『これって故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

これって故障でしょうか?

2017/03/15 06:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

すみません。ご教示お願いします。
Bulb撮影時をすると必ずカメラがフリーズしてしまいます。
症状としては、
(1)シャッターを切る(Bulb、タイマー両方試している)
(2)Bulb撮影終了
(3)画面が黒くなったまま
(4)モードダイヤルを回しても変化なし
(5)表示パネルも変化なし

NRはもちろんオフを確認。

どうにもならないので電源をオフにすると、電源は切れるのですが、再びつけても、フリーズ状態が続きます。

(バッテリーを抜き差しして、強制的に電源を落とすと、復活します)

Bulb撮影、アストロトレーサー機能等を使えない状態なのです。

(ファームウェアもVer.1.10になっています)


PENTAX歴10年なのですが、ひょっとしたら初歩的な設定の見落としがあるかもしれないと思い、恥を忍んで質問してみました。

よろしくお願いします。

書込番号:20739770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/03/15 07:26(1年以上前)

>初歩的な設定の見落としが

 工場出荷状態の
 オールリセットでは、
 どうなりますか?
 バッテリーの状態は?

それでもなら、
不具合発生でしょう。

書込番号:20739808

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/15 07:29(1年以上前)

リセットしてもBulb撮影で必ず起こる事なら私ならメーカー修理に出します。

自分側の原因としては「信頼性のあるSDカードをカメラ内フォーマットしてるかしてないか・・・」くらいだと思いますし。

書込番号:20739814

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/03/15 07:32(1年以上前)

私のK-3Uはフリーズしませんので恐らく故障でしょう。
修理に出した方が良いと思います。

書込番号:20739816

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/15 08:08(1年以上前)

>1641091さん
ご返信、ありがとうございます。
ご指摘の、設定のリセット、カードのフォーマット等、試してもダメなので不良品をつかまされたのかもしれません。リコーと販売店に問い合わせてみたいと思います。

書込番号:20739864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/15 08:11(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
ご返信、ありがとうございます。
手持ちのSD、全て試したのですが同じ現象です。
フォーマットしても現象が変わらないので本体の書き込みに問題があるのかもしれません。
アドバイスのように、修理の方向で検討したいと思います。

書込番号:20739869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/15 08:14(1年以上前)

>ronjinさん
ご返信ありがとうございます。K-3II は一台しか持っていないため、仕様なのかどうかも不透明でした。やはり故障の疑いがありそうですね。修理に出してみたいと思います。買って、5日なのですが(^_^;)

書込番号:20739875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/15 08:17(1年以上前)

不具合は、バブル撮影についてのみでしょうか?念の為。

バッテリのヘタりとか、シャッターボタンとかの異常はありませんか?

書込番号:20739881

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/15 08:23(1年以上前)

>hotmanさん
ご返信ありがとうございます。
バルブ撮影以外は正常で、シャッター等も全く問題がありません。(マニュアルモードで、30秒の露光でも問題ないのですが、バルブに限ってはType1、Type2共にダメで、撮影終了時、フリーズしてしまい、一旦フリーズするとその他の撮影機能も使えなくなります。電源をOn/Offしても同様です)

書込番号:20739893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/03/15 09:00(1年以上前)

>フォーマットしても現象が

 SDカードを挿入せずに、
 レリーズ可能なので、
 それで発生するなら、
 SDには、
 問題ないでしょうね。

購入して、
間もないのであれば、
販売店で、不具合確認後、
初期不良交換です。
購入後日数が経ってるなら、
メーカー送りです。

書込番号:20739944

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/03/15 09:12(1年以上前)

Type1、Type2ってローパスセレクターのことですか?

書込番号:20739965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2017/03/15 10:01(1年以上前)

 某社の「〇〇ータイマー」は、よく噂されていますが、近頃は各社製品に「タイマー」が設定されているようです。
 私が二年ばかり使用してきたEOS5DsRも、先日「キヤノンタイマー」が起動しました・・・・。

 冗談はさておき、
 バッテリーが劣化してくると、寿命前なはずなのに、「電源が入らない」・・・等々の悪影響があるようです。

 バッテリーは、新品でしょうか?。
 
 

書込番号:20740033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/03/15 10:03(1年以上前)

故障だと思いますね。

一応、出荷状態にリセットとファームアップしても試しても良いと思いますが、フリーズするのは故障だと思いますね。

書込番号:20740037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/15 10:48(1年以上前)

もしかしたらバルブ撮影をした時間分処理に時間がかかりますので処理中は他の操作を受け付けなくなります

簡単に言うと1分間バルブ撮影をするとその処理に1分近く掛かりその処理中に他の操作を行っても受け付けない状態になります

書込番号:20740119

ナイスクチコミ!4


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/15 16:00(1年以上前)

>1641091さん
そうですね。こちらで様々な方のご意見を伺う限り、自力での解決は難しそうなので、問い合わせしてみます。

書込番号:20740727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/15 16:02(1年以上前)

>ronjinさん
不十分な説明で申し訳ないです。
シャッターの切り方についてです(シャッターを押している間に露光/押して露光、2回目に押した時に露光終了)。もちろんタイマーにしても、フリーズしてしまいます。

書込番号:20740730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/15 16:03(1年以上前)

>ごろごろ567さん
ご返信ありがとうございます。
バッテリーは新品です。

書込番号:20740731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/15 16:05(1年以上前)

>fuku社長さん
一応、ファームウェアのアップデート等、すでに試してみてはいるものの改善されませんでした。販売店に確認の上、止むを得ず返品となりそうです。

書込番号:20740734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/15 16:07(1年以上前)

>餃子定食さん
ご返信ありがとうございます。
その可能性を考えて、露光時間の倍以上の時間、カメラを放置してみたり、数秒の露光を数秒で行なったりも試してみたのですが、解決しませんでした。やはり初期不良の可能性が高いと判断したほうが良いのかもしれません。

書込番号:20740736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/15 16:10(1年以上前)

↑誤入力しました。
「数秒の短い露光で試した」という文意です。
すみません。

書込番号:20740738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/03/15 19:10(1年以上前)

>pentax DFさん
B(バルブ)時の動作の設定(Type1、Type2)のことだったのですね。
メニューC1/7.B時の撮影方法/Bモードのシャッターボタンの動作を設定/初期設定Type1

わたしこそトンチンカンなことを聞いて申し訳ないです。

矢張り初期不良交換でしょうか。

書込番号:20741090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/16 02:12(1年以上前)

ミラーアップは使われてないですよね?
念のため…。

書込番号:20742009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/16 02:48(1年以上前)

pentax DFさん
メーカーに、電話!

書込番号:20742036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/16 06:53(1年以上前)

>☆Minimalist☆さん
ミラーアップ撮影も有り、無し、様々試しましたがダメでした。(設定もリセットして試したりもしています)
返品の手続きを進めたいと思います。

書込番号:20742134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/16 06:55(1年以上前)

>nightbearさん
コメントありがとうございます。
メーカーにも問い合わせをしましたが、通り一遍の解決策以上の新しい情報を得られずでした。返品の手続きに入ろうと思います。

書込番号:20742136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pentax DFさん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/19 09:44(1年以上前)

みなさま

お世話になりました。返品交換となりました!
返品されてきたものは、同様の不具合が起こりませんでした。ふぅー。
(ちなみに、AFも前回のものは+5くらいに設定しなくてはならなかったのですが、今回のはピッタリ来ます)

ハズレ個体だったようです。

コメント等、いただき感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:20749919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/19 09:47(1年以上前)

pentax DFさん
よかったゃんかぁー

書込番号:20749926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング