『鳥等のための新カメラ&レンズの選択』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『鳥等のための新カメラ&レンズの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信53

お気に入りに追加

標準

鳥等のための新カメラ&レンズの選択

2017/05/06 12:55(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

現在ニコンP900で鳥を写しています。他にRX10(初代)で花、昆虫、旅行に使っています。
P900では大きく写せますが、トリミング耐性が少ないためどうしても大きく写そうとしフレーミングミスが多くなっていることを改善したい。
、新しいカメラレンズを検討しています。
被写体: 小鳥、水鳥、昆虫、植物(花)(ある程度離れて撮影、超近接は別機種)、鳥虫ではある程度飛翔時も。
重要視すること:携帯性機動性、トリミング耐性、価格、AF(高性能)、連写(普通)、実用高感度特性、1台で(レンズ交換なし)済ませる。

機動性携帯性を重視しますので、候補機種+レンズのセットを選ぶと

@M4/3機 G8 + LEICA100-400  トリミング△(1600万画素)、値段△、(レンズ性能が値段相応かどうか疑問)
AOMD1‐U+300  値段× AF◎ 画質○ トリミング○
BAPSC+新SIGMA100-400 (EOS9000D,D7500など)値段○ トリミング後の画質?、三脚使用△
CRX10V 汎用性◎ 値段◎ AF△ トリミング耐性△?


高感度特性はシャッタ速度を上げるために望ましい。
手持ち優先も、三脚も使う。
APSC機の選択(D7500がよさそうだが、現在入手不可。次善としてEOS9000D)。PENTAXがないのは残念。
カワセミなどの”特徴ある”飛翔タイミングは特に望まないが、頻度は少ないがワシタカや小鳥の群れ飛翔などもある程度とりたい。ツバメは難度高し。
重要ではありませんが、ミラー機のあの連写時のシャッタ音は気にはなり、その点に関してはミラーレス機は良い。

携帯性の次の選択基準として、トリミング後の画質(ノイズより繊細さ、と言っても比例するかも)を評価したいのですが、いろんな作例を見るあるいは店頭での試写だけでは、相互の比較は困難であるのが悩みです。
カメラ、レンズの実性能比較サイトでもすべての比較ができるわけでも現状なさそうです。
MTFなどで客観的に評価できるとよいのですが。
比較は同じ対象物をトリミング後でしたいです。
Cと他との画質比較ができると、かなり助かるのですが。この場合AFはある程度犠牲にして。

D7500の評価が出るまで待つかどうかも悩みです。
SIGMA100400で三脚を使うと相当しっかりした三脚が必要になりそう。

トリンミング耐性を評価するため、同じ被写体をトリミングしたときのドットサイズを比較してみる。
同じドットサイズで必ずしも同じ画質(繊細さ)になるとは限りませんが(レンズの解像度の影響が大きい)、一応の基準になるかと考えました。

そのためカワセミ計算機でちょっと分解能を計算してみました

RX10V 1インチセンサ、センササイズ13.2*8.8mm,2000万画素、5472*3648ドット、実焦点220mm、換算600mm、テレ端F4
価格 130K円 被写体分解能 0.61mm(15m先の被写体において)

G8+100-400mm 4/3センサ、ンササイズ17.3*13.5mm,1600万画素、4592*3448ドット、実焦点400mm、換算800mm、テレ端F6.3
価格 94+163=257K円 被写体分解能 0.36mm


EOS9000D+SIGMA100-400 APSセンサ、ンササイズ23.9*15.7mm,2400万画素、6000*4000ドット、実焦点400mm、換算640mm、テレ端F6.3
価格 98+80=178K円 被写体分解能 0.39mm

この被写体分解能はレンズの性能が考慮されていませんが、一応を比較にはなると思いました。
これを見ると、EOS9000D+SIGMA100-400がコストパーフォマンスがよく魅力的に思えます。
被写体をトリミングして、PCまたはプリントで同じ大きさにそろえるとき、被写体の画素数がレンズ分解能にたいして適切かどうかの検討があるのですが、今のところこの段階まです。

それではなにを掲示板で聞きたいかと言われそうですが、なにか参考意見をお聞かせ願えると幸

書込番号:20871296

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/06 14:00(1年以上前)

結果的にP900に戻ってしまうかと思いますが、

比較につきまして、
一定距離における特定の被写体に対して、

・レンズの分解能としてどうなるのか
(大前提)、

・撮像素子の画素数は何画素関わるのか
(広大な撮像素子に過大な期待をしているとガッカリ)、

・(同様に)想定されるレンズ解像度においてどうなるのか
(傾向として、狭小撮像素子用よりも広大撮像素子用のレンズ解像度は随分と落ちる)、

と、結構面倒な対応が必要に思います。


なお、特定の被写体は円や正方形で単純化しておくほうが計算がラクになります。

書込番号:20871433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3684件Goodアンサー獲得:77件

2017/05/06 14:04(1年以上前)

EOS9000Dのセンササイズが違うよ。

 約22.3×14.9mm

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/9000d/spec.html

書込番号:20871441

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/06 14:30(1年以上前)

D500+200-500mm F5.6(ノートリ)

50%拡大

E-M1 MarkU+300mm F4+1.4倍テレコン(ノートリ)

50%拡大

>sige3さん

どの程度参考になるか分かりませんが、一応の作例を。 自分は画質については感覚重視で細かい理屈は分かりませんので、その辺はご容赦願います。

1,2枚目はD500+200-500mm F5.6によるものであり、3,4枚目はE-M1 MarkU+300mm F4+1.4倍テレコンによるものです。 なお撮影距離はそれぞれ10m,13.7mです。

どちらも定番の組み合わせですが、最近のカメラ,レンズの組み合わせであればどれを選んでも大差ないかと。

但し上記の組み合わせでの携帯性は、明らかにE-M1 MarkU+300mm F4+1.4倍テレコンの方が上です。 軽いし短いですからね。

書込番号:20871497

ナイスクチコミ!2


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/06 14:40(1年以上前)

P900の問題点をもう少し補足します。
小さく写して、トリミングするのでは、良い画質が得られないので、どうしても大きくズームしたくなります、そうすると、鳥を視野に入れるのに時間がかかり、タイミングを逸してしまうことがあるのです。トリミング余裕のあるカメラレンズだと小さく写しトリミングすれば、視野に入れるのはその分有利になるわけです。良いシステムをお持ちの方は、腕以上に成功確率が良さそうに見えるのです。
このような得失から改善を図りたいのです。
またP900のAF性能が低いこともチャンスを逸する大きな要因であることは周知の通りです。
他システムとの端的な比較は、一定の大きさの被写体(丸でも四角でも)の被写体分解能と、pc上で得られるその被写体の画素数が、レンズ性能から決まる分解能に対して妥当な値かどうかだと思います。必要以上に多いとダイナミックレンジで不利になると定性的には思います。
高価なレンズほどよいのは当たり前ですが、私の場合携帯性と価格で不利になります。
選択に当たっては、画質以外の操作性も重要なポイントですが、
すべて実写して丁寧に比較できればよいですが、そんなことはできません。それで公開されている性能から客観的に比較できそうな分解能に着目しました。
今後は、画総数が妥当かどうかを吟味することをやってみたいと考えています。G8の1600万画素で十分かどうかが分かれ目のように思います。

書込番号:20871528

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/06 15:02(1年以上前)

ありがとう、世界さん
選択に迷っている間の大きなイベントについては、とりあえずP900で我慢をする選択はあるかもしれません。実際的実用的な選択はP900以外にありそうに思います。
結構面倒な対応になりそうなので、とりあえず投稿しました。

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご指摘そのとおりですね。

krivakさん
やはりオリンパス300+テレコンの画質はよいとの評価はよく耳にします。が値段で不利に・・・。
また300の場合汎用性にも不利になります。ズームを必要とします。
色んなシステムの経験ができればよいのでしょうがそうもいかず。

DPREVIEWのようなサイトで、これらのケースが比較できればよいのですが、すべては現状ではできません。

書込番号:20871556

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/06 15:11(1年以上前)

>G8の1600万画素で十分かどうかが分かれ目のように思います。

換算f=800mmと書かれていましたので、P900の換算f=2000mmと同様になるようにトリミングする場合は、

1600万*(2000^2)/(800^2) = 1600万/6.25 = 256万(画素)

もちろん、1/2.3型の256万画素よりも見れると思いますし、階調再現性は(過剰なノイズリダクションで無ければ)1/2.3型を上回るハズですが、さて。



>実際的実用的な選択はP900以外にありそうに思います。

もちろんです。

ただし、大きさ重さ費用(特に費用)については、P900との比較をすれば行き詰まるかと。

書込番号:20871574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/06 15:31(1年以上前)

ありがとう、世界さん

P900の換算2000mmで比較は、P900の現状の問題点で考えると、実際的でなく、せいぜい1000mmくらいが妥当かと思っています。静止物ばかりが対象でないので。
そうすると
1600万*(1000^2)/(800^2) = 1600万/1.56 = 1000万(画素)
くらいで、P900の生と、g8の1000万トリミング画像をpc上で同じ大きさになるように拡大縮小した画像との比較になるように思います。

端的に言いますと
RX100VとLEICA400とSIGMA新100-400でpC上で同じ大きさにした場合の比較になると思います。

書込番号:20871634

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/06 15:36(1年以上前)

ついでですが、
スレ主さんの撮影距離の仮定「15m」において、
「月」相当の視野角0.5度になる鳥の体長は「約13cm」になり、
例えばカワセミの体長の殆どになります。
(長い嘴以外の体の大部分)


逆に言えば、「月」の撮影例があれば、それを元に解像力など評価すれば確信し易いと思います。


計算から適当な機種を見つけようとすると、レンズの解像度は公表されておらず実測しかありませんので、この段階で頓挫してしまいますが、
大気の状態次第で「世界共通に近い評価用被写体」になるわけです。


ちなみに、50mm径の光学10倍の双眼鏡でも(5000円ぐらいだけど好評価なもの)、
三脚に固定すれば木星のガリレオ衛星4つぐらい見え、月の凹凸は感動的な立体感でした。

(先日のとある機会までは三脚などで固定の「双眼鏡」の経験無し、
有料展望用は有るが夜間の月や木星は見ていない)

書込番号:20871649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/06 15:41(1年以上前)

(レスのタイミングのズレ失礼(^^;)

>せいぜい1000mmくらいが妥当かと思っています。静止物ばかりが対象でないので。

そうすると、P900との比較の意味はなくなるような?

換算f≒1000mmでのP900の有効(口)径も不明ですし。

書込番号:20871662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/06 16:03(1年以上前)

V1+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR(1350mm相当)

V2+1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6(810mm相当)

E-3+ZD ED 300mm F2.8+2倍テレコン(1200mm相当)

>sige3さん

高感度に目をつぶればNikon1という選択肢もありますが、CXフォーマットの将来が不透明なので現時点ではちょっとお勧めしにくいですね。 既存のカメラ,レンズで十分であればいいですが。

被写体の捕捉については照準器という手もありますが、どうでしょう?

正直なところ高価,重量級の機材無しで画質を高めたいというのであれば、何とかして被写体のとの距離を詰める以外の方法はちょっと思い付かないです。 そうすれば1000万画素程度でも充分ですし。

書込番号:20871705

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/06 17:03(1年以上前)

ありがとう、世界さん
15Mとしたのは、参考にしたカワセミ計算機が15Mの距離にいるカワセミを例にしたからです。何でもよいですが、月で比較画像があればそれでもよいですね。ただしP900は1000mm程度と動機の経験上したいです。

P900の有効径の不明の件 ですから質問しました。

krivakさん
いろんな比較例ありがとうございます。
NIKON1も1インチセンサなので候補でしたが、これからのトレンドに疑問の意見があったなど、あまりよく調べていません。
作例のFXフォーマットのVR 200-500mm f/5.6Eもつけられるのですか。よく写っていますね。でも重さがちょっと・・・。よく調べていませんが、NIKON1につければ3倍くらいの1500mmクロップに相当するのかな?
照準器は使っていますが、P900の問題点に関係していて、逆にフレーミングの問題に関係するのです。照準器なしに使いたいところです。比較にために、撮影上の技術的要素は考慮したくないのです。
簡単に言いますと適度に小さく簡単にフレーミングしてトリミングするような使い方を前提です。もちろんいっぱいに写せる場合はそれでよいですが。

書込番号:20871877

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/06 17:47(1年以上前)

V1+ロクヨン+1.4倍テレコンでノートリ

V2+ロクヨン+1.4倍テレコンでトリミング有り

>sige3さん

トリミング後の画質にどれくらいのものを要求するかにもよりますね。 そうなるとやはりシャープさで優る単焦点が有利かなとも思いますが・・・ APS-C+サンヨン+1.4倍テレコンぐらいがいいのかなあ?

ちなみに自分の作例もE-3の一枚を除いては照準器も三脚も使用しておりません(手持ちか一脚)。

Nikon1はFT1という純正アダプターを使えば通常のニッコールレンズも使用できます(AFが中央1点に制限されますが)。 200-500mmを使うと35mm換算で540-1350mm相当,70-300mmで189-810mm相当となります。 自分はNikon1+ロクヨン+1.4倍テレコンン(35mm換算2300mm相当)まで試したことがあるのですが、近距離だとカワセミがフレームからはみ出るほどでした。 

個人的にはNikon1と1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6の組み合わせが携帯性,利便性,画質,価格のバランスがいいと思っています。

書込番号:20871969

ナイスクチコミ!2


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/06 20:00(1年以上前)

krivakさん
私には縁のないロクヨンのすばらしい画像、目の保養になりました。
単焦点はすばらしいですが、超望遠以外に使いたい目的があるのです。汎用性を含めたトレードオフになります。
おすすめのV1+VR 70-300mm f/4.5-5.6は写りはよいですがやはり少し合わない気がしました。AF、重さ、大きさの点で。


ありがとう世界さん
言い足りませんでしたが、月での比較の意味がありますね(以前にもお聞きしました)。都合よい画像を探してみます。

書込番号:20872284

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24900件Goodアンサー獲得:1699件

2017/05/06 20:13(1年以上前)

sige3さん

求める物に対し向いている機材が無いように感じます。

それと何が必要なのかよく分かりません。
細かいことはいいので
もう一度、
優先順位を簡潔明瞭にした方がいいかと思います。

例えば
画質優先?
機材のコンパクトさ?
必要な35mm換算でどの程度の焦点距離が必要?
トリミングの必要性
などなど


書込番号:20872317

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/06 21:45(1年以上前)

スレ主さんは、

・撮影時には換算f=1000mm程度で使いたい(※最長で、ただしデジタルズームで無く光学ズーム内かテレコンで)。

・それをトリミングして、できれば換算f=2000mm相当にしたい。

・トリミング後の換算f=2000相当において、P900並の解像力が欲しい。

・できれば十万円以下、高くても二十万円以下で。

・重さは合計?kg以下で 。
(数値を補足してください。
さすがに2kg以下という論外なことは言わないと思いますが)

そんなところでしょうか?


なお、単焦点の場合は被写体が近いときにはフレームアウトに諦めるとか泣く事が多発するでしょうから、
ズームレンズのほうが良いかと思います。

書込番号:20872544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/05/06 22:27(1年以上前)

いくらセンサーが大きくて解像度が上がってそれをトリミングしても、より望遠のレンズの解像力には敵わない気がする。
月を撮っててそう思います。
P900の月を撮った写真が価格コムにたくさんアップされてますが、一眼レフであれを撮るにはいくら掛かることやら…と思う事はありますね。

それと鳥が似てるのか分かりませんが…。

書込番号:20872675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/06 22:50(1年以上前)

>いくらセンサーが大きくて解像度が上がってそれをトリミングしても、より望遠のレンズの解像力には敵わない気がする。
>月を撮っててそう思います。

はい、トリミングで寸法比の二乗で画素数が減りますから、
頭の中で正比例的に想像した結果より随分と厳しい結果になります。


なお、「月」は一定視野角の象徴みたいなもので、
例えば体長13cm(0.13m)で撮影距離15mであれば、その視野角相当は、

2*atan((0.13/15)/2)≒ 0.4966 ≒ 0.5(度)

となりますので。


※同様の視野角約0.5度となる他の例

撮影距離10mであれば、体長約8.7cm

体長10cm(0.1m)であれば、撮影距離約11.5m



書込番号:20872759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/07 10:03(1年以上前)

okiomaさん

>求める物に対し向いている機材が無いように感じます。

”現在入手可能なものの中で”、総合的にベストがよいわけですが、質問の趣旨はその中でトリミング後の解像度の比較をしたいことです。

>優先順位を簡潔明瞭にした方がいいかと思います。

最初に書いているつもりですが、

機材のコンパクトさ
AF性能(画質だけで、これが十分でないと対象外です)
トリミング後の画質
汎用性(鳥だけではない)
焦点距離は付随的なもので、最初に言っていませんでしたが、P900の1000mm相当の同じ被写体の解像度並みにしたい。(これは後付の基準ですがよいかどうか)
その中ではP900のAFの問題は改善されていること。
価格は独立要素ではなく、得られる前記性能との関係で総合的に判断することになります。
はっきりしていることはロクヨン、純正ゴーヨンやSIGMAタムロンの100−600Cは対象外としています。
最初のあげた4通りくらいのランクです。まあカメラレンズで20万円くらいかと。

なるほどと満足できる情報は、やはり同じ被写体をPC上で同じ大きさにしたときの比較でしょうね。それには月がよいでしょうともいえます。撮影時の条件の変動がありますが。もっとよいのはdpREVIEWなどのスタジオ撮影画像でしょうね。これらはなかなか容易ではないので机上の検討でどうかと思うのも質問の趣旨です。

今の状況は、多くの方がお持ちのマウントの縛りがないからともいえます。幸か不幸かPENTAXの本体が盗難にあってしまいましたので(余談失礼)

書込番号:20873692

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/07 10:11(1年以上前)

ありがとう、世界さん

思いつかなかった分析基準ありがとうございます。思いと近いと思います。

ただ重さは2KG以下、できれば1.5KG以下を思っています。
端的に言えばEOS9000D+SIGMA100−400ライトバーズカが候補の中で最善に近いかどうかが判断できるとよいのですが。


>なお、単焦点の場合は被写体が近いときにはフレームアウトに諦めるとか泣く事が多発するでしょうから、
ズームレンズのほうが良いかと思います。

そのように思っています。(書いてはあるのですが)

書込番号:20873707

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/07 10:16(1年以上前)

エリズム^^さん

>いくらセンサーが大きくて解像度が上がってそれをトリミングしても、より望遠のレンズの解像力には敵わない気がする。

そうだと思います。
自分にとってよい選択はなにかを模索しています。

>それと鳥が似てるのか分かりませんが…。

動体かどうかは違いますが、分解能に関しては基本的には同じかと。(なお分解能だけではないですが)

書込番号:20873719

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/07 11:39(1年以上前)

解像力から必要仕様を逆算するための一過程

既出ですが、「月」相当の視野角に対する分解能から、必要な仕様を【逆算】するための計算表です。

ちょっと難しいので、しばらくぶりでは作成者の私自身が勘違いするようなもので、
また、一番の表は使わないほうがいいかもしれません。

一番上からの選択になります。

書込番号:20873938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2017/05/07 12:35(1年以上前)

自分だったらフジフイルムの100-400mmにします。ボディはX-Pro2

パナの100-400は、価格ほどの性能は出てないと思いました。

書込番号:20874074

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/07 15:51(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

>自分だったらフジフイルムの100-400mmにします。ボディはX-Pro2

価格は高めですが、仕様上はよさげですね。重さはこれくらいが限度ですが、投資額が悩ましいです。

>パナの100-400は、価格ほどの性能は出てないと思いました。

このような意見を別に聞いたことがあるので、同じ被写体の実画像で比較したいものです(SIGMAの新100−400などと)。単体の画像はいくらでもあるのですが。

書込番号:20874450

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/07 16:10(1年以上前)

ありがとう、世界さん
いつもの分析はなかなか読み解いたり利用するのは困難ですが、使い方として
D/Fなど(?)で決まる理想解像度を求めるのに使えるのかなとも、おもいますが、残念ながらこれすら使い切れません。
とりあえずは、せルサイズと解像度の関係とか。
一方レンズ中心はどのレンズもD/Fなどに応じてよい値を示すのでしょうが、実用上は周辺の収差が実際の解像度に影響を与えるような気がします。結局は共通に比較できる画像で見るのが一番手っ取り早いわけですが、その共通画像として月の画像がよいのですが。。。。

書込番号:20874493

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/07 19:27(1年以上前)

sige3さん、どうも(^^)

今回はd/Fは直接関係ありません。

最初に希望する「月」の解像力を決めて、そこから分解能(ドーズ限界)を逆算し、さらに有効(口)径を求め、そこまでが上の表部分です。

次は、レンズ解像度を仮定して、それと先の「月」の解像力に相応する撮像素子上の大きさ(像のサイズ)を求めます。

その下は同上のレンズ解像度の場合の「実焦点距離」を求めるもので、検算例としてP900の「357」を入れています。

※実はそのP900のレンズ解像度は別の設定からの逆算なので、P900のレンズ解像度そのものを示しているわけではなく、最低必要なレンズ解像度だと考えてみてください(^^;

書込番号:20874939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/07 21:32(1年以上前)

(続きです)

P900の光学望遠端の開放Fでの計算上の分解能は約2秒角で、この時、視野角0.5度の面(円)についての解像力は約57万(ドット)として先の表に書いており、
その「列」は薄いグリーンのセル色にしています。

その列は文字通りの「同列」なので、「行」に相当する各レンズ解像度との交点の「実焦点距離」を見ていきます。


さて、コンデジのレンズ解像度に比べて、フルサイズやAPS-C系は随分と落ちますし、
4/3型や1型も少なくともズームレンズのレンズ交換式でもコンデジよりもフルサイズやAPS-C系に近い解像度のようですので、それぞれ入れ込むと、
70〜120本/mmの範囲になるように思いますので(有効画素数の実態も考慮して)、
表から抜き出しました。

※レンズ解像度数値は、2^(1/4)倍の変化となっているので、表向きは中途半端な数値になっています。

レンズ 「実」f
解像度 (焦点距離)
本/mm mm

71 692

84 582

100 489 ※100本/mm以上を実現する交換式ズームレンズは激減していき、フルサイズやAPS-C系用では殆ど無い?皆無?

119 411 ※120本/mm以上を実現する交換式ズームレンズは、4/3型用や1型用でも少ない?


以前、実f=600〜800mmあれば、それらからのトリミングならばP900の換算f=2000mmの「解像力」ぐらいになるかも?との旨の書き込みをしたように思います。

その当時はもっと面倒臭い検討によるものですが、まだまだ面倒なこの表の考えかたによっても、
似たような感じになりました。

書込番号:20875283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/07 23:02(1年以上前)

ありがとう、世界さん
詳しい説明ありがとうございます。

>計算上の分解能は約2秒角で
この部分がカワセミ計算機の被写体分解能にあたると思われますので、今は時間がないのであとでもう少し考えて見ます。

>さて、コンデジのレンズ解像度に比べて、フルサイズやAPS-C系は随分と落ちますし

もう少し考えれば表からわかるのかも知れませんが、なぜか気になります。

書込番号:20875581

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/08 08:42(1年以上前)

>>さて、コンデジのレンズ解像度に比べて、フルサイズやAPS-C系は随分と落ちますし

>もう少し考えれば表からわかるのかも知れませんが、なぜか気になります。

レンズ解像度自体は製品の一般的な実態の話しですので(書いている通りで)、表とは関係ありません。

書込番号:20876191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/08 14:28(1年以上前)

ありがとう、世界さん
コンデジのレンズ解像度に比べて、フルサイズやAPS-C系は随分と落ちることは、表とは関係ないことはわかりました。
でもこれはコンデジの方が良いと読めますので変だなと思ったのです。なにか比べる条件によるのでしょうか。

書込番号:20876705

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/08 15:26(1年以上前)

正確には、コンデジのレンズ解像度が良いというよりも、
フルサイズに対してコンデジの殆どは圧倒的に有効面が狭いため、
結果的にレンズ解像度を上げざるを得ないわけで、
【1画素あたりのレンズ解像度】という観点ならば、
フルサイズよりもかなり劣ると思います。


なお、左端の画素数は、1画素毎に色情報まで持っている場合の画素数ですので、実際にはFoveonのみが該当し、
通常のRGGB配列などは、記載画素数の2倍から4倍以上が必要になります。

※また修正版をアップします。

書込番号:20876794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/08 20:44(1年以上前)

「月」相当への分解能:レンズ解像度ほか

補足版です。

テキトー(^^;なサイズの1/2.3型なども加えて、それらの画素数は三層式のFOVEONのように1画素に(全)色情報を含む数値として記載しています。

そのため、RGGBなどの配列では(解像力を考慮すると)2倍から4倍以上の画素数が必要になります。

※周辺画素情報からRGB情報を推算しているので、必ずしも4画素必要というわけではないようです。


また、解像「感」は比較的に低周波(少画素数)域になるため、最も細密に解像しているところは、「画面全体または画面の大部分」を俯瞰的に見るにあたっては、
意外に解像「感」には関わっておらず、むしろ露出やホワイトバランスの影響のほうが大きいように思われます。
(精鋭感、鮮鋭感、精細感などと混ざったり紛らわしいのですが)

鳥撮影の場合は、別スレで書いております通り、
望遠の焦点距離以前に有効(口)径で分解能の【上限】が決まってしまい、
特定距離においては有効(口)径原理主義的(^^;な結果になってしまうのですが、
【あくまでも上限】ですので、レンズ解像度や画素数によって上限よりずっと低い段階でアップアップするわけです。


なお、私はいろいろ書いていますが、計算ネタは【現状の性能などからの逆算】、つまり、【そうなる理由、根拠を見つけたい】ということが出発点になっており、
現実の発端無しにこういう理屈があるからこう成るハズだ、という事はありません。


今回の件も、有効(口)径などは満たしていても
「何か違う」、
レンズ解像度が足らなかったり、
(特にフルサイズでは)画素数による制約があったりするわけで、
それはなぜだろう?ということから始まっています。

書込番号:20877490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2017/05/08 23:36(1年以上前)

400mm相当(ノートリ)

800mm相当にトリミング、PC画面サイズにリサイズ

自分も、ネオ一眼(死語かな)を使っていて、スレ主さんと似た気持ちになりました。
手軽に野鳥を撮りたいと思い、finepix HS50っていう、高倍率カメラを購入してみたのですが、いまいち、画像が甘い。
少しでも、野鳥の細部がみえるようには、なるべく大きく撮影するしかなく、結果、何時も最大望遠でした。

そこで、なにかヒントになればと、今、自分が使っているお手軽鳥撮影カメラを紹介します。

レンズ EFS-55-250IS STM
カメラ EOS M5

画像の一枚目はこのレンズの望遠端、400m相当で撮影した画像です。
2枚目は、この画像を縦横半分サイズにトリミングし、自分のPC画面のサイズ(横1920画素)にリサイズしたものです。

aps-cカメラ+安レンズでも、拡大しないでPC画面でみる分には、2倍のトリミングまでは耐えられると自分は判断しています。
なので、結構評判の良いシグマの100-400なら、400x1.6x2で1280mm相当までならPC画面表示に耐えられるのじゃないかと、期待しています。

P900の2000mmには届きませんが、シグマ+9000D、結構いけるのではないでしょうか?

書込番号:20878086

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/09 00:36(1年以上前)

月面撮影や建造物などの望遠解像力であればP900が優位でも、
鳥の羽毛や花や草木の葉々の階調はフルサイズやAPS-C系などが好ましく、結果的に解像「感」も優位に見えることが多々ある思います。

後者について、個人的に「階調解像力」とか「階調による解像力(の助長)」などと称していますが、
先に書いた比較的に低周波(少画素数)領域が解像「感」の主役であることに関わっているかもしれません。

※これに関しては、1970年ごろに元ネタが出ており、今も一応残っていますがネットで容易に見つかる関連資料が英文のみ(ただし、図表付き)。


また、
>【1画素あたりのレンズ解像度】という観点ならば、
>フルサイズよりもかなり劣ると思います。

と書きましたが、
これも関わっているかと。

低解像域から解像限界までの高解像域は、均一な再現性はありません。

低解像域から高解像域になるにつれて、どんどん再現性が悪くなっていき、解像限界で殆ど再現性が無くなります(ゼロでは無いが、事実上ゼロ)。


その過程において、フルサイズやAPS-C系などは【美味しい領域】をかなり使えますが、
殆どのコンデジでは画素サイズに対してレンズ解像度が根本的に不足していますから、
お美味しい領域は僅かになり、そういうことが「階調解像力」に深く関わっているのでは?
と思います。

書込番号:20878236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/09 12:18(1年以上前)

