『古い液晶TVをPCディスプレイとして使う』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古い液晶TVをPCディスプレイとして使う』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 古い液晶TVをPCディスプレイとして使う

2017/03/14 17:57(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:59件

長らくリビングで使っていた液晶TVを買換えました。
旧TVは、せっかくなので自室で使うPCを大画面で楽しむためのモニタに使えないかと考えました。

TH-L32G1
http://panasonic.jp/viera/p-db/TH-L32G1_spec.html
32インチで解像度1366×768だと残念な画質だろうなと思いつつ、
ノートPCからHDMIで接続してみたところ、
OS側からの推奨解像度が1360×768であり、長時間視るには厳しいほどギザギザな文字でした。
当然、解像度は色々調節してみましたが、長期間視聴したら眼球の機能を損なうのは間違いない画質でした。

液晶TVをPCモニタとして流用している例がネットで普通に検索できておりますが、
当方の画質の低さは接続や設定の問題ではなく、単にTVが古く、解像度が低いことに起因しているだけという話でよろしいでしょうか?
PCはdell inspiron15 5000です。

書込番号:20738290

ナイスクチコミ!3


返信する
yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2017/03/14 18:54(1年以上前)

1280x720は試してみましたか?

書込番号:20738446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2017/03/14 20:12(1年以上前)

ギザギザな文字なら無関係かもしれませんが、テレビの画面モードにより拡大表示している状態かもしれませんね。

書込番号:20738687

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36404件Goodアンサー獲得:7705件

2017/03/14 22:17(1年以上前)

こんばんは。
私は液晶テレビをPCモニタとして使う気はしませんが、使っている例というのは最低でもフルHDではないでしょうか?
フルHDでPCゲームを大画面で楽しみたい、というニーズかと思います。今時13インチのPCディスプレイでもフルHDの時代ですから、32インチでHD解像度というのは論外だと思います。
うちでも以前26インチのHD解像度テレビでPCを短期間使用した経験がありますが、画面でかい割に解像度が低く、使いにくかった覚えがあります。

書込番号:20739111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/03/15 19:01(1年以上前)

>yuccochanさん

ご回答ありがとうございます。
試しうる全解像度試しましたが、結果粗い画像でした。
そもそも、36インチなのに、当方が持っている5年前の20インチPCディスプレイより解像度落ちることから、古いTVはPC用途に作られていないのかも知れませんね。

回答ありがとうございます。

書込番号:20741067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/03/15 19:05(1年以上前)

>口耳の学さん

ご回答ありがとうございます。
後だしジャンケンになって申し訳ありません、
メーカーに問い合わせ、色々設定をいじりましたが、解決しませんでした。
その中に、口耳の学さんの仰る設定もあったかと思います。
週末時間があるときに再度確認してみます。


それでダメなら、純粋に古いTVの解像度の問題ですかね。ありがとうございます。

書込番号:20741077

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2017/03/15 20:07(1年以上前)

マゾンナさん

ネット検索結果では、このテレビは、1280x720 のDot By Dot に対応しているとの事です。
情報が正しければ、滲みの無いくっきりした表示が出来るはずです。

ただし、1366x768のパネルに1280x720 のDot By Dot表示をするわけですから、
黒縁取りになります。

書込番号:20741206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/03/27 19:50(1年以上前)

>yuccochanさん

返信大変遅れて申し訳ありません。
ドットバイドット について、情報ありがとうございました。勉強になりました。
結論としては、メーカーに問い合わせ、設定等をいじっても結果変わらずでしたので、本液晶TVをPCで使用するのは断念しました。ご助言頂いたのに申し訳ありません。


ちょっと意外だったのは、メーカーに問い合わせたのにも関わらず、PC環境でどの程度の解像度で表示できるのか、答えが出てこなかったことです。メーカーばら、スペックの話ならば簡単に答えがでてくると思ったのですが。

書込番号:20771808

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NHK one の画質 1080p 0 2025/10/04 11:15:22
AVアンプとのHDMI連動機能(ARC)について 3 2025/10/04 12:22:54
NHK ONEの改悪 0 2025/10/04 8:49:56
アマゾン感謝祭で\154,800 1 2025/10/04 8:16:05
T-CON 0 2025/10/04 2:05:26
HDMI連携について 0 2025/10/03 19:01:58
このテレビでゲームは大丈夫ですか? 5 2025/10/03 16:32:20
NHK ONEが起動しない 12 2025/10/04 12:18:17
65Z970Rの色味について 3 2025/10/03 14:30:41
65X9000Fが欲しい 1 2025/10/02 20:25:03

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 699716件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング