『屋久島での撮影』のクチコミ掲示板

2016年 4月21日 発売

PowerShot G7 X Mark II

  • F1.8-2.8の光学4.2倍ズームレンズと1.0型CMOSセンサーを搭載した高画質モデル。
  • ジャイロセンサーとCMOSセンサーでブレ量を判断する「デュアルセンシングIS」を採用したことで、4段分の手ブレ補正効果(静止画のみ)を備えている。
  • 被写体やシーンに合わせて選択できる19種類の撮影モードを搭載しており、特殊なフィルターをかけたような仕上がりも選択可能。
最安価格(税込):

¥169,380

(前週比:-120円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,000 (5製品)


価格帯:¥169,380¥207,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚 PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G7 X Mark IIとPowerShot G7 X Mark IIIを比較する

PowerShot G7 X Mark III
PowerShot G7 X Mark IIIPowerShot G7 X Mark III

PowerShot G7 X Mark III

最安価格(税込): ¥139,425 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:235枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション

PowerShot G7 X Mark IICANON

最安価格(税込):¥169,380 (前週比:-120円↓) 発売日:2016年 4月21日

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

『屋久島での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G7 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

屋久島での撮影

2017/03/19 14:13(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

クチコミ投稿数:26件

今度、初めて屋久島を訪れます。
縄文杉や白谷雲水峡をトレッキングしながら撮影するのが目的です。
今回の撮影のために G7 X Mark IIを購入しましたが、時間がなかなかなくて、細かい操作まで覚えられそうもありません。
(以前は、パナのデジカメ・ペンタの一眼を使用していました)

あまり細かい設定にはこだわりませんでの、とりあえず失敗のない、簡単な設定(撮影モード)があればご教授ください。
よろしくお願い致します。

書込番号:20750490

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/03/19 14:33(1年以上前)

多機能であっても普通の撮影では不要なものも多いのでこの選択を。
初期設定での設定項目で必要なものをオンにしたり不必要なものをオフにしたり。
これはデジタル物必須の作業。

1眼機のレンズ交換ができないだけのものとして扱えばいいだけ。

さて撮る時には連写か単写か。
ストロボ発光時の自動、強制発光、非発光、赤目低減とかも選ぶことができる。
露出補正、高級機はボタンがあるのでそれでコントロール。
こんなものでしょうか。

WIFIは受ける方のスマホなりにアプリのインストールが必要、WIFIを使えばバッテリー消費が大きいので予備も必要かな。

書込番号:20750533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/03/19 14:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

僕は初代ですが…一眼レフと同じでいいかと。
基本は絞り優先(AV)で太陽光…。
必要に応じて感度を上げ下げでいいかと。

書込番号:20750552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2017/03/19 15:39(1年以上前)

こんにちは。

私はG7 X初代ですがオートでも結構きれいに撮れますよ。旅行の時は一眼レフのサブとして持って行くので、ほぼオート、JPEGです。
ただオートにするとF値を下げて撮影する傾向にあります。
きっちり撮りたい時はF値を設定したいので、絞り優先を使います。

書込番号:20750671 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/19 15:50(1年以上前)

綺麗と言うのは主観でも有ります。
何をもって綺麗か・・・

自分好みの設定ができないようで有ればPで撮るのが良いかと。

ある程度カメラのスキルをお持ちで有れば設定自体操作は難しくないかと思いますが・・・
どこまでできるか、やれるかは人それぞれですからね・・・
カメラ任せで撮ると勝手にカメラが判断しますから、すべてが自分好みになるかは分かりません。

できれば絞り優先(AV)で露出をコントロールし、あとは露出補正で修正するのがよいかとも・・・


ご自身のスキルに合わせて、
自分好みに撮りたいのであれば
それを身につける時間は欲しいものです。

書込番号:20750692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2017/03/19 19:29(1年以上前)

皆様

早速の回答ありがとうございました。
やはり絞り優先ですよね。参考になりました。大容量のSDカードを積んだので、思いきって撮影してきたいと思います。


>okiomaさん

一言も「綺麗」とは言っていません。
また時間がないから質問したのであって、それをあえて
「ご自身のスキルに合わせて、自分好みに撮りたいのであればそれを身につける時間は欲しいものです。」
など言うのは冷やかし以外の何物でもありません。
また自分好みに撮りたいわけでもなく、なるべく失敗しない程度の写真を求めているのであって、文脈からそれを読み取れない程度の日本語能力しかないのであれば、あなたの意見はまったくためにならないので、こういった回答はしないで下さい。

書込番号:20751211

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/03/20 07:34(1年以上前)

一応念のため。

AUTOモードは完全自動モードで、強制フラッシュ発光が出来ず、JPEG記録しか出来ません。

P/Av/Tv/Mモードであれば、強制フラッシュ発光も、JPEG/RAW/JPEG+RAWの撮影も選べます。

「やはり絞り優先」と仰られてるのでAvモードで構わないと思いますが、
大容量カードを購入したのであれば、JPEG+RAWでの記録をお薦めしておきます。
#諸般の事情でオート撮影したい場合「AUTO」を選ばず「P(プログラム)」を選んだ方が良いと言うことです。

絞り優先で気をつけたいのが、撮像素子サイズと画素ピッチから来る「回折劣化(小絞りボケ)」で、
1インチで2000万画素クラスだとF5.6位から影響が出ます。
G7X2には回折劣化補正機能が付いているのですが、それでもF8までは絞らない方が良いようです。
個人的には、概ねF4固定のシャッター値成り行きでいいのではないかという感想です。

またISOも、画質的にOKなのはJPEGでISO800、RAWでISO1600くらいなので、留意が必要です。
#JPEG+RAWで記録しておけば、ISO1600上限のつもりで撮影できるので楽です。


とにかくトレッキングだと細かい設定を考えるヒマというか余裕も少ないですし、
撮影の方に頭が行きっぱなしだと、本来のトレッキングが楽しめないので、
多少のこと(WBや多少の露出など)はあとでどうにかなるRAWでも記録しておくことを強くお薦めします。
#森の中など、森の緑でオートWBが狂う/葉の緑と幹の茶色とでオートWBが狂うことなどは茶飯事なので。

書込番号:20752414

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/03/20 11:03(1年以上前)

一部訂正です。

G7X2では「AUTO」でもRAW記録が可能なようです。
#そのかわり、フラッシュの強制発光は不可で、露出補正ダイヤルはキャンセルされます。

書込番号:20752883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/03/20 11:08(1年以上前)

解決済みになっておりますが、1点AUTOでRAWが設定出来ないと言う点が気になりましたので。

私もなるほどと思い、上に書かれている皆さんの情報を参考に試してたりしましたが、
何かの間違いかと思いますが、AUTOでもRAW+JPEG撮影は可能です。

やはり後でRAWを絡めて撮っておけば便利なので私の場合RAWは必要だなと思っていたので、
AUTOではRAWで撮れないとの書き込みを見て焦って確認してみましたら、
AUTOでもRAWのみ、RAW+JPEG、JPEGのみいずれも選択可能でした。

ですがAUTOではAFの中央固定が出来ないようですので、設定に時間をかけられない場合には
せめてスポットにピントを合わせるくらいはしたいので私はPにしています。

屋久島羨ましいです。楽しんでこられて下さい。


書込番号:20752893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/03/20 11:16(1年以上前)

>アキラ兄さんさん

時間差でかぶってしまいました。私のだけ不具合でそうなのかと思って、切替が出来ていないのでは無いかと
思って心配してましたが、やはりAUTOでもRAWを絡めて撮影出来たのですね。確認ありがとうございました。

書込番号:20752916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/03/20 11:21(1年以上前)

>浪漫飛行機さん

タイミングが前後しましたが、ご指摘ありがとうございます。

AUTOモードだと、仰られてるようにピント位置の固定(タッチAFで任意の場所選択は可能)、
前述のように露出補正ダイヤルのキャンセル、フラッシュ強制発光の不可など、多少細かく差異があります。

(RAW記録の問題が無い状態で)一番大きいかなと思うのが、
ISO設定がISO-AUTOのみで、さらに上限ISOの指定が出来ない点でしょうか。
ISO-AUTOでも上限を指定できれば、一定画質レベルの担保が取れるので。

書込番号:20752925

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/21 06:49(1年以上前)

>タカhappyさん

綺麗と言うのは、kurolabnekoさんに言っています。
勘違いをされたよう感じたのに対しに言い方が足りなかったです。
すいませんでした。


失敗しないと言うのは何をもって失敗しないか・・・
判断は自分で撮って見て良いか悪いかですよね。
他人からみて?と思うような写真あっても、まず大切なのはご自身がどう思うかではないでしようか?
そうなると、自分好みのものにするかはどう設定するかにかかってくるかと。

それができないのであればカメラ任せでかまわないのであればPでもオートでもよいかとも・・・

書込番号:20755238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 F−style 

2017/03/21 15:34(1年以上前)

雨の多いエリアなので、透明のビニール傘や防水対策も万全にしておきたいですね!
以前、黒部の源流釣りへ二泊三日で出かけたのですが、2日間雨で全然撮れませんでした(笑)

書込番号:20756050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X Mark II
CANON

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込):¥169,380発売日:2016年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G7 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <3075

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング