PowerShot G9 X Mark II
- 1.0型約2010万画素CMOSセンサーや35mm判換算で28-84mm相当をカバーする光学3倍ズームを搭載した、プレミアムモデルのデジタルカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 7」を搭載し、美しいボケ味や色彩のグラデーションも滑らかに描ける階調性などの高画質を実現している。
- ジャイロセンサーにくわえ、CMOSセンサーの画像情報からブレ量を判断、除去するアルゴリズムを搭載。3.5段分の手ブレ補正を実現している。
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最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X Mark II
先日このカメラを買いましたほぼカメラ初心者です。
ドームのライブでが撮影したいので、ライブでの設定の仕方及びコツなどをお教え願います。フラッシュ禁止です。
色々なモードがあって私には分かりづらいです。
また、良いサイトなどありましたら是非。明日なので、沢山のことはできませんが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:20851278
3点
設定はお任せですが何はともわれ手振れ防止です。三脚が使えればベストですけど使用禁止がスタンダードだと思いますので固定するか腕力を鍛えて手持ちで頑張ってください。
動画サイト等でもたまに見かけますがブレた画像ほど見辛いものは無いです。
書込番号:20851325
4点
そのライブの内容(ジャンルなど)とは撮影位置(距離とか)
どの様な写真を撮りたいのかをお書きになってはどうでしょう?
その方がより的確なコメントが貰えると考えます。
書込番号:20851646
2点
皆さん、返信ありがとうございます。
ライブはロックコンサート、被写体の位置は10m〜20mの間となります。
他の機種のサイトで、シャッタースピード160分の1、F値4の固定で、isoをオートの連写で、とあったのですがこれは如何でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:20851703
2点
>他の機種のサイトで、シャッタースピード160分の1、F値4の固定で、isoをオートの連写で、とあったのですがこれは如何でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
同じ会場で、照明が同じなら・・・
さらに、ISOがどの程度なのか分かりませんし、
高感度に関しては人それぞれで許容範囲もありますからね。
どうなんでしようね。
シャッタースピードが1/160だとちょっと激しく被写体が動いたらブレブレ
まずは、ご自身でISOが許容範囲はどの程度なのか確認した方がよろしいのでは?
会場が暗ければ、AVで絞りは開放、ISOを許容範囲内で出来るだけ上げ、
どこまでシャッタースピードが上げられるかかと
書込番号:20851823
4点
照明と被写体の動きの速さなどによって適した設定は違ってきます。
どのように撮りたいのかによっても違ってきます。
どの程度の仕上がりまで許容できるかも人によって様々です。
ただ、一般的に考えれば、いかに被写体ブレを抑えられるシャッター速度で撮れるか・・・だと思います。
ISO感度は高くするほどシャッター速度は速くなります。一方で高くするほど画質は低下します。
ばぶこんさん自身が許容できるISO感度を把握しておく必要があります。
ズームするとF値が大きくなってしまい、それに伴ってシャッター速度は遅くなります。
速いシャッター速度で撮るためには光学ズームは極力避けたほうが良いです。
どうしてもズームするならデジタルテレコンや、撮影後のトリミングで対応したほうが良いかも知れません。
露出補正で暗めに仕上れば、その分シャッター速度は速めになります。
多少暗めに撮ってレタッチで明るくする方法もあります。(限界はあります)
Avモードで絞り開放(F2.0)で、ISO感度はばぶこんさんが許容できる範囲まで高くし、露出補正は許容できるまで暗くし・・・この設定でカメラが判断したシャッター速度が“その状況での一番速いシャッター速度”です。
これで充分なシャッター速度が得られたのであれば、ISO感度を低くしたり、光学ズームを使ってみたりしてみて下さい。
反対に、上記でも被写体ブレするようなシャッター速度なら、ISO感度をもっと高くする必要があったりします。
くれぐれも内蔵NDフィルターがONのまま撮ったりしないよう注意してください。
書込番号:20852091
2点
>シャッタースピード160分の1、F値4の固定で、isoをオートの連写で
ロックなどの激しく動く被写体だと、シャッター速度1/160では間違いなくブレます。
ドラム・キーボードなどのそう動きが激しくない人がターゲットであれば、
連写すれば腕・指以外は止まった物が取れるかもしれませんが、
ボーカル・ギターなんかだと完全にブレるでしょうね。
ただその様な対象には、撮り方があります。
たとえば、曲の終わり際には、一瞬の止めが有るところ・キメボーズなど人物が止まっている所が
必ずあるはずです。
それ以外でも頭を激しく振っている所なんかは、体が止まっていて頭がブレている風に撮影するとか。
完全に止まってた写真ばかりでは、そのコンサートの雰囲気まで出せないと考えます。
コンサートでは、明るさの変化が激しいと思います。
全ての照明装置がつき、ステージが明るくなった時などは、シャッター速度をもっと上げても
撮影できる可能性が有りますね。
参考にされたサイトで画像がアップされているようでしたら、その画像を参考に
どの様に撮影しているのかを考えてみてはどうでしょう?
もし分かりにくければまた書き込んで下さい。
自分に分かる限りになりますが、また返信させて貰います。
書込番号:20852182
3点
>他の機種のサイトで、シャッタースピード160分の1、F値4の固定で、isoをオートの連写で、とあったのですがこれは如何でしょうか?
その書込みに写真はありましたか? 写真が貼られていて、そんな感じで撮れれば良いならその設定で良いと思います。
私がもし友達から、明日急用があってコンサート行けなくなったのでチケット譲るから、 G9 X Mark IIで写真撮ってきてとお願いされたら、(先ずは断りますが)シャッタースピード優先モードで1/320〜1/500秒程度、その他はカメラ任せ(ISOも12800上限でカメラ任せ)で試し撮りし、被写体ブレがなければそのシャッタースピードで撮ると思います。
シャッタースピード1/160秒は、あまり動きがないなら大丈夫でしょうが、ちょっと遅いような気がします。
またF値固定しても良いのですが、ISOがあがると写真が汚くなるかなとも。
もしマニュアルモード(シャッタースピードと絞り固定)とシャッタースピード優先モードで撮り比べられるなら、当日両方試してみて良い方で撮れば良いと思いますが、あまりカメラの操作に慣れていないようならシャッタースピード優先で後はカメラ任せの方が良いかなと…
こういった軽いカメラは手振れもしやすいので、しっかり構えて撮るのも大切だと思います。
また、コンサートを楽しむのも大切ですが、最初に大丈夫と確認しても暗い中うっかりボタンに触って設定変ってたという事もあるので、時々ちゃんと撮れているか確認する方が良いと思います。
先日Bリーグのオーススター(代々木第一体育館)で撮った写真がありますので貼っておきます。機種違いなので(ニコンの一眼)機種名抜いていますし、距離とかも違うので写りも変わってくると思いますが…
ハーフタイムでFlowerの新曲披露がありました。 撮影禁止で撮りませんでしたが、アップした写真と同じ感じで撮れたと思います。
書込番号:20852233
2点
>ばぶこんさん こんばんわ^^
ドームって・・・・まさか、、今日のマッカートニーですか??
だとしたら 羨ましすぎ〜〜〜!! (違ってたらごめんなさい^^;
東京ドームはヴァンヘイレンのライブを見に行ったことありますが
とても明るかった印象があります。
撮影OKだったんですがカメラを持っていなかったので撮れませんでしたけど・・・
昔はよく頼まれてライヴハウスとか撮りに行ってましたのでその体験からなんですが
一番大切なのはカメラをしっかり持ち、多少の低速SSでもぶれずに撮れるようになる事。
これは基本的な事なんですが、意外とここを飛ばしてSSを安易に上げて撮影しちゃう人多いんです。
特にISOが跳ね上がるクラブやライヴハウスなんかでは可能な範囲内(被写体ブレギリギリのとこ)で綺麗に撮りたい場合
少しでもSSは落としたくなると思います。 って言うか落とせれば武器になりますね^^←おおげさですが・・)
私の場合は フルサイズの一眼でもISOオートで上限6400と決めていました。それ以上はあげません。
モードはAV(絞り優先)。 絞り値はほとんどの場合開放です。
この設定だと必然的にSSが遅くなっていきます。 ここは気合ですね^^
まぁ 設定なんてSS優先でも絞り優先でも結局は同じことなのでどちらでもいいと思いますが
しつこい様ですけど 少しでも遅いSSでISO値を下げることができるようにしっかりカメラをホールドしてぶれずに撮影すること。
これが重要だと思います。 なので〜練習しましょう^^(ボクもいまだに練習中!
>シャッタースピード160分の1、F値4の固定で、isoをオートの連写
これは会場によって違ってきますので決めない方が良いと思いますけど
私が行ってたライブハウスなんかではその情報通りになることが多かったですよ^^
撮影 頑張って下さいね^^!
書込番号:20852391
![]()
8点
>okiomaさん
ありがとうございます。1/160だと厳しいのですね。 会場で確かめてみます。
>豆ロケット2さん
Avモードで絞り開放(F2.0)で、ISO感度を調整してみます。ご丁寧にありがとうございます。シャッタースピード優先と合わせてやってみます。
>hotmanさん
何度もご丁寧にすみません。シャッタースピードを上げて試してみます。
>ハワ〜イン♪さん
Avモードと並行してシャッタースピード優先モードでやってみます。1/320〜1/500秒で設定し、調整してみます。
みなさん、色々ご丁寧にありがとうございます。
まずは、うまくできないかも知れませんが、AVモードとTVモードで試してみようかと思います。
マニュアル読んでもわからないことがあるのですが、その際のAF方式と追尾優先か一点AFかはどちらがよろしいのでしょうか。また、AF動作ですが、ワンショットとサーボがあるのですが、どちらを選択すべきなのでしょうか?
読んで理由も分からなく、初心者的な質問が多くてすみません。
書込番号:20852414
2点
>Empty Spaceさん
そうなんです。中央5列目のいい席取れたのでいい写真をと思ってカメラ買ったのですが、調べれば調べるほど奥が深くて。。
手振れは何より注意します。あんないい写真が撮れるようになりたいですね。
書込番号:20852456
3点
>その際のAF方式と追尾優先か一点AFかはどちらがよろしいのでしょうか。
>また、AF動作ですが、ワンショットとサーボがあるのですが、どちらを選択すべきなのでしょうか?
露出モードもそうですが、AFも状況によりかなり変わります。
撮影者によっても変わりますので、自分の使いやすいモードが一番良いと考えます。
あまり拘らずに臨機応変に撮影方法を変える方が良い時も有りますね。
始まってすぐ(前座はあるのかな?)は撮影テストと考え
色々と設定を変えながら撮影画像を確認して、少しでも良い画が撮れるようにしてみては?
書込番号:20852518
2点
一般的ですが
静止物はワンショット
動きものはサーボ
測距点は一点の方で狙った方が狙った物に合いやすいかと
ただ、動き物の動きが予測できなかったりすると被写体を1点に入れ続ける腕も必要になってくるかと
多点ではカメラが合わせやすい物に合わせますから意図した所にピントが行かないことも。
追尾AFに関しては、
どこまでカメラの追尾能力が
また被写体が合わせやすいとか
色々条件があるかと思います
実際に使って見ないことには・・・
色々試して、ばぶこんさんにとって使いやすい設定を見いだすことも重要です。
書込番号:20852549
2点
カラーネガかと思っちゃいました。
ライブ撮影頑張ってください! ^^
何事も、まずは撮ってみる事だと思います。
書込番号:20852900
6点
皆さんありがとうございます。
昨日撮ってまいりました。
色々アドバイスいただいたこと思い出して、調整した結果シャッタースピード500〜400、あと自動でやると顔とびしたので露出ー3まで下げたら、家に帰ると背景が暗い画像が多かったです。
へたっぴいで恐縮ですが、本日も機会があるのでアドバイスお願いします。今考えているのはマニュアルで、シャッタースピードを320くらいで頑張って、F値2、iso自動では如何でしょうか?他にも直すべき点はあるのでしょうか?
どうぞよろしくです。
書込番号:20856212
3点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>okiomaさん
>hotmanさん
>Empty Spaceさん
>ハワ〜イン♪さん
>豆ロケット2さん
>JTB48さん
返信つけるの忘れました。ちなみに顔の白飛びがあったので露出は下げ、下げ過ぎ?、絞りだけ20で固定したらブレがあったので、500にしました。
書込番号:20856276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上げれた画像素晴らしいですね。
少し小さく写っていますが、ここまでとることが出来れば十分なのでは?
露出も適正だと思います。
>ちなみに顔の白飛びがあったので露出は下げ、下げ過ぎ?
白飛びするとき(露出過多)の時は、下げます。
少しシャッター速度を下げ、手の動きを出してみるのも面白いかもしれません。
ただ注意したいのは、被写体ブレは時に画になりますが、手振れは画になりません。
それに注意し、シャッター速度が遅い時は手振れには十分注意してください。
書込番号:20856342
![]()
1点
雰囲気出ていて良いお写真ですね。
欲を出せば限はありませんが、このカメラでこれだけ撮れれば二重丸ではないでしょうか。
>マニュアルで、シャッタースピードを320くらいで頑張って、F値2、iso自動では如何でしょうか?
時々ちゃんと撮れているか確認しながらなら良いのではないでしょうか。
ちょっと補足というか…
このカメラの焦点距離は10.2-30.6mm(開放F値は2.0-4.9)なので、F値は10.2mmの時は2、30.6mmの時は4.9になります。
こちらのページの真ん中あたり「レンズの良し悪しは開放F値」に簡単に説明が載っています。
http://diji1.ehoh.net/contents/fti.html
なのでアップされた写真だと、F2と指定しても4.9以下にはならないという事です。
まぁそこら辺はあまり考えずカメラ任せで良いかと。
アップされた写真のように暗い部分が多いと、カメラは出来るだけ明るく撮ろうとしますし、スポットライトが当たっている部分はどうしても明るすぎて白トビすることが多いので、アップされた写真顔が良く分かるので露出補正下げすぎという事はないかと。
あと、参考程度というか… PowerShotは使った事がないのでご自身で判断して欲しいのですが、
他に、測光方式をスポット測光に変えると、AFフレームの枠内(撮りたい被写体の顔辺りとか限定)の明るさだけで撮る事も出来ます。(取り扱い説明書P130- に記載があるかと)
簡単な説明です。 測光方式を理解しよう http://diji1.ehoh.net/contents/sokkou.html
そうすると露出補正を極端にかけなくても撮れるかもしれませんし、AFフレーム外の暗い部分を除外して撮影時の設定が決まるので、被写体がもう少し綺麗に撮れるかもしれませんが、周辺は更に暗くなって写らなくなるかもしれません。
どちらが良いか、昨日の写真を見て判断するか、可能なら自宅で似たような状況を作って試し撮りするか、コンサートが始まる前に試してみると良いと思います。
それにしても2日連続とは羨ましい限りです。 楽しんでいらして下さい♪
書込番号:20856561
![]()
3点
>hotmanさん
>ハワ〜イン♪さん
はじめ、
教えて頂いた皆さん、全く分からない状態の私に色々丁寧に教えて頂きありがとうございました。
皆さんが言われたことをスマホに箇条書きにして確認しながら撮影できました。今回はSSまでこだわる余裕はなかったので、また勉強してトライしたいと思います。
書込番号:20859526
14点
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