6700Kで組んでいたPCのマザーボードが壊れたので、Z170 PRO GAMING/AURA
で新しく組み直したのですが、今ひとつUEFI設定がわかりません。
今回、NVmeM.2SSD(960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT)にWIN10をインストールしようと思っています。マザーボードのBIOSは最新にしてあります。
わからないのは、以下の項目です。
1.PCH storage Configuration
SATAモードの選択
NVmeM.2SSDにWIN10をインストールするにあたって、ネットで設定を調べると、UEFI設定は、RAID設定にするとなっているのですが、このマザーボードの設定項目をみると、Intel RST Premium(RAID)となっています。この設定にしていいのでしょうか。
2.CSM設定
PCI-E拡張デバイスからの起動
NVmeM.2SSDの発熱を避けるため、ヒートシンク付き変換ボード(aquacomputer kryoM.2 PCIe 3.0 x4 adapter for M.2 )で、M.2スロットではなくPCI-E(×4)スロットに挿しています。その際、拡張PCI-Eデバイスの設定を「UEFIドライバーのみ」にすべきでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:20812946
0点
NVMeのSSDのOSインストールで特にBIOS設定はいらないと思いますよ...。
OSのインストールする際はBIOS起動時にF8キーでブートメニューが開けるはずなので、そちらからWindows10のインストールメディア(64bit版であればUEFIと頭についた方を選択)を呼び出して上げればインストーラーが立ち上がってインストール先をSSDにすればいいだけ。
OSインストール後ドライバーを一通りインストールすれば普通に使えると思いますよ。
※Windows10のインスールメディアのバージョンが古いとアップデート面倒なので使っていないUSBフラッシュメモリーとかあれば、マイクロソフトのサイトからツール落として最新のインストールメディア作成してインストールを行うとスムーズです。
>>PCH storage Configuration
ここは基本いじらなくて良い項目で、RAID組む場合などに必要なだけ。RAIDなしなら特に設定は不要です。むしろデフォルト設定が望ましいです。
>>CSM設定
基本はデフォルト設定のままでいいはず。うまく動作しない場合に設定をすればいい。OSインストール後にブート順位の一番上にwindows boot managerが来てれば問題ないはず。
>>PCI-E(×4)
おそらくx16形状の一番下のスロットと思いますが、ここについてはメーカーもあまり触れていないのでなんとも言えませんが、マニュアルの書き方的にX16形状のスロット動作が、
x16 - -
x8 x8 -
x8 x8 x4
ってな感じで書いてるので使えない可能性がある。Z170で使えるPCI-Express3.0のレーン数は合計20レーンあるけれども配線の仕方はマザーやBIOSの作り込みに依存し、一番下のスロットは使用できない場合や、組み合わせの相性などでうまく動作しないなんてこともあり得る。
他にもx4のスロットにSSDを指すとグラボがx8動作になる可能性も無きにしもあらず。
うまく動作していないのであれば、特に理由がなければまずはマザーのM2スロットを使ってください。
BIOSの設定については、OSインストール時に注意なのは、場合にもよるけどFast Bootをオフにしてインストールされたほうがいいかもしれないくらいです。Fast Bootを有効にしているとBIOS画面に入りにくくなるケースがあるようなので注意されたほうがいいかもですね。
セットアップ後有効にすることで起動を早くできるものと思われますが結構トラブルの原因になるので起動時間にこだわりがなければオフのほうが安定していいかもです。
また、BootをUEFIのみにしてしまうと一部機器が認識しなかったりすることもあるのでうまく動作しない場合はデフォルトの設定に戻すことをおすすめします。
とりあえず、メーカーHPからマニュアル読んでわかったことはこのくらい。
これ以上のことはメーカーに問い合わせたほうがいいかも。
書込番号:20815516
![]()
1点
くら〜くで〜るさん
返事が遅くなって申し訳ありません。
いろいろとご親切に説明していただき、どうもありがとうございました。
あれから時間ができた時に、いろいろと、ネットを調べて、問題の切り分けを行っていました。
UEFIをいじって、USBに落としたWIN10を何度もインストールし直しました。OSの展開まではできるのですが、
インストール途中で同じ場所でフリーズしたり、しまいにはプロダクトキーの入力画面までが不安定になってきました。
マザーボード上のハードの不具合を知らせるLEDは、どこも点灯していないのですが、ハードを疑い念のため電圧チェックやメモリの1枚差し、NVmeM.2SSDもM.2ソケットに差したり、全ての機器を外し、NVmeM.2SSDだけでインストールしてみたり、試行錯誤を繰り返しました。
結果は同じ症状で変わりませんでした。ちなみにCPUソケットのピン曲りもチェックしています。
仕方がないので、新品のNVmeM.2SSDをもう1枚とメモリ(4枚)を購入して、再度トライしましたが、結果は同じでした。SSDもPマジックを有料でダウンロードし、NVmeフォーマットし、初期化してみましたが、変わりませんでした。
UEFIBIOSも最新にしてみましたが、症状は変わらず、マザーボードの初期不良ではないかと推測されます。ただ、BIOSをアップしてしまったので、初期不良交換はできなくなってしまいました。
安定して評価の高いAURAなしのZ170 PRO GAMINGを新しく購入して、時間ができた時に組み直すことにしました。
今回は、高くついてしまいましたが、授業料だと思って諦めます。
お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:20850995
1点
まだ、見られているかわかりませんが、別環境なので参考になるかわかりませんが、うまく動作しない場合はPCI-Expressの設定項目をいじると改善する場合があるみたいですね。
もしよければ参考にするといいかもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000829333/SortID=20842045/#tab
書込番号:20851993
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 16:24:14 | |
| 17 | 2025/12/31 21:05:29 | |
| 6 | 2025/12/31 12:19:56 | |
| 0 | 2025/12/30 16:39:47 | |
| 4 | 2025/12/29 19:54:49 | |
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






