『ホタル マクロ撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ホタル マクロ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ホタル マクロ撮影

2017/06/10 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

F/4 S/8秒 ISO/1800 

ホタルのマクロ撮影について教えて下さい。

「長時間露光及び高感度ノイズ」、「被写体ブレ」をしないために、ホタル自体を微光でライティングするような撮影方法をご存知な方は、教えて頂けないでしょうか。

本日、死んだように固まって発光していたホタルがいたため、マクロ撮影をしましたが、ピントがお尻の光付近にあってしまい失敗しました。難しい撮影だと痛感しました。

あと何枚か撮影しましたが、被写体ブレ写真が多く、開放で撮影し、シャッタースピードを上げるべきだった。
(いつもの癖で二絞りほど絞ってしまった)

書込番号:20957585

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/06/11 00:06(1年以上前)

儚い命。そっとしてあげて下さい。

書込番号:20957637

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2017/06/11 03:33(1年以上前)

蛍からしたら、光源を当てるのは嫌では。

書込番号:20957877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/11 05:40(1年以上前)

BELLFAさん
今度は、反省した設定で、撮ったらええゃん。

書込番号:20957960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/06/11 09:04(1年以上前)

ホタテの自然環境を破壊しないように
蛍の繁殖に貢献できるよう自前で増やして見よう

書込番号:20958294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/06/11 09:12(1年以上前)

さすがにこの件ではみっちぃに一票や☆

書込番号:20958315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/06/12 19:15(1年以上前)

>>ホタル自体を微光でライティング

こういうことするから、ホタルが激減するんだわ。
ホタルにライト当てるの禁止です。

書込番号:20962451 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2017/06/12 19:48(1年以上前)

 
 最近は葉っぱなどに止まって光っているホタルを撮ったことがないのですが、何年も前は撮ったことがあります。

 そのまま撮ったのでは(ホタルはほとんど全身が黒づくめなので)露出しにくく、周囲の光景も露出しにくいので、ティッシュペーパーを何枚も重ねたり白いハンカチを使ったりして懐中電灯の光を遮り、減光して懐中電灯の光を万遍なく(左右上下から)当ててます。

 なお、葉っぱなどに止まっているホタルはたいていメスで、メスはそこで光を点滅させてオスを誘います。オスは飛びながらメスを探し、見つけたメスと逢瀬するんです(ホタルが光るのは、交尾して子孫を作るための行動なんです)。

 なので、飛んで乱舞しているのはほとんどがオスです。オスは光が強く、メスは弱いんです。ですから、止まっているホタルの光は弱いので、露出をその分だけ工夫しないといけません。

書込番号:20962537

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/06/12 20:37(1年以上前)

野鳥にフラッシュする人やホタルにライティングしたい人・・・・

色々な人がいるんですね。

書込番号:20962672

ナイスクチコミ!1


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2017/06/12 23:06(1年以上前)

ホタルをそっとしておきます。
昔アサヒカメラでペンライトか何かでライディングして撮影した内容があった気がしたので質問しました。
勘違いかもしれませんので高感度、開放で頑張ります。

書込番号:20963209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/18 00:12(1年以上前)

ライティングする方法ありますが?って、よくないけどすれば良いじゃん。
ストロボなり、ライトなり。
聞かないとわからないものかな。フラッシュとかついてないの?

目の前でされたら、注意するけどね。

書込番号:20975796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング