『AFポイントと構図(ポートレートとコスプレ撮影)』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,200 (47製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,998 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『AFポイントと構図(ポートレートとコスプレ撮影)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:138件

主にポートレートとコスプレの撮影をしています。
いつもAFポイントがもう少し外側まであればと思っています。よくピントロックで構図を変えています。
あとAFポイントを瞳に合わせるのを優先するあまり構図がイメージよりズレてしまいます。
ミラーレスになりますがα6500の瞳認識AFや液晶を指でスライドさせてAFポイントの移動。
フジのT2の瞳認識AFやポインターでのAFポイント移動などの方が精度は分かりませんが構図に集中して撮影出来るかなと考えてしまいますが、どなたか良きアドバイスをお願いします!

書込番号:20751801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/19 22:42(1年以上前)

もうAFを使わない。
という選択肢はありませんか?

書込番号:20751822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2017/03/19 22:53(1年以上前)

こんばんは。

被写体は動いていないのですよね。
それならワンショット中央1点AFロックで無理ですか?

書込番号:20751858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件

2017/03/19 22:55(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
昔使っていたフィルム時代のフォーカシングスクリーンなら未だしも、今のスクリーンでピントを合わせる自信は無いですね。視力も落ちていますし。笑
逆にマニュアルでピントを合わせている方がいるんですかねぇ?
スタジオなどで1枚を撮影するのにじっくり時間をかけて撮るようなのは別ですよ?

書込番号:20751868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/03/19 23:00(1年以上前)

>kurolabnekoさん
昔は中央1点でピントロックの撮影をしていましたが、コサイン誤差が出るからピントがズレるというのを言われたりネットで見たり。
自分の周りではこのやりかたで撮影している方はいませんね。
まあ実際どの位の確率でピントがズレるのかは確認していませんが。

書込番号:20751887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/19 23:11(1年以上前)

自分は
85mm F1.4や
50mm F1.4を使う時は
MFです。

機種はソニーα7だけど
ピーキングか、
ピント拡大を併用してます。
AFより合焦率高いです。

先に構図して
画面どの位置でも
ピントを合わせます。

ピントを合わせてから
シャッターを押す。
AFの撮り方とは違い

ビントを合わせながら、シャッター押す。
MF一眼レフの
全面マットと同じ撮り方です。

光学ファインダー機なら
そんな事はできません
精々
F5.6の被写界深度くらいの
バラツキが出るからです。




書込番号:20751927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/03/19 23:13(1年以上前)

>なんならさん

そしたら、実際に自身でどの位ピント誤差が出るのか試してみましょ〜

撮影技術の向上は、体験して試行錯誤するのが一番の近道です。

書込番号:20751935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/03/19 23:15(1年以上前)

一眼レフが良いなら(何となく文面から感じました)
D500は殆ど全面をAFポイントが覆ってましたね〜(個人的な、印象なので興味があればチェックしてみてください)

ミラーレスでも全然、全く良いと思いますが(ジャンルで縛るとか個人的にはナンセンスだと…)
レイヤーさんの募集だと『一眼レフ』に限ってたりもしますからね〜( ̄▽ ̄;)

書込番号:20751941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/03/19 23:18(1年以上前)

>なんならさん

コサイン誤差は、被写体が近いと、当然出やすいので、
ポートレートだと気になりますよね。

また、逆に、仰せの辺縁の測距点では、AF精度が落ちますよね。
確かこの機種、中央1点のみが、F2.8デュアルクロス測距では。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/feature-forcus.html

私の場合は、この機種ではありませんが、
中央以外でAFを合わせた時の方が、歩留まりが悪い気がしています。

よって、中央でAFロックして、コサイン誤差も見越して、少しづらして連射で何枚か撮る、
でしょうか。邪道かもしれませんが。
被写体ブレもありますから、偶然、バチピンになることも。

フジのT2の瞳認識は凄いらしいですね。
使ったことはありませんが、
1DXを凌ぐかもと、この板で仰せの方もいますね。
X-T20はもっと凄いかもです。
ミラーレスでよければ、その選択枝もありでは?

もやもやした回答しか出来ず、すみません。

書込番号:20751950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件

2017/03/19 23:19(1年以上前)

>M郡の橋さん
ちょっとα7でのやり方はピンときませんが、1枚を撮影するのに時間がかかるイメージですが。
間違っていたらすみません。

書込番号:20751955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/03/19 23:21(1年以上前)

>レブ夫さん
そうですね!
このやり方でピントが合えば自分も1番しっくりくる感じがします!

書込番号:20751964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/03/19 23:25(1年以上前)

>ほら男爵さん
D500も考えたのですがストロボやレンズも4本あるので、ニコンに変えるのは諦めました。
なんとかキャノンでいきたいです!笑

書込番号:20751976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/19 23:28(1年以上前)

ピーキングとは
電子ファインダーだから、可能な機能で
MF時に、合焦点に色がつくのです。
自分は赤に設定してます。
その赤に前後に分布があるから
MFがやり易く

AFで撮ったほうが
結果が悪いですから

書込番号:20751984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/03/19 23:32(1年以上前)

>Happy 30Dさん
やはり皆さん苦労しているのですね。
フジの瞳認識いいですか。
構図を決めて高い精度でカメラが瞳認識して楽に撮れるに越したことはありません。
T2を使う機会が無いのですが、楽に瞳認識で撮影が出来るのならフジのT2は使ってみたいと思っています。

書込番号:20751990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2017/03/19 23:34(1年以上前)

被写界深度を深くして、あまりぼかさないという選択肢はないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=20673880/#tab

書込番号:20751999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/03/19 23:37(1年以上前)

>M郡の橋さん
ソニーのNEX3は持っていてピーキングも使ったのですが、いまいち昔のフォーカシングスクリーンの感覚と違って使い難いですね。
α7とは違うのかもしれませんが。
α6500の瞳認識の精度も気になります。

書込番号:20752009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/03/19 23:42(1年以上前)

>holorinさん
うーん、それはちょっと主旨が外れてしまう感じですね。

書込番号:20752019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/19 23:46(1年以上前)

別機種
別機種

プルタブより前ピン

プルタブに合焦

プルタブに合焦
ピーキングは自分は3世代目ですが
初期のα33
中期のα37は
イマイチ 精度が出なくて
使いませんでした。

α7になってから
ピーキングの精度が良くなったので
多様する様になりました。

ポートレートにおいて
画面端でピント合わせ
できるのは命の様なものです。
フォーカスロックでカメラ振っていたら
瞬間の表情を逃すと考えます。

書込番号:20752027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/03/19 23:58(1年以上前)

>M郡の橋さん
確かにロックしてカメラ振ってるとチャンス逃しますね!
NEX3のピーキングとは比べてはいけないですが、ソニーのピーキングを使って瞳にピントをバッチリ合わせる感覚がわかないですね。
フジのT2とα6500をじっくり使ってみたいですね!笑

書込番号:20752044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2017/03/20 13:44(1年以上前)

>なんならさん

6DとD750でコスプレ写真を撮ってます。

>確かにロックしてカメラ振ってるとチャンス逃しますね!

ボクは以前使っていたα900が中央1点しかAFポイントが使えなかったときからの癖で
特に6DではAFロック後構図を決めてますが特に不便は感じません。

コスプレ撮影では衣装にもちゃんとピントが来るようにF4以上に絞りますし
コスプレイヤーさんは撮られ慣れてるのでそうそうグラグラ動くものではありません。

その中でコサイン誤差によるピントずれはほとんど経験したことがないです。
カメラを振る時に自分の身体が前後に動いてずれるほうが問題だと思います。
バストアップの撮影では100mmや85mmを多用しますがレイヤーさんまでの
距離が大きくなる、つまり三角形の底辺が伸びるのでコサイン誤差も減りますし。

瞳AFが瞬時に合えばいいですが、もたもたすればその方がチャンスを逃します。
また画面全体に散らばるAFポイントがあったとして、そこまでちょこちょこと
AFポイントを動かしてる方が時間がかかると思いますが、いかがでしょう?

書込番号:20753235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/03/20 14:00(1年以上前)

>parity7さん
為になる情報ありがとうございます!
中央1点のピントロックするやり方で以外とピントを外さないのですね。
1回試してみないといけません。笑
問題が無ければ6Dでも良さそうです。
MarkUがなかなか出ませんし6Dなら値段も安くなっていますからね?
5DWしか無いかなと思っていましたが、また迷いそうです!

書込番号:20753272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/03/20 14:04(1年以上前)

>parity7さん
因みに6Dと750Dではどちらの出番が多いのでしょうか?
あと750Dを使う時の撮影でも同じような撮影ですか?
宜しくお願いします!

書込番号:20753280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2017/03/20 14:29(1年以上前)

>なんならさん

スタジオ撮影はD750、自然光撮影は6Dと使い分けています、
出番は半々くらいでしょうか。D750でも急ぐ時は中央1点で振ってます。

ちなみに肌色はキヤノンがいいとよく言われますが、ちゃんとライティングすれば
ニコンの方が正確なように感じます。レイヤーさんによっては「チークや口紅の色の違いが
ちゃんと出るからニコンのほうが好き」という方もいます。

書込番号:20753333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/03/20 14:35(1年以上前)

>parity7さん
そうなんですね!
でもD750で中央1点で振らない理由は何ですか?
質問ばかりですみません。

書込番号:20753349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2017/03/20 14:54(1年以上前)

機種不明
別機種

AFポイントは右腕の付け根あたりに赤い四角で表示(NX-D)

日本橋ストリートフェスタ2017

>なんならさん

失礼しました、D750でも全く振らないわけではありません。
ご覧のように若干振っております。
この場合は85mmf1.8で目に併せてから振って構図を確定しました。

背景の色味が青っぽいのはWBを3000Kくらいに設定しているからです。

書込番号:20753394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/03/20 15:01(1年以上前)

>parity7さん
ありがとうございます!
とにかく一度中央1点のみで撮影してみます。
それで問題が無ければまた新しい道が開けてきます!

書込番号:20753407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2017/03/20 15:25(1年以上前)

>なんならさん

どういたしまして、80Dはコスプレカメラマンに人気の機種ですから
機材としては十分な性能ですので、場数をこなすのが一番です。

書込番号:20753448

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/20 16:02(1年以上前)

ピーキングは元からコントラストの高い被写体=瞳には不向きである。
私はそう思っています。

書込番号:20753520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/03/20 16:06(1年以上前)

>なんならさん

AF精度は、5D4と1DX2は、同等。6Dは、良くないようです。6D2は、AF強化の噂あり、6D2待ちが良いのでは。
そりゃ5D4に行けるなら、それに越したことないですが。
ただ、フルサイズは、ボケはきれいですが、被写界深度が浅くなるので、ピントには、シビアになりますよ。特に等倍観賞しちゃうと。

書込番号:20753532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2017/03/20 16:51(1年以上前)

別機種

のん*ストフェスメイド覚醒前ことり さん(@kandalove64)

なんならさん、みなさん、はじめまして。

>逆にマニュアルでピントを合わせている方がいるんですかねぇ?
・・・に反応してしまいました。

以下、MF撮影を主に行っている今時では変人の部類からの書き込みです。
他意などは一切ありませんので、お気を悪くされた場合は平にご容赦下さい。

私の場合は、撮影の95%以上をD700と50(MFレンズです)でMF撮影を行っています。
(他のカメラではAFも利用します)

なんならさん、慣れです!
慣れれば、ファインダー画面上のどこにでもピンが出せて本当に便利です。

ポートレートや近接撮影の場合、MFなら高速連続撮影でピンのブラケティングが可能ですので
フィルム消費が不要なデジカメの特権(?)を利用して意図したピンを得ています。

AFが無い頃やAF初期はみなさんMFでピンを出していました。
(確かに今のファインダーは明かる過ぎて山はつかみにくいですが・・・)

※ レイヤーさんには撮影時にネット掲載のご了承を得ています。(ありがとうございます)

それでは、ご参考まで・・・

書込番号:20753641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/03/20 16:57(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございました!
有る機材でベストな結果を出せるように日々努力致します (^^)/

書込番号:20753656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング