『1インチセンサー、ズームしてのマクロ撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1インチセンサー、ズームしてのマクロ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:445件

1インチセンサーでズームしてのマクロに強いモデルはどれでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:20779870

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/03/30 20:41(1年以上前)

>おたまにえろさん こんにちは

1インチセンサーとは、どんな大きさを想像しておられますか?具体例としてカメラ名は何でしょう?
1インチは24.5mmですから、ニコンなどのAPS-Cサイズの長辺より大きくなります。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
1型センサーならソニーRX-100などのセンサーとなりますが。

書込番号:20779919

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/03/30 20:45(1年以上前)

1型センサー機の中でざっと調べた所では最強がソニーのRX10M3、その次が同じくソニーのRX10M2といったレンズ口径の大きい機種のようです。少し離れてパナソニックのFZH1、後はどんぐりの背比べですね。

書込番号:20779941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件

2017/03/30 20:48(1年以上前)

ご情報ありがとうございます
RX100のM3ですね
予算的に厳しいですが、こんど店頭で試してみます

書込番号:20779947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/30 20:52(1年以上前)

>おたまにえろさん
PowerShot G7 X Mark II
どうでしょう?
https://ganref.jp/m/kazuleo/reviews_and_diaries/review/9488
http://kakaku.com/item/K0000856843/

書込番号:20779957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件

2017/03/30 21:07(1年以上前)

ご情報ありがとうございます
G7XMUですね

明るいレンズがマクロに強いという理解でしょうか?

書込番号:20780009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2017/03/30 21:22(1年以上前)

RX10とRX100は別のカメラですよ〜( ̄▽ ̄;)

書込番号:20780060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/30 21:37(1年以上前)

LX9はここまで寄れます

あまり売れていないけど実はパナソニックLX9が一番寄れると思いますよ

それにマクロでのピントの食い付きも良いですし

書込番号:20780103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/30 21:47(1年以上前)

LX9ズームマクロ

ついでに言うとパナソニックLX9にはデジタルズームを使ったズームマクロ機能が付いていますのでかなり使えます

アップした写真はLX9でズームマクロを使った場合の最大倍率です

書込番号:20780135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/30 21:50(1年以上前)

ズームする条件では、RX10M3が一番では?
テレ端(600mm)時撮影最短距離約72cm

書込番号:20780140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/30 22:15(1年以上前)

>秋が大好きさん

>>ズームする条件では、RX10M3が一番では?

タバコの箱程度までしか寄れませんよ

カタログスペックだけ見ても判りませんよ・・・・・・・・


それにしてもここの書き込みは使った事が無い人が妄想とカタログスペックだけでよく語りますねー

私が売れていないし動画での手ぶれ補正は対して効かなくて高いLX9を購入したのはマクロ機能が一番優れていると感じたからんですけれども・・・・・・

特にデジタルマクロは使えます

書込番号:20780229

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/03/30 22:28(1年以上前)

>明るいレンズがマクロに強いという理解でしょうか?

レンズの設計による効果のほうが大きく、
明るいレンズ云々は忘れるほうがよいかと。

※傾向としては、
望遠になるほど「最短撮影距離」は長くなり、広角側ではスマホのなどのようにレンズ前1cmから数cmまで寄れるものあり。

書込番号:20780279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/30 22:51(1年以上前)

質問とは離れますが
望遠マクロって案外使い難いんですよね。
普通によれるのなら、広角〜標準くらいの方が使いやすい。
以前望遠マクロ使って、使い難いな・・・なんて思いました。

書込番号:20780363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/30 23:09(1年以上前)

>hotmanさん

>>普通によれるのなら、広角〜標準くらいの方が使いやすい。

広角や標準マクロってワーキングディスタンスがとれないですしパースが付くから使いにくいんですよ

特に広角マクロだとカメラの陰の処理が出来ません

書込番号:20780420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/30 23:21(1年以上前)

餃子定食さん、そんなもんなのでしょうかね・・・一般的には。

一時期、EF180MACROを使っていまして、これ寄れないんで
結構使い難いな・・・なんて思った経験が。
EF25ダブルで噛まして寄っていましたが・・・

書込番号:20780465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/31 01:57(1年以上前)

>hotmanさん

>>一時期、EF180MACROを使っていまして、これ寄れないんで

等倍より寄れるレンズなんて売っていませんよ

どれだけ特殊な撮影をしているんですか?

EF180MACROより寄れるレンズを是非教えて下さい


本当にここの書き込みは嘘や妄想が多いのですね・・・・・・・・・

自分自身が経験もスキルも無いのにあたかも知ってるふりをする・・・・・・・・・

それってアドバイスどころかかえって迷惑な書き込みだと思いますが

機材オタク、カタログオタク、ネットサーフィンオタクばっかりですね・・・・・・・・・・・・・

知らない知識なら回答しない選択というのがあるのに・・・・・・・・・・・

自分自身では何も検証してないのに・・・・・・・・・・

書込番号:20780793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2017/03/31 03:36(1年以上前)

>等倍より寄れるレンズなんて売っていませんよ

http://www.yasuhara.co.jp/nanoha/

>本当にここの書き込みは嘘や妄想が多いのですね・・・・・・・・・

なるほど。確かにそうですね。

書込番号:20780864

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/31 05:38(1年以上前)

使ったわけじゃないのでよくわからないのですが、デジタルマクロって寄れるのですか?
結局、デジタル処理してマクロで撮った気分になるってだけなのでしょうかね??

まあ、一般的にはF値を開放にして望遠にして、寄れるだけ寄って撮影すれば、よりボカシの効いた写真にはなりますよね。
そういう意味ではF値が小さい方がよりボケるけど、マクロに強いかどうかはまた別ですよ。
どれだけ被写体を大きく写せるかで決まります。
http://logcamera.com/macro-gokai/

書込番号:20780910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/31 07:54(1年以上前)

餃子定食さん

特殊と言えば特殊なんだけれど・・・

こんな↓感じ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19156871/ImageID=2348837/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19156871/ImageID=2317704/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18861178/ImageID=2292256/
http://kakaku.com/item/10501010059/photo/

まあ、遊びの一環です。
マクロだとなぜか寄りたくなる(^◇^)

書込番号:20781060

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/03/31 08:38(1年以上前)

マクロでどんな撮影をして、どこまでのレベルを求めてるかわかりませんが。
RX100M3やG7Xの望遠マクロは寄れませんよ。
花をアップで撮るにはオススメ出来ない。

ワイドマクロならばかなり寄れるのですが、歪んだり、影が落ちやすいので、自分は使いません。

自分なら望遠側でレンズの前にクローズアップレンズをかざして撮影します。
簡単で安くて、ピントも合いやすくなるのでかなりオススメ。

花とか撮るなら換算100mmくらいの方が色んな意味で撮りやすく綺麗ですね。
虫とか撮るなら長いレンズが欲しいところですが。

書込番号:20781135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2017/03/31 09:45(1年以上前)

餃子定食さん

>等倍より寄れるレンズなんて売っていませんよ

最近のレンズでしたら M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroが 1.25倍 昔のレンズでしたらMINOLTA AF Macro Zoom 3x-1x F1.7-2.8が3倍と 等倍以上のレンズ 市販はされています

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/30_35macro/spec.html

MINOLTA AF Macro Zoom 3x-1x F1.7-2.8
http://blog.ii-tripod.com/?eid=1181389

書込番号:20781262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件

2017/03/31 18:21(1年以上前)

クロップマクロみたいな機能ってないですかね?

書込番号:20782273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/31 18:49(1年以上前)

最終的にパソコンに取り込むのであれば、
パソコンでトリミングすれば良いのではないでしょうか?
だと、そこそこの画像数さえ有れば、どの機種でも行けそうな気がします。

書込番号:20782336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件

2017/03/31 19:09(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
仕事で大量に撮るので一枚一枚トリミングするのが困難なのです

書込番号:20782386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/31 19:17(1年以上前)

おたまにえろさん、なるほどです。

こんなの↓みtけつけました。

https://macro-digicam.com/macro-1cm-digicam-ranking/

ただコンパクト機は、電源OFFでマクロ機能が切れたりとか
設定が変わったりとかするものがあるので注意が必要ですね。
仕事で断つ永に使っていると、省電力で電源が落ち
電源を入れるとマクロが外れているとかが有ったりで。

書込番号:20782410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/04/29 20:02(1年以上前)

>里いもさん

なんかボケてません?

センサーサイズの表し方って対角線長さですよ。
なぜ長辺を持ち出す?

故にスレ主さんが書いてる1インチと
貴方が書いてる1型って同じ意味だと思いますけど。

書込番号:20854840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/04/29 20:31(1年以上前)

>x10aゼノンさん

1型と1インチは、同じ大きさですね。
日本国内では、カメラ・液晶等でインチは
法令で採用出来ないだけです。

国産メーカーで、1インチデジカメを公式HPで
掲載しているメーカーは無いと思います。
1型と謳っている筈です。

>対角線長

ですね。
液晶でも、対角線長ですしね。

書込番号:20854909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/30 11:35(1年以上前)

対角だと縦横比が変わると面積が違ってきそうですね。

でも現状は一種類しかないのかな。

書込番号:20856376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2017/05/02 20:33(1年以上前)

「型」と「インチ」、どちらが周知されているんでしょうか
理屈は分かりませんが、ネットを見ると「型」が多いような

書込番号:20862376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2017/05/02 22:10(1年以上前)

日本では「インチ」を商取引の単位として認められていませんから、その意味だけでも使えません。


そもそも1型で例えると撮像管時代の外形1インチ管で有効面の対角線長さが約16mmで今に至るので、
予備知識無しでは1インチ撮像素子=有効面の対角線長さが25.4mmだと勘違いさせてしまい、
商取引上の問題が余計に発生してしまいます。

※しかも、1/2型よりも小さい場合は「18mm」基準にすり替わっていますし(^^;


よって、企業として法務部門も持っている大手企業(メーカーだけでなく販売店も含めて)では、
単純ミスを除けば、スチルカメラもビデオカメラも「インチ」は使わないわけです。

書込番号:20862648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2017/05/02 22:12(1年以上前)


外形1インチ管


外径1インチの撮像管(真空管)

書込番号:20862653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/02 23:29(1年以上前)

確かにテレビとかPCモニターとかディスプレイ関係も同じように表現しますよね。

一方、建築関係とか製造とかだと、尺寸・インチ単位が今でも生きていますよね。

一時期は、メジャー(体基準)がスケール(地球基準)になって使い難かった記憶があります。

書込番号:20862848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2017/05/02 23:39(1年以上前)

経済産業省のリンクと引用です。
(下記への質問等は、経済産業省まで)

http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/51_qanda_tani.html

>テレビ等で行われている○×型というような表示は、製品の種類、規格等を示すものであり、消費者もインチ表示として捉えるのではなく、テレビの種類、規格等を表すものとして理解した上で、製品の購入の際の判断をしているものと考えられる。したがって、○×型という方式で表示を行う場合、非法定計量単位を用いたことにはならない。


ちょっと苦しいような気がしますし、「インチ」の代用として「型」になっていると考えたほうが実態に合う?

書込番号:20862873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/03 13:56(1年以上前)

なるほど!

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、の説明はよくわかる。

『経済産業省』の説明だけでは何のことか全く分からない!

インチって書けないとつらいようですね・・・

書込番号:20863965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング