写真作例 色いろいろ Part227「季節の移り変わり」 初心者撮すのみ
を立ち上げます。
このスレッドは、写真作例 色いろいろ写真作例 色いろいろ Part226「春突入」 初心者も待ったなし
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20723954/?lid=myp_notice_comm#20771517の続きになります。
カメラの種類、写真の種類は問いません。何でも結構ですので(価格コムさんの規則には従う)、
どんどん貼ってください。特に、初めての方の投稿を歓迎します。新人歓迎。カメラを盛ったら色スレにアップしましょう。また、インスタグラムをはじめる前にネットの写真スレの感じをつかむのも楽しいと思います。
写真には、Exifを残すか、撮影データ(カメラとレンズ)を書いてください。また、虫さんの写真には「くる禁」を入れ
てください。
注意事項が一つ増えました。希少植物の盗掘が増えています。珍しい植物の所在が解るとごっそり無くなってしまうそうです。場所が特定できるような事はくれぐれも厳禁です。
このスレは、参加者一体型のスレで一応持ち回りを原則に始まっておりましたので、レス数が150に達した時点で、次のスレに移行します。次期スレ主を希望の方は、立候補をお願いいたします。(だいたいこのスレの代謝はだいたい3週間から4週間です。スレ主の特典は、みんなと仲良くなれる事ですね。それと最新カメラレンズの情報、四季折々の名勝地などを知ることが出来ます)
でもスレ主が現れない時は、私が次のスレ主を待ちながら190まで継続して新スレを私が立てることにします。
今回この共通のお願いに
お一人様1日2レスまでにお願いいたします。
スレ主を行う上で色々な方の作品を拝見したいと思っております。
また、スレ主は、通勤時間帯しか写真を撮れない身のため、新しい写真をアップできない事も多々有ると思います。
最低2レスはしたいと思っています。
また、シグマカメラ(SD1M、DPM兄弟、sdQH)しか持っていないため、(嘘ですがα7Sが有ります)単調になってしまう写真をアップする事もしばしばあります。
よろしくお願いいたします。
それではお待たせしました。みなさま、どんどん貼ってください。
書込番号:20813563
10点
>haghogさん 皆さん、
写真作例 色いろいろ Part227「季節の移り変わり」
開店ありがとうございます。
開店のお祝いので。
成田国際空港 - Narita International Airport [NRT/RJAA] さくらの山
出羽......では
書込番号:20813580
5点
haghogさん 色スレの皆さま
こんばんは
長らくご無沙汰しております。
桜 撮ってきました。
この時期しか撮れませんので、賞味期限が切れないうちにUPさせていただきます。
貼り逃げで申し訳ありません。
書込番号:20814384
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
真言宗豊山派総本山 長谷寺から 古寺に桜咲く^^ |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
大三元 広角ズームのゾナーぞな^^ |
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
Part227「春から初夏」初心者撮すのみ
新装開店おねでとうございます♪
それにしても初夏とは気の早い!
5月初旬で終ってしまうでしょう^^
新潟は初夏が早い^^
開店祝いに
今朝撮りました
真言宗豊山派総本山 長谷寺から
古寺に桜咲く^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 広角ズームのゾナーぞな^^
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMです^^
書込番号:20814559
9点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
真言宗豊山派総本山 長谷寺から 古寺に桜咲く^^ |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
大三元 広角ズームのゾナーぞな^^ |
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
真言宗豊山派総本山 長谷寺から
古寺に桜咲く^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 広角ズームのゾナーぞな^^
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMです^^
前板の返レスです
♪ニコングレーさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2738670/
今回は早朝特訓じゃないですね!
花海棠(はなかいどう)て言うんですね
ピンクが濃いーの^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2738717/
野鳥の次は野蝶ですか〜(笑)
色鮮やか^^
♪ムーンレィスさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2738752/
ちょうど満開!
ソメイヨシノじゃないですね^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2738816/
ナイス複眼!
老眼と替えて欲しい(笑)
>今年は不順な気候の所為か虫が少ないのです。
上品なものばかりで
常にマクロレンズ携帯さんの作例と
思えません^^
♪haghogさん こんばんわ
>これは135mmがほかのレンズより少し寄れることも関係しています。同じ倍率で撮影できると、24mmも50mmもきれきれなんですが(^_^)
価格コムで比較すると
最大倍率がどれも1:5くらいで
変わりません
他に原因があるのでは〜^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2738961/
データがでかいのが
ちょと辛いですが
拡大して見ると
シベにピン来てますね〜
書込番号:20814625
9点
haghogさん、新スレ立ち上げおめでとうございます。
いつもありがとうございます〜〜
皆さん、本スレでもヨロシクお願い致します〜
今日はなかなかの晴天でしたが、仕事なので1眼は使えず(^^ゞ
合間にコンデジで撮った「春」です。
FINEPIX F300EXR
書込番号:20814768
5点
>haghogさん
新スレ立ち上げ、此度も有難う御座います^o^
そして、コメントとナイスポチっ下さった皆様に御礼申し上げます!
またまた貼り逃げで失礼致しますm(._.)m
春たけなわですね。
我ながらシュールな絵が撮れました。
書込番号:20814835 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>haghogさん みなさま
こんばんわ
新スレ ありがとうございます。
春が速攻で終わり、初夏になるかもしれません。^^)
これからの 週末は、忙しい、日々になりそうです。
>ムーンレィスさん
>さすがフルサイズ。ペンタも頑張れますが、なかなかこれに相当する画を引き出すのは難しいですね。
いやいや、ペンタックスはニコンから鞍替する方いるほど、いいカメラなんで、全然 できますよー!!
>haghogさん
>いやーっあれだけガツンと写真をアップしていただくと(^_^)
すみません、手持ちのレンズが少なく、20mmと85mmばっかりです。^^
>>135mmArtはもちろんF1クラスですので、
>やばあ、あと少しで枯れ葉markだ(^_^)。
ははは、F1に枯葉マークとは、面白い発想ですね。^^)
大丈夫です。中島さとる(64才)は老いても中島さとるです。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2738394/
135mmArtよく 解像しているではありませんか。自分は85mmと20mmArt
ですから、かぶらないで、ドンドン 作例UPさせて頂きます〜。^^)
>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2738171/
あらら、135mm F2.8 もお持ちで。^^)
ボケがいいです。汗
>横浜公園なんか今が最盛期じゃないでしょうか^^
横浜公園の情報ありがとうございます。さっそく出向きます。^^)
作例は神代植物園の草花です。
D750+85mmArt
書込番号:20814844
6点
皆さん こんばんは
haghogさん、新スレ立ち上げおめでとうございます。
前スレでコメントくださった方々、ありがとうございます。
本スレでもヨロシクお願いします。
羽田北の城南島から新スレのお祝いを!
ではまた〜
書込番号:20814856
6点
今年になってカメラをはじめまして撮っています。サクらまでには上手く撮れるようにと頑張ってみましたが来年またやってみます。この写真は夜景も撮ってみたのですが上手く撮れませんでした。
書込番号:20815013
5点
みなさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
>haghogさん
新スレ、ありがとうございます。すっかりお世話になりっぱなしで
申し訳ありません。なかなかつなげませんが、またよろしくお願いいたします。
みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。
書込番号:20815215
6点
みなさまこんばんは。
スレ主さま、お邪魔します。
毎度同じような写真でアレですけど、貼らせていただきます。
ペタペタ。
書込番号:20815294
7点
haghogさん、新スレ開設ありがとう御座います。
お久しぶりです。
桜、撮影しましたので、アップさせて頂きます。
>haghogさん
前回、レスありがとう御座います。
京都旅行、雨の中、お疲れさまでした。
京都祇園らしい雰囲気で、いい写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2736788/
>大和路みんみんさん
前回、レスありがとう御座います。
菜の花と桜とのコラボ、奇麗ですね。両方の花が見頃がマッチしていて咲き誇っていますね。飛鳥川の桜は知らなかったです。(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2736108/
>sumu0011さん
前回、スレ主、ありがとう御座いました。
京都旅行、お疲れ様でした。
三重塔、京都市内、桜と、いい構図ですね。
舞台のある本堂の改修工事で、本堂が工事用の幕が掛かって、この春から2021年までまったく本堂が見れなくなるそうで、いいタイミングで来られたと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2736228/
書込番号:20816035
5点
haghogさん、お邪魔します。
ピンク、薄青、薄黄、緑色の桜4景です。
カメラは富士フイルムのX-T10、レンズは安い
XC50-230です。
書込番号:20816604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
シュンラン(春蘭) 日本野生ランでシンビジウムの仲間 日本&中国原産 春に咲く |
シュンラン 土中に根を広げる地生蘭で1茎1輪の花 これは自生種 園芸種もある |
初めて生で見た、撮ったウグイス 換算1200mm |
ウグイスのバックスタイル 換算2000mm |
皆さん コンニチハでございます。
スレ主のhaghogさん、再々度のスレ主ありがとうございます。
また、スレ立て文の中に、ご親切にわざわざ2行も割いて注意書きまで挿入していただき大変ありがとうございます。
今回もまたお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
本日の写真は、いろいろあった昨日の「ご近所里山山歩」からのスナップです。
そのいろいろあった出来事の説明から・・
藪をかき分け進んだ中のポッカリあいた空間で、落葉に半分埋もれたシュンランを見つけました。
以前、シュンラン全株盗掘にあった里山とは違う里山で、物好き以外はまず侵入しないようなブッシュ。
葉っぱで気づいたんですが、3株ありました。中の1株には花が咲いていました、ブラボー。
またヤマザクラで彩られた里山の大きな野池周辺で、ホーホケキョ、ケキョケキョ。
生まれて初めて生でウグイスに出会い、生まれて初めてカメラに収納できました。
とっさに5枚撮って、かろうじて2枚だけセーフ。
言い訳ですが、ホントにこいつは枝から枝へコチョコチョ飛び回りすぎ。でもブラボー。
また藪の中の獣道を辿っていると、茶色で白い腹のイタチに突然であいました。向うもビックリ、こちらもビックリ。
私が構えるより早く、イタチは藪の中に逃げ込んでしまいました。カメラで撮る間もなかった、残念。
野生動物との出会いは、これまで丹沢で遭遇したツキノワグマと、北アでオコジョ、鈴鹿と伊吹で鹿、里山で狸と猪と猿。
彼らのテリトリーの中に入ってくるのは人間なんだから当然か・・ゴメンね。
登山中、長靴を履いた作業服姿のオッサンの二人がポリ袋に何かを入れて急ぎ足で下山してくるのに出会いました。
山歩きの風体とは違う姿に違和感、即座に盗掘と第六感。
山で出会った時の挨拶で「こんにちは」と声をかけた途端、ジロッと睨むなり無言で走り下っていきました。下山後に保存会へ。
下山前に一本立てたところに何とアネモネ一輪、咲いていました。
これは実生ではうまく育てられないから、先ず球根を植え育てる植物、
恐らく、またオバハン連中の園芸種の持ち込み植え込みと想像。これも下山後に保存会へ。
昨日は久方ぶりのお天気の下、いろいろあった「ご近所里山山歩」の一日でした。
書込番号:20816726
6点
色スレの皆さま、こんにちは。
sdQHに50mmARTです。
>x191300ccさん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2738964/
桜に青空、その上飛行機良いですネ。
>やんぼうまんぼうさん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739065/
週末弥彦も満開ですか。
分水の花魁道中もあるようですね。
内々と行っても、桜の時期には色々有りますね(^_^)。
>じーじ馬さん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739208/
花の命は短くて………
なんだか寂しそう………
>大和路みんみんさん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739260/
この回廊の周りにはこんな風に桜が咲くんですね。
>それにしても初夏とは気の早い!
気温は初夏の感じになっていますよ。防寒具を脱いで(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739280/
桜の木の選択が良いですね。
越後平野の桜の木の選択はソメイヨシノばっかりです(^_^)…もう少し違う種類があれば桜の季節の楽しみ方も変わるのに
>最大倍率がどれも1:5くらいで変わりません
いやこれが意外と変わるんですよね。135mmARTが一番接写が出来ます(^_^)。
>ムーンレィスさん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739322/
もうどこへ行っても桜ですね。
昔は東京で桜が咲いてから1ヶ月かけて北上していったのに(^_^)。
>猫又さんさん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739346/
無常の感じが突出しますね。特にソメイヨシノは、満開直後に見事に散りますからね。
>ララ2000さん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739341/
温室ですか。パパイヤの実、結構鈴なりになるんですね。
>かぶらないで、ドンドン 作例UPさせて頂きます〜。^^)
どんどん写真をアップしてください。
>浮雲787さん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739353/
桜青空、あと一つ、構図が完成されていますね。
今年は桜の時期が雨天だったので、青空のある桜嬉しいです。
>山中ウメさん、こんにちは。初めまして。
気にせず写真をアップしてください。
上手い下手ではないのです。ここは、写真の好きな人の交差点、写真をアップすることを楽しみましょう(^_^)。
書込番号:20816779
6点
すみません。写真を出したはずが出ていませんでした。今度はだいじょうぶかな?
書込番号:20817381
3点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
今朝行きました
吉野の千本桜^^
下千本 中千本 上千本の順
合わせて三千本^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
フレアカッターが付いた大三元標準ズーム^^
MINOLTA AF ZOOM 28-70mm F2.8Gです^^
♪x191300ccさん こんばんわ
お久しぶりです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2738965/
これだけ天気が良いと
鯉のぼりもよくあがりますね^^
♪やんぼうまんぼうさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739067/
ISO100 F2.8で
SS1/4000秒ですか〜
新潟はこちらより天気がいいみたい^^
こりゃあっという間に満開になりますね^^
♪じーじ馬さん こんばんわ
お久しぶりです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739207/
佐保川沿いでしょうか?
淡い色使いが素敵です^^
♪ムーンレィスさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739326/
神奈川もチューリップが最盛期のようですね^^
♪猫又さんさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739346/
花筏ならぬ
花絨毯か^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739346/
飽和するくらい
濃い濃い紅ですね!
>あらら、135mm F2.8 もお持ちで。^^)
ただのF2.8ではありません
Exifにもあるように
とろ〜り とろける
STFです
もう何十回もアップしてますよ〜^^
♪浮雲787さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739356/
海鉄ですか〜
でかいコンテナー船かな^^
書込番号:20817447
8点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
真言宗豊山派総本山 長谷寺から
名刹に桜咲く^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 広角ズームのゾナーぞな^^
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMです^^
♪山中ウメさん こんばんわ
はじめまして^^
>この写真は夜景も撮ってみたのですが上手く撮れませんでした。
うまく貼れてないみたいですね
アップする前に
サムネイルが出てるのを確認してから
アップするのボタンを押したほうがいいですよ^^
♪Lazy Birdさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739486/
思い切ったアンダーで
カタクリのくりんくりんが
可愛いです^^
♪タツマキパパさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739522/
プラス補正で
滲んだ色がいい感じ^^
♪アルカンシェルさん こんばんわ
お久しぶりです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739733/
シダレサクラは有名ですが
霊宝館なんてのが
できたんですね^^
>菜の花と桜とのコラボ、奇麗ですね。両方の花が見頃がマッチしていて咲き誇っていますね。飛鳥川の桜は知らなかったです。(^^ゞ
夕方の撮影がお好きなようなので
ここは順光になりますので
いいですよ^^
♪モンスターケーブルさん こんばんわ
お久しぶりです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739898/
ベルビアですか
お花撮りにいいですね^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739924/
ウグイスの一種ですね^^
恥ずかしがり屋じゃないようで^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739948/
ピントが甘いような
135mm F1.8 Artのほうがシャープです!
>気温は初夏の感じになっていますよ。防寒具を脱いで(^_^)
無理して風邪をひかないように^^
>いやこれが意外と変わるんですよね。135mmARTが一番接写が出来ます(^_^)。
了解です^^
書込番号:20817522
7点
色スレの皆さま、今晩は。
本日二投目です。
あっという間に20レス越えになりました。
>Lazy Birdさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739486/
これはyamayaさんが教えてくれた花ですが名前が思い出しません(^_^)。下まで読んだら片栗でした(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739492/
やはり青空は良いですね。
>タツマキパパさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739522/
今度FOVEONで同じようなものが作れないか試してみますね。
>アルカンシェルさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739731/
見事ですね。実は日曜日に行ってきました。対抗行列の前に帰りました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739733/
枝垂れ桜をこのようには撮れませんでした(^_^)。
>京都祇園らしい雰囲気で、いい写真ですね。
実は外人さんのカップルで結婚式の写真を撮っていました(^_^)。京都の雰囲気を作ってくれているのも外国人なんでしょうね。
>モンスターケーブルさん、今晩は。お久しぶりです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739898/
フジのカメラは良い色しますね。私のFOVEON仲間はみんなフジのデジカメ買ってます(^_^)。
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739922/
シュンランてlこう書くんですね(^_^)やはり花も見たことはないようです。そのうち出てくるのかもしれませんが。
>今回もまたお世話になりますが、
こちらこそよろしくお願いいたします。
>初めて生でウグイスに出会い、生まれて初めてカメラに収納できました。
ウグイスってそんなに捕りにくい鳥なんですか(^_^)。
>ニコングレーさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739970/
おおっ、黄色一色わらい。Nikonイエローという色があるんですか?
コダックのイエローみたいなものでしょうか
>山中ウメさん、今晩は。
写真を選択したらその下に写真のアップロードのボタンがあります。
それを押してから最終確認です。
その後レスのアップロードを選択してください。
>源蔵ポジさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740166/
私の一年が始まる。桜の精談(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740181/
夜桜も暮れ始めが良いですね(^_^)。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740081/
吉野千本ですか。来年はこれに照準を合わせて、ホテルの検討をしますね(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740089/
この感じは凄いですね(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740159/
長谷寺の回廊は冬は修行という感じですが、今の時期は厳しさを忘れますね。
>ピントが甘いような
135mm F1.8 Artのほうがシャープです!
それはすでに世代が変わっています。5000万画素オーバーの時代になりました。
やはり逆光は少し弱そうですね(^_^)。
>山中ウメさん再度今晩は
おめでとうございます(^_^)。
書込番号:20817722
3点
>haghogさん
こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739945/
鮮明な写り、みんみんさんっぽい、作例ですね。^^
>x191300ccさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2738965/
さくら館一度行きましたが、構図が綺麗ですね。^^
>じーじ馬さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739207/
子ともが口をあけているのが、ほのぼのしています。^^
>浮雲787さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739353/
城南島はよくいきますよ。桜と飛行機いいアングルですね。^^
>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740164/
>もう何十回もアップしてますよ〜^^
失礼しました。あまりにもレンズをお持ちで、
覚えきれませ〜ん。@@)
やっぱ、レンズは多い方が、よかとね。^^
またまた、毎度、同じような作例で、すいません
85mmです。 そろそろ24-105mmArtでまた撮ります。
土日は晴れそうですよ〜
桜か、チューリップか、それとも飛行機か
書込番号:20817742
5点
haghogさん、皆さん、こんばんは(^^)
仕事が急に延期になったりで…予期せぬ休息にうれしいやら悲しいやらのムーンです(苦笑
大和路みんみんさん、
コメントありがとうございます。
ララ2000さん宛のコメント見て、山下公園行ってきました(笑
haghogさん、
これから桜満開の地域もあると思いますが、横浜はそろそろ散り始めました。
今日はやや風が強かったので余計ですが(^^ゞ
ララ2000さん、
↑というわけで、今日山下公園行ってきました。
チューリップが確かにかなり植えられていますが、他にもいろいろ咲いてますよ〜
今日撮ってはっきりしてきましたが、シグマ30o(旧)はやはりかなり曲玉です(苦笑
構図の決め方に慎重じゃないと、上手く使いこなすことは難しいかも。
絞っての解像感は申し分ないと思いますが…
猫又さんさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739346/
目の付け所というか、この場面よく見つけましたね〜
確かにシュール(^^)
浮雲787さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739354/
羽田〜川崎周辺も被写体の宝庫だと常々思っていますが、ここ最近なかなか出向く機会が無いです(苦笑
いずれは私も飛行機狙ってみたいですぅ(^^ゞ
タツマキパパさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739522/
毎度同じような写真と仰いますが、ご自分のスタイルを持っているのはホントうらやましいです(笑
毎回素晴らしい!
モンスターケーブルさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739900/
こういう構図、私も大好きです(^^)
4枚拝見して思いましたが、背景の色にも考慮されているのでしょうね。
私も参考にさせていただきます(笑
ニコングレーさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739968/
黄色とグレーが良いトーン作ってますね!
…しかし…もしやセンサーにゴミが付いているかもしれないですよ(^^ゞ
間違ってたらゴメンナサイ。縦構図左側の方です。
山中ウメさん、
初めまして(^^)
ここは初心者ウェルカムでっす(笑
取りあえず画像がアップできたようで、なによりです。
分からないことがあったら、いろいろ質問してみると良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740242/
今日はこの周辺をうろついていました(笑
足?く山下公園・中華街・みなとみらい等々通われるようだったら、私やララ2000さんとすれ違う事もあると思います(笑
夜景を撮るのはそこそこ難易度が高いものです。
が、撮影方法を覚えればやみつきになるくらい魅力的な写真も撮れると思います。
めげずにチャレンジあるのみです〜〜
本日は山下公園での撮影〜
K-3 シグマ30oF1.4EXDC
「日の丸構図なら良」…ホント、そういうレンズなのかも(^^ゞ
絞った時の解像感はシグマらしい感じですが、F2.8より下だと、ピントが合う範囲が狭くて難しいです〜(^_^;)
遠景も撮ってみましたが、パッと見た感じもっさりしてますね(苦笑
拡大するとそれなりにピントはあってますが、コントラストが低い気が…
書込番号:20817934
5点
>haghogさん
、、、ニコンイエロー、、、!
ニコンのシンボルカラー、、だけで、
そんなの、、ないかもです。(スミマセン)
>ムーンレィスさん
ご指摘ありがとうございます。
お掃除いたします!
失礼いたしました!!
書込番号:20817965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコングレーさん、
いえいえ、余計なお世話だったかもしれませんが(苦笑
そうそう、お掃除は自分でするのでしょうか?
もしニコンに行かれるのなら、銀座がおすすめ(^^)
ここの参加者のLaskey775さんの写真が時々展示されてますよ〜
小耳にはさんだところでは、次回はGW前後だとか…
ちなみにですが、色スレの昔のルールでは「何かしら画像を貼る事」となっておりました(笑
最近はそうでもないですが、以前だったら「死刑!」ってツッコミが入りましてね(爆
出来れば投稿時には何かアップしてください(^^)
先程の続き〜
K-3で「山下公園」〜
書込番号:20818021
6点
スレ主のhaghogさん 皆さん オハヨウございます。
〇常にマクロレンズ携帯さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2737862/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2738815/
ようやく分かりましたよ。
貴方が撮られた花の木の名前はゲッケイジユ(月桂樹)の幼木で雄株の雄花です。
ゲッケイジュは雌雄異株でクスノキ科の常緑樹です。あの大木が多い楠の木の仲間です。
クスノキの花にも似ているな、しかしクスノキの花は6弁花だ、
ならば、クスノキ科の中に4弁花の木はないか?
等倍の写真から確認できたのが、離弁花で雄蕊のみ10本、雌蕊なし、なので雌雄異株の木があやしい、
そして最初の写真から、幼木、常緑樹くさい、葉は互生、披針形の葉、葉脈の主脈が強い、花色は薄黄で腋花
しかし、どうも単に葉が汚れているだけでなく何となくスス病にかかっているようにも見える
と言うことで昨日、野暮用を片づけてから図書館へ、そして、ついにゲッケイジュに行き当たりました。
4〜5月に開花し、雄株の花は雄蕊が多く華やか、雌株の花は雌蕊を中心にした清楚な花とありました。
何せ私も月桂樹は知っているけど花は見たことがない。さすが中央図書館、参考書籍が多いのですぐに確認できました。
日本では雌株は少ないようで、華やかな花が咲く雄株の方が大変人気だとか、庭木にもよく利用されているようです。
但し、手入れを怠るとカイガラムシがすぐに付いて、これの排泄物でよくスス病にかかるそうで、予想が当たりました。
これで気になっていた前スレの貴方からいただいていた宿題が終りました、スッキリしたー。
〇Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739488/
早速、貴方のアカヤシオが色スレを飾りだしましたね。
私は今年もシロヤシオに会いに鈴鹿へ出かける予定ですが、お天気が安定しませんので来週中頃になるかな・・
鈴鹿のアカヤシオやシロヤシオは表年と裏年があるので、今年は表年に当たる筈なので期待してます。
〇モンスターケーブルさん
お久しぶりです。
ずっと以前にオーディオ板でお目にかかったように記憶していますが、オーディオ板の方もまだ頑張っていらっしゃるんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739899/
大変上品な美しいムードあふれた写真ですね。淡くてきれいなハザクラと背景に撮り手の意志が伝わってきます。
〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739951/
せっかくの雨の水滴がついたツルニチニチソウてすが、
私のモニターで見るとコントラストが弱くてかわいそうに見えますが・・何か意図しておられるんですか?
〇ララ2000さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740297/
これは何の木の樹皮ですか?
スゴイ紋様が入ってますね、初めて見ました。
本日の写真は「ご近所里山」のヤマザクラ
書込番号:20818895
4点
haghogさん 皆さん、こんにちは
春らしい暖かい気候になってきました。
城南島海浜公園と浮島海浜公園から2枚ずつ。
◎haghogさん
>桜青空、あと一つ、構図が完成されていますね。
ありがとうございます。この時期は春霞みが多いので晴天でも風の強い日が青空は澄んできます。
しかし、風が強いと桜が揺れる揺れる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2726459/
150-600mmレンズ、ペンタックス用が出れば直ぐ買うんですが裏山^^) 解像感が素晴らしい。
◎Lazy Birdさん
桜は寄り加減に悩みますが、この距離はとてもいい感じです。花びらの色合いもグッド!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739492/
◎ララ2000さん
>城南島はよくいきますよ。桜と飛行機いいアングルですね。^^
ありがとうございます。城南島は飛行機、船舶、花々、魚など被写体が豊富です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740287/
緑が鮮やかです、立体感も素晴らしいです。
◎ムーンレィスさん
>いずれは私も飛行機狙ってみたいですぅ(^^ゞ
是非いらしてください。特に着陸機が低空で通過するこの時期はお薦めです(これから初秋までは南風が多いです)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740387/
浦崎は好きな色の一つです、これは鮮やかな紫ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740384/
かなり解像しています。白と紫のチューリップは見たことないです、好きになりそう。
◎大和路みんみんさん
>でかいコンテナー船かな^^
城南島では必ず見かけますよ、その他いろんな船舶が通過しますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740089/
ミノルタのMINOLTA AF ZOOM 28-70mm F2.8G、いいですね。ミノルタはコンデジしか持っていません。
ではまた〜
書込番号:20819043
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から ”チューリップフェア” |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
大三元 広角ズームのゾナーぞな^^ |
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMです^^ |
haghogさん みなさん こんにちわ
いつもの馬見丘陵公園から
”チューリップフェア”
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 広角ズームのゾナーぞな^^
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMです^^
♪ニコングレーさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739969/
グレーなニコンで撮られたのでしょうか^^
プラス補正がええな〜^^
♪源蔵ポジさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740176/
メジロ押しかな^^
花尽くしまだまだ続きます^^
♪山中ウメさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740242/
横浜のホテルニューグランドですね^^
Exif 出てませんね
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740299/
>この絵を見るとガメラ対イリスを思い出します
そんなんあったんですね
知らんかった〜
私は
ガメラといえばギャオスです^^
>それはすでに世代が変わっています。5000万画素オーバーの時代になりました。
4500万画素 SD1Mより後に出たレンズなのに
50mm F1.4 Artって前世代なんですか!!!!!
ちなみに私は
フィルム時代のMINOLTAレンズ使ってます^^
♪ムーンレィスさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740384/
お花に合うレンズです^^
これって現行品じゃないのですか
書込番号:20819163
8点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から ”チューリップフェア” |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
72cmまで寄れます!寄れます! ゾナーぞな^^ |
Sonnar T*135mm F1.8 ZAです^^ |
haghogさん みなさん こんにちわ
こんども
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
”チューリップフェア”
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
72cmまで寄れます!寄れます! ゾナーぞな^^
Sonnar T*135mm F1.8 ZAです^^
最大倍率 1:4
全て開放で撮ってます^^
先ほど
みなさんに「こんばんわ」と書きましたが
「こんにちわ」の間違いです
訂正します^^;
♪ララ2000さん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740287/
これがニコンの色なんですね
F2.8で撮ってるのが勿体ない!
せめてF2
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740164/
この写真取り上げて頂いてるのですが
コメントがありません
何をおっしゃいたかったんでしょうか?
>失礼しました。あまりにもレンズをお持ちで、
覚えきれませ〜ん。@@)
覚えなくても
本文に
とろ〜り とろける STF です^^
って書いてますよ^^
>24-105mmArtでまた撮ります。
便利なズームもいいですが
135mm F1.8 Artでお撮りになってはいかがですか
ララ2000さんが持っておられない画角だし
マクロ代わりに 寄れて開放で撮れる確率が上がります^^
♪ムーンレィスさん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740441/
銀塩時代のPENTAXと違って
おとなしい発色になりましたね^^
♪yamaya60さん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740693/
大峰大台の尾根の山桜の俯瞰は綺麗ですね^^
♪山中ウメさん こんばんわ
シダレサクラでしょうか^^
Exifが出ないのが不思議
♪浮雲787さん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740746/
ウミネコのようですね^^
塩の香りがするんでしょうね^^
>ミノルタのMINOLTA AF ZOOM 28-70mm F2.8G、いいですね。ミノルタはコンデジしか持っていません。
最新のレンズと比べると
色乗り コントラストとも落ちますが
比較的軽くて愛着のあるレンズなので使ってます
これはズームですが
MINOLTAはボケ味にこだわったレンズが多いですね^^
書込番号:20819337
9点
haghogさん、皆さん こんにちわ。
前スレでコメント下さった皆様、ありがとうぎざいました。
遅ればせながら今朝撮った散り初めの桜を貼ります。
カメラはパナソニックのDMC-G6と14-42mm/F3.5-5.6IIです。
>haghogさん
一番上のリンク先違っていますね…前々スレに飛んでしまいます。
正しくは『写真作例 色いろいろ Part226「春突入」 初心者も待ったなし』 ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/#tab
書込番号:20819558
4点
haghogさん、色スレの皆さん、こんにちは。
今日はとても気持ちの良い陽気に誘われ写真を撮りたくなる日でした。
◎タツマキパパさん
Happinessという言葉がホントに似合う素敵な写真ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739518/
◎スレ主さま
満開の妖艶な美しさも勿論ですが、散り行く様にはぞくぞくする程の何かを感じてしまいます。
こんな異様な光景が年一回繰り広げられる国なんだなあ、と考えてしまいました。
◎ムーンレィスさん
公園の池に散った花がびっしりでした。
亀さんがこの石に登ってくれたら面白かったんですが(^^;)
全員の方に書けなくてごめんなさい。
カメラはDMC-GX7MK2
レンズ、最近入手したシグマ60mmf2.8DNです。
DN三兄弟のうち二本が手元にあります。
新品で三兄弟揃えても5万円程度の、超ハイコスパのレンズであります。
値段からは考えられないくらいシャープで素直な描写をしてくれます。
書込番号:20819734
4点
haghogさん、新スレ開設ありがとうございます。県北の方にいってイワナかヤマメでも釣って春の気分をなどとちょっとぼんやりしていたら、スレが伸びていてびっくりしました。渓流魚不発でしたが、あわててあり合わせのものをアップいたします。
貼り逃げ&不定期になるかも知れませんが、また皆さんよろしくお願いいたします。
書込番号:20819852
4点
haghogさん、新スレ「春から初夏」有難うございます。
haghogさん、皆様今晩は。
前スレでコメント、ナイスを下さった皆様有難うございました。
今スレも宜しくお願いします。
出遅れてしまいました。
・大和路みんみんさん
>上品なものばかりで
私自身上品な者ですから申し訳ございません(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739278/
福寿は打ち出の小槌?、円満は何でしょう。
・yamaya60さん
>ゲッケイジユ(月桂樹)の幼木で雄株の雄花です。
中央図書館ほんと、ご足労お掛けしました。
私もこれでスッキリです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740694/
山の桜は10日ほど遅れますね。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR と
smc PENTAX FA 50mm F1.7 です。
書込番号:20820367
6点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>haghogさん
お世話様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740299/
>>この絵を見るとガメラ対イリスを思い出します
ガハハ! 爆笑の湖です。 まったく同じことを考えてました。
健全な50代ですね、われわれは(笑)
>大和路みんみんさん
T2は、だいぶ変わった設定になってるようです。
T1は、山ではオーバーになりやすかったですし。大胆な−補正
になりがちです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740778/
これは、圧巻ですね。広角、さすがうまく使いこなしてます。
>浮雲787さん
桜は難しいですよね。一つ一つの花のきれいさと全体のきれいさ、
両方出したくなる場合が多いですよね。結局、広角で近づきつつ
全体も可能な限り広く入れる感じになることが多いです。
水や青空、暗闇などがバックに入るとより効果的ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740746/
のどかな景色ですね。しかも季節感がばっちり空気感に出てますね。
春の海、いいですねえ・・・潮干狩り行きたいです(笑)
>yamaya60さん
>>早速、貴方のアカヤシオが色スレを飾りだしましたね。
目の覚めるお言葉、ありがとうございます。うれしく思います。
私も、yamaya60さんの自生のアカヤシオ、シロヤシオ大変楽しみにしてます。
私も少し遅れて自生のものを撮りに行きたいと思ってます。また、5月
下旬には谷川岳でムラサキヤシオも撮れたら幸いだと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740693/
綺麗ですねえ・・私と目線が近いのでほっとします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740695/
これも日本画のようですね。最近本当にお見事な写真ばかりで、
充実してますね。カメラの特性もフルに利用されてますね。
広角から超望遠まであると、ほんと絵作りも楽しめそうですね。
今夜は夜行で星峠いってきます。
haghogさんお世話になります(笑)
みなさんもよい週末を。
書込番号:20820402
4点
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
haghogさん みなさん こんばんわ
今回は
吉野の千本桜^^
上千本 中千本の順
カメラもいろいろ レンズもいろいろです^^
♪nakato932さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740901/
ピンクが濃いですね〜
ソメイヨシノじゃないみたい
♪猫又さんさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740972/
これもソメイヨシノじゃなくて
山桜系ですね〜
>レンズ、最近入手したシグマ60mmf2.8DNです。
私もNEX-6用に持ってます
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741004/
仕事の合間の
野鳥撮りですね〜
そうそう4月末なら
長谷寺の牡丹が綺麗です^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741244/
庭のハナズオウも満開です
こんなに綺麗なら撮ってみようかな^^
>私自身上品な者ですから申し訳ございません(笑)。
ほんまかいな〜(笑)
>福寿は打ち出の小槌?、円満は何でしょう。
夫婦円満です^^
書込番号:20820403
9点
色スレの皆さま、今晩は。
今日は先ずレンズテスト的に近場の公園でsdQHに24mmART、50mmART、135mmARTで撮り比べてみました。
本日は三脚使用で、撮り比べ。135mmARTは最新設計のためやはり凄いですね(^_^)
桜も今日が終わりのようです。強風が吹き荒れております。
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740284/
このビジーな構成でも等倍で見ると民秋例に描写されていますね。
85mmは凄いな(^_^)。
>ムーンレィスさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740384/
昔のレンズは開放になるとゆるゆるでした。
それが良いと言われた時代もあります。30mmARTお楽しむください。
>今日はやや風が強かったので余計ですが(^^ゞ
昨日大分風が縁亭多様ですね。こちらは今春の嵐です。特にアップする写真を撮っていた後には嵐みたいになっていました。
>ニコングレーさん、今晩は。
>ニコンのシンボルカラー、だけで、
そうだったんですね。そういえばNikonの箱は昔から黄色と黒でしたよね。
>ムーンレィスさん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740444/
わーっ綺麗に咲いておりますね。暖かいんでしょうね。
今日の嵐は、春一番のような感じです。暖かい風が吹いています。
>以前だったら「死刑!」ってツッコミが入りましてね(爆
こうした突っ込みがなくなったので停滞した感はありますね。
私はちなみに「死刑」などという突っ込みは入れません。何度も死刑になってます(^_^)。
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740695/
葉っぱの赤い山桜と葵山桜は同じ種類なんですか?
里山の山道の山桜は自生なんですか?
>コントラストが弱くてかわいそうに見えますが・・
天気が悪い中で咲いているんですが、まあ手入れが悪いために色が悪いのか、天気が悪いために色が悪いのか。
この花を見かけてから5年たちますがだんだん色が悪くなっています。手入れの問題なのでしょうか(^_^)
それとこの花を取っているとデジタルの弱点が見えてくるので、サンプルで取りまくってます。
>山中ウメさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740242/
おおっ山下公園ですね。45年前ここでアンルイスの写真を撮ったことがありますよ。(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740714/
大和路さんも言っておられるように写真のデータが出ていません。カメラとレンズ何をお使いかお知らせください。
>浮雲787さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740746/
カモメが二羽飛んでいる風景は穏やかで良いですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740747/
海王丸は帆船、自力航行できるんでしたっけ(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740748/
日本の空の玄関もここまできたんですね。
>ペンタックス用が出れば直ぐ買うんですが裏山^^) 解像感が素晴らしい。
撮影の前に天気の記録として撮影しています。
やはり、霞がかかってきたあと少し入れた写真が撮れません(^_^)
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740772/
馬見丘陵公園、まあ最高に撮影するのには楽しそうですね。
>ガメラといえばギャオスです^^
そうなんですよね。プロデューサが売れ線を狙ったために失敗しました。
ガメラとギャオ酢の物語りのサイドストーリーとして展開していけば良かったのですが。作品としてはイリスの話は未完成です。まあ営業的に失敗したんでしょうね。
>4500万画素 SD1Mより後に出たレンズなのに50mm F1.4 Artって前世代なんですか!!!!!
メリルセンサーは実質的には1500万画素のセンサーなのでそうなんでしょう。
クワトロになって2000万画素のセンサーですし(^_^)
フルサイズが出たら第3世代のレンズが出てきますよ。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740820/
赤が綺麗ですね。
>フィルム時代のMINOLTAレンズ使ってます^^
デジカメが始まったとき、デジカメ時代のカメラとフィルム時代のカメラは違うんだと強調されていました。
だからほとんど売っちゃいました(^_^)
書込番号:20820468
4点
haghogさん、(たぶん)はじめましてです。初見OKということですので、貼らせていただきます。撮影場所は増上寺と井の頭公園です。どちらも有名どころですね。
書込番号:20820944
5点
皆様おはようございます。なにぶん写真に詳しくないものでEXIFなるものが消えてしまっているようで、ルール破りになってしまい申し訳ありませんでした。
ただ、そのEXIFが出ていないことを指摘されている大和路みんみんさんが、1日2レスのルールを破り3レスしています。自分の事は棚に上げて新入りに厳しいのはいかがなものでしょうか?はなはだ不愉快です。
書込番号:20821111
7点
>山中ウメさん、おはようございます。
>写真に詳しくないものでEXIFなるものが消えてしまっているようで、
EXIFはデジタル写真の上納です。EXIFが消えるのにはいくつかの条件が重なると消えてしまうことがあります。
たとえば、私はMACユーザーのためiPhotoに落としたデータを書き出してから、アップするとEXIFが消えてしまいます。
FlashAirなどを媒介して取り込むときにも消えてしまうときがあります。
私の写真ですらレンズ名が出ていません。多分これはシグマがサードレンズメーカーのためだと思います。
サンプルをあげますね。
書込番号:20821292
3点
『なお、お願い違反はお一人様2回までとし、お願い違反が3回になった場合、レスを1日お休みしていただきたく思います。』 とか、『なお、お願い違反をされた場合は次の1日はレスをお休みしていただき、2回目のお願い違反は2日お休みいただき、以後1日ずつ増えることといたします。』というお願いがあればいいのでしょうか。
でも、あまりお願いが増えるのも大変ですね。お願いはあくまでも基本という考えかたもありますね。
すみません。でしゃばってしまいました。
書込番号:20821363
7点
haghogさん、遅れました。新装開店、おめでとうございます。
庭先の花を撮りました。
●大和路みんみんさん
手振れの件、ありがとうございました。
リサイズは、以前「作例として載せるのでしないほうがいい。」とのコメントがありました。
●アルカンシェルさん
コメント、ありがとうございました。
立派なしだれ桜です。構図もいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739733/
1枚目: ドウダンツツジ。数年前に2本購入。高さ60pくらい。
2枚目: ハナミズキ赤。1ケ月前に2本購入。1mくらい。1本1580円。
3枚目: ハナミズキ白。1ケ月前に1本購入。1mくらい。
D800E + AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED 三脚
書込番号:20821891
5点
haghogさん 皆さん、こんにちは
何だか気温が高く急に暑くなって体がついていきません。だるい〜って人もいるのでは?
羽田南の浮島海浜公園から桜などを。
◎haghogさん
>海王丸は帆船、自力航行できるんでしたっけ(^_^)。
そうです、あの日は手前に水色の作業船が写っておりましたが無関係です。自力航行です。
>日本の空の玄関もここまできたんですね。
北風の時、浮島ではA滑走路、C滑走路に向けて頻繁に着陸機が2機が並ぶように着陸していきます。
逆に、この時期(南風の時)はA滑走路、C滑走路から頻繁に2機並ぶように離陸していきます。
>撮影の前に天気の記録として撮影しています。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html
私は飛行機を撮るときは撮影前にココをチェックして出かけます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741290/
曇天でもこんなに清々しい桜の表情、背景の自然なボケも流石です。
◎大和路みんみんさん
>塩の香りがするんでしょうね^
しますよ、風に漂って何とも懐かしい香りです。潮干狩りしてる人もいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740828/
私はこのくらいの画角が好きです。このくらい沢山写っていると賑やかですね。
◎Lazy Birdさん
>結局、広角で近づきつつ全体も可能な限り広く入れる感じになることが多いです。
そうですね、難しいです。
私の場合は近寄りながら「あっ!ココ綺麗」って感じるところで撮ります、
するとたまに、コーラの赤い自動販売機が写ってしまったり車が写ってしまったり、
結局、それらが写らないぎりぎりのところで撮ることが多々あります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741256/
アカヤシオというんですか、花びらの形はツツジに似ていて、色はピンクの八重桜に似てますね。
ではまた〜
書込番号:20822025
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から ”チューリップフェア” |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
大三元 広角ズームのゾナーぞな^^ |
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMです^^ |
haghogさん みなさん こんにちわ
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
”チューリップフェア”
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 広角ズームのゾナーぞな^^
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMです^^
♪Lazy Birdさん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741256/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741263/
アカヤシオ綺麗です!
お花はやっぱりプラス補正が合いますね^^
>T2は、だいぶ変わった設定になってるようです。
極端なマイナス補正されてる作例は
やっぱり暗く感じました^^
>これは、圧巻ですね。広角、さすがうまく使いこなしてます。
広角はガバっと寄って撮る!
が基本です^^
♪haghogさん こんにちわ
24mmと50mmは拡大して見ましたが
どこにピンが来てるのかわかりませんでした^^:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741287/
これはきちっとピンが来てますね!
>フルサイズが出たら第3世代のレンズが出てきますよ。
135mmを含め
Artは第2世代のレンズである
ということだけ分かりました^^
♪T・B・さん こんにちわ
はじめまして^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741546/
楽しそうなところですね!
千鳥ヶ淵でしょうか^^
お気軽に気の向いた時に
どんどんアップしてくださいね〜^^
♪山中ウメさん こんにちわ
>皆様おはようございます。なにぶん写真に詳しくないものでEXIFなるものが消えてしまっているようで、ルール破りになってしまい申し訳ありませんでした。
ただ、そのEXIFが出ていないことを指摘されている大和路みんみんさんが、1日2レスのルールを破り3レスしています。自分の事は棚に上げて新入りに厳しいのはいかがなものでしょうか?はなはだ不愉快です。
スレッド冒頭に書いてあることは
ルールでは無く
スレ主さんからのお願いです^^
3回アップしたのは
この花の時期
”花の命は短くて”と言う通り
日々花の状況が変わっていきます
旬を届けたくって
スレ主さんに甘えて3回アップした次第です^^
ここはご承知の通り作例スレッドです^^
お互い作例を見せ合う場です^^
人様の作例を見てこんなの撮ってみたいと思うことが多いです
だからどんなカメラで撮ってるの?
どんなレンズで撮ってるのと大変気になります^^
そこで冒頭でスレ主さんが
「写真には、Exifを残すか、撮影データ(カメラとレンズ)を書いてください。」
とお願いしてるのです^^
昨今デジカメ人口が減ってる中
スレ主さんをはじめみんなが初心者の方の作例アップを心から望んでおります^^
どのようにして写真を現像またはリサイズされてるのかなど
お教え頂けばスレ主さんをはじめみなさんから
Exif(撮影データ 作例の下にある表)についてヒントがあるかもしれません^^
末長くご参加いただけることを
希望します^^
♪sumu0011さん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741833/
ハナミズキ早いですね〜^^
こちらはツボミ超固しです
やっぱり育ての親の愛情でしょうか^^
>リサイズは、以前「作例として載せるのでしないほうがいい。」とのコメントがありました。
「機材の性能を見る」という意味で分かりますが
デフォルトのまま載せて
等倍で開いても
部分だけでどこを見てるかも分からず
困ることが多いです
私は等倍でみた時2Kのモニターいっぱいになるように
長辺1920でリサイズしてます^^
♪浮雲787さん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741868/
葉桜夜桜 素敵です^^
>しますよ、風に漂って何とも懐かしい香りです。潮干狩りしてる人もいました。
潮干狩り
もう20年以上行ってません^^;
>私はこのくらいの画角が好きです。このくらい沢山写っていると賑やかですね。
135mmです
今日も135mmのSTFで撮りました^^
往路は広角 復路は望遠で撮ってます^^
書込番号:20822189
8点
>haghogさん
>大和路みんみんさん
ご参加の皆様、、!!!
「 さくら草まつり 」即売会場にて、、!
( 買わないのに、撮影!!?、
すみません、、、!!! )
Nikon Df + AF-S NIKKOR 24-70 /2.8 E
書込番号:20822238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん、こんにちは。
haghogさん、お世話様です。
今日は25度を越えました。朝は1度の時もあったのですが…
今日は、今年最初の越後の棚田でした。霧が少しと光芒もすこし、
そしてオレンジ色にも少しでした。最初としては上々でした。
今日は寝不足のため、挨拶のみで失礼します。
どなたもより日曜日を…
書込番号:20822328
8点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
水戸地方は昨日の午後いきなりの雷雨で、それまで何とか美しさを保っていたソメイヨシノは一気に花びらを散らしてしまいました。せめて花筏でもと早朝から出かけましたが、なんとお散歩コースの池はコイとヘラブナの産卵真っ盛りで花筏は揺れに揺れ、撃沈。
夕方は一発逆転の(^^)コウモリの飛翔を狙いましたが、昨日の雷雨が効いたのが夕空は静かなまま・・・今年の当地のソメイヨシノシーズンはかくしておしまいとなりました。
☆haghogさん
こちら、お気楽に投稿していますが、haghogさんあってのこちらのスレで、皆さん安心して(^^)投稿されていらっしゃるのではないでしょうか。ずいぶん前に自分も一度スレ主をしましたが、たった一度で自分はへろへろでした。軽やかにスレ主を継続的に引き受けてくださって、遅ればせながら改めて感謝申し上げます。
☆大和路みんみんさん
>そうそう4月末なら
長谷寺の牡丹が綺麗です^^
長谷寺へのお招きありがとうございます(^^)。そんなこともあろうかと農作業を前倒しにして他の人より2週間くらい早くジャガイモを植えたら、一昨日の霜でジャガイモの一部が枯れてしまいました。何でも早ければいいいってもんじゃないと再認識です(^^)。
実は先週、ひそかに姫路城+桜+京都宿泊を狙ったら、いつものホテルがとれませんでした。どこでも良ければとれたかも知れませんが、深夜でもネットを見ていると予約者がどんどん増え、アウトとなりました。第2候補の奈良もアウトでびっくりです。かなり高額の部屋も残り無しとかで、みんなどんなにお金持ちなんでしょう(^^)。
本日は柄にもなく桜関連でまとめようと思いましたが、桜を撮っているとイソヒヨドリの♂が14F から近くの橋に舞い降りてきましたので、毎度のことながら、花より野鳥というわけで、相変わらずのただ大きいだけの野鳥で失礼します。
書込番号:20822749
5点
皆さんこんばんは。
くそう・・・
ゴミ取したのにまた付いてやがる・・・
α7Rってゴミ付きやすいなぁ。
レポート提出しないといけないので今日は貼り逃げします。
5Dに52B+01Fを、α7RにMacrotar+x2テレコンです。
>haghogさん
連続ですね。
スレいつもありがとうございます。
書込番号:20822830
4点
haghogさん みなさん こんばんわ
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
”チューリップフェア”
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
とろ〜り とろける
STFです^^
♪ニコングレーさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741926/
これは桜じゃないですよね〜^^
ボケの花かな〜^^
♪Lazy Birdさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741951/
ブルーモーメントいい色^^
新潟はこの時間で
結構明るいのですね
こちらは日の出が5時25分くらいです^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742105/
花筏の下は鯉でしょうか^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742115/
アナログおじさんといえば野鳥ですね^^
>実は先週、ひそかに姫路城+桜+京都宿泊を狙ったら、いつものホテルがとれませんでした。どこでも良ければとれたかも知れませんが、深夜でもネットを見ていると予約者がどんどん増え、アウトとなりました。第2候補の奈良もアウトでびっくりです。かなり高額の部屋も残り無しとかで、みんなどんなにお金持ちなんでしょう(^^)。
5月の中頃といえば
葛城山のレンゲツツジが満開です^^
書込番号:20822985
6点
>haghogさん
こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740300/
これは、すごい迫力です。自分も京都駅にいき撮りたくなるような構図です。^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741287/
三脚使用だと、ビシッとしますね。
私は、神代植物園を85mmArtで出向きました。
みなさん、70mm〜200mmクラスの方が大勢いらっしゃいました。
85mmはちょと、短いようです。^^)
作例を見てると135mmほしくなりそうです。
>ムーンレィスさん
>シグマ30o(旧)はやはりかなり曲玉です
はい、Sigmaは昔からじゃじゃ馬が多いのです。自然と腕があがりますよ〜。^^)
>yamaya60さん
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740297/
>これは何の木の樹皮ですか?
マルハチの木です。
丸の中に八の字が逆さまに見えるので、丸八ですって、おいおい、笑っちゃいますね。^^)
左にからまっている、葉は、バニラです。マルハチの葉は木生シダですので、網の目のようなシダの葉です。
自分は、熱帯植物園に行くので、世界中のわっけのわからい葉っぱや花ばっかですが、わかる範囲でメモって
名前を載せますね。^^
>浮雲787さん
返レスありがとうございます。
>羽田南の浮島海浜公園
羽田沖って公園多いですね。
今度、飛行機撮りに浮島に行ってみたいなあ〜と思います。
情報ありがとうございます。^^)
>大和路みんみんさん
>コメントがありません
>何をおっしゃいたかったんでしょうか?
135mmから、今度は16-35mmレンズでパース風の作例ですので、
風景には、やはり、20mm以下も必要だな〜と思ったわけですよ。^^)
>135mm F1.8 Artでお撮りになってはいかがですか
いやいや、2か月続けて、高額なレンズを購入してますので、
かみさんにグーパンチ食らいます。^^)
書込番号:20823137
2点
色スレの皆さま、今晩は。
なんだか今日は一日レスが大変なことになっていたようです。
私は、sdQHを持ちだして残り少ない越後の桜を撮りに出ておりました。
このスレは言い争いをするスレではありませんので、皆様お手柔らかにお願いいたします。
1日2レスに制限しているのは私の亭名です。あくまでもお願いと言うことでやっております。EXIFに関しては、アップするまでデータが完全なのかは解りませんのでEXIFに関してはお手柔らかにお願いいたします。私はシグマのカメラを使用してシグマの現像ソフトを使用していますが、亀田データが出たり出なかったりしています。
なぜなのでしょうか?これはEXIFにもバージョンがあり、適応していないコンピュータから送られたりExifデータを失っているものがあるからなのです。
したがってExifデータがありませんとか言うことは、わたしはおねがいしておりません。願わくは、自分の写真にカメラデータやレンズデータが出ておりませんでしたら、カメラデータとレンズデータをお知らせください。
スレ主からのお願いです。
sdQHに24mmART、2枚目だけが50mmART。です。
>T・B・さん、今晩は。初めまして
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741544/
青空と、淡い桜色が良くマッチしています。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741546/
なかなかの風景ですね。さすが井の頭公園。
T・B・さん、本日はフォローしていただきありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
>sumu0011さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741832/
ハナミズキが咲くようになりましたね。
今日は、急遽渡良瀬遊水池の近くまで行ってきました。
暑くて死んでいました。
>浮雲787さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741865/
青空と桜(何度も書きましたが)良いですね。
>着陸機が2機が並ぶように着陸していきます。
豪快ですね。着陸時に何機も並んでいると、壮観だし、バッテリーもメモリーもいくらあっても足りませんね(^_^)。
>私は飛行機を撮るときは撮影前にココをチェックして出かけます。
いつの間に(^_^)。
データに出ない情報もあるので、遠景は撮っておきます。
>曇天でもこんなに清々しい桜の表情、背景の自然なボケも流石です。
シグマの力におんぶにだっこです(^_^)。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741893/
これだけ植えてあると、総会ですね。
越後平野では球根撮りにチューリップを植えていますので、数は多いのですが色気がありません(^_^)
>24mmと50mmは拡大して見ましたが
どこにピンが来てるのかわかりませんでした^^:
うーんっ、確かに。これは全部三脚使用で撮ったものなのでピンがきていないのはピンぼけなのですが、何枚も撮っているので探し出します。
>スレッド冒頭に書いて………
デジタル空間ではちょっとしたことがスレを荒らす原因になります。
もう書いてしまったことなのでどうしようもありませんが、デジタル空間写真社を大事にしてあげてください。
多分
>Exifがありません
に、レスしてしまったことだと思います。大和路さんが悪気があってしていなかったよく解っておりますが、デジタル空間新人には、突然どこを歩いているんだよといわれた感じがしたのかもしれません。
あと少しだけ、デジタル空間ではステップを踏んでください。
>ニコングレーさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741926/
なんだか落語見ている感じですね。
写真だけ撮って、オーク値を払えと言ったら、お金を撮ってと答えてしまいそうですね(^_^)
>Lazy Birdさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741951/
わーっまだ雪が一杯。寒そう、徹夜の修行お疲れ様でした。
去年はもう手記が溶けていたようですが、今年はまだのようですね。
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742106/
今年は、どこも花の盛りは、雨天模様でした。
まだ、東北の桜が残ってますよ(^_^)。
>軽やかにスレ主を継続的に引き受けてくださって、
これだけは誤解です。軽やかにはとても出来ておりません。
特に撮るものがない寒い時期は大変でした。
>まったりと!さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742201/
このくらいなら撮りたい。風がなければ。
>スレいつもありがとうございます。
いえいえ、疲れたらレスしてください。お待ちしております。
余談。
sdQHはメモリー食いです。
先日の京都プチ遠征では、なんと64GB2枚と128GBを半分近く使用してしまいました。
このおっさんいったい何を撮ってるんでしょうね(^_^)トータルで1800枚ほど撮っておりました。
おかげで新しい、外付けHD1コ購入です。
書込番号:20823186
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
コブシ(辛夷)散りだす。コブシには花のすぐ下に緑の葉が付くがタムシバには付かない |
タムシバ(田虫葉)はまだ元気一杯。花の下に緑の葉が付かないのがコブシとの違い |
ハクモクレン(白木蓮)まだ頑張る。花期には葉を付けない。花は完全には開き切らない |
シャガ(射干)咲き出す。別名コチョウカ(胡蝶花) 原産地は中国で古来からの帰化植物 |
スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハ
明日のこちらの天気は雨で春の嵐との予報が出ていましたので、
桜も最後になるだろうと、ご近所里山山歩に出かけましたが、夏日で大変暑かったです。
〇nakato932さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740895/
ザイフリボク(采振り木)の仲間は世界に何種類かあり、
日本の自生種がザイフリボクで、別名シデザクラ(四手桜)と呼ばれています。
アメリカザイフリボクも仲間の一つですが、こちらの別名はジューン・ベリーです。
二つの違いは、日本のザイフリボクは葉が小さな鋸刃のある楕円形で先端は尖っているのに対し、
アメリカザイフリボクの葉は重鋸刃で丸い楕円形です。
そして最大の違いは、花と実の時期で、日本のが4〜5月に葉の展開と同時に白い花を咲かせ、
秋10〜11月頃に結実し、熟すと黒紫になりますが、
アメリカのは4月中旬〜5月に葉が展開する前もしくは同時期に花を咲かせ、
別名通り、6月頃に結実し熟すと赤〜紅紫色になります。
新葉の色は両方ともよく似たもので赤みがかった葉から徐々に緑に変わっていきます。
また実の食感は、熟した実は両方とも結構甘く生食ОKです。実験済みですから安心して試してみて・・
と言うことで、結論は、日本の自生種のザイフリボクなのか、米国産のアメリカザイフリボクなのか、
6月頃に実ができるか否か、で決まりますね。
〇アナログおじさん2009さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741000/
これはイチリンソウのようですね、ニリンソウにはない葉柄が右下に見えていますから。
こちらの里山で見られるのはニリンソウばかりです。
でもイチリンソウもニリンソウも見ただけで、山にも春が来たんだなあ、実感させてくれますね。
〇Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741256/
ヒャー、綺麗ですねぇアカヤシオ。
汚れなき純潔。雄蕊の先にジャスピン。バックの青空も効いて素晴らしい。
本日の写真は、最近の「ご近所里山山歩」から、白いモクレン科三兄弟とシャガ
書込番号:20823266
6点
>大和路みんみんさん
>スレッド冒頭に書いてあることは
>ルールでは無く
>スレ主さんからのお願いです^^
>3回アップしたのは
>この花の時期
>”花の命は短くて”と言う通り
>日々花の状況が変わっていきます
>旬を届けたくって
>スレ主さんに甘えて3回アップした次第です^^
>ここはご承知の通り作例スレッドです^^
>お互い作例を見せ合う場です^^
>人様の作例を見てこんなの撮ってみたいと思うことが多いです
>だからどんなカメラで撮ってるの?
あなた何様ですか?スレッド冒頭に書いてあるのがスレ主様のお願いなら、EXIFなるものを載せてくださいもスレ主さんのお願いであるはずです。
自分に都合の良いように解釈してレンズのボケ具合に頼った同じような退屈な写真を出したいだけのわがままじゃないですか?
あなたのような自分勝手な老人がいることは大変嘆かわしい事です。
書込番号:20823383
7点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
「くる禁」 生まれたて?の?アリグモ 1.5倍 |
「くる禁」 ガガンボの緑眼 1.5倍 |
「くる禁」 共食い?ネコハエトリがウロコアシナガグモをゲット 1.5倍 |
ムラサキケマン 後ひと月ほどで真っ黒な種(種枕)が見れる |
haghogさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。
今日は暑くて色んな物が撮れました。
虫たちも活発でした。
・大和路みんみんさん
>夫婦円満です^^
あぁあれですか、ってわっかるかな、わかんねーだろうなぁ(古)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741242/
10年前の秋、バイク(50cc)で奥千本に行きましたが当然何も無かったです。
季節はずれの吉野も良かったです(悔し涙)。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR +KENKO TELEPLUS MC4 DG AF 1.5× Pz-AF です。
書込番号:20823662
4点
立て続けすみませんです。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR +KENKO TELEPLUS MC4 DG AF 1.5× Pz-AFです。
ありゃ、今日はもう追加レス出来ない。
書込番号:20823668
3点
haghogさん
みなさまおはようございます。
いつもの貼り逃げオヤジです。
昨日は見附市で中学の野球があり行ってきました。
球場の脇すぐに信越本線が走っており、頻繁に普段見たことない列車や、貨物が走っていました。
地元の越後線・弥彦線ではほとんど見ません。
昨日は桜満開、天気も良く行楽日和でしたね。ただ風が強くて望遠レンズが振られるくらいでした。
ではでは。
書込番号:20823976
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ニリンソウ(二輪草)の群落 二輪目はまだ蕾 白い花弁に見えるのは萼片 |
二輪草の葉には葉柄がないが一輪草には葉柄があり亜高山地帯の三輪草にも葉柄がある |
コバノミツバツツジ(小葉の三つ葉躑躅)とヤマザクラ |
赤とピンクのジョゥジョゥバカマ。他に白があるが今年は見つからなかった |
スレ主のhaghogさん 皆さん オハヨウございます。
こちらは今のところ薄日が差す曇り空で「春の嵐」は午後からのようですね。ちょっと風が出てきました。
〇haghogさん
>葉っぱの赤い山桜と葵山桜は同じ種類なんですか?
先ず桜についてのウンチクから書きます。
日本のサクラには自生種=野生種と園芸種があると言うのはご存じのとおり。
そしてヤマザクラやオオシマザクラやエドヒガンやカンヒザクラ等、数限られた少ない品種が自生種=野生種と呼ばれ、
今や日本の桜の代表となったソメイヨシノやカワヅザクラやオカメザクラ等の大変多い品種が園芸種と呼ばれています。
サクラの園芸種とは、上記の野生種の中からいずれかを基にして、人の手もしくは自然の手で作られたサクラのことです。
例えば、ソメイヨシノは、オオシマザクラとエドヒガンの人の手による交配種であり、
カワヅザクラは、オオシマザクラとカンヒザクラの自然による交雑種にあたります。
よく勘違いされているんですが、ヤマザクラと言うの名は、ただ単に山の中に咲いている桜のことではなく、
自生種=野生種のヤマザクラと言う固有の名を持った品種名なんです。
ソメイヨシノが山の中に植えられ咲いてもソメイヨシノだし、ヤマザクラが平地の公園に植えられ咲いてもヤマザクラなんです。
そのヤマザクラという品種は、日本の自生種=野生種の代表的なサクラにあたります。
大和・平城の昔から存在したサクラであり、江戸末期まではサクラと言えばこのヤマザクラのことを指していました。
明治から現在に至るソメイヨシノが日本の桜の代表みたいな存在だったんです。
但し、沖縄だけは琉球王朝の時代から現在に至るまでサクラと言えばカンヒザクラになります。
ヤマザクラの特徴は、花と新芽(若葉)が同時に展開すること、そして寿命が長く高大木が多いことです。
そして新芽(若葉)の色は、変異が大きく、赤色、褐色、黄緑色、緑色等があり、葉裏は白っぽい色が多いです。
花弁は5枚で一重咲き、花色は白色、淡いピンク、淡紅紫色や花弁先だけが色が濃いものなどと、これも変異があります。
>里山の山道の山桜は自生なんですか?
この里山の山道のサクラには、私が知る限りソメイヨシノは見当たりません。
ただオオシマザクラは2本見つけています。これも葉と花が同時に展開するサクラです。
この里山のヤマザクラは、樹高が殆んど20〜30mほどあり、下から見上げれば首が痛くなるような高大木が多いです。
従って、多分植樹されたものではなく何十年ひょっとしたら100年近く前の自生のものばかりかも知れません。
但し、大きな野池周囲のヤマザクラだけは、高さも10m程度なので近年の池周辺の環境整備として植樹されたものと思います。
ハイ、長いウンチクになってしまいました。
本日午前中のレスは、スレ主さんへの専用レスになりましたが、ここで一服させていただきます。
ご近所里山は、今コバノミツバツツジが満開で、ヤマザクラとのコラボレーションを楽しませてくれています。一部添付しました。
書込番号:20824188
7点
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
昔を振り返るようになってはおしまいですが(昨年の花筏) |
同左 |
今年は荒れ模様・・・波ではなくすべてコイの産卵結果です |
実家のニリンソウ(盛期をちょっと過ぎているかもです) |
haghogさん、皆さん、こんにちは。
天気予報通り、どんどん天気は下り坂になっていますが、いよいよこちらの桜のシーズンは終わりそうです。せめて澄み切った水に浮かぶ花筏をと期待していましたが、雷雨で水は濁るは、花筏はコイ軍団の産卵でボロボロになるはと、現実は厳しく、他の地に桜を求めるしかなさそうです。
☆haghogさん
>これだけは誤解です。軽やかにはとても出来ておりません。
特に撮るものがない寒い時期は大変でした。
スレ主の心持ちの件、あまりにも軽やかなイメージがあるので、大変失礼しました。了解です。ネタ写真専門の当方、こちらのスレのスレ主を1℃だけ引き受けてはみたものの、ネタ切れでバタバタしたことを思い出しました。
☆yamaya60さん
イチリンソウとニリンソウの同定、そしてサンリンソウなるものが存在することをお教えいただきありがとうございます。一昨日、家人から実家周辺の山に自生する桜草の向こうにニリンソウが咲いていることを告げられたばかりなので、なるほどと妙に魅入ってしまいました。
☆大和路みんみんさん
>花筏の下は鯉でしょうか^^
上に書いたとおり、昨年のような花筏は雷雨とコイのせいで、今年は散々でした。野鳥と同じように、毎年同じ光景が展開されないからこそ、写真はワクワク感がありますが、あっという間に去ってしまうので、なかなか思うようにはなりません。
葛城山・・・もはや当方には古事記の世界です(^^)。奈良は見どころが多いので、長期的に滞在しないとなかなかいいチャンスに巡り会わないような気がしますが、あいかわらずわがままな90前後の老人たちと、与謝蕪村も真っ青の、限界集落にへばりついている小さな田畑の管理が足を引っ張って、こちらもなかなかままなりません。
皆さんのアップされる作例を見るたびに、やっぱり狭いようで日本はなかなか広いなあと痛感です。ではでは〜。
書込番号:20824801
2点
色スレの皆さま、今晩は。
今日は、昨日と違い急に天気が怪しくなってきました。
春の嵐は、日本全体を通過するようです。桜の木が傷まないことを願っています。
前半は、今朝の越後平野、と言うより家の周りです。
sdQHに50mmARTです。
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742440/
コブシとタムシバそっくりでも違う花が咲いている。
見落とさないのがyamayaさん、見落としているのがスレ主です(^_^)。
>山中ウメさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742507/
ようやく写真が順調にアップできるようになりましたね。
写真は撮った時間が解ると良いですよね。
それとお願いですが、1レス、4枚まで貼ることが出来ますので4枚貼っていただけません?
>常にマクロレンズ携帯さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742607/
ガガンボの目は緑なんだ。ベイヤーセンサーと同じですね(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742611/
面白いところを見ているなーっ。
通勤写真家には無理(^_^)。
>ありゃ、今日はもう追加レス出来ない
またお待ちしております。
>やんぼうまんぼうさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742710/
アウト、セーフ、多分アウトでしょう(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742708/
今この列車信越線で走っているんですか。以前ほくほく線を走っていたやつですよね(^_^)。
>yamaya60さん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742812/
この花はおしべみたいなところが咲くんですか?
防御態勢が厳格ですね。
桜のうんちくありがとうございました。
>多分植樹されたものではなく何十年ひょっとしたら100年近く前の自生のものばかりかも知れません。
凄いな。100年間荒らされない土地。内緒にしてください。
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/MovieID=12607/
鯉が恋する季節なんですね。暖かくなりました(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742950/
まだここまで散ってはいません。今晩散るんでしょうね。
>了解です。ネタ写真専門の当方、こちらのスレのスレ主を1℃だけ引き受けてはみたものの、ネタ切れでバタバタしたことを思い出しました。
ネタ切れの時のために、ストック写真は沢山あるのですが、何せ現像が面倒で(^_^)。
書込番号:20824964
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から ”チューリップフェア” |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
大三元 広角ズームのゾナーぞな^^ |
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
いつもの馬見丘陵公園から
”チューリップフェア”
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 広角ズームのゾナーぞな^^
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMです^^
♪まったりと!さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742206/
コクゾウムシでしょうか
なんと無く象さんっぽい^^
♪源蔵ポジさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742238/
ななつ星
英語でセブンスターズ
かっこいい!
昨日はこちらも暑かったです^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742339/
葉桜と紅葉のコラボ
やっぱり紅葉の勝ちかな^^
>いやいや、2か月続けて、高額なレンズを購入してますので、
かみさんにグーパンチ食らいます。^^)
これからどんどん紫外線がきつくなります
F1.8活躍しますよ〜
嫁はんがなんや〜(笑)
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742388/
これは前回の三脚で撮ったものと違って
ちゃんとピンが来てますね!
ひょっとしてsd Quattro Hは
雨の日や曇りの日にはAFが効かないのではないでしょうか?
>大和路さんが悪気があってしていなかったよく解っておりますが、デジタル空間新人には、突然どこを歩いているんだよといわれた感じがしたのかもしれません。あと少しだけ、デジタル空間ではステップを踏んでください。
了解しました^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742442/
タムシバとコブシの違いがよくわかりました
山でタムシバと出会うのが楽しみです^^
書込番号:20825087
6点
>haghogさん
>大和路みんみんさん
関東方面の方、ものすごい台風並みの低気圧です
明日の朝注意してください、
雨風強くて長い時間吹きます
書込番号:20825127
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から ”チューリップフェア” |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
72cmまで寄れます!寄れます! ゾナーぞな^^ |
Sonnar T*135mm F1.8 ZAです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
いつもの馬見丘陵公園から
”チューリップフェア”
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
72cmまで寄れます!寄れます! ゾナーぞな^^
Sonnar T*135mm F1.8 ZAです^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742607/
複眼鮮明に写ってますね〜
きれいなグリーン^^
>あぁあれですか、ってわっかるかな、わかんねーだろうなぁ(古)。
ここでは言えません(笑)
>季節はずれの吉野も良かったです(悔し涙)。
私は桜の時期しか行きません^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742609/
弱肉強食
こんだけ沢山目があったら
強いはずです^^
♪やんぼうまんぼうさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742707/
おっ!
球つぶれてる〜
ジャストミ〜〜〜〜ト!
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742813/
山の景色は
よかですね〜^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742952/
この泡みたいなのが
鯉の卵ですか?
>あいかわらずわがままな90前後の老人たちと、与謝蕪村も真っ青の、限界集落にへばりついている小さな田畑の管理が足を引っ張って、こちらもなかなかままなりません。
ほんまに限界集落なんですか
奈良でいうと野迫川村みたいなところでしょうか?
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742998/
1/8000秒のSSが欲しいところですね^^
書込番号:20825167
6点
>haghogさん みなさん
こんばんわ
相変わらずの試し撮り的に、いろいろと近場で試してます。
なかなか、天候とお金に恵まれず、観光地の方まで足が延ばせません。^^)
いつものの県立相模原公園にて
D750+ 85mm 20mm Artレンズ F1.4とF2.8
1枚目 公園の並木 85mmArt F2.8
2枚目 手前の花壇 85mmArt F1.4
3枚目 手前の木はエレガンテジマ 85mmArt F1.4
4枚目 並木と花壇 20mmArtF1.4
>大和路みんみんさん
>これからどんどん紫外線がきつくなります
>F1.8活躍しますよ〜
えー、UVカット フィルター じゃだめですか〜
作例は、F1.4の遠景のボケを撮って見ました。
Sigma のレンズにしては、すこぶるいい結果だと思います。
書込番号:20825435
4点
スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハでございます。
本日2投目です。やっとレス・コメントに追いついた。
きょうは珍しく予報通り昼前から雨、
こちら近畿は、夜半に「春の嵐」だそうで、東日本の方は朝とのこと、ご注意のほどを・・
〇sumu0011さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741831/
ドウダンツツジ、ボツボツ咲き始めてますね。早いですねぇ。もう鈴がぶら下がってますね。
こちらの里山のドウダンツツジはまだ4枚目の写真のような状態です。
〇Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741951/
なんとも綺麗ですねぇー、棚田の写真はやっぱりLazy Birdさんだわ。お見事の一言。
〇アナログおじさん2009さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742115/
スワッ、珍鳥ルリビタイジョウビタキか、
ただ、私が見た、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20665652/ImageID=2706851/ よりも
ちょっと瑠璃色やオレンジ色が浅いように見えるのでイソヒヨドリか・・
〇ララ2000さん
>マルハチの木です。
ありがとうございます。樹皮の色格好も面白いですがネーミングもユーモラスですね。
単純明快な名前で覚えやすいと言えば覚えやすい。野球のボールにも見えますね。
〇常にマクロレンズ携帯さん
スズメノヤリの次はスズメノテッポウですか・・
これ草笛になりますよ、子供の頃にピーピーピーと鳴らして遊びませんでした?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742612/
>多分ウラシマソウ
多分はいりません、浦島太郎が釣りをする時の釣り糸が垂れ伸びてます。
こちらの山野にはマムシグサが自生してますが、同じサトイモ科テンナンショウ属の仲間です。
ウラシマソウはこちらでは見かけませんね。いずれも毒草ですからご注意。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742613/
これカラスノエンドウの白花版でシロバナカラスノエンドウという名前が付いていますよ。
〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742992/
>かろうじて生きているくらい
例のシダレザクラですよね。
元気そうじゃないですか・・シダレザクラと一緒に我々も頑張りまひょ。
本日の写真は、直近の「ご近所里山山歩」から、コバノミツバツツジ満開、今年は色も濃く当たり年。
書込番号:20825452
4点
色スレの皆さま、今晩は。
今晩は、荒れそうなので置きおつけください。
4月9日の京都旅行醍醐寺から
sdQHと多くの24mmART、135mmART、12-24mmARTから。
ここまでは明るいところで撮っていなかったので露出オーバー目でしょうか?
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743012/
虹も架かって見事ですね。
>雨の日や曇りの日にはAFが効かないのではないでしょうか?
コントラストAFに近いかもしれません。コントラストの強いところにピントがくる傾向があります。これは昔からなんですけどね。
>源蔵ポジさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743047/
あははっと笑ってしまいますが、頭の剃ったところを見ると意外と若い人ですね。
>大和路みんみんさん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743040/
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743041/
+0.3補正ですね。色が綺麗に出ています。
最近sdQHでの適正露光が不明になっていて、めったやたらとシャッターを切っています。
sdQHの適正露光は-0.3ぐらいかもしれません。
書込番号:20825501
3点
>haghogさん
こんばんわ
本日 2投目です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742998/
SS4000/1 限界病ですね。
私も、F1.4まで届かず、泣く泣くF2.8に暗くしてます。F2.8が暗いだと〜! と怒られそうです。^^)
こうなりゃ、PLかNDフィルターで減光するしかないっすかな〜
85mmArtはフィルター径 86mmもありんすよ。お値段も高解像度です。^^)
>大和路みんみんさん
みんみんさん に刺激され、チューリップを撮って見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742998/
Sonyとニコンとの色合いの違いがでますね。いや、自分との色合いの違いかも・・
くっきりはっきり大好きなミーハーですので。^^)
書込番号:20825703
4点
本日2回目になりますが、ほぼ事務連絡です。
☆yamaya60さん
すんません、ただのイソヒヨドリです。同じ時間帯、彼女と一緒だったのでこちらをアップします。それにしてもルリビタイジョウビタキとはレアものですね。びっくりです。
☆haghogさん
いよいよ風の音が大きくなってきましたね。最近実家周りではよく杉の木が倒れたりするので、何かありはしないかと心中穏やかではありません。とりあえず、出来る範囲で気をつけたいと思います。
☆大和路みんみんさん
ホームグラウンドのチューリップ畑、さすがに壮観ですね。記憶違いでなければ、昨年末確か職員の方が、30万球植えるんですよとおっしゃっていたような。
TVでは奈良県宇陀市の「佛隆寺の千年桜」を中継していますが、雨の音が桜の映像とともに聞こえてきます。こちらも明日になればアップした桜なども無事ではすまないと思うと、諸行無常の世の中とはいえ、ちょっと心をよぎるものがあります。
実家の方は、戸数は10戸をようやく超えていますが、現実は介護施設に入っている方が複数いて、一桁になるのは目の前です。iイノブタとの掛け合わせなのか、最近はイノシシが急激に増えて、間違いなく住民より多いというのが、実家周辺の定番ネタです(^^)。
書込番号:20825753
3点
>haghogさん
皆さん
こんばんわ☆彡☆彡
またまた、出遅れました〜(~_~)
伊豆、網代山の一軒宿からの写真です。
初島の上にかかった虹と翌朝の朝日でーすヽ(^。^)ノ
1,2 はE-PL6+14-42
3,4 はGH5+100-400 でーす。
書込番号:20825878
2点
haghogさん 皆さん、こんにちは
今回は羽田北の城南島海浜公園から鳥などを。
鳥の名前は知りませんが、黄緑色の鳥は始めてみました。顔が何となく「猿の惑星」って感じ、なんと言う鳥だろう。
◎haghogさん
>豪快ですね。着陸時に何機も並んでいると、壮観だし、バッテリーもメモリーもいくらあっても足りませんね(^_^)。
2,3分おきに飛んできますよ。混雑時は2分おきかな。
>青空と桜(何度も書きましたが)良いですね。
そうですね、空の青さが桜の花びらを引き立ててくれます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742389/
青空に恵まれて良かったですね。丁度いい構図ですね。
◎大和路みんみんさん
>潮干狩り もう20年以上行ってません^^;
私もそのくらいしていません。最近は有料でしかも前日の夕方に漁りを撒いており
それを見ると掘る気がしません。やはり無料の天然物がいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741893/
一面、お花畑。寝転がりたい、こんなところで弁当食べたら美味しいかも。
◎ララ2000さん
>今度、飛行機撮りに浮島に行ってみたいなあ〜と思います。
ぜひ、いらしてください。但し、風向きにご注意!
風向きによって離着陸の方向が逆になります。
冬場(北寄りの風)の時は浮島は着陸機がやってきますが、
この時期は南風なので浮島は離陸機になります。
もし、低空で通過する着陸機を撮りたい場合は、この時期は城南島になります。
私はココで風向きをチェックします。ご参考に↓
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742341/
>ゆでたエビみたい
葉っぱの新緑と赤い色が対称的で素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742339/
これもいいなあ、奥行きが感じられてグッドです。
ではまた〜
書込番号:20826023
4点
haghogさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。
いつ雨が降るか、ひやひやしながら撮って来ました。
・haghogさん
>通勤写真家には無理
会社の近くに田んぼか畑があれば大概咲いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743214/
これだけ混んでおれば肖像権もへったくそれもないか。
・大和路みんみんさん
>私は桜の時期しか行きません^^
それがいいです。この山私のも、と言う気分を味わいたいので人混みが嫌なものですから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743012/
これはたまりませんね。虹まであります。
・yamaya60さん
>子供の頃にピーピーピー・・
親子連れがいましたので小学生の女の子に教えてあげました。
>マムシグサ・・
ウラシマソウは幾らでも在るのですがマムシグサ見たことがありませんです。
>シロバナカラスノエンドウという名前が・・
う〜ん、残念。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743190/
この濃い色懐かしいです。砂防ダム建設のために無くなってしまいました。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:20826066
3点
皆さん、こんばんは。思ったよりも当地の雨量と風は予想よりも少なかったようです。
☆浮雲787さん
>今回は羽田北の城南島海浜公園から鳥などを。
これは美味しいところを教えていただきました(^^)。ちなみにアップされた野鳥はカワラヒワですね。時期によっては100羽単位の大集団で田畑の上を飛び回っています。大森の野鳥公園に始めて行ったとき気がついたのですが、羽田を離着陸する旅客機は大きく写るし、富士山はで〜んと構えているし、野鳥も心なしか人慣れしている感じで、まったりしていました。
カワラヒワの目の周りがなかなかくっきり写らず、ああでもないこうでもないとジタバタしていたのが昨日のことのようです。
☆常にマクロレンズ携帯さん
毎度楽しい写真をどうもです。K-1とはゆきませんが、こちらK-rとK-5Usでペンタックスの300mmF4などを使っていましたが、先日頼りのK-5Usがかなり怪しい状況になり、どうしようかと迷ったあげく、やはりペンタックスの色は忘れられず、中古ですが再度K-5 Usを購入することになりました。いろいろプラスマイナスはありますが、あの色合いを考えるとやはり1台はきちんと動くものを持っていたいということです。もっと新しいモデルでも良かったのですが、じいさんのレトロ趣味ということで(^^)。
ではでは、ネタ以前で恐縮ですが、本日もこんなところで失礼します。雑草の伸びるスピードが速すぎて、じいさん、へろへろです(^^)。
の野鳥公園に
書込番号:20827297
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
名残りのミズバショウ 5月には葉が大きくなりオバケバショウとなる |
ミツバツツジ咲き出す 雄しべが5本 他のツツジは全て10本 |
アリアケスミレ(有明菫) 花は白で紫の筋が目立つ 葉は長楕円状披針形 距は短く太い |
参考写真 オオカワヂシャ 特定外来生物指定 |
スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハでございます。
「春の嵐」の時間帯は熟睡中、予報は雨のち晴れ、しかし一日中厚い曇り空で日は暮れようとしています。
〇アナログおじさん2009さん
イソヒヨドリのつがいでしたか・・ルリビタイジョウビタキかも、と思ったけど違いましたか、残念。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743340/
鯉の産卵を目の当たりにできるなんて素晴らしい環境ですね。
現役引退のとき田舎暮らしに憧れましたが、田舎育ちのマイワイフに大反対され断念。
ならば少しでも田舎の香りをと、里山のご近所で妥協するに至ってます。
〇浮雲787さん
>鋭い嘴の鳥は、ムクドリです。
>猿の惑星の猿みたいな顔は、マヒワです。
猿の惑星はチト可哀そう、可愛い小鳥さんですよ。
〇常にマクロレンズ携帯さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743466/
カワヂシャではなくオオカワヂシャですね。
カワヂシャとオオカワヂシャの違いは、両者同時に見比べると花の大きさに倍近い差があるのですぐ分かりますが
単独で見た場合は、葉で判別するのが最大のポイントです。
葉にハッキリとわかる明瞭な鋸刃の葉があるのがカワヂシャ、、
小さな鋸刃の葉で、ちょっと見や遠目では全縁に見えるのがオオカワヂシャです。
写真を等倍で見ると、花の手前を横切っている葉がかすかに鋸状という葉っぱなのでオオカワヂシャです。
花のすぐ下や花の中に見えている緑は葉ではなく萼片ですから間違えないように・・
ところでカワヂシャは日本在来の自生種で環境省並びに大阪府の準絶滅危惧種に指定されています。
オオカワヂシャは繁殖力旺盛な特定外来生物としてカワヂシャへの遺伝子汚染が心配され駆逐対象になっています。
しかし、もうすでに遅しで、カワヂシャと交雑しホナガカワヂシャはじめ数種の新種が確認されています。
4枚目の写真は、昨年の小さな沢の畔でこの里山に初めて出現したオオカワヂシャです。参考までに貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743467/
オランダガラシ(和蘭芥子)の花です。アブラナ科の多年草で別名がクレソン。
クレソン、聞いたことあるでしょ、葉っぱや茎が肉料理の添え物野菜やサラダに出てくるアレです。
白い十字架の小さい4弁花の集合花です。原産地は欧州ですが今や日本全国いたる所の水辺で野生化しています。
こちらの里山の小沢にもアチコチで生えてます。
葉の形状は奇数羽状複葉と言います。
等倍の写真の中に花のシベが白黄のものは咲いたばかりの若花、茶褐色のが成熟した花です。
本日の写真も、最近の「ご近所里山山歩」からのスナップいろいろ
書込番号:20827376
4点
色スレの皆さま、今晩は。
昨日はは本当に風が強かった。
でもまだ桜が残ってましたヨ(^_^)。
sdQHに50mmARTです。
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743184/
この解像感ぞくぞくしますね(^_^)
>試し撮り的に、いろいろと近場で試してます。
試し撮りでもぞくぞくする解像感は良いですよ。お金もかからないし(^_^)
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743191/
ドウタンツツジがもう葉を伸ばし始めていますね。まだまだ越後の地は寒いようです。
>ララ2000さん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743302/
これは良い赤い色が出ていますね。夕方だからでしょうか。
昼間だとシグマのカメラは赤つぶれしてだめですね。
>PLかNDフィルターで減光するしかないっすかな〜
それが良いかも、悪魔のささやき(^_^)
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743323/
今日はどうだったんでしょうか。
越後平野の桜はまだ半分ぐらい残っていました(^_^)
>最近はイノシシが急激に増えて、間違いなく住民より多いというのが、実家周辺の定番ネタです(^^)。
最近ヤケに野生生物が元気なような気がします(^_^)。
人がいなくなったから(^_^)
>ranko.de-suさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743399/
二重虹ですね。外側の虹の色の順番を憶えていると、お酒の席のうんちくになりますよ(^_^)
>浮雲787さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743444/
ちょっと笑ってしまいました。うちにいる犬は吠えるとギャオスに似ています(^_^)。
>2,3分おきに飛んできますよ。混雑時は2分おきかな。
一機おりてくると約30枚、一時間で64GBが満杯、撮影する機体を選びますね(^_^)。
>常にマクロレンズ携帯さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743466/
可愛い花ですね。むらさき色の花はいろいろあります。
今まで暗くて撮れなかったんですが、明るいレンズオンパレードなので撮れる物があれば撮ってみますね。
>会社の近くに田んぼか畑があれば大概咲いています。
田んぼはほとんど無くなりました。ほとんど住宅地になりました。
書込番号:20827470
3点
スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハ
本日2投目で訂正レスです。
〇浮雲787さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743444/
前レスに書いた鳥の名前は私の間違いです。アナログおじさん2009さんの回答が正解です。
×猿の惑星の猿みたいな顔は、マヒワです
〇猿の惑星の猿みたいな顔は、カワラヒワです
えらそうに「です」なんて断定して書いて大変申し訳ありませんでした。
またアナログおじさん2009さんにもご迷惑をおかけし済みませんでした。
お詫びにカワラヒワの写真を2枚貼らせていただきます。最初の1枚はこの色スレに既出です。
書込番号:20827792
3点
>haghogさん
こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743766/
思わず85mmArtかと思いました。
今までと、味付けが変わったので、別の方のようです。
雌蕊にピンがきてます。名前もいれられて、現像テクが上がりましたね。^^)
>浮雲787さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743445/
鳥とジェット うまい構成で、撮れてます。^^)
一日楽しめるますよね。次から次に2分おきに遠方より、飛来します。
かみさんが目がいいので、くるくると騒ぐんですよ。
自分はなーんも見えない けど、いきなり点が大きくなります。汗) ^^)
>この時期は南風なので浮島は離陸機になります。
浮島はこの時期、離陸機なんですか、初めて知りました。^^
浮島と城南とはしごできますよねー!!
>私はココで風向きをチェックします
うーん、難しいです。^^
>大和路みんみんさん
リンクの写真まちがえました。^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742258/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743302/
色合いはどちらも、いいです。 ^^)
作例は
みんみんさん風に
いつもの相模原公園にて・・
D750+Sigma20mm Art で撮って見ました。
1枚目 20mmArt F8 公園のベンチ
2枚目 20mmArt F2.8 並木道
3枚目 20mmArt F1.4 庭園全景
2枚目 20mmArt F2.8 庭園中央
書込番号:20827958
5点
色スレの皆さま、今晩は。
今日も醍醐寺の桜の続きです。
sdQHに12-24mmART、24mmART、50mmARTを使用しているようですが、アップするまで選んでいるので、解りません
>山中ウメさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743586/
大分カメラ女子が後ろにいるところで、撮影されているようですね。
願わくは、どんなカメラを使用しているのかお知らせ願いませんか?
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743692/
マヒワと言うんですね。撮りにはとんと、嫌、世間知らずという方が正しいんでしょうが、気がつけばラッキーですね(^_^)
>雑草の伸びるスピードが速すぎて
雑草を刈っているおじいさんの方が元気そうですね。
私も近所の公園の雑草を取ってますよ。ただ単に、写真の写りが良くなるための目的ですけどね(^_^)。
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743711/
オバケバショウは学名ですか(^_^)
>少しでも田舎の香りをと、里山のご近所で妥協するに至ってます。
人生色々ですね(^_^)。
>カワヂシャと交雑しホナガカワヂシャはじめ数種の新種が確認されています。
人間と変わりませんね(^_^)
今日から私の写真にはネームを入れることにしました(^_^)
書込番号:20828065
3点
haghogさん みなさん こんばんわ
いつもの馬見丘陵公園から
”チューリップフェア”
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
とろ〜り とろける
STFです^^
♪源蔵ポジさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743047/
お主やるな!
♪ララ2000さん
>えー、UVカット フィルター じゃだめですか〜
だめです!
紫外線がきつくなるということは
光量が増すということです!
>作例は、F1.4の遠景のボケを撮って見ました。
Sigma のレンズにしては、すこぶるいい結果だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743188/
遠景のボケがちょっと硬く感じます
135mm F1.8ならもっとボケますよ^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743188/
青空に濃いピンクが映えますね^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743214/
こんな人の多いところに
よく行きましたね
人酔いしそうです^^
>コントラストAFに近いかもしれません。コントラストの強いところにピントがくる傾向があります。
それでもどこかにピンが来てるはずです
拡大してみてもピンが来てるところは
わかりませんでした
>sdQHの適正露光は-0.3ぐらいかもしれません。
明るい時と暗い時とで
一概に言えないのではないでしょうか
♪ララ2000さん こんばんわ
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742998/
>Sonyとニコンとの色合いの違いがでますね。いや、自分との色合いの違いかも・・
これはhaghogさんの作例です
アップする前に確認された方が良いかと・・・
ただ どの作例も露出不足のように感じます
現像の時暗くされてるのでしょうか?
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743323/
ソメイヨシノじゃないと思いますが
まだまだ見れますね^^
>ホームグラウンドのチューリップ畑、さすがに壮観ですね。記憶違いでなければ、昨年末確か職員の方が、30万球植えるんですよとおっしゃっていたような。
数えたことはないですが
それくらいはあるかもしれません^^
>奈良県宇陀市の「佛隆寺の千年桜」を中継していますが、雨の音が桜の映像とともに聞こえてきます。こちらも明日になればアップした桜なども無事ではすまないと思うと、諸行無常の世の中とはいえ、ちょっと心をよぎるものがあります。
この桜も有名ですが
老木でかなりしんどそう^^
でも来年も咲きますから〜^^
>イノブタとの掛け合わせなのか、最近はイノシシが急激に増えて、間違いなく住民より多いというのが、実家周辺の定番ネタです(^^)。
笑えないですね^^;
書込番号:20828259
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から ”チューリップフェア” |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
72cmまで寄れます!寄れます! ゾナーぞな^^ |
Sonnar T*135mm F1.8 ZAです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
いつもの馬見丘陵公園から
”チューリップフェア”
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
72cmまで寄れます!寄れます! ゾナーぞな^^
Sonnar T*135mm F1.8 ZAです^^
♪ranko.de-suさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743401/
露天風呂から
こんな朝日が見れるなんて
極楽ですね^^
♪浮雲787さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743442/
ムクドリですね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743444/
カワラヒワですね^^
>一面、お花畑。寝転がりたい、こんなところで弁当食べたら美味しいかも。
この中で寝転がったら
大ひんしゅくをかいます^^
東屋?にベンチがありますので
お弁当はそこで^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743466/
カワヂシゃて言うくらいだから
食べれるのでしょうか^^
>それがいいです。この山私のも、と言う気分を味わいたいので人混みが嫌なものですから。
早朝5時にいけば
ほぼ独り占めした気分を味わえますよ^^
>これはたまりませんね。虹まであります。
虹だったらいいのですが
これは太陽を直接入れた時に出るハロです^^
ファインダーじゃなく背面液晶で見て
太陽を画角の中に入れて撮ってみてください
出ますよ^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743696/
バッタの一種だと思いますが
お花の中で可愛いですね^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743711/
信州の気分味わえますね^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743766/
50mm F1.4 Art
やっぱり天気がいいと
ピントが合いますね^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743927/
夕方はF1.4が活躍しますね!
>みんみんさん風に
いつもの相模原公園にて・
早朝に撮ってください
もっと光溢れる写真が撮れますよ^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744004/
16mm相当でしょうか
12mmの画角のままで
撮ってみたいですね^^
>今日から私の写真にはネームを入れることにしました(^_^)
SPPで入るのでしょうか^^
書込番号:20828359
7点
皆さん、こんばんは。毎度深夜の事務連絡です。
☆ranko.de-suさん
先ほど書き込むのを忘れてしまい申し訳ありません。被写体も野鳥さんだけでなく多様ですね。エナガ始め、夏鳥のシーズン到来でまた森は賑やかになると思いますが、野鳥の方、GH5でよろしくです。カワセミさんを最近お見かけしていますか?こちらまたどこかに去って、桜とのコラボは撃沈です。
☆haghogさん
郊外の桜もソメイヨシノはほぼ散ったようですが、しだれ桜などはまだ残っているようです。こちら謡曲桜川で有名な・・・・と必ず紹介されますが、とんと縁のない自分は不案内です(^^)・・・桜川市の山桜などまだ期待できるものが地元にもあるので、野鳥撮影を兼ねてちょっと探してみます。
☆yamaya60さん
マヒワの件、こちらちょっと前まではカワラヒワもマヒワもまとめてヒワと呼んでいたくらいです。それよりも一昔前のカメラで撮ったカワラヒワ、多分腕なのでしょうが、目の周りが皆さんがアップしてくださるように、はっきりくっきり写っていないものばかりです。
それにしても超望遠のP900とは申せ、2枚目の接近具合、警戒心旺盛なカワラヒワなのに、半端じゃないですね。
自分も田舎育ちなので、田舎の良い面悪い面をよく知っているので、なかなか定住はお薦めできません。多くの田舎では、おそらくプライベートな時間がかなり、集落の行事に費やされます。
あくまでこちらのケースですが、こちら神社関係でも2週間は確実に顔を出さなければなりませんが、これに輪番制でいろいろな役職がついて回ってきます。下手をするとトータルで1ヶ月くらいはプライベートな時間がとられるので、いい人たちに囲まれていたとしても、拘束を嫌う方にはこれだけでも耐え難いかも・・・です。時代は変わりつつはありますが、なんとなく奥様の反対した理由が、あれこれ想像できます(^^)。ちなみにこちら還暦近くで独身の方も戸数の半分くらいいらっしゃいます。
☆大和路みんみんさん
やはり職員のかたがおっしゃったように、壮観なチューリップの風景ですね。ところでこの時期、ホームグラウンドではどんな野鳥さんが遊んでいますか?
昨日のコメントの最後に消去すべき文言があったのを気がつかないでしまいました。毎度のこととはいえ、どうもです。それでは皆さん、失礼します。
書込番号:20828540
3点
>haghogさん
すごい風、桜散らして過ぎていきました
桜からつつじへ
久しぶりのアオサギ写せましたので
鳥好きの方へ
書込番号:20828795
4点
haghogさん
みなさま
おはようございます。
桜もあっという間におしまいですね。満開の桜が強風にさらされてあっという間に葉桜です。
白根の桃畑が花の見頃が近づいています。
次から次へといろんな花が咲いて良い季節ですが、天候が安定しないのでちょっと辛いですね。
ではでは。
書込番号:20828862
4点
haghogさん、色スレのみなさん、ずいぶんご無沙汰してしまいました(*^-^*)ノ
また始めましての方々、よろしくお願いします!
最近は野鳥や飛行機など季節感の少ないものばかり撮っていました。
定期的にお邪魔はできないかもしれませんが、たま〜に寄らせていただきたいと思っています。
みなさんの作例を見せていただき、勉強させていただきますのでよろしくお願いします。(`・ω・´)ゞ
書込番号:20829020
3点
色スレの皆さま、今晩は。
今日は朝少し日が出るだけで、ほぼ曇天でした。
sdQHに50mmARTです。付けっぱなしですね。
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743933/
どこかの西洋庭園かと思いました。
相模原公園なんですね。
>今までと、味付けが変わったので、別の方のようです。
これは撮って出しのJPEGなんですよ。色残しAWBです。全体が黄色いために、色バランスが変わったのかもしれません。
全てお任せモード(^_^)。
RAWで焼くより良いのかも(^_^)
Nameを入れたのは、ちょっと気になることがあったので入れることにしました(^_^)。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744006/
蜘蛛の糸まで見えますね(^_^)。新世代の一眼レフはすごいですネ。
>こんな人の多いところによく行きましたね
人に酔って気持ち悪くなりました(^_^)
午後太閤行列があったので少し少なかったかもしれません。
朝一の混み方と、午後からの混む調度中間の時間でした(^_^)。
>明るい時と暗い時とで
一概に言えないのではないでしょうか
これが正しい(^_^)。しばらく露光調整していなかったので、これからの季節試しながら行きますネ。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744070/
これは色の溶け方が良いですネ。
>50mm F1.4 Artやっぱり天気がいいとピントが合いますね^^
やっぱり腕が悪いんだ(^_^)
>SPPで入るのでしょうか^^
フォトショップで入れますよ。
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744141/
これは凄い飛び立ちのシーン。sdQでは対象になりません(^_^)
>桜川市の山桜などまだ期待できるものが地元にもあるので、野鳥撮影を兼ねてちょっと探してみます。
桜の木には野鳥が良く来るんですね。その上関東の野鳥さんは警戒心が少ない(^_^)。期待します(^_^)。
>源蔵ポジさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744229/
最近頻回に鷺を見るようになりました。何かの前触れなのでしょうか(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744234/
八重桜のようですね。
>やんぼうまんぼうさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744243/
弥彦神社の鳥居が見えるのでこれはあそこら辺ですね(^_^)
青空が良いですネ(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744246/
これは桃ですか?
>柴-RYOの輔さん、今晩は。お久しぶりです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744281/
これを見せられちゃうとグーの音も出ません(^_^)
sdQの発表が後3週間遅れていたら、買っていました(^_^)。
今はシグマのレンズ沼に沈んでいます(^_^)
また遊びに来てくださいね(^_^)。
書込番号:20829759
3点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
桜を撮りに福島に行きました。混むとの情報があり、2:45に出発。
京都と違い、こちらは外国人がいませんでした(たぶん)。
三春の滝桜 → 合戦場のしだれ桜 → 東和祭田の桜 → 霞ケ城(二本松城)の桜 → 大隣寺の桜
●haghogさん
桜には青空が似合います。私は、桜の時は、RAWで撮ってピクチャーコントロールをビビッドに変更する
ことが多いです。青みが増すので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742389/
●大和路みんみんさん
とろり! 大好きです。チューリップはとろり感が出やすいように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742260/
●yamaya60さん
ツツジ、咲いていますね。満開でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743175/
1〜3枚目: 三春の滝桜。1〜2枚目のF値は設定ミスです。
4枚目: 近くの民家。
D800E + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR IF-ED 三脚
書込番号:20830000
5点
haghogさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。
一投目は昨日の分を貼らせて頂きます。
・haghogさん
>明るいレンズオンパレード
凄い。お待ちしています。
>ほとんど住宅地
こちらの麓も宅地化が進んでおり、知らない野草を早く撮っておかないとと焦ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743762/
やっと咲いた桜も一瞬でしたね。
・アナログおじさん2009さん
>再度K-5 Us
手放してしまいましたが、スッキリクッキリの良いカメラでした。四年前、山で迷った時に直線ナビのおかげで無事生還できました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743693/
今年は未だ見かけないのですが間もなく撮れることを願っています。
・yamaya60さん
>花の手前を横切っている葉・・オオカワヂシャ
毎度有難うございます。
この構図で撮っておいて良かったです。
>添え物野菜やサラダに・・
排水溝といっても殆どドブ川いっぱいに在りました。まあ綺麗に洗えば食べれないことはないかと思いますが知ってしまえば一寸です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743713/
雄しべが5本 他のツツジは全て10本。知りませんでした。
しかし透き通るような綺麗な花びらですね。
・大和路みんみんさん
>食べれるのでしょうか^^
食べれたとしても、ドブ川に生えていると知ったからには、です。
>ハロです^^
そうか虹は太陽を背にしないと見れないのでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744070/
ベッチン(布)のような肌触りのチューリップ。このレンズでないと撮れない?
・sumu0011さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744502/
朝6時でこの人出。この中に私も入りたい、って無理です。
でもこういう一本桜を撮ってみたい。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:20830409
3点
haghogさん みなさん こんばんわ
いつもの馬見丘陵公園から
”チューリップフェア”
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
最後に来たヤツ 凄いヤツ!
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMです^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/MovieID=12611/
メジロやたら可愛いのですが
オスは一体何をしてるのでしょうか?
>やはり職員のかたがおっしゃったように、壮観なチューリップの風景ですね。
家内に聞くと
ボランティアの方が植えてるそうです^^
>ところでこの時期、ホームグラウンドではどんな野鳥さんが遊んでいますか?
最近撮ってないのでよくわかりませんが
バーダーによると
コゲラ アオジ シロハラと
地味な野鳥ばかりです^^
♪源蔵ポジさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744229/
婚姻色ですね!
そろそろ繁殖の時期でしょうね^^
♪やんぼうまんぼうさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744246/
桃の花ですか^^
桜より後なんですね!
♪柴-RYOの輔さん こんばんわ
お久しぶりです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744277/
柔らかな光がいいですね^^
書込番号:20830477
7点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
いつもの馬見丘陵公園から
”チューリップフェア”
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
とろ〜り とろける
STFです^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744454/
明るいと綺麗に写りますね!
晴天専用機ですね^^
>朝一の混み方と、午後からの混む調度中間の時間でした(^_^)。
あれですいてる方ですか!
花より人を撮ってるみたいです^^
>フォトショップで入れますよ。
なるほど〜^^
♪sumu0011さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744504/
やっぱり朝の光が最高!
綺麗な色が出てますね^^
>とろり! 大好きです。チューリップはとろり感が出やすいように思います。
旬の時に撮りたいものです^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744683/
コイチャコガネ
コイちゃんですね^^
毛深いのがいいです^^
>ベッチン(布)のような肌触りのチューリップ。このレンズでないと撮れない?
135mm F1.8開放なら撮れますよ^^
書込番号:20830562
7点
>haghogさん
こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744453/
>これは撮って出しのJPEGなんですよ。色残しAWBです。全体が黄色いために、色バランスが変わったのかもしれません。
色残しAWB というモードがあるのでしょうか、どちらにせよ、よく現像されてますね。^^
haghogさん ならよーくご存じだと思いますが、DPシリーズでは撮って出しは、まるでダメ男でした。^^)
結構、使いにくいSPPと戦ってましたよ。今でもですが・・・−−)
Sigmaも進歩して やっと撮って出しできる時代がなったかな!!
>アナログおじさん2009さん
こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744141/
飛翔の蝶をみると、反応します。^^)
いい瞬間を、綺麗にとらえてますね。
これは、普通に飛んでる蝶でしょうか、または、花から飛び立った瞬間でしょうか
どちらも難しいですが、自分は花から飛びった瞬間が難しいと思いますね。
400mmクラスの望遠で構えていると、このお写真の枠内の範囲では、0.01〜3秒で、ファインダーから外れます。
止まっているときから連射したくなります。(笑)
>大和路みんみんさん
>ただ どの作例も露出不足のように感じます
>現像の時暗くされてるのでしょうか?
はーい、アンダーぎみに現像してます。^^)
自分のPCとスマフォは、輝度を目いっぱい高めにしていますので、
自分の中では、ちょーどいいです。おいおい ^^)
>夕方はF1.4が活躍しますね!
ほんと、夕方、室内、では、無敵なほど、心づよいです。^^
>いつもの相模原公園にて・
>早朝に撮ってください
昔、高田純次氏がやっていた、早朝バズーカを思い出しました。
早朝、芸人の自宅に忍び込み、寝ているところにバズーカで起こす番組です。
なので、自分も85mmを持って、早朝バズーカに出かけますね。^^)
作例は、神代植物園で、桜散るです。
来週からは、ツツジですね。
くろふねツツジは、今が旬みたいです。
書込番号:20830591
5点
色スレの皆さま、今晩は。
本日二投目は京都ツアーから醍醐寺の続きです。
>sumu0011さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744502/
これがあの三春の滝桜ですか。
この時間から桜を撮りに沢山の人が来るんですね。凄い。これでカメラ業界は不況であると言うことは作りすぎ(^_^)。
>RAWで撮ってピクチャーコントロールをビビッドに変更する
余り使用したことがないので、色温度を少し調整するだけです、今のところは(^_^)
>常にマクロレンズ携帯さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744685/
こうした感じのものも撮りたいのですが、風が強くて(^_^)
>凄い。お待ちしています。
撮る腕が伴って無くて(^_^)。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744652/
三万個の球根とチューリップ。
幾何学的に埋めてあるので、奥行きがあって良いですね。
球根取りの畑では、完全に1次元幾何学模様、一直線なので色気がありません。
書込番号:20830592
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
昆虫の世界も摩訶不思議です・・・・「くる禁」ジンガサハムシというらしいです |
同左 「くる禁」 ちゃんと撮ろうとしたら飛んでいってしまいました |
サシバ見かけましたが枝かぶりで残念 |
記録写真以下のオオルリは鋭意努力します(^^) |
皆さん、こんばんは。
農作業に飽きて近くの山の方に出かけたら、先週出かけた県北では耳にしなかったオオルリが鳴いていてびっくり。今頃県北の山にもオオルリが入っているかと思うと、心中穏やかではありません。地元の山は地形的に、なかなかすっきりした形でオオルリが撮れそうにないので、また農作業さぼって出かけるしかありませんが、伐採が進行しているのでどうなることやら。
haghogさんがアップなさっている醍醐寺やsumu0011さんがアップなさっている、本日満開という三春の滝桜を見ると自分もと思いますが、数年前6時くらいに着いた三春の滝桜、人の多さにびっくりして以来、山の中でひっそり咲く桜メインになってしまいました。
☆常にマクロレンズ携帯さん
ペンタックスも長いつきあいなので、いろいろなご意見を拝聴してきましたが、円高の時、初めてB&Hを利用して買った300mmF4には愛着が深く、ついつい中古ながら、K-5US再購入となりました。明日ちょっと持ち出してみようかなと思います。
故障した方のK-5Usは去年の今頃、200mmまではAFが効くのにそれ以上はMFでないと写せないという、素人には不可解な状況になっていましたが、最近300mm領域がMFでも合焦しないという、さらに摩訶不思議な状況になり、修理よりは中古の再購入となりました。もはや手持ちの機材をやりくりする方針なので、10年くらい前のお世話になったフルサイズと交換という感じです。
最近農作業のストレスから、頻繁に顔を出していますが、ただ出ている感が強いので、以後ネタ探しに精進します。
書込番号:20830706
1点
haghogさん、皆さん、こんばんは(^^)
ララ2000さん、浮雲787さんとは、近い将来羽田周辺で接近遭遇する予感がするムーンです。
もし実現したら、ちょっと面白いかも(*^^*)
浮雲787さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741868/
こういう紫が程よく出せるのがペンタックスだと思います。
D300の時は非常に難しい色でした。
山中ウメさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742507/
背景のブルーと花の色と提灯…バランスよく写ってると思います(*^^*)
私のカメラだと、油断すると提灯がもっと白飛びしてしまいます(苦笑
源蔵ポジさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743047/
おお!こういうおじさん撮ってみたいです!
まさにゲージュツ‼‼
ララ2000さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743189/
なんだかヨーロッパの方の写真みたいな錯覚が(^^ゞ
ここ良いですね〜〜。
いっぺん足運びたい(*^^*)
ranko.de-suさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743402/
うわ〜〜、これ、凄いピント来てますね!
背景も滑らかにボケてて綺麗です〜〜
haghogさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743766/
黄色が濃厚〜〜
…ペンタックス機だと、黄色はAWBのままだとやや緑がかってしまいやすいようです。こういう仕上げにするのは積極的に「曇天」「日陰」にしたほうが良いのかも・ちょっと弱点臭いです(^^ゞ
やんぼうまんぼうさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744243/
いや〜、ナイスなお写真です!
構図もキマッってますね〜
コメントして頂いた皆さん、ありがとうございました。
本日は摘み食いレスで申し訳ありません。
1枚目、2枚目 K-3 シグマ30oF1.4EXDC
3枚目、4枚目 K-5U シグマ17-50oF2.8EXDC HSM
比較のために挙げてみました(^^ゞ
こうしてみると、K-5Uもまだまだいけそう。ISO80が使えるのも捨てがたい魅力です。
書込番号:20830801
2点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
福島の桜の続きです。福島は道沿いのあちこちに立派な桜が咲いているので、車で移動していると楽しいです。
●haghogさん
五重塔というと東寺でしょうか。私たちが着いたときは5時で、終了していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744791/
●大和路みんみんさん
>やっぱり朝の光が最高!
そうですね。日が昇ってしまうと黄金時間は終了。その後は、観光客にバトンタッチ。
チーリップが見てくださいと言っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744736/
●アナログおじさん2009さん
おー、サシバ。私は見たこともありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744829/
私も少し農業をやっていて、稲は苗箱の中で1pくらい。今日、JAにゴーヤー(ニガウリ)の苗を取りに行き、
植えるつもりでしたが、今年は若いので2〜3日後に植えた方がいいとの話でした。
1〜2枚目: 合戦場のしだれ桜。個人の所有のようです。駐車場には2名の人がいても無料。福島県民は
太っ腹。なお、カンパはしてきました。
3枚目: 東和祭田の桜。
4枚目: 大隣寺の桜
D800E + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR IF-ED 三脚
書込番号:20832472
2点
>sumu0011さん
三春町滝桜、すごいですね
雪の滝桜お客さんのプリントしたことあります
福島中どうりにはしだれが多いですね
>大和路みんみんさん
チュウリップ、きれい、ハウステンボス行けたら見れますが
入場料が源さんには無理
こちらは今日3億8千万の強盗
びっくり、あんな都会でなぜ車見つけられないのか
書込番号:20832697
4点
haghogさん 皆さん、こんばんわ
桜もすっかり葉桜になりつつあります。
前回に引き続き、羽田北の城南島海浜公園から桜などを。
◎アナログおじさん2009さん
>ちなみにアップされた野鳥はカワラヒワですね。
ありがとうございます。あまり鳥を撮らないのですが鮮やかな黄緑色に惹かれて撮りました。
>大森の野鳥公園に始めて行ったとき気がついたのですが、羽田を離着陸する旅客機は大きく写るし、
>富士山はで〜んと構えているし、
そうですね、一度、野鳥公園行ってみようと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743694/
春はこういうピンク系の花と新緑のコンビが良く似合いますね。
◎yamaya60さん
そうですか、鋭い嘴の鳥、あれがムクドリでしたか。
>猿の惑星の猿みたいな顔は、カワラヒワです。
ありがとうございます。確かに可愛いと思います。色が艶やかですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743713/
ミツバツツジ、桜のインクとは違うアカムラサキに近い綺麗な色ですね。
◎大和路みんみんさん
>ムクドリですね^^
名前と顔が一致しませんでした。もう覚えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744067/
72cmまで寄れるのは頼もしいですね。自然な背景ボケもグッドです。
一旦投下
書込番号:20832703
3点
haghogさん みなさん こんばんわ
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
チューリップ^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
人を撮るなら これしかない!
Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744761/
クロフネツツジ
初めて拝見しました
こちらでは見ませんね
>自分のPCとスマフォは、輝度を目いっぱい高めにしていますので、自分の中では、ちょーどいいです。おいおい ^^)
おいおい ^^)
モニターが欲しくなりますね^^
>自分も85mmを持って、早朝バズーカに出かけますね。^^)
85mmではバズーカになりません!
ハチゴロー持って行ってください(笑)
今回の作例は明るく感じます^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744790/
醍醐の桜は
見応えがありますね!
もう20年ほど行ってません^^
>幾何学的に埋めてあるので、奥行きがあって良いですね。
設計図があるのでしょうね^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744819/
宇宙服みたいで
近未来的です^^
♪夢心さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744847/
140mmマクロって感じです^^
プラス補正がいいですね^^
書込番号:20832749
5点
色スレの皆さま、今晩は。
本日は少し遅くなりました。
先日の京都ツアーの続きです。
前回は、醍醐寺の桜を楽しみましたが、この後は平等院に行ってきました。中学の修学旅行以来です。
sdQH24mmARTです。
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744768/
花の散るのはあっという間ですね。でも、このスレで85mmレンズが集まって撮った桜は一段と輝いていましたね。
>どちらにせよ、よく現像されてますね。^^
シグマのCEOが喜ぶと思います。
>DPシリーズでは撮って出しは、まるでダメ男でした。^^)
ホントまるでダメ夫何ですが、ABで三枚撮ると1枚ぐらい良いのがありました。
sdQになってからは、ほぼ問題ないと思っていましたが、花のシーズンは厳しいかもしれません。
しばらくABで撮ることが多くなりそうです。
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744829/
ホント、木の花が良いとこを隠していますね(^_^)
これは、栗系の木なのでしょうか(^_^)。
>人の多さにびっくりして以来、山の中でひっそり咲く桜メインになってしまいました。
ホント人の多さにはびっくりしました。越後平野の私の所は、花より団子で人は集まっています(^_^)。
>夢心さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744845/
見事な桜ですね。近くに、こういう感じのところがあれば遠くまで遠征しなくて澄むのですが(^_^)
>足の速いスレに滑り込みです。
セーフですよ(^_^)
>ムーンレィスさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744833/
露天でブーゲンビリアが咲いているんだと暖かいんですね。
越後では露天ではすぐ枯れてしまいます。
>ララ2000さん、浮雲787さんとは、近い将来羽田周辺で接近遭遇する予感がするムーンです。
情報交換してくださいネ。
sdQHを持ったおっさんがいたら私かもしれません。(^_^)
>ペンタックス機だと、黄色はAWBのままだとやや緑がかってしまいやすいようです。
それはセンサーの赤の拾いが弱いんだと思います。現像するときに少し赤に降ってあげてください(^_^)
今のクワトロセンサーは少し赤が強く出過ぎると思います。赤過剰が起こることがあります。これから花のシーズンなので対策を考えています。
>sumu0011さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745231/
この桜は見事ですね。福島は色々あって残念なのですが、こういう風に守っていく人たちがいるんですね。
>五重塔というと東寺でしょうか
これは醍醐寺の五重塔です。人が余りいないので自由なアングルで撮れました(^_^)。
書込番号:20832818
3点
連投です、引き続き、羽田北の城南島から〜
◎haghogさん
>一機おりてくると約30枚、一時間で64GBが満杯、撮影する機体を選びますね(^_^)。
私は1機あたり5枚前後、好きな機体で多くても20枚くらいですかね。あまり撮ると後で写真選別するのが大変です。
迫ってくる飛行機の向こうにもう次のが見えています、この間計ったら2分ではなく1分40秒でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744004/
>超広角の凄さ
12mmですか、近寄っても全体が写るのはいいもんですね。
◎ララ2000さん
>一日楽しめるますよね。次から次に2分おきに遠方より、飛来します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743927/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743933/
静寂な世界、ほぼ左右対称の美しい光景です。縦撮り横撮り甲乙つけがたいです。
◎ムーンレィスさん
>こういう紫が程よく出せるのがペンタックスだと思います。
私もそう感じます。カスタムで「雅」を選ぶと青や紫が少し深みを帯びた色になるのもいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744828/
この構図は絵になるなあ。左側の海の船の面積比がいいバランスですねー。
◎sumu0011さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744504/
35mm丁度良い画角ですね。見事な枝垂れ桜、福島だと丁度満開なのですね。
ではまた〜
書込番号:20832819
3点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
いつもの馬見丘陵公園から
”チューリップフェア”
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
とろ〜り とろける
STFです^^
♪ムーンレィスさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744832/
横浜にも
シャガが咲いてるのですね^^
♪sumu0011さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745231/
こちらで
こんな大きなシダレサクラがあったら
すごい人だかりになるでしょうね^^
>そうですね。日が昇ってしまうと黄金時間は終了。その後は、観光客にバトンタッチ。
チーリップが見てくださいと言っています。
そうなんです
9時を過ぎると駐車場が満杯になります^^
♪源蔵ポジさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745314/
アオサギがコサギを襲う
こんなの見たことない!
>チュウリップ、きれい、ハウステンボス行けたら見れますが
入場料が源さんには無理
ここはタダです^^
♪浮雲787さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745330/
海猫たしかに
正確に言うと浜猫かな(笑)
>72cmまで寄れるのは頼もしいですね。自然な背景ボケもグッドです。
最大撮影倍率 0.25倍です
マクロ的に使えて
大ボケが楽しめます^^
書込番号:20832831
5点
>haghogさん
こんばんわ
>ホントまるでダメ夫何ですが、ABで三枚撮ると1枚ぐらい良いのがありました。
うーん、3枚に1枚いいものがありましたか、初代DPから使ってますが、進歩してたんですね。^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745400/
名前付きは構図もよく、さすがに綺麗です。
>ムーンレィスさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744832/
50mmf2.8のボケがいい感じです。F2.8はボケと主体とのバランスがいい。^^
>なんだかヨーロッパの方の写真みたいな錯覚が(^^ゞ
写真写りがいい公園です。
足を運ぶとがっかりしますよ。^^)
>浮雲787さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745395/
海風が見えるようです。ここって結構、船の往来も狙えますよね。^^
>大和路みんみんさん
>モニターが欲しくなりますね^^
キャブレーションセンサーでも買おうかと思ってます。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745368/
無料で、ここまで、植えるなんて、凄い公園ですね〜
チューリップはみんみんさんの一人勝ちですが、
明日は、再度、チューリップを撮りますよ。^^)
作例は、再度、相模原公園から
葉ムッサエンタです。
ニコンの色は、実にリアルです。^^)
書込番号:20833008
2点
色スレの皆さま、今晩は。
本日二投目です。
そろそろ、京都ツアーも終了にしたいのですがあと少しお付き合いを。
伏見稲荷も駆け足で寄ってきました(^_^)奥まで行きませんでした。
sdQHに24mmARTと50mmARTです。
>源蔵ポジさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745320/
この構図すきです。足下が菜の花だと春の構図。草原だと夏の構図、まだ夏には遠いですね。
>びっくり、あんな都会でなぜ車見つけられないのか
すぐに乗り捨てると見つからないですよね。プロですね。
>浮雲787さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745322/
あっ、終わっちゃう(^_^)
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745332/
とても綺麗なボケですね。色の組み合わせが美しい。公園管理者に座布団を(^_^)
>醍醐の桜は見応えがありますね!もう20年ほど行ってません^^
いろいろな人が植樹されていました。結婚祝いに初孫祝い。20年たつと大木になりますよ(^_^)
>設計図があるのでしょうね^^
設計図無いと出来ませんよね。3DCAD使用してたりして(^_^)。
>浮雲787さん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745390/
ハンブルグから来ているようですね。日本国旗も揚げていますがPDってどこの国でしょう?
>私は1機あたり5枚前後、好きな機体で多くても20枚くらいですかね
これは説明不足でした。越後平野の飛行場は1時間に1機ぐらいしか降りて来ませんのでつい撮り過ぎます。
地元では777が飛んでくるとでかい飛行機だと騒いでいます。通常は737が一番大きいかもしれません。
>12mmですか、近寄っても全体が写るのはいいもんですね。
12-24mmART、12mmの切れ味が良いんですよね。シグマは12mmの単焦点をだすか、11mmの単焦点をだすか
まさかの10mm(^_^)
>大和路みんみんさん、再度今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745371/
赤が綺麗だから、黄色がさえる(^_^)
ところで大和路さんはα9は購入されるんですか?
>ララ2000さん、今晩は。
ようやく追いついた(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745420/
洋風庭園みたいですね、と書きましたが、やっぱり庭園造りのようですね(^_^)
>うーん、3枚に1枚いいものがありましたか、
だいたい通常は-0.3、-0.7、-1.0での三枚でした。DP3兄弟で10万枚ぐらいのデータが残っていますが、どこに何があるか解りません。
日付で検索しています。(^_^)
書込番号:20833202
2点
haghogさん、みなさん、こんばんは。
☆sumu0011さん
コミミズクの作例にはしっかり唸らせて(^^)いただきました。毎年自分も何とかと思いつつ、コミミズクのいる方に足が向かず、いたずらに月日が流れています。菜の花とのコラボは、羨ましいの一言です。福島の桜もどこか優雅ですね。
☆haghogさん
>ホント、木の花が良いとこを隠していますね(^_^)
これまでは枝、これからは葉との戦いが始まります(^^)。本日もオオルリ撮影で、山の中でジタバタしてしまいました。ペンタックスの色合い、いろいろな意味で特徴的ですが、防塵防滴からスタートしたペンタックス機、自分は昆虫撮影などでなかなかお気に入りです。
☆常にマクロレンズ携帯さん
本日中古購入のKー5UsとG7を持って山の中に出かけましたが、中古とはいえ2台で8万円くらいなので、これならもっと良い写真が撮れるかもと自己暗示を掛けて(^^)これならばと新しい機種をついつい購入してしまう自分に複雑な心境です。
本日はK-5Us使用の際は、逆光気味でオオルリの顔が暗くなり撃沈だったので、次回はくっきりはっきりのK-5Usの特徴が出るような写真を撮れるよう精進します。
☆ララ2000さん
>これは、普通に飛んでる蝶でしょうか、または、花から飛び立った瞬間でしょうか
花から飛び立った直後だったと思いますが、アゲハチョウなどが花の周りを飛び回りながら蜜を吸っては離れている光景とはちょっと異なって、ちょっと休んでは次の地点に直線的に飛び立ってゆく過程だったように思います。たいていは背景にピントが持ってゆかれて撃沈です。
>止まっているときから連射したくなります。(笑
御意です。こちらの気持ちを察して、さっさと飛び立ってくれれば言うことないのですが(^^)。
☆浮雲787さん
こちら茨城空港はスカイマーク、時々春秋航空なので、羽田はいいなあといつも思っています・・・確かに気合いを入れるとものすごい枚数の写真を撮ることになるようですが(^^)。東京の公園などは、野鳥もなかなか豊富で、お上りさんが上野や皇居に行くと、予想以上に野鳥にも遭えていつもびっくりです。
☆大和路みんみんさん
先日のメジロは2羽の♂が1羽の♀を巡ってバトルしています。大きさは全く違いますが、黒鳥やカルガモなども同じような行動をしています。毎年春の風物詩(^^)です。
天気が下り坂というので、本日はK-5UsとG7という2台の中古に、D500という3台での必勝態勢・・・あくまで妄想上の必勝態勢ですが(^^)・・・で出かけましたが、かえって、ああでもないこうでもないと無駄にばたばたしてしまいました。とりわけ幅10mくらいの細長い空を左右に飛び交うオオルリは、スタート地点が見えないので、完全に撃沈でした。
明日もチャンスがあれば、農作業さぼって、出かけます(^^)。
書込番号:20833265
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
シャガは、しゃがんで見るのが一番、と友達が言っていました |
「くる禁」 小さなヨコバイの一種 生まれたて? 1.5倍 |
「くる禁」 頭の赤い毛虫 カクモンヒトリの幼虫 1.5倍 |
「くる禁」 凶暴な蟻が何かを襲っている 1.5倍 |
haghogさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。
一日、間が空いてしまいました。もったいない。
・haghogさん
>撮る腕が伴って無くて(^_^)。
ご謙遜を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744789/
人が入らないアングルは限られてしまいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745486/
稲荷だから狛犬の代わりにキツネですね。
・大和路みんみんさん
>毛深いのがいいです
艶消しになってストロボでも白飛びしないので助かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745370/
ほれぼれするボケですね。
・アナログおじさん2009さん
>300mmF4
わ!凄い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744819/
ジンガサハムシいいな、撮ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745510/
逆光では、いたしかたないですね。
露出補正を+方向にするか、キー補正を+方向にするしかないですね。
RAWで撮ればいいのでしょうが、後が面倒なので私はJPEGとってだしばかりです。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR +KENKO TELEPLUS MC4 DG AF 1.5× Pz-AF です。
書込番号:20833525
4点
深夜の「事務連絡」です。
☆ララ2000さん
百聞は・・・じいさんなので、下手な説明よりもというわけで、アップしたベニシジミの写真の撮影状況、連続9枚、カット無しで各2秒でつなげてみました。ピントが合ってないものばかりなので、それがなにか・・・という雰囲気ですが、今回はこんな風でした。ベニシジミから見たら、じいさん、完全にストーカーではと、ちょっと自省しました(^^)。
高速連写が出来る最近の機種なら、もう少し楽かもですね。ただ短気なので、飛び出しをなかなか待っていられません。フレームアウトしたら遡って何秒間か記録されるという、昔のカシオのコンデジの機能、どこかのメーカーが現代風に復活させてくれないかと願うじいさんです。
☆常にマクロレンズ携帯さん
記憶違いでなければ円高時B&Hで8万円台で購入した300mmF4、昨日は届いたカメラの設定を日付以外するのを忘れたので、本日ご指摘のような設定で、オオルリ再々チャレンジします。こちら、面倒くさがりなので、jpeg専門ですが、300mF4でのK-5Us、とても懐かしい気がしました。300mmテレ端でAFが再び使えるようになっただけでも感動もんです(^^)。
書込番号:20833593
3点
haghogさん
みなさま
おはようございます。
昨日はチビの野球の試合がありました。
結果は0−10のコールド負けです。
まだまだリーグ戦始まったばかりで、これから半年間ナイターが続きます。
がんばれがんばれ!
というところで貼り逃げです。
すみません。
書込番号:20833824
2点
本日二投目です。久々に今日は、と言えました。
haghogさん、皆様今日は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。
・アナログおじさん2009さん
>飛び出しをなかなか待っていられません。
私も同様で偶然頼みです。
>円高時B&Hで8万円台で
もう一度、非常な円高にならないかな。
・動画の文章、私のことです。
毎日里山に出かけるのでバカ扱いです。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR +KENKO TELEPLUS MC4 DG AF 1.5× Pz-AF です。
書込番号:20834147
4点
haghogさん みなさん こんばんわ
いつもの馬見丘陵公園から
チューリップ^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
人を撮るなら これしかない!
Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745431/
暗いところで撮っておられるようですね
いい色出てますね^^
会長とこ向きですね^^
1〜3枚目
逆光半逆光で撮っておられるので
暗く感じます
プラス補正されたらいかがでしょうか
>チューリップはみんみんさんの一人勝ちですが、
明日は、再度、チューリップを撮りますよ。^^)
ララ2000さんは勝ち負けで撮っておられるのでしょうか?
私は旬を撮りたい一心で撮っています^^
是非とも旬を撮ってください^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745486/
ぎょえ〜!
伏見稲荷もいかれたのですか
奥様しんどかったのでは〜
>とても綺麗なボケですね。色の組み合わせが美しい。公園管理者に座布団を(^_^)
この球根を植えたボランティアの方にも拍手を送ってあげてください^^
>ところで大和路さんはα9は購入されるんですか?
α9は連射機なので予定はありません
景色が主体なので4200万画素のα99Uを使い倒したいです^^
そう言うhaghogさんこそいかがですか^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745505/
これはピンカンという野鳥でしょうか?
>先日のメジロは2羽の♂が1羽の♀を巡ってバトルしています。大きさは全く違いますが、黒鳥やカルガモなども同じような行動をしています。毎年春の風物詩(^^)です。
動画ではよくわかりませんでした
一匹でほたえてるのかと思いました^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745630/
どんな生物でも
赤ん坊は可愛いですね^^
>艶消しになってストロボでも白飛びしないので助かります。
ストロボで目をやられないのでしょうか
書込番号:20834895
6点
haghogさん みなさん こんばんわ
いつもの馬見丘陵公園から
チューリップ^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
フルサイズ対応 初めてのレンズ ^^
85mm F2.8 SAMです^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/MovieID=12620/
拡大して拝見しました^^
おっしゃるとおり
ピントがイマイチ来てないように感じます
♪やんぼうまんぼうさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745736/
ISO12800
記録を残すためですね!
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745814/
私も今日 山吹撮りました^^
書込番号:20834951
5点
みなさん、こんばんは。
本日、オオルリ撃沈につき、お休みの予定だったのですが、大和路みんみんさんの大いなる疑問(^^)に、ちょっと顔を出しました。
☆大和路みんみんさん
いろいろお騒がせして恐縮です。
>これはピンカンという野鳥でしょうか?
○ピーカン
×ピンカン
の、ミスタイピングで、すみません。野鳥の方はちょっと遠いですが、こちらでは夏鳥のオオルリです。こちらでは上からオオルリを写すチャンスが滅多にありません。どんどん雑木山の高い方にオオルリは移動しているようです。
メジロは右側で戦いを見ている(多分)♀の動きが、♂を見極めている感じで、他の鳥だともっと顕著にそのクールさが感じ取れます。人が近づいてくるのに争い続ける♂とその状況をすぐに把握して危なければ、目の前の♂たちの争いは二の次で、ぱっと離れて飛んでいってしまう♀・・・・どちらが生存に向いているか一目瞭然といつも思います。
ベニシジミは、自分のような人間では、ジャスピンはとうてい望めそうにありません。ボツ写真量産です。もちろん出来るだけ小さくリサイズして酒の肴にしています(^^)。
上に書いたように、本日のオオルリ撮影は撃沈につき、ネタがありませんが、無理やりテレ端手持ちで撮った、ブレブレのウグイスのビデオなど、無理やり見つくろって失礼します。テレ端400mmと書き込んでしまいましたが、コンデジなので一応換算600mmです。
他にコメントをいただいている方、返信無しですみません。
書込番号:20835492
3点
>haghogさん
初めまして、こんばんは。
皆さん、初めまして、こんばんは。
まだあまり慣れてないので、失礼があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:20835644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
haghogさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。
又日付が変ってしまいました。
昨日はマクロ三昧でした。
・大和路みんみんさん
>ストロボで目をやられないのでしょうか
平気みたいです。木漏れ日で慣れているようです。
見てきた昆虫でただ一種、アシナガキンバエだけは敏感にストロボ光に反応します。
光った瞬間移動しますので写りませんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745956/
黒いチューリップも見てみたいです。
> 山吹撮りました^^
アップ宜しくお願いします。
・アナログおじさん2009さん
>ぱっと離れて飛んでいってしまう♀
♀同士争うのは人間だけ?
・エコエコアザラッコさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746175/
ジャスピンでぶれていないのはベテランさんですね。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
2.4倍はDENTAL CLOSE-UP LENS DS9を付けています。
書込番号:20835791
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
「くる禁」 脱皮から時間が経つと赤色が少なくなるヨコヅナサシガメ 等倍 |
「くる禁」 脱皮したてのヨコヅナサシガメ 等倍 |
「くる禁」 山椒の葉裏にいたアシブトチズモンアオシャク 等倍 |
「くる禁」 何の幼虫? 等倍 |
ついでに二投目です。
次は日曜日になってしまいます。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:20835805
5点
>haghogさん
こんばんわ
haghogさんに刺激され、ネームをつけてみました。
コピーライトするほどのものでもありませんが・・
手間が一手間増えましたので、自分には全部は無理のようです。^^)
>だいたい通常は-0.3、-0.7、-1.0での三枚でした。
なるほど、露出を分けるんでしたか、知りませんでした。^^
>アナログおじさん2009さん
返スレありがとうございます。
おー、小型の蝶は飛び立つ瞬間しかないのかも知れませんね。^^)
>大和路みんみんさん
>ララ2000さんは勝ち負けで撮っておられるのでしょうか?
いやいやいや、その勝ち負けではありませーん。^^
チューリップはみんみんさんしかUPされていないという意味です。^^
>プラス補正されたらいかがでしょうか
風景の逆光で、プラスにすると、暗部は救われますが、明るい部分が飛ぶんで・・
スナップだと、人の顔が大事で、もんくなくプラスにします。^^)
>私は旬を撮りたい一心で撮っています
旬が一番です。と言いつつ、自分は、空気読まず、変なものをUPしてしまいます。^^)
作例は、相模原公園の早朝85mmArtバズーカです。
曇りでしたので、朝焼けは撮れず、君どこ子の、猫が撮れました。^^)
なんでなの〜
書込番号:20835827
4点
haghogさん、皆さん、こんにちは。
京都府庁旧庁舎の枝垂桜です。観光客は少なく、ゆっくりできます。
>大和路みんみんさん
レスありがとう御座います。
長谷寺の五重塔、バックの風景も入って、いいアングルですね。こちらの五重塔の撮影では、いつもアングルに苦労します。16ミリ、参考になりました。(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740160/
>haghogさん
レスありがとう御座います。
仁王門の仁王像に焦点を当てた巧いアングルですね。自分が行きました時は、ソメイヨシノはまだ少し早かった感じでしたが、完全に見頃ろの時のようですね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744790/
>sumu0011さん
レスありがとう御座います。
三春の滝桜、豪快な枝垂桜ですね。こちらのアングルからの枝振りは見事です。一度、福島県の花見山、枝垂桜、花見の旅をしてみたいです。(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744504/
カメラ、D700
レンズ、ディスタゴン28ミリF2 ZF.2
書込番号:20835910
2点
スレ主さん、初めまして。
ボディ・KP
1枚目・DA35mmマクロ
2枚目・DA21mm
3枚目・DA16-85
今年の桜満開時期は晴天と休日が合わなくて残念でした・・・。
という事で貼り逃げです(笑)
書込番号:20835912
2点
>アナログおじさん2009さん
メジロに詳しい方に、これは、すいとるバイといってるんでしょうね
なかなか2羽並ぶことないのでラッキーでした
絞りあけて周りの枝フワーとぼけました
アオサギは友達なので近くで写せますが
書込番号:20836154
3点
色スレの皆さま、おはようございます。
sdQHに24mmART、50mmARTです。
どうも昨日のレス一つ飛ばしたようです。
>アナログおじさん2009さん、おはようございます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745505/
ピンかんの訂正が後でありましたね(^_^)。
>常にマクロレンズ携帯さん、おはようございます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745630/
クル禁の季節が始まりましたね(^_^)
>アナログおじさん2009さん、おはようございます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/MovieID=12620/
ビデオに変換するなんて素敵ですよ(^_^)
>やんぼうまんぼうさん、おはようございます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745739/
まだ体が子供なので無理させないでくださいネ
>常にマクロレンズ携帯さん、おはようございます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745814/
八重の山吹近くでは見たことがありません。記憶の中にはあります(^_^)
どうもここまで作ったレスがなくなっていました。
ごめんなさい。
書込番号:20836335
3点
>haghogさん
こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746442/
あらら ネームはないんですが?
等倍にすると、中央ではなく、左の花のめしべにピンがきてます。^^)
中央の花だったら、最高でしたが、センサーって気まぐれだからしょうがないです。
D750は黄色がピントが合いにくい花で、何枚も撮り直しします。
よしと思っても、現像すると甘い場合がほとんどです。
センサーに得意な色ってあるんですね〜。
昨夜、0時を回りましたので、本日 2投目になります。
本日は昭和記念公園に行きましたが、ピークを1週間ほど過ぎており、花びらのアップには
耐えられないものばかりです。どうせ85mmでは寄れませんが。^^)
>大和路みんみんさん
>是非とも旬を撮ってください^^
本日のチューリップはちょっと遅かったです。
作例は、2日前の相模原公園のチューリップです。
85mmより20mmの方が寄れるので、20mmArtを使用しました。^^)
マクロが必要かな。135mm ですかね。^^
書込番号:20837408
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
昨日ホンドテンが車の前を横切りましたので準備はしたのですが・・・(^^) |
なぜかオシドリが飛んできて100mくらい先の木に止まりました |
今日もベニシジミにトライしましたが・・・やっぱり撃沈(^^) |
キビタキの声はすれど姿が見えず・・・これで暇つぶしです(^^) |
みなさん、こんばんは。
ネタ写真だけ貼り付けて、こっそり退場しますので、お目こぼしを(^^)。
昨日ホンドテンが車の前を横切ったのに撮影できなかったので、本日はカメラを助手席に置いておいたのですが、ISO200,SS1/15 くらいとは・・・・コジュケイくらいは窓越しにと思いましたが残念です(^^)。
源蔵ポジさんの1枚目のメジロ、ラブラブのメジロだけなら撮ったことはありますが、桜とのコラボでぐうの音も出ません。
書込番号:20837739
2点
おは・にち・ばんは。最近ここには来ていないことを思い出しまして…久しぶりに顔を出しておきます。いつもレスなしで写真ばかりの不届きものですが、まあ勘弁してくださいませ orz
最近撮った中の4コマです。
書込番号:20837784
1点
>haghogさん 皆さん
こんばんわ☆彡☆彡
haghogさん
パラパラと雨が降って来たら、一瞬で虹が現れました
海にかかる虹、初めてみました!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743762/
花筏 素敵ですすねぇ
大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744064/
馬見丘陵はチューリップが有名なのですか(?_?)
日の出、これだけキレイに見えるのは年に数回だと旅館の人が
言っていました。 ラッキーでした。
アナログおじさん2009さん
おしさしぶりでーす
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744141/
ベニシジミと言うのです。ナイスでーすヽ(^。^)ノ
鯉の受精は凄いですねぇ
>野鳥の方、GH5でよろしくです。カワセミさんを最近お見かけしていますか?こちらまたどこかに去って、桜とのコラボは撃沈です。
こちらのカワセミさんも2月の終わりから姿をみません 近くの川で見た人もいるので引越ししたかも でーす
ムーンレィスさん
初めまして!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744828/
横浜 山下公園ですねぇ 被写体が色々あって羨ましいでーす
私の住んでS県は畑と田んぼ (涙)
本日はプチ遠征で秋ヶ瀬公園に行って来ました。
オオルリ・ヒレンジャクに会えればいいな〜と思っていたのですが
何と オオタカさんが居ました。
GH5+100-400 でーす。
書込番号:20837839
2点
色スレの皆さま、今晩は。
本日二投目と言うより、一投目です。
京都ツアーの最後はやはり東寺の五重塔、すでに桜を見るのに疲れていました。
伏見神社から東寺へGO。
sdQHに24mmART、50mmARTです。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745935/
ああっ。チューリップが終わる。(^_^)
チューリップが終わったら初夏ですよね。気が早いと言っているうちに初夏ですよ。(^_^)
>奥様しんどかったのでは〜
最後の頃は車の中でばてていました(^_^)
>ボランティアの方にも拍手を送ってあげてください^^
じゃあパチパチパチ、皆様も拍手を(^_^)。
>haghogさんこそいかがですか^^
いやっ、シグマで手が一杯です。かみさんに夫壊れます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745952/
ここがあそこですか(^_^)秋は寂しいですね。記憶の中のイメージ(^_^)
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/MovieID=12624/
今ウグイスの声を聞きながら書いています。良いですね。ビデオも。
>エコエコアザラッコさん、今晩は。初めまして。よろしくお願いいたします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746175/
飛んでいるくる禁。私のカメラでは永久に無理(^_^)良い青空ですね。越後人には憧れの空です。
これからもよろしくお願いいたします。
>常にマクロレンズ携帯さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746259/
マクロの先を考えていますね。何度も撮っているから考えられること。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746263/
くる禁初夏版です(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746268/
擬態の究極の形ですね。追いかけていないと解らない。
私は、昆虫の擬態に負けますね。
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746275/
Photo by lala2000かっこいいですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746279/
猫ちゃんも安心していますね(^_^)
>コピーライトするほどのものでもありませんが・・
コピーライトに注意を払っていることを示すためのもの何ですよ。
>露出を分けるんでしたか、知りませんでした。^^
メリルは露出が不安定で色バランスが狂うんです(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746278/
これサインが入っている分かっこいいですよ(^_^)。
>アルカンシェルさん、今晩は。お久しぶりです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746310/
やはり地元の人は渋いところを知っている(^。^;)
>自分が行きました時は、ソメイヨシノはまだ少し早かった感じでしたが、完全に見頃ろの時のようですね。^^
2ヶ月前に予約してジャストでした。天気が悪かったのは仕方が無いんですが、青空が欲しかったです。
でも運が良かったです。ザーザー降りにはならなかったので。
>しぼりたてメロンさん、今晩は。初めまして。よろしくお願いいたします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746313/
海と島の見える桜と言えば瀬戸内ですか?
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746319/
こういう青空の下で桜を撮りたかったです(^_^)。
これからもよろしくお願いいたします。
>源蔵ポジさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746394/
仲良しメジロさんですね。(^_^)
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746731/
五時半ですか(^_^)。私は掟も又寝ています(^_^)。
>あらら ネームはないんですが?
はい忘れました。アップした後に思い出しました(^_^)。
ネームは元々入れてはいなかったんですが、多分ご存じだと思いますが、スレ主をしていて気になったものですから入れるようにしました。
>中央の花だったら、最高でしたが、センサーって気まぐれだからしょうがないです。
今度はトリミングしながら行きますね。期待に添うように(^_^)
>センサーに得意な色ってあるんですね〜。
シグマはトップレイヤーで焦点を合わせていると思います。青レイヤーですが。ピントはばっちりになるんですが、あと少し色が良ければと思うことがままあります。
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746868/
結婚した当時の借り家の裏にはに葉時々来ていました。
懐かしいですね。
>こっそり退場しますので、お目こぼしを(^^)。
価格.コムはお目こぼしをしていませんでした。カメラスレの白熱ランキングに5位に入っておりました。(^_^)
張り逃げけっこうでございます。warai
書込番号:20837965
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
「くる禁」 ヤブジラミ?ヤブニンジン?に蚊?ハエ? 等倍 |
「くる禁」 アケビの茎にベニキジラミ 2.4倍 |
テントウムシかカメムシの卵 眼が出来ている 2.4倍 |
「くる禁」 かも 畑の風呂桶にカイミジンコ 2.4倍 |
haghogさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。
・haghogさん
>クル禁の季節が始まりましたね(^_^)
くるみちゃんさんには申し訳ないですが、嬉しい限りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746443/
柔らくて食べれそうですね。はや新緑の季節。
>何度も撮っているから・・
改めて今日見てきました。ちゃんと前に出てきていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746965/
じっくり見たことが無かったのですが、こんなに怖い顔していましたか。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
2.4倍はDENTAL CLOSE-UP LENS DS9を付けています。
書込番号:20838502
2点
二投目です。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR +KENKO TELEPLUS MC4 DG AF 1.5× Pz-AFです。
書込番号:20838514
2点
>haghogさん、おはようございます。
>常にマクロレンズ携帯さん、おはようございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742609/
衝撃的ですね。昨年、ニラの花に蝶がとまっているのを発見し、そっと近づいたら蜘蛛に噛み付かれていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742607/
迫力ありますね。それにすごく綺麗です。
マクロで撮り始めたばかりなので、参考になります。
>ジャスピンでぶれていないのはベテランさんですね。
いえいえ、とんでもありません。運が良かったというか....試行錯誤の連続です。
コメントありがとうございます。m(_ _)m
>haghogさん、おはようございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740300/
1枚目は、上から見下ろしてるのかな?と思いましたが、2枚目でなるほど!!と思いました。 いいものを見せていただきました。
m(_ _)m
>飛んでいるくる禁。私のカメラでは永久に無理(^_^)良い青空ですね。越後人には憧れの空です
コメントありがとうございます。珍しく、晴れてました。(^^) いつもは、曇り空が多いです。
>大和路みんみんさん 、おはようございます。
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740159/
見事な回廊ですね。構図も素晴らしいと思います。お坊さんがいいですね。
>アナログおじさん2009さん、おはようございます。 お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740999/
お見事です。すごく綺麗です。蝶も綺麗ですが初めて見る花なので、そちらの方が気になってしまいました。とても可愛らしい花ですね。
https://app.box.com/s/d4uf97msnrh7zv329kz1c2qmshm89728
https://app.box.com/s/e07ynu0kkicfo4fkq12qexhr2xj6ru9o
こんなの作ってみました。
>ranko.de-suさん、 おはようございます。
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743399/
すごい光景ですね。向こうは海なんですね。日の出も幻想的で綺麗です。
>山中ウメさん、おはようございます。
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2742507/
背景の青と桜がすごく綺麗です。素晴らしい構図だと思います。
>タツマキパパさん、おはようございます。
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739516/
ファンタジーな感じですね。綺麗な色だと思います。光とボケもとても綺麗です。
(1)(2)(3)はシグマ8-16、ニコンd7200
(4)はタムロン16-300、ニコンd7200です。
書込番号:20838595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>haghogさん、皆さんおはようございます。連投で申し訳ありません。
(1)(3)(4)はタムロン16-300、d7200
(2)はニコン40mmマクロ、d7200です。
書込番号:20838598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、お早うございます。
日頃のサボりが効いて、今から農作業です。しばらくお休みのはずが、当方には刺激的な作例が並んで、ついついまた出てきてしまいました。
haghogさんの京都シリーズ、常にマクロレンズ携帯さんのケリ、ranko.de-suさんのオオタカ、そして相変わらず超絶技巧のisoworldさんのチョウなど、妄想が加速して書きたいことはたくさんあるのですが、早く農作業を済ませ時間を作らないと・・・(^^)。
ついでながら、オオルリは道もなく、荒れ果てた山の頂上の方に移動して厳しい状況です。
ranko.de-suさんのクリアなオオタカの写真に刺激を受けて、毎度の使いまわし、10年くらい前の偕楽園公園内に営巣していたオオタカの様子、アップします。この頃、じいさんはカメラとはほぼ無縁でした。残念です。
それでは皆さん、楽しい日曜日を。
書込番号:20838647
2点
>haghogさん
おはようございます。
チューリップ第3回 昭和記念公園 分です。
あまりにも多くて、迷いますが、見ると枯れているものばかり
いい子だけを、選んでます。^^)
>haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746965/
ずいぶん、凛々しい 狐です。 ここで、撮りたいなあ〜。ネームが入ると引き締まりますね。^^
>コピーライトに注意を払っていることを示すためのもの何ですよ。
コピーに警戒してますよ ですね。 だれもコピーなんかせん と言われそうです。^^)
>五時半ですか(^_^)。私は掟も又寝ています(^_^)。
5時にいって猫一匹 おらんだろう と思たタラ、猫一匹 いました。(笑)
5時半に公園にいっても、曇りでなーんもないので、しょうがないので、手すり でも捕るか。とほほ
朝早く、手すりを撮る人なんか いますかね。^^) 早朝でなくもいいだろう〜
>常にマクロレンズ携帯さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747175/
F9でこの ピンの薄さ〜
MACRO 100mmF2.8 WR ってこうなんですか。
でもよく、撮れてますね。^^)
>アナログおじさん2009さん
>今日もベニシジミにトライしましたが・・・やっぱり撃沈(^^)
とらえただけでも、凄いですよ。^^) 追ったものだけが知っている。
書込番号:20838656
3点
>haghogさん
連投ですみません
接写できるほどの、盛りのチューリップが少なく、遠景の撮影が多くなりました。^^)
みんみんさんに背景ボケが固い と言われそうですが、しょうがないので〜。^^
D750+85mmArt
書込番号:20838674
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
鎌ヶ岳の正面ルート全景 |
鎌ヶ岳の正面直登ルート |
バイカオウレン(梅花黄連) 山地の湿潤な場所に自生群生 花弁に見えるのは萼片 薬草 |
ハルリンドウ(春竜胆) 春のリンドウの1つ 太陽で目覚め陽が沈むと閉じる |
スレ主のhaghogさん 皆さん コンニチハです。
昨日22日、今年もアカヤシオとシロヤシオを求めて鈴鹿の鎌ヶ岳山歩。
かつての山仲間は古稀を過ぎるとご隠居の身か、冥土に旅立たれていますので、マダ頑張ッテマッセーの単独行です。
頂上から三重側の長石尾根まで足を延ばしましたがアカヤシオさえ咲いていませんでした。
鎌ヶ岳の頂上で出会った人に聞くと咲いていたのは、どうやら三重側の下の方だけだったようです。
滋賀側は積雪が例年より多かったのでかなり遅れそう、GW明けから中旬になりそうです。
タムシバが開花中、バイカオウレンやショウジョウバカマが最盛期 ハルリンドウが咲き初め、
石楠花は蕾がやっと、イワカガミやミツバツツジは蕾一つなし。なんせ滋賀側鈴鹿はヤマザクラが満開でした。
と言うことで、GW明けに再度山歩に、の予定。
〇haghogさん
>オバケバショウは学名ですか(^_^)
マジッ? 座布団5枚!
もうミスバショウのイメージーとしての清楚な姿が完全に崩れるほどの大きなオバケ葉っぱに成長してます。
夏頃には子供がかくれんぼ出来るぐらいになります。
そして夏を越すとオバケ葉っぱがグニャリと倒れ、秋には消滅します。オバケが消える・・やっぱりオバケバショウ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744790/
醍醐寺総門前の桜ですかね?すごいスケジュールですね、京都の桜の名所みんな見ていけーて感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745399/
今度は宇治の平等院ですか、またまたすごいスケジュール。
このアングルが最も奥行きを感じさせてくれますね、さすがです。
醍醐寺の裏山も宇治の山も私の山歩のテリトリーなのでついでによく寄ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745492/
なんとまあ、伏見のお稲荷さんまで・・ズケェ、またまたまたのスケジュール。
人だらけ、よう儲かってるんだろうなあ、お稲荷さん。
赤い鳥居は寄進と言うお金を出したら立ててくれるらしいです。haghogさんはどうされました?
〇アナログおじさん2009さん
>多くの田舎では、おそらくプライベートな時間がかなり、集落の行事に費やされます。
全く岡山の田舎育ちのマイワイフと同意見ですね。
都会人の憧れだけでは田舎暮らしは務まらないと言って説得されました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746875/
木にとまっているオシドリは初めて見ました。渡り鳥だから当然だろうとは思いますが・・・
♂が実にすっきりした姿ですね、これも初めてです。
〇sumu0011さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744502/
東京時代に東北の山の帰りに「三春の滝桜」見物に行きましたが、すごい人出でした。
写真なんか撮れるような状態じゃなかったですよ。朝の5時台ですか・・やはり時間帯ですね。
〇常にマクロレンズ携帯さん
>真っ赤なツツジ? サツキ?
ツツジとサツキをハッキリと判別できる違いはありません。
開花時期はツツジが4〜5月、サツキは5〜6月で一部重なりますが、全てお天気次第で変わります。
雄蕊の本数も両者とも5〜10本でハッキリと区別できません。
花の咲き方も基本的にはツツジは一斉に咲く、サツキは蕾が次々と開いていくと言うことになっていますが、
ご存じの通りツツジもサツキと同じような咲き方をしています。
花の大きさもツツジの方がサツキより大きいと言われていますが、園芸種が多い昨今では全く当てはまりません。
書込番号:20839518
5点
皆さんこんばんは。
今日も貼り逃げさせていただきます。
なんせまだこの間のレポートとは別のレポートが残ってるので・・・
それなのに気分転換で出てました。
5NにNOFLEXAR3.5/35を、7RにFREEWALKER2.0/20とNOFLEXAR3.5/35です。
見事に逃げられる(笑)
書込番号:20840177
3点
珍しく連投させていただきます。
次いつになるか分からんので(;´Д`)
他にも花とか蜂とか撮ってたんですが・・・
時間ある時にゆっくり撮影した日にします。
これにてレポートに戻ります。
書込番号:20840192
3点
みなさん、こんばんは。
☆ララ2000さん
どうもです。チョウも鳥も他人が撮ったのを見ているうちは行けそうな気もしたのですが、やってみると、おっしゃるようにそうは問屋が卸しません状態で、すでに10年です(^^)。
☆yamaya60さん
とにかく地域独特の風習がまだ残っている地域もあるので、都会育ち、都会暮らしの方は、TVで良くやっているような牧歌的な部分だけで田舎暮らしをしようとすると、まだ地域のつながりが強く、都会暮らしのような、気ままな生活が確保できず自分のプライベートな時間が奪われると感じるという話を良く聞きます。環境は多分、アウトドア派には申し分ないのですが(^^)。
朝早く農作業に出かけたものの、途中で予想通り気が変わって、行く先を変えて、まずは野鳥撮影を優先しました。森にはいよいよキビタキの声も聞こえるようになりましたが、姿が見えません。オオルリには相変わらず苦戦中です。
枝豆の植え付けで、中腰を強いられちょっとばて気味なので、途中で見かけたサシバなど、本日分をアップしてとっとと失礼します。
書込番号:20840232
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から チューリップ^^ |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
シャープだけれど ボケもいい^^ |
MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
いつもの馬見丘陵公園から
チューリップ^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
シャープだけれど ボケもいい^^
MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746101/
”七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき”
そういえば山吹の実って見たことないですね^^
>こちらでは夏鳥のオオルリです。こちらでは上からオオルリを写すチャンスが滅多にありません。どんどん雑木山の高い方にオオルリは移動しているようです。
オオルリってお目にかかったことがありません^^
一度お会いしたいものです^^
>ベニシジミは、自分のような人間では、ジャスピンはとうてい望めそうにありません。ボツ写真量産です。もちろん出来るだけ小さくリサイズして酒の肴にしています(^^)。
酒の肴になればいいですね^^
私は刺身が好きですが^^
♪エコエコアザラッコさん こんばんわ
初めまして^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746182/
印象派の絵画のようです^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746260/
ツツジの季節になりましたね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746267/
目がピカッと光ってますね!
ヨコズナというくらいの
貫禄です^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746278/
お近くの公園でしょうか
早朝ピストルとは言え
そうとう暗いみたいですね^^
>チューリップはみんみんさんしかUPされていないという意味です。^^
了解です^^
>風景の逆光で、プラスにすると、暗部は救われますが、明るい部分が飛ぶんで・・
ハイライトを下げれば飛ばないと思いますが
>旬が一番です。と言いつつ、自分は、空気読まず、変なものをUPしてしまいます。^^)
下調査も重要ですよね^^
♪アルカンシェルさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746310/
近代建築とシダレサクラ
すごく調和してますね^^
>こちらの五重塔の撮影では、いつもアングルに苦労します。16ミリ、参考になりました。(^^ゞ
せっかくの16mm始まりのズームですから
積極的に使ってます^^
♪ぼりたてメロンさん こんばんわ
初めまして^^
αのスレでお目にかかっております^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746319/
PENTAXブルー
白梅とよく合ってますね^^
♪源蔵ポジさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746385/
すいとーよは
sweet yo!でしょうか^^
微笑ましい^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746443/
新芽新緑の季節ですね^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746732/
これは早朝じゃないですね
相当天気が悪かったみたい
>本日のチューリップはちょっと遅かったです。
事前に状況を調べたほうがいいですね^^
何度も足を運ばないと
一回で旬の時には
なかなか行けません!
>マクロが必要かな。135mm ですかね。^^
やっぱり異次元の写り
135mm F1.8 Artでしょ〜^^
キャッシュバックもやってますしね!
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746868/
キジさんが
ダンス踊ってますね^^
書込番号:20840372
8点
haghogさん、皆さん こんばんわ。
今日は久々に比良山系の山を登って来ました。
山でもすっかり春の陽気でお花も沢山咲いており満足でした。
カメラはオリンパスE-PM1と12-50mm/F3.5-6.3です。
>haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746967/
伏見稲荷大社は商売の神様のイメージが強く…桜のイメージは無かったです。
後は雀串焼きと狐さまに千本鳥居でしょうか。
>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745369/
お花は透過光だと変化が出ますね。
>yamaya60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747484/
もうハルリンドウが咲いているのですね、雨乞岳やイブネに行きたくなって来ました。
書込番号:20840412
3点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
いつもの馬見丘陵公園から
チューリップ^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
フルサイズ対応 初めてのレンズ ^^
85mm F2.8 SAMです^^
♪isoworldさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746903/
お美しいお方ですね^^
♪ranko.de-suさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746919/
オオタカに逢うたか^^
子孫繁栄ですね!
>馬見丘陵はチューリップが有名なのですか(?_?)
はい!その他に
梅 河津桜 桜 花桃 ツツジ 花菖蒲 ヒマワリ バラ ダリア コスモス ポピーも有名です^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746970/
東寺のシダレサクラ咲いてませんでしたでしょうか?
>ここがあそこですか(^_^)秋は寂しいですね。記憶の中のイメージ(^_^)
半年前なのに
もうお忘れですか!
一緒に満開のコスモスを撮ったじゃないですか!
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747174/
拡大して拝見しました
目にピンがシャープです!
綺麗な色してますね^^
♪エコエコアザラッコさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747194/
格式のある
お屋敷ですね^^
>お久しぶりです。
先ほど
初めましてと書いてしまいました
失礼しました^^;
>見事な回廊ですね。構図も素晴らしいと思います。お坊さんがいいですね。
ありがとうございます^^
お坊さんは友情出演です(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747201/
古い蔵なのにハイカラですね(古)
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747226/
今が盛りと
咲いてますね^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747233/
チューリップ
綺麗に咲いてますね^^
>みんみんさんに背景ボケが固い と言われそうですが、しょうがないので〜。^^
解像感のシグマなので
硬いのはいたしかたありません^^
両立は難しい^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747480/
オウレンて
こんな礫地でも生えるんですね^^
♪まったりと!さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747726/
5NとNOFLEXAR3.5/35のコンビ
なかなかやりますね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747743/
複眼が虹のようで
美しい^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747716/
架線の上に猛禽ですね^^
1インチよく写りますね!
書込番号:20840497
7点
色スレの皆さま、今晩は。
本日一投目は最新作ですね。
今日は久しぶりに越後平野にも晴れ間が来ました。
以前、桃の花の話題が出たときに私は咲いているところを知りませんと返事をしていましたが、ちょうど越後の地方紙が
桃の花の里を記事にしていましたので行って参りました。
sdQHに各種ARTレンズを使用しました。12-24mmART、50mmART、135mmART、24mmARTです。
どれだか解りません(^_^)Exifが残っておりますので参照ください。
>isoworldさん、今晩は。お久しぶりです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746899/
どちらの水郷でしょうか。北陸の水郷なのでしょうか?
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746904/
こんなにピントのくる写真を撮るのに何枚ぐらい残念な気持ちになるんですか?
>ranko.de-suさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746916/
この森の中で良く見つけられますね(^_^)。
もう巣作りの時期ですね。(^_^)
>海にかかる虹、初めてみました!
写真でも初めて見ました(^_^)
>花筏 素敵ですすねぇ
このスレ主をしていて教えられました(^_^)。去年まで考えたこともありませんでした。
>常にマクロレンズ携帯さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747174/
こんなに赤いのがいたらすぐ見つかっちゃいますよね(^_^)
>はや新緑の季節。
すでに新緑。越後平野で湖の状態ですから、関東ではもっと進んでますよね(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747185/
白印\羽が綺麗です。良くなく取りは警戒心が強く、仲間に、危険が近づいているのをしら説ためです。
常にマクロさんは危険人物ですね(^_^)。
>エコエコアザラッコさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747192/
この写真は大分加工されていますね。
何をお使いですか?
>1枚目は、上から見下ろしてるのかな?と思いましたが、2枚目でなるほど!!と思いました。 いいものを見せていただきました。
この写真は京都駅の建て替えの時にで材されたものなのですが、本物を見たのは初めてです。
映画の中、ガメラ対イリスで出てきました。
そのあと何度か京都駅に来ていたのですが気づきませんでした(^_^)。
>珍しく、晴れてました。(^^) いつもは、曇り空が多いです。
今年は少し天気の悪い日が多いですね(^_^)。温暖化か寒冷化か分かれ道のような気がします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747198/
又来年。残心ですね(^_^)。
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747225/
ホオジロは比較的近くまで飛んできますね(^_^)。
>今から農作業です。
お疲れ様です。
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747231/
ボケがやはり美しい。
大和路さんに負けてはいませんよ(^_^)
>ネームが入ると引き締まりますね。^^
ネームを入れると、アップする写真にも気を配ります(^_^)
>だれもコピーなんかせん と言われそうです。^^)
ネットの上での盗難事件(コピー事件)があるようですよ。
誰も盗らんと思っていてもね。ネームを入れると作品の完了ですよね(^_^)。
ここでいったんアップします。
書込番号:20840507
1点
色スレの皆さま、今晩は。
本日二投目です。
桃源郷の周りの風景です。
奥に見えるのは米山です。なんと水芭蕉も咲いていました。
果たしてお化けもいずば用になるのでしょうか(^_^)
sdQHに相変わらずART色々です。
>ララ2000さん、今晩は。
>朝早く、手すりを撮る人なんか いますかね。^^) 早朝でなくもいいだろう〜
この時間だから良いんですよ。私には起きられない時間(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747238/
上手にぼけています。SONYとけんかしなくて良いですよ。
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747476/
春山登山、いや、お散歩ですね(^_^)
>完全に崩れるほどの大きなオバケ葉っぱに成長してます。
へーそうなんですか(^_^)。
水芭蕉のイメージはあのイメージしかありません(^_^)
>京都の桜の名所みんな見ていけーて感じですね。
京都で花見が出来るんだったら手段は選ばず(^_^)。天気が持ったので出来るだけ多くを見たいと希望したもので(^_^)
>醍醐寺の裏山も宇治の山も私の山歩のテリトリー
おお羨ましい(^_^)
>赤い鳥居は寄進と言うお金を出したら立ててくれるらしいです。
寄進するお金は残っていませんでした。すっからカーン(^_^)
>まったりと!さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747731/
雲の作りって特殊ですよね。昆虫ではない、まがまがしいもの。
ナウシカの世界かな。
>なんせまだこの間のレポートとは別のレポートが残ってるので・・・
かまいません、張り逃げしてください。
私も今2枚レポートを作っています。最近誤字脱字が減りました(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747741/
大分撮影に余裕が出てきましたね(^_^)。
アップするのを待っていますね(^_^)。
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747716/
かっこいいので良いんじゃないですか(^_^)
躍動感を求めたら写真と少し違う世界になりますね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/MovieID=12632/
ビデオとカメラ両方お持ちで撮影されているんですね。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747752/
あっ、赤が飽和している。
赤は難しいですね。シグマでは赤は難しくて最近研究中ですね。
>山吹の実って見たことないですね^^
山吹の実は黒い粒状のものではなかったでしょうか
>キャッシュバックもやってますしね!
キャッシュバック対象外です。新商品に\キャッシュバックはないでしょう(^_^)。
>nakato932さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747859/
これは素敵な花ですね。初めて見ました。
>伏見稲荷大社は商売の神様のイメージが強く…桜のイメージは無かったです。
商売上手ですよ。(^_^)
桜もないと、寂しいですよ。
>雀串焼きと狐さまに千本鳥居でしょうか。
雀串焼きは私の目の中には入ってきませんでした(^_^)。
超特急だったものですから。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747848/
花の写真は難しい。機材も知識も天気も植えている人の才能も絡んできます(^_^)
>東寺のシダレサクラ咲いてませんでしたでしょうか?
東寺は桜を見に行ったのではなく、五重塔を見に行ったもので、近くでは上手く撮れないと思ってすぐ退散(^_^)
>一緒に満開のコスモスを撮ったじゃないですか!
コスモスは私にとっては寂しい花なんですよ。もうまもなく冬が来る。
桜は夏の気配なので好きですが、冬の気配は好きではありません。
青空が恋しくなります。
書込番号:20840662
2点
>haghogさん 皆さん
こんばんわ☆彡☆彡
☆haghogさん
>この森の中で良く見つけられますね(^_^)。
妹が見つけたんですよ
子供の目線では見える場所で、私の目線では枝葉が被り見えない位置でした。
座り込んで撮っていたら人が集り、皆、座り込んで撮ると言う面白い光景でしたよ(^_^)v
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747904/
日本昔ばなしに出てくるような景色でーす。(@_@。
☆アナログおじさん2009さん
画素数か増え新センサー、新エンジンGH5と100−400の
相性は良好でーす
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747716/
サシバとオオタカとどこが違うんですか?
☆大和路みんみんさん
>オオタカに逢うたか^^
大和路みんみんさんに座布団 2枚(*^。^*)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747848/
前ボケ・後ろボケ、そしてウチは天然ボケ??
☆エコエコアザラッコさん
本当におしさしぶりです<m(__)m>
熱海の隣の干物で有名な網代のにある網代山からの景色でーす
虹と日の出の両方が見られラッキーでした。
写っている島は初島です。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747201/
蔵なのにメルヘンチックチックですねぇ
本日は近くのお寺さんに 牡丹の花が咲き始めていましたよ〜
相変わらずのGH5+100-400でーすヽ(^。^)ノ
書込番号:20840944
3点
>haghogさん
おはようございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747906/
桃源郷は夢のような場所ですね。木より村全体が、画になりますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748012/
露出アンダーですね。^^
Sigmaのカメラやレンズは、アンダー気味がしまっていいですね。
自分は、現像でアンダー気味にします。メリハリがでますよ。^^)
>大和路さんに負けてはいませんよ
ありがとうございます。
まだまだ、修行中です。^^)
>ネームを入れると、アップする写真にも気を配ります(^_^)
ほんと、そうです。大夫、前よりシャッターが慎重になり
現像も丁寧になりました。
>ネームを入れると作品の完了ですよね(^_^)。
おーー、作.例.ではなく、作.品.という言葉を使われましたね。!!!
そーーーーなんです。
ネームを入れることで、「作例」から「作品」になるのです。^^)
うまい下手は別にし、ネーム入れは魂が入ると肝に銘じました。!
>大和路みんみんさん
>早朝ピストルとは言え
>そうとう暗いみたいですね^^
ピピピストル!!(笑)
そーです。85mmArt マグナムです。(笑)
早朝マグナムと言いましょう。^^
はい、曇りでしたので、手すりと猫を撮って帰りました。−−)
>これは早朝じゃないですね
そーです。手すりを撮った後なので、06:29になりました。
まあ、早朝の部類でしょうか。^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747848/
味がいつもと違いますね。
ハイライトが高め?
書込番号:20841310
4点
お早うございます。
今日、こちらは現在曇天ですが、朝早くから農作業と野鳥撮影、どちらを先にするか悩んでいます(^^)。昨夜、キビタキの写真をがっつり撮った方の作例を見て、妄想が駆けめぐりますが、当地はオオルリともども、仰ぎ見る角度でしか撮影できないので、最後はやはりプチ遠征か?となります。
☆haghogさん
>ビデオとカメラ両方お持ちで撮影されているんですね。
毎回皆さんへのご丁寧な返信、頭が下がります。昨日はソニーのRX10M3というコンデジをメインに写真もビデオも撮影しました。1型なのでシビアに見れば一眼レフには及びませんが、まさかの時のビデオ撮影が自分の持っているカメラの中では一番操作性が良いので、この時期よく持って出かけます。ビデオ撮影時のAF性能もなかなか優れていて、水平方向に移動するキジだけではなく、オオルリのちょっと変則的な空中飛翔にもついて行っています・・・・問題は言わずもがなですが、こちらの腕です(^^)。
飛びものの写真だけは、狭い空なのでD500で勝負と思いましたが、ちょっと遠すぎて米粒状態でした。もっとも、農作業中上空にチョウゲンボウが現れましたので、RX10M3でビデオか、D500で写真かと迷った末、D500であわててカメラを構えましたが、なかなかピントが合わずもたついているうちにチョウゲンボウは山の向こうに消えました。チョウゲンボウのホバリング、軽くいけるかもと舐めきっていた自分に対して猛省中です。やっぱりカメラより腕が問題と痛感しました(^^)。
☆ranko.de-suさん
>サシバとオオタカとどこが違うんですか?
成鳥はご存じのようにオオタカは背がグレイなのでぱっと見、区別が出来ると思いますが、若鳥は似たようなブラウンなので、ぱっと見、最初は?かもしれません。それでも目の上の白い眉と胸毛の横ストライプが、ちょっと太めののサシバとの区別には、簡単な目印になると思います。のど仏付近もサシバは特徴的ですね。
・・・とじいさんが書くより、ネット検索でそれぞれの画像や動画、あるいは解説を見た方が確かです。先日アップされたオオタカの♀、じいさんがアップした♀より若い感じですね。一昨年まで自分の実家の近くの山で営巣していたオオタカは少なくとも10年くらい同じ巣を使っていました。昨年近くの山が伐採され、オオタカは巣を放棄してしまいました。じいさんの余計なお世話ですが、この手のものは不届き者がいるので・・・・雛を育てるために密猟する者までいるそうです・・・セコイようですが、秘密主義がお薦めです。
ちなみにじいさんがアップしたビデオは10年くらい前でいまや営巣していた木は伐採されたのと、営巣地が一般人には入れない水戸徳川博物館の森だったので場所も書き込みましたが、今や遠い過去の物語となり、現在はオオタカの姿は影も形もありません。自分の家の近くのオオタカについては、近所の人にも完全秘密主義でした・・・もはやそんな必要もなくなり残念ですが(^^)。
それにしても、背景も含め、決定的瞬間がきれいに撮れたオオタカの写真ですね。カメラの性能もさることながら、腕ですね。また、傑作期待しています。
書込番号:20841313
3点
>haghogさん
連投ですみません。
昭和記念公園にてチューリップの群生と多彩な色どり
を撮って見ました。
見た目は綺麗ですが、
4枚目は、等倍にすると、ほとんど枯れてますので、
遠景でしか撮れません。^^)
書込番号:20841318
4点
>haghogさん
皆さんいい週末過ごされましたか?
天気に恵まれ花も咲き誇ってますね
夕焼けと、お茶畑の有名な場所行ってきました
私は助手席で案内係、楽でした
書込番号:20841380
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
バイカオウレン 茎先に1輪の白花 花弁は萼片で本花弁は黄色の部分 葉は5小葉 |
なかよくお隣さん、ショウジョウバカマとハルリンドウの蕾 |
水沢岳から続いた鎌尾根最後のザレたキレット、これを越えれば鎌ヶ岳頂上 |
頂上から東にカズラ谷ルート上の雲母(きらら)峰 背後の遠景は三重県四日市と伊勢湾 |
スレ主のhaghogさん 皆さん コンニチハです。
〇nakato932さん
>雨乞岳やイブネに行きたくなって来ました
ご存知だと思いますが、ルートを甲津畑から藤切谷沿いをとって千種越えで行くと林道歩きが長いですが、
これからの季節は目が覚めるようなの新緑の中の山歩になります。太陽があれば顔まで緑に染まります。
写真の場合は緑かぶりで苦労すること請け合います。
杉峠までの道中ではヤマシャクヤクやハルリンドウにソックリのフデリンドウがアチコチに咲いている筈です。
イブネでは足下にハルリンドウやイワカガミが、見上げればシロヤシオが・・と言う感じでしょうね。
それからシャクナゲを撮りにクラシまで足を伸ばしダイジョウ経由でツルベ谷出合まで下り、一周するか、
もし時間的余裕があれば、イブネで天幕張りして鈴鹿の上高地気分を堪能して雨乞をピストンしてから下る・・
私も行こうかな、GW明けはお遊びで忙しいくなりそうだなあ・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747855/
>イワウチワ…若しくはトクワカソウ
花だけでは全く分からない。葉で区別しなければ、と書きながら果たして判別できるだろうか?
それほどイワウチワとトクワカソウは酷似しています。地方による呼び名が違うだけだとする説もあります。
繁殖地で判別すると言う手段もありますが、撮られたのは比良山系のどこです?北の方ですか?
鈴鹿だったら間違いなくイワウチワだと言えますがねぇ・・・
私自身北陸の山にもよく行きますが、トクワカソウと呼ばれる花をじっくり観察してもやっぱり未だにウ〜ンです。
2枚目の写真はシロモジで当たりです。
3枚目の写真は、言わずもがなですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747859/
>ニッコウネコノメソウだと思いますが…ホクリクネコノメソウにも似ている?
これは萼片が平開しているのと、ボケていますが茎葉の形が卵形に見えるので、ニッコウネコノメソウのようです。
真上から撮った写真があればハッキリと判別できると思いますが・・
芸術的センスを表現したい写真は別にして、判別が難しい花を同定には、葉をハッキリと、そして真上からの写真が不可欠です。
〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748012/
葉っぱがでっかくなってきていますね、オバケバショウに発達中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747904/
点在する桃の花と春ののどかなひなびた風情が実にマッチして綺麗ですねぇ、さすが桃源郷です。
〇ranko.de-suさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748168/
>何の花ですか(?_?)
マルバアオダモ(丸葉青だも)と言うモクセイ科の落葉樹の花です。白い房状の4弁の白い花を4〜5月頃に咲かせます。
雌雄異株の木で、貴方の写真は雄株の雄花で、黄色のマッチ棒のようなのが雄蕊です。雌蕊は退化してありません。
しかしまた、写真では赤褐色のマッチ棒みたいなのも見えます。これは雄蕊と雌蕊が1箇所につく両生花です。
両性花には雄蕊が2本、雌蕊が1本ついていますが、雄株の雄花の中の雌蕊はお飾りでその機能は持っていません。
一つの雄株の木に咲く花の中に、雄蕊だけの雄花と雌蕊も付いた両性花が存在している、と言うわけです。
〇源蔵ポジさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748349/
きれいな作品ですね、棚田の色合いが素晴らしいですね・・
穏やかな海に沈んでいく夕陽の表現も美しい。お見事です。
本日の写真は「鈴鹿山歩」からの続きです。
書込番号:20841800
4点
みなさん、こんばんは。
早朝から出まくっていますが、ただ今サシバとオオルリ撮影のチャンスにつき、ご容赦を・・・・と書き込んでいる割にはしゃきっとしたものは撮れていませんが・・・。ちょっとストレス溜まっているかもです(^^)。
変わり映えしませんが、本日2回目、こんなところで失礼します。4枚目、昨年もアマドコロとナルコユリ、見分け方を教えていただいたのに、脳内からすっかり消え去っています。どうもです。
書込番号:20842511
2点
色スレの皆さま、今晩は。
本日一投目
近所のヤマザクラ、sdQHに17-70mmCで撮りました。
>ranko.de-suさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748158/
クル禁でしたね。もうボタンの咲く時期に入ったんですね。春は駆け足で去って行く。
>日本昔ばなしに出てくるような景色でーす。(@_@。
これは日本の悲しい現代史なんですよ。
この村では減反政策で田んぼをつぶさなければならなくなりました。その時に、荒れ地にするのはもったいないと花桃の木を植えたのが始まりだそうです。
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748321/
良いですネ。球根の大量消費。北陸三県と越後平野はチューリップの産地です(^_^)。
>桃源郷は夢のような場所ですね。木より村全体が、画になりますよ。
山村の皆様が守っているそうです。集落全体で200本の花桃があるそうです。
>露出アンダーですね。^^
直射日光に弱いクワトロセンサーです。適正露出よりもアンダー気味の方が美しい写真になります。(^_^)
>現像も丁寧になりました。
やはり、最近の写真はますます切れてますよ。
>ネーム入れは魂が入ると肝に銘じました。!
同感です(^_^)
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748322/
昔は私の家の近くの森の中にいたんですが、最近は営巣しなくなりました(^_^)。
>ソニーのRX10M3というコンデジを………
RX10は良いカメラです。実は狙っているんですが、全てレンズに変わってしまいました(^_^)。
>RX10M3でビデオか、D500で写真かと迷った末………
私の中では迷ったときはある物をつかえ躊躇するな(^_^)。
また作品をお待ちしております。
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748337/
関東は日本で位置花戦いとこのようですね。
大和路さんが写真をアップしたら探しに行かないとタイミングを逸しますね(^_^)。
>源蔵ポジさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748337/
棚田に夕陽、良い瞬間ですね(^_^)。
越後平野は5月の連休になるとほぼ全面、湖みたいになります(^_^)。
書込番号:20842687
3点
色スレの皆さま、今晩は。
本日二投目です。
桃源郷を後に、米山大橋を見ながら柏崎フィシャーマンズケイプにて。
もうツバメも飛んでました初夏です。
sdQH12-24mmARTから。
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748473/
多分可憐な花を見つけられない私が悪いんだと思いますが、うーん周りには無いな(^_^)
>葉っぱがでっかくなってきていますね、オバケバショウに発達中です。
もうオバケバショウの始まりなんですね(^_^)
これが普通だと思っていた。と言うより栄養が良すぎるんだと思ってまし。た
>桃の花と春ののどかなひなびた風情が実にマッチして綺麗ですねぇ、
やっとyamayaさんに褒めてもらえる風景を撮れました(^_^)
どうしても越後というと角栄さんのイメージが強く、公共事業の………(^_^)
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748611/
良いタイミングではないですか(^_^)
>ちょっとストレス溜まっているかもです(^^
撮れるまでストレスがたまると思います。
明日もGO(^_^)
書込番号:20843220
2点
haghogさん、皆さん こんばんは。
>haghogさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743207/
お寺と桜は合いますね。カメラマンさん...池中玄太スタイルですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2743764/
ヤマブキですかね。こんなにたくさん咲いてるのを見るのは初めてです。すごいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748679/
ピンクと青がとても綺麗です。
>この写真は大分加工されていますね。
何をお使いですか?
これは、iphoneのlightroom mobile で加工しました。PCが無いんです。全てiphoneでやってます。コントラスト、曇りとり、明瞭度、彩度などを様子見ながらいじってます。
>この写真は京都駅の建て替えの時にで材されたものなのですが、本物を見たのは初めてです。
映画の中、ガメラ対イリスで出てきました。
京都駅なんですね。モダンというか、鉄骨剥き出しの造りがいいですね。ガメラは1作目のビデオは持ってましたが、その後は見る機会がありませんでした。
>又来年。残心ですね(^_^)。
ほとんど散ってたんですが、ちょうどバイバイしているようだったので(^^)。
>大和路みんみんさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747755/
紫のチューリップはあまり見かけません。(赤や黄色、白が多いです。)赤や水色のボケがすごく綺麗です。
とても素敵な公園ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745338/
この色は綺麗ですね。f1.4...ボケがすごいです。
>印象派の絵画のようです^^
ありがとうございます。明るいバージョンも撮ったんですが、暗い方が好みでした。
>格式のある お屋敷ですね^^
はい、そんなに大きな建物ではありませんでしたが、茅葺き屋根が見事なお屋敷でした。
>先ほど初めましてと書いてしまいました
失礼しました^^;
いえいえ、とんでもないです(^^)。
>ranko.de-suさん 、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746919/
オオタカ!! 凛々しいですね。お見事です。
鴨さんも可愛らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748161/
真っ赤な牡丹..綺麗です。
虫と牡丹....カナブンみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748165/
この色も綺麗ですね。後ろの鐘が、雰囲気があっていいですね。
>熱海の隣の干物で有名な網代のにある網代山からの景色でーす
熱海ですか。群馬は海がないので、憧れてしまいます。熱海といえば温泉ですね。
>蔵なのにメルヘンチックチックですねぇ
はい、期間限定みたいですが、たくさんの花で飾られていました。
あの、秘密兵器は活躍してますでしょうか? 自作してみたんですが....重いレンズの時は、緩和されると思いますが....多分、まだまだ調整が必要だと思います。
(1)(2)(3) d7200, タムロン16-300
(4) ニコン40mmマクロです。
書込番号:20843230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
haghogさん、皆様今晩は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。
今日のうちにレスします。
・エコエコアザラッコさん
>運が良かったというか
運も実力の内といいますので、ご謙遜なさらずに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747194/
縁側や廊下が出てくると、昼寝したいと思ってしまいます(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747198/
また来年、題名もいいですね。このセンスが羨ましいです。
・yamaya60さん
>ハッキリと判別できる違いはありません
良かった、ほっとしました。
40年ほど前京都の寺で「綺麗なツツジですね」と言ったら「これはサツキ、見れば解るでしょう」と言われてしまい、それ以降「ツツジのようなサツキ、サツキのようなツツジですね」と言うようにしていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747476/
此処を登れる健脚が欲しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748477/
絶景かな、です。ミクロマンになりオオタカの背に乗り眺めてみたい。
・ララ2000さん
>MACRO 100mmF2.8 WR ってこうなんですか
このレンズに限らないですが、昔F64が欲しいと言っておられた方がいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747231/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747238/
一色だけのチューリップ、相乗?効果で良い色出ますね。
・大和路みんみんさん
>ヨコズナというくらいの貫禄です
これに刺されると超痛いらしいです。
>綺麗な色してますね^^
この季節になると毎年撮っていますが飽きないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747758/
赤一色もいいなあ。
・haghogさん
>危険人物ですね(^_^)。
かもしれませんです。
わざと大きく動いて飛ばせました。
嘘です。傍をバイクが通りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747904/
虫も一杯いてそうで、この桃源郷もいいですね。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:20843346
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から 春いろいろ^^ |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
シャープだけれど ボケもいい^^ |
MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
いつもの馬見丘陵公園から
春いろいろ^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
シャープだけれど ボケもいい^^
MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747904/
4枚の中で解像感が
ダントツにいいですね!
135mm F1.8 Art
いけてます^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748016/
これも135mm F1.8 Artですね^^
>花の写真は難しい。機材も知識も天気も植えている人の才能も絡んできます(^_^)
才能というより感性でしょ^^
>コスモスは私にとっては寂しい花なんですよ。もうまもなく冬が来る。
桜は夏の気配なので好きですが、冬の気配は好きではありません。
紅葉はもっと寂しくなるのですね!
♪ranko.de-suさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748165/
埼玉はお花の咲くのが早いですね!
>前ボケ・後ろボケ、そしてウチは天然ボケ??
私はボケ老人です(笑)
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748320/
紅白花合戦^^
>そーです。85mmArt マグナムです。(笑)
マグナムは135mmにとっておけば(笑)
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748317/
>オオタカの胸毛の繊細さ(^^)と比べてください
私の胸毛と比べるのでしょうか?
いえいえ
サシバとでした(笑)
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748337/
いつも拡大して拝見してます
やっぱり
開放で撮ってこそ
値打ちのあるレンズですね!
♪源蔵ポジさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748349/
棚田百選
夕焼け百選でしょうか
いいところですね^^
書込番号:20843467
4点
haghogさん みなさん こんばんわ
いつもの馬見丘陵公園から
チューリップ^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
人を撮るなら これしかない!
Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748475/
ショウジョウバカマの超アップ
瑞々しいです^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748613/
これがオオルリですか^^
ちょっと逆光かな
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748678/
お庭で十分
春を満喫できますね^^
先ほどの書き忘れ^^
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747752/
>あっ、赤が飽和している。
肉眼で見て飽和してる赤は
カメラで撮っても飽和します
でも拡大してみてください
ピント面の質感は
肉眼より優秀です(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748919/
朝夕ならもっと綺麗でしょうね^^
♪エコエコアザラッコさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748918/
黄色はやっぱりプラス補正ですね!
>紫のチューリップはあまり見かけません。(赤や黄色、白が多いです。)赤や水色のボケがすごく綺麗です。
ニーニッパですから
85mmF1.4よりボケますね^^
>この色は綺麗ですね。f1.4...ボケがすごいです。
所謂ポトレレンズです^^
F1.4からF2の間が値打ちです^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748979/
ツバメが撮れるようになったら
野鳥はなんでも撮れますよ!
こんど200mmで撮ってみてください^^
>赤一色もいいなあ。
赤は好きな色です^^
書込番号:20843559
6点
haghogさん、皆さん、こんばんは(^^)
ちょっと間が空きましたが、あっという間に159レスとは(;^_^A
相変わらず人気のスレでなによりです。
haghogさん、
>露天でブーゲンビリアが咲いているんだと暖かいんですね。
すみません(;^_^A、こいつは温室の中で撮りました(爆
いつも行く公園の中に、小さいですが温室があります。
時々バナナの写真とかアップする時がありますが、ほとんどそこでの写真です。
黄色の発色については悩ましいところです。
赤を強めにすると、ちょっと制御難しいです(^^ゞ
結局WBで工夫するのが良いようで、時々ですが「曇り」「晴天」からスライダーで微調整など試してます。
浮雲787さん、
コメントありがとうございます。
「雅」については私も好きな設定なんですが、使いどころがまだ今一つ決めかねる場合が多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745395/
港湾撮りの私としては、こういうシーンはぜひ撮りに行きたいですね。
K-5Usも健在ですね〜
ララ2000さん、
コメントありがとうございます。
久しぶり?に17-50使いましたが、やはり自分好みのレンズです(^^)
常用するにはややでかいのが難ですが(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748323/
いやあ、チューリップが浮き出ているように錯覚しますね(^^ゞ
そうそう、ネーム入れで盛り上がっているようですが…
私も本スレあたりからネームを入れているものをアップしてます(笑
ペンタックス機の方だけですが、ちょろっと試してます。
もう少しフォントを変えようかな?
アナログおじさん2009さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745510/
おお!K-5Us購入されたんですか!
慣れてきて本領発揮してくると、緑の多いシーンでは活躍すると思いますよ〜
AFのアルゴリズムで疑問に思ったら、「中央1点&AFロックで構図決め」がお勧めで〜す。
やんぼうまんぼうさん、
おお〜、息子さん、頑張ってますね〜
結果は残念だったようですが、負けた悔しさが次の試合への糧です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745736/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745738/
これ息子さんですか?
下半身の開きを我慢してタメを作れるようになれば、もっと飛距離が出るようになると思います〜
エコエコアザラッコさん、
初めまして、ヨロシクお願いします〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2747192/
おお〜、レタッチがこれまた独特な雰囲気で…こういう表現も興味深いですね〜
ranko.de-suさん、
ご挨拶遅れました(^^ゞ
初めまして、ヨロシクお願いします〜
>被写体が色々あって羨ましいでーす
はい、確かにそうなんですが、ほとんど同じ場所でしか撮ってないヘタレです(自爆
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748165/
そういえば去年は牡丹を撮りそこなったなあ…これ見て思い出しました(笑
華やかで良い花ですよね〜
しぼりたてメロンさん、
ペンタックス板でお世話になった気がします〜…違ったかな?(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746319/
KP、絶好調ですか〜〜〜?
私もこういうペンタックスブルーを出せるように精進します〜〜〜
isoworldさん、
わ〜、なんかお久しぶりですね〜!またよろしくお願いします〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746904/
相変わらず凄いですね〜〜〜
こういう場面て、私には無理〜(^^ゞ
アルカンシェル さん、
おお〜、これまたお久しぶりなような(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746312/
D700、まだまだ健在ですね〜
これ拝見して、今日は私もD300出動させました(笑
その他コメントして頂いた皆さん、ありがとうございます(^^ゞ
本日もまたつまみ食いレスですみません〜
今日は久しぶりにD300&タム9出動〜〜
あまりに久しぶりで、ピント合わせに難儀しました(自爆
やはり魔黒は面白いです〜〜〜
書込番号:20843573
6点
〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748675/
あら〜 お庭にチューリップですが、豪邸ですね。(発想が貧困ですみません。)
お庭のチューリップがちょっと開き気味ですよ〜。旬があああ。^^)
種類ですかね。^^)
>集落全体で200本の花桃があるそうです。
すごそ〜!。カメラマンが殺到する予感。
>やはり、最近の写真はますます切れてますよ。
ありがとうございます。
みんみんさんとhaghogさんのおかげです。
飴と鞭の関係です。(笑)^^)
>大和路さんが写真をアップしたら探しに行かないとタイミングを逸しますね(^_^)。
そうですね。旬は大事です。
今回は、枯れてないチューリップをUPします。^^
〇常にマクロレンズ携帯さん
>このレンズに限らないですが、昔F64が欲しいと言っておられた方がいました。
F64 あれば便利ですね。 コマンドダイヤル が巨大になります。^^
ご回答、ありがとうございました。
〇ムーンレィスさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749073/
コメントありがとうございます。
うーん D800は やっぱし 自然に綺麗です。 D800系がほしーい。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749069/
これネーム入れたらカッコイイと思いますよ。^^)
〇大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748989/
あらー またまたボケが綺麗〜。 やっぱ ニーニッパ。^^
>マグナムは135mmにとっておけば(笑)
うまい事いいますね。 haghogさん 持ってるし。^^
書込番号:20843811
4点
〇haghogさん
連投ですみません。
ゴールデンウイークだと、旬を逃しますので、さっさと牡丹園にまいりました。
案の定「牡丹」が綺麗に咲いてましたので、少し撮って見ました。
85mmArtが寄れなくても、花がどでかいので助かります。^^)
また、
大きな「 しゃくなげ」 が見事に咲いてましたので
思わず、シャッターを切りました。しゃくなげが綺麗と思ったのは
初めてです。^^)
手前の瓦屋根よりはるかに大きく、しばし見入ってしまうほどです。
(少し土地のかさ上げもありますが・・)
なんで、こんな所にーーーなんですよ!
瓦屋根の家ってトイレなんですよね〜。(笑)
書込番号:20843818
5点
色スレの皆さん、こんにちは。
前回の投稿でコメントを寄せて下さったみなさま、有り難うございました。
さて、相変わらず進行が早いスレなので追いついていけません(^^;)
田舎の里山で撮った写真をアップします。
書込番号:20844174
5点
みなさん、こんばんは(^^
コメント頂いたみなさまありがとうございます。
アクセスが不定期なため、貼り逃げ状態になってしまって申し訳ありません。
みなさまのお写真、楽しく拝見しておりま〜す。
今回はiPhoneの標準カメラのモノをペタペタしたいと思います。
まだちょっとボケの処理が不自然なんですけど、花撮りに関しては、一眼が不要になる日も近いかも知れませんね(^^
個人的には機材にコダワリは無いので、スマホのアプリが充実してきて、いろんなレンズのボケ味をエミューションできるようになると楽しいなぁと思います(^^
書込番号:20844343
4点
>haghogさん 皆さん
こんにちわ!
>haghogさん
>荒れ地にするのはもったいないと花桃の木を植えたのが始まりだそうです。
人生色々なんですね、ウチの親戚何ですが、陸の孤島のどうしようもない土地が
サッカースタジアムと駅が出来、一等地変わり逆に大変見たいです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748678/
庭に色々な花が咲いてて羨まし〜(~_~)
>大和路みんみんさん
お互いにボケボケしないで頑張りましょう \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
大和の国に比べると彩の国の方が季節の変わり目は
早いみたいですね
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748992/
ヤマブキの花ですか(?_?) 流石の解像度ですね
>アナログおじさん2009さん
教えていただきありがとうございます。_(_^_)_
オオタカのツーショット、本当に運が良かったと思います。
オオタカの♀の足の指に黒いリングの様なものが見えるので
諏訪湖のグル(オオワシ)みたいに毎年この森に帰ってくる
のではないかと思います。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748318/
同じ様な巣が近くにあるんだと思います。
5月の連休は去年、撮れなかったヤマセミをゲットに南アルプスの
秘湯に行く予定でーす(*^。^*)
>yamaya60さん
花の名前の件、ありがとうございます。<m(__)m>
マルバアオダモ、イチローが使用しているバットの素材なんですか?
ところで、いつも感心してレスを拝見させていただいているのですが
何でそんなに木花草に詳しいんですか?
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748477/
険しい山ですね 私には絶対無理!!!
>エコエコアザラッコさん
>あの、秘密兵器は活躍してますでしょうか?
パワーアップして頑張っていますよ
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748913/
ベニシジミ ナイスでーすヽ(^。^)ノ 今日の朝の味噌汁の具はシジミでした。(?_?)
1,4はG7+便利ズームの14−140
2,3はGH5+100−400 でーすヽ(^。^)ノ
書込番号:20844539
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
鎌頂上より北西に東雨乞と雨乞岳、その右にイブネ〜クラシ、左にイハイガと綿向山 |
ハルリンドウ 真上からのクローズアップ |
バイカオウレン 真上からのクローズアッブ |
小さな雪渓を渡る山ガール&ボーイ 里山で出会う山ガールと違いホンマもんはエエです |
スレ主のhaghogさん 皆さん コンニチハでございます。
〇アナログおじさん2009さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748615/
>去年も教えていただいたのにすっかり忘れ・・・・
ハイ、昨年の今頃、私がレスした記憶がありますね。
実は昨年の丁度今頃、ご近所里山で新たにミヤマナルコユリも見つけましたので、これも併せて3種の相違点を・・
ミヤマナルコユリにはミヤマ(深山)と文字が付いていますが、ご近所里山の浅い山にも咲いていますので、
ひょっとしたらアナログさんのお住まいの近辺にも生えているかも、と思い追加しました。
アマドコロとナルコユリとの判別は、茎を指で触れてカクカクした感覚があれば稜があるのでアマドコロ
円くスベスベしていたら稜がないのでナルコユリ、ここまでが昨年の復習です。
ところが、同属種てよく似た花を咲かせるミヤマナルコユリ(深山鳴子百合)には
何とを指で触ったらアマドコロと同じカクカクしたした感覚があるんです。つまり茎に稜があるんです。
ナルコには無かったがミヤマと付いたら有った、これじゃアマと一緒で判別できないじゃないか、となってしまいますね。
が、しかしご安心を。このミヤマは、葉の裏を見たら一目瞭然で違いが分かるようになっています。
アマやナルコの場合は、茎から伸びたごく普通の長さの花柄があり、その先っぽに1〜4個ほどの花をつけています。
ところが、ミヤマの場合は、この花柄が長く、葉の裏に沿って斜上していき、そこからまず2〜4本に枝分かれし、
次に普通の長さの花柄を伸ばし、それぞれその先っぽに律儀に1個づつ花をつけます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19877781/ImageID=2509084/ を参照ください。
つまり分枝が4本だったら計4つの花が1個づつその先っぽにぶら下がっていると言うことになります。
よって、花柄が違うミヤマ、葉の裏を覗いただけで違いが分かるミヤマなんで、判別はごくごく容易です。
また、葉っぱの幅の広さもかなり違います。これは見慣れたらすぐわかりますが、広い順にアマ>ミヤマ>ナルコです。
ナルコユリは百合と名がつけられているだけあって百合の花の葉っぱの幅よりは少し広いぐらいです。
〇常にマクロレンズ携帯さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748977/
周りに蕗の葉っぱが一杯見えてますね、これは楽しみな写真ですね、私なら撮ったら採って帰るけど・・
蕗は花の蕾の段階でフキノトウのテンプラ、ほろ苦くて美味い。但し今年はタイミングを逃し花が開いていたのでボツ。
花が終われば地下茎が伸びてきて葉っぱを茂らせると、緑の茎はおひたしとか煮物、春の香り満点の山菜。
雌雄異株なので雄株の花茎は花後に枯れますが、
この白い冠毛がついている雌株はグングン伸びて葉を繁らせ成長します。こいつが山菜の蕗です。
山では野営した近くで見つけたらすぐに筋を剥いて味噌汁にほり込んで食べます。アクが残っていてもお構いなし・・ワイルド。
本日の写真も、引き続き「鈴鹿山歩」からのスナップです。
書込番号:20844544
6点
色スレの皆さま、今晩は。
今日はカメラを持たずに出勤した通勤写真家のhaghogです。
今日は在庫からになります。
越後平野ももう冬の声は聞こえなくなってきました。春は名のみで初夏がきました。
スレの行きおいが付いてきて、次のスレを考えなければなりません。
過去3日間のレスが42になっておりました。と言うことは2,3日後には新しいスレを立てなければなりませんね(^_^)
>エコエコアザラッコさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748918/
黄色が溶けていて美しい。4月はまさに花の大国ですね。世界中の人が来るのが良く解ります。
>池中玄太スタイルですね。
彼よりはやせていますが(^_^)私の方が体型は似ています(^_^)。
>ピンクと青がとても綺麗です。
梅桃、桜、全て青空がに合います。今年はなかなか青空に巡り会えなかったので撮れて幸せでした。
>iphoneのlightroom mobile で加工しました
へーっ、そんなソフトがあるんだ(^_^)今度探します。
>ガメラは1作目のビデオは持ってましたが、その後は見る機会がありませんでした。
平成ガメラは基本的にはガメラとギャオスの物語です。2作目は特殊で、三作目はスピンオフした作品とも思えます。
>常にマクロレンズ携帯さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748979/
燕ですね。もう、春は終わり夏が来ます。
新茶の季節だ(^_^)
>虫も一杯いてそうで、この桃源郷もいいですね。
米山インターから10分ぐらいのところにあります。もう桃は終わっていますが、水は綺麗だったのでマクロさんにはもってこいかもしれません
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748987/
緑がまぶしい。初夏の始まり。風薫る5月が1週間早く来ました(^_^)
>4枚の中で解像感がダントツにいいですね!135mm F1.8 Artいけてます^^
sdQHのEVF、ご存じのように画像後もごもご動いている患者なんですが、このレンズを通してみると、しゃきっと見えるんです。
凄いですよ(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749036/
白が飽和していませんね。飽和しないのは常識か。
>肉眼で見て飽和してる赤はカメラで撮っても飽和しますでも拡大してみてくださいピント面の質感は肉眼より優秀です(笑)
赤は思ったより明るいと思ってます。ピント面は問題なしと言うより、赤の花模様Hあもっと綺麗だと思っています(^_^)。
赤い色は思ったよりも反射率が高いのか、センサーの精度問題か少し暗めに降った方が良いと思っています。
>お庭で十分春を満喫できますね^^
スレ主しない衣だったら鬼はで充分(^_^)
>ムーンレィスさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749067/
綺麗な花ですね。
>こいつは温室の中で撮りました
あっやっぱり。良かった。関東地方が温暖化してブーゲンビリアが屋外でも育つようになったのかと思ってました(^_^)
>黄色の発色については悩ましいところです。
RGBだと赤と緑にふらないと黄色は出来ません。少し緑を強くすると良いかもしれませんよ(^_^)
>私も本スレあたりからネームを入れているものをアップしてます(笑
ネーム入れ、はやるかな(^_^)
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749156/
カラフルで良いですネ。ピントが白ならプラス補正、赤ならマイナス補正の方が良い質感がでるみたいです(^_^)。
>花をとるなら+補正
とは書きません(^_^)
>カメラマンが殺到する予感。
近所に大都市がないので、見える程度に殺到しています(^_^)。
>飴と鞭の関係です。(笑)^^)
私は鞭か(^_^)いや、無知だ(^_^)。
>うまい事いいますね。 haghogさん 持ってるし。
効いてる効いてる。
>PART176です 春を撮ろうよ!!
の呪いが(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749174/
シャクナゲ、ネットでひいてしまいました(^_^)ツツジの一種なんですね。
大和路さんに遅れないように写真を撮りにいくと良いことがありますね(^_^)
>瓦屋根の家ってトイレなんですよね〜。(笑)
はい瓦屋根の家っカワヤです(笑)
>猫又さんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749304/
これ良いですネ。幻想的な配色。
>相変わらず進行が早いスレなので
ほんと最近早くなっています。スレ主大変になってます(^_^)
>タツマキパパさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749354/
今までより、少しだけ浮遊感というかなんというか(^_^)まだ少し足りないのでしょうか(^_^)
でも素敵です。シグマのカメラで試したら全滅でした(^_^)。
またお持ちしております。
>ranko.de-suさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749399/
クル禁ぎりぎりセーフ。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749402/
これで連写したら、「かいかんーっ」(^_^)
「セーラー服と機関銃]」からでした(^_^)
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749397/
山男には良い季節になりましたね・圧カラザ寒からず・
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749398/
綺麗な花々、見つけられる眼力の無い私としては(多分顎が上がってますね)青空だけが友達になってしまうかもしれません。
当然その後は遭難、そうなんです(^_^)。
書込番号:20844836
8点
haghogさん
おつかれさまです。
おととい、中学校の地域の大会がありました。
にいちゃん4番で、ここのところ全くアタリがなく沈んでいたのですが、スリーランが飛び出し試合を決めてくれました。
ただその日は、その一発だけでした。ちゃんちゃん!
親バカはそれだけで晩酌が美味しかったこと!
日曜日は天気が良かったので、7D&タムロン150-600とkiss X7&EF200/2.8の二台体制でした.
>ムーンレィスさん
・・・・これ息子さんですか?
残念ながらよその子です。うちの子は4枚目の子だけです。
チビは、まだまだ修行中です。
書込番号:20844878
5点
haghogさん みなさん こんばんわ
いつもの馬見丘陵公園から
春いろいろ^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
フルサイズ対応 初めてのレンズ ^^
85mm F2.8 SAMです^^
♪ムーンレィスさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749067/
シモツケソウもう咲いてますか!
早いですね^^
白いシモツケソウ
気品がありますね^^
90mmマクロでしょうか?
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749156/
やっぱり
朝の光がある時に
撮りたいですよね〜^^
>あらー またまたボケが綺麗〜。 やっぱ ニーニッパ。^^
MINOLTAのレンズですから
ボケは綺麗です^^
135mm F1.4 Artも綺麗ですよ^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749175/
ボタン満開ですね!
こちらもぼちぼちと言ったところです^^
これはどちらで撮られたのでしょうか?
♪猫又さんさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749305/
アンダーで
早朝の雰囲気ですね^^
♪タツマキパパさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749361/
>シンプルな撮り方なら問題ないけど、ちょっと物足りないですね(^^
ダイナミックレンジの関係でしょうか^^
書込番号:20845331
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
南紀白浜アドベンチャワールドから 赤ちゃんパンダの結浜^^ |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
最後に来たヤツ 凄いヤツ! |
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
南紀白浜アドベンチャワールドから
赤ちゃんパンダの結浜^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
最後に来たヤツ 凄いヤツ!
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMです^^
♪ranko.de-suさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749399/
チューリップって
最近いろんな種類がありますね^^
>大和の国に比べると彩の国の方が季節の変わり目は早いみたいですね
彩の国って言うくらいですから
彩の移りが早いのでは^^
>ヤマブキの花ですか(?_?) 流石の解像度ですね
良く高画素機はレンズを選ぶ
って言いますが
どんなレンズでも解像しますね^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749397/
こうやって見ると
鈴鹿山脈も
アルペンムードを感じます
入りやすいのがいいですね^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749448/
京都旅行
引っ張りますね〜^^
>緑がまぶしい。初夏の始まり。風薫る5月が1週間早く来ました(^_^)
新緑の野山に萌える今日この頃
緑が綺麗な時は一瞬です^^
>白が飽和していませんね。飽和しないのは常識か。
白って飽和するんですか?
>スレ主しない衣だったら鬼はで充分(^_^)
意味不明!
♪やんぼうまんぼうさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749454/
スリーランかっ飛ばした
お兄ちゃんですね^^
書込番号:20845585
4点
色スレの皆さま、今晩は。
本日二投目です。
>やんぼうまんぼうさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749452/
兄ちゃんおめでとうございます。
>親バカはそれだけで晩酌が美味しかったこと!
一週間その話題が出てしまいそうですね(^_^)。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749553/
>春いろいろ^^
まさに春色色(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749553/
開放でボケを楽しむ大和路さん(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749656/
パンダのごめんなさい(^_^)
パンダの色って意外と黄色いんですね
>京都旅行引っ張りますね〜^^
多分これで終わりです(^_^)
カメラ出禁になったものですから(^_^)
>白って飽和するんですか?
当然白も飽和します。でこぼこのある白がべったり白くなったら白の飽和です。
だから白を撮るのは大変なのですが、赤の方がもっとやっかいです(^_^)
書込番号:20845630
5点
>haghogさん、皆さん こんばんは。
>haghogさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749447/
朱色が鮮やかですね。桜も綺麗です。
確かに...タイトルどおりですね...
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749446/
アオサギさん!! 最近、近くの川で見かけなくなりました。(/ _ ; )
>常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは
>運も実力の内といいますので、ご謙遜なさらずに。
ありがとうございます。m(_ _)m
>縁側や廊下が出てくると、昼寝したいと思ってしまいます(笑)。
そうですよね。(^^) 近所?のおじいさん、おばあさんがやって来て、縁側でくつろいでいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744687/
これはすごく小さい花だと思うんですが...
スーッと浮かび上がってくるような感じがいいですね。すごく綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2745630/
これは可愛らしいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2746265/
スターシップ・トルーパーズに出てきそうですね。
>大和路みんみんさん、こんばんは
>黄色はやっぱりプラス補正ですね!
そうですね。(^^) なんとか上手く?撮れました。
>ニーニッパですから
85mmF1.4よりボケますね^^
>所謂ポトレレンズです^^
F1.4からF2の間が値打ちです^^
どれも、いつか使ってみたいレンズです。
今のレンズを使いこなせなければ、使う資格は無いですね。精進しなければ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2739277/
柱の木目が素晴らしいですね。古い木の質感は大好物です。子供の頃、一度だけ京都に行ったことがありますが、三十三間堂、金閣寺は覚えてるんですが....
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2741239/
絶景ですね。見に行きたいとは思うんですが、なかなか..... もっと歳をとって、おヒマがいただけたら行けるかな?
ムーンレィスさん、こんばんは。
はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします。m(_ _)m
>おお 〜、レタッチがこれまた独特な雰囲気 で … こういう表現も興味深いですね〜
コメントありがとうございます。空が真っ白だったので、コントラスト、曇りとり、ハイライトなどをいじりました。
一眼で撮るようになってから、あまりいじらないようにしてましたが、たまにやると面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2744824/
さすが横浜!! 街灯もオシャレですね。
素敵な写真だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2740385/
これはとても印象的でした。すごく綺麗です。
猫又さん、こんばんは。
はじめまして、よろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749302/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749305/
モノクロと光と影がシブいです。もちろん、他の二枚も素敵ですが、この二枚が印象的でした。
>タツマキパパさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749354/
明るくて色鮮やかですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749360/
ファンタジックな感じが素敵です。
>ranko.de-suさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749396/
これはすごく素敵な1枚ですね。
セキレイはかなり撮ってますが、丸太や工場の屋根などが一緒に写っているのばかりです。(/ _ ; )
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749395/
これはお見事です。幻想的...神秘的...上手く表現できませんが、すごく綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749402/
わざわざ載せていただいてありがとうございます。m(_ _)m
トリガーグリップ付けたんですね。カッコいいです!!!
私はチョット迷ってます。付けた方が構えやすそうなんですが、重心が上にあるので、安定するかどうか確信が持てません。
木っ端で作ってみて、良さそうなら購入しようと思いますが....
https://app.box.com/s/3kim8mx72391zx774zp1ydhzx5uw0jp8
ちなみに、こんな感じです。
(1)(3)(4)はd7200、タムロン16-300
(2)はiphone5sです
(3)(4)は3月に撮影しました
書込番号:20845742 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>haghogさん
こんばんわ
0時を回りましたので、本日1投目を。
>haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749445/
>鴨川の流れ、135mmART、まだ慣れていない。
背景の処理をどうするかだと思います。
本日UPしたもみじ門の3枚目ご覧ください。
このシチュエーションで135mmで、門がどうボケるかだと思うんですが・・。^^
間違っているかも〜。
135mmだと、きっと、凄い画が撮れると思いますので・・。ほしい〜
自分はこのようなボケを見たくて、現在、85mmが標準レンズです。なが〜 ^^)
>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749555/
ぎり飽和せず頑張ってますね。
>MINOLTAのレンズですから
>ボケは綺麗です^^
>135mm F1.4 Artも綺麗ですよ^^
まあまあ、85mmのボケをみてください
2枚目と3枚目です。^^)
3枚目は85mmだとボケ過ぎないとこが気にいってます。
ちょうどいい。ホンダ「フリード」みたい。^^)
>これはどちらで撮られたのでしょうか?
町田市に牡丹園です。
まあ〜 見事。だけど、ほんの2週間程度です。
5月初旬には、来年の為に花の頭を切ります。^^)
>ムーンレィスさん
すみません、機種を見間違えました。
D800 →D300に訂正します。
写りが良かったので、見間違えました。目は節穴です。^^)
新D820 (仮)どうですか〜。
書込番号:20846113
5点
みなさん、こんばんは。
昨日は農作業専念のはずが、根が農作業より野鳥撮影好きなので、haghogさんの
>撮れるまでストレスがたまると思います。
明日もGO(^_^)
というお言葉に背中を押され・・・・押されたというより自分からよろよろと前へかもです(^^)・・・またオオルリと山桜確認にプチドライブしてきましたが、オオルリはいまだに仰ぎ見るポジションを変えず、お目当ての山桜はちょっと早すぎたようです。
コメントやナイスを頂いている皆様、まいどありがとうございます。妄想が加速するので、申し訳ありませんが、本日も貼り逃げてこっそり失礼します。
書込番号:20846235
5点
>haghogさん
お早うございます。
ご無沙汰してます。ふと、このスレを見つけたので貼り逃げします。笑。
元気にご活躍のご様子。機会がございましたら、また、貼り逃げしたいと思います。笑。
初心者ではありませんが。(中身は初心者です。)汗。
>ララ2000さん
お早うございます。ご無沙汰してます。
お互い元気に写真を楽しめるのが嬉しいですね。
書込番号:20846626
5点
haghogさん、皆様今日は。
コメント、ナイスを下さった皆様有難うございます。
今日は一日中、雨のようなので溜まった画像を整理します。
・haghogさん
>水は綺麗だったので・・
こちらの小川、昨年の今頃は綺麗だったのですが新築の家が建ち生活用水でで濁って来ました。夏、ハグロトンボ居てくれるかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749447/
「あなたがいなければ」、どちらの方の事を言っておられるのでしょうか、辰巳さん?
・大和路みんみんさん
>こんど200mmで撮って・・
以前飛んでいる燕の眼を大きく撮ろうと200mmマクロを持ち出して挑戦しましたが
姿そのものをファインダーに捉える事が出来ませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749036/
朝焼けが白に反映して良い雰囲気ですね。
>意味不明!。スレ主しない衣だったら鬼はで充分
これは「スレ主しない頃だったらお庭で充分」だと思います。
・yamaya60さん
>山では野営・・
私には真似が出来ませんです。16時には里山を下りるようにしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749397/
食料は持参ですか、私はコンビニで弁当を買っていきます。
・ララ2000さん
>F64 あれば便利ですね
F64まで絞るとG.N.の大きなストロボが必要になりますので、私はF13までにしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749159/
先端が、しわしわのチューリップ初めて見ました。
・エコエコアザラッコさん
>縁側でくつろいでいました
いいなぁ、仲間に入ろう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749731/
今期、コゲラとアオジを撮れませんでしたのでありがたいです。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:20846808
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
「くる禁」ヤモリ? 尻尾の先が体の色と違う、孵りたて? |
「くる禁」 ←こんな眼で見えるのか? 等倍 |
「くる禁」腹部が赤いコゲチャハエトリ? 等倍 |
「くる禁」ヒメクロオトシブミ 等倍 葉っぱに居られるとぶれます(言い訳) |
立て続けすみませんです。
ペンタK-1に
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:20846820
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
タムシバ |
バッコヤナギ(婆っこ柳)の雌花 山に自生のネコヤナギの仲間で雌雄異株・日本固有種 |
キブシの雌株の雌花(中心に雌蕊があり周りの雄蕊はお飾り)とヤマザクラのコラボ |
筍ではありません 有名な毒草マムシグサの新芽の登場 生まれた時から蛇ガラ模様。 |
スレ主のhaghogさん 皆さん コンニチハ
こちらは雨です。朝からシトシトと降り続けています。
〇ranko.de-suさん
>何でそんなに木花草に詳しいんですか?
自然が大好きだから、勉強していたから、勉強しているから、それからもう一つ、
これが肝心、ジジイであっても「老人」にはなりたくないから、これでいいですか・・
詳しく書いたら履歴書になってしまうので、これ以上はパス。
〇haghogさん
>スレの行きおいが付いてきて、次のスレを考えなければなりません。
スゴイ勢いで伸びてますね、これもhaghogさん、貴方のお人柄のおかげです。
いつも感謝しながらレスしております。ありがとうございます。
〇大和路みんみんさん
>入りやすいのがいいですね^^
たしかに三重県側からは入りやすい、しかし滋賀県側からは入りにくいのが鈴鹿です。
滋賀側にはバリエーションルートが多く、読図力やルートファインディングが試される山が多いです。
三重側には何本もの多くの一般ルートがあり、自分の体力と技量に照らし合わせて選択・組み合わせができます。
また冬期の積雪量は、高度に劣る鈴鹿ですが日本海からの寒気が琵琶湖を渡り直撃してくるので、
三重側より滋賀側の方が多く、稜線に出るまでラッセルを強いられ苦労することも多いです。
そして梅雨時から初秋まで、この時期は鈴鹿名物ヤマヒル軍団が待ち構えているのでどちら側からも余り入りたくない。
但し沢登りだけは別です。沢筋こそ吸血軍団の巣窟ですが、それにも況して鈴鹿の渓相は素晴らしいから・・
〇夢心さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749816/
>今日は、いつもの東山動植物園から、つつじです
とありますが、等倍で見ても葉っぱや花がシャクナゲのように見えますが・・
たしかに広義にとらえれば、シャクナゲもツツジ科ではありますがね。
〇常にマクロレンズ携帯さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750061/
スイバは雌雄異株でこれは雌株の雌花ですね。マクロで撮るときれいですねぇ。
これの別名はスカンポ、しかしイタドリの別名もスカンポ。地域・地方によって違うので混乱しますよね。
私は、スカンポはイタドリ、で育ちました。
これも春の山菜の一つで、先ず湯通しでフニャフニャにしてから軽く塩もみして水洗い、鰹節をふりかけ、おひたしで生食。
後はテンプラ、酸っぱさがほんのり残って天つゆで食っても塩を軽くまぶして食ってもいけます。是非お試しを!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750063/
この蝶々、翔の表は黒ですか?裏面は白くてオレンジの斑点をつけて、なかなかきれいですね。
名前にシジミと付いているからさぞかし小さいんでしょう、初めて見ました。
>食料は持参ですか、私はコンビニで弁当・・
ご近所里山では、私もコンビニおにぎり3個とペットボトルの緑茶です、歩きながら食べれるから。
おにぎり1個は山を下りきるまで残します、里山と言えど万が一のために、長年のくせです。
本日の写真も、引き続き「鈴鹿山歩」からのスナップです。
書込番号:20847039
6点
皆さん、今日は。
農作業をちょこっとやって、お茶を濁してきました。こちらは曇り状態で、まだ雨は降っていませんが、今夜あたり雨が降りそうです。
☆yamaya60さん
アマドコロやナルコユリなど、識別方を教えてくださった方のほうがよく記憶されていて、恥ずかしい限りです。野鳥もそうですが、アバウトな性格なので、どうも違いが見極められない傾向があります。家人からは、「ミヤマ〜はしらないけれど、アマドコロ、ナルコユリ、ホウチャクソウの区別ぐらいは田舎の人間の常識」とばっさりです(^^)。
それにしても鈴鹿の山々の情報、もはや聞くだけになってしまいましたが、山ヒル情報も含め、いろいろな意味で奥が深いですね。
☆大和路みんみんさん
毎度、コメントどうもありがとうございます。こちら、オオルリとキビタキにご執心で、花を撮る余裕は全くないのですが、奈良の方の夏鳥はどうなっているのか、ちょっと気になります。山深いところもあるので、かなり夏鳥も見られる場所があるような妄想に駆られます・・・なにしろ、この時期、大阪城公園で撮影したというオオルリとキビタキの写真が必ずアップされますので(^^)。
☆ranko.de-suさん
オオタカの脚にリングがついているということは、一度は人間の保護の対象になったのかも知れませんね。オオタカの個体数が多いといわれている那須野ガ原では、そうしたオオタカを保護するグループが活動しているとかいう話を聞いたことがあります。
いよいよヤマセミにチャレンジですか。羨ましい限りです。何カ所か福島では見かけたことがあるのですが、遠い昔の話なので今はどうかなと思います。ぜひ、ナイスショットをゲットしてください。
☆ムーンレイスさん
>慣れてきて本領発揮してくると、緑の多いシーンでは活躍すると思いますよ〜
AFのアルゴリズムで疑問に思ったら、「中央1点&AFロックで構図決め」がお勧めで〜す。
これまでも300mmF4のAFが使えないというトラブルがあり、MFでしのいでいたのですが、先日思わぬ部品の落下というまさかのトラブルに見舞われ、野鳥撮影には使えない状況になりましたので、慌てて中古を購入したのですが、これからの季節、活躍しそうです。
前に所有していたK-3Uは他機材購入の際、ある程度の下取り価格がついたので、泣く泣くお嫁に出した経緯があるので、再購入にはちょっと抵抗があり、K-5Usの再購入となりました。また、なにかお役立ち情報ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
☆haghogさん
本日も、
>撮れるまでストレスがたまると思います。
明日もGO(^_^)
というお言葉が頭から離れず、また畑とは違う方向に行ってしまいました。まだまだ上手く撮れませんが、おかげさまで(^^)、少しずつ夏鳥に近づいているようです。
今夜は雨が降る予報なので、雑木林は濡れてしまい、明日はちょっと厳しい感じですが、明日もGO精神で夏鳥探します。終盤になってもワンパターンで申し訳ありません。
書込番号:20847264
7点
色スレの皆さま、今晩は。
今日の越後平野は曇りのち雨。朝のうち、sdQHと135mmARTで写真を撮りました。
家の周りの桜は散りましたが窪地の公園の中は桜が残って降りました(^_^)
>エコエコアザラッコさん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749728/
コンピュータの画面で始め羊雲?と思ってしまいました(^_^)
>確かに...タイトルどおりですね…
皆さん必死に撮っているので周りまで気が回りません。私もでした。
>アオサギさん!! 最近、近くの川で見かけなくなりました。(/ _ ; )
そうなんですか。齊喜ね遅語平野にはヤケに飛んでくるようになりましたよ(^_^)
>夢心さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749816/
東山動植物公園30年ぐらい前に行ったことがあります。最近名古屋に行ったのは何時の頃やら(^_^)。
シャクナゲですね(^_^)
>ララ2000さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749869/
ボケの入り方参考になります。
>背景の処理をどうするかだと思います。
これは一番手前の桜にピンを持ってくるんだと反省しています。
この時発売3日目ぶっつけ本番ですので(^_^)。
>135mmだと、きっと、凄い画が撮れると思いますので・・。ほしい〜
凄く綺麗にぼけますよ(^_^)
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749903/
大分寄れるようになりました。ストーカー的に、待ち伏せしないと(^_^)。
アナログおじさんはせっかちでしたっけ(^_^)。
>根が農作業より野鳥撮影好きなので、haghogさんの………
私は乗ってくれる人が大好きです。
>武田のおじさんさん、今晩は。お久しぶりです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750015/
初々しいな(^_^)
次も、ぜひお越しください(^_^)。
>常にマクロレンズ携帯さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750063/
これはびしっと決まっているし、羽も痛んでないし良い感じです。
>昨年の今頃は綺麗だったのですが新築の家が建ち
そうなんですか。だんだん山の端まで重篤が侵入してくるんですね。
>「あなたがいなければ」、どちらの方の事を言っておられるのでしょうか、辰巳さん?
私辰巳琢郎ですが何か(^_^)
違うか。青い服の人が写真を撮ってからずっとそこで写真を確認していました(^_^)。
>これは「スレ主しない頃だったらお庭で充分」だと思います。
正解です。(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750073/
ヤモリの姿なんかここずっと見たことないです(^_^)
>yamaya60さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750135/
移動中の窓の外に見たことがあります。でも近くで見たこと無し。
山登りする人の特権ですね(^_^)
>スゴイ勢いで伸びてますね、
今日の過去3日間のレス数42だそうです。
やばい、明日には新スレ(・_・ ) ( ・_・)
書込番号:20847421
7点
>haghogさんと、ご参加の皆様、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
こちらのスレの趣旨をイマイチ理解しないまま、『色スレ』 ということだけを頼りに貼らせてもらっちゃいます。
カラフルなお花のお写真が多いので、こんな写真、へたくそでダメダメですが、最近フィルムを始めまして、それでプロビアというポジフィルムを知りました。
カメラ歴はとても浅い(まだ3年経ってません)ので、ポジフィルムっていう存在すら知りませんでした。
今年初めてサーキットで使ってみて、その発色にびっくりした次第です。ということで『色』スレに貼ってもいいかも〜 と思いました。
ただ、現像してもらったフィルムを光を裏照射して見た宝石のような色はこうやってデジタル化しちゃうとだいぶ褪せてしまい残念です。が〜、やっぱりデジタルの赤とか青とかは一味違うかな、と思いました。
正直、今のデジタルの方がずっと綺麗に撮れるし、数も撃てるし、AFも測光精度も全て良いのですが、多少の不便さが好きです。
F5はとっても良いカメラですね。
書込番号:20848012
5点
〇haghogさん
こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750234/
はや〜。しかも、ボケも綺麗。やはり、線は細いですね。それでいで、
危なっかしさはありませんので安心して撮れますね。
やはり、135mmは望遠ではなく、ボケを寄って楽しむスナップレンズだと認識しています。
また、F11で風景写真の王道である、夕焼けの雲など撮られたら5000万画素級の描写
が楽しめそうです。
と書きつつ、あ、自分も85mmで撮ろう。^^)
新ネームもカッコイイですね。
〇武田のおじさんさん
あいや〜。^^)
お久しぶりです。DPのスレではお世話になりました。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750018/
ペンタックスですが、画風はSigmaですね。! 夕方 F22 1/125秒 さすがですね。^^)
>初心者ではありませんが。(中身は初心者です。)汗。
いやいや、ここは超ベテランの方ばかりですよ〜
自分はまだまだ新米です。
お待ちしています。^^
〇常にマクロレンズ携帯さん
>F64まで絞るとG.N.の大きなストロボが必要になりますので、私はF13までにしています。
F64ってジョークかと思いましたが、中判レンズではあるんですね。
最近では、F32でx2レンズでF64になると、勉強しましたよ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750063/
小型の蝶は逃げ足早いのに、100mmでよくここまで寄れましたね。^^
さすが、忍びの専門! 自分もゴールデンウイークに蝶を撮るぞ〜。
〇yamaya60さん
たまには、山で、草花と思いエビネを撮りに行きました。
撮ってる最中、山の管理人(女性)の方が近づいて、クマガイソウを撮ったかと聞くので
撮ってないと答えると、不思議そうな顔をするんですよね。
なんでかな〜と思って話を聞くと、ずっと手前にクマガイソウが
咲き乱れているんですね。なんで、ずっと手前のクマガイソウを撮らずに
ここまでくるかな〜 ということでした。(笑)
お礼をいって、撮影を続行しクマガイソウを撮ってると、また、
山の管理人の方が近づいて、花筏(はないかだ)を撮ったかと聞くんでね。
今度は撮りましたと答えると、オギは撮ったかと聞くんですね。
ななななんやと、芸人のオギハギ? か〜・・ この方はなんの話なんやろ〜
よくよく聞くと、花筏にオギ(雄)とメギ(雌)があるそうです。
それで、オギは撮ったかと聞いているんですね。まあ〜、みなさん
専門的で凄いですね。
yamaya60さん 花筏のオギとメギでご存じでしたか。(^^)
尚、花筏と言っても、桜花びらの川下りでありません。^^
書込番号:20848101
4点
色スレの皆さま、今晩は。
本日二投目です。
一杯レスが有ったらどうしようかと思っていました(^_^)
sdQHに135mmARTです。珍しく人なつっこい鳥だったので(^_^)
二投目は在庫から。
>アナログおじさん2009さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750179/
今日も行かれたんですか(^_^)。越後平野は朝から雨が降り始めていました。
午後から降ったのであれば、明日は冷え込みますね(^_^)。
取りの写真は、運だと思って撮っています(^_^)。
>夢心さん、今晩は。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750326/
シャクナゲの花がどういうものかを知ったのはつい最近です。
ララさんのレスです。(^_^)無知なスレ主ですがよろしくお願いします。
>始まりはStart結局はエロ助…さん、今晩は。初めまして。
スレで挨拶するのは初めてです。
このスレは、いろいろな人が交流するためのスレです。
いろいろな人がいろいろな情報を持ち寄って、楽しむためのスレですのでどのような写真でもよろしいですよ(^_^)
フィルム情報にexifを埋め込むことが出来るんですね(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750392/
フィルムで撮ったレーシングカーってかっこいいですね。
フィルムカメラを使用していたのは2000年ぐらいまででしょうか。今残っているのは6x6のカメラとフォクトレンダーのカメラだけです(^_^)。
宝箱にしまってあります(^_^)
どんな写真でもかまいません。キュートなのをお願いします(^_^)。
書込番号:20848122
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
いつもの馬見丘陵公園から 春いろいろ^^ |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
シャープだけれど ボケもいい^^ |
MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^ |
haghogさん みなさん こんばんわ
いつもの馬見丘陵公園から
春いろいろ^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
シャープだけれど ボケもいい^^
MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749553/
>>春いろいろ^^
>>まさに春色色(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749553/
>開放でボケを楽しむ大和路さん(^_^)
2回も同じ写真を挙げていただき
ありがとうございます^^
ボケも楽しみますが
それよりも春の花を楽しんでいます^^
>パンダの色って意外と黄色いんですね
真っ白なパンダって見たことないですね^^
>だから白を撮るのは大変なのですが、赤の方がもっとやっかいです(^_^)
赤はできるだけ触らないほうが
いいみたいです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749708/
これってこんな色ですか?
♪エコエコアザラッコさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749731/
極端な設定ですね
F5.6にすればISO2400くらいで撮れるのではないでしょうか^^
>今のレンズを使いこなせなければ、使う資格は無いですね。精進しなければ!!
そんなことないです!
明るいレンズはまた違った表現ができます^^
♪夢心さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749818/
東山動物園のしゃくなげ園ですね^^
まさに見ごろです^^
♪ララ2000さん こんばんわ
>3枚目は85mmだとボケ過ぎないとこが気にいってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749869/
これはもう開放で撮るしかないですね^^
ボケの大きさは焦点距離 F値 被写体との距離で決まります
135mm F1.8 Artはまた違ったボケになるでしょう^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749903/
これがオオルリですか
綺麗な鳥ですね^^
>妄想が加速するので、申し訳ありませんが、本日も貼り逃げてこっそり失礼します。
歳を食うと幻想を見ても
妄想を見ることは少ないです
お若い証拠です^^
♪武田のおじさんさん こんばんわ
はじめまして^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750015/
チューリップ今が盛りと咲いてますね^^
50-150 F2.8とお書きですが
Exfでは70-200mm F2.8になってますね
書込番号:20848209
3点
haghogさん みなさん こんばんわ
こんども
いつもの馬見丘陵公園から
春いろいろ^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
フルサイズ対応 初めてのレンズ ^^
85mm F2.8 SAMです^^
♪常にマクロレンズ携帯さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750063/
拡大して拝見しました
めちゃめちゃ綺麗です
宝石みたい^^
♪yamaya60さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750135/
バックの色が
白いタムシバを引き立てていますね^^
>たしかに三重県側からは入りやすい、しかし滋賀県側からは入りにくいのが鈴鹿です。
おっしゃる通りです
若い頃 滋賀から入ったこともありました^^
♪アナログおじさん2009さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750179/
これはキビタキでしょうか^^
>なにしろ、この時期、大阪城公園で撮影したというオオルリとキビタキの写真が必ずアップされますので(^^)。
大阪城はなんでもありですから
こちらにもキビタキは来ますよ^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750234/
山桜ですね
白さが可憐です^^
開放に目覚めましたか(笑)
135mm f1.8 Art一味違います^^
♪夢心さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750328/
まるでマクロで撮ったみたいです^^
♪始まりはStart結局はエロ助…さん こんばんわ
お久しぶりです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750392/
いい色出てますね!
リバーサルでしょうか
こりゃハマるばずです^^
♪ララ2000さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750438/
素晴らしい写り
やっぱり開放がいいですね^^
♪haghogさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750443/
こんどはF4でムクちゃんですか^^
シャキッとしてますね!
書込番号:20848321
2点
>大和路みんみんさん
こんばんは。レンズは50-150なんですが、何故か70−200になってしまいます。数年前はちゃんと50-150でなっていたのですけど。???
ちなみに、70−200はタムロンのA001を所有してます。
これからもよろしくです。
書込番号:20848536
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
南紀白浜アドベンチャワールドから どうぶついろいろ^^ |
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと |
最後に来たヤツ 凄いヤツ! |
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMです^^ |
haghogさん みなさん おはようございます
南紀白浜アドベンチャワールドから
どうぶついろいろ^^
NEW FACE
有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
最後に来たヤツ 凄いヤツ!
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMです^^
♪武田のおじさんさん おはようございます
>こんばんは。レンズは50-150なんですが、何故か70−200になってしまいます。数年前はちゃんと50-150でなっていたのですけど。???
ちなみに、70−200はタムロンのA001を所有してます。
了解しました^^
せっかくのレス
お写真1枚でも貼っていただけたら
うれしいです^^
書込番号:20848637
4点
haghogさん みなさん おはようございます
南紀白浜アドベンチャワールドから
マリンライブ^^
NEW FACE
AF・AE追従 最高12コマ/秒の高速連写!
α99Uと
ボケもいけてる^^ 大三元望遠ズーム
70-200mm F2.8 G SSMです^^
今晩はこれませんので
アップします^^
次はPart228で〜^^
書込番号:20848659
4点
haghogさん みなさん こんにちは。
関西の桜は散りましたが、見頃ろの時に撮りました京都の背割堤の桜です。(^^ゞ
木津川、宇治川、桂川の合流地点にあります。今年は、新しくタワーが建ち、見晴らしが良くなりました。
>haghogさん
レスありがとう御座います。
こちらは祇園白川で一番の賑わう所ですが、早朝と雨で、ひっそりとしているようですね。桜と鳥居の朱色と合いますね。因に、毎年ありました祇園白川の桜のライトアップが、今年は中止になったのはちょっと残念なことでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749447/
>大和路みんみんさん
レスありがとう御座います。
先週、こちらの馬見丘陵公園に行ってきましたが、春の新緑や桜のピンクや、いろんな色が混じり合って春を感じさせてくれました。
新緑の優しい色合いがいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2748987/
>ムーンレィスさん
レスありがとう御座います。
D300とD700と似た発色でしたけど、色乗りが良くて好きは発色です。^^
色乗りが良く立体感を感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2749067/
カメラ、D700
レンズ、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
書込番号:20848718
6点
色スレの皆さま、おはようございます。
>ララ2000さん、おはようございます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750436/
天気が悪かったんでしょうか?黒い中に浮き立つエビネ、良い感じですね。
>危なっかしさはありませんので安心して撮れますね。
あぶなかしいのは私の方です。使い切れるか心配です(^_^)
>大和路みんみんさん、おはようございます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750412/
春は名色々(^_^)
なんで同じ写真をアップしたんでしょう?
アドレスのコピーをしなかったのが原因ですね。もう一枚アップしようとしたのはなんっだったんでしょうか?
今となっては解りません。その時の感性ですので。
>真っ白なパンダって見たことないですね^^
初めて日本に紹介されたときのパンダの人形は真っ白でした。
パンダはそんなに白くないって行ってたのが黒柳徹子です(^_^)
>これってこんな色ですか?
女色脱兎思います。下半分が色が濃すぎます。ちなみに、咲いてから少し時間がたっていますので(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750493/
もうまもなく菜の花のシーズンも終わりですね。
>開放に目覚めましたか(笑)
いえ暗かったんです。(^_^)
>こんどはF4でムクちゃんですか^^
今度は明るすぎたんです。それに絞れたら絞った方が良いでしょ(^_^)
>武田のおじさんさん、おはようございます。
>こんばんは。レンズは50-150なんですが、何故か70−200になってしまいます。数年前はちゃんと50-150でなっていたのですけど。???
きっとカメラ側の認識の問題だと思います。50-150mmなんて半端なレンズ内でしょ(^_^)
>大和路みんみんさん、おはようございます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750617/
カラフルなオウム被写体にはもってこいでですね(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750630/
座った位置が悪かった。イルカは同じところで同じ方向にジャンプします。
側面が見れると良かったですね。
>アルカンシェルさん、おはようございます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750645/
背割り包み、来年はもっと混みますね(^_^)。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20813563/ImageID=2750647/
こうした写真は地元の人でしか撮れないですね(^_^)私が行ったときは雨ばかり。天気が悪いと、光が良く回って良いですよと人は言いますが、花には青空(^_^)
>祇園白川の桜のライトアップが、今年は中止になったのはちょっと残念なことでした。
天候不順との事で中止だったと聞きました。
書込番号:20848903
2点
色スレの皆さま、おはようございます。
写真作例色いろいろPart228「GW特別版、貼り放題」
立てました。ふるってご参加ください
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20848775/#tab
書込番号:20848952
2点
haghogさん
皆さんこんばんわ
前回投稿のサクランボ、実がなりましたのでご報告いたします。
花が咲いてから約50日経ちました。
品種は「暖地桜桃」です。
サクランボの花は↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20772377/ImageID=2735372/
書込番号:20880618
2点
>turionさん、おはようございます。
>座敷笑爺さん、おはようございます。
>武田のおじさんさん、おはようございます。
現在スレはここまで来ています(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20877000/?lid=myp_notice_comm#20880671
よろしくお願いします。
書込番号:20881054
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 3 | 2025/12/28 11:43:58 | |
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 9 | 2025/12/28 9:45:46 | |
| 7 | 2025/12/28 13:21:59 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 3 | 2025/12/28 10:06:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