お気楽趣味人さん
ご意見ありがとうございます。

>少しでも、野鳥の細部がみえるようには、なるべく大きく撮影するしかなく、結果、何時も最大望遠でした。

似た感覚そうですよね。 その結果P900では成功確率が下がってしまい悔しい思いが多かったのです

SIGMA100−400でも、2倍くらいのトリミング(1200mm)は私もいけると思います。

同様にM4/3のLUMIX-LEIKA100−400でも2倍くらいはいけるかと思いますが(この場合は800*2=1600mm相当)、質問の当初の通り
同じ新規にするなら、両者を比べてみたくなるのです。よりよいほうがいいですからね。それと値段の兼ね合いに悩むのです。
希望的観測をするなら、同じ比較をして、SIGMAが同等であれば、SIGMAのコストパーフォーマンスがよいわけです。
自分はいずれでも同等の比較をするならP900より、よいだろうと思うのです。

書込番号:20879010

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/05/09 14:37(1年以上前)

候補の中にフジが無いです
A-シリーズ以外はローパスフィルターレスです
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010982_J0000020001_J0000010870_J0000016576_K0000616779_J0000023867

コンデジとしては、21M画素1型センサー機をオススメします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749556_K0000787146_K0000664331_K0000910986
G3 X が最適。被写体を見つけやすいフレーミングアシストボタンもあります。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/pg-gallery/g3x/yamamoto/
チョンマゲのようなEVFを追加できます。EVFはG1X2やEODS M3 等とも使い回しができます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944633_K0000638978

書込番号:20879272

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/09 17:01(1年以上前)

konno.3.7さん ご提案ありがとうございます。
レンズ一体型コンデジでは1インチタイプは同感ですが、RX10Vがレンズ性能の点で目的に一番沿っていると思っています。次善はdmx-fzhで、動体撮影機能に優れていますが、rx10Vとp900との比較で新規には候補から外しています。
fujiではx-pro2がマッチしているかと思いますが、値段がネックです。
外付けEVFのタイプは面倒と思っています。
sigma100−400とm4/3lumix100−400の比較が一番のポイントです。

書込番号:20879489

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/09 22:58(1年以上前)

ありがとう、世界さん
以前もそうでしたが、せっかく労作の各種表をご説明いただいても、小生には利用させていただくすべがないようです。
知りたいことは、候補に挙げたレンズの性能比較(トリミング上のカメラの画総数の関係を含む)でしたが。

書込番号:20880439

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/10 00:43(1年以上前)

>知りたいことは、候補に挙げたレンズの性能比較(トリミング上のカメラの画総数の関係を含む)でしたが。

「実際のレンズ解像度が非公開なので、個別判断しようがない」のです。

買う段階におきましては、下記の解像力確認用の簡易チャートなどをご利用の上、比較してみて
ください。
http://photozou.jp/photo/top/224440


なお、

解像「感」重視で且つ大きく写したいのであれば、現在熱の入っている案でもよいかと思いますが、

解像度というか実際の分解能を重視するならば、デジタルズームを使う段階で規格倒れになってしまうかと。

※これについては実際の分解能ギリギリの条件で撮影して比較すれば、なぜデジタルズームがダメなのか一目瞭然です。
http://photozou.jp/photo/top/224440

このチャートは、デジタルズームにも一応関連する「誤魔化し」に対して作成したような感じの成り立ちです。

書込番号:20880729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/10 01:06(1年以上前)

誤 規格倒れ

正 企画倒れ

書込番号:20880772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5436件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/05/10 06:30(1年以上前)

パナかソニーの1インチ機か、m4/3、フジXマウントでしょうか。

まず、P900のレンズ、換算2000mm、実焦点距離357mmありまして、
自分が以前試した感じだと、
K-3にDA★300mm付けて等倍で表示するのとP900で価格.comのサムネイル画像が同等。
しかもP900のレンズって一眼で言ったら(ボケの汚さを除けば)高級ラインに近いほど
画質がむちゃくちゃ良いんです。正直DA★300mmより上かもと個人的に感じています。
ナノクリとかLとか★とかの高級ラインで最新設計レンズでないと対抗できない。
良いレンズで超望遠は重くなるので、フルサイズ用は除外すると
APS-C専用レンズ、m4/3、1インチしか残らないです。

トリミング耐性と考えると、現状のP900の1600万画素でも足りないわけで、2000万画素以上必要。

例えば、フジX-T2にXF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRとx1.4テレコン。
この辺りならご希望に近い所までいける可能性があります。
フジ機はメーカーがレンタルサービスやっているので、
1日試してみるのも良いのではないでしょうか。

書込番号:20880980

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/10 18:01(1年以上前)

>フジX-T2にXF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRとx1.4テレコン。

リアテレコンかと思うのですが、フジX-T2はF8でもオートフォーカス可能なんでしょうか?
(調べておらず、失礼します)

書込番号:20882073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/05/10 18:46(1年以上前)

X-A1 + XC50-230 JPEG撮って出し

昨日撮ったオオルリです
高価な機種に行かずとも、入門レベルの「X-A1 + キットレンズ」で、この程度には撮れます。
参考まで。

書込番号:20882179

ナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/10 19:28(1年以上前)

koothさん
P900でもお世話になりました。
フジ100−400は他の方の推薦もありましたが、高いですが写りはよさそうですね。カメラはX-PRO2でなくX-T2で十分と思います。
LUMIXの100−400もそうですが、フジもレンタルがあるのですね。疑問を解決する良い方法だと思いました。

konno.3.7さん
少し遠い同じ距離で比較したいのが趣旨なのです。

書込番号:20882247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2017/05/10 20:14(1年以上前)

いろいろな望遠カメラシステムの解像力を実写で比較するスレがずいぶん前に立ったことがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633713/SortID=17707493/ImageID=1957721/
こんな風に、カメラから7m離れたところに野口さんを立たせて撮影します。
紙幣の撮影ということで、問題が起きないように、野口さんの顔出し撮影にします。
(スレ主さんが当局に問い合わせた結果、こうすることになりました)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633713/SortID=17707493/ImageID=1958776/
そして、いろいろな機種での画像を顔のサイズが同じになるようにリサイズして、細部の写り具合で比較します。

最近の機種で、比べてみたいものだと思います。
スレ主様、やってみませんか?

書込番号:20882372

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5436件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/05/10 23:32(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
フジのテレコン説明ページ
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf14x_tc_wr/features/index.html

|ミラーレスデジタルカメラは撮像センサーでAFを行うため、
|被写界深度の浅い超望遠領域の撮影でも高精度なAFが可能です。
|本製品を使用せず撮影する場合と同等のAF速度を実現。

との事です。
テレコン付きでレンタルできるかはちょっとうろ覚えなのですが、
3月にX-T2とXF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRを借りたときの作例を貼っておきますね。

書込番号:20882943

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/11 09:11(1年以上前)

お気楽趣味人さん
まさにこういう比較を知りたいのです。それには最近のいろんな機材を試せなければなりません。それがあれば自分でやっていますよ。どこかで借りる算段も考えられますね。自分でやるのでなく、同じ比較として月は良い被写体と思うのですが、よいのはなかなかみつかりません。
ところでカワセミはアングルが同じようなので写真か何かなのでしょう。


koothさん
テレコンのAF可能性も検討要因なのでしょうね。
ところでアップされた画像(ジョウビタキの雌?)はどこかで見たような気がします。左端のかぶりボケ具合から。

書込番号:20883515

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/11 12:12(1年以上前)

>koothさん

ご回答ありがとうございました。

カメラ本体の仕様と機能紹介のところまでの確認で見つかりませんでしたので参考になりました。

一眼レフでは銀塩時代からF6.3前後までしかAF出来ない仕様が殆どで
(そのため、極端に大きなレンズを除けば、なんとかF6.3におさめてAF可能にしている?)、
最近でもF8などの小絞りでも対応可能な機種やレンズが限定され、組み合わせに注意が必要のようでしたので
気になった次第です。

書込番号:20883800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2017/05/11 12:15(1年以上前)

機材をお持ちの方に撮影してもらって、投稿して頂こうという作戦です。紙幣なら、誰でも手元にあるし、超高品質印刷だし、月と違っていつでも撮影できるし、というわけです。
お手持ちのP900の実力もぜひ拝見したいです。
レンタルした機材でも、同じ撮影をして、見せていただきたいです。もちろん、自分の手持ちの機材の画像をお見せします。
カワセミは紙幣を支えるのに使ったニコンのカタログの写真です。最初に投稿した人がニコンのカタログを使ったので、他の人も同じカタログの同じページを使うようになりました。

書込番号:20883806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/11 16:42(1年以上前)

お気楽趣味人さん
なるほど、わかりました。よいアイデアですね。私も参加します。
ところでこのスレッド自体はどこにあってどれくらい集まったのでしょうか。
引用からはわかりませんでした。

書込番号:20884221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2017/05/11 19:57(1年以上前)

こちらのスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633713/SortID=17707493/#tab
紙幣撮影に至ったのは、最後の方で、結局、大した数は集まらなかったように思います。
最低、スレ主さんと自分が自分の機材の能力を見せっこすることになっても良いと思って、撮影と投稿をしてみませんか?

僭越ながら、このスレとは別に、新規に、サンプル画像の提供を呼び掛けるスレを起案させていただこうかと思いますが、よろしいでしょうか?

書込番号:20884612

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/05/11 20:31(1年以上前)

>sige3さん

まずは「野口さん」のみでもいいですから、先の撮影例と同様の距離で試し撮りしてみませんか?

書込番号:20884704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2017/05/11 21:48(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

新規スレを作成しました。ぜひ、投稿お願いします。
自分は週末に撮影して投稿かな。

書込番号:20884954

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:692件

2017/05/11 22:40(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>お気楽趣味人さん

了解です。明日にでもnikonのカタログ(でなくともよいでしょうが)と新札を仕込んでやってみます。一応3機種。

件のサイトざっと拝見しました。やはり同じような発想をされていたのですね。

書込番号:20885146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング