「コンビニ袋は無駄ですよ。」てのは、天井バウンスを使うならってことでは?
あまり使わないですが、コンビニ袋いいと思いますよ。
>TT28さん
「根開け」というのがあるんですね。
本当に“ちょっと春”だす。
植物が熱を発生させるんでしょうか。
自然のメカニズムには畏怖の念を禁じ得ません。
>>ファインダーを覗くのは苦しそうですが、、、^^;シャッターはリモコンですか?
ピント合わせはモニターで「ピント拡大」を使って合わせます。
レリーズはAmazonで買った580円社外品赤外線リモコンです。
>鮎吉さん
ズームリングは使い込むとだんだん緩くなりました。
でも、このご近所のカワセミは人慣れていなくて600oでも足りません(泣)。
次は60倍ズームのコンデジかもしれません。
書込番号:20769397
2点
>ミックスハマーさん
どっかで見たと思ったら、佐久島(近所)じゃん!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2725483/
書込番号:20769427
2点
■ミックスハマーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724729/
22mm、良い描写ですね。ヒトデが美味しそうです(笑)
でも、そう、肥料になるんですよね。
貴重なウニを食べるから、肥料にするのは一石二鳥ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724732/
霞と虹と里山の桜、桃源郷のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724734/
ピンク傘、偶然ですか?ナイスアクセントでしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2725482/
雰囲気あるますね〜
雪だから、題材がないと言ってないで、身近で探せ、ですね(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2725483/
これ、いいですね。写真も箱も。
この箱、子供用に作ったのかしら。
*と思ったら、↑で書いてますね。<佐久島アート
あとで、ゆっくり見てきます
>ちょっと嫌味なカキコミになってしまったと
あ、全然そんな風に思ってませんでしたよ。
22mmはM10につけたままなので、なーるほどと取り替えてみた次第。
レンズをあれこれ持ってても、私の場合は、使いみちを特定してしまいがちなので、タイムリーヒントでした。
■カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724761/
あ、飛んでますねー!うれしそう〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724765/
ピットちゃん、笑ってますね♪ほんと、楽しそうでよかった。(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724769/
挨拶もちゃんとできましたね。お姉ちゃんのおかげかな。
■6084さん
歪みを出さないために、ちょっと離れたところから、ズームで撮る方法も、聞いたことはあるのですが、
使うには立たなきゃいけないでしょ?で、なかなか使うチャンスがないのです。(^^ゞ
フラッシュも同様に。
私のご飯写真は、はい、いただきまーすと言って、食べる直前に、
家族のじゃまにならないように、座ったままで、ちゃちゃっと2〜3枚なもんで。(^^ゞ
まぁ、その割には歩留まり悪くないでしょ?(笑)
■鮎吉さん
富士山が見られなくて、残念でしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724991/
ケーブルでしょうか。けっこう急な勾配登っていくようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2724994/
構図も雲もすばらしい。広角ならではの景色ですね。
■キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2725294/
このひなちゃん、鳥居を背景に神々しいです。(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2725296/
いあー、キャワイイーーー(^○^)ナイスショット!!
>うちの奥さんが選んだようなワンコですが、後になって買ったときより可愛くなったなんて、言ってますよ。
そうだったんですね。
確かに可愛がられて育つと、顔もどんどん変わってきますよね。
うちのはなも、赤ちゃんのときより、今のほうがべっぴんさんになったような(^○^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2722505/
あ、やっぱり?
歯欠くさんの写真、梅だったんですね。(^^ゞ
似てるなぁと思ったんですが、こういう桜もあるのかなと(^^ゞ
梅も桜も同時に咲いて、桜は葉っぱと一緒に出てくる風情なしの北海道、
そのせいか本州の人たちのように、桜に執着がないホッカイダーゆえとお許しを(笑)
■ニコングレーさん
咲いてますね〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2725514/
雨の後でしょうか。水滴もきれい♪
■勉強中中さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2725592/
太陽見ちゃって目とカメラは大丈夫でしたか?
でもそのおかげでこの透け具合、素敵な写真が撮れましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2725590/
教えてくださってありがとうございます。
こういうのほしいと思っていたんですよ。お手頃価格になっててラッキー!早速注文します。
>「根開け」
>植物が熱を発生させるんでしょうか。
そうだと思います。すごいですよね。
土が黒いので、熱を吸収するから根の周りの雪どけが早いなんて、
この間ローカルの天気予報の人が言ってましたが、土が出る前に、凹んでくるので、
植物が熱を出しているんだよ、口先だけで、地面をよく見てないなと
テレビに向かって一人ツッコミしてました(笑)
書込番号:20769898
4点
>TT28さん
>いただきまーすと言って、食べる直前に、
いいなぁ〜♪、一家団欒♪
書込番号:20770048
1点
>キツタヌさん
ストロボとか物撮りとかすんごい苦手科目なんです。普段はスポーツ撮りばかりですから。
外遊びに行けない時はお料理してパチリ、お花買ってきてパチリなら、家で練習出来ますよね。
結構くたびれます。そのうち飽きると思いますから、あんまりお金はかけません。
つい最近アンブレラを買ったのですが、ライトスタンド1個と傘2個と金具のセットで5千円しませんでした。
もちろんモノブロックなんて買えませんからいつものクリップオンストロボで使います。
家の中で傘さして・・・・滑稽ですね。簡単な物撮りなら背景紙だけあれば何とかなると思います。
っていうか価格に貼る、物撮りで家の中を晒したく無いのです。これが一番。
書込番号:20770083
1点
>勉強中中さん
お返事が遅れて申し訳ございません。
>背景紙
はい、そうです。お家の中を晒したくないので、茶箪笥にサージカルテープで貼って、背景紙を吊るしてやりました。
まだ、お花の中に影ができているのがちょっとです。
反省して格安のアンブレラをアマゾンで買いました。
天井バウンスはよくやります。簡単な物撮りならテーブルに背景紙を敷いて、ストロボ2個くらいを付属のスタンド使ってテーブルに載せて、真上に向けて、ワイアレスで光らせるとラクチン。
皆さま
やるに事欠いているのでまたまた、駄菓子(グミ)の写真です。つまらないのでごめんなさい。
コンビニに買い物に行くたびにグミを買って、食べずに冷蔵庫に貯めておいて、今晩撮影をしました。
もっと透明なキャンディーがあれば良いのにと思いました。あと上質紙にのせましたが、本当は乳白アクリル板でやりたかったです。
どのみちヘタクソなお遊びなんですけれど。
書込番号:20774872
2点
こんばんは。
◆勉強中々さん
>どっかで見たと思ったら、佐久島(近所)じゃん!
佐久島。比較的近いですが近所とまではいきません。
ですが、案外近いかも?しれませんね。
ただ、自分の場合在宅率はかなり低いんです。。。
◆TT28さん
相変わらずの丁寧なレスありがとうございます。
それと、
>土が黒いので、熱を吸収するから根の周りの雪どけが早いなんて、
>この間ローカルの天気予報の人が言ってましたが、土が出る前に、凹んでくるので、
>植物が熱を出しているんだよ、口先だけで、地面をよく見てないなと
>テレビに向かって一人ツッコミしてました(笑)
↑これTT28さんらしいと感じました。←勝手な思い込み?ですが。
『土が黒いので』なんて、間違いなくあり得ないですよね?
自分もあまり詳しくはないですが、TT28さんが正しいと思いました。
今回も佐久島で撮ったものを貼り付けていきます。それでは。
書込番号:20775311
2点
>TT28さん
>勉強中中さん
最近ストロボ引っ張り出して遊んでる6084ですが、ストロボ便利グッズを買って大喜びです。(ここで自慢話です。)
たった300円の心がけてで、ストロボ、ラクチンになります。
団扇型のディフューザーです。
カメラ:EOS1D2N、古いカメラですが、たった800万画素なので、使いやすいです。
レンズ:EF28-135USM あんまりおすすめできないレンズです。
お花のみシルキーピックスで現像、少し調整、ファイルサイズ縮小。
書込番号:20777579
2点
>TT28さん
>まぁ、その割には歩留まり悪くないでしょ?(笑)
すんごく高い!ってより、とっても美味しそう。
>食べる直前
おチビさんがそーっと手伸ばしてきたりして。www
書込番号:20777662
1点
>TT28さん、皆様!
「 サクラ組!」
( 反社会的組織のことじゃないですよ!、
モリ友 ヨウチエン!!!)
みたいな、、桜の花ビラ、、!
ソメイ ヨシノ の 花ビラです!
失礼しました!!!
書込番号:20777992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
近所の畑で菜の花。
目をつけていた公園のは、下の方が終わってしまった個体ばかりで、
クローズアップを諦めて帰ってきたのですが、
こちらの畑は成育が少し遅くて花が良く残っていました。
黄色の花ってなんだかテンションが上がります。
>6084さん
>>ストロボ便利グッズを買って大喜びです。
(笑)一昨日、同じものを発注しました。
有効期限の迫ったポイントの使い道を探していたら、
以前買いそびれていたことを思い出しました。
今度植物園に行くときに連れて行こうと思います。
書込番号:20778487
3点
皆さん今晩は。
今日は小雨降る寒い日でした桜は何時頃見頃になるのでしょうか
暖かい春が恋しいです。
一昨日ドバイ〜成田空港3月26日から就航のエミレーツ航空のA380-861 A6-EUE
を捕獲したので貼ってみます。
■キツタヌ さん
>1枚目↑、カチカチ山ロープウェイでしょうか。
仰る様にカチカチ山からの眺望です頂上の展望デッキは只今工事中
なので残念でしたね、曇り空で富士山見えずショボーンでした(笑)
最近何処に行っても中国人の観光客が多いですね中国景気いいのかもね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2725295/
切り株にちゃんと座った表情が可愛いです何時もながらワンちゃんと
エンジョイしてますね我が家も以前はワンちゃんが主役でしたので
癒されますよ。
■ミックスハマー さん
こんにちは
>以前『富士山は恥ずかしがり屋』と聞いたことがあります。
そうですかお世辞にも美男子には程遠いのですがネ
しかし十分楽しんで来たので次回期待します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2725483/
おひるねハウスですかこんなの初見です美味しい新鮮な魚介類沢山食べて
綺麗な海を見ながら昼寝も良いかも裏山です。
■勉強中中 さん
>ズームリングの件
矢張り使い込むと緩くなりますかリング回さず直進で使いたいですね
友人に伝えておきます、有難うです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2725591/
技量もですが600oでナイス描写ですね80Dとの相性も良いみたいですね
フレーミングもバッチリ凄いです拍手。。。
飛翔している鳥さん捕獲するのは難しいですよね。
■TT28 さん
そろそろ春の気配感じる頃でしょうか庭のお花が咲く頃はM3の
活躍が楽しみですね、ゆっくりお待ちしてますね。
カチカチ山ロープウェイで頂上に5分で到着アットいう間でした
富士山見られませんでしたが天気だけは神のみぞですね次回期待しますよ。
周回遅れのスレですが又よろしく。
書込番号:20785344
4点
>TT28さん
さくら!!!、雅叙園東京 以外は、、、
開花も、遅いようですね!
でも、こんな年は、
開花〜満開〜落花!!!
速いかも、ですね!!
書込番号:20785393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TT28さん、皆さん、今晩は。
東京は、今日満開になったようですが、コレ都心のことで、東京郊外は、二分咲きって感じですね。
東京郊外は、週半ばに満開かも知れません。
次の土日、遠目に見れば、満開気分と思うのですが、長期予報では土曜曇り、日曜は曇り後雨のようです。↓Orz
1枚目は、今日、小金井公園で撮った桜です。
2枚目 。。。 順番前後しますが、一昨日行った小湊鐡道です。
3枚目、小湊鐡道の上総鶴舞駅です(到着した直前に列車が通過してました)。
4枚目、この日のお昼ご飯です。
http://www.nouen-cafe.com/
一昨日は下見で、今度の金曜、奥さんと小湊鐡道に行ってきます。
しかし 。。。 今週末も曇り、日曜は曇り後雨のような 。。。
書込番号:20787903
4点
御無沙汰しております。
今日東京に満開宣言が出されましたが、私の住む武蔵野地区はまだまだこれからって感じです。
相変わらず自転車に乗ってブラブラしております。
書込番号:20788326
4点
>キツタヌさん
またまたニアミスしてますね。
私は今日お昼前に小金井公園を通過して、深大寺へ行き松葉茶屋にて蕎麦を食べました。
書込番号:20788437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
東京では『満開宣言』と報道がありましたが、
地方では?満開になるまでに時間が掛かりそうですね。
自分も出掛けましたが、お気に入りの桜はつぼみのままでした。
その近くにある(距離はありますが)しだれ桜も数輪だけでしたし。。。
残念。
今週中〜今週末に満開となる地域も多そうですが天気が…
予報が外れて、好天に恵まれることを祈りたいと思います。
書込番号:20791109
3点
TT28さん、皆さん、今晩は。
☆freakishさん
> またまたニアミスしてますね。
行動範囲が、かなり被ってますね。(^^;;
私は通勤用チャリだから、10km圏内が多いですが。
井の頭公園、満開ですか。
小金井公園、グリーンロードは、まだまだですね。
グリーンロード沿いでも、たけのこ公園だけ開花が進んでました。
☆勉強中中さん
まだ二分咲きですか。
お写真だと、五分ぐらいいってる感ですけど。
東京は満開というけど、靖国神社の標準木の話で、今日あたりが都心の桜が満開ってとこでしょうか。
東京郊外はこれからですが、週末は天気悪そうです。↓Orz
☆ミックスハマーさん
> 東京では『満開宣言』と報道がありましたが、
> 地方では?満開になるまでに時間が掛かりそうですね。
東京でも、都心と郊外では、1週間ぐらい時間差ありますよ。
小河内あたりは、真夏でも熱帯夜ありませんし。(これは極端だけど (^^;;
> 今週中〜今週末に満開となる地域も多そうですが天気が…
> 予報が外れて、好天に恵まれることを祈りたいと思います。
そうですよね。
かろうじて東京は土曜が曇りなので、曇り空の桜を楽しむことになりそうです。
書込番号:20792839
3点
>キツタヌさん
二分咲きです!(笑)。
他の木より若干花の多い木が一本あって、その花を重ねる様に撮りました。
「写真は嘘をつく」という言葉があるそうですが、それを地で行く作例です(笑笑)。
書込番号:20792955
1点
>キツタヌさん
すみません、書き忘れていたのですが、1,2枚目は早稲田の戸山公園箱根山の桜です。井之頭公園があまりにも混雑していたので、チャリで行って来ました。
途中神田川の桜も満開で凄い人でしたよ。
書込番号:20793140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
滋賀京都は
20度越え
そして25度越えも来週あたり
ようやく
さくらほころびはじめです。
季節とは関係なく
京都水族館へ
くらげみはじめです。
書込番号:20795249
2点
みなさまへ
音沙汰無しでおりまして申し訳けございません。
週明けに母宅の配管や暖房の工事がありまして、片付けなどでバタバタいるちに日がたってしまいました。
週明けには、出てこれると思いますので、それまで、みなさま、楽しくご歓談くださいませ。
書込番号:20802833
1点
TT28さん、皆さん、今日は。
> 週明けに母宅の配管や暖房の工事がありまして、片付けなどでバタバタいるちに日がたってしまいました。
大変ですね。
業者さん入ると、落ち着きませんよね〜。
週明け、落ち着いたら、少しのんびりしてください。
今週末は、天気が悪いですね。
金曜に千葉の小湊鐡道に奥さんと行きましたが、早朝は天気大荒れ。
午前半ば、少し風は弱まりましたが、雨が降ったり止んだり、帰宅する頃、首都高走ってたら、青空になりました。(^^;;
東京郊外、桜満開ですけど、天気がいけません。
昨日午前中は雨で、午後雨が上がったので、小金井公園に行ってみたら、ワンチャンスの花見客が大勢でした。
今週前半も天気良くないので、週後半には散っちゃうのでしょうね。
曇り空じゃなくて、晴天で桜撮影したいですね〜。
今週末、桜前線追っかければ、晴天で桜撮影できるんですけど、根性ないな〜。
書込番号:20804330
3点
>TT28さん
これから、、桜が咲き、きっといきなり春になるんでしょうね!そちらは!
さんざん、お世話になった、
自宅の庭( ?! )の枝垂れ桜!!
来年への準備に入ろうとしてます!
書込番号:20804365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TT28さん
本日タイヤ交換しましたよ。
来月また昨年と同じ場所で合同写真展やります。
以上報告まで〜
書込番号:20804515
1点
TT28さん、皆さん!!
こんばんは♪(´ε` )
関西は今日が満開の桜を撮りに行くのが最後だと思い雨が上がっていそいそと撮りに行って来ました(笑)
書込番号:20804924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
みなさん、桜を撮られていますね。
◆キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2735909/
ひなちゃん本当にかわいいですね。フルサイズ×大口径の良さでしょうか?
いいえ。技量の違いを見せつけられます!
◆freakishさん
50/1.8STM良い写りしますよね。
個人的にはF2.8よりもF5.6のほうが、写りも雰囲気も良いと感じました。
写真を見ることで感じられるもの…自分も伝えられる写真を撮りたいと思う日々です。
◆ニコングレーさん
>自宅の庭( ?! )の枝垂れ桜!!
自宅のお庭を撮られているのでしょうか?
お寺さん(神社)のような雰囲気ですね。
自宅(個人宅)であればすごい環境だと思うのですが。。。
自分も桜を撮ってきたので貼り付けにきました。
樹齢600年を超える木々に威厳と風格を感じました。
書込番号:20810199
5点
>TT28さん
>ミックスハマーさん
ごめんなさいね!
ちょっと、、、大袈裟に、、
書きこみし過ぎました、、、!
自宅から、1分。ベランダからも見えます!
大変、失礼!いたしました!
花桃を!
書込番号:20810293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
TT28さんの代わりに。
今日の札幌は一時的に吹雪となり”札幌はちょっと冬”
でした。
書込番号:20814984
3点
>TT28さん
ご無沙汰しております。皆さま、こんばんは。もず11と申します。いつも楽しく拝見しております。
お散歩写真を貼り逃げさせて頂きます。Nikon1で撮りました。
書込番号:20820827
2点
ご無沙汰してます。すっかり間があいてしまって、掲示板のクッキーも来てしまってました(笑)
やっとちょこっと写真が撮れたので、撮りっぱなしで大した写真じゃありませんが、勢いで、
………………………………………………………………………………………………
■ミックスハマーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2727256/
2羽の鳶、ナイスタイミングでしたね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2727247/
お昼寝ハウス、こうしてみると、自然の中では、ちょっと違和感あるというか唐突ですね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2727251/
干しヒトデの写真、面白い!(^^)
■6084さん
>ディフューザーをストロボに付けたところ。
ディフューザーは反射板みたいなものですか?
ストロボにつけると、セットが楽そうですね。良いもの発見しましたね。
やったね♪という気持ちが伝わってきます。(^^)
>すんごく高い!ってより、とっても美味しそう。
ありがとうございます!
>おチビさんがそーっと手伸ばしてきたりして。www
うちは犬も含めてシニアばかりで、ちびはいないんですが、(^^)
年寄りも待てないんですよ(笑)
■ニコングレーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2727895/
ほんと、ブローチにしたいくらい(笑)
■勉強中中さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2727999/
あったかそう〜。きれい。うらやましい〜〜(^○^)
■鮎吉さん
飛行機撮りにはまってますね。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2729719/
エミレーツ、一度乗ってみたいです。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2729721/
ベトナムの飛行機は、アオザイ美人のようにほっそりで素敵!
■キツタヌさん
ひなちゃんもお久しぶり!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2730637/
なんか疲れちゃったよう〜ってお顔してますね(^v^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2730639/
こういうごはん、いいですね〜。農園レストランの類、家も大好きです。(^^)
とりあえず、ここで1回送信します。
おすすめのリモコンシャッター買いましたよ。でもまだ使うチャンスなし!
書込番号:20820977
3点
■追伸
>おすすめのリモコンシャッター買いましたよ。でもまだ使うチャンスなし!
これ、勉強中中さんへのレスです。
何故か離れ小島になってしまいました。(^^ゞ
書込番号:20820979
1点
札幌は、まだこんな具合ですが、みなさまのおかげで、居ながらにして、
全国の桜の良いところ見せて頂けて、幸せです。(^o^)
同じ桜でも、それぞれ、撮り手によって、場所によって、種類によっていろんな表情が見えて楽しいですね。
■freakishさん
お久しぶりです!
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2730841/
きれいな色の桜、ありがとうございます!
freakishさんもM5組に行っちゃったんですね。(^o^)
■勉強中中さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2731298/
この撮り方、素敵!
■ミックスハマーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2731749/
この切り取り方、ミックスハマーさんらしい!(^o^)
■freakishさん
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2732305/
何処も同じ、桜の下の宴(^o^)
■キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2732375/
ひなちゃんは「付き添って上げてるのよ」って言ってるみたい。(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2735906/
絵になる組み合わせですね♪
■ニコングレーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2738002/
こんな風に濃いピンクが入る桜があるんですね。素敵
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2735944/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2735941/
終わった桜も風情がありますね
■ブローニングさん
留守中の札幌報告、ありがとうございます!
ブローニングさんちは、タイヤ交換、9日だったんですね。
うちはいつも連休前なんですが、今年は雪どけ早かったんで、7日にしました。
そうしたら13日に雪が降って、がっくり、けっこうな吹雪でしたもんね。
でも、今日は一転、暖かくなって、今年始めて窓開けましたよ、ほんの30分位ですけど。
うれしかった(笑)
■歯欠く.comさん
タイトルがナイスですね。(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2733098/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2733100/
クラゲの色が素敵
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2741433/
この写真も、見事!
■もず11さん
お久しぶりです!!
覚えてて下さってありがとう〜(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2741497/
ああ、これは女性が撮った桜だわってすぐわかる。優しい桜です。(o^v^o)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2741498/
わー、良い写真!ケリって言うの?なんてかわいい鳥なんでしょ。はじめて見ましたよ。
何か探しているような、考えているような、表情がいじらしい(^o^)
背景もピッタリ。ピンクの小花がよく似合ってますね。
書込番号:20821066
2点
わーー、カメキューさん!ごめんなさい、飛ばしちゃいました〜〜(^^ゞ\(-_-;)☆ばき
改めまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2736179/
大阪城でしょうか
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2736182/
船に乗って、大阪城公園に平成中村座を見に行ったことがありますが(勘三郎の最後でした)
その時、造幣局の横も通ったので、桜の時期に船から見たら最高だろうなと想像してました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2736180/
ピッタリな時期に行けたような気分を味わえました。
ありがとうございます!(^o^)
書込番号:20821087
1点
TT28さん、皆さん、今日は。
☆ニコングレーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2738006/
きれいすね。
こういうのって、晴天より、曇りの方が光が回って、優しい感じですね。
☆ブローニングさん
> 今日の札幌は一時的に吹雪となり”札幌はちょっと冬”でした。
そのようですね。
まだ札幌は三寒四温って感じなんですね。
この週末、東京は最高気温25℃ 。。。 身体が着いていけません。
で、ふと気が付いたら、下着のシャツがヒートテックだった 。。。
エアリズムに衣替えしなくては。(汗
☆カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2736182/
東京にも、隅田川がこんな感じですね。
隅田川の桜並木、水上バスで花見ができます。
☆ミックスハマーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2737934/
大平桜、壮観ですね。
こういう桜が近所にあっても、メチャ混みで近づけないかも。
三春の滝桜とか、行ってみたいですね。
☆歯欠く.comさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2741433/
これは、ある意味、壮観ですね。
昨日、昭和記念公園に行ったら、池に浮いた桜の花びら、撮ってる人、大勢いました。(^^;;
☆もず11さん
札幌はちょっと夏以来ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2741497/
ハイキーの桜、いいですね。
☆TT28さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2741542/
はなちゃん、発見。(笑
東京より1ヶ月以上遅れてますけど、ここから一気に春、夏なんでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2741581/
美味しそう。
料理画像の在庫もありますが、ひな の画像で我慢してください。m(_ _)m
この週末、東京は最高気温25℃。
暖かさを通り越して、ちょっと暑いです。
気が付いてみたら、下着のシャツがヒートテック。(爆
エアリズムに衣替えしなくては。(^^;;
書込番号:20822412
4点
■キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2741986/
ひなちゃん、相変わらずフォトジェニックでかわいい。この写真。映画の一シーンのようです。
もちろん主役は、ひなちゃん。(^o^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2741542/
この写真のはな。あ、芝生が出てるとばかりに、真っ先に庭に入ったはいいけど、
雪どけ直後で足元はビチョビチョで、足が気持ち悪かったらしく、しまったなぁと言う顔してます(笑)
■☆松下 ルミ子☆さん
ようこそ!(^o^)
さっそくいらしてくださって、ありがとうございます!
そちらは、今がちょうど見頃のようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2742424/
魚眼レンズでしょうか?
さくらは花も美しいけど、枝や幹も美しいですね。
書込番号:20825932
2点
みなさん。こんばんは。
◆ニコングレーさん
前回はすいません。ですが自宅前にしだれ桜。やはり良い環境だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2729744/
◆TT28さん
雪溶けも進み、間もなく短い春がやってくるのでしょうか?
それよりも?豚丼。美味しそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2741581/
豚丼のタレはあるので、近日中に食べようと思いました。
◆キツタヌさん
>こういう桜が近所にあっても、メチャ混みで近づけないかも。
首都圏、関東圏と違い?地方は空いている所が多いと思います(例外はありますが)。
特に大平桜はアクセスが良くないせいか?人は少ないです。
それと、自分も?桜に限らず関東、関西など、都市周辺の混雑する地域には行きません。
全国の色々な地域に行きますが、いまだに都市や都市周辺の有名地は
行ったことが無いところがたくさんです(特に行きたいとも思いませんが)。
今回も桜を貼り付けていきたいと思います。
東北〜北海道を除き、今年も桜のシーズンは終わりを迎えてきたようですね。
書込番号:20828295
3点
■ミックスハマーさん
里の桜、のどかでいいですね。
なんだか不穏な空気が流れている今日このこの頃ですが、
こういう平和な景色がいつまでも続きますように。
札幌の桜もやっと来週末あたり、咲きそうですよ。
ここからは駆け足で春爆発です。
とは言っても、うちの庭は、まだ何も咲いていないので、食べ物4連発でお返し。(o^v^o)
全部、G9Xのシーンモード「ポートレート」です
*「食卓」を選びたかったのですが、設定がどこかに行っちゃいました(^^ゞ
そのうち、ゆっくりマニュアル読まなきゃと思っているうちに早数ヶ月。(^^ゞ
書込番号:20833165
3点
◆TT28さん こんばんは。
食べ物シリーズ。目の?体の?毒です。
食べたい衝動にかられます。。。
先日の豚丼は、翌日に嘆願し願い叶って?食べられました。
こんな欲求が続く環境は人をダメにする。。。??
そこそこの欲求と達成感が続くのが理想なんだと思っていますが。。。
自分も食べ物シリーズ?を貼り付けていきます。
以前はあまり撮らなくなっていた食べ物。
TT28さんに刺激され?また撮るうようになってきました。
これが良いのか?悪いのか?判断できません。。。
書込番号:20835575
3点
■ミックスハマーさん
私の方は、中学生男子の好むようなものばかりですが、
ミックスハマーさんの食べ物写真は、大人な感じです(笑)。
豚丼のタレは、北海道のお土産でしたか?
食べたいときにすぐ食べられてよかったですね。
うな丼の豚肉番というような感じなので、粉山椒も合いますよ。
食べもの写真は、普遍ですから、又ぜひ
■freakishさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2747871/
都心は、もう夏のような日差しですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2747873/
この桜、明るくて色がきれいに出てますね。
屋外で露出を高くすること、思いつきませんでしたが、不思議な透明感が出ますね。
こんどやってみます。(o^v^o)
書込番号:20843533
2点
※TT28さん 皆さんこんにちは。
庭の花達・・・
今日も陽射し暖かく春日和、庭の花々も次々咲き誇って来ました
早くもさくら散ってつつじが咲き始めますよ。( ^)o(^ )
さくら開花前線は北海道もそろそろ上陸でしょうかね
お花見スポット沢山あるようなので楽しみですね
では又です。
書込番号:20844426
3点
TT28さん、皆さん!!
こんにちは(´∀`*)
日中は暑いぐらいの関西です(^ω^)ノ
TT28さん
いいんですよ!!飛ばしてくれても・・・・・(ノД`)
(^ω^)ウソ!!!(笑)
近所の花が満開です!!( ̄∀ ̄)
書込番号:20844905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
◆TT28さん
すいません。チョットいい格好しいをしてしまいました。
>ミックスハマーさんの食べ物写真は、大人な感じです(笑)。
実際は。。。遠く離れてた食生活です…失礼しました。
ですが、内地の桜は終焉を迎え、東北や北海道まで遠征できないので
桜の塩漬け×日本酒(根室北の勝)で桜の余韻を楽しんでいます。
北海道は間もなく?もう?桜の季節になりましたね。チョット羨ましいです。
それと、豚丼のタレは北海道で買ってきました。
似たようなタレはありますが、独特の旨みがあるタレは内地にはないです。
豚丼に『山椒』。確かに合いそうですね。次回は試してみます。
みなさんの作例からも感じますが、これから花の季節となりますね。
自分は花に疎く、分からないことがたくさんです。みなさん、色々教えてくださいね。
書込番号:20845963
4点
>TT28さん
お返事遅れてごめんなさい。
>ディフューザー
ペラペラの厚紙かプラスチック板にギンギラなシボの入ったアルミが貼ってあって、ストロボに付けて使う反射板です。約300円♪
このところ、スポーツ撮りの撮影小旅行(よーするにトンボ帰りの1泊2日)ばっかりでクタクタです。競技団体のサイト用、雑誌用ですので此処には貼れませんのでご容赦下さい。
また、お料理の撮影にトライしたいです。その説は「美味しそうに撮れる様に」ご指南下さい。夏になったらゼリーでも作りたいです。
10代の頃は地層みたいに何層にも分かれたゼリーを作ったり、ババロア作ったり、アイスクリーム作ったり、チーズケーキ作ったりしました。流石にアイスクリームとチーズケーキは骨が折れますのでもう勘弁です。
そうだ!コンソメベースにおかずになるゼリー、サラダゼリー作りたい!
>☆松下 ルミ子☆さん
ギョメ、もとい魚眼レンズこうたんや、羨まし。あたしには使いこなせそうにないの。
書込番号:20846901
1点
TT28さん、皆さん、今晩は。
☆freakishさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2747871/
新宿も、チャリですか?
私は、通勤用チャリだし、歳なので、等々力渓谷が限界です。
☆TT28さん
> 屋外で露出を高くすること、思いつきませんでしたが、不思議な透明感が出ますね。
画像データ、チェックしてますね。
デジカメのセンサは、空の明るさや雲に引っ張られて、見た目より暗く写るとか。
だから、プラス補正します。
逆に真っ黒な蒸気機関車撮るときは、マイナス補正しないと、あの黒さが出ないんだそうです。
☆松下 ルミ子☆さん
> 8mm魚眼 買いました(^_^)/
8mm魚眼、ゲットおめでとうございます。
私のは、1万円しない9mmフィッシアイボディキャップレンズ。(^^;;
☆鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2749367/
シャガというのですか。
散歩コースにある花でしたが、名前が分かりませんでした。
☆カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2749476/
裏技ですね。
私の1枚目↑、ウケ狙いです。(笑
☆ミックスハマーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2749810/
「のんべ」って称号、進呈します。(^^;;
でも、大人のグルメですね。
☆6084さん
>> ディフューザー
>
> ペラペラの厚紙かプラスチック板にギンギラなシボの入ったアルミが貼ってあって、ストロボに付けて使う反射板です。約300円♪
約300円のディフューザーですか 。。。 安っ!!!
エツミ ETSUMIE-6215、約1000円の使ってます。
書込番号:20850451
4点
100歳になる井之頭公園、深大寺、武蔵野の森公園、野川公園、武蔵野公園、小金井公園、狭山公園、北山公園、八国山緑地あたりをチャリダーしてきました。
書込番号:20857920
6点
市内平均より遅いうちの庭ですが、ちらほら咲き始めました。
庭仕事の合間のちゃちゃっと撮りで、ピンボケ写真ばかりですが。(^^ゞ
■☆松下 ルミ子☆さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2749063/
魚眼の世界、面白〜〜い!
しばらく遊べそうですね。(^o^)
■鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2749367/
わーいシャガですね。
大好きな山野草です。うちにもあるのですが、まだやっと葉っぱが出てきたところです。
この花、私が撮ると、ピントがなかなか合わなくて。(^^ゞ
どうしたら、こんなにシャッキリ撮れるのでしょう。
とEXIF拝見すると、望遠で撮られているのですね。
なるほど。小さい花をかがんで撮るより、三脚使って、、こんど挑戦してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2749368/
このクリスマスローズ、可愛らしい色と花姿ですね。
ボケもハナカイドウも、春らしい花で可愛いですね。
札幌はまだ開花宣言出ていませんが、車で走っているとあちこちでっけっこう満開になっているのを見かけましたよ。
やっと花の始まり、今が一番ウキウキの時です。
■カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2749473/
きれいな色ですねぇ。
花の形は、エリカに似ているようなですが、不思議な花。なんでしょう?
*とりあえず、ここで1回送ります。
書込番号:20858068
5点
■ミックスハマーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2749811/
この切り取り方、素敵
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2749813/
これも。光のすけ方がきれいです。
55-200で、ちょっと露出上げて、こっちの桜に出会ったら、真似して撮ってみます。
*夕景は、マイナス露出で、覚えておきます。(._.)
桜の塩漬けを入れた日本酒
日本人ならではの風流ですね。(^o^)
キツタヌさんがおっしゃってる通り、「のんべ」ですね(笑)
*餃子写真、教えていただいたとおり、今回は、色のかけ離れた模様のあるお皿に盛ったので
少しはマシになりましたでしょうか(^^ゞ
■6084さん
おお、スポーツ写真を撮るお仕事をなさっているのですね。
それでは、一眼レフじゃないと、スピードが間に合いませんね。
>その説は「美味しそうに撮れる様に」ご指南下さい。
まぁ。何をおっしゃいますか。仏に説法になりますよ(笑)
>地層みたいに何層にも分かれたゼリーを作ったり
はいはい、ありますね。固まってから流すのでしょう?
手がかかりそうなので、作ったことないですが、見た目もおいしそうです。
アイスクリームとrチーズケーキは、手がかかりますか?
私のチーズケーキは、レアもベイクドも材料混ぜるだけなので、ケーキの中では一番手間がかからないと思ってました(^^ゞ
アイスクリームは、これ使うので、もっと簡単(^o^)→http://hamix-journal.com/style/11/joyfulyy.cgi?getno=123
6084さんのは、きっとこった作り方なさるんでしょう。どんなかな。(^o^)
*まだ、もうちょっと載せたい写真があるので、ここでまた送ります。
書込番号:20858116
4点
■キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2751082/
ははは、草陰にちっちゃい怪獣が
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2751084/
赤ちゃんポメも可愛いけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2751085/
やっぱりひなちゃんが一番(^o^)
>画像データ、チェックしてますね。
はーい、修行中なので。(^^ゞしっかり見ます。
>デジカメのセンサは、空の明るさや雲に引っ張られて、見た目より暗く写るとか。
>だから、プラス補正します。
>逆に真っ黒な蒸気機関車撮るときは、マイナス補正しないと、あの黒さが出ないんだそうです。
なるほど、これは気が付きませんでした。
戸外だから、露出は低くてもいいのかと思っていました。
こういうことは当然知っていると思ってか、案外教えてもらえないんですよ。
我流で撮っている初心者には、とてもありがたいです。
みなさんも、私にワンポイントアドバイスを是非!(^o^)
■歯欠く.comさん
相変わらず、ナイスタイトルです。(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2753626/
水のカーテン越し、きれいですね〜
目のつけどころもナイスです。(^o^)
■freakishさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2753809/
あ、クロアゲハだ♪
日差しが、もう夏ですね。
チャリ範囲に、良い公園がたくさんあるんですね。いいなぁ
書込番号:20858169
4点
TT28さん お邪魔します。
素敵な作例を見せてくださる皆様、チャオ。
△我が家の庭で鯛が一杯釣れました(笑)
ふじは近くの公園です。
■キツタヌ さん
>シャガというのですか。
以前お隣から一株頂いたシャガですが毎年沢山咲いてくれますが
どんどん増えて困っています、少しずつ間引いていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2751083/
何時も綺麗な毛並みですね、ひなちゃん可愛いですよ。
■TT28 さん
我が家のシャガは最盛期が過ぎ葉っぱだけですね、でも次のお花が咲いて
くれるので楽しみです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2753853/
クリスマスローズも沢山種類がありますが柔らかいピンクぽいこの色いいですね
(ちゃちゃっと撮りで)こんなに鮮明な描写凄いですよ。
それでは良いGWを!o(゜▽^)ノ バイバイ♪
書込番号:20859144
3点
>TT28さん、皆さんこんばんは。
ご無沙汰していました。
やっと“上げられる”写真を撮りに行けました(笑)。
風が強くて海面が荒れてるとか、晴天過ぎて面白くないとかの夕日ですが、
それでも叫びたくなるほど魂が揺さぶられます。
書込番号:20860106
2点
>TT28さん
>おお、スポーツ写真を撮るお仕事をなさっているのですね。
お仕事ではないんです、純然たるアマチュアなんですよ。
書込番号:20864333
0点
今日はチャリで多摩湖を一周して、帰りに八国山緑地に寄ってきました。
八国山緑地はトトロの七国山のモデルになった所で、今の季節野生ランも咲き、とてもお気に入りの場所です。
書込番号:20864764
5点
TT28さん、皆さん、今日は。
GW後半に入りましたね。
日本全国あっちゃこっちゃで渋滞しているようですね。
昨日、ひたち海浜公園のネモフィラ、見に行きましたが、しっかり渋滞にハマってきました。
おまけに逆走車に注意なんて情報もあったりです。(汗
☆歯欠く.comさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2753626/
不思議な光景ですね。
噴水の内側からの眺めですよね。
☆freakishさん
> 100歳になる井之頭公園、深大寺、武蔵野の森公園、野川公園、武蔵野公園、小金井公園、狭山公園、北山公園、八国山緑地あたりをチャリダーしてきました。
40km以上かな。
健康的な趣味ですね〜。
武蔵野の森公園だけ、行ったことないけど、野川公園のすぐ南側なんですね。
☆TT28さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2753903/
トリミング仕立て、いいですね。
ひな もGWの初っ端、4月30日にトリミングに行きましたけど、嫌いなんですよね、トリミング。(笑
アップした画像は、トリミングに行く前々日のボサひな です。
北海道も、桜満開になったんじゃないですか。
桜バックに、はなちゃんを撮影なんて如何ですか。
☆鮎吉さん
> 以前お隣から一株頂いたシャガですが毎年沢山咲いてくれますが
> どんどん増えて困っています、少しずつ間引いていますね。
繁殖力、旺盛なんですね。
我が家も、一昨年の大掃除だったか、ワイヤープラントとアイビーが伸びすぎて、まとめて間引きましたが、ゴミ袋10個以上になりました。
日ごろから、まめに手入れしないとダメですね。
☆勉強中中さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2754614/
夕日、ありきたりのようで、撮影スポットとなると、なかなかいいところがないもんです。
> 風が強くて海面が荒れてるとか、晴天過ぎて面白くないとかの夕日ですが、
> それでも叫びたくなるほど魂が揺さぶられます。
いあいあ、晴天過ぎて面白くないということはないですよ。
海と灯台、それに漁船 。。。 のどかな夕暮れ時、十分印象的です。
>☆松下 ルミ子☆さん
> 魚眼 楽しいです\(^o^)/
良い買い物でしたね。
魚眼に限らず広角系、使いこなしは難しいですけど、パンフォーカスで撮れるというメリットも大きいでしょ。
☆6084さん
> お仕事ではないんです、純然たるアマチュアなんですよ。
アマチュアにも、幅があるじゃないですか。
私なんか、撮影技術を勉強しないし、努力しないから、一眼デジ使い始めて10年以上経過しても、レベル変わりません。
何も努力してないから、当たり前ですけど。
書込番号:20866743
2点
>☆松下 ルミ子☆さん
単焦点だからか、太陽が入っても綺麗ですね。
うちのEF-S10-18mmはゴーストが盛大でヤんなっちゃいます。
>キツタヌさん
>>のどかな夕暮れ時…
静止画では判りずらいですが、堤防を歩くと恐怖を感じるほどの強風で、
BGMに演歌(津軽海峡冬景色とか)が似合いそうでした(笑)。
書込番号:20867722
3点
やっと桜が咲く始めたと思ったら、立夏の昨日、快晴で風もなく26度と夏の気温になった札幌。
絶好の外仕事日和で、今週に入ってから、ほぼ1日外であれこれやってます。
気がつくと夕方で、なかなか写真が撮れませんが、水仙が咲き始めたので、ちょこっと。
ちょっと時間がないので、レスは簡単に、ご勘弁を
■鮎吉さん
鯛釣り草が咲いているのですね。家のはやっと芽が出てきたとこです。
■勉強中中さん
写真でも素晴らしい夕日。実際見たら「魂揺さぶられる」伝わってきます。
■松下ルミ子さん
うん、楽しそう。(^o^)
■6084さん
了解!(^o^)
■freakishさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2756415/
わー、こっちに向かってくるハチが迫力ありますね。
■キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2756415/
ボサひなこちゃん!(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2757175/
どのひなこちゃんもかわいい〜〜(^o^)
………………………………………………………………………………………………
さて、どさくさにまぎれて、お知らせです。
本日、午後7時から、テレビ朝日系で放送の『関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦』に
私が追っかけをしている「オペラユニットLEGEND」の、バスバリトンの菅原浩史さんが出演します。
さて、結果はいかに??
国立音楽大学を、主席で卒業した、その実力を是非ご堪能くださいませ(^o^)V
LEGENDピアニストの大井健君(最近SONY携帯CM出演中)もピアノブロックに出ますので、御用とお急ぎのない方は、ぜひ!
書込番号:20868915
3点
>TT28さん
今日、夏までまだ有るけどゼリーつくっちゃった。
§凄い久しぶりにフルーツゼリー♪
最初の写真では食べ終わった市販品のポリエチレンカップを再利用。如何にもマズそう。
二枚目はガラスのコップに作りました。
1.作る上での失敗点
もっと透明感のあるゼリー液にすべきでした。
2.撮る上での失敗点
やっぱり、乳白アクリル板を買ってきて、下に敷いて、その下からライティングすべきでした。
アンブレラは役立たず、大型ストロボも天井バウンスが良いみたい。
大体如何にも物撮りってのが最悪!!
3.ゼリーそのもの(一般的に言われる事ばかりですが)
1)果物♪、一部にゼラチンを分解してしまう「タンパク質分解酵素」を含むものがあり、生のモノを使うとゼラチンが固まりません。例:パイナップル、そゆ果物は缶詰を使います。同様に酸味が強いのもダメ。
2)ゼリー液、寒天で作ると舌触りが悪くて「こんなんゼリーぢゃない!」ってなります。(後述参照)ゼラチンには豚由来と、牛由来があり、厳密には風味が異なります。牛の方はBSEとか怖そう。
粉末寒天と粉末ゼラチンを混ぜて作ると舌触りが程よく柔らかすぎないゼリーが作れます。両方の比率は適宜実験してみてください。
3)粉末寒天と粉末ゼラチンを一緒に溶かす方法。寒天は沸騰させないと水に溶けません。溶けないままゼラチンと混ぜるとザラザラしたダマになります。一方ゼラチンは沸騰させると熱分解してしまい、固まりません。
そこで、先に水で粉末寒天を沸騰させて溶かし、完全に溶けてから少し冷まして、粉末ゼラチンを加えて溶かし、それに着色料とか香料とか酸味の強くないジュースを入れます。着色料+香料+甘味としては夏になると売り出されるカキ氷のシロップが簡単です。
寒天がゼリー液に入っているとゼラチンだけの時と違って鍋の火を落とすとすぐに固まり始めますから素早く作業しましょう。
台所に放置して粗熱を取り、その後冷蔵庫に入れましょう。熱いまんま冷蔵庫に入れると庫内の温度を上げてしまったり、圧縮機に負担をかけたりします。
以上はなんかの本を読んだのではなくてあたしのテケトーな経験からです。
書込番号:20869544
1点
☆キツタヌさん
>武蔵野の森公園だけ、行ったことないけど、野川公園のすぐ南側なんですね。
武蔵野の森公園の所って、私が子供の頃はワシントンハイツがあった記憶があります。調布飛行場には大きな格納庫やカマボコ兵舎も残っていて、戦後の傷跡がかなり後まで残っていた様な記憶があります。
今は味の素スタジアムや外語大も出来てスッカリ変わってしまいましたね。
私は深大寺に蕎麦を食べに行く時、武蔵野公園、野川公園、そして武蔵野の森公園に入って、飛行場の滑走路を左に見てチャリで進みます。
所で深大寺の白鳳仏が国宝になったけど、この仏は素晴らしいですね。関東一、いや京都や奈良の仏と比べても決して負けてないお気に入りの仏です。
深大寺へは連休中にも二度ほどのぞいたのですが、白鳳仏は東博へ出張中だし、あまりの人の多さに即退散してしまいました。
☆TT28さん
いつもローカルの話題ですみません。
書込番号:20870630
4点
ゼリー撮りのリベンジでごめんなさい。
約3000円の乳白アクリル板を奮発!下からもストロボ照射で無影撮影となり、透明なモノはそれらしく・・・教科書通り。
ゼリーも作り直し。透明感は有るんですが、カキ氷のシロップでは無くてペットボトル入りのメロンソーダを使ったので、表面に少し泡立ってしまいました。ビールみたいにクリーミーに泡立つなら良いのですが。お鍋で煮てるので、炭酸は飛んでしまったかと思いきや、食べるとジウジウと炭酸の味わいが少しの凝っていて笑えました。
市販の粉ゼラチン200ml用を3袋、粉寒天は一袋の半量にしました。食感はまずまず、果物は缶詰では無くて生のバナナ、イチゴ、前にお話しした、米国産の種無しブドウ。
書込番号:20875577
1点
TT28さん お邪魔します。
長いGWも終り皆さん如何お過ごしでしたか、我が家は息子家族か
大阪からきて賑やかでした、観光地何処も混雑しているので知る人ぞ知る
近くのパワースポット由緒ある香取神宮で鋭気を養って来ました。
コメント頂いた方のみの返スレですがご容赦を。
■キツタヌ さん
>間引きが、ゴミ袋10個以上。
これは大変な量ですねビックリ我が家も少しづつ庭の手入れですね
花の手入れはお母さん任せで花の撮影のみです駄目ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2757175/
秩父の羊山公園かなり広い公園ですね芝桜も綺麗ですね一度は行ってみたいですね
芝桜とひなこちゃんのコラボ可愛いです、ワンちゃんには何時も癒されます。
以前に一度山梨の富士芝桜まつりに行った時は満開時期過ぎて残念でしたので・・・
■TT28 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2758021/
白と黄色のいニホン水仙も可愛いが幸せ呼ぶ黄色のミニ水仙も綺麗で華やいだ気分に
させてくれますね大きいラッパスイセンも豪華ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2758022/
ピンク系のクリスマスローズ十分綺麗に撮れていますよ、でもこの時期に
クリスマスなんて誰が名付けてたのでしょうね(笑)
>隣の晩御飯覗いて見たの、 お肉は、牛の肩ロースと、仙台風タン塩。
ゴックンよだれが旨そう仙台牛タン大好きです。
では又です。
書込番号:20879758
3点
>鮎吉さん
>>超綺麗な蝶名前は?
「ナミアゲハ」ですね。
前翅付け根近くのスジが明瞭です(作例に赤丸を参照)。
書込番号:20880028
2点
みなさんこんばんは。
ご無沙汰しています『のんべ』です?
◆キツタヌさん
早速使わせて頂きました。
確かに良く飲んでいるので否定はできませんが、
もう少しデリカシーを感じる?称号が…なんて??贅沢を。。。
しかし、相変わらずモデルのひなちゃんはかわいいですね。
それとも撮り手の技量でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2751083/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2751085/
◆TT28さん
北海道も春が訪れたようですね。ぬくもりを感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2753857/
ムスカリは面白い表情で撮れていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2753892/
餃子はAWBで撮られましたか?ほぼ適正なWBになっているようですね。
若干彩度が高いと感じますが、これはPSの影響でしょうかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2753896/
しかし、こんな写真見せつけられると『餃子が食べたい!』モードに。。。
あと前回の餃子写真、AWBをおすすめしましたがMIX光ではなく、
完全な白熱電球下での条件ならWBは白熱電球が良いと思います。
誤解を与えるようなコメントをしたな。と、気になっていました。
春ということで?みなさん花が多くなりましたね。
早速自分がGW中に撮ったものを確認すると花の写真は??激少でした。。。
名前も分からない野草の花?は撮ったので貼り付けます。
次はしっかり撮ろうと反省中。
書込番号:20880682
2点
TT28さん お邪魔します。
□勉強中中 さん
こんにちは。
>「ナミアゲハ」ですね。
前翅付け根近くのスジが明瞭です(作例に赤丸を参照)。
庭に飛んで来て止まってので急いでパチリでしたがかなり接近して
撮りましたが逃げずに数分止まっていましたラッキーでした
ナミアゲハと言う蝶なんですね有難う御座います、昆虫には疎いので
又珍しい昆虫等撮れたらお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762113/
こちらはキアゲハですか僕には同種類に見えてしまう良く観察しないと
駄目ですね蝶は超難しいです。
綺麗に撮れてますね昆虫には離れた距離から55-250mm最適かも。
Mには少し長く感じますが僕も好きな1本です。
□ミックスハマー さん
こんにちは暫くです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762371/
朝露に濡れて光ってる28mmF3.5マクロいい仕事しますね
いまだ買えないショボーン
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762378/
小粋な料理こりゃあ一杯呑みたくなりますね美味しそう。
では又です。
書込番号:20881896
4点
>ジキタリス
たしか手塚治虫のブラックジャックが手術するとき良く使った注射の薬の一つがコレと同じ名前だった様な。
もう一つはキシロカインって局所麻酔薬、歯医者さんで治療を受けた時、歯茎に打たれたのがコレで、ラベルの商品名見て、口をアングリ開けたまま、笑いそうになって先生に変な顔されちゃいました。漫画と同じモノだったので。
歯医者さんと床屋さんは椅子に座って良く寝ちゃいそうになります、退屈なんで。
書込番号:20882765
2点
みなさんこんばんは。
◆鮎吉さん
拝見はしていましたが、ご無沙汰となってしまいすいません。
スズラン。かわいらしい花が幸せの鐘のようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762684/
勉強中中さんの詳しい説明もありましたが、ナミアゲハも良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762053/
以前、自分もナミアゲハを撮ったことがありますが、羽に花粉を付けている姿をみて
『蝶も送粉者』だと感じたことを改めて思い出しました。
蝶が舞う姿は優雅であり、やわらかく、心穏やかになれる気がします。
>朝露に濡れて光ってる28mmF3.5マクロいい仕事しますね
EF-M28macroは広角なのでマクロとしては使い勝手がいまいちなのかも?
と思いますが、スーパーマクロモードで寄ると一味違う世界もあります。
機会があればぜひ!(自分はまだまだ使いこなせていませんが…)
それと、EF-M28macroの画像をつまみに今日も一杯??
書込番号:20885383
4点
鮎吉さん、勉強中中さんの「アゲハ」で、思い出して引っ張り出して来ました。(^^ゞ
初めてのミラーレス一眼だったE-P1で撮った写真です。@2011年8月、「富良野の風のガーデン」
■6084さん
ゼリーを作ったんですね
ゼラチンと寒天を同時に使う理由がわからなかったんですが(^^ゞ
とにかく研究熱心だということはわかりました(^o^)
でも食べもの写真はCANON機のほうが向いているかなぁ〜〜〜CANON贔屓の戯言とお聞き流しください(笑)
>ゼラチン
そうそう、牛由来製品はBSEが心配ですが、たぶん、その問題が出て米国からの牛肉をストップしていた時期
・・・随分前ですが、その頃から、牛由来製品は市場からなくなったと思っていましたが、又出てきたんですかね。
ちなみに、関節保護用に、高いグルコサミン飲むより、毎日ゼラチンを大さじ1〜2杯、飲み物や味噌汁に溶かして摂取
これ続けると、お肌にもいいですよ。(^o^)
■freakishさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2758795/
この仏様、気品があって素晴らしいですね。穏やかな気持になります。
国宝でしたか、なるほど納得です。
ローカル話題、大歓迎です。それにみんなそれしかないですから(笑)。ご遠慮なく。(^o^)
■カメキューさん
おお、もうバラが始まったんですね。
見事な色香。(^o^)
こっちはやっと若葉が展開し始めたところです。
ここからの追いつきは早いですよ〜〜(笑)
■鮎吉さん
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762053/
あはは、ナイスおやじギャグ!(^o^)ほんと、超きれいです
同じかな?とアップしてみました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762052/
アイスバーグは、ピンクもあるんですね。この色良い色ですね〜
>でもこの時期にクリスマスなんて誰が名付けてたのでしょうね(笑)
正確には、この時期に咲くのは、レンテンローズというようです(復活祭の前のレントの時期に咲くので)
ヘレボルス・オリエンタリス→花色(萼弁色)がさまざま
クリスマス時期に咲くのが、ホントの(?)クリスマスローズで、花色(萼弁色)は白のみの、
冬咲きのヘレボルス・ニゲルを指すようですよ。
でも、レンテンよりクリスマスのほうが、耳に馴染みやすいから、日本ではひとまとめになったのかな(^o^)
追伸:仙台牛タン、私も大好きです。
味噌漬け南蛮と、麦飯、テールスープのセットは食べ過ぎ注意ですね。(^o^)
書込番号:20887590
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
「森の時計」への道 |
クレマチス・ビチセラ系「アルバラクジュリアンス」と「ハンナ」 |
これは、最近の10画像です。なつかしナポリタン作ってみました |
姪っ子とその娘が来たので、中華おこわを。これもM10+28mmマクロ画像。 |
同じく、6年前のEP-1写真です(^^ゞ設定は・・・忘れました(^^ゞでも多分、全部オートだと思われ。
今見ると、自然光の下だと、E-P1の色もなかなか良かったです。
このあと、E-P3、E-PL6と使いましたが、色合いがだんだん不自然になったような。で、M3に乗り換えました。
今は、概ね満足、壊れるまでこれで行く予定。(^_^)
■勉強中中さん
すごい!ナミアゲハとキアゲハ、同じに見えましたが、違う蝶々なんですね
勉強中さんは、お花も詳しいですが、蝶々も詳しいのですね。(^_^)
*私は、けっこういい加減なので、遠慮なく突っ込んでくださいね(^o^)
■ミックスハマーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762369/
これ光の入り方が素敵ですね。
200mmで逆光、、、真似してみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762371/
きれいに揃って、朝露が宝石のようです。
又々ミックスハマーさん向けに食べ物写真アップしてみました(笑)
>餃子はAWBで撮られましたか?ほぼ適正なWBになっているようですね。
そうです。私は、WBはほとんどオートなんですよ。
CANONのAWBは信頼できますね。
>若干彩度が高いと感じますが、これはPSの影響でしょうかね?
最近、食べ物写真は、ほとんど、M10+28mmマクロで、シーンモード→「料理」で撮っているので、
ピクチャースタイルは、わからないのですが「料理」用は、おそらく、彩度やコントラストは高めになっているような。
それで、どなたかが「ポートレート」にしていると書いていたのを読んで、G9Xの方は、「ポートレート」で
なにもかも撮ってます(笑)というか、「料理」アイコンがでてこなくて、そういう事になってます(^^ゞ
>完全な白熱球の下
家のは、ボール型蛍光灯の「電球色」なので、選択に迷うんですよ。
ちょっと寒々しく写ったことがあるので
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762378/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762380/
この2枚の写真のWBは、「白熱電球」ですか?
黄みがなくて、自然ですね。
(ガッツリ系の方は、脂身がおいしそうBUTキケンそう!/笑)
ちょっと「白熱電球」、試してみますね。ありがとうございました。
■鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762684/
おお、すずらん咲き始めたのですね。
ほんと、絵に描いたような、可愛らしいベルですね。
28mmマクロ、ミックスハマーさんも書いておられますが、ほんと使い勝手いいですよ。
手ぶれ補正が入った単焦点とし考えると唯一無二です。
私は、食卓用にM10につけぱななしになりました。
その前は22mmでしたが、近寄っても歪みが出ないとミックスハマーさんに教えてもらって(^o^)
22mmより、寄れますし、明るさも充分です。
*添付のナポリタンと中華おこわ写真はその組合わせです。
書込番号:20887743
1点
>TT28さん
>ゼラチンと寒天を同時に使う理由がわからなかったんですが(^^ゞ
寒天はザラついた舌触りで少し硬い食感、ゼラチンは滑らかでツルンした食感だけど、水が少し多めだと柔らかすぎる。
一緒に使うとその比率で食感が調節できます。食物繊維=寒天、高純度タンパク質=ゼラチン
と体にも良さそうに思いました。
これ栄養士の従姉にエラそに話したら、「既に職場でやってるよ」って言われちゃいました。
あと、寒天を少量混ぜると早く固まり始めますから、撮影が早く始められます。撮影後、にまた冷やして、後でゆっくり賞味しました。
書込番号:20888200
1点
>TT28さん
残り少ない所ごめんなさい。追伸です。
>でも食べもの写真はCANON機のほうが向いているかなぁ〜〜〜CANON贔屓の戯言とお聞き流しください(笑)
そんな事言われちゃうとまたまたアレ(1DX)出しちゃいますよ。www
>私は、WBはほとんどオートなんですよ。CANONのAWBは信頼できますね。
同じくです。キヤノンの発色が特に綺麗と思った事は無いのですが、AWBの安定感は抜群に思います、いつもちゃんと同じ傾向の色が出ますし、違う機種買い足してもキヤノン同士なら同じ色。ソニーは残念ながらまだそうなっていません。
書込番号:20888225
1点
TT28さん、皆さん、今日は。
☆勉強中中さん
> 静止画では判りずらいですが、堤防を歩くと恐怖を感じるほどの強風で、
> BGMに演歌(津軽海峡冬景色とか)が似合いそうでした(笑)。
その時の天気が分かるように撮るって難しいですね。
最近のクチコミで、坂道を坂道っぽく撮るにはって、質問スレありました。(^^;;
☆TT28さん
クリスマスローズって、春先の花ってイメージでいいですね。
北海道も、そろそろ春ど真ん中でしょうか。
はなちゃんにも、快適なシーズン到来ですね。
☆freakishさん
武蔵野の森公園、行ってきました。
調布飛行場に食い込まれたって感じなのか、調布飛行場を包み込んでいる公園なのか。(^^;;
深大寺 銅造釈迦如来倚像(白鳳仏)は、まだ見てないです。
いつもワンコ連れだから、参拝できるのかどうかも分かりません。(笑
☆カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2759531/
バラのシーズンになりましたか。
近所にバラの咲いてるとこあったかな 。。。
国分寺のイングリッシュガーデン・ローズカフェと東京競馬場の馬場内かな。
☆6084さん
フルーツゼリーの撮影、拘ってますね。(笑
凝り性なんですね。
☆鮎吉さん
> 秩父の羊山公園かなり広い公園ですね芝桜も綺麗ですね一度は行ってみたいですね
行ってみると狭いんですよ。
太田の芝桜の方が広いですよ。
でなければ、富士本栖湖リゾートの富士芝桜祭りの方が良いかもです。
面積1、5倍、株は2倍のようです。
http://www.shibazakura.jp/venue_guide/
☆ミックスハマーさん
すみませんね、「のんべ」なんて言ったりして。
私も「のんべ」なので。(汗
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762378/
グルメ画像、いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2762369/
コッチも素敵ですけど。
画像は、ひたち海浜公園です。
書込番号:20889373
3点
TT28さん お邪魔します。
■ミックスハマー さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2763651/
同じナミアゲハでも撮り方により随分印象が違いますね
僕のは上からの目線なのでこちらの方が印象的な構図です
今度飛翔して来たらゆっくり挑戦してみます流石です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2763652/
旨そうお酒にピッタリ魚はイワナ、ヤマメ、ニジマスかなア
鮎の塩焼きが一番好きかも。(笑)
■TT28 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2764208/
同じかもね蝶に疎いので御免なさいでも蝶が舞う姿は優雅で美しいですよね
超好きです親父ギャル・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2764210/
手入れの行き届いたガーデンですね、桜散って花満開に季節到来でしょうか。
花も華ある人生を送りたいですね。
■キツタヌ さん
羊山公園広いと思ってましたが意外でしたウーン
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2764738/
ひたち海浜公園可憐なネモフィラ丘青の世界綺麗ですねひなちゃんも
満足そうそれにしても凄いお客さん丘まで到達するには時間掛かりますね
チューリップも満開でしたか?
庭の薄紫のジャーマンアイリスが雨に打たれて艶が・・・
では又です。
書込番号:20894313
2点
パナソニックのFZ85が届きました。
画質は、さすが“小指の爪ほど”センサーですが、
今まで撮る気にならなかったものが被写体になることを喜んでいます。
書込番号:20894982
1点
あ、もう197迄行ったのですね。たくさんお使い頂いてありがとうございます。
*カタクリ、ヒトリシズカは、夕暮れ時でブレているので、撮り直して持ってこようと思っているうちに
花が終わってしまいましたので、いつも以上にお目汚し写真ですが、ご勘弁を。
■6084さん
流石に私もこのトシですから(笑)ゼラチンと寒天の固まる温度、速度のち外野、食感の違いはわかるのですが、
そこまでなぜ凝るのかがわからなかったんだす!(笑)
なるほど、キツタヌさんおっしゃるように凝り性なんですね。納得!(^^)
>キヤノンの発色が特に綺麗と思った事は無いのですが
おお、そうですか?!それは心外(笑)
たしかに、こう言っちゃなんですが、以前見せて頂いた1DXは、どっちかいうと青被り気味だったような。
SONY機かと思いましたが、CANONのフルサイズと知ってちょっと意外でした。
ぜひ、M3以降のミラーレスをお試しください(笑)。
■キツタヌさん
今年もネモフィラの季節になったんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2764738/
背景に負けず、ひなちゃんがフォトジェニック♪(^^)
■ブローニングさん
撮ってきてくださってありがとうございます!
もう1年経ったのですね。
咲いているうちに見に行けるかな
そういえば、ブローニングさんの写真展、ソロソロでは?
近くなったら教えて下さいね.
■鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2766303/
雨に濡れたアイリス、良い色ですね。
サクラソウとイベリス(でしょうか?)これもきれいに色が出てますね。
■勉強中中さん
わー、60倍!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/ImageID=2766530/
ひばりって、動きが早いでしょう?よく写ってますね。
これだけ写れば楽しいですね。(^^)
■☆松下 ルミ子☆さん
お、カシオ、買ったんでrすね。
宙玉も面白いですよ。(^o^)v
書込番号:20895304
2点
>TT28さん
こんばんわ。(おはようございます。)
>SONY機
ソニー機の色で困るのは私の場合は人物のお顔の「青被り」っていうより「緑被り」なんです。晴天日中でも突然ヤラれます。それも同じソニー製でも機種で違うみたいですね。手元のモノではα6000と比べて、α7Uはやや軽症の様です。持っていない機種ですが、α99Uでとても綺麗な色を出されるかたも居られます。
その点キヤノンは全機種ほぼ同じ傾向で色が出るので、キヤノン機同士なら安心して混ぜて使えますし、スポーツ撮りでEOS10Dの頃からさんざん使ってますが、AWBには信頼がおけます。私も殆どAWBでキヤノン機は使います。
それ以外の点でもキヤノン機は良好で現状メインに使っています。
>1DXの「青被り」
いまだに1Dmk2N(800万画素)がメイン機で昨年11月にやっと買った1DXにはまだ慣れてないのだと思います。ストロボなんで背景紙にプリセットしようとしたかも知れません。そしてそれがうまくいってなかったとか。
私はキヤノンのそこそこヘビーユーザーのつもりなんですが、有る方によれば熱烈なソニーファンらしいです。
どこのメーカー製でも自分のお小遣いで買ったモノは容赦しないので、ソニーでもキヤノンでも気に入らない所はボロクソ言うんですけれどそれで結構角が立ってるみたいですね。www
メーカーや製品はボロクソ言いますがそれを愛用されている方を言ってるつもりは無いんですけれど。
TT28さんはキヤノン贔屓との事で気に障ったらごめんなさい。
>凝り性
っていうか10代のころゼリー作りに夢中だった時期があり一寸思い出してまたやってみただけです。昔はもっとヘンチクリンな事もゼリーでしました。地層みたいに作ったりとか。ババロアやプリンもやりました。プリンの蒸し焼きは結構大変だった思い出があります。
>M子
私はミラーレス機というかカメラ自体もう打ち止めです。事情はお察し下さい。www
M子系なら確かにキヤノン同士なのでレフ機と色味は合うと思います。その点では私はM子を使うべきなんですが、とりあえずマウントアダプタでキヤノンのレンズがソニー機で使えますから。
色味の違いは少なくとも私の技術ではどうにもならないです。ソフトでも合わせられない感じですねソニーとキヤノンでは。
それから、どうも私が撮ると「物撮り」になってしまうので、お料理らしく、美味しそうに撮れる様に今後ともご指導くだされば幸いです。
またやはり自然光が一番ですね。私は夜遅いのでストロボ多用です。格安の中華ストロボ面白いです。
書込番号:20895526
1点
■6084さん
>SONYは青かぶりというより緑被り
なるほど。シアン(やや緑みの明るい青)被りと言えばよかったですね。
(緑といえば、私はペンタックスの印象です、でも、あれは許容の範囲)
SONYはコンデジしか使ったことがありませんが、他のSONY機の人の写真を見てもそう感じるので
そういう好みなんじゃないでしょうか?<SONYカメラ部門の技術者
私は写りより色で、M3にたどり着いたので、つい、色が気になって、余分なこと申し上げました。
いずれにしても、私はカメラ本体については、議論するほどの知識も経験もなく
今は、きちんとレスするだけの時間がない状態ですので、お許しください。
………………………………………………………………………………………………
このスレッドにご参加くださったみなさま。
北国の春が本格的に始まったところで、ちょうどレスが200になりました。
たくさんのご投稿を頂きありがとうございました。
これからどんどん外が楽しくなる季節。
第9弾は、すぐには立てられないかもしれませんが、又、みなさんの写真と文章にお目にかかりたいので頑張ります(^o^)
その節には、またぜひ、のんびり写真の見せっこにお付き合いくださいませ。
書込番号:20897584
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/14 22:13:40 | |
| 0 | 2025/12/14 21:29:56 | |
| 0 | 2025/12/14 21:24:16 | |
| 1 | 2025/12/14 21:03:54 | |
| 3 | 2025/12/14 22:52:11 | |
| 6 | 2025/12/14 21:22:24 | |
| 3 | 2025/12/14 22:41:22 | |
| 0 | 2025/12/14 18:34:32 | |
| 2 | 2025/12/14 20:57:23 | |
| 6 | 2025/12/14 15:38:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































































































































































































































































































































































































































































