おはようございます。
先週、全国のトップを切ってソメイヨシノの開花宣言が東京でありました。
これから本格的な春の到来です。
ペンタ機の発色が際立つ季節にみなさんの投稿お待ちします!
書込番号:20767650
29点
カカクを覗いたタイミングが良かった!!笑
風丸さん発見(о´∀`о)ノ
もうちょい経ったら撮りたいものがいっぱい出てきます。今はこんなもんでお茶を濁しときます…(^_^;)
書込番号:20767867 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
こんにちは
河津桜や山桜は既に咲き始めていますが、
今年は3月の気温が低いためか、ソメイヨシノの開花は来週末になりそうです。
書込番号:20768117
12点
風 丸 さん、みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。
地元の春と言うことで、梅と河津桜をUPいたします。
ところで、最新機種の3台が揃い踏みですね〜。私は、もう2年ほど機材を購入していませんが、DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REは、ズッコケ隊長がベタぼめしていたので、良いレンズみたいですね。
風 丸 さんの都心の桜を楽しみにしています。
書込番号:20768471
13点
-sukesuke-さん
ふふ、運命を感じますなぁ
初見ありがとう!K70は身体に馴染んだかな?
撮りたいものが揃ったときのあ〜たの作品、心待ちにしてまっせ!
雲太さん
今年の桜はじっくりと楽しめそうですね!
自身の撮影も楽しみですがみなさんの作品もとっても楽しみです。
また投稿をお願いしますね!
4304さん
わ!ご無沙汰です!
作例であげたK-1は有料トライアルでフォーラムから借りて撮影したものです。
KPも借りて比較したうえで今回KPを購入しました。
DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR は噂に違わぬ名レンズとみました。長めの焦点距離ですが常用レンズ化しています!
書込番号:20769075
15点
こんばんは
私は小さな春をお届けしたいと思います
書込番号:20769307 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なんだなんだ、みんなレベル高いなぁ。
あいにく今年はまだ桜撮ってなくて恐縮です。
書込番号:20770226 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
風丸さん、皆さん、こんにちは。
いよいよ桜シーズンですか、どこから撮りに行こう考えています、何とか桜と青空で撮りたい。
風丸さんも浜離宮に来られたのですね。
ペッタンは春というか春のイベントです。
3枚目は真岡鉄道のSL重連で毎年2月のイベントで鉃ちゃんのマナーが悪いので有明です。
書込番号:20770650
10点
誤字(変換ミス)申し訳ありません。
正しくは:3枚目は真岡鉄道のSL重連で毎年2月のイベントで鉄ちゃんのマナーが悪いので有名です。
書込番号:20770853
6点
寒の戻り 今日は寒い一日でした。
桜の開花状況が気になるところです。
風丸の弟子 風佳さん
小さな春、ふぐりちゃんも福寿草も芽生えた土筆も、みんな春の訪れを喜んでいるみたいですね!
これからもその視点で写真をお願いしますね!
ミッコムさん
投稿ありがとうございます。
桜に限定しているわけではないので、身近な春の訪れを伝えていだたいて感謝です!
-sukesuke-さん
( ̄ー ̄ )の土筆が妙に気になるなぁ
(о´∀`о)ノもいいけど激しく好みだったりしますな!
うずらS1さん
週末のお天気が気になりますね〜〜
そっか、春は祭りの季節でもありますね!
真岡鉄道、いつか行ってみたいけどなぁ
書込番号:20771830
14点
風 丸さん、みなさん、こんばんは
例年20日頃に開花する京都御苑の枝垂桜がようやく咲き始めました。
今週末には染井吉野も開花が予想され、
いよいよ来週は、春本番。
書込番号:20775156
6点
>風 丸さん
いい色が、でてますね!
楽しく拝見させていただいてます!
参加者されてる方々の作品も
素晴らしいですね!
参考にさせていただきます!
ありがとうございます!
書込番号:20775924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Light-Himさん
1、2枚目の色合い素敵だなぁ。
K-5も名機でしたね!これからもよろしくお願いします。
ミッコムさん
いえいえ、個性派の作品に憧れます。
またその視点を見せてくださいね!
雲太さん
さすがの画像ですね。
京都の桜、撮りにいってみたいです!
ニコングレーさん
ありがとうございます!
他社でもいいかな、どうぞ作品お貼りください!
書込番号:20777647
9点
>風 丸さん
お言葉に、甘えて、、、
試しに、、4枚ほど、、、!
自宅ちかくの 寺院。
参考画像です。( NIKON Df )
書込番号:20777766 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>風 丸さん >皆様!
スレが、止まっちゃったみたいで、
すみませんでした、、、!
今後、
楽しくみさせていただきます!
失礼しました!!!
書込番号:20780693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコングレーさん
投稿ありがとうございます。
スレが一時的に止まることはよくあることです。
東京の桜も開花の後足踏みが続いていてなかなか次の撮影機会がありません。
お気になさらずに!
ソメイヨシノ以外の春の便り
書込番号:20780876
9点
風丸さん皆さんこんにちは〜
ボチボチ桜が咲き始めましたね(о´∀`о)ノ
今年は3ヶ所ぐらい撮りたい場所があるんで週末が楽しみです♪
>ニコングレーさん
たまたまです。笑
特に風丸さんとこのスレは皆さん自分の中の納得の1枚をアップしようとしますから2〜3回アップしたらネタギレになりがちです。(*´∀`)
書込番号:20780897 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>風 丸さん
>-sukesuke-さん
>みなさん
「 とっておき、、」
で、、もないかも、、しれませんが、、
VOIGTLANDER NOKTON 58/1.4
書込番号:20783326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
風 丸さん、みなさん、こんにちは
春の花をアップさせていただきます。
5軸手ブレ補正になって接写が楽になりましたね。
手持ち、撮って出し
DFA100マクロとDFA★70-200です。
書込番号:20784165
7点
風丸さん皆様こんにちは〜(^^)
今回はタムロンの春♪
70ー200です。
ところで皆様、個人的な意見で良いんですけど
16ー85が気になるんですが…
DA15旧と置き換えできますかね?
携帯性は気にしません。
気になるのは画角の一ミリの差とあとは…描写は同じくらいですか?(^^;)))
書込番号:20786556 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
-sukesuke-さん
昨日まで続いた寒さのせいで東京の桜も長く楽しめそうです。
ニコングレーさんへのナイスフォローありがとう!
ミッコムさん
視点が素敵ですね〜!
そうそう春の撮影は本当に楽しいね!
ニコングレーさん
ニコンはレンズの選択肢が多くて羨ましいなぁ。
春を楽しまれていますね〜
dottenさん
そうですね!私もかなり助けられていますよ!
三脚の出番が激減してしまいました〜
書込番号:20786557
7点
-sukesuke-さん
DA15は以前使ってましたよ。16-85は使ったことがありません。
描写に関してはDA15は単焦点の割にカリカリに描写するわけでないので解像度重視と聞く
16-85と大差ないような気がします。
ただ15の最大の美点と思う歪曲収差の少なさは魅力でした。
16-85はそれなりに収差が残っていると思うので、16ミリ時に水平線や地平線、構造物など撮ったさいに
樽型収差が気になるような気がします。
それとこの辺の焦点域だと1mmの差はけっこうありますよ。
書込番号:20786570
5点
>風 丸さん
>-sukesuke-さん
>スレッドにご参加の皆さん
ペンタックス、、、!
いい色出てますね!
春!、、大好きな季節です!
これからも、楽しく見させていただきます!
( 調子に乗って、、)花桃です。
これはニッコール。AF DC NIKKOR 135/2
書込番号:20786581 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>風 丸さん
ですよね〜、DA15は風丸さんも以前使ってたの見て
買いました。うーむ、迷う。。
ちなみに風丸さんは
今は広角は何をお使いで?
ニコングレーさん、僕もペンタは色に惚れました(^^)
フォトはDA15シリーズ♪
書込番号:20786666 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズですが。
100mmは smc PENTAX-D FA 1:2.8 100mm -MACRO-
28mmは smc PENTAX-A 1:2.8 28mm
です。
書込番号:20786870
3点
こんばんは。
4月1日から筑波山でカタクリ祭りが始まったので見に行きましたがまさかの大雪。
一面銀世界でお花は何も見れずでした。
筑波山神社 春季 御座替祭の御神輿です。
神事なので雪が降ろうと行われるんですね。
書込番号:20787759
8点
-sukesuke-さん
できれば15は残して買い増しがいいのでは。
おらも余裕が出たらまた買い戻したいレンズです。(HDタイプは光芒が大人しくなって迷うけど)
作例みたいなのは15だからこそだと思うんだ。
書込番号:20788249
8点
ニコングレーさん
大口径レンズは使いこなしが難しいですよね。
だからこそ使う喜びも大きいのかな。
どんどん使いこなしてくださいね!
-sukesuke-さん
現在広角域はシグマに任せっぱなし〜〜
8-16と18-35が最強タッグですね!
おじん1616さん
山陰も春ですね〜〜!
土筆、まだ見ていません。春に欠かせない被写体ですね!
ken-sanさん
それも貴重な体験でしたね!
ご参加ありがとう!
書込番号:20788296
8点
風 丸さん皆さんこんにちは〜。
>風 丸さん
そうですか〜、やっぱ買い替えじゃなくて買い増しですね。15にはコイツにしかない魅力があるんですね〜。
問題はその魅力を僕が引き出せるか…笑
今まで純正に片寄った買い方してましたけど、タムロン70‐200買ってからサードパーティもいいなぁ…って思ってました。
シグマって選択肢もアリですね♪
今回のフォトもDA15旧。
書込番号:20791244 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
素晴らしい快晴の朝に恵まれました。
朝日の出、 レンズ : smc PENTAX-A 1:2.8 28mm、100mmの画像は100mm.Macoro。
アザレア、西洋で八重崎に改良されたツツジ系の花、満開は梅雨の頃、DA-14。
朝日を浴びたビロードモーズイカ。
朝日を浴びた菜種!
書込番号:20791695
5点
風丸さんみなさんこんにちは。
春とは関係ない写真の投稿をお許し下さい。
>-sukesuke-さん
DA16-85mmは常用ズームレンズとして使っています。
ズームレンジが広いので便利に使えます。
純正レンズなので各種補正が効き、防滴レンズなのでおすすめです。
DA15との1mmの差がきになるようでしたらDA12-24mmがあります。
DA12-24mmは光芒が綺麗に出ます。
作例を貼っておきますので参考にして下さい。
書込番号:20792307
8点
風 丸さん皆さんこんにちは〜(^^)
>夢見る旅人さん
16‐85の作例アップ有り難うございます。
僕実は標準域のズームレンズって持ってなくて…笑
15、35、100、70‐200、フィッシュアイで生きてきたんですよ。
いっちょここらで15と35をまとめてズームにしたろかなー?と思い始めまして。( ̄▽ ̄;)
ただ撮影の目的がハッキリしてる場合は15も35も出番ありそうですけどね。
スゴく参考になりました。買おかなー(^^)
もうすでに春のフォトがないんで過去フォトですがアップしときまーす♪
書込番号:20792453 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うちの近所も咲いて来ました。
去年とは違う桜が撮れるように頑張ります!
なんか、桜に限らずだけど目の前に圧倒されて
「ワー!」ってなると思い通りに撮れません。
そーゆーのありません??
「写心」みたいな事言う人いるけど僕の感覚だと違うんだよなぁ。
ちょっと冷静に見れるまでファインダーを覗かず
目で堪能する時間を作るようにしてます。
書込番号:20792704 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今日は暖っかい一日でした!
明日からもこんな陽気が続くそうですね。
桜がどこまで咲き進むか楽しみ!
-sukesuke-さん
うん、手元に残したな〜〜〜
今回の作品も最高!
ミッコムさん
去年の最高傑作、納得です!
そう、一番綺麗なのは自分の目に映った光景。
それをどこまで近づけるかが写真だと思います〜
おじん1616さん
素敵な朝の感動が写真に満ち溢れていますね〜
いいな!いいな!
夢見る旅人さん
素敵な作品ありがとう!
スケスケも参考になったことでしょう!
書込番号:20792777
8点
出遅れましたー。
ちょうど一ヶ月前、都内某所と新宿御苑の花たちです。
今週末は都内で花見、来週末は宮城の一目千本桜を訪ねる予定です。
撮影は一ヶ月ご無沙汰でしたが、晴れるといいなぁ。
風 丸さん、KPはいかがでしょうか?
興味を持ちつつ、まだ動くのでもう暫くK-5(無印)で頑張ってます。
書込番号:20793355
9点
>風 丸さん
はじめまして。
高レベルの作品ばかりなので腰が引けてますが
恥ずかしながら参戦させていただきます。
作例を見れば見るほど、実物を触れば触るほど
軽くてコンパクトで写りの好いKPが欲しくなる今日この頃ですが、
凝縮された塊感たっぷりのK−1があるのでたえられますww。
書込番号:20794337
7点
ThruPathさん
新宿御苑はいつ行っても期待を裏切りませんよね!
KPは使い込めば使い込むほど指先に馴染んでくる不思議なカメラです。
巷のオールラウンダー的な評価とは違ってとってもじゃじゃ馬に感じています。
それもいいところです!
('jjj')さん
レベルなんてありませんから〜〜
感じたままに撮ってご紹介くださいね!
このコンパクトさがK-1でなくK-Pを選択した理由です。
それでもK-1の優位性は揺るがないと思いますよ!
書込番号:20794967
8点
風丸さん 皆さま こんばんは
遅かった今年の桜がやっと開花しました まだ三分から七分くらいです
気温は高いですが 向こう一週間は雨の降る日が多そうです
通勤スナップですが Q-S1 + 06 TELEPHOTO ZOOM で
書込番号:20797316
8点
今朝の画像は。
K-5で撮ったソメイヨシノ、レンズ: SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
K-5USで撮ったソメイヨシノ、RAW撮りして色温度、サブ温度を変化させても色が肉眼で見た色と違う、レンズも違う。
朝のキブシ、K−5Us一脚撮り、レンズは WRでない方の100mm Macro。
サクラでない花も有りますが、同じ春の花と言うことで。
書込番号:20798650
3点
花の画像です。
ソメイヨシノ、K−5。
ソメイヨシノ、K-5Usレンズが違います。
朝のキブシに水滴が。
書込番号:20798664
2点
私は以前は PENTAXデジイチにはフルサイズ機の一眼レフが無かったので2011年10月にEOS 5D 中古を買い数年使います。
フルサイズ機でも画素数がうんと少ないので朝夕の暗い時に良い色が出やすいです。
RAW撮りしかしません(JPGでしか撮れないコンデジ等はこの限りでは有りません)。
高画素機は明るさが必要で持て余してしまいす(K-5Usを使用です)。
書込番号:20798688
1点
風丸さん、皆さん こんばんは。
風丸さんが東京を回っておられますので違う写真を張ります。
今戸公園は浅草・今戸神社の近くでほとんど知られていません、雨の翌日であれば下の川?に映り込みがあって見事です。
権現堂は青空がもうひとつで残念です、朝から行ったのですが9時にはかなりの人出でした。
*もし真岡鉄道に行かれるのであれば、真岡(車庫)から下館(始発駅)にSLが牽引されるのを撮るのが面白いです、
時刻表には載っていませんが9時過ぎに真岡駅を出発します。
書込番号:20799705
8点
真龍さん
桜が一気に咲きだしましたね。
この週末から来週にかけてのお天気が残念です〜
呆けさん
はい、芽生えたばかりの新緑は本当に綺麗ですね。
素敵な春の光景、ありがとうございます。
おじん1616さん
桜に限らず春の光景大歓迎です。
受光面積に余裕のある素子は色表現にも有利なんでしょうね。
うずらS1さん
お江戸の穴場、ご紹介ありがとうございます。
権現堂、私も行ってみましたが大変な人出でした〜〜
書込番号:20800344
10点
わあ、嬉しいな風 丸さんだ!
浮き浮きする春の風景、やはり風 丸さんでした。
う〜ん懐かしい、と言うのも可笑しいですがお久しぶりです。
一週間ほど前の物と昨日撮った私的の、とっておきの春を貼らせて頂きます。
smc PENTAX-FA 35mmF2 AL と
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:20802848
5点
師匠
みなさん今晩は
私も少し載せてみたいと思います
私が撮るとマクロが多い気がしますね
書込番号:20804683 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
常マクさん!
見つけていただいてありがとう!
ひっそりと写真撮り続けていますよ〜
生活が東京に移って春の訪れが早く、戸惑っています〜
ニコングレーさん
全国的に一気に春が進みましたね〜
ご自宅でしだれ桜を愛でられる環境、羨ましすぎます!
田中 耕作さん
モノクロームと見違えるような陰影が素敵ですね。
どんな天候でも桜の美しさは変わりませんね!
風丸の弟子 風佳さん
今回はバラエティに富んでいますね!
中でもブレを活かした作品、凄い!
書込番号:20804731
9点
風丸さま
今晩は。
近所の田んぼの畔に咲いている草花の写真です。
近場ですもきれいな花がありました。
1枚目はオオイヌノフグリという名ですが、奇麗なのにかわいそうな名前ですね。
2枚目は仏の座。
3枚目はレンゲ。
4枚目はテントウムシ。
使用レンズはタムロン90mmマクロ(272E)です。
お邪魔しました。
失礼します。
書込番号:20805315
3点
>デジコミさん
オオイヌノフグリは別名「瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳」だそうですよ。
オオイヌノフグリは花を見た呼び名じゃないからなぁ。
個人的には愛犬家なので可哀想とは思わなかったりします。
書込番号:20805569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早う御座います。
30分ほど早く出かけて山陰柴犬のななせの予防接種を待つ間に撮った画像です。
ムスカリが雑草の中に。
予防接種を待つ山陰柴犬のななせ。
K10D + FA-43 で撮った画像です。
書込番号:20806377
4点
風 丸さん ご無沙汰しております
大阪 堺市は 週末は雨でした。
なので、雨滴がのった桜を撮るぞ---・・・と出かけたのですが
公園に着いた時には、雨も止み、暖かくなって、雨滴が無くなってました
曇り空なんて、綺麗に写らないのに・・・
本当は、皆さんの作品を拝見して楽しんでいたのですが、ふるふん2114さんの作品を見て
質問したくなったので・・・
ふるさん2114さん 初めまして
多重露出か何かですか?
色がとてもニコンさんとは思えないです 教えてください
書込番号:20807153
5点
けいごん!さん
多重露光ではありませんよ。
桜等、逆光で撮影する場合は日中シンクロしますが・・・・
又雨や、曇りには、シンクロします。
書込番号:20807330
3点
東京の桜も終焉に近づいてきています。
花の命は短いですね。
デジコミさん
どの花も春を告げてくれますね。
毎年楽しみにしている花々です。
ミッコムさん
オオイヌノフグリ 別名が素敵ですね。
いつも新鮮な視線、ありがとうございます。
おじん1616さん
ムスカリ、いいですね〜
レンズも素敵です!
ふるさん2114さん
今年はなかなか天候に恵まれませんでした。
作者のイメージ色なんでしょうね。
けいごん!さん
ご無沙汰しております。
これを機会にまた投稿お願いしますね!
書込番号:20808233
7点
ふるさん2114さん
返信ありがとうございました
結構、派手派手・・・PentaxのCTE(ホワイトバランス)よりも・・・なので、気になりました
風丸さん
お目汚し失礼しました・・・・とか書きながら、追加でアップしたりして
書込番号:20808481
4点
風丸さん みなさん こんにちは
今年は、開花が昨年より5日ほど遅く、
昨年は、3月末には満開の高田川も4月5日で3分咲きの状態。
姫路城も昨年に比べ1週間遅れての満開です。
書込番号:20810793
6点
皆様こんにちは。
ようやく当地の桜も満開になり
天気も回復したので撮ってきました。
不穏な記事が出たので心配です。
費用確保の為に機材を整理するつもりでしたが
使用頻度の高いものだけを残す方向で大鉈をふるったほうがいいのかなぁ。
書込番号:20813783
3点
皆さんの力作に圧倒されますが(^^ゞ
なにしろ、普段から凡作の連発なもので…
ペンタックス繋がりでお仲間に入れてください(笑
ヨコハマの「春」です(^^)
K-3 シグマ30oF1.4EXDC
書込番号:20817735
5点
風丸さん 皆さま こんにちは
遅かった今年の桜でしたが 長く観ることが出来た様に思います
ほとんど散り始めているのですが 一部のものにはまだつぼみがあります
Q-S1 + 06 TELEPHOTO ZOOM で
書込番号:20819060
5点
初夏を思わせる陽気が続いています。
東京の桜もそろそろ葉桜へ
けいごん!さん
どんどんUP大歓迎ですよ!
ペンタブルーを背景にした桜!いいですね〜
雲太さん
近畿の桜はまだみたことがありません。
大和路、姫路城いいなぁ!
素敵な作品をありがとう!
ニコングレーさん
花桃に花海棠、素敵ですね〜
いつも作品のご紹介、ありがとうございます!
('jjj')さん
素敵なところですね、ご当地はどちらでしょう?
リコーのニュース、ちょっと心配しましたが続報で少々安心しております!
ムーンレィスさん
山下公園でしょうか?横浜の光景ってどこも絵になりますよね。
この春は撮影に行けず残念でした。
真龍さん
花筏、いいですね〜
そうですね、私も一カ月くらい楽しませてもらいました!
ミッコムさん
いや、ミッコムさんの視点でとらえた桜、とっても素敵だと思います!
書込番号:20822042
9点
風丸さん
皆様、今晩は。
通勤時いつもお参りをしている生田神社からです。
使用レンズは修理から帰ってきたFA77です。
1枚目は朱をバックにソメイヨシノ。
2枚目はミドリををバックに陽光桜。
3枚目は源平桃。
お目汚し、失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:20823420
4点
風丸さん、皆さん こんにちは。
久しぶりに京都に行きました、東寺のライトアップは初めてですが良かったです、ライトの当て方が上手く見事なライトアップでした。
4枚目は浅草・流鏑馬です、本番は撮影するのが大変なぽど混みますので早朝練習です、何とか桜が残っていて良かったです。
書込番号:20823913
8点
風丸さん、皆さん、今晩は。
午後途中から晴れてきましたので草刈をしました。
全部RAW撮りで、レンズは smc PENTAX-A 1:2.8 28mm 初め二つは一脚撮り後の二つの画像は三脚撮りです。
草刈、家の下-1。
草刈、家の下-2。
草刈、水田横の農道。
西の山に日没の夕陽!
書込番号:20827976
3点
Lightroom 4.4 64bit で Tiff に落として保存、Tiff から JPG を作りアップしました。
書込番号:20827996
2点
風 丸さんと同じ日に、宮城を訪ねてました。
初めて見ました一目千本桜。一部の賑やかなエリアを除けば、のどかでとても良いところですね。
満開のわずかな期間に行けてラッキーでした。
18-135mm 1本で気ままなお散歩旅でした。
書込番号:20828521
8点
関東は夏日の陽気 春のスレが似合わなくなりそうです〜
デジコミさん
バックの処理が綺麗ですね。
FA77、やはりいいレンズです。
ミッコムさん
素直な感想ですよ!
今回も最後の4枚が特に見習いたい視点です。
うずらS1さん
京都、いいですね〜
そうなんです、ライトアップはセンスが問われますよね。
見てみたいものです。
おじん1616さん
草刈りお疲れさまでした。
光景も初夏に向かっていますね!
ThruPathさん
この日は本当に最高の見頃でしたね。
瑞鳳殿も素敵ですね!
書込番号:20828632
11点
皆様、素敵な写真をありがとうございます。
桜と紅葉はどれだけ撮っても飽きません。
風 丸さん、いつも感心&感動しきりです。
どーして同じところで、こんなに撮れるものが違うねん!みたいな。(苦笑)
てな訳で、今回は東北&東京のカットから。
真っ向勝負は諦めて、こんな写真をお送りしてみます。
書込番号:20830472
7点
風 丸 さん、みなさん、こんにちは。
関西は、街中は染井吉野は葉桜になり、八重桜が満開を迎えています。
染井吉野が満開の頃のをアップしました。
背割堤・・・・京都府八幡市の桂川・宇治川・木津川の合流地点。
玉川堤・・・・京都南部の井出町。かわの下をJR奈良線が横切る。
日吉大社・・比叡山のふもとにあり、この日は山王祭が催されていました。
琵琶湖疏水と三井寺・・・・関西の定番、琵琶湖疏水と三井寺。三井寺は、中央の取水口の上の山腹に広がる。
書込番号:20833669
5点
お早う御座います。
桜は、ソメイヨシノは散って遅咲きの山桜が満開です。
山の高いところなので撮り難いですし、電柱が有ります。
*山桜、smc PENTAX -D FA 1:2.8 (非WR)100mm
*シャガ、smc TENTAX -D FA 1:2.8(非WR)100mm
*シャガ、smc PENTAX-A 1:2.8 28mm。
書込番号:20836192
5点
風丸さん、皆さん こんにちは。
東京の桜も終わった感じで次は新緑の季節です。
都内の八重桜を回りました、新宿御苑や浜離宮が有名ですが混んでいるので避けて、
千鳥ヶ淵から北の丸公園、国会議事堂前、皇居東御苑、芝東照宮前と最後の桜と撮りました。
あと谷中や上野もあって東京も八重桜は多いです。
書込番号:20838777
6点
昨日、堺東駅近くの川へ撮りに行ってきました。
まだ、間に合った桜もあったんですが、鯉のぼりと一緒に写せたのは、これくらいでした
しかも、曇り空で、ペンタックスブルーにはなりませんでした
先週、晴れてたら、もっと撮れただろうになぁ
書込番号:20839823
4点
風 丸さん、みんさんこんばんは。
あの記事で機材を整理するつもりだったんですが
なぜだか、新型55-300が増えてしまいました。
K-1ではスクエアがいい感じです。
そろそろ春から初夏のいい季節ですね。
全て、HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE スクエア&クロップ撮って出し
書込番号:20842785
6点
こんばんは!
東京はハナミズキ、藤、ツツジが咲き、すっかり初夏の様相です。
桜前線は東北北部でしょうか。
このスレももう少しで閉めないといけませんね〜
儚G0.06さん
テーマが素敵です!
本当に桜いろ、ありがとうございます!
ThruPathさん
いえいえ、みなさん独自の視点がとても参考になります。
ありがとう!
雲太さん
関西の桜、なかなか見る機会がないので本当に嬉しいです。
いつかは自分の目でも見てみたいなぁ。
うずらS1さん
そうですね、今は八重が盛んに花をつけています。
都内の八重桜、今度回ってみたい!
けいごん!さん
淡い空も春らしくていいなと思いました。
最後の虹、印象的ですね!
田中 耕作さん
カタクリ、リンゴ 何とも言えない雰囲気です。
今年はカタクリを見る機会に恵まれませんでした。
おじん1616さん
山桜、シャガ、ツツジ これも春の顔ですね。
ありがとうございます。
書込番号:20842815
11点
風丸さん
皆さん今晩は。
磐梯方面に旅行に行ってきました。
大内宿ではまだ雪が残っていました。
山の上の浄土平は吹雪でしたが、下のほうは桜が咲いていました。
今回は、天気があまりよくなく、桜の色がうまく出せませんでした(腕が悪い)。
そんな中から、駄作ですがUPさせていただきます。
では、又よろしくお願いいたします。
書込番号:20845640
6点
こんばんは。
関東のソメイヨシノは終わりましたが、サクラの種類や全国を見回せば、まだまだサクラは咲いています。
ちょっとおそくて、時機を逸した感がありますが、23日の群馬県:渋川の白井宿の八重桜祭りです。
書込番号:20850526
3点
ゴールデンウィークに突入しました。
桜前線は津軽海峡を越えましたでしょうか。
('jjj')さん
私もお気に入りの55-300はフルサイズでも活躍しそうですね!
最後のほのかもいいなぁ
デジコミさん
毎年のように巡っていた福島の名所ばかり!ありがとうございます。
滝桜と鶴ヶ城は特に嬉しい!
呆けさん
そうですね、都内でも八重桜はまだ見かけます。
関東一円の祭り、これから勉強させていただきます。
ミッコムさん
蠢動、本当に素敵な視点をお持ちです!
ありがとう。
書込番号:20855924
3点
おはようございます。
GWに突入し、汗ばむ日が多くなりました。
もうすっかり初夏ですね。
>風 丸さん
夏スレ新たに、お願いします^^。
書込番号:20858579
1点
こんにちは。
高山、白川郷、立山にバスツアーで行ってきました。
まだ桜咲いてましたし立山は吹雪でした。
一枚目は高山です。
世界遺産登録を祝ってお祭りがおこなわれてました。
2枚目は白川郷。
3枚目は立山の雪の回廊です。
大谷ウォークは吹雪のため中止になりました。
書込番号:20862051
2点
まったりとスレを進行しているうちに5月ですね〜
最北北海道の桜も満開の便りがちらほら そろそろ打ち止めでしょうか
ウスメバルさん
米山のチューリップ!遠くに見える栗駒山がいいんですよね!
もう少し作付けの仕方を考えてくれれば!と毎回おもっていました〜
('jjj')さん
藤の写真は初夏スレへのいざないですね〜
了解しました!
ken-sanさん
南北に加えて高度差のある日本。
季節を楽しめる国に生まれたことに感謝です!
GWは連日20度超え、そろそろ次スレの準備にかかります!
書込番号:20864261
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2026/01/07 23:07:05 | |
| 18 | 2025/12/27 11:21:02 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































































































































































































































































































































