


ソニーの液晶テレビ使ってます。KDL32F1です。
引っ越して西日に当たる所に設置したら
液晶画面がホコリで汚いので台所用のアルコールスプレーをタオルに吹き掛け拭いてみましたがなんかムラになったようで西日を受けると所々白ばんでやはり汚いです。
夜は当然あまり汚れは目立たないのですが何方か液晶画面を綺麗にする方法を教えて頂けませんか?
書込番号:20829864 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


液晶画面の大事なコーティング剥がれたから終了
パネル交換か買い換えね
書込番号:20829921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

市販の液晶画面クリーナーを使っておけば…
書込番号:20829954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

666>さん
こんばんは。
>液晶画面がホコリで汚いので台所用のアルコールスプレーをタオルに吹き掛け拭いてみましたがなんかムラになったようで
液晶パネルは、特殊表面処理加工を施していますので、アルコール類は厳禁ですネ。又、有機溶剤やアルコール類等はパネルの表面処理加工にダメージを与えてしまいます。一度ダメージを受けたところは、元に戻りませんので、気休めですが中性洗剤を薄めて、軽く拭いて見て改善されるかどうかですネ。
【パネルのお手入れについて】
https://www.sony.jp/support/tv/care.html
書込番号:20830490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
台所用のアルコールスプレーって洗剤というより除菌用ですよね?これらは意外と高濃度だそうです。
ネット上にもいろいろ書かれていますが、光学レンズなどを拭くためのアルコールスプレーなどは、レンズ表面や液晶パネル偏光フィルムのコーティングを侵したりは「普通は」ないです。
使われたスプレーがどの程度の濃度のものかわかりませんが、アルコールは揮発する際に白く残ることが多々あります。まずは、水にぬらして固く絞ったやわらかいタオルなどで画面を拭き、直後に乾いたタオルで拭き上げるというのをやられてみてはいかがでしょうか?だめもとかも知れませんが、白っぽく見えるところでまず局部的にやってみましょう。
書込番号:20830583
2点

>光学レンズなどを拭くためのアルコールスプレーなどは、レンズ表面や液晶パネル偏光フィルムのコーティングを侵したりは「普通は」ないです。
以前使用していた液晶テレビに光学レンズ用のクリーナーを使ったらシミになった事がありますので、光学レンズ用も使用しない方がよいです。
水かぬるま湯と液晶テレビ用のマイクロファイバークロスの組合せが一番安心だと思います。
それでも落ちない汚れはテレビの取説にある、水に中性洗剤を少し垂らした物でやってみるのがいいのでは。
書込番号:20832803
1点

皆様回答ありがとうございます!!
台所のアルコール消毒スプレーやばいんですか(*_*)カメラレンズ用のでも??
早く言わんかい(ToT)
なんて無知ですみません。。
とりあえず画面は普通に見えてますがコーティングなどが剥がれちゃってないといいのですが。
窓ガラスクリーナーなどでも同様ですかね?
そこを水切りで落として乾拭きとかはどーなんでしょう?
書込番号:20834609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>窓ガラスクリーナーなどでも同様ですかね?
普通窓ガラスはコーティングなどしていないから画面に対する攻撃性は強いだろうね。
家庭用窓ガラスクリーナーはシリコーンが入っている事が多いから画面もギラギラする可能性も有る。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocoatta/4903320481343.html?sc_e=slga_pla
高い物じゃ無いんだから専用品を買えば良いのに。
「液晶テレビ 画面クリーナー」で検索すれば沢山出てきます。
書込番号:20834648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 2:05:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/03 19:01:58 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/03 16:32:20 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/03 23:49:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 14:30:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/02 20:25:03 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/02 7:24:15 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/01 23:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 14:47:26 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/03 19:02:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





