デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
先日、中古で本機を購入した際は、初期準備品について皆様よりご教示いただき助かりました。
今回は、本機を急ぎ購入した動機でもあるエアレースの撮影設定やテクニック等について御指導いただきたく投稿しました。
千葉県、幕張のエアレース。6.3に始まります。
毎年やってるようですが、今回初観覧で、本機を引っさげて行ってきます。
当日の天候は曇りか晴れのようです。
今のところ、全てオートで連写してみようかと思っていますが、良い設定をいただければ、それで撮って見たいとおもいます。
よろしくお願いします。
書込番号:20934013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が見過ごしてるだけかもしれませんが
エアレース関連で
流石スマホとは段違いですね
見たいな画像アップされた方
いらっしゃいますか?
なんか遠くのスズメ撮りました
ぐらいの画像しかみてないんですが。
書込番号:20934049
0点
レッドブルエアレースは一昨年行きました。
室屋選手頑張って欲しいですね。
カメラの設定ですが、プロペラの回転感出したければシャッター速度を落として行った方がいいです。
が、望遠ですのでその分ブレも起きやすいので1/125位から試すといいと思います。
あと、露出補正を2段程明るめにしないと飛行機が暗く写ってしまいます。
朝から撮るチャンスは何度もありますので色々試して見れると思います。
書込番号:20934087 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>hidesanずさん
エアーレース いいですね。
とにかく速いので そのスピードに先ず慣れないと厳しいと思います。
とりあえず 望遠端400mmで機体を捉えて追ってみて下さい。何とかファインダーに捉え続ける事が出来るなら イッちゃいましょう。
自分は航空祭でブルーインパルス撮影を FZ1000で行いました。
フォーカスモード(中央1点)、または(中央9点カスタム)、AFC、ISO auto(または125)、M&Sモード、シャッタースピード(1/1000〜1/2000)、
自分は 試行錯誤しながら こんな設定で撮影しています。
書込番号:20934669 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
みなさん早速のアドバイスありがとうございます。
昨日は飲めないのに生ビールを5杯も飲んでしまい記憶喪失で書き込みできず申し訳ありませんでした。
>Gekko geckoさん
エアレース行かれたんですね。
室屋選手の活躍楽しみです。さらに、今年はリストアされたゼロ戦22型が飛ぶそうで、なんとかいい絵を撮りたいと本機を購入しました。
シャッター125、+2補正。実際の経験に基づくアドバイス参考にさせていただきます。
書込番号:20935753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御殿のヤンさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
昔から軍用機は好きだったのですが、実機を見るよりも本を読むだけでした。
今回の経験で、上手く撮れて、今後の良い趣味になればと思います。
ちなみに、うちは、iPadのみでパソコン使ってないんですが、皆さんの書き込みによく出てくるRAWモードで撮った方が良いのでしょうか?
書込番号:20935772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hidesanずさん
必ずしもRAWで撮影する必要は ありません。
後から画像調整をする前提ならば RAWで撮るのも有りかもしれませんが FZ1000ならJPEGで十分綺麗な写真が撮れます。
エアーレース 頑張ってください。
書込番号:20937195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御殿のヤンさん
分かりました。ありがとうございます。
これから会場に向かいます。
良い写真が撮れたら、みなさんにご報告しますので、その結果についてのアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:20938391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hidesanずさん こんにちは
エアーレスの場合 コースが決まっているのである程度予測が付き 撮影しやすいと思いますので ある程度場所を絞って撮影してみるのも良いと思います。
でも 画面いっぱいに写し込むのは 難しいので 少し小さめに撮ってトリミングで微調整の方が安心かもしれません。
書込番号:20938411
0点
みなさんこんばんは。
いろいろと御指導ありがとうございました。
現場で、教えていただいたことを基本に撮って見ましたが、カチャカチャいじっているうちに設定がよく分からなくなりつつも頑張ってみました。
厳しいご指摘を覚悟の上で、iPhoneに転送したものを参考に入れさせていただきます。なかなかイメージ通りには行かないものですね?
動画もやってみたのですが、途中からピントが合わなくなりボヤけてみたりと失敗も多かったです。
それと待望のゼロ戦は、1730頃に突然現れたので、慌ててシャッターを切りましたが、ダイヤルがSになっていたため全て二重三重の写真になり大失敗してしまいました(悲)
明日は、体育館でのハンドボール撮影にチャレンジします。
書込番号:20939965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、こんばんは。
体育館内でのハンドボールに挑戦しましたが、思ったより暗くてブレブレになってしまいました。
一応、4K動画からの抜き出しもやりました。
なかなか良い構図がありますが、ノイズが気になりますね。
あと、テレビ画面で見るとピントが甘いのがよく分かります。
晴れた日の外なら、かなり有効だと思います。
これから色々試してみたいと思います、
とりあえず買って良かったのは間違いありません。
書込番号:20942301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/10 0:01:51 | |
| 39 | 2025/01/29 17:10:02 | |
| 10 | 2025/01/14 17:04:55 | |
| 20 | 2024/10/09 17:59:08 | |
| 4 | 2025/04/22 23:08:08 | |
| 14 | 2024/01/02 23:19:31 | |
| 5 | 2023/09/09 20:43:59 | |
| 7 | 2023/05/08 3:57:34 | |
| 7 | 2023/06/19 23:22:40 | |
| 40 | 2023/09/17 14:58:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















