『Ryzen そのヒートスプレッダ―のしたは。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Ryzen そのヒートスプレッダ―のしたは。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

Ryzen そのヒートスプレッダ―のしたは。

2017/03/08 16:10(1年以上前)


CPU

スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件

金メッキのハンダと、シリコングリスで固め温度を下げている。

http://wccftech.com/amd-ryzen-delided-gold-plated-solder-silicone-protected-caps-confirmed-cheap-tim/

書込番号:20721040

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/03/08 16:50(1年以上前)

金メッキより、この写真では実装チップが 2個に見えるのは
目の錯覚でしょうか。 1チップでは歩留まらないから2つに分けた?

書込番号:20721144

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40615件Goodアンサー獲得:5713件

2017/03/08 17:37(1年以上前)

>2個に見えるのは
「Ryzen NUMA」で検索を

内部的にはこんな構造で。
  「メモリ」=「CPU」-「CPU」=「メモリ」
「メモリ」=「CPU」の間は高速だけど。ペアCPU経由で反対側のメモりにアクセスすると遅くなるという。
本来は、マルチCPU(マルチコアでは無く)としてOSに認識されれば、この構造を意識したメモリの使い方をOSがするようになるんだけど。現状では、単なるマルチコアCPUとして認識されるので、メモリ速度に難がある…と言うのが、今のところの推測のようです。
OSにマルチCPUとして認識させれば効率が良くなるとしても。Windows10だと、Proエディションじゃないと使えなくなるということに…

書込番号:20721236

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/03/08 19:52(1年以上前)

Ryzenというのは8コアで縦長チップのはず、この
写真が2チップ構造なら、4コア+4コアに分けたのか。
そんな馬鹿な。やっぱ、目の錯覚でしょうか。

書込番号:20721574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2017/03/08 20:21(1年以上前)

写真より動画のほうがわかりやすいと思いますよ。
https://youtu.be/wz_-Q5QzRqg?t=4m30s

書込番号:20721672

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/03/08 20:35(1年以上前)

写真で 2個に見えているのは金のシートで、その下のチップが
どうなのかは見えてませんね。動画を見ると、これはもう1チップでした。

書込番号:20721725

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2017/03/08 21:32(1年以上前)

シート状のソルダーを2枚並べて使ってるだけでしょう。
スプレッダ側の金色なのは、ハンダのノリを良くするためのメッキ(金メッキかどうかはわからない)層。
金っていうより黄色いのでフラックスだと思ってた。Intelのソルダー品も同じ作り。

ちなみに、ケイ素は金属への濡れ性が悪いので、ダイはチタンメッキされてるらしい。

透明シリコンで保護してるのはキャパシタ。
AMDは昔からダイの周りにCAPを並べてる。
「シリコングリス」なんてどこにも書いてない。

書込番号:20721933

ナイスクチコミ!2


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2017/03/08 21:39(1年以上前)

http://overclocking.guide/the-truth-about-cpu-soldering/

ダイのソルダリングに関する情報。

書込番号:20721951

ナイスクチコミ!1


スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件

2017/03/08 22:41(1年以上前)

軽部様
確かにグリスとは書いてありませんね。シリコンで固めてある、樹脂だったら熱伝導悪くありません?

書込番号:20722168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング