『どのカメラを選べば良いのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どのカメラを選べば良いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 どのカメラを選べば良いのか?

2017/06/09 20:04(1年以上前)


デジタルカメラ

中古及びオークションでのコンデジの購入を頼まれました。
条件:
1)予算2万円まで 
2)望遠が利くこと、接写が利くこと、(望遠はsx600系を拒否したので、750mm以上あれば、良いと思われます)
3)メーカーはcanon

撮影者の主な使用目的:
a)室内での昆虫標本の接写撮影
b)屋外での昆虫及び野鳥の撮影
c)A/S/Mモードなどマニュアル系の機能必要
d)GPS機能必要
といことで、私なりにネットで調べた結果powershotのsx420is、sx710hs、sx530hsを提案し、この3機種から選ぶことになった。しかし、カカクコムの powerShot SX420 ISのレビューを読むと、A/S/Mモードなどマニュアル系がないと書いてあり、キャノンの仕様表を覗いたところ、シャッタースピードでは、sx420isとsx710hs、sx530hsあまりシャッタースピードが変わらないように思えるのですが。マニュアル撮影はできないのでしょうか?さらに、GPS機能については、一昔前のデジカメとは違って、スマホと連動しないとダメなのでしょうか?以上のことから、どの機種が1番あっていますでしょうか?ちなみに、依頼者は85歳で携帯電話はもっていますが、スマホは持っていませんし、買い換えるつもりもございません。

書込番号:20954322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/06/09 20:22(1年以上前)

>ナンデヤラカシタノカナさん

>1)予算2万円まで 
>2)望遠が利くこと、接写が利くこと、(望遠はsx600系を拒否したので、750mm以上あれば、良いと思われます)
>3)メーカーはcanon

>c)A/S/Mモードなどマニュアル系の機能必要
>d)GPS機能必要

結局これらが全て条件ですよね。
これだけの条件で2万円以下は、かなり厳しいと思いますよ。
750mm以上というのは、広角が25mm始まりとして30倍ズーム以上ですよね。

メーカーはキャノンじゃないとダメなのでしょうか。

A/S/Mモードなどマニュアル系がないと書いてあれば、
マニュアル撮影は出来ませんね。

デジカメのGPS機能は、基本的に撮った写真に位置情報を記録するのが
目的なので、それを活かすにはパソコンやスマホが必要です。

書込番号:20954375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/06/09 20:31(1年以上前)

>ナンデヤラカシタノカナさん
GPSよりも、野鳥も撮るのでしたら、ファインダー付きのほうが良いと思います。
もしも、お使いになる方が老眼ならなおさらです。

書込番号:20954391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/06/09 20:32(1年以上前)

これを全部満たすのは、ないと思いますよ。
GPSは最近のはついてないです。

書込番号:20954393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/06/09 20:32(1年以上前)

>ナンデヤラカシタノカナさん こんにちは

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018429_J0000018837_J0000014697&pd_ctg=0050
ご予算からして中古の程度のいいものがこのクラスにあると思います。
どれも最短マクロは1cmまで、望遠も40-25-30倍と伸びますね。
望遠最大などでは、三脚使わないと手ぶれが大きいと思いますが。

書込番号:20954394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/06/09 20:40(1年以上前)

>ナンデヤラカシタノカナさん

こんなのはどうでしょうか。
GPSは付いてませんが、30倍ズーム(720mm)でファインダー付きです。
中古で2万円前後ですね。

LUMIX DMC-TZ70
http://kakaku.com/item/K0000734771/

書込番号:20954419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/06/09 20:40(1年以上前)

GPSをあきらめてくれるなら、SX50HSの中古が、いいかも。持ってますが、野鳥はじっとしているやつならけっこう撮れましたよ。

書込番号:20954422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/06/09 20:44(1年以上前)

DMC-TZ70

>ナンデヤラカシタノカナさん
TZ70はマニュアル撮影できますよ。

書込番号:20954429

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2017/06/09 20:45(1年以上前)

キヤノンのこのクラスのコンデジでGPS付きってありましたっけ?
スマホからWiFiを使って、位置情報を画像に記録することはできるようですが。

ソニーならかろうじてDSC-HX60Vあたりが、何とかなりそうですが。

書込番号:20954432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/06/09 21:06(1年以上前)

みなさま、ご意見ありがとうございます。GPS機能は、現在のデジカメには全て付属しているものと思っていたので、依頼者に付属していないことを伝えます。皆様の意見を参考に、メーカー及び機種の選定を再度、依頼者共に行います。ただ、依頼者の年齢から、自分で選ぶ気力、体力がないと言っているので、どうなることになるのかなあ。

書込番号:20954481

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/06/09 21:22(1年以上前)

>ナンデヤラカシタノカナさん

依頼されると責任も感じますよね、でも予算もありますから、すべてに揃った性能は難しいと思いますので、その旨もお伝えください。

書込番号:20954520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/06/09 22:58(1年以上前)

里いもさん、お気遣いありがとうございます。また、迷ったら、皆様のご意見を伺いに、掲示板を利用したいと思いますので、その時は、皆様のアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:20954811

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング